!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2011-08ログ

2011-08-31

夏休みの終わりに・・・

とくにこれといったこともありませんがね。
はちみつレモンサイダーが復刻するそうですが
俺あんまあれ好きじゃないんだよね、
はちみつっぽい飲料はマッチがいちばんだとおもいます。

さよなら絶望放送第203回最終回を聞く
俺自身は99回くらいからで2年くらいしか聞いてないんですが本当に面白かったです。
凄く自虐的で業界のネタにすばやくていろいろ苦情もあったりでしたが
終わってしまうとものすごく寂しいです。
すごラジ以来の寂しさだなコレ、絶望先生そのものは言うほど好きではないんですが
神谷新谷のコンビはあのラジオだけ特殊だったんだろう、同じような番組には
当分出会えないんじゃないかな。ありがとうさようなら


2011-08-30

そうそれが正しい使い方!!

カペタやモンキータンや頭文字Dなどレース物を3DCGで処理するっつーのは
中々効果的である。時代が追いつかなくてOVAやゲームのOPやEDにしか
CGを使えなかった。サンライズのレースアニメサイバーフォーミュラBDBOXの
ファイナルレース2話分のみ3D対応にするというなんとも粋な計らい。
しかもこの2話は話の終盤ですが1レース中に旧マシンと新マシンの乗り換えという
かなり美味しい話うあーせひ対応テレビでおめにかかりたいものである。


2011-08-29

HDDの容量を2倍以上にする技術が!!

っていわれても2倍ってまぁ、いって10TBくらいか?
もうそういう時代じゃなくなくない?
読み書きの速度もデータの安全性とかチェックやら断片化やら
そんなトンデモ容量実現されても価格も問題になりそうだし
2倍ならほんとは何年も前から出来てたんじゃないかとうたがいたくなる。

滝口順平さんがお亡くなりになった80といわれればいつお迎えが来ても・・・
とおもえるかもしれんがガンだそうで・・・
ブロッケン伯爵、ドクロベー、占いババ、最長老そしてニトロ博士
「もう少しの時間と予算をいただければ!」の弁解は罪悪と知った忘れがたい声だ。
今まで本当にありがとうございました。

薄桜鬼 雪華録 (OVA) 第2話を見る
斉藤さんが刀オタクであることと時と場所をなかなか考えない人だということを
教えてくれる話。1話と違って千鶴の出番がいっぱいだしかも潜入操作なのに
余計な奴らが監視に回って台無しだw
みんなメロメロじゃねーかw店も迷惑だろうにとんでもない奴らだぜ。満足満足


2011-08-28

アナログ遺産をデジタルで残す

カセットテープやMD、CDなどをMP3コンバートする機械はあったが
アナログレコードをコンバートする装置が登場!
CDも寿命で読み取れなくなる可能性が出てきた昨今現存するものでも
こういう装置はうれしい問題といえばそれなりにかさばるってことだよな・・・
凹凸をデジタルで読み込んだりとかするなら読み取る部分も多少は
小型化できそうだがやっぱ台座がひつようになるよな、ん~

仮面ライダーオーズ 第48話最終回を見る。
古代超技術ライダーだから期待はしていたがかなり面白い部類だと思います
1000回記念も震災でずれてぴったりになってしまったり
1話足りなくなってたりしたけれど、終盤かなり詰め込まれててアンクとエイジの
見せる利害だけの関係と欲望にまみれてもお互いを見る事をやめない絆、
人々の望む欲望に面白さと葛藤、時にはあきれる様は驚きと笑いと
人間の黒さがでてたとおもう。
会長、後藤さん、伊達さん、里中さんマキ博士、グリード達主要メンバーは
個性が出てたとおもう。
正直メダルとコンボは俺はいまでも無茶したよなとか無駄が多かったとはおもうけど
プトテラが紫色で最強クラスのフォームってのがかなり好き。
タトバにも意味を持たせてたし、凄くすっきりした終わり方だったとおもいます。
オーズとバースでよく頑張った。


2011-08-27

今日はがっつり

スパ4AEやったが成果が上がんないPPBP200あげるのがせいいっぱい
なんか他に勝ってはONIやザンギの群れに吸い取られる。
勝率はまあまあ上がってるのがなんとも

ジョジョがアニメと実写で作品を作るらしいがとりあえず、
どこのどの部分を映像化する気ですか?
また3部ですか?それはないですよねできれば尺として
適度な1部をおねがいしたいところだ。


2011-08-26

水冷は今でも遊びだとおもっている

HPCテックから油冷PCの受注がはじまったとか水冷は装置の構造上
CPUを冷すが他のパーツを冷さないつまりHDDやメモリやドライブから出る熱は
ケースファンつまり空冷なのだ。コレならやはりCPUも空冷にして
完全なエアフローを求めるべきだと今でもおもっている。
油零は全てのパーツがベトベト・・・いや電気の通らない油の中に
パーツをいれ循環させることで冷すというより熱を分散するんだけど
100℃近くで熱し続けたパーツってどうなるんでげしょう?
しかもパーツの取替えとか凄くめんどくさそう。
でも可能性として面白みはあるとおもう。

探偵オペラ ミルキィホームズ サマー・スペシャルを見る
これなんで次回予告があるんですか?まだまだやるつもりなんですか?
とりあえず相変わらずパロディのあつめどころがよくわからん、
大々的にドラえもんのあれを押してるそしておどらされるこころちゃん
あの親子にもう一度スポットが当たるなんて・・・
そして親父はもう何もすんなwwダッダーンボヨヨンボヨヨン 


2011-08-25

そうじゃないんだよあんたらがそれやっちゃダメ

ディアゴティーにがガンダム雑誌を創刊、
創刊特別定価そして購買数を減らしながらひっそり消える
それが営業スタンスでありニッチな題材のようでちょっとてにとってみたくなる
そんな雑誌にわたしはなりたい・・・そんなコンセプトだとおもってたのに、
それじゃだめなんだよやるらな週刊アナハイムくらいにしないといけないよ。

劇場版 マルドゥック スクランブルを見る
非常に性的描写とグロをガッチリ映し人間嫌になる系のサイバーアニメなわけですが
アルジャーn・・・金ネズミのおかげでかなり和らぎますな70分ということで
理解力つけるために2回見ましたが面白いです。
1作品目として見るなら納得いく出来だと思います。
単品作品としてみるとラストがアレで終わりかヨオオオってなるとおもいますね、
序章として考えるならアレで正解だとおもいます、
裁判内容をほったらかして逃亡者ってなるのはやめてほしいかな


2011-08-24

どうも伸介引退が隠れ蓑になって

なんかの事件報道がかすんでるような気がする・・・気がするだけかもしれないがw
テニプリが映画だけでなくTVアニメまた作るらしい
形としては漫画が一度終了してミュージカルがひっそりと生きていた印象だが
ジャンプSQで再開してからここまで盛り返すってなかなかのもんだ。


2011-08-23

まえから知ってると言えば知ってたけど

島田伸介の引退会見とかいわれてふーんとなったけど理由がイマイチピンとこない
評判悪かったりウワサは耐えなかったし事実もあるんだろうけど
それを今まで飼ってきたのが芸能界でしょ?消える時は「そういえば最近みない」で
スケジュールもガラガラ事務所からひっそりながきえるでいいじゃない。
穴を埋めるためにチャンスが来た芸能人とかいるんだろうな・・・


2011-08-22

 3日まえより10℃以上気温が下がるとか

体調おかしくなってしまうじゃないか・・・

ゲームやった人間がクリアできなくてEDだけ動画サイトで見るとか、
もうそんなのゲームじゃないよつくづくおもうけど安くても
短時間でクリアできるならそれもいいゲームなんだってば
大容量にあわせたゲーム作りと100時間前提なんて全部のゲームに
要求するべきじゃないんだよいろんなゲームがある
そんな世界じゃなくなったのは悲しいしハード別にしてしまうのももったいない
進化の形を間違えたというか海外に受けない理由もそこにあるんだと


2011-08-21

俺もこないだはじめてCM見た

うさぎドロップの実写映画試写会行った人の評判は良くないみたいw
改変部分と尺がかみあってないらしい。なんとざんねんなことか。

ドルが75円になり本気で海外で物を買うとなかなか美味しい状況になってきてる
音声や特典に影響なければDVDボックスとか買ってしまうのも手かもしれない。


2011-08-20

食パンにハムとチーズとレタス

はさんで食べるとおいしい・・・・のに、今日のサンドイッチはまずかった
うっかり買ってきた食パンがカルピス入りの商品だった甘いし臭う。
単体とかフルーツサンドにはマッチするんだろうけど準備してた口には罠。


2011-08-19

ああこれって

久しぶりに友人の名前をググル様にかけたら本を書いているという事実が判明
多少驚く、まったく俺の知らない一面だな~ 


2011-08-18

対抗策に見えなくもない・・・

2万4980円になったPS3しかし!! 元からそん位だった様な気もしてきた
というか中古がこのくらいか?トルネセットも値下げしてくれって感じかな

そういえばチャン・グンソクについてアンケートがきたが
「だれそれ?」ってかえしておいた


2011-08-17

konozamaさんがほんきだす

アマゾンがPCソフトのダウンロード販売を開始したそうな、
これでPCゲーはパッケージとどかねぇ佐川ああああってことが減るみたいだ、
でもメーカーとしては結構複雑かもね。


2011-08-16

何が起こるというのだ・・・しかし

怖いもの見たさってのはある、コミケで今回コスプレ長物の規制緩和がおこなわれた
あのへんのルールには晴海時代につくられた全時代的規約なんかもあって
今回試験的に見直しをしたそうだが・・・まあそっちはいいのですが
ニコニコ生放送アカウント停止などの解除をするらしい、おそロシア
この夏のテーマが「罪を憎んで人を憎まず」だそうで、
けどこれ変な意思が見え隠れするなw


2011-08-15

コミケの来場者集が

もりっとへったらしい54万人中3日目が20万人とか
平日祝日効果としてもなんともやっぱ自粛モードが働いてんのかな

Carnival Phantasm (OVA)を見る
ファンアイテムですなーとりあえず見たことだけは書いておこう。
予告のリアル予算が印象的w


2011-08-14

アマガミSSの2期をつくるって・・・

なにするの?あまりのエピソードとちょっとおまけでもくっつけるのか?
アニオリで飛躍してくれるなら嬉しい限りだが

井上陽水松任谷由美の対談でもう音楽に金を払う時代は終わったかもしれない
といってたこれからは音楽を使う権利を売るかたちになっていくと。
音楽って確かに軽い扱いになってるけど楽譜って形だと
また違う付加価値があるんだよね


2011-08-13

坂本さんと鈴村さんが

結婚してたって話ですがとりあえずオメデトウございます
でも最近の真綾さん回想のお母さんとかそんな役ばっかなきがしたんだが
こういうこと?w
 


2011-08-12

指が痛いのはいい腰が痛いのは嫌だ

スパ4AEかったったー。
世の中はコミケ初日なわけですがせっかくセイミツレバー買ったんだし
ってことではじめたわけですが、8時間やって対戦は1度もやってません。
とりあえず資料は読んでいきなりプラクティスは性に合わないので
アーケードモードLV1~8は一応ダンでクリアした。
あと家だとやっぱプレイする姿勢が定まらない
ゲーセンって椅子低くても自然だったんだな。


2011-08-11

もういい買う・・・・グラフィックカードをw

HD6670を買いにビックカメラへいってきた。
3DSが15000円になってるのを横目にPS3をみたら今だけ9980円とか
書いてあって付属パーツか専用HDDかとおもったがどうもPS3本体らしい
よくよく見ると・・・フレッツ光に同時加入すすると9980円になるんだと、
あぶないあやうくはじかくかとおもったぜw
さてスパ4AEどうやって買おう

薄桜鬼 雪華録 (OVA) 第1話をみる
だめだどれが新カットで新展開かわからんわ
劇場版総集編作ろうとおもったらなんかちょっと企画倒れちゃったみたいな
感じになってる、見た覚えはあるけどなんか減ってるような増えてるような・・・
ひょっとして千鶴視点じゃなくなってる?
コレ一体どうしたいんでしょうか・・・隊の人の死に様またみることになるんか? 


2011-08-10

見ない自由こっそり工作

反韓流アンチフジの勢力が拡大する中おもうこと、
そういうシーンが出たらテレビ消します。
これはおかしいですはい、いやならデジタルチューナーからチャンネルリストで
サクッと拒否すればいいのです。
これはアナログ時代には無かった画期的な方法だとおもう
ふと何気なく見て映ることすらないのだから。
そもそも報道が本当に国民にいうほど公平だったり
自由だったりするわけではないのです
そしてあの人たちのお客は我々でなくスポンサーなのだと。
もう、完全にそういうフィルターが出来上がってる人間も多そう。
こじつけだしたらきりがない。

2011-08-09

初めからそうしたら!やっぱなんかちがう

ネットカード、TCGサイバーワンなるものがバンダイから発表され
ちょっと流れを見てみたが驚きの運ゲーである。
デッキを組んだら完全オートで動き出すとかもうね。
人いらないじゃないですか天外思い出すわ、
ドロー順がシャッフルされるだけましかとおもうが画面が表示された瞬間
もう勝負がきまってるわけですよね?
効果とかの動きも100%固定されてる・・・面白いわけないだろ
何か他のギミックで変わるんだろうか?
カードダスで購入して実物スキャンかとおもいきやコード入力とか・・・
売る気ねーのかよwむしろこれが爆発することがあったら
驚きの手腕が見れるとおもいます。

かってに改蔵 (OVA) 第3,4話をみる
上巻、中巻・・・中巻3話。
増長するちたんくんみれただけでいいよ、
たしかにかさぶたはがす話は読んだ覚えがある
俺は半分くらいしか改蔵読んでないはずだけど比較的新しいのが選ばれてんのかな
というか改蔵があまりに表に出ない印象。
もう絶望リスナー用のアニメじゃねーのコレw 

2011-08-08

それどうやってみつけたんですか?ドラかよw

コンピューターウイルスをパソコンに保管していた・・・ウイルス保管罪逮捕って!
何かの弾みにPC押収されたらドラ1で30万の罰金が科せられる様な物だ、
多分俺も持ってるとおもう適当に書いて変な命令で止まるプログラムとかさ。

2011-08-07

でもさ よくそんなどうでもいいことに

労力さけるよね、お台場であつまって行進デモしたらしいけど
タモさんに迷惑かからないだけましか?
警察におまかせってことになるんだよな、糞暑い中ホントご苦労だよ。
熱中症で死人だけはやめてね。

トワノクオン (劇場版) 第一章をみる
設定は見た人に勝手に考えてもらう程度の段階しかかたられてません。
力のある人間が特定の状況下で目覚める、暴走が危険なので保護する組織がある、
利用する組織もある。スクライドDTBやタイバニあたりを組み上げていくと
概要がみえてきそうです。んでクオンは長寿なのかこの現象の原因なのかかなりの
責任があり長い間自己犠牲などして能力者の保護をしてるみたい。
影像は美しいですが今のところは見た目の綺麗なルアーみたいな作品です。

2011-08-06

目の付け所が相変わらずよくわからないが

設定だけ見れば実写の映画には向いてるかもしれない。
タキシード銀ハリウッド映画化俺この作品全部読んでますね、
好きな作品だったりします。
たしか告白した日に彼氏がころっと死んでしまってペンギンに魂が移る話。
あの形のペンギンが町を歩くとか漫画だからって感じですが
映画としてCGにしないで本物のペンギンを使うならあながち面白い
絵面と思える不思議。
見には行かないとは思うけど今の人がどう受け取るか見てみたいのも事実。

2011-08-05

最近レポートの催促が来るの?

OPERAがエラーをはいてレポートを送りますかと聞いてくる状態を記憶して
すぐに復旧するのでデカイ被害はない、動画を読み込んでるとか、
日記を書いてるとかブラウザを使い分けてるからピンピンしてるが
他のユーザーは結構イライラしてんじゃないのか?
いやいや環境限定のような気もする・・・あと1ヶ月くらい大丈夫さ!

2011-08-04

コレも流れのひとつであるのだろうか

9年ほどつづいた(・∀・)イイ・アクセスが更新休止 
CG定点観測につづき俺のブックマークの中身がひとつ削られた。
ここはフラッシュアニメ作品がボンボコボンボコでてた時にその情報が集まる
ナイスサイトだったが興味のある文字列をキャッチする動画サイトと
別のコンテンツとはいえフラッシュ作品もJavaでの進歩を遂げて
フラッシュ独特の動きや味みたいなものが古臭くなっていた。
多分2005年あたりだろうそして2007年動画サイトの大躍進とともに
なりを潜めた形になっていた。
フラッシュゲームはWEBサイトに手軽に組み込めるようになり紙芝居や映像、
音声は動画へと移ったPCへの負荷関係もいろいろあったとおもうが
これもフラッシュという時代のひとつの節目になりそうだ。

2011-08-03

半分どうでもいいけど半分重要!

バンプレストからヒーローズファンタジアなるソフトが発表された
◎:「スクライドDARKER THAN BLACK魔法戦士リウイ、READ OR DIE」
○:「舞-HiMEスレイヤーズREVOLUTION、魔術師オーフェン
△:「ケロロ軍曹
×:「BLOOD+
個人的にはこんな感じだがスクライド、DTB、ROD、舞-HIMEBLOOD+
リウイスレイヤーズオーフェンあたりにわけてほしかった食い合わせが悪い
科学と魔法のバランス悪いワーでもスクライドは初のゲーム参戦だしな
いつかはやってみたいもんですわ。

宇宙海賊ミトの大冒険(2人の女王様) 全26話を見る
ちょっと崩れめキャラクターたちだけどグシャっとコミカルに動いてくれる。
親子にスポットを当て大冒険といいつつ別に旅をするわけでもない、
ちょっとタイトルに騙されたような内容だったが妙に科学めいた言い回しを
しても聞いてる人間の9割理解してないとかとにかく相手を説き伏せるのに
ものすごい労力を使うアニメです。
葵が女王になってからも事件は耐えないしとにかく年賀(弟)がやらかしすぎw
川上さんの声を堪能しつつまた新しいアニメが脳に刻まれた。喜ばしい限りだ。

2011-08-02

俺たちはゲームに3Dを求めたか?

進歩はしてるけど業界は首を絞めてると思う。
映像美がゲームの面白さを決定的に変えるとは今でもおもってないが
PC98の16色で美しいとおもえる絵は存在する。
重要な要素ではあるが表現として全てを3Dに変えていくことが正しいとも思えない
映画とかにもそれはいえると思うし2Dであるアニメと3DCGアニメは
やはり進化の形でなく表現の一手段だとおもうし3Dメガネや
裸眼3Dテレビも枝分かれのひとつだとおもってる。
おっさん的な考えかもしれないけどねw 
ついでにアーカイブのゲームソフトには倍速がほしい・・・無茶か

八神くんの家庭の事情 OVA全3話を見たり
ドラマでもチラッと見たような気がするけどドラマは酷いぶっ壊し具合で
イマイチ話が見えなかったんだがこちらを見てやっと納得がいった。
なんでドラマはお母さん役に驚きの若作りを無視したんだろう。
エロ漫画ではよくある話といえばそうだが面白くかかれてはいたな。
俺もさすがに勢いでみたもんだから写真のエピソードばれるまで
連れ子再婚隠してたのかとおもったわ。
ただあの程度でロリコンは言いすぎw今なら作り直しても全然通じそうとおもう反面
ありきたりになってね?とかおもってしまう作品、時代って怖い

2011-08-01

バンダイに勝負をしかけるのは

なんと東映チャンネル特撮だった
こっちは無料で10分の1以下の量で順次追加らしいがyoutubeをつかい
画質はドッコイだけど無料ときたもんだ、
ノリでジバン見てしまったが毎週2話で1話を2個に割るからやや面倒。
もうちょっとインターフェイス頑張ってほしいな。
完走するのに半年とか気長だな~60周年終わっちゃうよ・・・
恐ろしい時代になっちまったぜ