!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2010-03ログ

2010-03-31

ガツガツ

メタルマックスシリーズを外伝以外クリアしたわけだけど3には
少し早すぎたような・・・・
大きく振りかぶってを見るのは面倒なんで読んできた、これでばっちりだ。

マリー&ガリー ver.2.0始まる・・・たぶん総集編でしか見ないと思うけど

君に届け 第25話最終回を見る
まわりがいい人すぎて生きているのが辛い・・・
日曜の朝にいても大丈夫だと思うぜ入学から正月までだから8ヶ月くらいか、
見る人にとってはつまんなすぎるかもしれないな
俺はこんな作品もありだって一話から思ったら「よし、もっとやれ」
とかいってたんでいきいき楽しめたぜ。
ピンのキャラはすごく立ってた俺は大好きです。
先は気になるけど区切りとしてはちょうどいいね。
最後まで「キミトド」はいらなかったw


2010-03-30

本を読むなら・・・ブックオフ・・・あれ?

読みに行くとこじゃなかったですねすいませんw
でも最近はハードオフ眺める方がワクワクすること多いかも

ヘタリア始まった・・・え?もう惰性で見てますともええ。

メタルファイト ベイブレード 第51話最終回を見る
あの、すいませんベイが見えませんw
前のシリーズは宇宙行ってもベイはちゃんと描いてあったのに
大道寺(子安)さんが退場してからちょっと気力が下がってました。
プリキュアにおされつつよく頑張ったと思う、
ちゃんと次のシリーズが待ってるんだってね。やっぱりやってくれました宇宙、
これがないとコロコロはったりアニメの最後じゃないですw

犬夜叉 -完結編-第26(193)話最終回を見る
長かったほんとに長かった奈落との決戦も終わり元凶である玉も真実の願いで消滅
あれエピローグが漫画より長いような・・・にしてもコレは不遇の作品だよね。
なんで放送期間が割れてしまったのかな、放送時間かえられ局まで圧縮されて
なんで北条くんあんなことになってしまった!!!コウガのエピソードはオリジナルだな。
こう見るとアニメは非常にいい出来だったね、完結編のスピードはというか
テンポは高評価。琥珀殺生丸もアニメはちゃんとかかれてる
少し曲げられてる気もするけどお兄さんはよかったw


2010-03-29

風強いよ!がたがたする。

寒気団やばい。
ドーラ最終回を見るも何も感じないよこういう番組は平日の朝にやるべきだろ
問題は木曜に再放送枠が・・・ってなんで銀魂と互換移動なんだよ!!

Angel Beats!の特別番組みたり・・・
麻枝さんと岸さんしか出てこなかったんだけど・・・平田さんは?

はなまる幼稚園 第12話最終回を見る
ああ、もっと見たい。正直かなり楽しみにしてた。
毎回変わるエンディングも含めて久しぶりにガイナックスの本気を見たぜ!
設定でうまくハーレム職場を作り出しちょっとおかしい思考があっても
園児なら問題なし可愛いで済ませられる。
なにより山本先生(葉月絵理乃さん含む)女神すぎて生きてるのが辛いw
破天荒な滑り出しだったけど終わってみればすばらしい作品でした!!ありがとう。

アニマックス大賞作品「書家」を見る。
クレヨンしんちゃんの作画から丸みをなくして線が飛び出したような変わった絵だ。
正直味があるというより汚い・・・背景が普通な分かなり浮いてる。
けっこう真面目にバトルするはなしなのでやっぱ合わない。
アニマックス大賞って基本バトルものって選ばれることが少ないから
気を張って設定理解に集中してたんだがそんなに難しいわけでもなかった。
・・・なんか物足りないよ30分で完全に連作アニメの1話だったんだけど
コレだけ見せてもらっても俺満足できないよ!! 


2010-03-28

アニメ編成期のたびもう少し減ってくれって思ってるなおれ。

作品本数の増加はピークを過ぎてるとか言われてるみたいだがホントか?

エレメントハンター 第38・39話最終回を見る。
NHKは最近何かを覚えたようだ。
みんなは結局エイミー博士の尻拭いを必死にしてたわけだ。
正直ユノは完全なマスコットで終わるかと思ってんだがい
なきゃ話が進まないような重要キャラだったぜ。
レンの中の子は成長したな1話からは想像も付かないよ、
最後まで拭えない何かはあったけどね
ロドニーは性格ハッチャケ過ぎだし、最後のユノ登場で理由は
どうあれかなり気持ちが緩和された多分この年代の小学生たちはすべての元素を
他の年代の子よりしっかり覚えられたね
ま ち が い な い 

テガミバチ 第25話最終回を見る
お?何でこんなとこで終わるんだ?と思ったら2期製作決定って・・・それはいい
なんてところで話し切るんだよ、凄く後味が悪い、
やっとゴーシュ(っぽいひと?)に再会してひどい目にあってたけどさ、
あの後なんかいい話を1話差し込めばいいじゃないか
あんな引きで数ヶ月待たされるんでしょ・・・
とりあえず感想はちゃんと完結してからね。
ただここ最近見てはいたけどあんま話が頭に入ってきてなかった。

ジュエルペット 第52話最終回を見る
最近見てなかったんだ・・・すまない。
あまり興味が無かったのとついウトウトねてしまうことが多くて
コレねドラゴンボール改のあとチャンネル変えなきゃいけないのよ、
気を抜いてると忘れるのジュエルペットむちゃくちゃ増えてた見てた頃も
15体ぐらいでもう把握できてなかったけどね。
次のシリーズも決まってるってことで(デザインは変えるようだけど)
人気もあったんだろうな・・・・
いや、ちがうな他所ではワンピとかぶってかなり押されたんだろうな。
マイメロほどはまらなかった。
あっちはサンリオの有名キャラがありえない扱いを受けるギャップを
楽しんだんだろうね。凄く普通の女児アニメって感想だね。
おじさんの頭にはそんなキャラ設定たくさん入らないよw

クロスゲーム 第50話最終回を見る
凄く最近に漫画の最終回読んだのでアニメ化としての俺の理想の終了タイミングだ。
あだち漫画には共通認識があり。野球以外は綺麗さっぱり忘れるという・・・・
KATSUとかいつも美空とかしかしアニメ化するとしっかり記憶に残る。
タッチ、H2、クロスゲーム、まあいつものあだちなんだけど
プロ野球なんてしりません。ただコウにも青葉にも非常に強力なライバル
(野球に関して)っていなかった気がするんだよね。
いまいちどこの層狙ったのかわかんない作品だったと思う。

COBRA THE ANIMATION 第13話を見る
でさ、これ誰が得したの?OP・EDでなんとなくわかってたけど
クリスタルボーイ出てこなかった…なんかレディの出番も少なかった、
後のほうでオーラ出しながらプロレスしてたし、
あんま宇宙にいなかったし、やっぱ完成したものがあるとイメージで
美化されちゃうしあんまいいことないよね。
新しく見る人にもハードル高かったな。

天体戦士サンレッド 2期 第26話(52)
そのままなら安定した笑いをアリガトウだったんだけど・・・なにこれ?
凄く重いスタートなんだけどかよこさん2回もデザインチェンジされたし
俺は満足!ちくしょう!なんでイイハナシタダナーさせんだよ!
去年と同じ正月ネタ食らうとは思わなかったぜ・・・
そういえばリストラされた怪人いない?
コーナー消えてよねソドムとゴドラ。また、会えることを楽しみにしてます!

劇場版 ピューと吹く!ジャガー ~いま、吹きにゆきます~がやっていたので見る。
異世界からの来訪者に道連れにされてひょっとしたら結構真面目な話しちゃうのか?
とか思ってたけど、そんなことは無かった、姫様ナウシカにしか見えないw
でも劇場いってまで見る作品じゃないな・・・
DVDでいいでしょ(BDである意味は無いと思うしw)


2010-03-27

頭痛い・・・オーバーヒートしちゃうよ

あのさ~なんなのこの三国志押し恋姫と一騎当千はもう考えないものとしても
日曜の朝に最強武将伝・三国演義SDガンダムも三国伝 ちょっとイライラする。
冬のソナタ Winter Sonata the Animation 日本語吹き替え版 
スカパーは良くわかってらっしゃるw

真・恋姫†無双~乙女大乱~  どこまでも頑張ってください
一騎当千 XTREME XECUTOR  また伯符はぶられてんのかよw 
今期もAT-Xの枠が強いな、あと休日朝の時間帯移動と編成は
かなりめんどくさくなってるな新番組同じ時間に3つとかやめてくれよ
開いてる時間帯に差し込んでよ困るんだよそう言うの
そのうえ土曜6:30と日曜10:30と1時間枠がなくなって
時間圧縮して番組つめてどーすんだよ馬鹿なの?

怪盗レーニャ 第12話最終回を見る。
思った以上に面白かった、何も期待してなかったからかも知れないけど
最後にまたねって書いてあったけどKBCはまだやる気なのか?
キャラ数が編に増えないのもいい5分枠っての・・・
まあ3分半くらいだけどこの手のアニメはこうあるべきかもしれない。

ライブオンカードライバー翔 第51話最終回を見る
州大会優勝で幕を閉じる近作、多分漫画とかは全国大会してるんだろうな。
前から話にきいてたがホントにミルとアイとカケルママンを見るためのアニメだった。間違いない。個人的にはトオルもあたりキャラだった。
ただはったりアニメにしては物足りなかったような?
宇宙いかないと満足できないのか俺w?

しゅごキャラパーティー! 第25話(127)最終回を見る
あちがうわ。しゅごきゃら!!!どっきどきの最終回だわ。
ええぷちも実写もいらんかったんやむしろ2クールもったのが奇跡的だわ、
そうだよ良く考えればどっきどき1クール分しかないんだから
そうだなここで卒業ならタイミングはバッチリか2年半面白かったな~
機会があったら漫画のほうも完結時に読むかな。 
ラストに実写パートで閉めるのやめろよ、まさに水をさすって感じだな。

トミカヒーローレスキューファイヤーの最終回も惰性で見ましたが
まったく頭に入ってません。俺の中で空気特撮になってしまいました。

うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~ 第13話(TV未放送) を見る
俺は一体何を期待してたんだろうな・・・普通の迷子話じゃないか!!
せっかくカノン戻ってきたのに巫女二人が再会するのが終了5分前ってさびいな~
本編ラストでもう会えないっていってたからアレが限界なんだろうけど
セドナとか無ければ・・・こんな雰囲気をずっとやってたんだろうな。


2010-03-26

 今期のYAMABA!?

実はコレ3回目です。
OPERがあたらしくなって勝手に書き換えられたのはいいんだけど
文字入力変換で2回固まりました・・・もうイヤです。
こんな長文めったに書かないのにさ・・・・1話先行放送とか劇場版東のエデンとか
一騎当千新シリーズとかみてるけどこの時期はパス

銀魂 第201話最終回を見る
色々物議をかもし時にジャンプへアニメ製作に鋭く噛み付いて
放送コードギリギリの綱渡りクレームの嵐、編成法則ぶっ壊しゴールデンで
戦い続けた4年間の終わる終わる詐欺も終局
漫画のほうがいい感じに畳み込んでるとこなのでそこまで織り込んで
終わりにしてれば文句なしだがクリスマスギャグ回から
最終回をくっつけたオチはちょっとな~ そこ以外は文句なしに楽しかった。
漫画にはない動きと掛け合いの間知ってる話でも欠かさず見てしまった。
来期から月曜に傑作選って俺の嫌いなパターンだがソレが終わったら
残りの作ってくれないかな。
劇場版もあるけどもう少し続いてほしかった!チャレンジアニメ万歳!

キディ・ガーランド 第24話最終話をみる
コレじゃなかった期待してたものと違うものだった。
ネタとシリアスのバランスが悪い作品になってしまった
どっちかだけ見ればそういう目線で見れたかもしれないが
うまく混ざり合わなかったな。
一つ一つのネタを見れば粒の揃った材料だったと思うんだけど、
話の構成に温度差があった。通してみれば違うのかな?ヴァイオラとか
数カット出るだけで・・・喋っただけでもマシなほうなのか!
もっと旧キャラの織り込んだ話4話位ほしかったな。
瞬間移動とか能力が地味だったかな?
じゃっじゃーんもなんか使い方に違和感あったし、
シュバリエと再会したのに会話も無し。
みのr・・・ミヌさんの詳細も語られず、
アームブラスト、メルクルディ、エクリプスもノータッチ
ああ物足りない、そんな作品だったあ・・・アイキャッチは成功だったと思うがw

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話最終話をみる
最近ピザを自作したので少し親近感がわいた。
あーもうこのシリーズの感想とかほんとこまるw
シャフトの息抜きみたいな作品、時間軸が基本ばらばらなんで
その辺はもう気にならなくなった。
新キャラ二人はなじむまで時間足りないな~つかみきる前に
終わってしまった感じだ。
ちくしょう!容赦なく普通の作品なんだから・・・
平然と次回がありそうな流れだったぜ。

のだめカンタービレ フィナーレ 第11話最終回を見る
フィナーレとは名ばかりだったのか?まあいい、展開が速いのは
11話しかないからと思ってたけど妙に次回を楽しみにする引きが多かったと思う。
真面目に見たのは今回が初めてだけどすぐにキャラの立ち位置が
わかったのはちょっと驚いた、ラストはそれぞれの道ENDというか・・・
そういえばプロポーズがどうのっての決着シーンなかったよね。
アニメオリジナルエンドって話だけど意外に笑える場面が多い明るい話でした。

おおかみかくし 第12話最終回を見る
何かが違う・・・冒頭から、というより前回の予告から覚悟は出来ていた!!
ふざけてるな~w本筋は11話で完結してるんでそっちは一誠兄貴が
犠牲になってからちょっと熱が醒めてたんだが賢木がハッスルして終了・・・
って俺男しか見てないのかよ!!蜜やらダムやら病気やらは
いはいそうねって感じで頭の中でまとめちまったけどいいよね?
何でだろう12話凄く面白いですwギャップ効果なのか頭に入れた設定が
無駄にならなくて助かりましたと言わせてください!
むしろこっちが見たかったのかもしれないぜ!
画伯の声のトーンが本編そのままなのが笑いを誘う。
ウサエル覚えた、もう忘れないwお茶飲みSEとかBGMの使い方がうますぎる。
製作側に何かたまってたんだろうか?
この話だけ見ても面白いとは思わなかったんだろうな、
くやしいけど評価が一変したぜ!!
多分一時のテンションなんだろうけど書かずにいられなかった・・・マジ悔しい!


2010-03-25

はじめて・・・やっちゃった・・・

とんねるずが結成30年とか忍たま乱太郎が15周年だとか
そんなことはどうでも良くて、買い物で数量限定商品多めにカゴに入れちゃった
恥ずかしい。

おまもりひまり 第12話最終話を見る。
学園は完全に切り離してもよかったなこれ、
型にはまりすぎてすぐ忘れてしまいそうだ。
そんな悪くもなかったけど良くもない、時間返せとか言うほどのこともないし・・・
アニメ化は少し早すぎたのかもね。妖の組織とかあったけど
全部酒天童子と九尾に食われて九尾取り込み、酒天童子に全部押し付けて円満エンド。鬼斬り役の能力があいまい過ぎる。
妖と人間って種族間の問題も大して悩まず共存共存で結果的に凡作になってしまった。

DARKER THAN BLACK 外伝1・2話を見る。
黒と銀の組織からの逃亡劇が描かれた今作ジェミニの話はなかったこと・・・
というかその前の話だねこれ銀のドールとしての急激な進化に戸惑う黒、
この後どうなってジェミニの冒頭になるのか?
さわりだけなんで全部で何話になるかわかんないけど・・・早く見直しをしないとな。


2010-03-24

久々にNHK本気だな・・・とおもったらBSだった

本気度はちょっと後に書きます

れでぃ×ばと! 第12話最終回を見る
まぁある部分にてクェイサーの次に地上波という枠では抜きん出た物をもっていたが
その点はあまり考慮しないでもいいポジジョンだったとおもう。
1クールで新たなスタートラインに立つエンドだったけど、思った以上に
日野秋晴がラッキースケベレベルで超人はなかったし、
だからといってモヤシでもなかった。
結果的に第3勢力となるものはほとんど無く朋美VSセルニア、
その他大勢って距離が非常にとっつきやすかった、
とりあえずダメな大人代表は良い仕事をしていたw
最後まで大吉が浮きすぎてたのがさびしかったかな、
もう少し掘り下げてほしかったかな?

こばと。 第23話・24話最終回を見る。 2話連続
俺久しぶりに綺麗な終わり方のCLAMP作品を見た。
っとおもったらCLAMPさん漫画・・・まだ決着付いてないのね!!
ってことはアニメオリジナルエンド。ツバサは漫画もアニメも
平行ごった煮連結混合が激しすぎてどうにもならんかったんだがこばと
俺が見る限り知ってる人がニヤリレベルで終わらせてくれてホント助かった。
金平糖のたまり具合が途中から1割ずつ位増えてってちょっと戸惑ったが
小さい積み重ねがあったってことでいいや。
なんかうしゃぎさん超怖かったです。
いよりょぎさんかなりデカイことやらかしたかと思ってたけど
案外小さい事だったんだね。
で最終回が2話連続だからOPを2回聴くことになったんだけど
23話見てから聴くとまた歌詞が凄いわけですよ。
しみるわ。やっぱね挿入歌でも使い方って重要だと思うんですよ
この点超電磁砲より、断然こっちの使い方のほうが俺は好きです。
歌詞付きとインストゥルメンタルとその切り替えや組み上げが上手な作品は良いです。
「いきたいところ」が生きたいところと自分は解釈しましたが、
奇跡の形で俺が醒めなかったのでよし!! 


2010-03-23

どうして・・・こうした?

本屋の新刊リストを眺めるあんな本やこんな本の続編やちょっと驚く
なんじゃこりゃって本までいろいろ様変わりしてた。
お、空想科学読本8はっけソ、なんか妙にネタが新しいものになってるな
でも挿絵のシュールさは健在

ちゅーぶら!! 第12話最終回を見る
おおむね成功だ、というのが俺の意見。深夜のめちゃもてのようなポジション、
押すところは押して目の敵にされる団体からはぬるりと避けるように立ち回り
(その手の人の)注目も集めた。
なんとでも言い訳は考えつつも、俺にいらん知識を植え込んだ功績はでかいw
しかし、厳しい時代に生まれてしまったアニメだな、タイミングがよければ
違った意味で優秀な作品になったかもしれない。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話最終回を見る。
困ったよキミ~、シリアスに決めても作品にはなったと思うんだけど、な
んか変な比率で話し作っちゃったね
11話からかなりの角度で方向転換したけど、ソレも踏まえて何故こんな決着を迎えた?
過去の文明とか伝承とかあんだけ組んどいて完全にはなしのオブジェ・・・
戦争はあんな簡単に止まる訳ないし、ラッパ一つで寝具止まらないし、
例えマクロスクラスに音楽に意味があったとしてもだ、大佐ほったらかして
一件落着と可変でしょ?んで最後にリオ帰還で砦は元に戻りましたって、
日常ループエンドにもってってもらっても困るよ。
国の軍隊の1小隊があんだけのことして正しかったのでお咎め無し
隣国とも平和になるわけないでしょ!
10話までそういうアニメだと思ってみてたから突如あんな
茶番見せられちゃ見てるほうも混乱するわ。
映像としては凄く綺麗なものを見ていただけに、それだけって作品になってしまった。
まくし立てても終わりがよければそんなひどい評価しない俺でも
ポカーンな作品でした。
(後にスケジュールの都合で最終話は放送されずBOX特典でしっかりした
最終回があったことが判明して評価が変わってしまうのですがそれはまた後日)


2010-03-22

最近は映画のレンタルほんとに早くなったね。

侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!を見る
ゴセイはほんとに何しにきたんだろうな・・・そんなことはほんとに些細なことだ。
おれもけっこうVSシリーズは見たつもりだったがなかなかひねりがきいてて
よかったんじゃないだろうかやっぱゴーオンは毛色が違うな、
結構無茶なノリを押し付けてる感じはあった。
むしろウイングスは自然だったわwそしてレッドVSレッド 
そりゃ作戦ではあるんだとは思ってたが殿は、この場合マジでヒーロー戦記
光太郎よろしく、人質にはすまないが死んでくれを実行する。
そして合流時のほかのメンバーの格好ウエスタン風のボロ布ポンチョ、
城下町よろしく時代劇町人着物、・・・サンタ服、もうねミスマッチすぎるw
遊びがすぎるぞエンディングはコレぞコラボ両方のエンディングを
ミックスして歌詞をシンケンに仕上げてある。
こいつはなかなかにくい演出だ。おれ大好きです! 
これなら劇場で見てもやかったかな
いや・・・劇場で声出しそうだからやめといてよかったな!


2010-03-21

なんだろうこの90年代中期というか・・・

異世界の聖機師物語 全第13話を一気に見る。
完結したら見ようときめてて1クールと甘く見ていた。これ1話45分あるんですけど!!
9時間みちゃったよ。やっぱ作ってる人が作ってる人だから凄く良くわかるけど
天地とエルハザードでのやりたいことまだ残ってたんだね~って事ですわ。
登場キャラ男女比に軽く引けるのがその証明であろうw
主人公はもちろんスーパーなオールマイティガイなんだけど
マジでロボット乗るの遅かった1話で乗ってはいたけど・・・
ネタ明しやら聖機人の基礎的設定はふむふむときいてればよかったけど
これさ・・・まだ話し続くよね?元の世界は元の世界でなんかやってるみたいだし
とりあえずあのノリに違和感がない・・・
というか毒されてる人は楽しく見れると思います。


2010-03-20

深夜ってなんだか

海外の吹き替えドラマがはやってるのか?
ゲームしてると知らない間に始まってる気がする。
意識したらちゃんと続きを見てる・・・あれか?
夕方のアニメ録画後チャンネルが固定されてるのかな

とある科学の超電磁砲 第24話最終回を見る。
季節外れの終了アニメ以外は今編成期最初の終了になるかな。
ストック切れ後はオリジナルで組み上げましたってことだったけど
上々の出来だったと思います。
駆け足だった言えばそんな気もしないでもありませんがちゃんと
複線を動きとして取り入れてる部分が見直せばいっぱい出てくるんじゃないかな。
欲を言えば上条ちゃんもっと頑張ってください。
あと、妙にテーマ曲を本編で押しすぎたような気がするな。
あ~はいはいって気分になってしまった。


2010-03-19

史上最低の男の帰還

Cross Daysもういうまでもあるまい。誠死ね といわねばならぬ
何もかもがオーバーフロー。作ってるほうは凄く楽しそうだなw
ネタ満載だな、俺も少々見させてもらったが新たな主人公が可哀想になるわ。

IPサイマルラジオ「radiko」思った以上に好調らしい。
よく考えたらPCで聞けるってのは語弊があった・・これ携帯でも聞けるわけジャン?
後々専用端末が・・・みたいなことになるかと思ってたけど、
突き詰めると、多分PSPでも聞けるんだよね。地方FMもゾクゾク参戦してるしね。

ドラえもん30周年スペシャルだったんだけど21時以降に突入するのは
可哀想だと思うんだ。おもにこどもに対して・・・
俺も金曜ロードショー小学生の時きつかったしさ。考慮しろよ。


2010-03-18

そうだよく考えてみたら

春休みのBSアニメ劇場とか今何やってるんだろう
とおもってラインナップ見たら絶望した。
これは・・・ないわやっぱバブルの時の挑戦的なNHKみたかったな~

メタルマックスR終わったです。とりあえず世界観とかはけっこう80年代SFっぽいね
それよりなにより敵のデザインとネーミングのセンスに度肝抜かれるわw
2も少しはじめたんだけど1に比べてスゲー話が重いんだけど・・・
レスポンスとかやっぱ2よりRのほうが後に出てるから若干扱いにくい。 


2010-03-17

傑作傑作言われても触れないゲームはいっぱいある

レトロゲーとして名高いメタルマックスシリーズ
手を出してみた、まずはリターンズから 戦車にちょっとは詳しくなれる?


2010-03-16

遅かったな~ 10年前には出来たでしょ

http://radiko.jp/ オンラインでAMラジオが聞ける代物です。
もちろん地域外のも、ま、おもに文化放送とか文化放送とか文化放送とか
AM神戸とかw 文化放送は超A&Gなんて始まっちゃってるしね。
AMラジオの人気がどうのこうのとかじゃなくてね。
アナログだデジタルだってTVが言う周波数帯域で
ピンと来る人もいそうなもんだけどFMはモノラルだとかラジオは
ノイズがとかいって閉鎖的に音楽と付き合う形が小型プレイヤーで
促進されすぎちゃったのかもね。重い腰を上げたけどさ・・・・・・


2010-03-15

あ、昨日だ。

書く事考えてたら、昨日がホワイトデーだと気づいたが・・・
TVの特番で例の法案に反対する作家リストなるものが公開されている・・
これ、8割知ってる作家さんだw
出版として10社と書いてあるけど多分今後かなり増えると思う。
そして、最初に名乗りをあげた方々はかなり話題性を持ってると思う。

その中に俺の愛して病まない漫画「コミックマスターJ」の作者の2人組みもいる。
この作品の中でもう5年以上だと思うが漫画に対する規制の話をかいている。
その当時もポケモンフラッシュやらアニメにかなりの圧力がかかっていた。
そのはなしはまさに今の事態をそのまま描いたようなものだった。
もう一度あのはなしは世にでるかもしれない。


2010-03-14

非実在青少年規制に関する・・・

非実在を取り締まる・・・妄想を具現化出来る能力者たち
人の妄想まで取り締まってる暇なんぞなかろうに、ある人が言いました

「もしかしたら一度、アニメとかマンガとかは滅んじゃった方がいいのかもなあ」
俺はさ、もしかしたら一度、たばことか酒とかパチンコとかは
滅んじゃったほうがいいのかもなあ って思ってるよ

ん?俺の楽しみがなくなるから反対だって?


2010-03-13

ピザうまいでブ~

いや、別にアニメ大好きピザ法度・・・
じゃねぇピザハットの策略に乗ったわけじゃね~ぞ
むしろ宅配注文なんかしてない。ましてや店に食いにもいってない。
家で作りました、はい。粉と水と油をこねて寝かせて伸ばして焼いて
ひっくり返して塗って乗せて蓋して焼いて切って食ったさ。
2枚作って食ったよ。おいしかったです。
俗に言うパンピザも作れたんだけどあんまり焼き時間長くしたくなかったんで
パリパリクリスピーピザにしましたとさ。


2010-03-12

書き忘れを思い出す。

WORKING!! 第1話 先行放送を見たんだった。
感想は本放送始まってからにしよう。つかみはOKです。

ヘタリア Hetalia Axis Powersa 第2期 26話最終回を見る
だめだ、もう微塵も興味がない惰性で見てる。
しかし既に3期が始まるという・・・ただのくくりだけの終了。

そろそろHDDの整理をしないとな。


2010-03-11

そういえばもう出てた

ロックマン10 この手のゲームは発売日にはクリアしてしまうものである。
自分はプレイしてないで見てるだけだったが9より難しくなってるらしい。
十数年前と同じ8ビットドット絵であっても1年でほいほい作れて面白いんだから
ゲームの本質はここにあってほしいものだ。
ただユーザーにはうれしい価格だが安すぎる・・・
これ作った人たちしっかり食っていけるんだろうか
今の技術ならけっこう少人数短期間でローコストで採算でるんだろうか?
まあ、ベースがあるから多少は楽なんだろうけど、独自の進化を遂げてほしい
スライディングしたくて仕方ない人とか結構いたんじゃね?


2010-03-10

 ええ・・すべて終わりです・・この世界が!

のっけからとんでもないブーストと何者にもとめられないスジを通すという
行動理念にもとづいた究極番長ストーリー「金剛番長」が完結を迎えた。
宇宙に飛び出したり異次元か外宇宙からの侵略がなければ
世界崩壊まで行くはずだと思っていたがバッチリやっていただけました。
小学館きてから鈴木さんほんと生き生きしてるな。そして凄く引き際が良い。
これ以上インフレおこせば物語がだれるなってところできっちり終わらせてる。
凄く好感が持てます。


2010-03-09

111はすぎちまってるよ

吉野家創業111周年なんだそうな。
俺は吉野家の牛丼初めて食べたのは大学生の頃かな
280円って言われてちょこっとくったくらい実質10杯も店では食べてないはず。
おいしんだけどね。家で再現できないんだよね
どうも肉が硬くなってしまう、下処理の問題か材料の質の問題なのか・・・


2010-03-08

え?またまたご冗談を・・・ホント?

魔装機神LOEが移植されるらしい・・・おれのなかで
最高のSFCスーパーロボット大戦がでる?やっとでる?
権利問題で出せないとのうわさだったがやはり本気になれば
金を積んで契約して出せるってことだったんだな。
ホントうれしい10週以上ホイホイクリアしてしまうほど簡単だが面白いゲーム
多分スパロボ最多の細かいルート分岐がある作品だから楽しいんですけどね。

もう権利問題で作品が出せないってのは信じません・・・だから64出してください


2010-03-07

すいません撤回します

雨が降って寒いです。風が強くて寒いです。
春も秋も温度変化はいただけないでヤンス。
遊戯王も大方終了、カードリスト眺めて読むことが多く
知識ががっつり追いついた感じ満足。


2010-03-06

もうその辺にもつくしが生えてきた。

暖かくなってきたと認めざるをえない。
近所の堤防の近くに古い赤い立て札があるんだ、NOT HUNTING
狩猟禁止区域!! 謎すぎる、こんな海抜0メートル以下の平野で
猟銃を使って狩をするなとな?何が出るんだよ何が・・・・
親に話したらその昔鳥を撃ってとってたのがいたそうな。 


2010-03-05

春もまじかだけど

サマーウォーズ見たよ!
ぼくらのサマーウォーゲームだった想像以上にまんまだったwデジモン万歳!
しかし、面白いな、俺の母方のおばあさんももう100こえてるんだけど99の時に
親戚揃った時こんな状態だったわ!規模は3割くらい少ないけどね。
電子ネットワーク、花札、野球、消防、警察、漁業、救急などなど
おれが認知しているのは7割くらいだけどよく見たらかなり細かい
マニアックな描写してありそうだ。
盛り上がる場面が多数あってわかってるのに何度も時計みちゃったよ。
起承転転転転結くらいだった。サイバーテロ人工知能の悪あがきは
あの人ならやるってわかってた。ただ花札はわかってないとシラケる感じある。
キングカズマとか90年代格闘ゲームやってた奴は何かを揺らされちゃうわけですよw
時間もたっぷりだしこれは時駆ける少女並みにTV放送されそうだ。


2010-03-04

今日は鍋

そんなに濃いチーズじゃなくて白味噌とチーズをベースにした鍋の素だ。
チーズって油成分が多いから水煮にすると分離しておいしくなくなるんだけど
低い温度で沸騰させずに煮込むと凄くおいしい。ただ相性の悪い食材はありそう。

爆丸 バトルブローラーズ ニューヴェストロイア1話をみる
やっぱマジだったんだな。放送されるまでちょっと半信半疑でした。
1時間スペシャルとかいってたが前半の30分なんかいらなかった。
なんかぱっと見新しいキャラと旧キャラのデザインの違いによる主人公たちの
「ちょっと浮いてる感」がある、服装のせいもあるかも。
別の世界から来たから全然問題ないといわれればそうなんだが
新アイテム爆丸ガントレット、カードスロットを引っ張って
全部押し込むタイプのはホント辞めてあげてゴセイもそうだけど
カード直で差し込むギミックじゃないとスロット枠部分をプラスチックで作ると
ものすごく脆くてすぐ折れてしまうんだよ。
あと、新ルールにほいほい馴染んでしまうこいつら頭が柔軟すぎるわ。
最後に、この作品の画伯は凄く真面目に主人公してます。


2010-03-03

ああ雛祭りね・・・そうね

そんなことより、チキンラーメンが今年100周年なんだそうな。で
創業当時の価格一袋35円での販売をしているそうなんだ。で
探してみたら・・・ないの、何?もう買占めが始まってんのかよ!!!
そりゃ5パック入りで200円切ればそら大特価だもんな
どんだけあっても困りそうにないし
マックのポテトサイズどれでも同額よりはるかにインパクトあるはずなのに
宣伝効果が足りないのか知らない人多いよね? 


2010-03-02

ソニー凄い爆雷投下ですね。

PS3の時限爆弾が爆発したらしい。
起動時にネットワークに繋ぎにいってうごかなくなるらしい
こりゃ卒業して暇な学生たちがとんでもない被害がでてしまっただろうね。
2chの受けたサイバーテロとかちょっと落ち着きが無いよね今。

化物語 第11-13話のオーディオコメンタリー見たり。
突如ドラクエのはなしをしだしてこの部分キャラ壊れたりしてないのかなw
容赦なくOPまだ出来てないネタを冒頭で言い訳するのはシャフトさんですね。

今年は運気下がってると思うよ。蟹座 


2010-03-01

あお~げ・・・ヴぁ~~~~

あ、卒業式だったのねみなさん、今日は午後からカラオケが込みそうだね。