!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2013-07ログ

2013-07-31

3日前あたりに変えれるようになってるのが理想

月末になるとというか月頭にもだけど情報のチェックをする色んな物の発売だとか
放送だとか・・・でTVのチャンネルごとにアニメをちゃちゃっと調べるんだがホームページの更新が
律儀に月の1日の0:00時だったりするところがあるそうなるとBSや専門チャンネルによくあるが
1日や2日の深夜に見たいものがあるとうっかり情報を引っ掛けそこねるそれが1話とか映画とかだと
・・・・絶望する、ただでさえ休日の午前中とか録画で時間取られてるのに次の放送にシフトとか
スケジュール調整が必要になる。来月の記事を1月前から決めとけとは言わんが
終わったものが8,9割の情報ページほど役に立たないものはない、うっかり気づくと後悔しかないし!


2013-07-30

オレオレオレが使ってる!

OPERA15でブックマークの廃止理由がユーザーの90%が使用していないって
オカシイだろ!そういえば随分前にブックマークの回覧タイムスタンプ機能も消えたし
シンプルにするんじゃなくいじれる事が重要だと思うわけよ。回覧ページを開いたままにして
前回のセッションから起動するですますなんてベリーライトユーザーもいいとこだろ
今後はブックマークの優先順位を考慮って一度無くなったら次に付くまで古くなったり
入れ替わったりするでしょう?バージョンアップしないが正解なきがするぜ。ターボのほうが要らんわ

小学生男児の親が上半身裸で水泳させるのが気に入らないらしい、そうなると
いわゆる女子スク水タイプに変えろと呼びかけたそうで、しかしだ子供といえどタマの座りは
気にするだろう?そうなればアマレスユニフォームタイプでの水着になる・・・
あのダサさに耐えられるのだろうか?みんな一緒ならというのも違う気がするんだよな。


2013-07-29

大人の世界の厳しさくらい

わかれよw夜店のクジにあたりが入ってないって捕まるとか・・・俺の時代もSFC
輪投げに並んでたさ、輪っかが通るか通らないくらいの太い棒で乗っかりはアウト
完璧に通しても箱だけとか商品飾っておくから祭り終わったら取りに来てくれとか常識だろ?
あれの売上だってそう多くはないんだ3当以下のを当ててちょっと楽しい気分になるのがいいんだよ。
PS3WiiUなんて定価で買うと思って数万ぶち込んでくるとか想定内だろ?
クジの補充に文句は言わせないくらいの気概がほしいもんだ。 でも中身改めたのかな、アホくさ

WiMAX2+サービスは2ヶ月後・・・そんな件の速度なんてね、言うほど大事じゃないんよ
俺はむしろ上りスピードとPINGが大事なんて考えにすらなったわ。とにかくタイミングが合わん


2013-07-28

今日は1日ではなく

今日は半日アニソン三昧でもなく調布FM「真夏のアニソン特番」を聞く
なかなかピリリとくる選曲とトークの短さテンポの良さあえて代表する曲でなくその影に隠れた曲を
チョイスしていく感じが好感持てますね。誰かが確実に家事をとっているんでしょうけど
しっかりした番組になってましたね~ いがいにゆういぎでしたよん

ガラスの仮面ですがZ 第14話(最終回を見る)
完全に不意打ちだよ、映画までやる絶好調っぷりじゃなかったのかよ!こっそりEDが2つあったりしたが
はっきり言ってしまうと元ネタもそんなに言うほど詳しいわけではないしファンでもないし
ネタがそこまではだにあうわけでもないからあまり面白くはなかった 評価は次に回しますが3点です。


2013-07-27

今日も今日とて

アニソングランプリ予選を流し見・・・ガンダムやりながらだけど、毎年恒例だけどだるくなってきた。

麺類の茹でる腕ばかり上達してる気がするぜ。
でも乾麺ってカロリーは高いけど栄養価はさほどないんだよな
ザ・炭水化物だし。ただつゆは出汁割りじゃないと味気ないとおもってしまうんだよな。

capeta カペタ 全32巻をよむ
随分前にアニメもやっていたがカートの枠で終わってしまったんだけど全部読んで思うことは
スタートはカートだったけどやっぱやってることは「F」と一緒だな~と、免許とか取れる年じゃなく
中、高でフォーミュラカーとか各所違うところはあってもすげースピードでF3までいって
マカオでチャンプ・・・行き着くところはやはりここなのかと面白さは確かだったけど
マシントラブルがあってもラップタイムをキープするって展開はやっぱ納得はできないかな~っておもう
タイヤの熱とかコースコンディションとか燃料の重量問題でタイムが変わってくのはわかるけど
ちょっとやりすぎって感じはありましたね。まぁ漫画だからいいのか。期待ほどではなかったです。

劇場版 HUNTER×HUNTER -ハンター×ハンター- 緋色の幻影 を見えう
ウワサではキャラの役割分担に癖があるとはきいている。本筋にも関わるし見とくべきかとおもいたった。
パイロのキャストはやらかしてしまったな~冒頭20分はジャンプに掲載された先行読み切り分やった
キルアのっけから嫉妬とかなんかイメージと違うな~ウヴォーギンとはまた懐かしいがでたがなんとも
穢土転生感がしますなw人形とはいえちょっとキャラの安売りがすぎるなイルミがいかんわ
旅団みんな安くなってしまったわ、鎖活躍させるための苦肉の策か?盛り上がりに欠けるな~4点


2013-07-26

あけおめって言うなよ?絶対だぞ

世界というか日付変更線的には全国レベルでの携帯(PC)の負荷で注意呼びかけはわかるが
金曜ロードショーバルスに対してアプリレベルで負荷減らせってこれも何度かやってるんだから
バルスって言った奴にペナルティするよって脅せばいいと思うよ。言って聞かないバカなんだからさ。
で・・・みんなLINEでバルスっていうんだぜきっと・・・


2013-07-25

MMOが

現行の他のゲームのチャットルームになってる現象ってなんなんでしょうね?ガンオンもなんですが
待機時間みたいなものがあったりするゲームのオープンチャットで艦コレのの話を永遠としてるんですよ
暇つぶしのネトゲーの操作しない時間の隙間にまでゲームを押し込む・・・そういうトコでもシェア争い
悪くはないんですがそういうシステムを創りだしたアイディアの勝利なんでしょうか、疎外感。

LINEが18歳未満ID制限とか言ってるけどなんで文字が出るだけの通信アプリに規制が?
そして18歳になったからといってツールになんの影響があるのか?酒タバコなら体の成長に影響わかる
パチンコもおおかたわからんがタバコのような気もする。何でもかんでも適当に18歳に拘りすぎじゃあ?
法律と照らしあわせているにしても、むしろIDは個人を特定させないガードじゃないのか?
原因の一端が大阪の未成年わいせつ事件だというが掲示板でIDを交換したそうだが
それは通信機器とプログラムとIDは無関係なのではないか、コレで果たして安全性向上になるのか・・・ 


2013-07-24

ははは俺が死神か

俺のやるMMOはすべからくクソゲーであるまだ潰れていないのはキャラフレ位のもんだ
もうINほとんどしてないし3年で卒業と同じでほぼOBだが・・・今回はそんな場合じゃなくなった
ガンダ・・・いやガンドゥムオンラインについてだ

キャンペーン実装された機体はRX-78GUNDAMでなくGUNDUM!
もうねフリーザ様のあのセリフを借りよう
「初めてですよ…ここまで私をコケにしたおバカさん達は…」


2013-07-23

最近IEChrome

妙な広告とポップアップが頻繁に出る、多分なんかのアップデートで組み込まれてしまったようだ
うざったくてしょうがない、アクセスでどっかに出るだけならいいがたまに音楽が流れてくる
そのうち調べて適当に処分にしょう、オペラもバージョンがあげれないブックマーク廃止とか頭おかしい。

(OVA) コープスパーティー Tortured Souls -暴虐された魂の呪叫- 上下巻をみる
有名ホラゲのアニメなんですが俺には位置づけがよくわからんですよ。2時間近くあるんで
映画だと思ってみることにする。前作のコープスパーティー Missing Footageは10分ちょいだったから
大躍進ってことになるのかな。学園祭終わっとるがな・・・うぐぅ夜中みるもんじゃなかったかもw
最近こういうの見てなかったからな臓物タイプは久しいわ結構キツイ。ゲームメインとはいえ
手記フラグが多いな、面白かったことは認めるがラストははじめの失敗がやつだったのか
切れ端がハッタリで交換したのか定かじゃなかったけど他のエンドはゲームで見てねってことかな。
おやオチで少しかるなったような重くなったような。好きな人は好きなんだろうね。出来は良かった7点。

ジュエルペット てぃんくる☆ 特別編(53話)をみる
ハッピハッピ すごいよ約2年半ぶりなのに一発でてぃんくる脳にきりかわったすげぇ!
OPがOPが全部新作でフルコーラスだよ!ゲストキャラにもカットが用意されてるイヤフゥーーー
アルマ回だな~あかりとアルマベッタベタやないですかw弓道部のぶちょうさんかわわ。
ステキステキ、あ~心に響くフレーズだなアルマさんあかりディスられるとだまってられないww
もうこのスタッフはこんな回でもあかりを曇らせることに妥協がない!いじめて輝く逸材。
アイキャッチで更美しいミリアの母さま見きれてよ、ペリドットのパートナーってひなt・・・に違いない。
そうかこっちルビーはダイアナとオパールと(あれ?エンジェラ)ジュ様やドラゴンと旅に出てたんだったな
うおオパール全く別人格や!ユーマガチイケメンやな~おまえにならふたりをまかせられるわ。
いつもは最後良ければ全て良しとして適当に言うけどガチで言います イ、イ、イ イイハナシダー
ルビーとトラブルで再会もありかと思ったが一緒にいなくても通じ合えるって描写がいいですな。
うあああEDは脳に刻まれてるあのBGMに歌詞が乗ってる・・・ニクイニクイ演出だー
ニコラとレオン出番なかったけどちゃんとカットがあるじゃーんジュディまである。
俺はじめて特典として追加されたOVAに満足ってものを知った気がする素晴らしい1話だった。

もうなんつーの評価点いくつつけたか忘れたけど+1にログ漁ったわ
準グランプリやった、上に5D'sがおった・・・コレは、ちょっと、変えれんわーでもね。
やっぱり最高の一品ですよてぃんくるは大好きだってことを再認識させてもらった。
えー願わくばサンシャインBDのあかつにはジュエルペット4シャインをお願いしたい
でもサンシャインは放送版が完成形完全版であるので劣化ディスクを手に入れるには抵抗がガガガ 


2013-07-22

パズルゲームはどこへ行くのか

パズドラ快進撃はまだまだ衰えることを知りませんがぷよぷよRPG化はむしろ先祖返り
しかしこんどはテトリスと来たもんだテトリスモンスター友達はテトリスの究極はボンブリというが
派生のひとつとしてひっそりと消えてゆくのだろうか?パズルゲーはマネーアイドルエクスチェンジャーが好きw

問題児たちが異世界から来るそうですよ?(OVA) をみる
やばいな~これは先生が出てこなきゃいけない浪人の群れじゃねーかwヒャッハーするには武器が悪い
あと刀は構造上鋼鉄と軟鉄を合わせているので欠けたり折れるものでひん曲がるものではありません。
この温泉地はこのためだけにこの世界に設定されたんだろうか・・・この世界セパレートの水着ないんだ
温泉回なのに温泉描写3分もないよ!詐欺かコレ。ファンサービスってなんなんだろうね。


2013-07-21

選挙行ってきた

わざわざ投票所に出向く必要はなくなったしはがきの形も代わってたけど
そんな手間ではないので投票所に行きます、でも国民はTwitterの奴隷ではないですぞ。


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編 後篇(TV放送再編集分)をみる
もともとバランスは度外視しているのか2時間10分と1時間50分と合わせてみれば4時間
2時間削りとったと考えればなぜそんなことをしたんだってレベルだよな。新章の前置き。
ほむらちゃんすかしてるけど内心ハァハァしてるんだろうな。この人達こんなへちゃむくれな顔だったっけ?
ちょっと描きなおしても良かったんじゃ?むしろ描きなおしておかしくなったのか。別段見る必要は無かった


2013-07-20

ん~おもってたのとちがうね~

第7回アニソングランプリ札幌予選をみる
今回から我が名古屋がハブられる、応募総数10000ちょいのうち8000がお盆の日曜開催の
東京予選に集まるという形になり地方予選はまさに穴場なのだがそんなのどうでもいいくらい
みんな合格する気がナさそう。やっと観客を入れる形にもどったがどうも出場者の身内と
喜多修平ライブの客にしか見えない上明確に第1回よかノリがわるい、やっぱオーディションって体は
盛り下がるよな自己顕示欲の固まりのカラオケ大会でいいんですよ。東京予選は戻るといいな~

ストライダー飛竜の新作が出ると聞いてプロモを見る
絵は確かにアーケードの1作目から2作目のグラフィック変化が加速した感じでも動きを見ると
やっってることはやっぱストライダー飛竜そのものスライディング斬りが相変わらず
どうやってサイファー振ってるか不明でもあの形じゃないと使いものにならないから仕方ない。
でも触る機会は無さそう。ちなみに2作目は1コインクリア出来ます。 


2013-07-19

広告としてのIMIAI

進撃の巨人OP紅蓮の弓矢、中毒性があると言われてて映像を差し替えていろいろな動画に
使われていたがフルコーラスが発売と同時に権利者申し立てで一斉に消えた模様。
そりゃあ売り込む側は勝手に宣伝してくれるなら好都合目一杯利用するのもとうぜん
そして悪質でない限り削除申し立てはしないとレコード会社はコメントしている
コレを酷いと罵る人もいるが多分嘘はいってない販売スタートした時悪質に変化したのだろう
問題は発売する会社と権利ガードする組織は別というお話、発売の瞬間まで多分価値は0円
だったんだろう権利を守る義務もなかったがお仕事が発生してしまったのだろう。
俺はフルコーラス入ってるPVってものの存在がいまいち理解できないくらいどうでもいいことなんだけどね


2013-07-18

え?なにそれ知らない

爆丸が海外で続きとかベイブレードZEROG(4クール目)がレンタル限定だったり
思わぬ所で続いてたりするのはしりつつもみるきかいがなかったりもするんだけど
今回は参乗合体 トランスフォーマーGo!って新シリーズがテレマガ付録限定でアニメやるみたい
こんなトコロにタツノコプロ・・・また誰も知らないアニメが生まれちまうよ感がするぜ。

ああそうそうまた袋から開けないコミケカタログが増えましたあと何年この呪縛にとらわれるのだろうか。

HDDの残り容量が500Gきってレスポンスが落ちたというかアクセスに手間取ることが増えた
・・・きがする、さーてなにか消すか、まずはバックアップの予備36G もうねWIN7さん大食い 


2013-07-17

バイバイWiMAX

うっひょーコミュファ光に一蹴されたがNTTさんはこんなど田舎でもちゃんと光を使えるように
してくれる模様やっぱこういうのってスピード勝負だよな・・・2,3日月遅れた頃にノコノコやってきても
青田刈りされたあとってことよ。そうなるとサービススピードと料金で勝負になってしまうんでしょうな。

世間がジブリに求めるもの、ジブリだから子どもと一緒に親子で楽しめる作品に違いない
そんな幻想をぶち破ると噂の風立ちぬ、もとが零戦関係の伝記なら人間ドラマが主軸になると
分かりそうなもんだけどな~親子で見て欲しい映画には親子マークでも開発しますか?
みるのが少し楽しみになった、宣伝の形が今回小規模な気がするよ。 


2013-07-16

2013Q2終了アニメまとめ

※この内容は別の記事 2013春終了アニメまとめ となります

2013-07-15

今日は海の日ふっふ~

今日あたりで俺の認識してる分のアニメ新番組は打ち止めになるから近いうちにまとめにはいろう。
寒いんですけど・・・もうなんなん?ってか場所によってはもう夏休みなんだとか早すぎだろ。
世の中暑さでバカになった奴がアイスの冷凍庫にダイブしたというのに・・・今年はまだ7月半ばですよ
コレ以上熱くなったら寝てる間に熱中症ですぬ輩が現れかねんですよ。砂漠とは違うんです湿度が!

白菜アニメ 第1話をみる
ニコニコ公開の5分アニメ、ハクサイ!コマすくね~フラッシュと言われてもきがつかないかも
カラーというかコントラストもキツイ気がしますな雰囲気的にじゃなく画面的にですよ。
EDで顔振ってる部分が一番動いてたと思う。帰宅部活動記録とデッドヒートが予想される底辺で

闇芝居 第1話を見る
テレ東が送る不定期ホラーアニメ、1話見ないと次の放送時間がわからないという不可思議設定。
うあー不安の種と同じ臭がするよ、舞台が古くてほぼ紙芝居な動きをしている以外はよく似てる。
顔のインパクトがやや弱めだから俺は耐えれるけどコレが深夜アニメってもんだよなwははは。
EDテーマテロップ出てきたけど作詞作曲編曲しかないってことは多分ミクですね。


2013-07-14

なぜコストダウンしているのに

値段が上がっているのか?別にそんなに新しい設備投資をしたわけでもなかろうもん?
ジャンプ45週年記念号のデジタル版出版にあたり300円という価格を打ち出した
紙媒体は250円、デジタル版で増ページがあるなんてこともないみたいだし、なぜこんな強気なのか

宇宙戦艦ヤマト2199 第19~22話をみるけどすぐにTVでむるは目になりそうなので省略。

ガールズ&パンツァー OVA 第6話をみる
そうだな最終巻だからその後か・・・祝辞プラウダー・・・かくし芸大会やりたかっただけやんけ!!
こういうのは1番が1番とか大会の危機ですわ。かしまし娘とか夜中の通販の健康食品の
ご利用者紹介くらいでたまたま知ってた位だぞ。がっかりだわ~w俺もわかりましたまだ始まってない?
歴史じゃな・・・若草物語お前らどんだけ、オチくらい見せろ。ダイレンジャーに費用全部回したのかw
これは生徒会の使い込みじゃないのかよ! ・・・足りないコレはもう例のDVDで補うか。

君のいる町 第1話をみる
なんでこの作者のアニメ化はこんなに顔から受ける印象がかわる制作スタッフにぶち当たってしまうのか
アクションしない馬越デザインって残念。君町のOVAでも文句言ったけどマガジンはやる気ね~な。
あれ?もう東京に追っかけてきたのかものすげー端折ってきたよ。ここからTVアニメ化しても晴人が
クズ野郎に見えるのは間違いないわ。恭輔スカし過ぎだなどうせお前が終止符なんだろうけど。
なぁなんで葵ねぇちゃんと月こんなへちゃむくれになってしもたん?なんつーの細谷さんは標準語
喋らせてもらえないわけ?いやブラコンで喋ってるけどさ、千太郎とか新とか晴人とかなまってるよな。
EDはいぜんラジオで聞いてしまっていたけど個人的に好みの曲です。2話で広島の回想やるみたい
その分量の配分で良し悪し決まるかもな。無駄端折る気まんまんですね。期待はしてない。

ふたりはミルキィホームズ 第1話をみる
おーうとうとう4人というか2人リストラかと思われたが追加戦士だった。TVとOVAの2種類のミルキィを
見たので今回の配分は気になっていたが二人が残念キャラに落ちぶれるイメージが湧かないな 
憧れるってってことはOVAよりなのかな、でも怪盗帝国の事件はあったみたいだし融合か。
絵がのっぺりというか線が細い感じがする多分正面顔や前髪の影があったりなかったりするから?
なにこれ町並みこんなのミルキィじゃない!心ちゃんの部下は髪の量減った秋山殿ですかなw
トイズが発動したあああ!今までのギャグアニメのファンはどこへ行くんだろうな・・・こうなると敵が
ちょっとおとなしすぎる気がするな。15分アニメでだってのも少し驚いた、不二家にも驚いた。


2013-07-13

言いたくなる気持ちもわからんでもない

そんなに死にたいならな死ねよ。かの山岡さんですら呆れて言い放つこともある。
死ねるもんなら死んでみろ、売り言葉に買い言葉職務中はビジネスな皮をかぶっててくださいよ
プライベートやバックヤードで何言ってても構わないけどさ学校内で人一人学校やめるとか
転校するとかどうでもいいけど人一人逮捕(補導ではない)されたり死んだりすると周り影響に
するんだよ2週間経てば忘れるというか生活リズムが平常にはなるけど教員はそうでもないんだぞと
調査調査って言うけど多分真実が明らかになるのは成人式か同窓会になるでしょうね。

超時限ゲイム ネプテューヌ The Animation 第1話をみる
放送前のイベントでいきなりケチが付き名前だけ妙に有名になってしまった作品。
なんだこれ胸はありかなしかしかないのか!そんなデザインが別人になってしまうキャラをポイポイ
出されても困る、政党支持率の低下は崩壊の序曲ですよ。このスライムがどんな被害を
出しているのか気になる雑草駆除のお役所仕事みたいなもんなんだろうか?
とりあえず現地で発生する「敵」を駆逐するだけのキャラ見せアニメで作りに面白味が足りない
そんな1話ですね。何かが起こる可能性すら感じられないレヴィアタンと同じ匂いがする。

ガッチャマン クラウズ 第1話をみる
なんで背景の後ろに空席作ってしまったん?席譲る意味ないやん?髪の色塗りがベッタ塗りに
適当な曲線で2色塗り分けゴマ粒みたいな3,4個のハイライトコイツは仕上げさん楽そうだな~
下瞼の薄さが少し気になるね。やっぱ変身デザインにタイバニというか桂的ヒーロー象を感じる
こういう形ならデブかマッチョくらいいても良かった気がする。ケータイ持ってるのにノートそんな便利?
なぁ首領X:丹下桜って俺は知ってたけどこの出し方だとネタバレにならんか?あのアプリの
ナビゲーターみたいなのがそれだったよね?今のところ人知れずエイリアン処理続けるみたい。


2013-07-12

減ってるから代用!

鳥の蒲焼・・・コレは蒲焼という調理法とタレの味が同じなので同じような味なんだろうな
言ってしまえば刺身がマグロだろうが白身だろうがイカだろうが馬だろうがワサビ醤油の味が
刺身の味であるという事と同じであろう。成分的に多少は異なるが美味しく食えることが重要
・・・なのだがオー・ザックのうなぎの蒲焼味は完全にタレとサンショの味だったといえよう。

銀の匙 Silver Spoon 第1話をみる
俺この企画何もかもが早計だとおもうんだよな。分割2クールでどこで割るんだよと
違う意味でアザゼルさん的内蔵モザイクも多そうな番組だしな。八軒の顔がちょっとおとなしい感じ
世紀末覇者の声が聞ける最後の作品となるわけなんだよな・・・うん。爪入りにパーカーは浮いてる
外人が見て卵飯やって腹壊さないといいんですけど注意書きいりますよ鮮度のよいモノですってね
漫画でもアニメでもくさいって匂いは伝わらないこれはいい事ですね。悪くなることはないでしょう。
地味にノイタミナラジオが再開してついでに2枠になってる衝撃!意味がわからない。


2013-07-11

実際7月の3階教室は

地獄だかんね。窓際とか死ぬね、皮膚が死ぬね、帰宅部でも日焼けしちゃうね
直射日光ガードでカーテン閉めると更に熱気がこもるね。ノートとろうにも腕の汗で湿るね
消しゴムがかかりにくくなるね。共産党が小中学校にもクーラーをってのは悪くはないと思う。
暖房器具のストーブは許されてるのに・・・贅沢とは言うかもしれんその期間は1ヶ月か2ヶ月
設置する費用はたしかにバカにならないけど言うほど税金の無駄ということもないと思う。
もうねあんな苦労は継承すべきものでもないとおもうよw

ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語~ 第13話(TV未放送)をみる
漫画の方はまだまだ元気みたいだった。もうなんだろうもうすべてがわからない。
それ民話じゃなくねw12分そこいらなのに長く感じる・・・ちょおと落とし所もわからん!なんで作った!


2013-07-10

いやーもう石さえあればいけるっすよ

太陽の光を熱に変えて調理ができる「SolSource」火も電気も使わないのでCO2排出0
夏場はホント卵くらいなら焼けちゃうですよな今日このごろ天候に左右される調理器具
世界には素晴らしく活用できる国もありそうですがこの反射するパネルデザインは油はねとか
大丈夫なんやろか?それより調理してる人間の視界と紫外線すら心配になるぜ・・・

実はめんどくさくてアニメ見てても感想を書いてないのがある、意外と思われるかもしれないが
俺にもいろいろ事情があるのだと・・・アークⅨとかれすきゅーME!とかカガクなヤツらとか
鷹の爪の楽しいテレビとかPeeping Lifeタツノコのやつとかみにヴぁんとか踊り子クリノッペとか
にゅるにゅる!!KAKUSENくんとか今日は新作がないので一文にしてごまかしておこう。

生徒会役員共 (OVA)第20話をみる
コンスタントに作ってくな~そんなパワーあるのかな。ネタになんだか一歩踏み込んだ感が強いな。
津田ー早く帰ってきてくれえええ!!まだスルメつづいてたんだな~消えたスルメ・・・いったい何が
こっそりもう次の作ってんだろうな~キスシスとコレが今のところつよいですね。


2013-07-09

年をとると同時に

1年半分終わったんだなと痛感する熱い日だ。嫌でもわからされるね。そんな人の誕生日を
ノーブラの日とかとんでもない認知を人に広めようという組織と活動にはマジ困惑
ワシ年がら年中ノーブラだがー・・・今日まで俺が知らなかったくらいだから大したことでもあるメェ

リコーダーとランドセル ミ☆ 第1話をみる
0話で感想を書いてもアニメ見たことにならんので書かなかった。両親はじめて見た気がする。
前の絵が気に入ってたので残念だが原作寄りで行くと決めたならしかたない。
なんか背景が取り込んだ感じ満々なんだけど・・・婦警も先生もヒナちゃんまで可愛く無くなった。
ああそんなコーナーやるとか言ってたな、あやーなんかスパロウズホテルとあぃまぃみぃの悪い部分
注入されたそんな気がするぜ、どうしてこうなった?こんながっかりしたの久々だ。泣きたい

神のみぞ知るセカイ 女神篇 第1話をみる
わーお1期のOP大事にしてるな。そういえば前のラスト落とし神満喫するって終わったような気がする。
1話は女神編ってことだから6人のおさらいしとかないとだめだよな・・・じゃねーよアニメでやってねーだろ
小学館は組み上がってる話の順列があるものまで絵的に面白いとこだけアニメにしておけばいい
そんなハヤテの失敗を成功とでも勘違いしてんのか?原作読んでれば問題ないとでも言いたいのか
その姿勢ははっきり言って気に入らない。あ~あやっぱ天理の話買ってみてねって方向に仕向けたよ
しかも問題は女神編は完結していないっていうね・・・多分女神が揃った時点で終わると思う。ヤバイ

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!第1話をみる
まずったーコレアニメ化発表前にうっかり読んでしまっていたんだ、最近こういうの多いな~
喪女・・・残念だな~なんかJ9ぽかった。こっちはガイルみたいなことはなくマジボッチなので人によっては
本気でキツイ可能性がありますwOP鈴木このみかこっち系にも着手はじめたんだな頑張ってくれ。
こんどは人生相談姉から受けるようになってしまったか!弟がいいやつ過ぎて泣けてきた・・・
あほかーーーーwwwまた畑亜貴は歌う奴の能力を引き出す歌を作りおったな。やっぱ面白いわコレ。


2013-07-08

多分日本を変えた一人だろう

P2Pファイル共有ソフト開発者金子勇さんが亡くなられた、急性心筋梗塞ってきくと
なんだろうすごく怖い気がします。ただの偶然とはちょっと思えないですね。
七夕とかすっかりわすれてましたねん。

てーきゅう(2期) 第13話をみる
OP飛ばしてるけど前より普通に聞こえる。ギャグマンガ日和みたいに息を切り取る感じはないけど
ホントに取った言葉を最短でつなげましたって印象受けるなまさにフルオートマシンガン。
おまえらテニスしようぜ・・・続くって季節外れの行事ネタひっぱるつもりなのか。相変わらずな2分間

八犬伝 – 東方八犬異聞 – (2期) 第14話をみる
おらキャラ紹介は終わったぜ本編かかってこいや~嘘ですごめんなさいハマジさん本気出して下さい。
雛絹ちゃん可愛いって言えばいいのか?和装や風景は結構細かいな前からそうだったけど
イカクさんは良くわかってらっしゃいますね。みなさん意外にホイホイ殺されていらっしゃるんですな
・・・ベアード様出てきて無くね?どこいったん?EDがCeuiとかアニメでは久しぶりに聞いた気がする
過度な期待もないけどこのまま埋もれるようなら残念でならないなもっと派手に話を回してほしい

魔界王子 第1話をみる
単純明快なタイトルはカテゴライズしやすくていいゼロサムが原作ならそういう作品なんだろう。
顔の造形というか正面の鼻があまりスキな形じゃない。72柱とか36軍団とかまじめんどくせぃ
「隠し」なんて探してると隠し子とか出てくるぞw主人が守銭奴こりゃ大変だ、その傍らの執事は
主人の出世払いを期待するとか嫌な現実感がある。はい「コイツは俺のモノ」頂きました~
なんだ~1話から金の問題解決しちゃったじゃん。悪魔の媚売りとポイント稼ぎと言う名の
BLを見ていけばいいんですかね。バトルは1話だけがっちり気合入れてました系なのかな?

ブラッドラッド 第1話をみる
おや健康状態が悪いんですかね貞夫さん?えーとナディアとリューナイトオネアミスとトップとAKIRA
書き上げるのもめんどくさいが一カットでも結構節操ないな。魔界は現代に染まってるよ。
魔界ってヤクザみたいなメカニズムだな。吉田くんはすごい間のいい男やね。
ヤングエースか~イマイチつかめないしイメージも固まらない雑誌からだ・・・
想像以上に話は古臭さが感じられるなコレが角川系統だからなのか?むしろ20年前のガンガンぽい
2話めから人の世界でどう動くかはわからんので輝くところはこれから見つけていく感じかな
つかみは悪くないがコレだってものもまだない。なんなんだろうな今期曜日によってジャンル偏りが強い。

有頂天家族 第1話をみる
キャラが久米田先生だから久米田系作品とは限らないよね!ね。ああ京都だなPAワークス
街を書けばこうなるね。スポンサーが南座って一体!狸の話か~四畳半の森見登美彦が原作なら
雰囲気が似てるのは当たり前か・・・そういう格好でタバコとか何か言われそうだけど狸だからいいよね
そうだね胸当てないとそうなるよね・・・いややそんなとこだわらんでもええやろwBARもはいっちゃだめw
音楽が映像に溶けるってこういうことを言うのかなコレは感じると言うか伝わるアニメだな。
先がわからないけど楽しみになれるっていいね、一話がピークでなければいいな期待値は高い。


2013-07-07

7/4からポートが開かなくなった

3日の時は普通だったが設定や環境はそのままだがポートエラーが頻発色々見なおしてみるものの
ルーター取っ払って直接繋いで、固定したIPもチェック、WIN7は確か無いはずなんだがWIN側の
ファイアーウォールもちゃんと設定した、セキュリティソフトはマカフィを消してから無くなってる。
さーて原因はどこだろう?多分WIMAXのプライベートIP契約のたぐいだとは思うんだけど
IP番号的にグローバルで振られてるようにみえるんだよな、問い合わせはしてみるけどめんどくさいな
なんで7月頭までちゃんと動いたんだろう6月の頭で駄目になるならなると踏んでたんだが・・・
6月中電源を一度も切らなかったなんてことはないし?自分の設定ミスだったら凹むな~

武装神姫 第13話(TV未放送)をみる
定期メンテとか違法改造バレるのかな?ストラーフ開発中ってことは随分前だな。
それ視力わかんねーからタダ読み方知ってるか分かるだけだからそんなランドルト環ねーからw
それどこのライブラリだ入れ替わりが神社の石段の上から落ちるのは・・・転校生?
マスターのTシャツのセンスやべーな。とってつけた感じが凄いけど作れって言われたらこうなるかな無難

絶対防衛レヴィアタン 第13話(最終回)をみる
ルーカサイトって結局何だったんでしょうか、宇宙怪獣?ネウロイよりもっと曖昧なただの敵でしたね。
OPテロップが全て◯◯たんとなっててわかんねーんだがw最後までこの作品の面白いところは
わかんなかったな~チョイ出のワイバーンコカトリスがかわいいではないか。見どころはサブタイくらい?
巨大結界におっさんの顔が出るのはなかなかキレたネタだった。結局お兄さんはレヴィアタン
妄想だったのではないだろうか・・・あーあやっぱ派手に飛んだ足でフラグ回収しおったww
チュートリアル長かったですね始まりが終わり。旅はまだまだ続くんですか?いえ結構です 3点

ファンタジスタドール 第1話をみる
イメージはいらないようだ、カードらしいがドールとかプラレスしたいのかアリス・ゲームしたいのか
はっきりしようぜ。え?それスマートフォンでしょデッキケースじゃないよね?モブはなかなか可愛い
担任絶対部の顧問かエリアの黒幕だわー!オカシイなスポンサーブシロードじゃないよなwww
おや操者への攻撃ありかよ、破損物を元に戻すには代償が重かったりしないんですかね。
主人公が明らかに押しに弱く騙されるタイプなので周りの人間が全員悪人に見える。
なぁおまえら老廃物とかあるんですん?服とか風呂とか重要なのか、うぁこいつらめんどくさい。
戦うたびにキャラがバスケチームみたいに増えそうだな、これは前マスターとの対決が来るね多分
キャラデザインはのっぺり気味ですがまずまずなのでバトルのルール次第でいくらでも方向は
変えていけると思うので変態ストーカーの出番がノルマ式なら笑ってみる分には良さそう。

幻影ヲ駆ケル太陽 第1話をみる
なんだよロリアニメで押しすぎだろ週末・・・いやあかつきごもくがデザインすばコレは当たり前の結果か。
年取ってる人物がみんな濃いよwうあーんコレも重い話じゃないかよ。なんだカッコウの習性のような
展開は従姉妹は逆の勢力にいそうだね。2セットのタロット題材にメインキャラが4・・・考えるのやめるか
何ができるやら設定明かしが来て真価を発揮するタイプとみてなんとなく見ていくわ。

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ 第1話をみる
スピンオフなのにこの娘恐ろしくタイミングが悪い気がする、なんでこんなタイミングでこの曜日に
勝負しかけたの?こいつも別物スイッチ入れてみないとダメだな。全員背が少し縮んで丸くなってるな
私にとっての悪と戦いましょうってどういうことだよwこのステッキ半端なくイラつく・・・たのしいけど
あ、松来さん誤植されてる、スタンダートなルールとストーリー運びだが深夜テイストが混じってるね。
でも多分やることは対になるステッキとカード争奪で最後はツインヒロインするんだろう
元のステッキの持ち主がステッキの足りない部分の助言と手助けと余計なことすると予想。普通

きんいろモザイク 第1話をみる
なぁ週末の夜にそんなに幼女アニメ集めてどうすんですか!!クロワーゼ現代版でもやるつもりですか?
金髪と黒髪の立場が違う・・・言語系ごまかしなしで行くとキャストの負担も相応だがこうなるよね。
背景とか雰囲気作りはうまいね、密度も高い気がするAパートで1話終わったかと思ったわ。
ってコレ導入部分なのな!小学生とか思ったがこの段階で中学生で本編は高校生で
結局まんがタイム系しかもきららのほのぼの4コマじゃないですかー、俺の期待かえせや!!
外国の間違った日本像と現実のギャップを面白く描いてくれるならたのしめそう。タイトルは意味深

神さまのいない日曜日 第1話をみる
気味の髪型と髪の色は誰かを彷彿とさせるね・・・ジャベリンと思ったらシャベル(スコップ)だった。
なんかOPカットで美男美女のカップリングが完成してるんだが。色使いが独特というか光の演出に
こだわりがあるのかな。絵は信奈クラスに丁寧で綺麗に見えるけど話が1話から重いな~
死人達がこの娘を囲ってた理由がまだわからんなーこの村の話コレで終わるのか?世界の理も
めんどくさそうだが一人前の墓守になるためには重い話をいくつも背負いそうだな。いいじゃん

げんしけん二代目 第1話をみる
おや、クッチー石田から福山になってる・・・つか全部代わってる新キャラかと思ったら全部既存だった!
漫画の方は2になってから読んでないので切り替えてみることにしよう。最近モモーイって作詞作曲で
他の人に歌提供するのに積極的になったん?サブタイはなんかのアニメのパロディかな。
おーお新ジャンルの濃いのが来てるな、大好物での方向性がすこしかわるなそれw
男女比が変わっていれば起こることも色々かわるでしょうし吉武さんポジション的に良いですな。
アニメ化まででネタが古くなってないか多少心配だがアニメでのネタ追加で緩和できそう。

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第1話をみる
率直な話こういうタイトルにしてほしくなかった把握というか結びつけがしにくくなる。
絵柄がぽよよん要素がより色濃くなったような気がする、ソッチのほうが受けがいいのかな。
この二人って接触できたんだっけ?アラララギさんは幼女に対して相変わらず欲望に忠実らしいなw
相変わらず動かく所はヌメッとして動かさないところはとことん省エネモードだな「そういうもの」と
世間にもう認められたのでそれでいいんだろう。あれ~こっちもなんだか高校生百合アニメみたいに
なってる~でも本来そのポジションは神原なのにそれを補って余りあるテンションのガハラさん
どこを中心に話を転がすつもりなのか皆目見当もつかないが心配するのが野暮な作品だ。

ハイスクールD×D NEW 第1話をみる
期待値順ならこいつが一番下に来るだろうえぇきますとも(放送時間的なのもあるけど)
ああのっけからアーシア曇る展開だなー、そこは張り合うんだ・・・OPからどうやら生徒会メンバーの
出番がありそうで何よりだ。桐生さんいいねもっと言ってやれ!朱乃さん見せ場が多いと聞いてるし
き・・・木場さん?この作品の良心の木場さんに暗雲が立ち込めてるじゃないですか。
いやーこの作品のアイキャッチはいつも1級品ですな。リアス先輩の靴下ギザギザしてて気になります
あら懐かしいイカエクソシストさんじゃん、そのエクスカリバーの言い方ソウルイーターの子安じゃねーか
ED頑張ってるけどコレ多分完成じゃないよねもっと完全な仕上げが来ると期待してるぞ。
早くも新キャラ二人を投入してきたが真礼さんのほうが引っ掻き回しそうですな。


2013-07-06

あっちーですよ

むせる!じゃなく蒸せる。どうにもならない眠れない。

バンナムの蛮行はとどまるところを知らんな。ゲーセンに時間課金を始めると消費税対策にしては
やり方が露骨すぎる。実は他の会社も消費税対策はしてたりするんです。ゲームをする
ヘビーユーザーに対してゲーム専用カードを販売データの記録やネットワークアクセスに大して
ポイントを消費させポイントのチャージやカードのデータ引き継ぎでお金をちょびっととるタイプのやつが
今回のバンナムは1時間500円と言っているけどこれはゲーセン側が1時間貸しきりフリープレイ
遊ばせているレトロ筐体でやるあれとは明らかに違う。ターゲットは一見さんでなく一見どころか
既に目が眩んでいる絞りとりの対象に違いない・・・ああおそロシア

生徒会の一存 Lv.2 OVAをみる
みなさん卒業しているのでこの2/14は卒業直前だな。エリスのチョコ重い・・・重いよ。
やだそんな札束紛いのも嫌だ。オールキャストやな巡さんとか誰だかわからんわ。水無瀬さんはいいね
最高だね。きーくんモッテモテで怖い。一番素直なのは杉崎間違いない。ED新作なのに残念だな
特典として全体はらしい作りでちゃんとできてたと思う。続きはなさそうだよな。

マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV 第1話をみる
あらOPがしっかりある・・・というのに驚いてしまう前作視聴者である俺。これ詐欺OPだwww
放送がいきなりきまるってどういう経緯だろう。1:30OPして総集編1;30で全4分しかないんだけど
1分作ったんだねいつものリボンちゃんだ。ほんとに動かす部分を小さく小さくして無茶させてる
いつ前作の使い回し絵が来てもおかしくないそんなアニメがコレなのだ。正しいあり方を教えてくれ。

ロウきゅーぶ!SS 第1話をみる
SSってなんですかね、やっぱ「小学生は最高だぜ」の略なんでしょうか。OVAはぶられた葵さんが
いるではないかー!・・・なにしにきたんすかね?おいおい1期OPの使い方まちがってんだろww
昴さん外堀をかためにきたー!ナツヒの妹だったのかこいつら双子は1年しか歳離れてないんだよな・・・
EDだれがやらかしたのかとおもったら作詞作曲モモーイおめーが戦犯かwバスケットコートの描写は
今回はありませんでしたが動きにこだわってサッカー場駆けるような絵にならないように頼むぜ。

空の境界 第1話 をみる
時系列出やるって言ってくれてるんで混乱はないと思いたいな。音楽だけ聞いたことがあったりするが
どう使われてるのかやっとわかる。心理描写が強いな多分意味深なんだろうが言葉を発していないので
気にしないことにする。多分2回目見たりすればいろいろわかると思うけど流しで1回見てから
劇場見なおすコースになりそうだなナントカ編ってのが無いらしいし。流し見流し見。 


2013-07-05

今月のYAMABAですかな

七夕前だというのに大忙しじゃ。

B-CASさんの決算が出たみたいで利益は出ているものの大幅減だとか、あたりめーですわ
あんな無理矢理な購買策と駆け込み需要対応した後細らないほうがどうかしてる
権利会社なのでどっかに上手く金流して帳尻合わせてるような気もしますけど。

一気に7本かー設定かぶりとかないとうれしーなー期待値順に見ていくが
このばんぐみども時間帯被りがスゴイなw

戦姫絶唱シンフォギアG 第1話をみる
俺の中で既に終わってるんだが2期ダッシュなんて怒るんだろうか?もう歌という面で売るものは
売ってしまった気がするんだよな。そういえば月壊しちゃったんだったねw戦闘は力入れてますね
夜間なので暗くて残像エフェクトで更にゴチャっとさせてる感はありますが・・・え?杖取られたの?
おやおや新戦力マリアは日笠か既に高垣はいるので次の戦力は早見沙織あたりかとおもったが
キャラの性格があってなかったんだろうな・・・そうなるとやはり響がものすごく浮くんだよな。
話が宇宙規模から世界規模に縮小している感じはするけど適当に見ていくつもり。

帰宅部活動記録 第1話をみる
夏ですが春ですね。ヘアカラーは茶が主できつくても明るくなっていって金カラフルではない模様
日本人ですな。OPは・・・ないめかなw帰宅部にも上下関係はあるんじゃないでしょうか!
クレアの棒ボイスがまわりより頭ひとつ抜け出してると思う。7分で終わってしまえばよかったのに!
これアース・スターの作品じゃないんですか?ほんとにスーパールーキーというか主人公の
兄愛の秋子中の人以外全然見たことないんだがつか全員10代半ばだろぜったい!
コレが癖になる人もいるんだろうか?全員このレベルならそういう作品として見れば割り切れるかも
何だものすごくいろんな事情が絡んで「押し付けられた」そんな雰囲気がするアニメだ。絵は綺麗
なぁなんで30分で作っちまっただ?キャラの見た目は可能性を感じたのに、お前らは寄り道するな!

特例措置団体ステラ女学院高等科C3部 第1話をみる
シーキューブ新作きたー(違う)うぽって!!の続きときいて(違う)ガルパンが歩兵戦始めたときいて(違う)
牧野由依が主人公というかメインヒロインとか久しいな。サバゲー好き女子がこんなにいれば十分だろ
ガイナックスかー武器がアクションでひん曲がらなきゃいいけど。何知らずにこの部屋見るのはキツイなw
うわーテロ画策してるー!なんという逸材(変人)コレは運命。絵的な栄えとはいえ迷彩服描いておいて
制服ミニスカでやるのはどうなんやろ色的にも、ペイントじゃなくBB弾だからってことで大目に見るかの。
30分にやけに詰め込んできた感じがありますね情報が多い。音楽が中川幸太郎コレはイケてるトコだね
楽器の選出とBGMがいい。話の転がし方がピンと来ないがやっぱ他所と対抗なのかな少し不安。

恋愛ラボ 第1話をみる
制服のデザイン地味だな~スカート丈も長め・・・ああ、中学生なのかあるよねそういうの。
まんがタイム系列だから笑いのツボがずれてるかと思ったがわりかし良い感じにみえる。
発想は嫌いじゃないしリアクションも冴えてるwあと髪の揺れが妙に細かいんだ先端というか細部がね。
モブは個性があっていいですな描いてる人楽しんでそう。なんでのんな作品なのにダッシュや回転やら
動きがすごくいい。もう二人で話回せるんじゃないかな、残り3人もすごくたのしみになってきた。
マキのポテンシャルと頭の中身も冴えてるがリコの返しとツッコミと髪の結びパターンの変化はヨカばってん
ここまでで俺個人が一番しっくり来てるかも・・・でもなんでOPもEDも曲調にみなみけ意識してんの?

サーバント×サービス 第1話をみる
ガンガン系列ホント元気だな。公務員WORKING!!と言われれば素直にとれること請け合い~
黒い輝き久しぶりに見たわwあら~それは確かに受理した奴にも責任はあるきがするなw
20年経ってるから課長当たりが怪しいかな。服がコロコロ変わるなスーツはかわんねーけど。
1話にしてはやけにきっちり話が作られてるそんな印象を受けました。さっきから女子高生ばかり
見てたから年齢差が際立つな。面白おかしく描かなきゃいけないけど4コマにして真面目な話もきそう
題材としては目新しいものだし期待は十分持てると思う。テレ朝と中京テレビて初めて見る系統。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第1話をみる
のぶ代参上!フラッシュと違うヌメヌメな動きをしおる。ゲームは2で嫌いな終わりを見せたらしいので
ストーリーに触れることができるのはありがたい。冒頭だけは俺も少し知っている。キャラのデザインが
ちょっと癖があるがアニメ塗りだとちょっと魅力が減るかな。おかしな学校じゃなくお前らがオカシイわw
やっぱさーサクラさんだけ存在感ハンパねぇワ。こっそり殺人ゲーム始まりました(呪殺はありなん?)
被害者はまだ出てないけど15人は多いな~で、いつから言葉責めが始まるんですか?早く~

ローゼンメイデン(2013) 第1話をみる
しまったな~もうアニメ化ないと思ってヤンジャン読んじゃった。まかなかったジュン1クールだとする
巻いたジュンと接触して真紅が帰るまでかな。デザインが桃種ライクの絵になってしまったけど
おれは前の人形の瞳の描き方が好きだったがまあ仕方ない。そして・・・俺の巴が多分殆ど出ない。
1話は描き直しか、こっちの世界描いておかないと新視聴者と繋がりがわかりづらいためか
それともきっちり割り切るためか。雪華綺晶さん初お目見えですね(薔薇水晶に目をそむけながら)
わかってる奴わかってない奴入り乱れててネットは騒然、俺は冷静に見れてると信じたい。
ひきこもりのジュンに心をえぐられた人は気力のないフリータージュンにも心をえぐられるのか・・・


2013-07-04

もうそんなルール撤廃しちゃいなよ

サッカーのルールオフサイドの解釈が一部かわるみたい、激しくどうでもいいんだが
今やってるサッカー漫画はめんどくさくなりそう超次元サッカー以外今までも国によって結構な
差があったみたいで世界で勝負するのにジャッジの見かたが問題視もされていたみたい。
オフサイドがなければラグビーの前パスくらいゲームが破綻するのかもしれないがソッチのほうが楽しそう。
大味なロングボールぶち込むだけの試合つっても人数減らしてフィールドせまくすればいい話しだし。

(劇場版) 青の祓魔師 をみる
あれぇ?学園のまわりってこんな九龍城みたいな町並みだっけ?背景なかなかに凝ってますね
雰囲気でてますわ奥行きの描き方が良い感じ。幽霊列車って汽車じゃなくて電車なんだな。
大惨事だなこれw水風船お化けってどう見ても例のゴムじゃないですか!
にしてもこれ背景スゴイって言ったが祭り本番のシーンすごい気合の入れ込みようだな中国の祭りを
参考にしてるのかコレを劇場で見たらすげーんだろうなってのはよくわかるこれだけで価値あるわ。
うさまろの恐ろしい能力が分かってから話は案外分かりやすいというかオチが見えた感じはある
アーサーだけは平常運転でしたwリンともう一人のゲスト以外の記憶にも残らないので影響も軽微
予備知識無くても楽しめるタイプの映画だったと思います。予想より楽しめた7点


たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第1話をみる
TVシリーズでああなんだかもういいやみたいな決断しちゃったからこのシリーズでなんかかわるなら
いいなぁ。なんか一人増えてる!かおたん超久しぶりにみる・・・気がしないw千尋の出番があるなら
きっと志保美さんも出るに決まって・・・でたーのに喋らないってどういうことだよ怒るぞ!
しかもこのシーンシャッター切ってるだけで見切れてるんだけどすごく先行き不安だ。弟もしゃべらない
なんかキャスト抑える理由があったのかな~OPEDはシリーズの伝統ですが良い歌に仕上がってるね。
佐藤監督のまほtai病は3期って前例がないのでキリッと切り替えてくれることを望む。

Free! 第1話をみる
京アニ新境地。巷では血迷ったとか終わったとか言われてるが挑戦的なのは嫌いじゃない
男を魅せるアニメであってほしい。あ、結構しっかりスイムキャップとゴーグルつけるのな剣道と同じで
顔わかんなくなるのに・・・しょっちゅう水に濡れるので髪型のパターン崩れるから髪の色がかぶったり
変化するとキャラ把握に苦労しそうだな。水着エプロンは横じゃなくて正面だろわかってねーな(あれ?)
京アニにしてはスポーツを表現する上でトリップみたいなのは使わずにIGみたいな躍動で描いてくのかな
プールあればつれるとかチョロいなwしかもプール覗くとか脱ぐな!GOちゃんはありですね誰とも
積極的に絡まない扱いにしないとマズイ気もしますが(作品的に)EDこっちも踊るのか水泳アニメなのに
水のない砂漠ってのはなかなかギャップが聞いてていいですね。見て損することはなさそう。


2013-07-03

どこが正解を引き当てるのか?

サンデーが特別定価を更に特別定価の200円にして購買する(ずっとじゃない)話題つくりを
しているがサンデーやらガンガンやらヤンジャンやらがWEBコミックをいち早く使用しているが
インターフェースまわりは今でも改善の余地があると俺は思っているんだけどこの夏
チャンピオンも無料でのWEBコミック展開を予定している(明日から)そしてジャンプはスマホ
有料コンテンツとしてジャンプLIVEを来月から導入予定生き馬の目を抜く泥臭い展開になりそうだ。
さーてどうやって付き合っていこうかね~週に1回読む曜日決めて一気に消化でいけると思うが。

戦勇。 (2期)第14話をみる
アルバのしごとはツッコミだなギリギリ何やってたか思い出せるレベルだ。新しい要素は・・・・
ローラだなまちがいない。おいカーチャン使うな!!今回もEDあるんだ。別に何も期待してない。

BROTHERS CONFLICT -ブラザーズ コンフリクト- 第1話をみる
えーとコンフリクトってなんだっけ?競合だったかな。PCを使っているとトラブルイメージが強いね。
置き換えやすい前例となるタイトルがあるじゃんシスタープリンセス・・・つまりブラザープリンスでいいな
年齢幅がちょっと上に広いね弟は今のところ2人?乙女系の主人公でおとなしめでサトリナは
個人的にパンチが足りないですね。リビングに集まる様はまさにホストクラブww俺が次男三男あたりの
年齢なので「うへ~女子高生にそれはねーわ」って見方をするのが正解っぽい。OPはまあ普通しかし
EDはアレだなやっちまったなw出だしの細谷さんがヤバイちはやの新のイメージだったので吹いた
それ以外はみなさん他所でもこういう歌のイメージあるので踊ってても耐えれた。悪くはないと思う。

義風堂々!! 兼続と慶次 第1話をみる
この上唇は原さんですなw俺が花の慶次を知らないのでいまいちのめり込めないが破天荒カブキ者
とくりゃそういう言動を見てりゃあいいんじゃないかと、蒼天やらの失敗は繰り返してほしくないですね。
コミックゼノン系と言われれば不安だけど筋肉の描き方がどうもオカシイ気がするんだよな。
不細工系のキャラには妙な愛嬌があるね。OPが吉川晃司ってなにひっぱりだしてきてんだよも~。
絵を綺麗に見せようって漢字は伝わるんだけどコントラストと動きの面で不安が残るな無理かも

2013-07-02

AGEは寄り道だった

やっと分かってくれたんだねしかもテレ東とかガンダムビルドファイターズ明らかに
ガンダムバトルビルダーズの流れをくむガンプラバトル作品主人公は改造ストライクに乗る模様
ワッパに乗るデナン、トリコロールなディジェ、ブルーディスティニー、ベアッガイ、シャッコー
そしてSDのままで瞳のあるナイトガンダム!その枠組取っ払っていいんですか!!マジですか。
もうコレはストーリー展開なんてどうでもよくアレンジされたMS映像化されてない機体が
アニメーションするというだけで価値がある。あとはダメな大人を描いてくれれば合格だきっと~

宮河家の空腹 第10話(最終回)をみる
なんだ貧乏姉妹2期かとは全く思っていないがスピンオフとはいえどらき☆すたそのものに
そんなに魅力を感じてない俺には収集型オタクのしわ寄せが家族の生活を圧迫ってのは
あまりいい話には見えなかったし。EDが徐々にできていくのは制作都合に見せかけてほんとは
出し惜しみしてたんだろ?どう頑張っても変なおじさんポーズが気になるがわりとどうでも良かった3点

アラタカンガタリ革神語~ 第12話(最終回)をみる
あの・・・最終回なのに作画というか顔崩れてませんか?鼻の描き方が適当というか何がカツカツ?
まさか1クールで投げっぱなしを容認するとは原作者のネームバリューでもあてにして企画したのか?
異世界行く前のエピソードをざっくりは省いたせいでカドワキにキャラがふらついているし現代社会の
アラタ側は本当にほんの少ししか触れない形になって全然絡み合ってる感が失われている。
そして絵の節々にBL取り込もうみたいな手法(カット)が見て取れるしかも漫画だと漢字で意味が
伝わる部分の名称が音声ではさっぱり伝わらなくなっているのに代替名称乱発で余計混乱する。
尺の都合ってのをモロに受けてしまった残念な作品って言わざるをえないな先はないかも・・・3点

ハヤテのごとく! Cuties 第12話(最終回)をみる
もうこの作品アニメとしてどこ行きたいのかさっぱりわかんねーや1話1ヒロインも早々に破れてたし。
キスをこじつけるのはいい(どうでも)なんでがんばるところが雪路との戦闘なんだよ!こんな所動かして
誰が喜ぶんだよ全く。おいこら千春を生贄みたいな扱いするんだ許さねーぞ。黒椿の設定まで
引っ張りだしてやることかよ。コレがあえてやりたかったことだというならあまりにもがっかりだ。
なんだか絵の線も華奢だし塗りものっぺりに見えるしノルマみたいな条件つけに対して
当たり障りのないように作ったって印象が拭えませんね。制作スパンも行き当たりばったり・・・
もっとこの作品はアニメだけでも組み立てができるくらいの素材だと思ったんだがな残念。4点

犬とハサミは使いよう 第1話をみる
え?犬とハサミなのに本の物語なんですか?うんOPが畑亜貴の匂いがしたそうだった。
書店娘さんがいいです。若干表現手法が古臭い感じがするのと会話のやり取りが胸の話以外
ピリッとしないな。なんとも情報が足りないな一人と一匹と1アフロのプロフィールと基礎立ち位置
概略を見せてもらっただけで切り込む前に1話が終わってしまって転がす方向性も見えない。
本当にどこへ行くかわからない。女キャラをバンバン追加してくのは間違いないけど当たりはいるかな? 


2013-07-01

今日から小麦粉が値上げ

前アレルギーの話でもいったが現代の日本の食品に小麦粉は驚くほど使用されている
小麦粉そのものが値上がりしているんだから関連商品は消費税分アップくらいしそう
それでも値が上がってない食品は質が落ちてるか製造元かどこかにシワ寄せが来るだろう
と言うことはいろいろな駄菓子存亡の危機が訪れるのではないか?と俺は睨んでいる
そんなことは些細な事でもっと別のところから何らかの深刻な問題も発生しそうで怖い。

ハイスコアガール4巻を読む
もうね青春ド直球でどんな言い回しされても全部わかってしまう悲しさ・・・この漫画に出会えてよかった
ホテルなんて題材が出ても安心の何もなし!日高さんは立ちブレイクを得意とするらしい恐ろしい子

血液型くん! 第13話(最終回)を見る
EEEEEEアース・スターさんの考えることはわからんわ・・・そんな最終回がてーきゅうの番宣とか!!
無理してアニメにすることもなかったなーとおもいつつも血液型性格診断に信憑性はないと
言いはりつつもやってることはそれの誇張だったりB型としては他人からはああやって移るのか~
なんて思ったりしてました。ショートアニメとして中の人4人はかなり協力なメンバーなので
わりかしまともに見れたと思います。ショートアニメ平均点の3点

這いよれ!ニャル子さんW 第12話(最終回)を見る
パロディはまとめの方で再チェックとかで確認はしてたけどそろそろ全く触ってないもんも増えて
方向性が俺の好みからずれてきた、恋愛模様をみるにもほぼ固定されてしまって個人的に
珠緒をみてニヤニヤするしか無かった。シャンタッ君が幼女になったがどうでもいい。
バンシィはUCのイメージしかわかなかったし、別に楽しめなかったわけではないけど
1期から受けた失速から急激に加速することもなく「そういうもの」って受け取り方をするようになった
OPも2期になってからまわりは騒いでたけど以前のほど良い波を形成できてない印象。
ネタの仕入れは結構産地直送クラスだったけどそのせいで時事色が濃くなったね。
そんなことより余市とツル子どうなったんでしょうね私、気になります・・・フラグを気にしすぎ4点

翠星のガルガンティア 第13話(最終回)を見る
なんとも形容しにくいな。最初の漂着から多分帰る方法は最後まで無いかあっても地球で暮らす
そう予想してたので宇宙ヒディアーズと銀河同盟は忘れてもかまわんと割りきってそこが
投げっぱなのはわりかしOK、ヒディアーズが地球にもいて多分人造物ってのもわりかしベター
住む場所が違う人間がいがみ合うのは世の常(ナデシコ、AGE、マジェもっとある)
そして思考できるAIが神になる人に牙を向いているわけではないが支配体制はある。
舞台づくりは完璧でしたね序盤の虐殺から俺は戦えないになるまでがちょっと短くてレドが
考えをはっきり口にして悩まないのでところどころに分かり難い部分があるが2回(週)見れば
そんな気にならなくなると思う(ちょっと贔屓)キャラの個性や掘り下げはちょっと薄いけど
中心はレド&チェインバーってわかってるから問題ない。エイミーの終盤での薄さは
離れて気がつくことがあるってのもあったがいただけないな。とにかく終盤が面白い。
自分のやってきたことを疑問におもいチェインバーとの応答でレドを奮い立たせる自己啓発システム
って面白い定義死ぬ場所でなく生きる意味を一緒に考える人に奉仕するロボット・・・いい
最終話みんなに見せ場を作って栄える作りでセリフ回しも気持ちがいい。神経融合とか
兵器としての切り札もあったし機械と通じ合うところはアスラーダを思わせるね。不満も無くはないが
まだもう少しOVAが出るみたいな話は聞いたがチェインバーサルベージをやるなら評価上がるわ。
1クールでちゃんとした綺麗な終わりってのをやったところはやっぱ原作なしのいいとこやね。