!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2010-12ログ

2010-12-31

晦日だよドラえ?

そういえばやらないんだったドラえもん。でもみんなガキのつかいらしい
おれはというと、8時だよ全員集合・・・じゃなく大晦日だよ全員集合
やっぱ昔の映像って格差が笑えるわ、火薬の量がおかしいwww
そういえば今日は朝から・・・雪降ってた、日もてらねぇ!!!
今年はそばはいいや・・・どんべぇはよういしてあるけど


2010-12-30

いやややや

そこは境界が違うでしょ?東京都「18禁でも過激な描写がある
漫画やパソコンゲームは発売禁止にします」青少年の育成無関係ですヤン?
もうほんとどんな子供を育ててどんな大人を作りたいんですか?
終いには外科医もいなくなってしまうんじゃないかと・・・


2010-12-29

うお?まさか今日

アニメ1本も見てなくね?・・・それもそのはず、ほかごとで徹夜して
なんだかすっきり目が覚め外の瓦礫処理して飯食って寝たら昨日になってた
年末アニメ進行がなくてありがたいとか思うようになった、
そういえば皆さんコミケでしたね、お祭りだからネットで報告見てるだけでも楽しい


2010-12-28

AKB48の特典CDの販売が話題になってるけど

やりすぎはよくないよ
比喩で食玩がなにかと引き合いに出されるけど単価がちがうでしょ?
俺もビックリマンチョコ経験者だからわからんでもないけど、幸いチョコは
すこぶるうまかったので捨てるなんてマネは信じられなかった.。
そりゃCDは食えないけどさ、大人は大人買いでいいけど、子供はどうすんだよと

OVA グリーンレジェンド乱 全3話を見る
凄い昔TVで深夜にやってたのを見て気になってた作品、見直してみたら
ほとんど全部覚えてやがんのwこの90年代特有のRPGみたいな感じと
精神攻撃描写がかなりエグイのとメカニカルと魔術が合わさったような
世界観ってやっぱいい、キャラの服装のシンプル具合も近年には無いものがある
うまくまとまってるし、うごきもいい俺は大好きなんだけどなこの作品。

ぬらりひょんの孫 第25話最終回を見る
見てる当初から不満だらけだったけど、途中から本気でどうでもよくなってしまった
つららの人間体が少しかわいくなってるのとリクオママンの出番が増えたとこ以外
ホント真新しいとこがなく狸倒すまで淡々と続けてしまった感じそして
ラスト周辺で屋敷の妖怪が十字団に見られてもへらへら流してた・・・
コレつづける気も無いんじゃ?ここで終了っぽい。
漫画のほうはバトルシフトしてるしなこれはこれで幸せな終了かもしれない。
エンディングのチビキャラは不細工でイヤだった。

おとめ妖怪 ざくろ 第13話最終回を見る
予想に反して楽しめたキャラの格好見たときに真っ先に「ハイカラさんが通る」が
頭をよぎったけど時代背景として当然だったねこりゃ。軍人側のメンバーが
戦闘時あんまり役に立たない具合がなんともリアルというか納得がいくというか
特殊対策部隊ってのは軍だろうが政府だろうがやっぱ映えますな
人と妖人との溝がところどころにちりばめてあってどちらでもない故に
都合よく使い分けるコトも出来ない摩擦がよかった。
戦闘はちょっとあっさり目だったけどこれくらいの方が妖人省が映えるんでしょうな。
終始グループ交際ってこんなんかいなwって感じでしたが面白かったです。


2010-12-27

おいしいもんが食べたい

冷蔵庫交換とのことで残り物を処分していって買出しをしていない
だからお茶漬けと餅が主食になってます、消化に良くて困ってます。

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ 第13話最終回を見る
荒川王様ゲーム ラストは思った以上に普通だった。
全体的になできとしてはアマゾネスかわいい・・・じゃなかった
ほんとに外界からの少なくなった、一発芸劇場もなくなったし
サムライの出番も増えたし安定した笑いの供給源だった。


2010-12-26

キリキリ・・・キリキリしまるの

新しいヘッドセットのイヤホン部分厚いから寝ながら聞くとかできない
のは別にいいんだけど、硬いせいか耳が潰れて締め付けられるようだ
時間たてば緩まるんだろうか?それともなんかつけ方が正しくないのか・・・

夢色パティシエールSP プロフェッショナル 第13話(63話)最終回を見る
前作の感想で頑張ってほしいといったがどうも後ろの方の実写コーナーが
のびたり本編がなぜかパティシエが経営を学びにかかりロスカットだの
サクラだの当然のようにいいだしちゃってなんだか夢色が薄くなって
銭色になってましたw次の作品ができてないからッつー無理な
1クール引き伸ばしなのでいろいろぶっ壊れた感じがします、
これならいちごの留学を描いた方がよかったかも
プロフェッショナル・・・大人になるってこんなことなの?
さすがに売り上げで同額引き分けはちょっとないわーあと稼ぎすぎ。
全体敵にがっかりでした。

劇場版 機動戦士ガンダム00を見る
00本編は全部見たけどほとんど覚えてなかったとおもったけどイノベイターとか
案外覚えてた、初めに「あれ?なにこれ、あるまじき演出が・・・」
劇中劇映画だったw出鼻をくじかれた、しかし話が現実に戻っても
木星付近から現れた金属生命体飛来から一気にパニック映画のような展開、
これはこれで面白いがソレスタルビーイングがそろってから
敵勢力が肥大化しすぎて笑えない、ガンバスターイデオンがいるよコレ
刹那がコンタクト役になるってのはいいけど被害が多すぎたな・・・ブシドー
それよりも数百年前のカットが入ってリボンズの元みたいなのと
科学者が哲学的な話ししてたがあ~これがきっかけなのか・・・
コレ理解したうえで見直さねばならんがな・・・
最後に年老いたマリナと刹那が分かり合えたって手を取るシーンなんだけど
真面目に見た人は怒ってしまうらしい、俺はああ、やっと?って感じで
00完結としては綺麗だななんて思ってしまったんだが、結構力技だよね。
MS戦闘は相当な動きと綺麗さだったしかも長い(やけに戦闘シーンの時間が
長いプラモのためか知らんけど)キャラをあてがった
宇宙怪獣SF映画としてみればものすごく面白いんじゃなかろうか。
ファンは何に期待してたんだろう?


2010-12-25

・・・キターーーーー
これこれ一歩踏み外すとどうしようもないローテンションになりそうな雰囲気
素人の操りが危なっかしいとことか、プレゼント概要に豪華だったが
ゲーム大好き一家なら葉^度は持ってるだろって話、懐かし映像は危険すぎw
マリオ部屋すげえ!やっぱ対戦同士をテレビで見るってのは独自の感じがあるな

ささっと書いておくだけ書いとく、蒼穹ファフナーマリア様が見てる
適当なレベルで視聴、キャラの名前が頭に入らないが見ればどんなキャラかわかる

OVA 蒼き狼たちの伝説を見る
おいおいよりによってこの時期に何見てんだよ俺。
知る人ぞ知る豪華スタッフ・キャストで送る、
ハイクオリティ(当時)ホモロボットアニメ、人間と同化し破壊活動をする
謎の敵と戦う軍の話なんだけど軍内の腐敗した部署に放り込まれる主人公
そこで出会う憧れの軍人しかし彼は敵に同化され主人公に襲い掛かる
苦戦するも撃退する、なかなか面白い内容ではありクオリティは今でも
目を見張る部分もあるのだが「つづく」予定だったが売れなかったようだw

OVA いっしょにとれーにんぐ026(おふろ)を見る
そうそうこれこれ・・じゃねぇ!何でコレ35分もあるんだよ、
風呂パート25分だけど、キャラ増えててテコ入れがなされてる、
そもそもだな風呂にディスプレイとかどんだけの家庭にあんだよ、
ポータブルなアレをビニールでガードでもすんのか?
根元はただのフィットネス動画なわけで・・・朝のニュース番組で
水着の人が説明するのと同じ・・・なんかSSのゲームを思い出す作り
3次元の人呼ばわりされるつくりはどうなのよ。

トランスフォーマー アニメイテッド 第39話最終回を見る
フェイスの面に対して口が上についてるので完全にアゴメイテッドだったが
もうなれた・・・が多分二度と会う機会もないと思う、商品展開こそ見せたが
はたしてアレが本当にかっこいいのか俺は甚だ疑問である。
人間の女の子がまさかの機械素体なのはさすがにビビッたが
ちょっと話が進むにつれ人間そっちのけ過ぎる部分とオールスパークの
ご都合っぷりに「コレやっぱ打ち切りなんじゃね?」とおもった。
最後にオプティマスはデストロンにトドメをさせずに罪を償えって・・・
絶対それじゃすまないでしょwなんか子供煙に巻いた感じがした、
俺の中ではちょっとレックガーがちょっと気に入ったくらいで中の下クラス。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト第13話最終回を見る
基本カートゥーンたまに超作画、映画パロディそして全面において下ネタ
ひどいところはどうしようもなくたまに不意打ち言い話。
驚異的なミックス、洋画の知識がちょっと足りないおれでもなんとかなった
こいつもひとにはあまりすすめないけど楽しい作品だ。
さすと1話前から黒幕市長が本気になってブリーフの秘密も公開
なんか壮大な計画が幕開け、なかなか盛り上げてくれるw
って・・・・あれ?こここ これでいいの?つづきあるみたいなんだけど!!
最後まで振り回されっぱなしでした。お気に入りはチャック。

FORTUNE ARTERIAL -赤い約束- 第12話最終回を見る
ここまで3つが最終回のスタートが雷雨シーンなんだけど・・・
いつまでも普通の学園イベントを淡々とこなしてる雰囲気でした
モブかわいいのでそこはいい点だったけど、生徒会があまりに横暴で
いろいろ先に言えばいいのに黙ってるとか落としいれといてしょうがないよねとか
会長の性格が悪い所じゃないでしょ、姉妹の話はなかなか良いじゃないか
と思っていたら根元には記憶消去が絡んでるとか、コウヘイ不憫だわ
つーか眷属になって一緒にいてなんか悪いことアンの?
これこそ2人で逃避行していただいて結構だと思うんだけど・・・
キャベツの失敗だけはいい方向に修正できたと思う。
まだ続きがあるかよくわかんないけど、なんか合理的でなかった感じ。


2010-12-24

クリスマスは家族と過ごすもんだ

本家アメリカだってそういう行事だろ?忙しくて疲れた

OVA 文学少女 メモワールⅢ
あれななせってあんま動いてるの見てないけどこんなキャラだっけ?
・・・ちがったw 10カウント後の動作なかなかよかったです。
あれ?タイトルに偽りアリ。あんま重要な話じゃなかった気がする
あと、あっという間に終わった・・・時間間隔がおかしくなったw

咎狗の血 第12話最終回を見る
ケイスケにはホントとんだとばっちりだったな、アキラの血の謎は
なんとなくわかったけどそういう特性がわかっただけで、なんで
そうなのかってのは俺はわかんなかったんだが・・・?
全体的に暗すぎて太陽の光とかいつ見たっけ?って感じだ
ごめん真面目に見てなかったのもあるけど話がつかめなかった
世間では作画が最悪とかカップリングが話にならないといわれてた。
EDが複数やってるのは気づいてたけどこういうの受け止める感性が
俺にはないようだ、残念ながら楽しめませんでした。ニトロ+難しい

探偵オペラ ミルキィホームズ 第12話最終回を見る
ある意味スロースターターというか10話の内容がEDとシンクロしてて
切り替えって感じでラストはなかなか真面目な話しじゃねーか
悔しいけどわくわくした。能力が無い時はギャグと割り切れば
本気じゃなかったってことで警察の悪ふざけと怪盗どもの突き抜けた
(主に20の)テンションと細かいネタでしのげたな。
最終回でやっと能力開放で本気かとも思ったのもAパートまでで
Bパートばじめったらどうでもいいとかw結局振り出しENDって
次があるようなないような、パロの加減は知らなくても問題ないレベルで
良いスパイスになっていると思います、なかなか楽しめる作品。

それでも町は廻っている 第12話最終回を見る
ネタとしてはサナダ記念日がかなり好みだったwスタンダートに
少ない人数で日常するアニメだった。メイド・・?なんだっけその要素w
期待してなかったワリにはよく笑わせていただきました。
最終回としてタイトルに引っ掛ける形の話しになってたけど
これが由来の一部なのかな、ならよくできた作品なのか~
続くようならちょっと考えさせていただきますw
DVD/BDでなんか色々書き直してあるって話聞いてます。

アマガミSS 第25話最終回を見る
みやまでTVではやらないとかずるいわ~タイトルの核心なのに・・・
企画段階からトラブルの噂が多々あったが結果としてココまで来たのは快挙
キミキスアニメの失敗を元に約2時間枠に1人振る方法で
詰めに詰め込み、切り切り落としかなり無理をしてるのに
橘さんの変態紳士補正で丸め込んでなぜかまとまってる
そしてトゥルーエンドの前フリの神崎話を結構きついというか
ホラーレベルなのにBGMでごまかしやがたああああw
そして明かされる2年前の真実しいて言うなら梅原に救いの手を!!まさかの謝罪END
みゃー編となるであろう26話に期待。


2010-12-23

陛下の77の誕生日

平成の年号はいつまで持つのか・・・・即位おそかったかんな~
ウイルス作成罪新設・・・プログラマーはワンタッチで犯罪者に早代わり可
ってことですね基準が難しいよね。初逮捕がきになるです。

ラブプラスプロダクション設立、ってコナミさんあなた学習してください
それともなんかの儀式なんすか?パステルや藤崎詩織にあきたらず
また被害者を生むのかw

神のみぞ知るセカイ 第12話最終回を見る
EDの段階でどこまでやるかの予想はできていたのでここはいいや
OPがなかなか気に入ってた、最終回はかなり趣味的描写が多かった
テープカセットのゲームはさすがの俺も話しにしかきいた事がない
なんつーか趣味全開の細かな描写は良かったです、
全体的に無難なつくりですがエルシィがかなりかわいくなってると思う
その分ダメな悪魔って部分が少し薄くなった気がする。
まだまだ可能性を秘めた状態で次のステップが確定しているので
評価としては保留かな、大まかにちゃんと原作に沿って進んでるので
単品としての〆る気はサラサラないようだw


2010-12-22

やっぱりうまい話なんてなかったんだ

グリーのTVCMから無料無料って言わなくなった・・・
だって無料じゃないもの無料ゲーでなく一部課金ゲーとするつもりなんだろう、
しかし既にそんなこと言われなけくても当然みたいに浸透して
当り前になった宣伝の効果はもう既に得られている、
ゲーム内容だけ前面に出しても最後にグリーって言えばいい状態
まあ大勝利ですわ。マジで携帯課金はクレカ決済だけにしなさい。
もしくは完全なチャージ先払いを俺は推奨いたします。

MAJOR -メジャー- (OVA)メッセージ を見る
NHKアニメの最終回のその後のお話漫画でもチラッとやってる部分
アニメ最終回の物足りなかった部分がちゃんとかかれてた。
小森がリトルの監督とかは多分はじめて見る描写だけどなかなか
こども2人もちょっと大きく描かれてる気がする。なにより
桃子先生の顔にシワがない・・・超若作りおばあちゃんw
これTVシリーズでやんなかったのはダメージでかいぜ
多分NHKもころあい見計らって映画といっしょにSPでもやるんだろうな
うん、なんだか満足できた気がする。全体の評価上がりました。
あれ?でもゴローに弟いたよね?出てこなかったでござる!!

もっと To LOVEる -とらぶる- 第12話(26+OVA6+12=44)最終回をみる
こう数えると結構な数だな、結果としていろんな話をチョイスして
世の男性方を釣り、「光の仕事の基準がイマイチわかんない」を投げかけた
まさかここまでやって本当に原作と同じENDにするとは思ってなかった。
ダークネスに移行する流れだねこれ?ララとは春菜どっちも保留をやってからの
みんな大好きって流れだからな・・・ずっと終わらない・・うる星まで到達したかも
ちょっと男が足りなすぎたなサル山より校長のほうが多く出たんじゃw

アルジェントソーマ 全25話+EX1話(26話)を見る
ずっと見たいと思ってたが機会に恵まれず早10年やっと見れた。
最初は謎の巨人の再生とかその後のエイリアン撃退とフランクへの復讐
とにかくリウ・ソーマがダメ男すぎる、妄想と思い込みもひどければ
自虐もするし人を傷つける傷つける、どうしようもないのに癖になるw
そして20話からのエイリアンの真実物語りは180度回転
どんどん紐解かれる複線、過ち、悲劇、受け入れがたい現実
それを乗り越える主人公とハティが成長し見果てぬ夢を抱いて宇宙に出る
最近のとりあえず宇宙じゃなくちゃんと納得できる綺麗な宇宙END

Mnemosyne -ムネモシュネの娘たち- 全6話(1話45分)
AT-X10周年記念作品、配信されてたとき3話くらいまで見てたんだけど
うっかり忘れて放置してた、正直エロとグロ(特にこっちの拷問)が酷くて
最後まで見るか見ないかちょっとまよったりしてた、3話まででは変な作品
だけどなるほど全部見れば納得、思って以上に話が練られて面白かった
時代背景も1990、91、2011、2025、2055(2話)と半世紀以上跨いでる
壮大なSFだったむしろ1000年もやってたとは思ってなかったw
前埜の家系の運命めいたつながりやユグドラシルまわりの設定
面白く組み合わせてあったが天使と不死者の接触設定は確実に
表現を前面に押し出してる、なくてもその気になれば作れたはずw
むしろ伸ばした15分をそこに集約したかったといわんばかりだ。
あと注目はローラの復讐劇、最終話ではもう完全に恋人ですわw
人には俺本人からおすすめはしたくないが面白い作品です。


2010-12-21

予定がなくたって

例え一人だって、しょげてる場合じゃないんですホント、
そんなことで感情が起伏するようなハートはもう干からびましたとさ。

Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第14話(TV未放送)
このアニメの評価を覆すような何かが・・・・なかったorz
なかみはみんなで以上にハイテンションになってその異常行動を
天使が上に報告しているところをおさえるというもの・・・
タイミング的に直井の氾濫前だとおもう、ただのバカ話だった。

ヨスガノソラ 第12話最終回を見る
いいい、委員長まさかのはぶられ、俺一番楽しみにしてたのに・・・
一晩中泣き明かしたかわいそうな子になっちまったよおい。
異例のセーブポイントから分岐ロードって無茶をやらかしてた割には
奈緒と穹を長めにとって深くさせたみたいだけど、穹といっしょに
ノンマネーで逃避行はやっぱ無計画だよななんか
とらドラもそんなのあったよな、やひろさんの出番が少なかったのはまあいい
なんか知らんが結果的にモトカさんのはなしがいい話しに見えるじゃねーか
終始プレイボーイがフラグ立ててやってましたって内容だが完全に
行為としての悪乗りはこれが限界だと思うキスシス、QB、クェイサー
などの悪乗り作品はいまだ完結の兆しは見せていないのもネックw
まあ、こっそりEDが2個あったりおまけで時間が割かれてたりして
実質はかなり短いのにあんなシーンを多く入れてて大丈夫か?と
心配もしたが案外ちゃんできててルート別に見ればそれもOKだと思えてきた。

侵略!イカ娘 第12話最終回を見る
よくもったな、そうこのくらいで一度休んで飽きられないようにその鮮度を保つ
前から言ってるがこの作品はあんまり面白くはない、かわいいのは認めよう。
早めのキャラ投入も面白い動きも目いっぱいイカ娘のアピールポイントを
ピンポイントで引き出した、言わば豆腐(そりゃおからにも栄養素は豊富だが)
原作の悪いところはできる限り捨て去った感じ、あとは2期は決定してるそうなので
完全な失速をしないこと・・・くらいかな?
これでチャンピオンは成功したアニメを作り出せたわけだけど、
無敵看板娘ペンギン娘みつどもえイカ娘とどうも女多目の
ギャグよりの漫画しか排出しない傾向にある、
かといってREDやいちごで勝負してほしいわけじゃなくこう・・・
もっとガツンと少年誌らしいのも押してほしい。


2010-12-20

おどろうか、おどろまいかぁ

ツイッターで不倫暴露・・・芸能生命絶たれますわw
ある意味正しい使い方のような気もするが肉を切らせて骨をたつような、
自分も覚悟を決める、それくらいでちょうどいい。

(OVA)覇王大系リューナイト アデュー・レジェンドII全3話+ファイナル全1話を見る
今回はじめてみたけど、やっぱ俺は成長した主人公が旅に出る外伝的話し好き。
冷寒地仕様の衣装2人ともいい感じです。何より雰囲気がいい、
EDの挿絵とか90年代小説挿絵のあの感じ、アイキャッチも気合入りすぎw
リュー誕生の話しも絡んできてパラディンの本質に迫りつつ昔はやっぱ
高度な文明があったんですよ的な。なんつーかリューナイトの中で一番好きかも
ファイナルに関してはレジェンドの主要キャラにアニメのキャラが+された感じで
アニメ側の主要メンバーは消えてしまったようだ・・・
コレ単体で売り出すのはちょっといただけないできだけど、
そこまで付き合った人ならもう信者なんだろうね。
強大な敵だけどサイズ大きくしてしまった割りにあっさり壊してしまったのは
尺の問題?TV版が少し嫌いになったwこうなるとスパロボNEOも
レジェンドでおねがいしたかった

伊東岳彦 覇王大系 リューナイト 全3巻を読み直す
Vジャン創刊初期を知ってるから連載時から読んでたけどいつごろかな
強さが数値化されたあたりから記憶がなかった、
RPG風ってのを凄く意識してて結構世界設定とかガチガチやってたんだけど
そんなとこもゲームブックみたいで好きだったな~、
ちょっとコクーンからクラスチェンジで総決戦とかなり駆け足だったけど、
リューのシェフとか読者応募でもちょっとしらけちまったw
ガルデンも重要なポジションだったけど仕事終えたら消えちゃったみたいな感じで
月刊ゆえの流れを久しぶりに感じ取った気がする。ちょっと熱にやられたかもね。
パッフィーの衣装は3回変化するこだわりは俺は評価してます。

大友克洋 AKIRA 全6巻を読む
人物の絵より建物やマシンの絵に強く引き込まれる漫画だった、緻密なのに
その壊れた部分がまた細かくて・・・映画のほうとはやっぱり全然違う
映画は隠されていた計画の真相を暴くみたいにみんな動いてくけど
漫画は人類の進化を急ぎすぎたその過ちを止めようと画策してた感じだった
そこに外からの介入と衛星兵器やら能力者やらと大きく動いてるのにもかかわらず
金田やジョーカーは健全不良の意地で戦いを続けるとか、
何でこれがマッチすんのか・・・スゲーバランスだよコレ。
これで原作話振られても大丈夫

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG パーツC最終回配信をみる
ビギニング30の強さがちょっとやりすぎだと思います。
初心者が大会優勝とかちょっと短い尺ではやりすぎな気もするけど・・・
とりあえずシャウアーは馬に乗るな!腹筋に凄く悪いからw
本編ストーリーは15分しかないのでほとんど先は読めてたので
そんなモンだよねっておもってたんだけど、細かい部分に出てくる戦闘シーンと
モビルスーツのマニアックさがたまんない。
ハイゴックとかアストレイとかかっこいいしベアッガイ武装がふざけてそうで
強いわGP02の盾を2枚構えてるやつがいたりカスタムザクの素材が
変わってたり、hi-νのひとが美味しくやられたり。
作ってる人がホント楽しそう。この企画このまま寝かせるにはもったいない出来だ。
こういうカッコイイ部分「だけ」を押し出しても作品になるのは
強みだと思うんだがな。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話最終回を見る(全15話)
とりあえずのグッドエンド、終始京介が良い人すぎて見ているのが
(良い意味で)つらいwもう3話の時点ですばらしい最終回だったんだけど、
OPの毎回ちらちら変えてくるネタ部分オタクの悲しい性、ついていけない現状、
叩きつけられる理不尽、なんか妙に細かい商品やサイトやイベントや
お店2010年としてのアニメそんなくくりなら高い評価だろう
その当時の形を残すリアルタイム系アニメとして数年後もう一度みたい作品。
ちなみに俺はマナミ押しの高坂ママンお気に入りです。ん?黒猫とバジーナ、
どっちもまだ本気出してないでしょ?正直桐乃は海外いっても良かったと
俺が思っているので仕方ない。最後に赤城・・・お前は今泣いていい。

百花繚乱 サムライガールズ 第12話最終回を見る
いい墨アニメだった・・・なんていうと思ったかアアアア、
悪くはなかったんだけどね。
そう転がってもさ柳生宗朗すばらしい将だってどんだけ言われても
納得できないの全体的に暗い絵なのはもう慣れたけど
最終回なんでモノクロにしたの?この形だと瞳がすっぽ抜け見たいな感じに
なってなんかやだ。正直天草まで話さなくてよかったとおもう
日本を覆う影のままにしておけば、だれがボス飾っても「本当はもっと強大な・・・」
っていえばいいし、挑戦的な部分が視覚的に多いのに
話がばじけ切らないというか、半端に実在の名前をあてがってしまって
さらに動きが悪くなった気がする。ぐつぐつはこのアニメの良心だとおもいます。 


2010-12-19

ヘイ!どうしたマイク?

ヘッドセットのマイク死んだ、パソコンの周辺機器ってのは
あんま買いかえないんだけどヘッドセットはもう4台目が必要か・・・
これだけは消耗品のように買いかえてる、いつもソフマップの特価品だけど
こないだいったときかっときゃよかった、前はモノラルでかなり失敗したしな~

OVA 覇王大系リューナイト アデュー・レジェンド全13話を見る
この時代OVAは人気が出たから二匹目のドジョウ的確約ビジネスでなく
流通からお金が出るから製作会社の新人育成とか挑戦的なものも多かった
いわゆる良い時代にできた代物、いろいろ設定借りてきてオリジナルなんだけど
パッフィーかわいい!!衣装が最高です、これだけでこのシリーズの誕生を神に
感謝せねばならん!!話はなかなかシリアスで師匠と悪の化身と伝説の騎士などなど
非常にまっすぐ過ぎるくらい王道であり、イズミのポジションがとんでもなく
重要になってますリューの種類もTV晩ほど豊富ではなくしかしなら
一段洗練されている、クラスチェンジもラストだけだがいい気合の入れようだ、
リデザインされてる。これには続きがあってレジェンドⅡとファイナルってのが
あるので近いうちに見る。

涼宮ハルヒの消失 (劇場版)を見る
あちこちで劇場製作前から消失長門の名はよく耳にしてたがこれは凄い破壊力だなw
これは非常に・・・面白かったです2時間半以上あってボリュームもさることならが
細かいくらい画がすげぇ1回では隅々まで楽しめないから複数回見に行くのも納得
ヌルヌルというか枚数が多いんだろうな影の動きとか細かすぎて話の内容を
聞き落としそうだった、TVシリーズをちゃんと見てるとエピソードの
欠片を繋ぎ合わせて紐解かれるというよりかすかな光の筋を追うような感覚・・・
製作の遊び半分のような世界これを表現する60分、プログラム機動してからの
リンク…原因を伝えてもらって真実にせまるも定められた事象に飲み込まれ
長門の真意ともう既にわかっている答えと選択に自問自答するキョン
作りが絶妙というか引き込まれる気持ちよさってのを味わえるね。べた褒めですw
これで俺は次の選択必然的にアニメで見ないときがすまなくなったじゃネーか!
あそうそう、なんか重要そうだから買いとくと今回消失といわれるだけあって
従来の涼宮ハルヒの出番がものすっごく少ないwひゃほーい


2010-12-18

布団から出られないレベルで

寒い、呼吸のために出す顔すら寒すぎて外に出せない
ガンダム無双3をやってる人をちょくちょく見るんだけど
みんな好き嫌いが激しい、ユニコーンやゴッドは俺も使うかもね

えむえむっ! 第12話最終回を見る
短冊にろくな願いが無いことに絶望した、
福山の突出した演技がおもしろくて癖になったw
アキカンの開き直った変態とは一味違う新しい一面だと思う。
全体的に見せ方も悪くなかったしそれなりに楽しめたと思う、
ライダーベルトとスーパーサ○ヤ人の流れはどうかと思ったが(しかも2回あったし)
この時代に新規ルリルリを見ることができるとはおもってなかった。
おしむらくは好みの絵面が佐渡(女装)>達吉(女装)>顧問だったところかw

アイアンマン 第12話最終回を見る
アメコミがこっちでアニメニなるしかも舞台は日本ってことで
期待はしてなかったんだけどIGはしっかりした仕事をしてくれて
映像面はそんなひどいこにはならなかった。
スーパーパワーで何でも解決みたいなのではなく結構がんばらないと
あっさりやられたりトラブルも多かったので見てて飽きはなかったが
ゾディアックの正体が日本の大臣ってもはちょっとお粗末な感じがする
もっと凄いことができそうな研究してたのに・・・もと設定上の恋人も無視して
チカとナナミもだしたのに親密な女は敵に操られてて犠牲になりましたってねぇ
社長が社長っぽくないとこも研究機関ばっか出てきて所員も少なくて
誰が営業してどんな利益を?みたいな・・・
桜井もいいキャラだったのにお亡くなり軍事国家作る気なら優秀な人材は
確保しとけよと。原爆で祖父が殺されたって言ったけどそいつが戦争を
おっぱじめようってのも×黒幕はいただけなかったが可能性をみせてくれたのと
次のウルヴァリンの前座だから抑えたってことにしておく。

そらのおとしものF(フォルテ) 第12話最終回を見る
永遠とバカな話しててもよかったんですよ?そろそろトモキの無関心レベルは
ちょっとまずい気がしてきた。安心のモブクオリティこれだけは譲れない!
もうヒロインどもはどうでもいいです・・・アストレアやカオス、ダイダロス
かなり出番が割かれててイカロス全然スポット当たってなかったよね?
ちなみにおれの記憶が確かなら夏祭り3回やったよな・・・?例え2回だとして
先輩の卒業はもう目の前では?もう無限ループにはいってんのか?
最終回なのに2/3馬鹿な話に費やしやがった!!wこの最終回でえられたのは
会長がスガタに予約済みという点くらいだ、今期のEDは半分以上わかんなかった
もう誰に向けてんだよってかチョイスしてんの誰だよw結果的に天上の人たちは
あんま深刻にかんがえてなくて本気で面白半分なのかもしれないよね。
劇場版とか悪い予感しかしないw これも保留ですね。


2010-12-17

うれしいけどうれしくない!

サンデーWEBで仮面ライダーの1話が載ってたのでもしやとおもったが
仮面ライダーBLACKの1話キター全部読みたくて古本屋やブックオフ
探したりもしたがお目にかかったことが無い、話がニューヨークから始まり
TVの取材クルーとか先が気になって仕方ないわー出会えたのはうれしいが
ラストまで読破できないとか悔しいやら悲しいやら。

伝説の勇者の伝説 第24話最終回を見る
結果からいえば俺たちの旅は(ryENDなんだけどすこし
理解を深めとかなくちゃいけないと思うほど興味引かれたのでさらっとチェック
うわー魔王と勇者どころかもっとやばいレベルで敵が多すぎるだろw
こりゃ活字で完結は俺は無理そうだw他メディアでの頑張りに期待
アニメ頑張ってくれえええ、人固体での危険人物と思想もおおい
その辺まで理解して再度見ればシオンの行動や分身描写もうまくできてると思う
女神とのコンタクト描写もなるほどとおもう、個人的にアルファスティグマの発生
にちょっとまだ説明がほしいとこだけど納得できる範囲だった。
全体的にあまり笑わせる要素が無くても真面目な話しで押してけると思うから
がっつり長期を見据えてよかったと思えるんだけど、
残虐描写とかガンガンきてるからちょっとメンドクサイ世の中といわざるをえない。
作品単体としてのココまでの評価はあまりしたくない、
このままおわったらどうでもいいアニメなのに!
深夜枠でチマチマやられても気持ちよくない。保留保留、そして渇望 


2010-12-16

また一冊増える・・・

コミケカタログを買いに外出、いきつけの本屋がなくなってた
仕方ないからメロンブックスで買ったけど「特典こちらでよろしいですか?」
って聞かれて、確認もしないで購入(まだあけてない)

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇を見る
話は本編の連続長編話でTVでのよろずや背景談義ものっけから炸裂
本編でも戦闘シーンなどはすばらしい迫力があった、ちゃんと差し込まれる
笑い要素とネタ突っ込み、既存のものを作り直したものだし知ってる人向けなので
余計な説明もできる限りはぶいてがっちりまとめてある、
そして見所がラスト10分俺もうすうすきずいてたが新撰組の出番がスゲー少ない、
作ってた方もわかってたのか新撰組メンバーが物言いで万屋になぐりこみ
第2弾の(偽)予告、便乗してレギュラーやちょい役が便乗、
たしかにお妙さんが美味しいポジションいたしマダオの出番もホントだが
それだけだったし、俺本人もハタ王子アフレコヴァージョンに期待してたしw
ハートキャッチ魂キュアに変更されてたし、スタッフロール後
エリザベスがこのあとはもう何にもしないよってちゃんと最後を告知。
すばらしき親切設計。忘れそうだったが桂はやっぱ強いんだと再認識できた。


2010-12-15

都民が!都民が息してないの!

どうやら都の青少年育成条例の改定が可決したんですが
ちょっとまだフラフラしてるみたいですね。
有害図書指定条件ってのは都道府県別になっていて東京都は
明確にしていませんが愛知だと全体の10分の1以上総量20ページ以上
とされていて各書店にその扱いを判断させていたりします
率直な話し雑誌なら結構きつい漫画が1本ならかいくぐれますw
単行本は怪しいですが・・・しかもコレ流通にも影響が出るらしくて
ひょっとしたらコレ系の文化はその機能を他所へ移すかもしれません
この場合震え上がるのは歩行者天国が期間的に復活したアキバとなるw
犯罪になることをかっこよく描いてもダメってのはやばすぎる
酒タバコパチンコなんかを高校生がやってるのも描いちゃいけない
銃も刀も持っちゃダメ、まさに冗談を言ったら捕まる糞真面目な世の中の誕生
もし名古屋に3年くらいかけて大須がアキバみたいになったら大爆笑する。

OVA 機動新撰組 萌えよ剣全4話を見る
TV放映版も見たことあったんだけど確認作業・・・
高橋留美子作品なのにやっぱこれはあんま好きになれないなぁ


2010-12-14

デジタルメディア移行のときに言わなきゃ

著作物を家でDVDにコピーしたら違法にするそうです・・・が罰則はありません
まあ多分地デジタイミングでの予防線みたいなもんだとは思うんだけど
一応昔からダメとは言われてたけど1世帯単位でOKしてたのも
クセモンだった個人レベルのバックアップまでだったっけ?俺もあいまいだわ

ジョジョの奇妙な冒険 OVAを見直す
これカプコンの格ゲーが出たとき行きつけのゲーセンでエンドレスに流れてたから
よく覚えてるんだよね、内容としては3部をアレンジ短縮した内容
まあ、なんつーかネタの宝庫ってやつですわ、今見直しても絵の癖が強いので
遜色みたいなのはありませんね、ロードローラーじゃないけど
DIOの声聞いてるとテレビチャンピオン思い浮かべちゃう以外は!


2010-12-13

そろそろ無くなるかも

俺もココ1年さわってないFD、3,5インチフロッピーディスクドライブが
三菱、ソニーにつづきリンクスが生産→販売をやめるそうだ。
願わくばコンバートドライブというかデジタル変換できる機器は
頑張ってほしい、等倍速ダビングの必要さえなければチェックも楽になるし
貴重なものってどこにだって眠っているものだから・・・
コンパクトにすればいいんだソレを見て心を動かす人間がいなくなってしまう前に!
カビでだめになる前に!!!!!!!!

近藤一馬 交響詩篇エウレカセブン 全6巻を読む
ちょっと全体量が短いような気がきがしてたが、うんたしかに
アニメでの楽しさを前面に出した無駄話とかドミニクの苦労と絡みなんかが
なかったり(ドミニクに関してはアニメでかなり綺麗に描かれてたので反動で)
動機として物足りなかったりボダラク関係の宗教関連のはなしもほとんど無し、
リフに関してもなくてもいけそうな勢いだった
スカイフィッシュもそんなにいっぱい出番はないし、
飾りの多い作品だったと思えるようになったちなみにアニメのパッツン髪の
エウエカが嫌いなので出なかった点は評価しますw
キャラクターの悪い方向への掘り下げが少ないので全体的にブレがすくなく
目的の明かしもはやい、ただの少年から選ばれた人間になるまでが
短かったからこそ猪突猛進が許される部分もあるのかも
ホランド苛立ちも少なかったからダメな大人にならずにすんだし・・・・
それにしても姉ちゃんはどうしたんだ?
家にはいないことになってたけど計画阻止にも加担してた節はないし、
ただの家出なのか?デューイの暴走と先住民と移住者の関係がわかってれば
エウレカの最後も納得できると思う。アニメがどこもかしこも丸く収まってたから、
これくらい被害が出てもいいとは思った。


2010-12-12

民主党「来年から給料もらってる人から給料税を取ります」

・・・ぬほっ!これさ~給料としてじゃない方法で金稼ごうとする奴が
ふえるよね正規雇用減ってしまうよ、ひょっとしてアルバイトから
税金取ろうとしてるのか?民主はなんでココまで敵を増やすんだ?

ぼくの地球を守って 総集編完全版を見る
なぜアレを編集して何を完全版にしたのか・・・ほんと新作カットとかいわれても
こまるこまる、やはりキャアをめでるだけの作品だった、メディアに焼きなおすため
だかなんだかしらんが違いを楽しむなんて事は俺には出来なかったぜ・・・・

楳図かずお 漂流教室 全11巻を読む
真面目に文字読んでも時間だけがすぎそうだったので要点だけ読んでた・・・が
そんなことどうでもいいはなしだった、拒絶する奴も多いが好きな奴は
絶対支持するんだろうな、いろんな辺境サバイバルパニックの祖というか
パクリ元と評されるけどドラマで高校生になったり俺もそこまで無知でもない
いやーかなりハードな内容だった思った以上にいろんなエピソードがあって
なるほど部分的に人の黒いとこ描く時に模範とされ点も多い、それゆえに
ちょっとSF部分がチャチかもしれないとか行き過ぎな醒める部分もおおかった。
夜中に読んだせいで変な夢見そうだわ、貴重な知識が手に入った。
ただこれ小学生ってのはかなりポイント高い、6年の歳の差があり稚拙ななか
ソレゆえの勇気や暴走や愚かさなどの入り混じりが今では表現できない味を出してる。

緋賀ゆかり キディ・ガーランド ぴゅあ 全2巻を読む
いつか適当に読もうと思っていた作品、
コミカライズっつーことで1年やってるんだけど目的としては
ミヌさんについての確認だったんだが・・・アニメと同じミヌさんだった?
確認したら小説と漫画のキディ・グレイド リバーズにでてたらしい、
リバースは2回読んだはずなんだが・・・おぼえてなかった。
もともとイラストレーターさんの人が描いてるのでこじんまりとして
綺麗ですそのかわり勢いが控えめリトゥーシャとパウークの2人と
チクチク牽制しあって最後に兵器工場でドンパチ
ほんとに規模がスゲースモールになってて特務もほとんどない、
完全な作者やシリーズのコレクターアイテムみたいなモンだった。
別に悪くはなかったんだけど


2010-12-11

いったい誰が?

東京国際アニメフェアを動かしているのか?実行委員は全員名前出すべきじゃ?
一覧には企業名しかない・・・
都知事だけ個人名が出てて当人は名前を貸してるだけなのか
実質は何もしていないのでは?個人が悪いと攻撃してる声が多いが
むしろつながり方がおかしいんじゃないんだろうか?

未来日記 パイロット版 と 怪物王女 (OAD)をみるが
未来日記はPVみたいなもんだし怪物王女はTV版をまだみてないが
こっちは原作主体の絵にシフトしてキャスト総とっかえで色々いわれてる
おまけ映像のタツノコっぷりが酷かったが2巻で終わると聞いてビックリ。

刀語 第12話最終回を見る
変則TV放映で多少不安もあったが終わってみればちゃんと前の話をおぼえてるし
映像としてのクオリティは十二分だったといえる(デザイン上最高評価は得がたいが)
驚きやかっこよさや渋さみたいなものはいい具合だったと思う。
歴史の改ざん~のくだりはややとっぴだがそういう話なんだってわりきった
刀と自分を守りつつ相手に勝つ・・・姉とシチカはやっぱりかなぶっ壊れた
スペックだったのがココに来て露呈つぎつぎとぶっ壊してくのは爽快。
咎の右目とかの設定を理解したうえでもう一度みたいな。

宮崎駿 風の谷のナウシカ 全07巻を読む
パヤオの漫画読むのは初めてだったけど、ああこの人はすげーわ、
本人がいてるから当り前だけど昔から映画のほうは「これ何にも解決してネーよな?」とはおもってたけどちょっと輝く飾りつけのような巨神兵と奇跡の一端を
映像化しただけだったホント表層部分、出てくる勢力や民族がどんどん増えるし
内部分裂もしばしある、みんなナウシカとつながりを持つことでひとつになるが
主要人物がどんどん移動して、いろんな勢力中を出たり入ったり心変わりも
おおいけどやっぱ争った相手は憎い映画での腐海の意味とか真相になんて
先っぽしかとどいてなかった。
なんつーかザブングルだったわ、むしろ映画にしてしまったゆえにこれが
世に認知されることが殆どないって現状がもどかしくて仕方ないね。
結構生々しい殺しとかがおおいから
もう現在ではアニメメディアでは出せないと思うから、
これを知る者は変な優越感がある。


2010-12-10

ノノノノが読めるのはヤンジャンだけ!

 
spacer
まだ終わらないでクレええええ、途中でルール改変とか色々やばかったけど
まさか法案の影響とかないだろうな・・・確かにコーチがらみはあやしかったが
いかにも急いでばっさりだったな~キャラの個性の尖りッぷりはほかにないのに

戦え!!イクサー1 特別編 冒険!イクサー3をみる
スパロボ参戦ついでに見てみたわけだが・・・ロボアニメじゃないねこれ
このじきのバイオ系モンスターって特徴的だよね、1がかなりホラーだった
3は噂通りのキューティー鈴木だったこれで俺も「クスクス」を語れるw
なんつーか渚は本当に必要だったのかな?3は引っ張りすぎな気がする
ぶっちゃけると・・・あんまりおもしろくなかった。


2010-12-09

100メガショック

NEOGEO StationがPS3 PSPで年末から動き出すらいいんだけど
本気が見えないんだよな~こういうサービスってどうも流行らないんだよな
みんな卒業してるのかその存在を感知できないのか、手軽さが足りないのか
PSPの場合はレスポンスも重要になる、スティックはまだまだ敷居高い
のか爆発的に流行るとかはないんだよね


2010-12-08

あまり賛成できない

ここ数年週刊少年サンデーで行なわれている連載作品のWEB送り
人気が低迷しているからと思いきや中堅をすっぱ抜く傾向がある。
俺はWEBの方をかなり真面目に読んでるので読み切り、(月刊増刊の公開)
連載移籍などで構成されていて、輝く部分もあると自分は認識している
というか明確に基準がわからん・・・が!ここにきてWEBから本誌に
やってくる作品が現れた今回DCDが前後編で出張なのは代原や休みの
スケジュールなんだろうなって思ってたがスーパーサンデー(増刊)から
ムシブギョーが連載開始するらしい。
なんやかんやで話はかなり進んでいる状態での移籍連載・・・凄く心配です。
ジャンプみたいに即打ち切るより納得できる終了を迎えさせてもらえる
WEB連載はちゃんと単行本も出してくれる安心設計
(ホントは秋田書店にやってもらいたいw)
そんなひそかな下克上・・・個人的には好きなので
変なプレッシャーで潰れないことを祈る。

地球防衛企業ダイ・ガード 全26話を見直す
これとスクライドはもう見出すととまらないっすわ、
エヴァだとかパトレイバーだとか踊る大走査線だ、
みたいにいわれますが否定はしません。
ですがミックス具合が最高ですパクリと言われようとリスペクトと言い張ろうと
地味といわれようと俺はこの作品が大好きです。


2010-12-07

俺はな海老も蟹も大して好きじゃない

海老蔵さんがこんがり火中のなか晩飯蟹だったり・・・
たぶん良くても悪くてもあやまることになりそうだから存命の人間国宝全員に
品位を落としてスイマセンって謝る行脚でも始めればいいよ。

ヒロユキ ドージンワーク 1~5巻を読む
そういえばそんなアニメ見たな~と思いだしつつ読んでみた。
チラチラっと確認のために調べたら次回作の1巻発売と同時に6巻が出ていた!
な、なんだって?しかし物語りは5巻で終わっている・・・一安心。
アニメ思い返してみて思うことは・・・なんかひどいな話じゃなくてアニメの絵が
俺ってばこういう筆の不規則さみたいなのが殆どなくて数字的に
補正したかのような絵(自分で言ってておかしいけど)が結構綺麗に見えてしまって
嫌いじゃないんだよね。
アニメのラストはかなり強引だと思ってたけどこっちは
更に上いってるというか強引w年齢もかなりあいまいで無理やり
高3早生まれで18歳と脳内完結して読んだけどさすがに1000部刷っちゃうとか、
学校辞めちゃって一人暮らししちゃうとかなじみの行き過ぎなところと
安易に成功しちゃってるとこを除けばスラスラ読めた。
なによりソーラがかわいすぎるのがよろしくない、これは否定のしようがない。
基礎が4コマなだけあって読むのに変なストレスがなくてよかった。


2010-12-06

もう全部俳優がドラマでやれよ!!

漫画、アニメは暴力表現、犯罪表現もしてはいけないという。
どんだけノンフィクションは許されないんだよ。
そんな法案とおすのに必死になってるとそろそろ強力なバッシング対象になるぞ。
健全な育成ってなんだよ、俺は不健全か?
東京都青少年の健全な育成に関する条例・・・青少年?コレ少女はどうなん?
というかなんつーか東京都から色々逃げるぞ、ってか都のだけだったら
千葉や神奈川に色々移ってしまうかもしれんな。
サザエさんは生き残りドラえもんは滅びる世界。苦肉の策でなんと実写化!なんてな。

紅 -kurenai- (OVA) 第2話を見る
うお、なんか前の話から完全につながっとるな前半の切彦の話も
悪くなかったんだけど宝物の話がスゲーよかった、真九朗のまっすぐさに泣いたw 
勘違いからオチの流れが秀逸だ、たまんねぇ!
もう完全にハーレム系アニメになっとるのにほんとみんな魅力的だわ、
しかも全然イライラしない、すげーバランスいい俺個人の主観だけどね
ホント楽しみだわ。つーかでるたび3回くらい見てるわ。
次はリンさんにスポット話を・・・おねがいします、割と真面目に

薄桜鬼 碧血録 第10(22)話を見る
なんと2期は10話で終了、新撰組メンバーも回を追うごとにバッタバッタと消えて
生きてる人も出番が消えとうとう土方さんの一人がち状態、歴史の負け戦に
参戦しては傷つき千鶴に傷ついてもらう、羅刹のはなしも収縮にむかってあとは
風間とけりをつけるだけ・・・なにこれ!してやったりじゃん!
十分な面白さとかっこよさじゃんちょっと気になったのは血を口移ししたときに
もっと口元汚してほしかったってか拭き取られてたw
最後の一騎打ちで作り物の羅刹を風間が鬼と認め名を与えるとか
なかなかしびれるわタイトルがここででるのも人によっては「は?」
ってなるかもしれんが俺はOKもう少し泥臭く殴り合ってくれたら
最高だったけど女の人はそんなの望まんよね。
山南さんが綺麗に死んだのと第二のチョンマゲキャラはでなかったが
アニメとして良い作品だった。

たまゆら OVA 全4話を見る
先行放送で最終話が放送されたので全部見る。そうそうコレコレ
完全にかみあってるわ~キャラの絵は「うみものがたり」よりなんだけど
そんな不安完全に払拭できる完成度だった、弟マジかわいいわ
最終話にももねこ様の話がなかったアアああ、
不思議ななにかがあると信じてたのに・・・物足りないぜ。
おおむね写真のはなしや父親との思い出のくだりはよい話でしたし
そんなビックリするほど綺麗な町並みとかはなかったけどごちゃごちゃした
背景は逆にいらなかったのかも・・・無理に訛りを入れなかったとこも○
前から思ってたけど中島愛マクロスみたいな起用よりこばとやら
こっちの方面に使ったほうがいい味が出せるとおもうんだよね・・・
爆発はないと思けど1時間半以内だし展開がなければ劇場用に・・・
なんてことも期待できる良作。


2010-12-05

ググレどうなるの?

ググルが著作権侵害コンテンツを検索結果から抹消・・・ごめん意味がわからない。
線引きがよくわかんないのもそうだけど、何をどこまでとめれるんだこれ?
「オートコンプリート機能から外すために最善を尽くす」
オートコンプリート機能ってなんだっけ?
あ~ワード先読みのことか・・・・は?ん~とにかく検索で引っかかる情報量は
多いほうがいい、かつて俺がヤフーやgooを捨てたように・・・
(その当時俺はgooの強化版がGoogleと勘違いしてたw)
ブラウザのバーはOPERAなので簡単に切り替えられるのが助かるっちゃーたすかる。

かずといずみ 貧乏姉妹物語 全4巻を読む
これも数年前アニメ化した作品放映当時ギリ完結してたかしなかったか
思い出したかのように読んでみたたが結構強引に逃げ道みたいな形で叔母さんとか
親戚出したけどそれには頼りません、って親父さんもギリギリの場所でやっぱ
のっぴきならない理由があった、できる限りの方向修正したけどめでたしめでたし
にはどうしてもしたくなかった、そんなこだわりみたいなのを感じた。
初期冒頭の法律が数年前変わったってのが物語の肝だったのかも
綺麗に書かれてるけどいつも後ろに引っかかりを感じるがよい作品でした。

久保ミツロウ モテキ 全4巻を読む
マガジン時代からしか知らないけど一気に読んだ
コレ連載で読んだらイライラしてたかもしれんな~
正直コレ読んで俺ドンだけダメージ食らうんだろうwってびくびくしてました。
そりゃ少なからず共通する点で精神をえぐられるんじゃないと・・・
独身20代だし!いざ読み始めてみると面白くてしょうがないのね、
多分ドラマの方見てもこうはならなかったと思う、
(女が生々しすぎるから)男性側も女性陣側もわかるわかる
ってうなずいたり、「え~」って拒絶反応起こしたり主人公の幸世に同情したり
その奇行に驚かされたり、嫉妬したり最後の最後に完全に決着をつけないのは
美であるな~とおもった。
あとがきであと1巻やれば完全決着できるって書いてあったし
いや~ききたくなーい、そんな場面もあったけど終始笑いが止まんなかった。
やっぱこの歳でよんどいてよかった、もっとあとだったらやばかったかも・・・
良作です。 


2010-12-04

ほんと人信じないのやめようぜ

ラブホテル街小学生児童7人が遊んでいたところ、徒歩で近づいて来た男が、
「こんな所で遊んでいたらあかん」と声をかけた・・・不審者扱い
あんまりじゃないかだから人は声をかけなくなるんだよ。
財布落としても拾って届けてもらえねーんだよ、負のスパイラルだよ。

藤子不二雄 21エモン 全4巻を読んでみる
こっちはアニメもなかなか好きなシリーズなんだけどちょっと投身に違和感
モンガーのひん曲がり具合も気になった、ゴンスケは俺の知ってる
ゴンスケだった、やっぱこの作品の教えてくれることは
文化や宗教の違うものの交流やそれを受け入れる心の広さ
そんなもんだとおもうんだよね。あと・・・金。

甲虫王者ムシキング 森の民の伝説の最終回を見る
なんつーかコレ2回目というか2週目なんだけどやっぱり
ストーリー振り落とされた・・・やっぱおれにはあわんねん
でっかいムシが暴れまわっても面白くないんだよ。
話も驚くほど暗かったりするしもうすこしなんか噛み合う要素があれば・・・
結果的にシリアスな部分は結構好きなのに嫌いな作品になった


2010-12-03

俺もちょっと憧れた時期もありました

PlayStation2内蔵型BRAVIAが発表されたけどデザインがひどい
マジで台座にPS2つけたような・・・もっと突っ込みどころはあるのだけれど
自分もちいさなころスーパーファミコンと一体型のテレビに憧れたもんだ
実物友達が持ってたし確かに魅力的に見えたもんだwけどこれはちがう

ガンダムW EPISODE ZERO全1巻を読む
オペレーションメテオ発動前の話を収録している
色々因縁めいたキャラがわらわら出てくるわけだけど
このコンテンツ実は今年新作小説が発売されてるんだよね
でも小説真面目に読むような気力もうないし・・・
基本的に好きな作品なんでサッと読んでニヤニヤってとこかな。


2010-12-02

NASAの地球外生命体の発表

MMRキバヤシもそろそろ業を煮やした2010年年末
とうとうこんなことが起こってしまった・・・とおもったが蓋をあけて見れば
知的生命体というより生物という活動をしていたバクテリだとか
いやいやさ~NASAはそんなことを前まで認めてなかったわけでもないんじゃ?
そんなタイミングで

幸村誠 プラネテス 全4巻を読む
アニメの方は谷口監督5本の指に入る傑作俺も大好き。
漫画はかなり違うとは聞いてたけどホント骨組み程度に
アニメのエピソードが垣間見えるけど同じエピソードでも位置的に
かなり変わって見える。かなり哲学的な部分が強いけど
組み合わせるとより楽しめる、外伝エピソードもすばらしいし
木星にむかうハチマキの姿も垣間見ることができる、大満足といわざる終えない。 


2010-12-01

揺らぐ

松本零士のコミック版宇宙戦艦ヤマトを読み終える。
読むのに時間がかかったのもビックリだがどうもこれ面白くない
ヤマトは相当数派生していて上げだしたらきりがないが
どうもおれはTVアニメパート1と劇場版しか見たことないみたい
冷静になってから考えてみたがメディアでパート1の話や
沖田の話がいやってほどメディアで出て洗脳でもされたのかな・・・
違うとすれば俺もミリタリー系の知識と描写のこだわりが理解できなかったか
とりあえずいえることはこの漫画出来あんまよくない。

杉基イクラ 漫画版サマーウォーズ全3巻を読む。
中身の殆どはしってたし細かな違いなんかをチェックするつもりで読んだが
たしかに気をつけないと最後のエピローグ数ページ以外は気がつかないかも
しかしなにより、先輩が映画よりかわいいです、それだけで好評価です。
サッと読むには非常にお手軽でよい作品です。ただ漫画だけよんだら
ネット内部分の描写が物足りないかも、両方みればよさが引き立つと思います。