!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2009-03ログ

2009-03-31

明日ね・・・・一周年なんだ!

 
ブログ1年続けたよ、書くことないって何度も書いちゃったけどね

ソウルイーター最終回を見る。
動き出した脅威を精神論的鉄拳で粉砕END、ま、これもこれですわ。

機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
全部見たのに・・・・理解力が足りないのか把握し切れてない。
つーか解決しました?投げっぱなしじゃね?ちがう?
一人で見るべきじゃなかったかな~ 設定をちゃんと図解にして見直したい

絶対衝激~プラトニックハート~OVAを見る。
噂で残念な出来だと聞いていたが・・・いやいや残念な出来だった。ビックリした
その破けっぷりは一騎当千を彷彿とさせますが、動きが所どころおかしい。
俺個人はこの辺は全然気にしないが、ストーリーが凄まじかった。
安っぽいというのもあれだったホントにこれでよかったのかと問いたい、
しかし次があるのか他のメディアミックスとからめるのか
意味深なこといってたな・・・出来ることなら忘れたい。


2009-03-30

まだまだ終わるよ!

 
spacer
ガンガンおわるよ

BLUE DRAGON(ブルードラゴン) 天空の七竜
長かった長かったが結局上位生命体の頭叩いて和解エンドだった。
えらく遠いとこまで来たな~とはおもったが
やっぱ式系のアニメのラストは盛り上がりがな・・・・

ゲゲゲの鬼太郎(2008)(5期)
酷い、作品が酷いんじゃなく扱いが酷い、話は盛り上がる話をもってきつつ
我々は今もどこかで戦ってますEND。ま、わるくは無いんだけど四十七支とか
そろえるのに4クールかかりそうなネタ引っ張り出してきたのにあんまりだよ。

おねがいマイメロディ きららっ☆
歌ちゃんと小暮ががががラストアイキャッチ(提供)絵ですばらしいと
思ったのはコメットさん以来だった
ぶっちゃけ完全にパワー不足なきららだったがここでがっちりリセットして
ジュエルペットでネタ補充してほしい。

きらりん☆レボリューション
もう何も言うまい良くぞ終わった。

絶対可憐チルドレン
まあ可もなく不可もなく。小学生編で区切るのもまあ納得。
原作も読んでる身としてはハヤテとサイクルしてもらっても
問題ないんですけど、クロスゲーム投入なのでなんとも。


2009-03-29

終わる終わる終わる

多すぎる。
リロ&スティッチ最終回偶発的に見る。
6回くらいしか見たこと無かったけど、
異種生物との友情話ってのはこんなもんだよ。

とらドラ!
はじめ見たときもうおなかいっぱいとコメントしたが
なんやかんやのどたばた繰り返し
いろいろなチェンジをしてやっぱり来るとこきたなって終わりだった。
バランスいい作品だと思う。
原作には何の着手もしないだろうな俺。

とある魔術の禁書目録
これを最終回といっていいのか?いやいけないだろ。
視聴継続です。時間変わるけどw

黒執事
なんだか盛り上げ方が独特だったがこれでがっちり終わりにするんだろうね。
原作捻じ曲げをしたらしいけどある意味ネタ切れのような気もする。
ここから拡張は無いわ。スタイリッシュな作品だったとおもう。
グレルさんは良いキャラだったなぁ続編あれば出番増やしてほしい。

のこりは後に取っておく、わすれそうだけど。


2009-03-28

なんか知んないけど

自分の中でテンションがすごくあがってる。なんだこれ?!
アマガミのせいなんだろうなw

天体戦士サンレッド 最終回
終始すばらしい非日常的日常エンターテイメントを提供してくれたと思う。
新しい切り口とだれないアイディアで間違いなくすばらしい良作である。
続きに関してはほしいが欲をかいてはいけないような気もする。

CLANNAD ~AFTER STORY~
最終回は終わっているのでおまけと総集編 ホントいうと期待以上だった。

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~
なんか最近のアニメはほんとに元をただすと些細なことが
余りにもでかいことになりすぎてる
特にGONZO(またかよ!)物語というものの本質かも知れんが
なぜこんなものが存在するのか?神はどんなものなのか?
下にどんな影響をおよぼしてるのか?
かなりうやむやなとこが多いけど、ゲームだからファンタジーだからってのを
押し付けすぎたような気がする。


2009-03-27

今日はちょっと

帰りにビックカメラソフマップいってきた。
1,5T HDDがどこにも見当たらないんだけど?どゆこと?
しょうがないのでぶらついてたらフルアーマーナイトガンダム発見
実物カッケェエエ鼻血出るくらいしびれます!DXディケイドライバー発見!
あーブラックのDXもいいけどクウガのもかっこいいけど
こいつは地味に力作だな~


2009-03-26

おい、ちょっとまてよ

VIPER'S CREED最終回を見る。
ハルキ・・・・お前生きてちゃいけねぇよ。
ブレードマン達があまりにもかわいそうだろ。
どうも人間関係の収束具合みてると茶番どころか
狂言だったんじゃないかと思うくらいだ。
マシン系統の詳しいはなしもなかったしただの道具って感じ。
まあよくがんばった。
問題はライドバックもかな~りやばい方向で終わりそうなことだ。


2009-03-25

駅で

見ちゃった。NHKの本気w
獣の奏者 エリン
メジャー
GUIN SAGA -グイン・サーガ
忍たま乱太郎
花咲ける青少年
並ぶ並ぶポスターが

スティッチ最終回を見る。あ、終わるのかって感じだけど
輸入斧で子供向けってやっぱ俺には合はないからならそんなもんだよ。


2009-03-24

あ~あ~あ~

 
久々にゲームしたくなったのに・・・・
美味しんぼ苦行だわ~82%です。

2009-03-23

アラホラサッサー

タイムボカン王道復古 Vol.1&2 をみる
いやいやなんか綺麗だねさすがに線かくっきりしているというか丁寧
最近見たヤッターマンの設定の土台があった。
ボヤッキーのそば職人設定とか会津若松のお花設定とかまんま引き継いでた。

なんつーかこれCSでバンバン放送してるんだよね
実写ヤッターマン記念企画として

2009-03-22

別に誰もやる必要なかったんじゃね?

キャシャーン Sins最終回をみる。
ちょっと待ってくれこれ最終回1話前あたりでもしかしたらとおもったけど
壮大な茶番劇じゃね?きれいにまとめたようにも見えるけど、
それにしてはメインの話が薄いような。

仮面ライダー剣+劇場版を見る
放送時レコーダーを持っていなかったので真面目に視聴するのは始めて
ラストの賛否が真っ二つらしいけどおれは素直に良いと思った。
アギトとか龍騎と響とかの影響っぽいけど
劇場版では結果的にifストーリーだったけどこれはこれでしっかりできてたと思う。
新世代ライダーは扱いが酷いと思ったけどw

2009-03-21

ナイスな展開

では無かったかもしれないが「鉄のラインバレル」が最終回
2クールやったにしては1クールでもまとめられそうな終わり方だったな
なんつーか規模の小さいスパロボAみたいな感じだった。 
ま、最低ですって言われるほど最低でもなかったといっておこうかな。 

2009-03-20

やっぱ特別

赤い光弾ジリオンを見直す。
これやっぱ特別ですな、光線の出る音とかバイクの変形とか銃のデザインとか
母艦のデザインとか敵の顔とかいろいろ刷り込まれたな。
このアニメの敵の顔は白い仮面に細い目が付いてるだけなんだけど
これが超新星フラッシュマンの大ボスにもよく似たデザインだったんだよね。
どれだったかな・・・・忘れちまった。

2009-03-19

恐ろしい恐ろしい

なんと恐ろしいゲームが出てしまったのか
「 ア マ ガ ミ 」 
ギャルゲーです。ここまでギャルゲーしてるギャルゲーをここ数年みてないです。
何でこのゲームチェック通ったんでしょう?不思議でなりません。
限界に挑戦どころの騒ぎじゃない。
前作であるキミキスでは俺ですら完成度高いな~止まりだったのに
これ学生にやらせちゃいけません21禁ですw
ぜったい複数の何かに開眼するだろこれ。
とにかく主人公がヤバイデスレベルが高すぎます。

とりあえず規格外のゲームです。

2009-03-18

パワーバランス

今週サンデー強力でした。あだち、高橋の合作・・・はどうでもいいです。
ギャンブル!が最終回でしたがもう少し時間上げてもよかった気がするな。
次のステージは人気しだいだったんだろうけど、
行き着くところは賭博覇王伝 零ギャンブルフィッシュになるよな
しかしあのきり方は急ぎすぎだ。
それよりトラウマイスタがすげぇ心して読めとはよく言ったもんだ。
なかなかの衝撃これはガッシュでアンサートーカー忘れた話並みにすげぇと思った。

2009-03-17

は~…こりゃまた

あの、あれだ・・・・ハヤテが深夜になるとか、
インデックスちゃんがなぜかお昼にやったり
謎の時間変更の多々ある東海地方だがそんなものは問題じゃない
NHKというか衛星アニメ劇場は本気だった、
月~金夕方→土曜朝→木曜深夜→ときて日曜深夜に移るらしい。
これはとんでもない!
でもそこはNHK25時まえに終了。あしたはちゃんと仕事しろと・・・・
東海地方は土曜日曜の深夜アニメは非常に薄いが切り込みとしてはよいだろう。

2009-03-16

おしおきダベ~

ヤッターマンが一部地域で最終回ということでみたべ~
ドクロベエさまが顔出ししてました孫もいました、
なんかドクロベー様のお仕置きは最後らしい。

で、重要なのはアニメ7なる月曜7時枠は無くなるそうで、
名探偵コナンもお引越しより多くの人に見てもらうため・・・なんて話を聞いたが
あの時間は休日の朝についで強力な時間帯だと思うのだが?
昔は金田一少年と一緒に月曜を誰かの命日にしていたというのに

2009-03-15

キャー そう、この子の名前

ぼくの地球を守ってを見直す。キャーかいわいいよキャー
キャー見るためだけの作品だよなアニメ版は漫画の全21巻のうちの8巻分だから
全部見ても何もわからない
全部読んだこと無いから機会があったら読もうかな~。

Candy boy 6話を見る。どんどん動かなくなるけど
別にあんま動かなくてもいい気がしてきた、この話多分完結してない。
前編みたいな感じかな~。

2009-03-14

こいつ動く!

動く油絵、春のめざめと老人と海 を見る
アレクサンドル・ペドロフ という人のロシア製作のアニメーションだ。
これは今日本ではほぼ絶滅したセルアニメよりもコストのかかる手法で
作られている。
なんせガラスの上に油絵の具で絵を描いてそれを収めてアニメにする。
なぜそんなことを?といいたくなるほど気の遠くなる作業だ。

作品としてはもちろん見入ってしまう点も多い。
空や海の躍動は多分どんなCGにも引けは取らないだろう。

2009-03-13

あんにゃろめです 

名探偵ホームズ(犬)をみる。
この作品子供のころ絵本まで持ってる食らい好きな作品だった
・・・なんで過去形なんだ俺?今でも好きだよ。
これはもりもり再放送してもいいと思うんだけどね。
というかNHKはいくらでも出来るだろう。
BS2にはいやってほど叩きつけてるのにw

エイリアン9も見る。
これをアニメ化してOAVとして売れると踏んだ奴が当時何を考えていたのか
いまだに理解できない
ただ、当時としては妙に力の入ったCG処理が目に付く試験的に
何かをやってたんだろうか。 

2009-03-12

人生オワタ

CLANNAD ~AFTER STORY~ 最終回を見た
なんか周りでいろいろ言われてるが、まあこんなもんだろ。
個人的には早苗さんのがんばった5年間はなかった・・・それひどいね、くらいかな
なんかこのまま素直な感想書いても原作知らない奴の不当な評価って言われそうだし。

とおもったら予告があって吹いたw
どういうことこれ?全22話なんて無いとは思ってたけどさ

2009-03-11

気のせいじゃなかった

 
空を見上げる少女の瞳に映る世界が最終回・・・
予告で最終回とか言ってたきがしたが冗談だと思ってた。
TV放送で全9話のアニメは初めてだな~
HAND MAID メイはwowowで放映分10話ですごくよくまとまってたが
こっちはまとまりどころの騒ぎじゃなかった、劇場版の宣伝が来た
投げっぱなしジャーマンもたいがいにしろと

2009-03-10

心で撃つ

COBRA THE ANIMATION ザ・サイコガンを見る
数十年ぶりといいたいとこだがコブラ最近見たんだよな。
今度映画になるし・・・なんつーかレディの出番がすくなかった。
CGクリスタルボーイはどうでもいいが、とりあえず「しげる!」

2009-03-09

実はあまり進んでない

去年か美味しんぼのコミックスを読みふけっているわけだがいまだ
65%といったところだ正直厳しい。
前を見ればゴールデンウイークまで2ヶ月をきってしまった。
気が早いといわれれば、まーそれもそうなんだけど、
決戦の準備とか準備のための材料とか
その上で成熟とかさ・・・あるわけよw
早く読み終わって取りかかりたいものだ、当たるかわかんないけど!!

2009-03-08

調子に乗って

ダイエット器具を購入してみた。電撃を食らうマゾいやつだ
1日1時間以上の仕様は進めてないけど、やっぱ調子に乗っちゃうんだよね
2時間くらい使ってみた・・筋肉痛にでもなってそのまま使えば激痛とともに
超回復が起こるかと期待したんだが・・・そんなことはなかった、
負荷にならないように出来てるのかな。

2009-03-07

つなぎ

ハヤテのごとくOVAをみる。本編とは何も関係ないどういう
目的で作られたのかもイマイチわからない。
まさにオープニングナレーションがすべてを語ったしまった一本だった。

エリンが非常に見せ場の多い回だった。前回からどう繋ぐかと思ったがここから
霧の民正体バレで・・・・って展開は勘弁してほしいかな。

2009-03-06

いやよかった

宇宙をかける少女、いけてた正直一番面白い話だった。
でもこんなものはDVD特典映像だろうが!!!、
しかし30分にあれだけ詰め込むのはすごいな~
いつ劇オチになるかと思っていたが最後の最後まで飛んでも野球アニメだった。 
でもな…これじゃアニメ作品としてダメなんだよ他が本当に面白くない

2009-03-05
なんか今更だが面白くなってきた気がする。
チャンピオンにナガレがかえって来るそうな、しかしなぜ今コミックス1巻が?
マイティーハート完結、円満エンドでした。
4回ほど延命が起こった気がしますが気にしない。

チャンピオンのヤンキー作品押しはマガジンよりねちっこくて俺は嫌い
しかもどれも喧嘩してるときがイマイチなことが多い。
現在は難波・クローバー・クローズとなっているがクローズは看板になるとは
到底思えないのが俺の意見。しかし世間では受けているらしい
折れとは違う人種に受けているんだろうか?

2009-03-04

そうか

サンデーはまた野球漫画3つになるんだな~
メジャー・あおい坂・そしてクロスゲーム
メジャーもあだちも居座ってる中あおい坂はよくやってるよ
明らかに甲子園で作品終わるしな。

2009-03-03

だからぁ~

ジャンプにバスケ漫画2個とか・・・なに考えてるの?
どっちかって言うとこれの為にサッカーのほうがなくなったのはちょっと悲しいな。
そりゃ後ろに控えてるのがなんなのか読者は知らないけどさ。

2009-03-02

だらぁ~

ドラえもん のび太と緑の巨人伝を見る。
まさにワンニャンやブリキの自然版だったわけだが
ラスト近くの透明の巨大な木がでてきた後大昔の風景が映し出されたところの
演出表現がイマイチ理解できなかった。ちょっと調べて理解をしなくては・・・

2009-03-01

今日は卒業式

なにかから卒業する日ですか?

ルパン三世OVA、GREEN vs REDを見る。
これは難解だ、時系列のバラつきは良くあるのかもしれないが
(仮面ライダーキバはここが嫌だったが)
これルパンじゃなければ緑のほうを主人公にして
ふとしたきっかけから伝説に挑戦をいどむまがい物の良い話に出来たんだろうな。