!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2014-03ログ

2014-03-31

お昼休みは

ウキウキウォッチング あちこちそちこち いいとも!おわっちゃった・・・
うまれたころからやってる番組だが夜の特番も見なかったよ、タモさんお疲れ様でした。
でもとんねるずダウンタウン爆笑問題が揃ってるのはみておくべきだったかも
前後にカトケンとロンドンブーツがいれば更に壮観だったかもしれない。

みんな集まれ!ファルコム学園 第13話(最終回)をみる
始まる前からその怒りに打ち震えていた作品・・・だったのだが最後の注意を納得させるのに
多少時間をかけたが古いネタとBGMチョイスは悔しいがツボを抑えてある、
そして海外イース3のアドルの声に草尾さんを無理したあてがったところで許した
もう二度と会うことはないと思うがお疲れ様だった。 おおまけにまけて3点

となりの関くん 第13話(TV放送最終回)をみる
TVは13話で放送終了だが現段階で15話までネット配信が決まっているのでこう書いておく
まぁ後2話増えたからといって評価がガラッと変わると思えないので結論を出そう。
とは言うもののわりと原作通りその意外性と魅力は見た人には伝わったと思う。
ああ改悪されなくてほんとよかった適当なOP(最後にアフレコOKでてました)と大胆すぎるEDを
引っさげてきたのには驚いた。最終回は教室をでてプール横井さんのスク水なかなかのモノをお持ちで
ついでに水木さんのロボット家族を長めに聞けて満足。さて原作を読むルートに戻ろう 4点

ノブナガン 第13話(最終回)をみる
i設定は結構分かりやすく進化侵略帯を撃退するという結構シンプルな話に人類の戦力は
押され気味でいつもピンチと色々見れるところもあったんですがスタート地点があまりにも低くて
チョイスされる偉人も言ってしまえば脈絡もないそういう点で自由な発想で見れた
そして最終話で出てきたイージーンホルダーの製造過程と指令の罪深き所業。
切り裂きジャックナイチンゲールが同一人物とするとかなかなかぶっ飛んだ創作だw
ぶっちゃけ主人公であるしお役の武藤志織さんの拙い叫びを楽しめるかどうかが鍵だね
俺は無理だったよ起用した人の意図はわからなかったがちょっと重荷だったね~
俺はノリが肌に合わなかったけどアース・スターのアニメにまた一つ歴史が刻まれた 3点

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル 第12話(最終回)をみる
11話は非常に残念だったボン~、多分あの工程でギリギリをチョイスして最終話の作業を
進める苦肉の策をとったと思うボン~。わかっちゃいたけど最終回はやっぱり法定ボン~!!
これもキャラクターと映像はほかより頭ひとつ抜きん出ているのに話しの盛り上がりと収まりが
あまり良くない。ディアボロロイドなんて無茶しないでバイクにも変形できる人よりちょっとでかい
護衛メカくらいにしておけば他にも力回せたんじゃないのかな。こうなると母親の設定死んでしまって
法定要素が丸々足引っ張ったようにも思えるバタフライ法律事務所もっと規模小さくてもいいような。
マクスが裁判中6年前の真実みたいなのはしっかり語られたけど決着というより審議中断で
もやもやが収まらない。これじゃあ静夢さんも死に損っすよ。色々とっちらかって共存できなかった感じ
もよよんはルシフェル関係の人だってのは伝わってくるんだけど不満。素材と序盤と映像点 4点

バディ・コンプレックス 第13話(最終回)をみる
サンライズが送る堅実なフラグを立ててイベントを起こすアニメこれを退屈と思うか洗練された
ブレのない作品と思うかは見る人次第。「ちょっと先の展開が頭に流れ込んでくる」俺はひょっとして
超感覚に目覚めてしまったか~と思いナが見るのが精神衛生上よろしいとおもわれる。
もう1話での予想バッチリっすよw主要キャラの集まる大規模戦場で穴が開くまでは想定済み
カップリング機2セットの戦闘、コクピットを使いまわした故の簡潔なヒロイン奪取。
ここに来てやっと俺の知らない展開がきたぞおおお!ループをぬけて穴に飛び込まなかったifに入るよ
これは一体どこが引き金になってディオの行動変化を導いたんだろうな。ビゾンさんは想定外の
生身での時間移動をしてバリアンサーで襲われることはなくなっても刃物持って襲ってきそうだけどね。
ちょっと違う時代に飛んだのか驚の延命措置をしたかは不明ですがビゾンさんはゾギリア政府の
かなり上の地位に上手に出世したようですねやっとこさぽんペンが始まる待て!次作!
終わってみれば作りに欠陥らしい欠陥はなく化ける可能性を秘めたまま終わりました
最初のヒナはどういう経緯で発生したのか未来にいかなかった青葉はなぜ未来にデータがないのか
全てを上手くつなぐ結末があるはずだ。がんばれビゾンさん!!続編補正-1を加え5点
※ちなみにここの公式サイトのエイプリルフールネタのガチャピンチャレンジは秀逸でしたw

ガンダムビルドファイターズ 第25話(最終回)をみる
ははは10点!文句が言えるとしたらヒャダインのEDくらいのもんだ。ビギニングGから抱いていた夢
それが現実として目の前に現れた最高で極上の半年間だった。エンディングが始まった瞬間
Cパートの残量を瞬時に気にする作品なんて他にはなかった。次回予告を食い入るように見た。
隅っこに映るMS一つ一つが気になった。マイナーなMSがたくさんでた、動いた、目が離せない。
1話1話何をやったか刻まれている3回も4回も見た元作品へのリスペクトを見た!たった1コマの
スペリオルドラゴンを載せる気概に惚れた。改造もデフォルトもSDも何でもありのお祭り騒ぎに
いろいろな期待をした!元作品では報われなかった人々の幸せな笑顔を見ることが出来た!
バトルもしたレースもした野球もした運動会もやったもちろんプラモも作った熱い情熱も見た!
プラフスキー粒子という設定に理想をのせた。俺の貯めこんでたガンダム知識が一斉に吹き出す
すごく気持ちいいイイイ。このアニメに出会えた喜びは本当に言葉に出来ない・・・・
まだまだ書きたいことはいっぱいあるが最終回に絞ろう。アリスタの暴走を止めるため
結晶体を破壊すくビルダー達が立ち上がる!キャロちゃんのナイトガンダム三種の神器フルアーマー!!
たまらないです制作者はわかっていらっしゃる。強力な援軍も駆けつけるマオの新作クロスボーン魔王
珍庵師匠のマスターガンダム登場を待ちわびた本気のラルさんのグフ!「久々にあれを使うぞ!」
超級!覇王!電影弾!かっこよするぎる強すぎる!!さらにユウキ先輩の改修されたエクシア
タケシパパのパーフェクトガンダムも駆けつけるみんなの助けを借りてレイジとセイは二人で結晶を砕く
だがその影響で粒子はあと僅かな時間しか持たない二人は仲間からパーツを借りて
スタービルドストライクを改修、エクシアと最後のバトルを始める。チナちゃんの制したの名前で呼んでる!
プラフスキー粒子は消滅しレイジはセイと再戦の約束をしてアリアンに帰還する。ちゃっかりアイラが
付いていってるあたり抜け目ない。1年後ニルスくんがプラフスキー粒子の生成に成功して
ガンプラバトルは息を吹き返したようだみんな幸せで完全なるフィナーレだ・・・いや、やっぱここは
一番初めのOPでしめて欲しかった。最高のガンプラアニメディスク特典楽しみでなりません。
黒田はまた10年に1本の作品を作りやがったスクライドから14年、ガンダムから34年
Gガンダムから20年3DCGのロボットが幅を利かせる中で手書き重視のこんなアニメが見れるとか
ほんとアニメはやめられないぜ。この作品を作り上げた人たちの愛を存分に堪能しました。 


2014-03-30

いや、ホントマジ

勘弁して下さいよ、8本以上を3日連続で終わらせるとか!!週末週頭作品多すぎってのは感じてた
そのかわり金曜が異常に少ない、以前も火曜でこういう現象あったけど正直厳しいっす。
新番組も迫っているとか恐怖でガクブルっす。素晴らしい作品の感想はいくらカイても足りん。

J9シリーズの新作を作るとか第8回アニソングランプリは中止だとかおまえらちょっと
エイプリルフールの情報漏らし早すぎ過ぎなんじゃないですかね?

犬猫アワー 47都道府犬R & にゃ~めん 第12話(最終回)をみる
これ2つの作品わけたほうがいいかな?でも点数対してかわんないし「アレ~」とか「かにえ」とかを
別個に考えるのも面倒だよね犬Rに関してはパワーアップを果たしているけどどうもメイン5匹が
ほか10匹くらいを弄る感じで一度もでなかった奴いるよね沢山wそりゃちょっとあんまりかと・・・
3Dになって可愛さが少し減ったような感じもしますしもうタコネタはいらないと思いますよ。
にゃーめんについてはキャラを増やしたりもしてたけどアクションみたいなのは殆ど無いし
ラストの看板にはってある天使の時のイラストは黄になっていたけどちょっとこれ系のダベリは
かなり特色がないと生き残れないのに普通すぎる。OPとEDが本編。でもそのEDも犬のアレンジ
というか共通なんだよな。「アレ」は最終回でぶっちゃけすぎだろwにゃーめん最後にフラグ乱立すんな
天使姿も見納めか動いたし、じゃあなお前ら。かにえ今までよくストレスに耐えたありがとう 2点

てさぐれ!部活もの あんこーる 第(12+12)24話(最終回)をみる
最終回は少し身構える以前が以前だけに・・・・ミオ先輩?だれだOBの過去話これは
マケン姫っ!でも見た最近よく見かけるパティー-ン!!おや、葵がつんつんしてやがる。青春模索部・・・
葵愚痴りすぎだろwま~たこういう話をもってくる~ !!!OP3番しかもそれっぽい歌詞になってる
完全にやられたわ。おい体育館の床にTo Be Continuedってどういうことやねん。予定は未定?
いやーアドリブ番組も慣れたと思ってたけどこはるんが危険ですわアオイのイジリもやばいですけど
ゆとり怖い、コウザ・・・コウザ・・・銀行ですか?にはマジでやられた。もうこいつらは侮らない決めた。
萌舞子の話も含めまだまだ行けるのかもしれないという感じはあるのでパワーアップといえるだろう。
実際ドンチキ田中のせいでツボに来る笑いみたいなのが増えてしまったので1ポイントアップ4点

生徒会役員共* 第(13+8+13)34話(最終回)をみる
アスタリスクが卑猥な穴に見える第2期。ウオミーも参戦して更なるパワーアップを遂げた役員共
ストックは十分だがOVAが8話分も展開していて多分今後もそういうたんかいしてくだろう。
スズヘッドパターンもそろそろ尽きるか?色々慣れてしまったところもあるけどこの業界に
居場所みたいなのを確保した感じがあります。スルメとタカトシMAX POWERはいい感じでした
通販もわるくないけどオマーン国際女子マラソンはその発想力に他にはないものを感じましたw
あえていうことは少ないけどアニメーションとしてアクションすることで漫画とは違う新鮮さがあります。
ってか前のシリーズ4年前かよ。最後は卒業詐欺これはさすがに騙されようがないwらしい終わり4点

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第12話(最終回)をみる
まずOPがすごくいいEDもすごくいいこれだけでアニメって視聴モチベーションが上がるのですよ。
マスコットである「クルクル」が可愛くて仕方ないかすれそうな鳴き声がまたいい。
序盤はそのキャラクター達の濃さと組織のいい加減さ、次々と小さく細かいものを征服していくのは
楽しく見られたんだが東京都が関わってからは急速にしぼんだ気がします、温泉後からがいけねぇ。
ヤスの裏切り、ズヴィズダー壊滅までは良かったが蓮華&明日汰の逃避行はちょっと余計だったかな
世界もキャラも動きも良かったのに終盤の話が残念とかもったいない作品だなー
地紋 京志郎がいつどんな経緯で葉巻を手に入れ侵食されていったとかそこ投げちゃダメでしょ?
敵側に付いたならここで今までダメダメだったヤスをかっこ良く本気になったらさすがズヴィズダーの一人
ってお回せる展開を作るべきでしょ?ホワイトライトには共通の敵を作ってズヴィズダー共闘する
理由と強烈な引き金みたいなエピソード作るべきでしょ?きれいな大筒ん花火あげようと思ったら
雨で湿気って発射できなかった感じだ。ラストはロボ子・ヴィニエイラ・ホワイトロビンは見せ場はあったが
なんだかスッキリ出来ない燃え上がることも出来ない煮え切らない。総理どこで何してんの?
ピェーペル将軍はピエールとの話を含めいままでずっとかっこよかったのにこれはねぇよがっかりだ。
逆上がりの伏線回収はなかなかだったがもっと上手く回せた気がするんだ!
次はアメリカの秘密結社と決戦だってラストはいい形で締めてますが総合的にぐっと下がった 5点

聖闘士星矢Ω 第97話(最終回)をみる
そっかー2年もやったんだなーこれでもなあまり多くを語りたくないんだ。属性とかクロスを
アクセサリーにして後から箱に戻すとか旧キャラ参戦とかスチールの謎が明かされるとかおおっ?!!
ッて思うところもあったがやっぱΩって力が聖闘士星矢という作品の土台にあってない気がする。
スバルがサターンとして最後に立ちはだかるのはいいけど時の神ってきくとやっぱクロノスのイメージだし
別個に切り離して考えても1級パラサイトと見下して馬鹿にする→武器にヒビ入る→壊される
→納得出来ない台詞を言いつつやられるの繰り返しは見ててだるかったし、アレが許されたのは
時代によるものだよやっぱ。俺は聖闘士星矢の純粋なるファンではないようだと気がついた。
最終回なんとタウラスのハービンジャー教皇抜擢(なんか学級委員の押し付けっぽかったがw)
そういえば冒頭で光牙がローリングクラッシュしてたがローリングしてなくてなんでだよって思ったw
光牙はサンクチュアリをはなれ旅に出る(王道っすな)ついでにエデンも道づれ!本当神様って迷惑4点

トリコ  第147話(最終回)をみる
妙に子供に人気が出たらしいですが個人的にはフジにしてはちゃんと真面目してるアニメって感じ
3年間と結構長い間やって来ましたがオリジナルエピソードもそれなり、視聴者投稿企画もそれなり
冒頭のダジャレはどんどん苦しくなっていき、ティナとコーナーは薄ら寒さを自虐するレベル
それでも本編本元の部分は曲げない姿勢はあったので好感はもてるさすがにタバコじゃなくても
それっぽいものを吸ってる描写はなくなったりもしたけどコラボもそれなりにこなして本誌連載の
区切りの部分までこぎつけた努力は評価したい。このアニメ見ていると気がつくことが有る
絵がのっぺりというかピシっとしていることがよくあって、それを一定の速度でスライドさせる
これが目につくようになるんですよ低予算の節約みたいな印象これが気になりだすと目立つ目立つ
スタジオの特色かとも思ったんですがトリコ特有の感覚だと思います。最終回はちょっとだけ
脚色がなされていました。OPになんかSE乗ってるしwクッキングフェスを襲撃した謎の集団NEO
それを指揮するジョア対抗すべく今まで食べてきた食材の力を開放し力を爆発させる
トリコ(なんだろう?鵺野先生の先生鬼と融合しちゃったの的姿)原作はボッコボコにされて小松を
奪い去られ憔悴食事もままならなくなるんですが壮絶バトルをして無限釘パンチで変貌したジョア
バトルアニメらしく空の彼方へぶっ飛ばします、一応なんとか退けたって扱いで本編に繋がるように
映画とほぼ同じ流れですけど盛り上がるシーン作ったみたいです。ここで驚きの展開一龍が生存!
三虎・二狼とともに食事をするという大きな改変こうなると続ける場合ビリオンバード関連に
かなりの修正が必要になります。てっきりドラゴンボール改でストックつなぎすると思ってたので
これで終わりも視野に入れねばならないかも・・・最後はトリコ小松のコンビはグルメ界に旅立るEND
そういえばGODに関する国家間戦争を終結させたエピソードやんなかったなあれスキなのに…4点

黒子のバスケ 2期 ~第(25+25)50話(最終回)をみる
ええっと今ウインターカップの決勝大会かなんかだっけ?たしかストリートバスケで氷室や紫原にあって
陽泉戦で終了って秀徳戦がやけに長かった気がしますねそれと霧崎のしあいがめいんだったんですけど
今回の主人公って火神・黒子でなく木吉・日向って感じですねイグナイトパスでの過剰描写なんてのも
ありましたけど迫力あるシーンと動きは十分楽しめた作品だったと言えます。
あーグランロデオまた売れちゃうねーこれwこのあとどんなはなしだったか原作読んでても思い出せない
ひょっとして原作ストックヤバメ?今回も赤司さんは引張に引っ張られましたわ。世間では別の意味で
目立ってしまっている作品ですがちゃんとしたペースを保って完走を目指していただきたいもんです7点

マギ -The Kingdom of magic- 第(25+25)50話(最終回)をみる
マギという作品が一番面白く盛り上がる部分を贅沢に引っこ抜いた霜降りのような部分である
3人の旅先レーム闘技場、暗黒大陸渓谷、マグノシュタット編、旅立って世界の危機に再び集結する
この流れをぎゅっと凝縮した2クール。マグノシュタットの長モガメットやくのチョーさんの演技がも~秀逸
ゴイと魔導師への考え方のブレの無さその思想に正しささえ見いだせるそのエピソードは物語に
ぐいっと引き込まれる素晴らしい演技でした。このへんの設定とかも理解するほど次が欲しくなる
いい引きが多かったし、ティトス過酷な運命と葛藤・・・毎週楽しみだった人も多いでしょうね。
結構削ったシーンや修正された台詞とかもあるんですけど十分にまとめられていたと思います。
最終話で明かされるヤムライハの過去、転生を遂げマギとして地上に戻るティトス一時的に
脅威は去ったがまだまだ暗躍する者は多い、再開はかなり時間を置くことになるとお思うが
ここで終わってもいい出来だったと素直に言える。今回は流石に余計な要素を入れる隙間が
欠片もなかったせいで1期のラストのような失態も無かった。 期待通りの作品でした8点

はじめの一歩 Rising 第(76+TVS1+OVA1+26+25)129話(最終回)をみる
鴨川会長、猫田両名の中の人が交代と厳しい状況に立たされたはじめの一歩3期、試合実況の
アナウンサーにちょっとイラっときながらスタートし終わりはどこだろうと思っていたがすごいとこ持ってきた
一歩の試合はたった2試合でジムメンの試合やトレーニング釣り対決wなどをしつつ高村が2階級制覇
その後鴨川・猫田両名の過去話4話分TVSPにしても遜色のないいい話で〆てくれました
ブロッコマンがでなかったのは多少残念でしたが、この過去編宮野と吉野両名の熱演が輝きます
まさか語尾がダニのキャラの台詞にシビれるとか本来有り得ないでしょwストーリーもよい。
これでOPとEDが特別に絵が変わりでもしてたらえらいことになってましたよ。
最終2話分の試合の迫力はシリーズ屈指ですね。予想を裏切って理想の幕引きをしました
んでもさまた次のハードルあがっちゃったんだよなもう後戻りできないんじゃね?w 8点 


2014-03-29

掃除をした

死ぬかと思った。ついでに部屋も片付けた机というかデスクが2つなくなりずいぶん広くなった気がする。

ダンボール戦機 スペシャルアニメをみる
10分くらいのウォーズの後日談だ。たびにでたはずのアラタはなんとしまに戻ってきていたw
港で特別講師としてやってきたバンと出会ってバトルをするというシンプルな内容。
しかもあんだけやったアラタに「LBXと会話出来ていない」とダメ出しを喰らうw
アキレスにぎって他切なことを教わっただ?お前平然と新型にホイホイ乗り換えてたじゃねーかww
でもアラタのディードは入学時に没収されて事件が終わるまで触ってなかった機体だぜ?
うむやはりこの頭身のロボCGバトルの制作には一日の長がありますな。いいおまけだった

劇場版 トリコ~美食神の超食宝~ をみる
今回トリコの服の色がアンダーウェアと逆になっている(ドラゴンボールの悟空⇔ベジットみたいな感じ)
アカシアのメニューなんて本編に関わる設定のタイトルつけちゃってだいじょうぶなんすか?
いきなり串田さんと多分ED歌ってた韓流歌手グループが出てきてビビる。そして万屋3人が平然といる
ゲストはギリムの方はアニメで聞いても問題ない俳優演技だったけどあやめの方はアニメには合わないね
もと宝塚の人なんだけどやはりダンサーがマイクのまえに立つと何かしら硬くなるもんなんですかね。
そうえば前の劇場だかTVスペシャルは吠えただけのゼブラが今回はちゃんと戦闘に参加する。
ギリムさんの魔獣エンドロスの踊り食いw質量を無視するさまはこの作品にマッチしてる。
フルコースとは無関係と言うところに落ち着いてすごく無難な映画でした 4点 明日は最終回か

プピポー! 第15話(最終回)をみる
若葉ちゃん最後まで可愛かったよ若葉ちゃん・・・東ちゃんほんと頼れるナイスな眼鏡っこや
そしてポーちゃん、鶴瓶とか言ってごめんなさい君があんな大層な使命を抱いて現れたと
知らんかったんよよよ。にしてもだよ無料配信のWEBコミで提供が終了している
FlexComixブラッド(なんじゃこれ?わし知らんぞw)の作品がアニメ化とか奇跡レベルだろ。
タダの小学生を悪い何かから守る不思議な生物の物語でキッズモノの1コーナーみたいだと構えたら
忘却の最果てに入ってからなかなかびしっと不思議物語してましたよ。他の押切作品も読むべきかな
俺はこっち関連じゃなくゲーム関連ばっか読んでて・・・。憎たらしい小学生とアホな小学生
(ミヨリちゃん&雨山くん)を描かせるとホント見事だよなw たった1時間なのに( ;∀;) イイハナシダナーと
言える作品に仕上がった。ポーちゃんに今度会うときはまともな名前つけてあげてくれよな 6点

ロボカーポリー 第51話(最終回)をみる
すまぬぶっちゃけ全然興味が持てなかったしまじめに見てもいなかったセットだから録画を再生してる
ただそれだけだった。覚えていることといえば港のクレー3本がみんなが自分たちを識別できないと
おこっている話とか丸太を止めるはなしとかろくなものがない。まさかトレインヒーローより印象が
薄くなるとは思ってなかった。あとこいつら変形にほとんど意味が無いんですよ。
最終回ってことなんですが4月から「のりスタE-ね」って番組に吸収されるらしくてお付き合いはしません
残念ながらほぼ見ていなかったと言っていいが俺が匙を投げるレベルのアニメと思って下さい2点
やっぱこの枠相当面白くないと興味持てないよ爆TECH!爆丸もそうだったし デン爺のせいじゃない。

デュエルマスターズ ビクトリーV3 第(52+51+51)154話(最終回)をみる
なぁこれビクトリーV3の51話じゃなくね?そりゃ総集編で最終話ってのはあるけど次のシリーズの
番宣じゃないですか~つぎの「VS」は勝太が中学生になってえが2Dで漫画よりに戻ってヒロインに
丹下さんが起用されているということでかなり残念な絵で期待も抱けないけどみることになりそう。
本題ビクトリーV3そのものはオラクルVSアウトレイジにシフトしてプラマイ零を主軸に動いていきます
相棒としてずっとカツドン(ブータン)がいるんですがこいつらマスコット系はCGでも違和感がない。
街で起こる不思議な事件を解決する探偵業の頃はわりかし見れてたんですが
ドロンゴーとか言い出した当たりからバトル部分はほぼスルーカツドンとの別れをしてから
なぜヨミが現れてぶちのめすことになったのかさっぱりわからなかったくらいです。
OPはかっこよくて毎回ちゃんと聞いてたから番組はちゃんと意識できてたと思うなので
学校内で比較的くだらない雰囲気でやってるビクトリーVよりずいぶんマシになったと思いますが3点

Wake Up, Girls! 第(劇場版+)12話(最終回)をみる
さて世間から底辺アイドルアニメのレッテルを放送前から貼られ劇場を見た人だけ全貌がわかる
なんとハードルの高いアニメにしてしまったのかは不明ですが俺は最後まで付き合ってみたよ。
まず作画面でディスクで直るか直らないかは別として動きの中割だから崩れているというレベルでなく
平然と見ていて不安になる表情や動きが目立ちますチェックが甘いのか描くのが辛いのかw
ファンタジスタドールを思わせます。でもね初めから追いかけてたファンの動きや表情は
すごくしっかり描かれてるの・・・どゆこと?wまぁたしかにファミレスで大声で迷惑かけてた以外は
正しいアイドルオタクのあり方みたいなのを体現してたからね(下野ボイスで)野外制服ライブから
ナマハゲーズに勝って大きなステージに派手な衣装で立つというのはなかなか感慨深い。
お気に入りキャラは早坂さん(女キャラが沢山いるのにこれだよw)彼の言うことはもっともだし
ぬいぐるみで買収されたのは置いといて一番自分を貫いているキャラだと思う。それに対し松田
なんか足引っ張ってるようにすら思える存在になってしまった1エピソードあるかと思ったのに!!
ストーリーは思ったよりちゃんとしてたと思います確かに他とは違うアイドルアニメってのは間違いないし
リアルに描くってのはちょっと疑問ですがリアル寄りに作ってあるのは伝わってきましたからね。
余談ですがリアルなアイドルヲタの人にその手の話を聞かされた時にライブ中にミスも結構するそうで
メンバーの1人が体調不良の時のライブ映像をみせられてアドリブカバーや歌うソロパートの
即興フォローとかを見せられて「な?ここすごいだろ」的なこと言われたのをおもいだした、
最終話のライブシーンでのジャンプの部分はこういう受けを狙ったのかな~というのも感じましたね。
アイドルの祭典優勝者はどこぞの赤味噌wそりゃ1年やそこいらで脱退者いるグループが
I-1CLUB主催のイベントで優勝とかやらかしちゃいけないんでこの結果は納得いきますね。
祭典を踏み台にメジャーレーベルと契約WAGの明日はどっちだ?割といい終わり方だった4点

のうりん 第12話(最終回)をみる
初めの時は自分の見る姿勢が定まらずダラーっと見ていたが四天農が5人揃ったw当たりから
ベッキーの嫉妬と滑稽さを横見に見つつパロを盛り込む農業アニメだということがわかって
ちゃんとノイタミナの農業アニメ共と一線を引いて作品作りしてんじゃんと納得できた。
それでもこっちでも耕作の親が失敗して挫折を味わっていたとはびっくり。個人的には美味しんぼ
ピークだったかな。良田さんには是非継と幸せになっていただきたい。見ようによってはこの作品も
マケン姫っ!通と張り合えるシモネタアニメだったりもするんですけどギリギリバランスとれてたかなw
耕作役の浅沼さんがツッコむと生徒会役員共で培われた津田節が炸裂するのであった。
俺個人はみのりもりんごもタイプではなかったので爆発しろって思うことはなかったよ萌え要素のくせに!
過疎化が進む田舎を救うためのイベントに駆り出され田舎現実を魅せる終盤・・・・
ベッキー容赦なくセーラームンの変身とかね・・・ストレンジ・プラスでも見たんやがーw
あれぇ作品のテーマみたいなの聞いてたはずなのにアルトくんの本来受けるべき制裁を目の当たりにした
そうだそのとおりだあんな事言ったらぶん殴られて当然だもっとやれwああっなんかスカッとした。
終わってみればそれなりに楽しめたな。5点 そのうち工業を主軸にするアニメもくるんだろうか・・・

ストライク・ザ・ブラッド 第24話(最終回)をみる
まずこの作品出てくる少女が可愛く綺麗に絵描くことに妥協していない・・・しかしその弊害が
ヒロイン姫柊 雪菜と主人公暁 古城の妹、凪沙が双子のようにそっくりということに始まり
みんなを綺麗に描くためパーツが似通ってくる判別は髪型>瞳の色>声となりアクションが
派手になったり暗がりや瞬時のカットなどで誰がどうなったかわかりにくい、そういう点は残念。
古城が第四真祖になった経緯は今作品では深くは語られなかったが物語の主軸が
古城を雪菜が監視すると明確であり住んでいる特区が悪いのか街にちょっかいを出してくるやるが
多すぎてトラブルが絶えない。そして古城は基本好戦的でないのでピンチになり吸血が必要となる
そうすることで数々の美少女の艶かしい姿が堪能できるというよく出来た設計の作品なのだ。
でもな中学生に手を出すのはマズイよ・・・うん。俺は浅葱が一番好みだけど美しいのは煌坂ですね
なんかしらんけどこの作品の白髪キャラは好きになれませんでした。
最終回は多分外伝的エピソードをラスト用に作り変えた感じですかね、推察するに娘なんですが
古城さんの遺伝子どんだけ弱いんですかw獅子王機関は降って湧いた武器を20ねん賭けて
作らないといけないとかバック・トゥ・ザ・フューチャーのドクのびっくりの難題を押し付けられたのかw
そっかー帝国作っちゃったか~。バトル要素とか俺はあんまきょうみもてなかったんだけれど
キャラを売る作品としては大成功ですね。見てる時は楽しかったですし。 7点

ジュエルペット ハッピネス 第52話(最終回)をみる
あんまりこういう言い方はしたくないけどてぃんくる、サンシャイン以下できらデコより上っていうポジに
収まってしまいました。決して出来側い訳でも可愛くないわけでもない見てて楽しいのも事実
ですがシリーズと捉えてしまった場合比較対象が強すぎて物足りなさを感じてしまうさらに
ゆるふわギャグみたいな方向性初代を含め4本目になると悪い意味で慣れてしまって飽きる
さらなるインパクトを求めてしまう(中毒と期待過多)次回のレディは制作所も変わるそうで不安。
も一つマズイ所キャラクタの年齢中等部2年3年組と後頭部の先輩たちって図式これは都合上
中学1~3か高校1~3に絞ってよかったんじゃないかと。今回はリストラジュエルペットもいましたし
ローサもちょっと持て余し気味だったような。振り返ってみるとまりえのばらむっちゃんの2年生チームが
一番輝いてたかな~終盤のかっこよさと成長は素晴らしい物がありますよ。結局宝石0だけどね!
ルルカは可愛くなるの遅すぎんよ、なんでアンハッピネスに取り込まれから団子外すんだよ
団子いらんかった!ねねは終始頼りがいがあるおっとり系だったのに「N」にやられたずるい。
チアリはもっと積極的に衣装チェンジして欲しかったですねEDの衣装も良かったですができれば
袖ありの冬チアだけでなく夏チアも見たかった、最終形態はなんだかキュアメロディっぽいですし
落とし穴設定の回収やなめこヌルヌル成分ムチンの話に飛びつく意外性もナイスです(ネタ回収)
あと際立ったのはマスターかなネタ一つなのによくあれだけ戦ったわ。歴代のなかでもジュエリーナ様は
一番残念な気がするね。EKメンズは平先輩はミニスカのままでよかったのになんでKが正しくなった時
やめてしまったんですかあああ!アンハッピネスの原因を作ったのはなんとルビーのイタズラ放置
あかん今回のルビーは最悪や、それに対してガーネットは非常に功労者どうしてこんなに差が付いた。
ここで明かされる魔法の宝石とボックスの真実・・・適当すぎる、まりえちゃんはこんなもののために・・・
やっぱりEDは合唱だよね・・・高等部の制服ダサイ、ルルカが団子辞めてるから許す。
スタジオコメットさん マイメロからジュエルペットハッピネスまでほんとうに楽しい時間を有難う 7点

探検ドリランド -1000年の真宝- 第(37+26+25)88話(最終回)をみる
宮本佳那子さんの一時休業宣言で冷やっとしたが最後までちゃんと撮り終えてたみたいでよかった。
それにしてもあんだけバカにしたグリーのドリランドアニメをこんなに好きになってしまうなんて思わなんだ
ミコトの冒険から1000年、ゴードとの決戦から1年、ドリ天・魔界から狙われる混沌の子ベリンダの
親を探して返すことを決意したハガンは仲間たちとかつての仲間にメッキ・シャッキを加え新たな旅にでる
天界の刺客アヴィエル魔界の刺客セアドからベリンダを守りハルカやパーンの協力をを得てベリンダと
フェイリンの真実の近づいてゆく。今回驚くほどドリ天界側の新女キャラみんなカワイイ新女神候補も
隊長や眷属までカワイイどういうことだよ!でも最高位レナスは口調もあってか微妙。ほかにも
うラウディアやスズメやリンコも魅力的だ。男性陣じゃ今回特にかっこよかったのがナガレ、
一時離脱して黄金仮面を脱ぎ捨てて復帰する話がすごくいい。セアド邪魔ものだった時はまぬけで
口は悪くバカだけど家族思いの良い父親でハガンの説得に応じた時は出世を諦めた台詞にしびれた。
1000年仲間を探し求めた男パーン今回はドリ魔界で王デスメノスに取り入り満喫しているように
見えることが多いw終盤復活したミコトと再開するシーンは1期の闇に取り込まれてから
復帰する時のオマージュなんだけすごくいいこういう演出は最高です、シリーズ見続けてよかった。
最後にハガン猪突猛進な少年はアリソンとの別れベリンダとの出会いを経て成長して
旅を続ける内に父親として自分には何ができるか模索して終盤には立派な主人公であり父親してた。
最終話ドリ天界で暗躍していたディオルがその狂気をあらわにする、フェイリンの力を取り込み
ハガン達に襲いかかるディオルその時世界を破壊させないためベリンダは覚悟を決めて覚醒する。
ディオルを討ち果たしフェイリンと吸収された者すべてを救うことに成功したがそこにベリンダの姿はない…
3つの世界は守られた。ミコトとパーンはウォ-レンスとポロンを見つけ出し4人でドリ魔界への冒険へ
創造主の計らいでハガンの胸へ飛び込むベリンダ全員揃って新たな探検へ出発美しいハッピーエンド
グリーはちょっと余裕がなくなってるみたいで次の展開は望めそうにない急成長が産んだ
奇跡のようなキャストで繰り広げられた偶然が生んだ傑作であった。なんで世間は評価しないんだ9点

プリティーリズム・レインボーライブ 第(51+51+51)153話(最終回)をみる
]いつものようにはじめは待っていた・・・少しずつプリズムストーンで3人の絆が強くなるのを置物のように
佇みながら時折とんでもないポテンシャルと謎の言葉を放つリンネをプリズムショーで一足先にががやく
エーデルローズの3人をプリリズが打ち出した7人で物語を進めるという決断をゆっくりとした種まきを…
コウジといとがおt外の気持ちを伝えた当たりかな加速度的に面白くなっていく二人の両親の関係
伝説のバンド、ラッキースターをめぐる悲劇と真実。プリズムショーに新たに導入されたプリズムライブに
対する蓮城寺 べるの挫折と飛翔は実にドラマティック。今回はりんね以外は全員家族をめぐる
エピソードが描かれているそれプラスプリズムショーに関係する大人たちの物語がほんとうに面白い。
協会長氷室聖、エーデルローズ最高権威法月仁、プリズムストンの縁の下の力持ちDJ.Cooこと
黒川 冷のプリズムキングをめぐる因果関係。聖の育てた天才プリズムクイーン天羽 ジュネとの
悲恋の物語とジュネ&リンネのプリズムワールドからきた真の使命と変えられない運命。
プリズムストーン、エーデルローズの7人とその家族、ヒロ、コウジ、カヅキ大人も子供入り乱れた
人間関係はまわ割結びつくたびにどんどん物語に引きこまれていって目が離せなくなる
一つ一つの問題を丁寧に解決していく終盤はホント見てて気持ちいい。そして最終回
同じ世界に留まることの出来ない存在ジュネとリンネ、ジュネはそれまでの記憶を失うことを条件に
この世界に留まったそしてリンネはプリズムのきらめきを新たな世界に広めるべくなる達に別れを告げる。
リンネと別れたなるはプリズムストーンを卒業することを決意する。田中とペンギン先生運命の再開w
プリズムワールドに歴代マスコットがわらわらいるよ!本当にべるは成長したわ-おとはの代理で
八つ当たりサイイドバックをしてた娘に謝罪するとは!ヒロさんもはじめはコウジと面を合わせると
こじらせるy倍人かと思ったけどよく見ると根はいい人だったし過酷な家庭環境でヒネてただけで
エーデルローズを辞める覚悟でショーに望んだときは吹っ切れてほんとカッコ良かった。
プリリズ男性陣でこの3人はすごく好きになった3人で組むのはいつになるかと思っていたが最終回とはw
しかもちゃんと派手な衣装CG描き起こしてショーが見れるとは思ってなかったぜ。
法月さんが法月さんが復讐鬼になって元気そうで何よりだノリノリ法月はこうじゃなきゃななんか嬉しい。
やべぇラストライブの映像みんな幸せそうな映像はずるいよヒロさんは母に会えるしいい回収だ。
ビーフ&チキン、フィッシュ&チップスのカリー工房だとwなるはなんと夢がかなってディアクラウンの
新天町に就任とかとんでもない出世ですよ。「ハピなる」どこで覚えたかはわからないけど
リンネのなかに失われず息づく言葉!みんなはそれぞれの未来へ進んでゆく素晴らしいラストだった。
まさに集大成といえる出来でしたわ。実写さえなければ(見なければ)10点行ける作品っすよ 9点
次のシリーズも決まってますがまずは3作品の総集編と思われるオールスターセレクションを挟む模様。


2014-03-28

ダサイとかダサくないとかじゃなくて

岡山県が未成年者に喫煙防止を推進するアニメ「たばこはダサい」を学校に配布する
先行でYOUTUBEにあげてくれたようなので見てみる。個人的には体にわるいのはもちろんだが
吸いたきゃ吸えばいいただ税金の割合があまりにも多いので親の金でなく自分の稼いだ金で
てにいれたならそれもいいかと思う。つまりアルバイトギリギリの年齢までは最低我慢しなさい。

たばこはダサい をみる
7分半と短く多分見終わったら授業中に後で色々欠かされることが想定される。
動きが早速ヤバイw駒が足りてないのも見て取れるが急いで作ったクレイアニメみたいなたどたどしさ
そしてキャストの素人臭さに多分音響もなんか独特のノイズがのってる気がする・・・
慣らされてるな~口パクのズレが気になるwすごくムズムズというかぞわぞわするw
キャストの頑張りたい気持ちと緊張からの硬さが痛いほど伝わってくるそれが演技臭さに
拍車をかける、もう内容に集中できない。とどのつまりイケメンでもダメ絶対ってことだ。
この言い知れない感覚を味わう為見る価値はあるが出来としては2点他のアニメの素晴らしきこと!

ポレットのイス をみる
ノイタミナ10周年記念として石田祐康さんの制作したアニメ。以前「フミコの告白」という恥ずかしさで
ひたすら街を豪快に走り回るすごい疾走感のあるアニメを作った人だ。3分半なんていうのかな~
見れば解る。動く小さな椅子と少女の物語なんだけど台詞らしい台詞はない普通なら
犬と猫とかのポジションなんだけど無機物で表現するところも面白いが子供の頃の椅子って
サイズがサイズだから壊れはしないけど用途が変わるものだからね。TVでは放送しないんだろうか7点

pupa(ピューパ) 第12話(最終回)をみる
期待と宣伝は強かったのに色々追いついてなかった作品。原作への興味はアニメのダメさ加減で
かなり増した。終盤お兄ちゃんが妹に食われるのにM的快楽を感じている台詞が入った時
もうこいつらこのままでいいじゃん幸せそうだし、黒服の女性も目的は果たせてみんな幸せじゃん
一番不幸なのは母親じゃね?しかも最終話何もかも足りてないのに幼少の福引エピソードとか
ちょっと企画者出てこいよって台詞がよく似合う作品に仕上がってますわ 2点

ストレンジ・プラス 第12話(最終回)をみる
パロのセンスはなかなかいいとこ付いてるんだがいかんせん尺の窮屈さがいなめない
キャラの役回りはしっかりしてるが集弾で行動すると1アクションするのに全員が釣られるので
オチを綺麗にするのが大変、あまりまじめに見ることが出来なかった、最終話はのっけから
復活の囁かれているセーラームーンもパロセーラーブルムーンOP、予算余ったのか遊んでやがるw
ブレザーブルムーンには少し興味があります。これも原作がどうなのか気になるが手はつけなさそう2点

たまごっち! みらくるフレンズ 第(143+49+29)221話(最終回)をみる
このシリーズにしては早々に見切りをつけ次にいこうという姿勢がみえる稀有な状態になってる。
まぁぶっちゃけあんま面白くなかった、キラキラ目の女キャラを量産してしまってコミカルさが減った
キャンディーパクパクはとりあえずキャンディー食べるネタで時間をちょっとずつ水増ししてる
やらしいキャラだし。スマートっち面白みが足りないもっと妨害に苛立って欲しかったかも。
マダムっちや園長っちなどいい大人の話はわるくなかったけどそうなるとガキどもがウザい
そしてなによりせっかく生き残ったスペイシーブラザースの出番が殆ど無い。未来すごい書きわかってる!
最終回としては綺麗だねでも未来の奴らは出てこないでほしい3点 GOGOは旧キャラ復活

魔法戦争 第12話(最終回)をみる
強烈なる問題作第1話から設定やらキャラ行動に意味がわからない、納得もできない
ゴーストトレイラーの奴らの言い分の方がよっとどマシに見えるくらいだ。学園にはいってからは
相羽 六のきゃらくたーがブレっブレ!唯一いいキャラだなと思ったのは狼神くらいのもんだ。
七瀬家は元から狂ってたが月光も母親も終わってるがそれに輪をかけて武の行動が滑稽。
まわりが本当に可愛そう。そして極めつけが現実世界では魔法と隔離されていたのに
現実世界でも魔法でドンパチできるようになったぜ戦争しようぜって流れ・・・
なんでせっかくある設定ことごとくダメにしていくの?あの名脚本家ふでやす かずゆきが
さじを投げたとすら言える。マジどうなってんだよこれ。まさかハマトラより救いがねぇ作品が
現れようとはよそうだにしなかった。ラスト5分の夢オチだったらまだ良かったと思えるなんて・・・
「んだよ いみわかんねぇ」「夢ならさめてくれよ・・・」 こんな感情移入しとうなかった 1点
魔法戦争END」と呼ぼう。でもこの流れってアスラクラインに似てるんだよなあんな未来捨てて
新しい世界つくろうマジで!でも2期が作れそうな感じが全くしないなーほとぼりはいつさめるだろう。

ゴールデンタイム 第24話(最終回)をみる
少し話がそれるが俺は常々アニメをみることは現実逃避であると考える。この作品のすごいところは
こんなともだちが現実にいたらこんな大学生活も悪くはないんじゃ?うわー楽しそうだフフフフ!
という感覚に一切ならないという所だ。万里は早い段階で病院で診てもらうべきやったんや。
パーフェクトなキャンパスライフなんぞここにはない!!振り回す奴に振り回される奴は正しいバランスであり
振り回す奴に振り回す奴がくっついてさらに振り回す奴が割り込んできたら霧散するという現実を
たたきつけられた。だがこの作品にも救いが1つあったナナ先輩(パクリ気味)と二次元くん(英雄)
二人の存在であるこの二人が存在しなかったらと思うとゾッとする。まぁとらドラからくる期待が
でかすぎた感じはする。これってリンダ先輩女の恋は上書き保存ってやつで岡ちゃんぼっちってことか
橋の上で抱きつくリンダ先輩とか落としたのに手元にある指輪とか(幽霊は拾ったからずぶ濡れ?)
じゃあ落とす描写無くていいじゃんとかおもったりこのシーンの演出は微妙。こういう作品を見るのも
たまにはいいかな盛り上がる場面もあったが万里の脳みそが都合良すぎるのでシラケた。
終わりはなんとか着地しているし絵が崩れて台無しなんてこともなかったので見れないことない 4点

桜Trick 第12話(最終回)をみる
あまり多くを語る必要がないというか一貫した作品のテーマは最後までブレることはなかった。
ところでOPにいる生成とお母子里二人は辛味0ということでよろしいか?いんやーやはり俺は
拒否ということはないんだけど終始目が行くのかみかんちゃんさん(笑)と登場がおそすぎたスミスミ
まいったねー、ハルカとユウ妨害するのが美月会長だけっていうのは少し物足りなかったが
ミイラ取りがミイラになるほどハルカって魅力的かな?俺にはわかんなかったけまぁそうなんだろう。
卒業式の後ときめきメモリアルだと現場に3人めがいるとか新しいなw姉妹を陥落させるとか
ハルカ恐ろしい子。そしてリナさんがターゲットをロックオンです皆さんお幸せに。
みかんちゃんさんの春はいつ来るんですかね?あ、言い忘れてたけどこのアニメ実は重度の
足フェチが作っていると思います見せ方がそう物語っています!間違いありません!!wだって良いもの。
そこまで嫌悪感も抱かずこういう世界もあるんだなぁと教わったいい作品でした。 
なにげにこの作品百合バロメーターが装備されてると思うんですよメインキャラの3組が
重度ハルカ&ユウ(美月) 中度コトネ&しずく 軽度楓&ゆず 憧れノンケスミスミ
そういう意味では俺は軽度が一番肌にあっていたんだと実感する。他の方はどうだったでしょう?6点

サムライフラメンコ 第22話(最終回)をみる
みなさんも感じているでしょうがやはり自分も初期の話のほうが楽しめてましたねピークで言うと
原塚さんの文房具でパワーアップして正義を執行してる当たりでしたね。真の悪などなくても
人の中の開くと戦っていって欲しかったです。やはりゴリラで死人が出た時何かが狂ってしまったんだ
キングトーチャーまでは迷いがありましたがフロム・ビヨンドのフラメンジャー編は悪乗りがひどかった
せいさくがたのしいならそれもそれで片付けれたけどそこを取っ払っても総理が敵に回って
日本国民から追い詰められるってのは出来ただろうし、宇宙の意思はどうなのよ?
7話からのをもっと小自慢理として街の平和を守りつつキングトーチャーと総理が手を組んでるとか
それを撃破して平和になったトコで灰司登場でゴトウさんとの話を絡めていけば13話くらいで
いい感じに収まったじゃないのかなと思うわけですよ。とどのつまり余計な部分をガリレイドンナ
わけてあげれば両方幸せに慣れたのではないかと!!期待とは違う方向に伸びていってしまって
キラリと光る題材に着眼点は良かったのに残念だ。しかも後藤さんの彼女が投げっぱなし
ホモ落ちなんかやってる場合じゃないでしょ!正義くんはまだまだ愛を知らないままだった・・・
あとミネラル★ミラクル★ミューズのEDはいいと思いますよ作品と浮いちゃッタ感じはするけどね。
暑い台詞とかヒーローの思想とかホームレスに救われるシーンとかいいとこもあったからなんとか 4点

銀の匙 Silver Spoon(第2期) 第(11+11)22話(最終回)をみる
酪農だって楽しく美味しいことばかりではない実家の離農と御影家への借金連帯保証など
厳しい現実に駒場は野球選手の夢も諦め学校もやめることに・・・そんな展開をエゾノー祭に
ほぼ同時に進行されていくので非常に濃い11話になっております。そして八軒家と御影家の
家族の話が結構スポットされてますね将来のことを視野に入れた話がメインですし。
いつもの事になりますが原作通りにすすむ安定したクオリティの飯テロアニメまだまだつづくよ 6点

キルラキル -KILL la KILL- 第24話(最終回)をみるTRIGGER
まさか1話で頭をよぎったことがパクリ騒動になるとは思わなかったな~学園内でドタバタしてる時も
面白かったが修学旅行後、皐月の目的が明らかになり打倒リボックス社と羅暁を打ち立ててから
加速度的に「わけがわからない」ということを口に出して訳の分からないそういうあらぶる感情という
描写が増える非常に潔いwさすがはグレンチームガイナックスからはなれTRIGGERをうちたてての
初勝負特色を目一杯活かし全力でぶつかった結果放送当日テープ入局のヒヤヒヤ制作だったが
乗り切ったようだ。魅せる熱さにド派手なアクション見る人は選ぶがおれはかなり楽しめた。
この作品まさか満艦飾 マコがここまで作品全体のスパイス的役割を担いうとは思ってなかった
いつも場面というかテンションの切り替えにコイツを挟むことでスイッチになってる気がします上手い。
ところで流子さんは生命線糸と融合を果たした検体ということは判明しましたが痛めつけられるほど
強くなるってサイヤ人みたいな設定わすれたかといわれますけど元からありましたっけ?ww
ああお前たちは「わけがわかんねぇ」よw(褒め言葉) 後日談の卒業話が制作されるということで
それもまた楽しみの一つですね。さよなら鮮血おまえのぴょん吉っぷりは忘れない。 
グレンよりも俺はとっつきやすかったですね。スカッとするには良い作品だと思います。7点 


2014-03-27

いやーん まいっちんぐ

どうやら俺はググるの調査対象だったようだ・・・フォントサイズが変わったのは気がついて
違和感があるから設定でフォントサイズいつものに直してこんなことなるか?っておもってたけど
自分がこれだっておもうサイズなんだからこれなんだろって気にはとめてたけど深くは考えなかった
変な形の情報漏洩は嫌だな~たとえ匿名でもさ。かと言って断るわけにも使わないわけにもいかん
もう モルモットになるしかないのか、終わるまであんな調べ物やこんな調べ物は他所でやるのか?

お姉ちゃんが来た 第12話(最終回)+ドキドキEX(TV未放送13話)をみる
ん~やっぱり直線的顔のお姉ちゃんはそこまでカワイイと思うことは出来なかった・・・
体やコスチュームはいいんだけどねwこの系統ならサンデーの姉ログのほうがひねりがあるような
ショートアニメなら溺愛エピソードつっこんでるんだからひねりなんていらないか
率直な話すごく印象が薄い。EXは初めての出会いというか幼少のころのはなしだったが
姉は物心ついた時から姉とよばれたいとか末恐ろしい子だったようだw犬丸が「にゃー」
完全に不意をつかれたww怒るほど悪いとこもないがいいとこもはっきりしない普通3点

マイリトルポニー ~トモダチは魔法~ 第52話(最終回)をみる
最近前シリーズを知らない続編ものも無茶して手を出す傾向にあってこれも前のシーズンというか
存在そのものを去年始めてしった・・・しかしそんな俺にもポニーは優しかったよ。
新たな街に引っ越してきたトワイライトと気分は同じ不安だったこの街の住人なんかオカシイw
メインメンバーの中の人はミルキィホームズと警察でほぼ固められている。アメリカのカートゥーン色が
比較的強く平然とゲップなどをするし嫌なハニカミとか意地悪な表情が非常にムカつくw
しかし話は面白いし時に絵本のようにまっとうな話や友情の大切さや思いやりなども描くところは
さすがキッズアニメ、時にはイライラしたりつらく当たることもあるし凹む沢山の物が詰まってる。
時にミュージカルっぽい演出も入る、ファンが多いの納得の出来だった。お気に入りはドラゴンの
スパイク(ポニーではない)時にポニー共を蚊帳の外から眺めるような発言が好きだ。
ラストの話は前後編でトワイライトの兄シャイニングアーマーの結婚式に出向くお話
侵略者チェンジリングの長クリサリスは花嫁ケイデンスと入れ替わりキャンタロットの乗っ取りを企む
花嫁の正体を見抜き本物のクリサリスを救出しポニービルの仲間とチェンジリングを撃退し
無事結婚式を終えてハッピーエンド。多分どこかのお伽話がもとだろうストレートなハッピーエンド
1年見てきたポニー共とは多少毛色が違ったが満足 1年楽しませていただきました 5点

中二病でも恋がしたい!戀 第12話(最終回)をみる
前作であんなことを起こしておいて本来ならもっと厳重に監視される所なのにさらに監視がゆるくなり
半同棲がまかり通るとかないわーしかも富樫一家の母と次女までいなくなるとか・・・
樟葉がいるのが救いだよ。その上で勇太と六花の関係が三歩進んで二歩下がってやがる
もうお前ら脇役に降格でいいよ。くみん先輩キャラ持て余してる感じがするし~
満を持して登場した七宮、勇太とモリサマと接点が強く新鮮味もあったが自己完結型だったし。
率直に言うと生徒会選挙と偽モリサマ事件が面白すぎたせいかもしれない。映像はもちろん綺麗だし
凸守、モリサマ、一色を見て楽しむ七宮の失恋話としてみれば面白かった半分は楽しめた。
俺この最終話のモリサマが一番好みだ。温泉回・・・ではないなこれは、でもカラコンはやめろ。
一色いいぃぃ!幸せにな・・・wん~これで全部タイトル回収しちゃったっぽいね~
キメラにさき越されちゃってるけどな。うむラブコメらしいしっかりした最終回だった。
これ以上何かするのは蛇足のような気がしますね、めでたしめでたし6点

未確認で進行形 第12話(最終回)をみる
初めから感触が良かった作品だあったがやはりOPEDのインパクトが強かった。メインとなる3人
いわゆる「みかくにんぐッ!」はっきり言えば新人さん中でも真白役の吉田 有里さんこの作品が
アニメデビュー作となるのだがその存在感は凄まじい物があります。物語の進行で三峰家は
人でない何かであることが明かされ過去の白夜との接触で小紅の体に変化をもたらしたらしい
それを踏まえた上で祖父の決めた(絶対厳守)許嫁とう関係を今なお進行中。許嫁である白夜と
その妹である(小姑)真白と一つ屋根の下に暮らすこととなる。特筆すべきは小紅の姉紅緒
小紅を溺愛しておりそれを隠すこともない(カワイイ幼女が隙でその魔手は真白それ以外にも向く)
妹になったましろを弄ることに日々幸せを感じている結果的に白夜を疎ましく思うことも増えたようだ。
とにかく紅緒、小紅、真白とまゆらと撫子、にこ、このはを見ているだけで楽しい極端な話
白夜というキャラはらんまに近いポジションだがその役割は恋する小紅の魅力を引き出し
紅緒に嫉妬を抱かせるためのパーツと言っても過言ではないと思う。小紅は当初から白夜と真白には
同級生や家族とは別の口調で接している感じがあってまんざらでもないのが伝わってきていたので
その返信点があっても無くてもいいやと思っていたくらいだ。背景というか町並みみたいなシーンに
かなり気合が入ってて光の加減とかは見てて気持ちいい場面がおおい。あとサブタイが各話の
台詞の一部が使われてるがチョイスが面白くて回収されると気持ちがいいw色々明かされてない
謎もありますけどそに辺別に視聴者の我々がしらなくても別にいいような気持ちになる。
こんなゆかいな生活が続いていくんだろうと容易に想像できる。ああ良い作品だった。続編ほしい7点
ちなみにデュスクには特典アニメ(福引温泉回)と単行本付録DVDアニメ(セクハラ)とか展開は続く模様

スペース☆ダンディ 第13話(最終回)をみる
BBP!B・B・P!BALA~BONKURA~PONKOTSU~ 突き抜けるほどの投げっぱなし美学じゃんよ
スペースダンディーは宇宙のダンディーである、ビバップのように渋くもクールでもない宇宙人ハンター
蓋を開けたら共通するのはすごい映像美と通貨ウーロンそして最高級にしびれるアニメってことだけさ。
からしゃべればいいんだろうね~世間では玄人が大絶賛とか言ってるけどいいもんはいいもんだもん。
印象に残ったのは宇宙ラーメン、ゾンビ、子連れダンディ、宇宙レース、ワンコ、植物の星、ミャウの故郷
既に半分以上あえて悪いのといえばパンツとチョッキだけどサーフィンで全部持って枯れたしな~
1話こそ有り悲しか悩ましかったが2話で既にいい話に心打たれた。さすがの1流制作者郡の作品
これぞアニメと言わせる動き演出音楽。脚本はうえのきみこさんが4話分担当している以外は
全員違って芥川賞とった小説家なんかも混じっている。番組最後に「つづく」とでるが続いた試しはない
一番のお気に入りは9話の「植物だって生きてるじゃんよ」5回はみたね、最高に雰囲気がいい。
最終回はQTの話GOGO家電男子が始まったかと思ったらホロリと来たよ。そして2期決定。
また一つ俺に死ねない理由ができたじゃんよ!!研ぎ澄まされた適当、磨き抜かれたいい加減とくとみよ
この物語は終わっちゃいねぇ10点つけるのは怖いので続編-1を加味して9点着地だ。サティスファクション 1


2014-03-26

ほうほうそんなものが・・・

秋葉にてファミコン(ニューファミコン)に搭載して映像出力をRGBにかえるキットを13000円で
販売してるという記事を見かけた・・・何を隠そう俺は25年前ファミコンをTVのチャンネル2でなく
ビデオでプレイしていた時期がある。あの時は画質と言ってもピンと来ないしもちろんブラウン管TV
兄が当時バックアップ活用テクニック(現ゲームラボ)を見ていじった代物で遊んでいたのだ
今ではRGBの3本ケーブル(つっても2本はステレオの音声だけど)ではなくデジタル出力でないと
満足できない時代。横に並べておおこいつは違うぜって見比べる以外どんな利用法があるのだろうかw

リトルバスターズ!EX 第3話を見たけどまだ出てないキャラ2人いるし3人4話の1クール構成なのかな
ちょっとめんどくさくなったし登場人物二人だし地下迷宮でバタバタしてるだけだし書かなくていいよね?

超次元ゲイム ネプテューヌ The Animation 第13話未放送)
これ12話の続きに当たりますね、2期の制作も決定してますし繋ぎ話ですかね。あいたーw
ナスだ-このネタまだ生きてたのか。別次元でも迷惑かけるのかよ・・・ひどい。
ピーシェとプルルートの世界かまたキャラ認識面倒くさいよ。神技林キターなんで裏ワザの辞典に
攻略本の花のことがかいてあるんだろう。主人公補正強いな~次元の行き来が自由になった。
にしてもピーシェ潰れたプリンネプテヌに渡すとか相変わらずだなw
ああひさしぶりに聞くEDは染みるでも「また来週」って来週やらないよね?なんか月末のやら

うーさーのその日暮らし 覚醒編 第(12+12)24話(最終回)をみる
色々コラボの宮野劇場おわっちゃうよーwこんかいもほとんどのネタは理解できてたのしませてもらった。
印象的なのはやはり1話と千早バースデーかな、ほんとこのキャラフォーマット色々使えるね
黒いのが突然神谷ボイスでしゃべりだしたのにも驚いたが、あの白いふくろう?最後まで不気味だった
たぬきはカワイイのに・・・最後は俺のイメージとしてはガンダム00っぽく感じられたがもうやったんだよな?
あの変なカラフル名取何ですか?こういう形の宣伝番組も4分なら全然ありだなって思わせてくれました。
曲と雰囲気に頼るとこうなるのか・・・夢オチ日とも思ったが爆発オチで星になるとかいつ帰ってくるんだよ
まぁこれもリアルタイムで見てるからいい作品なのかもな。資本主義の犬と交代しませんかw4点

LINE TOWN 第50話(最終回)をみる
サラリーマンに慣れていてやはり言葉遣いや対話などにフレンドリーというより雑な感じがして
ジェシカ以外のメンバーがギスギスしているような印象を受けてしまった。その点ではブラウンは
キャラのイメージは比較的ずれることはなかったな。話もわりと面白くなく課長というかおっさんが
とにかくなんでもこなしすぎていたせいで手抜き感まででたwあとオレが見忘れたのかしらないが
カエルのレナードがあまりにも唐突に現れたかと思うとすごくウザい、なんで生まれたんだろうコイツ
こういうのは夕方でなく朝方にあててやれよとおもう。でも別に怒れるほどの作品でもない
3点ではほかの作品に申し訳ないので2点にしておくがテレ東夕方にしてはとどうでもいい作品だ。

ハマトラ -The ANIMATION- 第12話(最終回)をみる
ん~なんと言ったらいいか分割2クールで一番気分の悪い引きを食らった感じ。
はじめちゃんを愛でればいいのか?いや活躍が少なすぎる。まだコネコチャンを愛でてたほうが
視聴意欲がわく・・・ホモホモしい展開を・・・というわけでもない、(筋肉男の汗の話はそうかも?)
スカッと笑えるわけでもない。ミニマムという設定はDTBの対価を払うではなく予備動作を介して
能力が発現するというのが正しかったようだ。でもナイスの過去やらアート関連以外は別段
重要なフラグっぽい物を見当たらないというかモラルの変身能力によるミスリード
ガッチャマンクラウズのカッツェみたいに引っ掻き回すと思ったがそういうわけでもなくてラスト付近
アートを殺害(未遂)入れ替わりで2つ目の能力を手に入れたのにほぼ自壊。
最終話はミニマムが世間に公開されめまぐるしい展開と同時進行でモラルを追い詰めるんだが
やけ周りくどいゲームを始める。ここでいままでの人物総出演で激励を・・・無下にした。
確かに視聴者の予想裏切るのはこの業界では悪いことではないだけど個人的にはないわー
そこに突如現れるアートナイスに銃を向けて発泡音でブラックアウト。これはすさまじいストレス
そしてTo Be Continuedコミックは連載継続だけどメディアミックス同時スタートの作品で
こいつ食らうとは思ってなかったわ「K」以来かな。続編-1が発動して4が3点にってことかな~
ジャンプアップですべてが繋がって唸るようなスゲー話にならない限り良作認定は厳しい。
シリーズ構成の熊谷純さんの印象がどんどん悪くなるんだけど・・・

東京レイヴンズ 第24話(最終回)をみる
結局北斗(娘)には二度とお目にかかれなかったよ!にしても倉橋さんの負け犬っぷりは泣いた
なんで土御門のバカップル両方から御免なさいをくらわねばならんのかw2クールやってきて
一応話の決着はついてるようだし俺はあんまり深く考察はしなかったけどどうやら色々なシーンが
カットされていて原作より大味に話が展開していたらしい。作中気になったのは術を使う時に言う
「オーダー」どうやらこれ漢字に起こすと「急々如律令」らしいなんか締まらない掛け声だよな。
さて最終話死んでしまった夏目をよみがえらせるため禁呪、泰山府君祭の決行を決意する
夜行の記憶を取り戻した春虎は夏目を蘇生さてたが姿をくらます。一応続きはあるようですが
ここで終わっても問題ない・・・イチャイチャENDでした!!それなりにちゃんと見れた作品5点


2014-03-25

こういうのTVでできませんかね?

度々話題に上げてるradiko全国どこでも日本全国の地方ラジオを楽しめる
インターネット聴視システム(聴視ってみえないわけだけれども)東日本大震災時に
一時的無料開放して多くの人が知ることになったこいつがradiko.jpプレミアムとして
月額378円で民放ラジオ68局のうち、60局を日本中どこでもクリアに聞くことができるようになる
パソコンだけでなくスマートフォンでも聞くことができる・・・テレビでやってくれないかな~も~

ここいらでちょっとこまめにみるのが面倒だったショートアニメ作品をざっとみる

超ゼンマイロボ パトラッシュ 全13話(最終回まで)をみる
MXのみんなで!ニコリッチ内のショートアニメを友人のトコから見せてもらった、ありがたいんだけど
それならピクレレってのっみせてくれてもいいじゃんか。2分13話だから・・・まぁそんな感じだ。
キタネイデス帝国なる悪の組織が環境汚染メインに征服を進めネロとパトラッシュが
ガシャンガシャンとたたかうフラッシュアニメだ。(エコガインダーっぽい)ちょっと元作品にはあやまろうか。
ずいぶん暴力的でヒスなアロアが印象的。爺さんの起こした大寒波はクスッときた。
ああなんか終盤2話だけパトラッシュパワーアップしてるナマイキwみるの疲れたよパトラッシュ…2点

おにくだいすき!ゼウシくん 全13話(最終回まで)をみる
プロローグの00話7ページ紙芝居も見たぜwこれそもそもCMだからOPである45秒のテーマソングと
本編50秒構成なんやが・・・ふさぎ顔の人はタンパク質がたりないんかな。ゼウシくんのお供の
しゃべるぬいぐるみみの太が大山のぶ代とかこんなとこにカネかけてんじゃねーよ!
ほかにも居候先の娘ミカちゃんに内田真礼ゼウシくんは花澤香菜と強気なキャスト
ほんわかした顔?が独特で下瞼がせり上がる不気味で怖いwにくにくレシピの写真はどれも旨そう
国産生姜日本ジンジャーにクスリときた。内容はあってないようなもの元々突然湧いてでた居候
最後は親に散れられてあっさり戻ってしばらくたったら帰ってきたよENDわりと頑張ってたけど尺が…2点

ディーふらぐ!第12話(最終回)をみる
ディーフラグ♪ ディーブイディー♪ ディーフラグ♪ ブルーレイ♪(例の船堀さん)この作品の凄いところ
強烈な内輪ネタの応酬なのに引きこまれてしまうテンポと周囲のノリの良さに尽きると思う。
学園モノ作品でありながら昨今少なくなっている不細工モブがしっかりいる良い作品だ。
はじめこそゲーム制作題材としてプログラムやルールまわりで色々やるかとおもいきやバカ高校生どもが
ハイテンションで馬鹿騒ぎするだけ!なのになのに小西さん演じる風間のツッコミと高尾&船堀の
これでもかといわんばかりのヒロインアピールこれは良いキャラだ。俺のお気に入りM人英雄伝 アタル
1人だけダンディズムを漂わせるショーン・コネコネ先生、実は言うほどすごくない50:50藤崎などなど
多彩なキャラに目移りしているうちにこっそり回収されるフラグ(高尾母やタマちゃんエピソード)
はじめはパズルの下準備で船堀さん登場から連鎖が始まり爆発した感じですねハマった。
最終話でも容赦なく新キャラを続々投入!アバンとオチを教員に任せる暴挙w西永先生いい。
EDの映像がコマメに変わっていったの良かった(最終回は予告がアイキャッチ集になってて寂しい)
ゴクリンコ!にしても芦花にはヒロインパワーが足りなかったな~桜がキャラとしての見せ場があまりに
少なすぎたのはなんでだったんだろうエピソード削られたらしいしその辺ざんねんだったかな。
ああもうホント高尾サンダーはかわいいな~ ラストのCパート潔い投げっぱなし敬礼 7点

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 第12話(最終回)をみる
オカシイ,ニトロプラスが関わってるアニメなのにむごたらしい死人がいないんて…(ゾンビは死んでないし)
始まるときにも書いたけど黒田洋介脚本でぱっとアンドロイドアナMAICO2010を思い浮かべ
ひょっとしたらこれ以外にナイスな作品になるんじゃね?という予感はあったがあたった。
イメージキャラのひとり歩きは昨今珍しくないがロックなダイナマイトボディヘッドフォン常備の
危なっかしい天然女子大生アイドルどんだけもるんですかい?4話くらいまでダラーっと見てましたが
だんだんキャラ紹介は終わって周囲の人間と絡みだしてキ田村(ゆk…)マネージャーやトマ先輩
記者の紀本さんやアヤカちゃんクリスマスのはなしなどちょっといい話はもちろん異彩を放った7話の
旅行回など結構自由な作りに飽きが来ない(逆につまらなかったのは8話の殺人?事件)
そして特筆すべきは最終回第一宇宙速度ど年越しライブが中止のピンチそこへ今までそに子に
関わってくれた人々が協力!ライブ当日には登場キャラ総出演。ライブ映像と各話のフラッシュバックと
新カット1クールアニメのお手本言える設計です短いからこそ「全て思い出せるこのアニメをすべて見た!」
という達成感と1年間(12話分はほぼ月1エピソード)の出会いと現在をみてこれからに想像を膨らませる
作品全体に幸あれとおもえる素晴らしいフィナーレだった。ちなみに冒頭からいる金髪ツインテ
誰だかわかりませんでしたが1話からいた旨の大きい黒髪の子だったそうで急いでチェックしなおしたよw
そんな声も殆どなしでデザインがちょっとずつ変わっても同一人物と思わんし!彼女も成長したようです
いい意味で変わらなかったのはおばあちゃんくらいか(最終回大変身だったけど)それにしてもだ
アニメ作る前から楽曲が充実しているってのは凄いことだよね。EDが毎回違うアニメは多々あれど
全部新規に映像丸々起こしてどれも凝ってるとか力技ですね~ご当地キャラコラボは吹いた
10話のEDは3回位見たかな。ところでご両親は?1クールモノの綺麗なラスト見せてもらいました7点 


2014-03-24

更にうまくなる・・・?

LEEの辛さ50倍には一応根拠がありますが「カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉」
なぜカップに限定するのか!主に胡椒と出汁ってことでアミノ酸イノシン酸を増やすのが主かな
市販の濃縮めんつゆも水道水と出汁で割るのは段違いの香りと味なので納得はできます。
なんでかな体が心配になるのはwwちなみに他所で食ったことあって味噌汁には刺激が強すぎた

こんどNHKで新しく人形劇が始まる脚本が三谷幸喜で多分三銃士と同じタイプのやつだろう
シャーロックホームズと書いてあってアニメなら名探偵ホームズだろと思って調べたら出てきた
見ようかな~でもそんなよゆうなさそうなんだよね。3夜20分で1時間だけどむりっぽそう

宇宙刑事シャリバン 全第51話をみおわる
驚くことに全部見終わったことによりより印象が薄くなったwちょくちょくギャバン
通信してたこともあってか見たはずなのにシャリバンを見ていた感覚が薄い。やっぱり赤くて口元が
ちょっと怖い宇宙刑事2代目・赤射ってのが頭にこびりついたラストも二人でトドメさしちゃって
友情出演は今でこそたくさんあってごく初期にやったことってコロンブスの卵だって痛感した。歌は覚えた。

ノラガミ 第12話(最終回)をみる
まずひとつ女子中学生のスカート丈は膝に掛かる程度!パンチラはあくまで自然に派手に動けば
翻るあざとく下品でない・・・うむ作った奴はよくわかっている、という話は置いといて。
デリバリーゴッドの報酬をしってればもっとイタズラがいっぱいあると思うんだが見た限り真面目な
何でも屋だったな~物語の8割ぐらいが雪音の話だったようにも感じるけどどんよりした悪いモノを
表現するのは結構うまかった感じがします、そのへんの夜トや小福の陽気な感じが作品としての
メリハリみたいなのを際立たせてたと思います。詩集会はアニメオリジナル展開ということで
過去に因縁のある蠃蚌が野良と手を組み夜ト&雪音に戦いを挑みます。なかなか気合の入った
バトルシーンが見られましたよ色々余ってたのかな?ひよりのこれからも一緒という新たな願いを受け
ハッピーエンドと綺麗にまとめました。このあとひよりが進級して入れ替わり事件が起こると思うと
まだまだ展開が望めそうです。ただいかんせん派手さが足りなかった感じはありますが輝きもある5点

ウィッチクラフトワークス 第12話(最終回)をみる
この作品にまず言えること周囲のキャラクターたちは非常に魅力的だということ、
主人公の多華宮君以外男性は深影先生だけだこの一件ハーレムアニメに見える構図なのだが
実際多華宮君に想いを寄せているのは火々里さんと妹だけこの段階で平常の図式は壊れる。
率直にいってアニメ作品として非常に面白く見せていただいたんですが柱にあるストーリーって
大して面白く無い気がするんです、塔と工房の魔女は仲が悪く白姫(の力)を狙っている
いろいろな手段で争奪戦や罠がめまぐるしく起こるんだけど約束事の説明みたいなのを
終わった後に台詞に起こして新しくでたキャラにしゃべらせるんですよ。その辺上っ面で流しちゃって
コミカルなキャラが笑える行動をしている日常パートみたいなのばかり目がいってしまって
問題はそれが映像の動きや演出と相まって面白いのがよろしくない結果「こまけぇことはいいから
この瞬間を楽しめ」的見かたをしてしまった反省。結果第8話 多華宮君と火々里さんの傷が
一番面白かったことになり乙女橘 りのんが一押しキャラです。出てくるキャラ全員個性が強く
「普通」のキャラが存在しないのがいいとこですね。視覚的演出が飛び抜けていて
作画がしっかりしているのでアニメとして見応えがありました。本当に関係がない兎と熊の
ショート劇場にしびれたのは言うまでもない。頭のなかでぐるぐる回るEDグッド 7点


2014-03-23

うわーこんな時間たってから

コスプレ御用達玩具が出るなんて・・・スカウタードラゴンボールの言わずと知れたあれ
でもインカムみたいな上の部分はいらないな-でも耳で支えるには重量の問題があるのか
余計なパーツついてるもうちょっと薄型液晶が安価で小型化できれば違うのかもしれないけどさ。

君のいる町 OAD (4作目?)をみる
コミックス同梱の収録というか多分最終作品。TV版の色々すっ飛ばした最後と認識している。
柚希が教師してるってことは遠距離恋愛とかのたまってた時のを柚子視点でかかれてるみたい。
もうねどんだけ凛ちゃん悪女で独白キャラにしたいのwwアニメで強烈にキャラ作りされちゃったよね
仕事先に男まで作って・・・なんて時間配分だよこれ凛のOADやろwああなんか前のOVAのシーンが
使われてるしっかりつながってるんだな。マガジンに乗ってた告知と内容が違う気がするんだが・・・
これでええのんか?確かにラストシーンは原作のそれだけどさ。
桐島食堂やらなかったら風間に代わって激怒するトコやった。

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。第12話(最終回)をみる
こうやって終わってみると言うほど特徴がある作品ではなかったね~運悪くお上に目をつけられて
22:30はアニメにはちょっと早いよ引っ込んでなさいってラインをひかれちゃったってのはあるけどさ。
最終話でやっと根子さん動いたよ!自制心なくすとかやめようよ社会復帰できなくなるww
これは酷い罰ゲームだ。日和が想像以上にあちこちで認識されてて事情を話したほうが
色々楽だったんじゃないだろうかと今更思う。こんなにあっさりおわっていいのかよとか思ったが
案の定先はまだまだ長かったEND。盛上がりらしいものもなく伏線残しまくりの解決も回答もなし
ってのはさすがに無いだろうってことで美月はまた命の危険とエグイ下着に悩まされるのか。
なんとも起伏のないなだらかなまな板のような話のアニメやった3点

ファイ・ブレイン 神のパズル 第3シリーズ 第(25+25+25)75話(最終回)をみる
2年半だけど実質1年半、1期佐藤監督だったけど補佐に回ってやっぱ色々変わってたんかな?
やっぱり2期でずいぶん遠回りした印象になっちゃったね。3期になってから偽ジンとかレイツェルとか
キャラは増えはしたけど結構少人数で回してた印象を受けた。俺が一番気になったのはイワシミズ君
彼ってかアレ優秀すぎるでしょ?キュービック完全に食われてたしwギャモンは賞金で
バカにはされてたけど終始決まってる三枚目を貫いてくれて個人的には満足。そして死ぬ死ぬ詐欺
パズルの中で(いつも大掛かりだが作ってるドカタの人たちと資金は結局謎のままだったな)ルーク(マリモ)
がまさかの大爆死をやらかした時は戦慄した!でもみんな助かってたよってお約束かましてくれましたよ。
敵側で魅力的だったのはヘルベルト・ミューラーさんですねMVPです。フリーセルピノクル、メランコリィ
オルペウス・オーダー組は結構絡んできましたけどジンはわりとどうでもいいッて感じがビシビシしてました
黒幕は載せられたエニグマとオルペウスだったんですけど決着は結構あっさり。むしろジン意地悪だわ
最後にノノハさんこんな時だけヒロインしてもダメですよ~w率直な話「パズル」の中身は
あんまり楽しむことは出来ませんでしたねネタもう無いっすッて感じもあったしね。
ジンの記憶は戻さないほうが幸せっていうのは結果的に事実だったね。真面目とか必死してるより
ネタとして笑わせに来てる部分のほうがこのアニメを楽しめた気がします。 5点

遊戯王ZEXAL -ゼアル- II 第(73+73)146話(最終回)をみる
更なるパワーアップをと願い見続けた1年半というか3年間、73話区切りという特異な進行ではあったが
結論から言ってしまうと単体でならそれなりだがシリーズとしてみると物足りなかった。
理由はいろいろだがZEXALはこれまでのシリーズと一線置いたとこにあるということ今までにはあった
モンスターが個の意志を持つとかしゃべるとか住む世界とかはなく、チカラの塊ってイメージが有る。
キャラクターは使い捨てからレギュラーまで多彩で書き出したらきりがないけど残念なのが小鳥ですね
容姿も声も仕草も素晴らしくヒロインしてて個人的にすごく好きなんですけど作品見てると(特に2)
立ち位置がすごくウザいというか邪魔なんですよ特にデュエル中w心配そうに見ててたまに呟いたり
相手みて怖がったり意味もなく拘束されたり一言で言うとうっとおしい、もっと美味しい使い方してや!
バリアンが学校でウロ著としてる時がわりと楽しかったんですけどベクターが本性を表してから
遺跡のナンバーズ探しはかなり退屈でした。ZEXALの特徴として完全アクみたいなのがなくて
悪意のある敵の99%が騙されてるとか操られてるってので終わったらごめんなさいみたいなのも
飽き気味になった原因かな。そういう意味ではベクターが顔芸してる時は良い引き込みだったかもw
さて最終回ヌメロンコードの使用での世界の改変をかけた遊馬とアストラルのラストデュエル
相棒との決戦はDMを彷彿とさせます。ホープシリーズの大盤振る舞いに新たなホープの登場
明かされる遊馬のルーツ・・・ZEXALで一つになる事は元に戻ってたってこととはちょっとおどろき。
ここれOPEDの曲名や歌詞に関する台詞やカードがもりもりきます。ランク0OGCどうなるんや・・・
未来皇の効果は遊馬のやってきた事、戦って仲間にしてあらゆるダメージを無効にするまさに本人!
ドロー芸もここまできたかこの作品の要やねwここで現れる1話の扉、失う一番大切なもの・・・
やはりアストラル!遊馬の永遠の切り札ダブルアップチャンスで決着。ヌメロンコードを使用し
みんなが幸せな未来を作りました。一馬さんかなり色々隠したまま終わってしまったな
ナンバーズも20枚くらい未登場だし(漫画での登場もこれからあるかもしれんけど)ベクター許さたww
新たな戦いが始まるEND悪くない終わり方ですわ おおまけで7点 かっとビングは慣れた
ラストはマスターピースで〆サビはすごく気に入っているので嬉しい。


2014-03-22

ホントさ今のタイミングで

2014年夏放送予定とか秋放送予定のアニメ化決定情報流すのやめてくんね?
編成期に出す情報じゃないだろ落ち着いたGW明けというか5月中じゃだめなん?
情報の網にかかるけどサイズが小さすぎてリリースする小魚のようだ・・・ごっちゃになって
目の前の新番情報を見逃しそうだ。そういう情報は続編ものだけ発表しといてくださいよ~
あと新番組放送直前SPどころか最終回直前SPなんてスケジュール合わせも流行ってんですか。

わしも 6 ~10話(最終回)をみる
まさか2週間で終わると思ってなかったOPED除けば全体60分ってとこですかね。
こうやって見終わると死んだおばあちゃんちょっと不謹慎な気がしてきたミス・モノクロームでもあったが
なんであの自動掃除円盤とロボットは張り合おうとお考えるのか?そしてなぜ詰まるんでろうね?
最終回わしもはこれからもひよちゃんがおばあちゃんになるまでいっしょらしい。にしてもだ
なんで最終話に近所の猫型ロボットなんて危ないネタを持ってきたんだろうww普通の作品3点

ナンダカベロニカ 6 ~10話(最終回)をみる
比べてしまうとこっちのほうが楽しめたな常識知らずのベロニカは色んな感情をその身を持って
体験し覚えていく効率化を図る故郷にはない一見「無駄」に見えるが大切な事を知って
成長していく過程はいい感じだった。キャラとしてはモーガンがなかなか愛嬌があってスキ
親の許しを得て今後も地球で過ごすみたいなので期を見て次のシリーズを作っていただきたい4点

ログ・ホライズン 第25話(最終回)をみる
NHKなんで安定したクオリティのためのリピート再放送を組み込んだ分割と言うのはよくわかってます。
AKIBAの街編ていう区切りになるんでしょうかね、個人的にはクレセントバーガーのレシピの話は
感心しましたけどキャラの多さを売りにしてますが思いの外まとまりが早くて邪魔者の排除も早くて
衝突が少なめに感じましたね。話がつまんないってことはないんですけどこの作品の媚の部分が
自分にまったく噛み合わず気に入るキャラがあまりいません。そしてMMO題材なんですが
戦闘があまり面白く感じられませんでした(もともと戦闘量圧倒的に少ないんですが)
VSモンスターでもPVPでも派手なのぶっ放したり無双じゃないのは評価しますがレベルキャップの
カンストLV90どもとそれ以外の戦力差が圧倒的すぎる。やっとこさ内輪の平和を得たので
外に行く、世界全体と現実帰還の本格的調査ってことで全然煮えきりません。未完-1
ここまでの評価となると秀でた部分は見当たらず4点となります。半年後もっとアクセル回してね。

宇宙兄弟 第99話(最終回)をみる
ナンバー0含め全100話ってことみたいですね。近未来でない宇宙飛行士ものとしてプラネテス
MOONLIGHT MILEより現代に近い新しい切り口として真面目に作られた作品(笑いはかかさないが)
不遇な朝の時間から休日夕方への出世心に響く台詞と身震いする演出〆るところは〆て
ゆる~いところゆるくそのコントラストとひとクセもふたクセもあるキャラクターたちが織りなす
人間模様はまさにエンターテイメント、話の構成ってか視点がクロスするところ?みたいなのが
すごくきれいな作品なんだよね。原作進行中作品としてはM.rヒビットとか水増しもあったけど
まだまだ途中早く続きをと思わせるスッキリした終わり方だった・・・原作に着手してしまうかも
2年見てきた感じがあまりしない未完結の-1点はつきますがシナリオが抜群で8点としておきましょう
ちょっとまってくれーーービンスさんの家で何があったんだよ!このまま次無かったら映画で満足せいと?

ケロロ 第1話をみる
ケロロアワーと名付けられたケロロ軍曹の成れの果て・・・3分のフラッシュアニメですねん。
あ、でも背景は割としっかりしてる。うんあれだ文字だけのカットとか拡縮で絵をミヨンミヨンさせてるのが
涙をそそる。ケロロ襲来からやり直すんですかケロボールもってるしいよいよ存在理由が
わからなくなってきた。原作基準で流していくつもりなんだろうか。よしかんがえるのをやめよう。


2014-03-21

そんな需要どこにある・・・・

ここにある!!非常に私的でくだらないことなんだがゲームコントローラーのコンバーターを探していた
しかもSFC実機につかうUSBコントローラーを変換するコンバーターを!!結論無かった。
一番現実的なのがSFCでPSのコントローラーを使えるアダプターだったがこいつが4000円近い
他のいろんなゲームのコントローラーをUSBに変換するコンバーターはくさるほどあるし
古いハードのコントローラーをPCXboxPS3WiiUなどに変換するものはあっても古い実機で
使おうなんて酔狂な輩の雀の涙程度の需要に商品を作るトコなんか無いわな~
俺だってできればSFCならカプコン パワースティック ファイターをジャンクゲットして修理するわ~
何を隠そう友人宅には20年前そいつが2台あったんだしなwwは~
ハードオフとか回るのも悪くないけど見つかるあてはないしな~検索中2ヶ月ほど前
理想の形で何処かの誰かがゲットしたとTwitterのログが出てきて少し落ち込んだわ。
いろんなハードのコントローラーを言ってに管理できる商品って生まれねーかなーそしたら
アーケードスティック一本で先端の変換コネクタ交換だけでぜーんぶこなせる
ナイスインターフェイスが生まれるだろうに・・・・アーケードスティックそのものが時代遅れなのかもしれん。

戦国無双SP 真田の章 をみる
これ系は戦国BASARAの段階でお腹いっぱいで一応全部見たものの何一つ面白さがわからんかった
しかも元ががんばったCGムービーで完成されてんのにわざわざ2Dに起こしてまでやる必要あったん?
ってくらいないようもおあたまにはいってこなかったねー 映像は比較的綺麗で崩れはなかったきがするが
ものすごく退屈でした。ファンの人は楽しめたのかな?


2014-03-20

やっべどこまで読んだっけかな?

確認!43巻まで・・・48巻で終わるそうです「ああっ女神様」かくいう俺は10巻から19巻あたりの
絵柄が一番肌に合うというかスキだったんだが、あれだな螢一の髪型が刈り上げツンツンになった
就職活動あたりから興味が離れた感じだ。よく女神3人の中でだれがタイプか聞かれるが
俺がそんな性格診断みたいな大雑把なものに当てはまることなどあるわけもなく
外見は恵が一番性格は千尋さんがいい。25年という四半世紀アフターヌーンを支えた(休みもしたが)
大作に終止符が打たれるのだみとどけようではないか。影技 SHADOW SKILLもおわるけど
アフタヌーンちゃんといきていけるん?w

イナズマイレブンGO ギャラクシー 第([イナズマイレブン127]+47+51+43)[GO]141話 最終回をみる
イナズマイレブンアニメシリーズ5年半に幕を下ろす今回。前作も合わせた評価にするかGO単体で
見るべきがギャラクシーだけでまとめるか難しいところだが「GO」テンマの物語としてまとめようと思う。
ぶっちゃけサッカーではない何かと認めてから審判直接攻撃して試合が止まらない場面がピーク
クロノ・ストーンのミキシマックスやきなこのはなしで多少は盛り返したんだがギャラクシーはやっぱり
蛇足感が強い。地球の運命をかけて本当の宇宙人(前作はエイアリンに仕立てあげた子供だった)
とのトーナメントバトルにも関わらず優秀なメンバーがいるのに新人を他所からスカウトして育てるとか
ふざけてた。影山が再び現れてあまつさえ試合に出だした時は久しく興奮したがそれ以外は
実に退屈だった。最終試合エキシビジョンでもないのにこれまで戦ってきた相手の寄せ集めチームで
凌ぐとかちょっと俺は燃え上がれねぇな~しかも案外あっさり試合決着するし。
おいファラムオービアスの姫さんよ~今自分のしてきた悪いことさらっと有耶無耶にしたろっww
あ、あれこれテンマのミスみんなで尻拭いしてね?しかもこれどっかのホワイトホールにでるよね・・・
みのりにとってはドンでもなく迷惑な事件だったね。やっぱマネがアオイ1人ってのはさびしいね
レギュラーに2人女の子いるけど性悪と彼氏持ちブロッコリーじゃあな~盛り上がるわけねーよ
キャストの集客能力は結構あったかもね。視聴が惰性になってたのは反省
GOは3点ですが全体で見れば基準の4点としておきましょうか悪い意味でまんねりしてしもうた。

マケン姫っ!通 第10話(最終回)をみる
前作のダメなところは忘れて下さいと言わんばかりに好き勝手作り手はすごく楽しそう
なんというか色々やっちまったな金子ひらくは正義だった。既に出来てるベース設定に作り手の
やりたいことをやらせる外伝的1話完結なのでアキが来ない。3話の予告当たりから楽しみ方がわかった
パロディチョイスも俺好み「いい意味でダメな」作品と賞賛を送らざるをえない。トドメに劇中に
金太の大冒険(放送禁止曲)の一部を使うはっちゃけぶり。そして俺のイチオシ楓蘭のメイン回もある
これはしっかり評価せねばいけませんな。下ネタ系セリフ回しセクハラは今期「のうりん」とうライバルが
存在するが本当にいい勝負をしているとおもいますw学園で怒る事件のくだらなさも作品にあってるし
思わぬ拾い物となりました。富士見書房も角川だから10話なんだろうな~非常にもったいない。
前がダメだったからってのもあるがずいぶん良く見えました。最終話に過去話とは意表を突かれた
創設秘話みたいな本編と関係あるっぽいはなしだったがある意味一番おとなしかった。
個人的には期待以上の掘り出し物でした、いいぞもっとやれ! 6点

いなり、こんこん、恋いろは。第10話(最終回)をみる
悪くない悪くないんや!間違ってない正しいんや・・・だけどな角川尺があかんのやーーーー
10話は短すぎんだよ。うか様といなりをコンと燈日見てるだけでも十分なんだけどさ京都舞台に
背景もキャストの演技も頑張りが垣間見えてたしもっと神通力でひっかき回せばいろんな人々や
人以外のものとも関係が出来上がって岩戸を開くときに協力やエールやフラッシュバックがおこれば
もっともっと厚みが出たと思うんですよ!いくらでも差し込めたしアニメオリジナルで増やしても良かった
アニメオリジナルの結末と決まっているならもう2,3話あそんだってええやんか~(未放送分あるらしい)
しかもこれ2期とかやろうと思ったらなんかトラブってもう一度チカラ譲渡しないとダメな流れじゃん。
それとな丹波橋君エピソードたらんねん、変身だって10回もしてないじゃないか・・・良い作品なのに
満足感がえられないなんとも口惜しいというのが個人的感想、2クールならもっと輝けたはずだろう。
凄まじい飢餓感だ、編成が悪かったというべきかミヤちゃん話もない!!それなのにそれなのに
綺麗に終わってしまってて悔しくてしょうがない、は~こういうのを様子見て分割2クールにしてくれよ6点


2014-03-19

なんでこういうのに取り組むのって

市なんでしょうか?国や県レベルでやってもおかしくないけど多分お金出してるのは市
地元のスタジオに協力要請でもくるんでしょうか? 神戸市がそれ用のアニメを作ったみたいなので
見てみる、そういえば刈谷市は子供(未成年)に22時以降通信を禁止(強制力はない)するよう
薦めてるそうでメールやアプリ(LINE)なんかも緊急時以外はやめようねといってる。俺から見れば
夜に電話とかすげーもっともな話に聞こえる。
スカイプを常時オンラインのだった俺が言えた事ではないけど
そういうのは監視するのはやはり保護者よ。

スマートフォンスマホ)啓発用アニメ『ルールを決めた日』 をみる
8分弱の請求で痛い目をみる教訓というか道徳教育用アニメかな?
絵はもっと柔らかいほうがいいかとちょっと固いよ、体のバランスにもすこし歪みを感じるw
ちょっと企業側を悪にしすぎだろwww業務妨害レベルだろ、注意の仕方が間違ってる。
キャストは脇が甘いな~制作側ががんばったのかな。親父が超サイヤ人になってた。
あちゃーこれわかってない人が話書いちゃったね~いろんな事が曖昧にしか伝わってない
コンセプトとして失敗だよ~だってよくわかってない俺にすら足りないと感じるもの。
これはガラケー持たせようor持たせないようにしようって思うんじゃないかな。


2014-03-18

君らほんとにすきだね~

庵野監督とうとう中の人だけでなく自分がアニメになってしまうそうだね。
アニメでいきなりスタートするんじゃなく既にコミックエッセイ本綴して完成しているなら
そこまで心配することはなさそう、中国嫁日記とか読んでる俺だからそれは否定出来ない。
奥さん視点となると俺も未知のものなので機体はないが楽しみだ(うちの三姉妹とかがそうかも?)

BookLive!と漫画全巻ドットコムで二日間グラップラー刃牙範馬刃牙まで118巻分タダで読める!
だ~か~ら~銀英と同じように無茶させての続き有料とか悪くはないんだけど
踏ん切りが付かないんだよw見れば楽しいんだろうけど覚悟がいる作品ってどうすればいいんだろう
まんがは比較的頑張れば読む速度は上げれるからドラゴンボールあたりは半日いらないけど
美味しんぼ名探偵コナン心が折れる


2014-03-17

そろそろ眺めてみっか?

と久々に遊戯王の新制限や変更されるルールなどを真面目に洗ってみた。
噂のペンデュラム召喚・・・まずペンデュラムに関係するカードがそもそも指で数えれるくらいしかない
しかも起こすのに2枚必要そしてトドメがかなり安易に妨害できる。
多分だけど特化してなければ半年ぐらいはお目にかからないと思うwつまり覚える必要もなければ
自分のデッキに組み込まれることもなさそう。売りである大量召喚も多分なさそう
アニメも10話に1回2,3体出ればいいほうなんじゃないか、ぐらい現実味がない。
それはもうシューティングクェーサーで3回攻撃(最大5)起こすぐらいありえない。
だからこそなのかアークファイブにには融合、儀式、シンクロ、エクシーズとガッツリいってほしいっすね。
俺は基本ドラゴンなので征龍の出た杭がうたれて気が楽になってちょうどいいかんじだ。

最近チェスのルールを覚えたというかまんがを読んで必然的に頭に入ってしまった
多分やらないのにムダ知識 


2014-03-16

俺もそうなんかも?

顎関節症 20代半ばだったかなある程度まで口を大きく開けるとガコッとなるようになった
幸い外れたなんて経験は一度もないが人に聞こえるほど鳴る場合もあって心配されることも・・・
痛みみたいなのもないけど多分もう一生戻ることはないんだろうな。固めのフランスパンや
スルメをガッツリ食べると痛くなるのは違うと思いたいがそれを美味しいと思っているのでつらい。

アニメの最終回の足音がだんだん大きくなってる。


2014-03-15

いつからだ・・・いつからなんだ?

ヘッドフォンの音量が減った気がすると思ってボリュームを上げた記憶はあったが
ある曲をきいて気がついてしまったヘッドフォンの右なってない・・・接触不良で
コードイジイジしてたらつながったのでなってる時となってない時があったんだろう
利便性というか薄型の安物なのでしょうがないんだが分解してほっそい動線のメッキを
ヤスリで剥げさせハンダで付け直す。音量が増えたので元のボリュームに戻す。
今まで見てきたアニメどの辺モノラルやったんやろか~~~

わしも 1~5話をみる
NHK夕方10分アニメ、毎日見るのがかったるいのね週末まとめてみることにしました。
アシモのもじりで死んだおばあちゃんの入れ歯を移植し作られたロボットのお話です。
主に科学者の父と主婦の母と孫である兄妹の4人家族のハートフル?なはなしです。
教育テレビっぽさは残しつつも結構ハチャメチャなことしてて案外面白いですw繋ぎアニメのくせにw

ナンダカベロニカ 1~5話をみる
こちらも同時間帯のショートアニメ。地球より高度な文明の星からやってきた少女ベロニカは
地球の侵略を狙いながらも文化に触れて懐柔されてっちゃう系のお話みたいです。
すごく道徳的に作られた異文化交流系さくひんですけど、ちゃんとテーマがあり説得力のある作り
期待してなかったのもありキャラのデザインは若干いびつですがすごくいきいきして見えます。
後超過額のレベルが高くて夢のある発送や公道がすごくいい感じです。

2作品とも多分この1ヶ月でたぶん終わってしまうんですが(4月からは平常通りおじゃる丸17年目と
忍たま乱太郎22年目の新シリーズ突入だとか)こういうタイミングで出会った以上は楽しみたいと思う
あきらめているペンギンズ、花かっぱ、トーマス、おさるのジョージひつじのショーンうっかりペネロペ
と見てない作品も多いですからねNHK


2014-03-14

もうさやめようよ

情報番組をアニメってくくりで扱うの!召しませロードス島戦記 それっておいしいの?
たぶん誰一人として望んでいないロードスアニメ化の一端である。575はアニメとして認める
フラッシュアニメもアニメなんだけどさ甲殻アライブとかちがうじゃん、前番組である
ファルコム学園も一応原作となるコミックありきだけどアニメとあまり呼びたくない主題歌もないし
まとめとかやりつつもそのルールを独自に改定とかしてるけど疲れるしね。見れないのもあるし

ああいいわけか。

韓国のプロゲーマーが八百長を苦に投身自殺をはかったそうでこれも一つの
プライドの形といいますか・・・というか本気か八百長かとか内容みてれば
気が付きそうな感じもあるんですがお金が動くってのはそういうことなのかなって思いますね
日本のプロゲーマーはギリ生業になるかならないかですからまだこうはならないんでしょうけど
相撲とかで耐えかねて投身とかやらかしたらもっと大事になってるかもしれませんわ。プロ競技とは・・・


2014-03-13

はっはっは何の冗談だよ

俺は使ってないんだけどバナコイン、バンダイナムコゲームスゲーム通貨が値上げするよと
もともと消費税ではないと歌っていたが円に対してBCに変換するとき5%徴収されていたが
じゃあ何だったんだ?。「変換に対する手数料かよ悪ドイな」とかおもってたけど
このタイミングで値上げってどういうことなんでしょうか?これは俺が聞いてた情報がまちがってたん?

あとねビットコインの盗難を防ぐために印刷するってどういうことなん?さっぱり意味がわからない
俺にとって更なる謎物体になったぞw


2014-03-12

景気のイイハナシダナ~

これ偽物で回るんじゃね?10gのアルミ片ごときに280万の値が付いた模様です。
1円玉はここ3,4年製造されていないのは結構知られていないことで今年は作られています
そこで出来たと思われるエラー硬貨で1円玉サイズのアルミ片にちょろっと平成って
刻印があるだけで付加価値がモリっと乗ってしまうのはコレクターの見栄の象徴か?
しかもこれ硬貨として使えないというか認められないから偽造には当たらんのじゃないかな。

雑誌に現在の値段と4月からの値段が同時に記載されてるんだ
本はたしかにいつ売れるかわからんし鮮度みたいなのはないけどさ鮮度が落ちるってわけでなし
売れるタイミングで税込み税抜き価格表記が他所とちょっと違うので当然かも知れないが
3月中旬の週刊少年漫画が4月に売れることなんてあるんだろうか・・・


2014-03-11

落ちた落ちた

ブレイカーが!とおもいきやどうやら嵐でもないのに停電らしいとおもったら表で勢い良く
電柱がスパークしてやがりました肉眼でわかる青白い光にすさまじい音そして炎上
どうやらその電柱の発火でここら一帯が停電2時間ほど復旧しなかったしかも
夕方から真っ暗になるまで・・・正直夕飯の支度もできないし風呂の準備が誠意いっぱいだったよ
足元もおぼつかない何より寒い。電気の有り難みがわかったのはいいがどこかに
思わぬダメージがないか心配だ冷凍庫が駄目になるとか録画がされてないとかなら軽傷。


2014-03-10

それどんなんなん?

アットWikiがまたおもらしして書き換えしまくりのトラップウイルスガッツガツのカオスに飲み込まれた
ときいたもののそもそも@wikiとはほとんどお目にかかったことがない
なんかWikiにオレンジ色のイメージってのが俺の印象で情報としてなんかぶれてる。
うーん5月の下旬にちょっと都に行ってこようか悩む。
そういえば夕方6時からNHKのショートアニメが2本始まったが継続視聴すべきか・・?
そろそろ俺ももうアニメのタイトルすら覚えるのがおぼつかないような感覚になってきている。
ショートアニメはそろそろ選んでみるべきかなと本気で思い始めているカバーできない。


2014-03-09

機械はとうとう嗅覚へ

趣味がPCとプロフィールにかくこともあるだろう視覚と聴覚メディアは多分殆ど楽しめるのが特徴
今回はなんとドミノ・ピザがDVDをドライブで回して熱がある程度貯まるとピザの香りがする
特殊インクでレーベルを印刷できるようにしたとか・・・映画を見てると香ってくるとかとんでもないな
チーズやトマトソースとか強い匂いだからってのもありそうだけど気になるのはその効果が何回で
どのくらいまで持つのかってこと劣化とかないなら大したもんだと思う。夜中には見たくないw

カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編 第(164)1話を見る
前回のあらすじが平然と冒頭に入っている一応タイトル変えたけどバッチシつながってますね。
おいおいまじで櫂くんセンターやんw似合わねー初期の集合カットでぴーすしてるくらいの違和感。
アバンナレーションまで櫂くんやんけ。あれひょっとして櫂とエミの絡みって4年目で初なのか!
みんなの記憶がおかしいってアジアサーキット冒頭でブラスターブレードのデッキが
スゲ変わってた時に似てる。カードファイト部までリセットされているなんて・・・
おい他校を堂々とうろつくなw石田リセットされてんじゃねーか。初心者相手にはイメージしろ!!w
もうねアイチは櫂くんの妄想の産物だったかのような対応は笑える。ウルレアにコーリンちゃんいない
ってことは森川くん絶望してまうん?これもうアイチの失踪にコーリン関わっとるやんアイチヒロインです
メイトってなんやねん。あ~また楽しいヴァンガード始まるよー櫂くんの存在をギャグにするのは卑怯w 


2014-03-08

致し方ないよ~

トラック協会、異例のお願い 3月から4月の集中的引っ越しは避けて下さいお願いします
これは服屋や自転車屋とかも環境変化でもりもり一時的に仕事や売上がまとめて来る時だよね
在庫でまかなえるものならいいけど引っ越しはどうにもならんもんな~ずらすつってもむりやろと!

プリズマイリヤ OVA をみる
小学校の運動会回だと・・・クラスの掘り下げとは珍しい。タツコげんきやのうぅ
でもこんなちっこかったか?タイガーの肉おれもほしいよ、メガネの娘どが過ぎてる娘だったかw
こういう話ツヴァイにはきたいしていいのかや?そんなに頑張ってブルマしなくても世間では
復活の兆しがあるとか耳に入ってきたぞ。イメージトレーニングが大事ってシロウお兄ちゃんのは
なんか度合いが違う気がするんだ俺wなんかキラキラでとるがー、うむとても楽しかった次も楽しみ

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 第13話(未放送)をみる
ラウルさん妹いたんですか・・・しかも田舎から勇者になる夢引っさげて王都にでてきてたとか・・・
おやOPがヒロインキャスト勢になっておられる。あらー家族にイイトコ取り繕う話やなこれw
あ~そうかAT-Xでもかなりガードしてたんだなすごく見せつけてくるな。伝説の装備・・・
電気設備科の作業着だろうか?企画物AVみたいになってんぞ。なんかこのラウルさん下衆い。
店長すごく美味しい役だな。ALL-Aの大根レベルは相変わらずだったサービス得点にしては
割と話は練られてたほうだと思う。妹のほうが才能あるとか泣ける。うむ良かった。


2014-03-07

どこまで何を求めるか?

レトルトの大御所ボンカレーボンカレー72Hを開発、水も加熱もいらない
美味しく食べられて常温保存で3年持つカレーライスを誕生させた。
一方エビスはレンジでラーメン PS-G10を開発野菜、スープ、麺、チャーシュー付きで
電子レンジ調理で温かいラーメンが出来る商品を開発した。
人はどこまでの簡易を求めるのでしょうその上で旨さを追求する。
いざ災害に見舞われたとき真価を発揮しそうではあるが縁遠いものであってほしい。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。をみる
A-1 Picturesの劇場版はそんなに数見てないけど好感が持てるね。がっつり総集編再編集
というわけでなく新作映像だけでもOVAとしてちゃんと見える中にも回想としてうまく重要なシーンいれて
確かに水増ししている感じはあるけどこの作品の場合本編から数カ月後みんなで集まるシーンと
小学生時代の回想を新規で制作されていてちゃんと新作見たって胸張って言える。
形としてはエピローグだけど「ノケモン」がらみのエピソードやら映像にめんまはもりもりでてくるけど
やっぱりしっかりお別れしてもう存在しないってのを強く印象づけられました。劇場版だけ見た人には
かなり厳しい構成になってますね、見た人前提ファン向けってのはまちがいないです。
全体的には文句なし些細なところを突くならばもーいいかいシーンでの全員の涙描写が
頬をつたい顎にたまるって描き方で液体の動きみたいなのが足りないから描き直して欲しかったとか
本間母が本編でヤバメの投げっぱなしだったのに憑き物が落ちすぎてる感じになってるのに
納得のいく心理描写がなく結構唐突に「もういいか~」みたいな感じになってたのは残念


2014-03-06

この需要って・・・?

エレコムが2カメラで車内と前面を撮影記録できるドライブレコーダーを発売した
事故が起きたときなどの証明に便利・・・便利?そんな航空機ではあるまいに個人が買うわけない
レンタカーやタクシーバスなどならなそれように売り込むだろうし、明らかに車載配信とか
特殊な人向けだよな。テレビのタレントが田舎うろつく番組のゴッコ遊びができるくらいか。
車にナビも載せないで携帯のGPSでのナビが便利になったな-とか思ってる俺には無用なものだな。

Wondermomo-ワンダーモモ 第5話(最終回)をみる
7分ちょいが5話で事実上30分アニメ1本分だが低予算かとおもえなくもないが
どうもキャストも脚本も演出も何が作りたいのかよくわからない、敵勢力の説明も
かなりいい加減に感じられた。これ旧ファンにはどういう感じに映るんだろう?
見方のエイリアンどものしゃべりがきになった以外はクラスメイトのカメラ少年も
何のためにいたのかやばいレベルでわからないwラストも敵の本拠地乗り込んでこれから
ラストバトルだってところで終わる。映像は頑張ってるがお世辞にも出来はいいと言えない2点


2014-03-05

あ、往復でも

ハガキに切手を張らないと郵便として配達されないじゃないか-82円52円の切手シートの
デザインがポロポロ出てきてます。2円の切手シートもりもりするんでしょー

テレ東の平日18:30~のアニメ枠を再構築予定とのこと・・・長期物は7時~にして
6時番組は挑戦的に回して欲しいですね。


2014-03-04

震え上がる死の宣告

サンデー55周年で55本新連載始めます・・・確かにぶっ飛んだ企画だ新しい雑誌が出ても
まったくおかしくない、サンデーにはWEBもあればゲッサンもヤング別冊もスーパーもあろうよ
期間は1年でも紙面というものには限りがあるとどのつまり血の入れ替えのようなもんだ
連載陣は戦慄だろうよ。でもほとんどWEBを増量してくことになるとおもう、雑誌の方は通常運転
せこいやり方だよまったく。俺が思うに多分まんがBOXの方の勢いに聞き感を感じたからだろうね
現在クラブサンデーは火金更新で4本X2(の内2本は本誌1作品の先1日先行)なので実質
週6本更新で入れ替わりや読み切りなんかも含めてもあまりに少ない、裏サンデー
月から金1~2本で計8本がレギュラーだが「市場クロガネは稼ぎたい」は再掲載である
U2リーグの8本をあわせてやっと20数作品週刊誌が1冊できる量だ。それに対しマンガボックスは
現在不定期だが作品が40をこえて今も増えている中には漫画と言えないものや
古いものの再掲載、現在連載中の漫画のカラー版などもあるが1週間の更新量は
はるかに多い。ジャンプの方はよく知らないがチャンピオンのサイトはもっと少ない。
ほかはあえて手を出してないが俺もそろそろせんびきをスべきかもしれない。

劇場版 ベヨネッタ ブラッディフェイトをみる
なんか有名なゲームだった気がする。予備知識は全くない。見たことないアニメ見つけるとみたくなるの。
デビルメイクライっぽいものみたいだ。3Dゲームのはずなんだが2Dで動きまくりじゃないか~
今のGONZOってこんなパワーあんの?去年の作品ってことだが映像としては申し分ない。
子連れでこの濃い絵柄みるとミチコとハッチンを思わせるな。ん~これはゲームやった人向けだ~ね
俺じゃうまく話を消化できないというか難しいわ。見たって記憶だけが鮮明に残りそう 映像で4点。

劇場版 薄桜鬼 第一章 「京都乱舞」をみる
俺さ~もう薄桜鬼ってアニメに展開を望んでないんだけどなんでこうもりもり焼き直す真似ばかりするの?
映像新しくなってるのは嬉しい気もするんだけど、何をそぎ落とし何を加えるか受けては何を望むのか?
オリジナルストリーってことだがこの場合の「オリジナル」ってどういう意味なのかわかりづらいよね。
良い所としてキャラの表情アップに妥協がないのは相変わらずすげぇとおもいますわ遠目は適当だけど
あと背景の空間表現と日陰や夜間のろうそく明かりの明度の具合も凝ってますねこれ。
かなり基礎設定は残しつつ無駄を省いてますね。商業的切り貼り総集編でないのは素晴らしいですが
各キャラスポットは当たるもの「みんなだいすき千鶴」って雰囲気はかなり薄れてます。たしかに風間が
千鶴に白髪で黄色の目に変化(鬼の共鳴)みたいなシーンは初めて見るね。PG12指定ってあるけど
これはきっと斬殺と返り値や血しぶきによるライン引きですね。「完全新作」は名に偽りありです。
ちょんまげキャラ井上さんの死を2度見ることになるなんて酷や・・・この人達の刀何で出来てるんスかね
一章ってことだけどもう完結してるよね。ファンの目から見れば6点 新規さんは4点ッて感じかな~


2014-03-03

あ、あれ?今日って

雛祭りであってるよね、そういう雰囲気無くね?コンビニでもそういう商品見なかった気がする
ひょっとして節分より薄くなってね?アニメでもそういうの見てない気がする、アイカツ当たりは
ちゃんと盛り込んでくると思ってたプリリズやプリキュアは色々整理する部分だったり佳境だったり
しょうがない面もあるけど最近家庭で雛人形飾るって風習もないのかもね。

Firefoxからアドオンというかプラグインをセキュリティ向上目的で段階的に排除していく方針とか
俺はユーザーではないけど多分このブラウザの最大の武器だよね?削っていきていけるん?

ロボットガールズZ 第3話(最終回)をみる
隔週更新とはいえ3話で終わるとは思わんかったわショートアニメか!!正直悪くなかったんだよねw
美少女擬人化アニメなんてもとから機体がなかったけど引っ張ってこれるネタは山ほどあったわけで
その上でキャストは売り出し中の人たちからベテランまでなかなかの粒ぞろい、声豚御用達!
なによりダブラスちゃんがかわいいなの~!というかね最近北斗とかナルトとかガラスの仮面とか
ろくでもねぇスピンオフを見過ぎたせいかちゃんとしてる感じに見えてしまった。4点
これ量的にショートアニメ枠で評価したほうがよさそう。 これまだ行けるでしょ?


2014-03-02

行きつけのサイトが

とじてしまった・・・管理人の死ってことはないんだろうが俺はそこのアニメの感想というか
まとめかたがすごく好きだった、アニメのチョイスもすきだった特にドリランドをちゃんと取り上げてる
そんなところがスキだったモンスーノを妙に愛しているところもすきだった・・・寂しくなるな~NIWAKA

開局50周年特別企画 50年のモヤモヤ映像大放出!この手の番組初めてやりますSP
をみたんだけど、おもしれぇ久しぶりに目が離せないTV番組だったこういう蔵出し番組いいねぇ~w

キングダム -KINGDOM- 第2シリーズ 第(38+39)77話(最終回)をみる
第2シリーズとは言いつつも続投の形で少し年月が経った形で始まったが大きく変わったのは
CGの使い方だろうフルCGに近い形をやめ大幅に2D描写が増えてキャラの顔つきもずいぶん変わった
しかし大群シーンや戦闘となると上手く使ってくる。話は結構退屈な部分もあったけれど
信の出世、王宮内での権力闘争、羌瘣の離脱に河了貂合流など飽きは来なかった。
とにかく大将軍クラスが戦場に出てキた時の緊張感のある描写はこの作品の肝である。
蒙恬&王賁とライバルキャラも充実面白いのだけれどやっぱここでアニメをとぎれさせるのは
不満が残るね。そして2期単体としてみるともりがありがかけてる気がする。これでこの作品が
ここまでとなるとちょっと厳しく当たらねばならない。それでも水準は高く未完-1点して6点

カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編 第(65+39+59)163話(最終回)をみる
各キャラの掘り下げともとれるリバースによる世界侵食から力を欲した櫂との決着までは実は
結構短い。やっぱりリンクジョーカーがらみになってから石田&小茂井の出番が減ってから
かなり寂しい思いをした。カードファイト部というか学園関連がすごく丁寧に興味ない人が
カードをやりだすって描写がなされていたのでかなり気に入っていたんだけど旧キャラモリモリで
森川が活躍してる時もなかなか楽しかった。ラストバトルは櫂がアイチと関係を断つとかいってて
そんなの認めないみたいなやりとりは別れ話してるカップルを思わせたw3年かけた2人の
決着としては満足かな・・・6点。さて問題は次だなんとアイチが失踪!!これは石田頑張れ!
早くも櫂&石田が仲良さそうにしてて主人公交代をおもわせる楽しみだな~


2014-03-01

こいつは名ばかりか

JアニメTV主題歌大全集 北斗がない遊戯王がないシティーハンターがないキャッツアイもない
メカドックもないジョジョもないマサルさんもないテニプリもないキャプ翼もないブラックキャットもない
ターちゃんもない忍空もないBOXでもいいからもっと本気出せよ!

エクスメイデン 第1話をみる
いきんりなんの注意かと思ったらパンツじゃないから恥ずかしくないっていいたいだけだったw
OPが全部詐欺だった中身はニコニコ作品お得意のgdgdコントだったよ。
エクスメイデン起動してねーし、2Dと3Dは別個の話と考えてみるようにしよう。
つかこの流し方ピーピングライフっぽいな間というか突き抜けない感じが。なんで30分以上つくったw
この居酒屋パートいらないよね?時間的に絶対いらないよねむしろこっちが本編?
3本だてみたいにみえるけど作品として判断が難しすぎる・・・・でもてさぐれより金かかってそう。