!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2011-05ログ

2011-05-31

これいろいろ揺らぐんじゃありませんかねテレビ

 
spacer
地デジ難視対策衛星放送・・・何かといわれればBSでの東京キー局のテレビ放送を
衛星に乗せて日本中に再送信するというものBSで有るから画質はもちろんSDでHD
ではないにしろ東京の主要テレビ番組が全国で見られるんです・・・じゃあなぜ政府は
地上デシタル放送をすすめアナログを撤廃し国民に強制するのか?
地デジ難視対策衛星放送は本来被災地など設備わけへだてなく電波を提供する
対策として用いられ今回の東日本での対策は一部地域へ
4月7日から開放としていました。
しかしBSの電波は全国に常に送信+受信されていて
スクランブル放送(有料)で一部地域で地上デジタルの電波が届かない場所には
申請をすることで見られるようになってました。
チャンネルの項目には(有料)・・・はい意味がわかりません、
これならBSで見られる環境を国が提供すればこんな大掛かりな工事などいりません。
あ、もち申し込みましたよ、一応地デジもうつりますがBSから
テレ東見れるんですもんよ! 


2011-05-30

いやいやちょっと軽はずみな返事はやめてください

法務大臣がバグを残したプログラムを公開し続けるとウイルス罪に問われるとか
永遠たるサポート義務とかゆるしてあげてくださいよ、
そんなことになるとは思いませんけど・・・ソフト会社は全部仕様ですと
いいはってバッチファイルやアップデートは修正でなく仕様変更ですと
いうしかないじゃないですか、バグをバグといえないそんな世の中じゃ!!


2011-05-29

今更いうのもおかしいが

土日の朝アニメが子供向けらしからぬ面白さを秘めていてレベルが高い
(もちろん全部がそうではないが)日朝キッズタイムのレベルは前も語ったが
デジモンは一部フェチへのプロ仕様だがw
トリコは今のとこオリキャラ(キャスター)とアバンの駄洒落グルメ界ナレーション
以外はちゃんと走ってる、爆丸はベイと同じポジションとして問題は
土曜ジュエルペットサンシャインプリティーリズムの「笑い」というベクトルに
関しては多分群を抜いていると思う、腹筋に悪い。
この二つと日曜のバトルスピリッツは共通点として小さな子はどう受け取るのか?
という点が難しい、はっきりいって俺も昔話は理解してなかったが
好きだった作品はいっぱい有る、そういうところ抜きにしても
商品やかっこよさかわいらしさを見せ付けて話に関しては深く作りこまれている
そう感じずにいられない・・・バトルスピリッツ大河ドラマ
みたいな話を進めたいといっていたがマジでそんな感じなんだ
俺は完全にカードそっちのけで見てます、そういう点においてはヴァンガード
同じなんだけど(いまだルールを覚えない)
あっちは駆け出しみたいなもので手探りとマイペース感が感じられるが
次が気になるほどではない。
時間的に追いやられたとはいえアニメのゴールデンタイムは土日の朝に
変わりつつあるのかもしれない19時~はほとんど穴開きの上長寿アニメが
居座り続けチャンスもないそれは17時半~にもいえることピラメキやジャンBANGに
押されている、正直水曜のレベルファイブの枠は並べたのは
失敗だと思うし・・・どっちかサンライズに返してあげてください出来れば18時枠。
ああなんかまとまんね。


2011-05-28

数日前からもう梅雨入りだよまったく

どうやら台風の接近もあるみたいだけど雨量がよろしくない。
ユルアニでみたツイッターのパロディ、ツイツイヨケイナコトイッター
これは秀逸だと思いますホント。PSNが一部復帰したようで使っていた人は
不満とともにそのありがたみを痛感した模様。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話(OVA) 18・19話を見る
あれ?マニゴルドさんこんなあっさりだっけ?
というわけ俺の冥王神話おわった・・・蟹よさらば漫画のほうも完結したから
50数話つくれば終われそうな気はするけど、レオとかけっこう地味な
はなしだから凄くはしょられそうだよね・・・
多分キリがイイとこでBSフジあたりが放送してくれると信じてるが・・・
出来悪くないしプッシュも相当なんだが売れそうな気がしないんだよな・・・ 


2011-05-27

やっぱさ真面目に等身大になって

大丈夫なものとだめなものってあると思うんだ、逆転裁判は・・・だめでしょ
忍たまが思いのほか面白そうに見えたから
(これはいけそうだなと思わざるをえない予告)
人気は確かにあっただろうけどさ、話をかなりかえるかキャラ借り状態にしないと
裁判ってのは人が映ってしまうと冗談ですまない気がするんだよね。
ルールとかかなり嘘っぽいとこが有るから法廷バトルの世界では
こうだってことだからさ・・・多分見ることはないと思うんだけど

けんぷファー für die Liebe -フュア ディ リーヴェ- (OVA) 第(13)2話
どういうことだってばよこっちが12話直後じゃないか、
ここでやっとどうやら楓はあやつられてるらしいということで
黒幕がチラッと見えたわけですが学校では普通に接してきましたが
素の楓がああなんだとしか思えませんw
なんていうか男のナツルさんは学校の方は大丈夫なんでしょうか?
今のところ白VS赤青連合みたいな図式になってますが
バクハツペンギンだけで大丈夫なんでしょうか?1人に一匹だと思ってたんで
物足りない、ホントにこの企画大丈夫なんでしょうか?w
水琴と赤音はなんで勢いであそこまで出来るんですか?
無茶が過ぎるだろ・・・雫さん、やってみたかったは別にいいんですが
1回こっきりのほうがいいですよそれ。 


2011-05-26

多分一年位前にも同じこといったが

頭が軽くなった、やっぱちがいがわからないとな・・・
ペプシドライ飲んでみた・・・確かに甘みが減ってるがまだ甘い、あと炭酸が弱い
つまり何がイイたいかと言うとコーラはもともとあまりうまくないが
別に革新的にうまいことはないということだ、なぜを売り出したのか・・・?

かってに改蔵 (OVA) 上巻・中巻をみる
初期の話なのに絵が綺麗だコレが時代か!!かなりチタン君に違和感ががある
声のせいも有ると思うが、俺が知ってるのはコナンのアレがついてて
下っ端スーツ着用状態だからなんかいろいろバードというかアレがサンデー誌上で
載せれたんだからおおらかな時代だったな
ある意味今はリミッターかかってるわ、
おしゃれ先生の話は確かに俺も覚えてるわいたいたw
いまさら世に出してはいけないそんな気がする、
そこには俺の知らない改造があった気がする。 


2011-05-25

今日髪を切ろうと

店に行ったら・・・なくなってた!またかよ、マジ不況か!
よく考えたら近くに3つも美容院できてたな、1
軒は昔から有るけど2軒はココ2年で1軒目100m以内に2軒できるという
おかしな状態だった、なんか気乗りしないので今日きるのはやめる。

獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ全12話を見る
前評判でゴミのような作品と聞いていたので覚悟を決めてみていたんだが
確かに出来は悪いノリに乗りきれてないと言うか序盤葵がかなりさめてる・・・
スーパーロボットの約束を凄く冷たい目で見るし嫌がるんだ少しずつ
変わるっちゃー変わるが、変わるといえば顔、もう誰も彼もが
表情豊かとかいうレベルを超えて顔が変わるw
アイキャッチにいたってはもう別人、かなり気になったのが
プールシーンでのクララさん、もうモデルの葵とドッコイの体系になってるの・・・
おかしいよどう見たって20cmは身長差あるのに!
ジョニーはいろいろ見せ場があるし月刊男の○○の力が強すぎるが
朔哉はパンチが足りない、バカ役を買って出てるのにほぼツッコミが皆無
そりゃ武器で攻撃したくもなるわ。
ところどころパロめいたものはあったんだけど主軸に食い込みすぎのよいうなきがする
ルゥ・リルリ(ナデシコ)とかスポンサー席のサンドマン(グラヴィオン)とか
イザベル(ゴーショーグン)とか5話までホントにテロしかしてなくて
Rダイガンを多少引っ張ってビーストモード解禁してからは
ほんといろいろあっさり解決してましてラストは真面目に
盛り上げようという気持ちは伝わってきましたがとにかくOPが
ものすごく合ってませんこれかえるだけでも随分かわったような気もします。
思ったほど悪くなく本当に普通の作品に見えましたwハードル下げてたせいかな


2011-05-24

もう迷うことすら許されないかもしれない

WIN8はでてしまう・・・これは確定だ、しかし安定性の確信はない
驚くほどの変化が有るとも思えない、しかも奴にはデータ移行システムが
搭載されるではないか!ならばほっておいてもイイ。
ニコニコ動画で映画投稿してた人が捕まったようでほいほい削除されるから
イイかとかおもってるのかよくわからないがどうも
ニコ生のほうでやったみたいで完全にログがのこるしデータ押さえられてるってのを
理解してないご様子、ただ2年以上ほっとかれてたってことは
多分どれかに権利側がびんかんなのが混じってたんじゃないかとは思ってる。

オーズは今度は将軍様と大立ち回りするみたいだ非常に面白い企画だが
やっぱり映画館にいってまで見たいとは・・・
ライダー集合映画もてつを出てないんじゃ
やっぱ見に行かなくてもイイかなとおもってしまう。
ゴーカイのほうはかなり気にはなってるけどね


2011-05-23

毎年襲われてるがやっぱこわい

ムカデさんに襲われました15センチくらいかな布団の中にいるのはやっぱこわいです
さされはしませんでしたがいまでも部屋にいるかもしれません。

高橋名人がハドソンを退社したそうだ・・・俺が幼少のころから大活躍
ハドソンがコナミの子会社になったことはやはり思うところあったのでしょう。
今後もゲームの面白さを伝えるといってたが広報以上そんなことできるのかな?


2011-05-22

なくなるってわかってても人は・・・

やらずにいらねない。
ウィザードリィオンラインは育てたキャラが消える「仕様」らしいw
とはいうがオンラインゲームのデータ、ましてはお金から変わった「ポイント」も
またやはりいつかはなくなる、しかもはっきりいえば多分数年、
十数年ってのもあるかもしれんが経済的に回るお金というか
「溶ける」金ってやつだ、そんな浪費のしかたってどうなんだろう。

真魔神伝 バトルロイヤルハイスクール (OVA)をみる
1987年に作られたにしては凄い動きだ、魔剣士、魔王の力の破片を受けた
虎覆面の高校生、メカメカしいメタルヒーローのような時空監査官、
いろいろ混ぜ合わせてるけど案外しっくり来るw
血液を自在に操り戦うとか「罪の枝」っぽこともしてるしとにかく
学校が派手に壊れるは血が大量に吹き出るわとにかく
今じゃなかなか出来ない作りだ終わりよければ全てよしといいたいが
魔剣士さんだけかわいそう過ぎるだろ!!
思った以上に面白かった。多分3年は忘れない。


新白雪姫伝説プリーティア 全13話を見る
WOWOWで2001年に作られて俺は見てなかったんだけどOPは耳に残ってる
いつかは見たいと思っていた作品、タイトルに白雪姫とあるのに家族設定が
シンデレラなんだが?佐藤監督またうみものがたりやまほTai(TV)と
同じタイプに感じたな、たしかに騎士と融合で変身するとか
コレクターユイっぽいところも有るがとにかく繭根がイイ味してるのと
真綿がかわいそう過ぎる・・・お城みたいな家から出て行くとか
魔女に化けたお妃にひどい目に会わされるとか立場的に無関係な真綿がとにかく
しわ寄せが来る・・・これは運命を呪いたくなるわw
7人の小人(ならぬイケメン)3人がショタとか全大戦で3人果てたとはいえ
ちょっと多すぎだろ、終わりに行くほどドロドロした話になるが
けっこうむちゃくちゃなパワーだして姫乃が花壇に寝たとき「あ~あやっときたか」
って気分になった。
そんなぶっとぶほど面白いとはいえなかったけど見て損はない出来だと思う
姫乃の細かい動きとか弥生とか田中さんが暗くなる部分を中和できてたと思う、
ありだな


2011-05-21

彼女を人質にとられた彼氏さんたちの・・・

心中はいかにwうわーずるい技術的にいろいろ有るんだろうけどひどいww
データ移行に金を取るとか自分のセーブデータなのに、多分副産物なんだろうけど
金儲けだな!つかあれだ、放置してすねてる彼女は闇に葬られるな、
それどころか売られるね!!w
でもラブプラスの設計って100年先まで余裕であったはずだが+やNEWで
主に何がかわってんだ?アーケード連動は記憶に新しいが・・・
専用キットか予想の斜め上を行くんだろうな。

2030年まで全ての屋根にソーラーパネルをつけよう・・・
確かに変換率が飛躍的に上昇する
技術が開発されていますが家の上にちまちまつけるよりデカイ土地でそういう施設で
モット効率よく宇宙まで視野に入れたらどうですか?
表面をパネルでちまちまおおうよりずっといいとおもうよ。
あとな日差しと夕立による劣化と雹でも破壊とか視野に入れてますか?


2011-05-20

おまえらさ今時流行るとか思ってんの?

桜蘭高校ホスト、ろくでなしブルース果てはらんま1/2を実写にしようという・・・
特に最後下手な特撮風味になるのは目に見えてんだろ、怪物くんみたいにできるのか?
あれですらぎりOKでたくらいだぞ乱太朗は抱き合わせてごり押しまでしたんだぞ
(メイクすごいけど)

機動戦士ガンダムUCブライトさんの中の人をえらんだらしい・・・
こないだやってたガンダムの放送でドズルが玄田さんになってたしホント
恐ろしいよ、似てるなら似てる人でいってほしい
けっこうマネのできる人もいてもおかしくないはずだ!!
何十年もそこにいたのだから、脳が記憶してるはず。


2011-05-19

蒸す蒸す・・・暑いんじゃー

Xbox360アップデートするとドライブが死ぬらしい・・・
何故事前に社内テストとかしないん?
そんな急がなきゃいけない欠陥でも有るのかと!


2011-05-18

蚊帳の外だけどうっひゃたのちーww

ツイッター新機能!!おすすめユーザーwwご近所SNSココにきわまれり
家族、職場、マンション、・・・隠れオタクは死んでしまうぞw
変なところで繋がりがばれたりサブアカウントや自作自演フォローもばれそうだし
リアルタイムってのは更に怖いね。
俺はごめんだがコレがたしくなっちゃう人もいるわけで、
言いたいこともいえない世の中再構築。
ウォッチャーバレもおこるしなによりgoogle先生がログを確保してしまっている
という万全体制。退会と新規登録の波来るな


2011-05-17

もう2度と訪れない・・・

アタックチャンス、36年もつづけたアタック25の顔児玉さんが亡くなられた。
そんな言うほど好きではないが知名度は笑店クラスだと俺は思ってます
番組を墓まで持ってってもらってもイイと思うけど交代で番組継続だそうだ。

2011-05-16

復旧つってもやっぱ順にやらないとね

MMOのメンテナンス直後とか混雑して高負荷でダウンとかレスポンスが落ちるとか
十分なキャパシティあってもあぶないことだってあるしPSN日本の復旧は遅れてる。

東京都が有害指定漫画を6作品やりまだにあげた・・・が、俺が知ってるのは
ご存知あきそらと奥様は小学生ともに秋田書店というかチャンピオンがらみだw
こんなとこで打撃を受けてる場合でもないんだがなぁ~なんで単行本不遇の
出版社を襲うのか、隙間産業ですってばさ。

2011-05-15

うん、話は聞いてたけどさ・・・まさか

メルトダウンがおこってるっていうけど
なんか思ってたのというかアニメとかで見るみたいな
凄い速度で地球の中心までへこんでいったり上昇気流で天変地異おこったり
そんなことはないみたいだね・・・おこってもこまるけどさ。
危機感がないといわれてもしょうがないだろ

2011-05-14

アナログなくなりました・・・もうあの

ぼんやりチラチラも知らない子供が育っていくんだな・・・電波が入らなければ
映らないメッセージやブロックノイズそんな時代になるのかな?
ただなんか思った以上にアナログ→デジタルで受信状況が変わる
そんなご家庭も増えるらしい・・・ケーブルTVなくなったからBSCS以外
天候やその他の要素で不安定になることもありそう。

会長はメイド様! 第27話(特別編)を見る
たった15分名無しネコの名前つけただけだった・・・にしても女友達2人が
同時に宅配バイト代理とか無茶すんな!!そして三バカ・・・出番・・・
なかったね、キャストすら呼ばれなかったね。絵が出たぶん配慮か。
三下くんあわれだな~ 店の人たちも出番なかったけど母 姉 妹と
メイドコスサービスあったからよしとするか。まさにおまけでしたね。

2011-05-13

いままでいなかったんだ・・・ある意味凄いな

youtubeからの逮捕者がでたそうだ、といっても埼玉サイバーが
違法だろってとっ捕まえたって話だがあげた中身がジャニーズの
コンサートDVDってそりゃねぇ・・・あれだよ、そういうとこのそういうものだよ

最近ちょくちょく世界卓球の中継をちまちま眺めてるが
スポーツとしてのルール改変なのかわからないけど卓球台の角で
バウンドして飛んでったボール(基本的に追えない)は打った方が
アウト扱いで・・・ちょっとたのしくない、そりゃ真剣勝負って言うけど
アレがでる偶発性とそれをとってしまうプレイヤーの妙と
ポイントが入ってしまうラッキーとポイントをとられる悔しさが
卓球のテニスと違ういいところだと思いません・・・? 思いませんかw

2011-05-12

潰れた画像サムネイルもはんだんできるとな?

そういえばふ○ばちゃんねるのカタログが童ポル規制を一部プロバイダで
食らってしまったらしい・・・専用ブラウザ使いの俺はわからなかったんだが 

2011-05-11

思いつきはいかんですよw

ドラクエ25周年記念Wiiファミコン版1,2,3を出すとか・・・エミュでw
今時復活の呪文とかマゾ過ぎるんだよスクリーンショット機能でも嫌だわ!
個々で注目すべき点はSFC版もちゃんと出すってことかな、こうやってリメイクと
完全なオリジナルを抱き合わせるコレが正しいリメイク商品の売り方だと思う
それをわかってない会社が多すぎるというか・・・
やっぱやっちゃいけないとか販売制限や
どこかにお金が漏れ出して損をしてしまうのかな?

Aileがゲームのプレイ動画に物申したんだけど、いわゆるノベルゲーのタグイは
そりゃそうだろうと納得せざるをえない、
はっきりいってRPGだってシミュレーションすら危険
アクションレース格闘シューティングなど秒より短い単位で操作に
自由がなければだれがやってもほぼ同じ流れになるし、
正直プレイする必要性は大部分なくなる。
ただ今から撲滅は凄く難しい。多分泣き寝入りになってしまうと思う・・・ 

2011-05-10

水野さんの決断

中部電力は浜岡の原子力発電所止めるそうです・・・
まあそりゃあっちさんより田舎も田舎ですから、電圧の安定とか
他所と比べるとそれはそれは高水準なんですけど、揺らいだりするんですかね?

SKYPEが買収されるってのは皆さんご存知だがもし無料でなくなったら!!
メッセンジャーとかICQが本気出すかもしれないねww
とか思ってる俺は時代遅れだろうか? 

2011-05-09

そういえばローソンいったら

けいおんのグッツが売り出されてて
会計カウンターにあるリフレクターの律だけ
売り切れてた・・・誰だよ買い占めたのは!しかもなんか菓子パンとか
あったらしいけどいつものローソンのパンしか並んでなかったぞ!!w
買うきなかったけどさ

2011-05-08

2011Q1終了アニメまとめ

※この内容は別の記事 2011冬終了アニメまとめ となります

2011-05-07

でどこにあるんでしたっけ?

国会図書館文化庁が漫画やアニメやゲームやラジオの脚本や台本
音楽譜なんかの収集を始めるらしい・・・
ただ人によっては相当の価値があるかな~
PSNは思った以上にひどい影響が有るみたい

もしドラ 第10話最終回を見る。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
とりあえずいえることはドラッカー成分があまりにも足りなさ過ぎる、
野球アニメとしてもどもうも納得できない、展開が読めすぎてこまる、
何もかもが安っぽい感情の動きがまったく共感できない、
OPが別にいい曲でもないのに異様に耳に残る
どうも学校で生活してる感じがまったく感じられない、
期待しすぎたのかもしれないがなによりみなみがみててイライラしっぱなしだった、
2人の回想シーンだけでいいよもう
野球である必要がないしもっと人数少ないスポーツでよかったよ
なによりもリードとるとこでシーンがムカツク、
あんなの応援席からやったら厳重注意だろ妨害もさることながらリードしたのに
それをばらすとか敬遠が汚いとか言うレベルじゃない。
とにかく短期で見たのがまずかったのかわからんが俺の評価はかなーり低いです。
NHKなのにこんなにも作画がヒデェ野球アニメ生まれるんだな。

2011-05-06

あら、報復するよってことはほんとに

しとめたんですね・・・別に黙ってても良かったんじゃ?
でも多分もう頭がすげかわってそう

イナズマイレブンGO 第1話を見る
前作より10年近く後のお話、名門雷門中学そこに新たな風が到来する・・・が
そんなことより既存のキャラに目がいく、
とりあえずハルナ非常にノーマルな成長ですね
他の選手一同はプロ入りとかしてんのかなでも上のランクって
見せちゃだめだよねやっぱ。
とにかく驚いたのが冬飼先生すげーよ復職どころか校長って出世頭もいいとこだろ!
とりあえず無いネタをどう搾り出すかに注目だな。

2011-05-05

こどもの日、祭り最終日

元気があれば8日までと思われたが正直ココで終わってくれるのもありがたい
木曜深夜の溜め込みと土日の溜め込みとか2週もやったら絶望してしまう・・・
俺こどもの日と限りなく無縁になりました、ええそれはもう。

2011-05-04

NHKラジオ第1ってモット固いイメージがあったけど

「エレうた!」ボーカロイドの専門番組をやるらしい・・・藤田咲
任せていいんじゃないかなそれとも拒否でもしてんのかな?
丸々興味はないんだけどね、夜の10:15からっていろいろ忘れられそう。

オサマ・ビンラディン3度目の死が告げられるが・・・なんでアメリカの人たちが
そんなに喜ぶんだ?なんか違和感、とにかくこんな報道があっても
5年くらいは影を落としそうな気がするなこの世からいなくなっていたとしてもだ

2011-05-03

おれ実は食ったことないんだー

ユッケ・・・死人が出るとかどういうことなんだよそりゃ
生のミンチなんて口に含んでもそう面白いものじゃない、ハンバーグを種のまま
つまむ奴もいないのと同じ・・・つーかこれどこの文化の料理ですか?
しかもなくなったのは男児、毒や菌は小さな体には致死量が違うんだと。

2011-05-02

ブッチャケいうと無事だった

1年半ぶりに一発当選して無事事なきを得た・・・・
次の予定も適度に立ったしまあ大丈夫だろ・・・
もうGW恒例行事になってる

戦場のヴァルキュリア3 誰がための銃瘡 前編 を見る
なんだか久しぶりにウェルキンさん見たわ・・・アリシアがピンピンしてる
相変わらずスカートはなまめかしいな。でもやっぱ弾薬が無いのに勝利とか
何も考えずに塔の上で姿現すとか正気とは思えないww
婆さんがいいキャラしてる、とにかく戦場甘くみてる感じがするです 

2011-05-01

完成・・・後はチャンスを物に出来るか

今日の抽選は完了より少し前に終わったのであきらめよう。
もう半分過ぎてるがギリギリまで練った甲斐があるがそれだけに
滑ったら目も当てられんな。
じぶんでもやりすぎたのかまだ足りなかったのか加減がわからん・・・

ルパン三世テレビシリーズ秋から放送開始・・・・あんま無理させちゃだめだよ
TVスペシャルでいっぱいいっぱいだったろ昔見た人はもう美化されちゃってて無理
潔く中身のそうとっかえを・・・いややっぱ企画そのもの止めるべきなんじゃ?