!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2014-06ログ

2014-06-30

これが昔ならがの

玩具販促アニメの資金回収のなせる技か!!妖怪ウォッチDVDBOXの値段が
なんと7344円とな!アマゾンで5607円とな!!21話収録483分とな!しかも特典付きで
ED曲フルバージョンまで入っているとか何とか!マイメロヴァンガードの時も感じたが
BD度外視でやはり深夜とは商売が別なんだなーと通関する。そろそろ業界はさ~
特典付き高画質豪華版をBD、廉価並画質収録話数どっさりDVDとニーズを分けるべきじゃない?

召しませロードス島戦記~それっておいしいの? 第13話(最終回)をみる
この枠にはそもそも何も求めてなかったんだがまさか最終回でやっとサービスらしいサービスしてくれたよ
ギムのおじさん最後までうかばれねぇよww甲殻アライズとちがってちゃんとアニメしてるからなー
評価せざるをえないがやっぱ目的らしいものも見えないし販促のおろそかなんのために作った?2点

ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- 第(64+74)138話(最終回)をみる
こちらは確実に地位を築きつつあるな、まだ終わらないというか熱を冷まさないための保温材にしては
毎日はやり過ぎだと思うだw今回74話と見慣れない数字なのはポイント2倍感謝デーのせいだろう
制作はそんなに余裕が有るのか・・・次の展開でモバマスの方もまとまってアニメになるらしいから
うまいやり方だよな。アニメとしての出来に関しては最近のスピンオフ系のダメさ加減が目につくので
より普通に見えてしまうw最終回は全員集合ライブぷちメインというのは奇抜だが
いつからそんな市民権得てたの?わりと予定調和だった。ところでPのあの人型マスク
出してよかったんですかね。あれで何かが崩れた気がするんだが俺だけ? 3点

彼女がフラグをおられたら 第13話(最終回)をみる
デザインが古臭いとか野暮ったいとか言われるもの無理は無いな~と思いつつ俺は許容範囲内なので
10話くらいまで颯太のフラグ視能力とともに周りの女性から主人公は共有財産的ハーレムコメディを
楽しませてもらっていた、そういうアニメなんだという認識で見ていたんだ・・・名前というか苗字の
無理矢理具合がせっせと張ってる伏線がらみだってことでどんな解決を見るのかと思っていたが
最終話の衣装以外俺は見いだせなかったという悲しい結果になった。1クールのバランスでは
クラスメイト以外がやはり薄味になってしまった感じは否めない特に吟遊院 芹香 必要だった?
気に入ってるのとはちょっと違うが印象に残ってるのは盗賊山 恵 ◯◯やよ~って語尾は日常的に
なくはないけど頭に残る男というネタも繰り返しでてるので刷り込まれる。まさかお気に入りが
いないという事態になるとは思ってなかった。というわけでのこり2話の話をしようじゃないか。
客船がらみとか過去の記憶の合間具合で何あるのはほのめかされていたがここは仮想世界
ってのはいろんな歪みと適当な部分をまとめるというか誤魔化すにはこれ以上ない方法であり
ある意味しょうがないとは思うんです。ですがそれが面白いのは現実もしくは多重の世界と密接に
関わりリンクするところと差異のギャップを面白さに変えるものでSAOやシュタゲも例外ではない。
しかしこの場合電脳の脅威(天使客船)に勝つためにシミュレーションに大半を割いて現実との
リンクがほぼ無い、目が覚めたら全ては終わっていて颯太に妙な記憶が残った状態で
他の人達は戻るかもしれないがいアマまでやってきたことは消去済み。完全に話が閉じてる!!
続くとしてシリアス目線で行くと見ていて楽しかった部分が無駄、終わるとしてギャグ目線でいくと
終盤が蛇足とあっちを立てるとこっちが立たないチグハグさで終わり良いかもしれないが全て良しと
するにはバランスを崩しすぎてしまったと言わざるをえない。続きで挽回って出来るんですかね?
悪いい意味でちゃんと終わって続きがあってもおかしくない幕切れなのにモヤモヤする何これ~3点

極黒のブリュンヒルデ 第13話(最終回)をみる
これも終わってないよな~ この作者には独特の笑いの作り方とぶっ飛んでるグロ描写と口走る
セリフのセンスにいつも驚かされっぱなしだが今回もなかなか面白かったですわ。
魔法と呼ばれるシステムの成り立ちと薬による成約。村上くんの記憶能力は噛み合ってたし
デザイン面も岡本倫の絵をエルフィンほど再現してない形でとつきやすくまとめられてて好みだ。
少し聞きかじったが原作者岡本倫はアニメの尺に収めるためオリキャラ案を提示したが却下されて
生み出されたのが今回のらしい、結構丁寧に話を進めているように見えたがやっぱり突然の
ヴァルキュリア訪問あたりから無茶をしたらしいwどうやら連載の雑誌掲載分を含めるストックを
全部消費するような編成で終盤を作ったみたいで続きをアニメでやろうとは思ってないもよう
そういう意味では不幸な作品なのかもしれない。かなり無茶したがなんとか着地してるかな?w
色々人員も整理されて薬の複製に希望が見えて猫の記憶が戻ったとたんリセットと決して
いい最終回だったとはいえませんが漫画を読むのがかなり楽しみになりましたね なんとか4点
ところで1クールでOPを終盤だけ変えるってどうなんですかね、OP1がインストだからありなのかも?
※今見てるアニメって記憶を消すとか消えるとか思い出すとか全体的に多い感じがしますね偶然?

ラブライブ! 2期 第(13+1+13)27話(最終回)をみる
タイトル回収おめでとうございます。希さんはなぜ登場時からこの髪型で通さなかったんですかね!!しかも
なんで卒業式の当日中にわざわざいつものに戻したんですかねw(ライブ映像に合わせるためです?)
正直な話1期が大会に出ない他とほぼ接触しないを貫徹して成功してた分今回の大会出場から
予選、本戦、卒業をどういう形と尺と見せ方をしてくるかでかなり不安要素を抱えてました 
でも実際は競うという部分は必要最低限「A-RISE」というはじめから登場済みのチームをクローズアップ
本大会は出場抽選でトリを引く+投票型というアイディアで乗り切って10月から3月までの配分を
ほぼ予選準備とメンバーの内面の描写に絞り込むことで話をμ’s中心でブレのないものに仕上げました。
絵の安定感可愛らしさ(むくれたか表情やジト目が俺は大好きですw)ライブシーンの2D3Dを切り替えて
融合するという挑戦と完成度(どちらかを高くするのでなく両方を近づけて良い所を引き出す)
技術面から見ても面白い部分もあり楽しませていただきました。たまたま1期のはじめの方を見る機会が
あったんですがキャスト陣の演技結構ヤバメなのが目についたwでも真姫の中の人はもうこういう型だね
ゼーガペインカミナギみたいに上手くなってしまったら戻ってこれない何かなんだろうなと思うw
終わり方としてはすごく満足してます13話が3月1日として劇場の内容が3月中のはなしならなんとか
3年生となにかやっても問題はないのでこれまで言い続けたこの9人がμ’sってのも大丈夫。
違ったらちょっと考えるわw後勝手な俺の意見だけどラブライブは厳密にアイドル・アニメではないと・・・
薄々思っていたが「スクールアイドル」というのは芸能ではない。確かに撮影とかモデルっぽいことを
「仕事」といって受けてる描写はあったがどうも他のソレと違う。歌、踊り、そして高校在学中である
という条件のもとに行うネットが主のわりと小規模(といっても数万~数十万人単位くらい)なジャンルの
出来事なのではないか?それならば素人が1年の活動で頂点になる事もわりと納得できる。
(勝手なイメージだがアニソングランプリみたいな感じ)という感覚があったので多少目を瞑ったトコもあるw
楽曲に関してはOPEDとSnow halation以外は印象に残っていない楽曲が多い故の使い捨て弊害か?
というわけでシスプリ以来の爆発的人気がでたG's読者企画の成功例がまた一つ歴史に名を刻んだ9点
1期の1話ED桜並木は2年生3人だったが1年たって同じ場所で9人揃ってラストってのは良い演出ですね
10わ当たりから毎回最終回みたいな感じの設計でしたから12話は最終回、結果と次への13話ですかね


2014-06-29

いたたた

ハチに刺された、スネあたりになんかフワフワしてるの感じて蚊かと思って手で払ったら
あの薄い羽と鉢合わせした。深く刺されたわけじゃなかったのでそんなに腫れもしなかったがちと怖い。

チケットぴあが発券前のチケットを定価で転売出来るサービスを開始・・・?
つまりチケットを予約購入予定だったが当日のスケジュールの都合がつかなくなったものを
定価で他の人に買い取ってもらえるサービスってことだよね。これの効果ってぴあが確保している
チケットは転売に使おうとすると発見された場合言い訳ができなくなったわけだ。
転売屋は他所の販売所を使うから自分ところはクリーンってかなり遠回りな虫除けだな。
他にも色々な意図があるんだろうか?カラ需要を操作して値段釣り上げに使うとかはないんだろうか
そもそもチケットシステムって時代遅れかもな全部コンピューター管理して専用カードでピッとか
まだ無理か購入時に指紋認証して当日入場時にチェックとかさ。(手を怪我したらしらんが)

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 第13話(TV未放送)をみる
鳥居妹も確かに妹だからな様子が編ならタイトルに偽りはない。劇中劇の映画の1カット
「どれだけBPOに怒られても君を抱きしめたい・・・」ささやかな復讐だな放送できないけどさw
ある意味泣けるよ。夕哉しってたなら言ってやれよ可哀想だろ。クリスマスの話は歌だけひどかった。
EDにSEが追加されてやがる・・・ミョンミョンとかピョンとかちょっと怖いが衝突音が一番怖いわww

メカクシティアクターズ 第12話(最終回)をみる
ん~まいったね時系列はあとで解消できるかと思ったけどやはり伝えるべき部分がしっかりしてない
ただでさえわかりにくいのにシャフトの演出とデザインが最悪の形で視聴者に話を理解することを
放棄させたといえるだろう。団員の数もこうなると無駄か多すぎるし、蛇に関する事象に対して
アクションを起こすと連鎖して他に影響が出るってのを繰り返すが納得できる法則を見いだせない
その上説明の部分を比喩や例えで固めので余計に混乱する。全てを理解してる作者に
脚本を任せたらしいがアニメに起こす人たちはどれだけ理解し迷いなく仕事してたんだろうか?
多分みんな自分なりに出来る仕事をしたんだろうが最悪の組み合わせというか食い合せになったw
俺はこの話やキャラクターや音楽のその裏に何があるかなんてのはしるきはないが多くのアニメをみた
アニメファンとしての意見をいおうあまりTV不幸と憎悪広げるのは良くないぜ。
30分1クールのTVアニメ単体として良い素材は揃っていた打ち上げたロケットは空中で爆散した2点
今の深夜アニメという土俵に一番まずい形で上がってしまったのかもしれないと本気で思う可哀想。

それでも世界は美しい 第12話(最終回)をみる
早速だがひとつ言わせて下さい、全部とは言わないのでこれからのアニメはこの作品のEDを
見習っていただきたい!!たとえバックが1枚絵の着色やスクロールであろうとも、キャストの紹介で登場時の
キャラの絵、キャラ(配役)の名前、声優の名前を一発で合致するこの表記を!!眼から鱗っすよ。天才か!
本題に戻ろうまず1話を見て思ったこと「ハイカラさんが通る」っぽいと俺は直感しました。
原作は少女漫画、それにしても監督の亀垣一さんの請け負う少女漫画のアニメ化ってハズレねぇな
調べて笑っちゃったwふしぎ遊戯妖しのセレス花咲ける青少年、今思えば駄作になる要素なかった。
ホント久々に見るタイプのヒロインのニケ、活発では済まないあふれるパワー(じゃじゃ馬)曲がったことは
大嫌い言葉遣いは結構雑で努力家、特異能力を持つ少国家王族の末っ子。お相手は3年で天下を
取った若き少年王両親を失い周りは自国他国とも敵だらけの環境で育った異質な存在リヴィウス
歳の差身長差もあるこの二人が幾多の困難や危機を乗り越え笑いあい反発しあい少しずつお互いを
理解し絆を深める様はまさに王道。時に大胆に時に初々しい二人の反応はいちゃいちゃしているのに
イライラや嫉妬はなく爽やかで見ている方も素直に応援したくなる嫌味のない作りになっている。
それぞれ王族であるため否応なしに政治に関する反発を晴れ雨両国で受けるし派閥争いもある。
リビにはアマルナがニケにはキトラという幼なじみ且つ好意を寄せる恋敵との話も面白かった。
笑わせるところはしっかり笑わせてシリアス所はきっちり絵も音楽も動きも効果的だったし高クオリティ
こういうアニメなら夕方やったていいじゃないのよさ。実を言うとアメフラシの歌には少し不満があって
日本語の歌詞に英語が混じったり儀式的な曲にしては違和感がありいい曲ではあるがもっと他にも
楽曲使ってもいいんじゃね?と思ってたら終盤でバージョン違いや新楽曲でて文句言え無くなったw
ババ役の横山智佐も久々に聞いたと思ったらいい仕事してくれましたわ、あとニケ役の前田玲奈さん
これまでアニメは端役がほとんどだったみたいだけどいい演技でした特徴ある声だけど初めて聞く声で
今後の活躍を個人的に期待してます。秘書官のニールは今季杉田の演じたキャラで一番好きかも。
最終回Aパート終わってOP流れたらおわんの速すぎね?っておもったよw1話の港でのアニメオリキャラ
のお出迎えあるとかフォローもバッチリやん。帰国Bパート王国が変貌しているw三老も陥落しているw
こんなことろでまさかモブカワイイ点を引き上げるとはやりおる!!バルド恐ろしや。そんでもって手堅い
「忙しくて会えない時間が想いを強くする」演出、ニクイね~いいわ。すっげー綺麗に幕引きしつつ
続きがあっても何らおかしくないこの形これがハッピーエンドやろ!!ジャンルの多彩化と変化球の
あふれる中こういう作品がでてくれると隙間が埋まるようで大満足です。傑作 オススメ9点

恋愛モノとしてはじめから期待感も高かった一週間フレンズがなにかと比較対象になってしまったが
両方良い作品でした。あえて言うなら完全ノーテェックダークホースだった驚きと
ファンタジー混じりの世界観(設定やら衣装やら色々盛れる)の勝利といえるかな。


2014-06-28

無理もないな

ベトナムのケーブルテレビで俺妹が放送されて「子供に見せられない」とクレームが来たそうだ
映像には修正やシーンのカット等配慮はしたらしいが内容の根底にあるのがアレなので当然だわな。
お国柄とか時代とか人の受け止め方次第だわな~と思うわけですよ。俺の小さな頃だって
深く考えないでストップひばりくんをお茶の間で見たり朝目が覚めて朝食やポンキッキを見る前に
パタリロを見ていたり・・・人格形成に影響があったかといえば多分ない(多少人より寛容かもしれない)
そこまで深く理解できなかったという部分が大きいがなんかしらのレベルフィルターはそろそろテレビにも
あっていいんじゃないかと5段階くらい設定できるデジタル的フィルタリングをさ、
TVそのもの全く見せないってのはなんか違う気がするし双方その辺歩み寄らないもんかねぇ~


2014-06-27

ひと目で誕生月がわかっちまうぜ

聖闘士星矢コラボレーションランドセル・・・金ぴかである。ですがね日本のランドセルには
子供への安全性の配慮とクッション性と長持ちする耐久性を兼ね備えたデザインであり
角を極力減らしてあるのだがそれを完全に無視した形になっております。それにしてもさ
小学1,2年は喜んで飛びつくかもしれんがそれより上は感性が絶対変わってしまうと思うんだ
キャラ物の旬の宿命というのもあるが例え星矢ぬきにし12星座デザインのランドセルでも
やっぱ無理だと思うんよ。今日曜の朝にCMしてる剣や盾がくっついてくるランドセルとか
それはもう幼園児には輝いて映るだろうが小学6年なら「ありえねぇ」ッて言うと思うんよねw
そんなところに個性なんてモメる必要ないんだよ~~といっても子供心は固いんだよな。

犬神さんと猫山さん 第12話(最終回)をみる
わんわんわん猫が好き~もとのお住まいが百合姫っていう名が体を表してるので覚悟はできてた。
時々顔のパーツで鼻が妙に上の方にあったり左右の目がかなり離れてるのが気になる事があったが
重度百合で愛が重いとかいうことはなく学園生活でライト百合に動物的要素を盛りましたが正解。
その中でも柊木さんは完全に動物外ポジション長身で目立つ突っ込み常識人がこの作品の支えだ
ショートアニメだから秋が来る前に終わっちまったが懸命な判断かもしれない 普通作品3点

ブレイドアンドソウル 第13話(最終回)をみる
13話はおまけでサービス回?キャラ崩壊でおふざけしている回なので割愛でもタイトルは「神」何なんw?
無人島でサバイバルは悪魔のリドルで見るからいいよまったく・・・wネットゲーの宣伝アニメは本当に
さじ加減と脚色具合が難しいと通関させられる。鼻を赤みとテカリで書いてある部分はやっぱ気になる。
根本にある復讐劇は頭と尻だけあればすむ話だった気がするし、1話完結にたいなタイプの話のほうが
見どころが多かった。青い花の栽培地での麻薬の比喩とか壊滅した村の生き残りが変な宗教に
引っかかっちゃう話とかアルカが昔殺した娘の両親のとこに転がり込んじゃう話とか結構挑戦的
どうせ誰も見てねぇし話題にならないし結構後味悪かったりアブねぇ話しやっても行けるんじゃね?
みたいなGONZOの遊び心を感じた。主人公であるアルカの心の成長というか決意までの経緯を
12話かけて描かれている。とにかく女将がなんでも出来過ぎるそのうえ恐ろしく強い
もうこの人だけでいいじゃんって感じになる。絵も動画も高いクオリティがでてる部分はちょこちょこある
特に12話の映像はかなり良く出来てるし動かせていたように感じた・・・けどわかりやすさが足りない。
突き抜けてないクィーンズブレイドという印象がしっくり来る。しかし全体を見るとやはり日本には
合ってないという感じが拭えない。なんだかステータスの振り方間違えて重要じゃないところだけ
驚くような高さがあってバランス無茶苦茶で実戦で役に立たないそんな感じのアニメw 3点
これを作った人たちには韓国ゲーム側の審査とかってあったんかな?これで培われた何かが
すごく面白いものにばけるような感じはする妙な気分にさせられる不思議。

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ 第12話(最終回)をみる
ガストのアトリエシリーズのアニメ化で色々ゴタゴタのあった初期シリーズからではなく比較的新し目の
作品で打ち出してきた今回、このごちゃごちゃした衣装のキャラ共を手描き2Dアニメーションで
作っていくのは大変だったでしょうたまに表情や髪(結構バランス取りが難しそう)に
雑味が出るとこもあったが遠目の全身写ってるカットでも衣装に一定水準を守ったトコがスゲェと思うよ。
はじめはあまりにのどかなので「幸せのパン」を覚悟したがちゃんとキーになるハチドリ姫ことフラメウと
クローネ舞台であるコルセイトのリンゴ園と遺跡の話という終着点が用意されていたのでまとまりはある。
ヒロインである純粋な田舎娘感を押し出したエスカがカワイイのは当然として女性率高いですよ
魅力的なキャラは確かにでてるんですがやはり力いれて描かれてるのはウィルベルさんですかね
トラブルメーカーの名をほしいままにし周りを振り回すも最終話でバッチリ決める気概の持ち主。
でもね、さすがにあれはね~と思うんですよロジーさん!!見そこなったよ、中央に招集されたから
帰りますってエスカが涙浮かべ笑顔でサヨナラならそれもいいだろうただの同僚の栄転見送りで
ガチ泣きするわけ無いやろ察しろよ!!エスカがこっそり付いてっちゃうとかロジーがとどまるとか
期間決めて再開の約束をするとかつなぎとめる何かが欲しいに決まってんだろよふざけんなーーー
あんな飛びつかれたりイチャイチャを見せつけられて壁殴らなかったのはこんな結末見るためじゃねぇ
これじゃロジーが田舎にアバンチュールしにきたヤな奴にしか見えない遊びか!!(こんな不満を感じるとは)
みんなで力合わせて頑張っていくって言ってた矢先に1人でなんでもできるようになる約束を告げるって
どうなんよ?そんな一方的な約束より相互に交わす何かがあんだろ、詰め込み気味で尺が
足りないのはクローネのセリフ回しでもわかったけどあっさりしすぎ・・・俺の中で一気に闇が広がった。
どっちも踏み込まないエスカ&ロジーにも腹が立つが背中押さない焚き付けない周りの連中にも失望。
これが製作者側のゲームでもっといいエンディングを見てねというメッセージだったのならそんな配慮
投げ捨ててしまえと言いたい!!これガッチャマンクラウズみたいに足りないパート分ちゃんと描いてもらって
ディレクターズカットとしてディスクで終盤リテイクしてくれなきゃ納得出来ないレベルですよ。
ここがきれいな+2点もありましたがTV放送分の評価は4にしておきます-2点分のストレス。

シドニアの騎士 第12話(最終回)をみる
カクカク・シカジカで分割なんですよ区切りという気もあんましないんですよ~12話。
シドニアの騎士ですから!」ってタイトル回収も確認完了、挑戦的フルCGアニメーション
アルペジオにつづく形となった今作。岐神のイビリや星白、イザナ、ゆはたの牽制合戦の火中に
さらされる主人公長道を見ているだけでも正直楽しいw(でもどうも食い気はいつも先行気味)
小林指令の素顔でのお忍びの茶目っ気は素晴らしいと思う。まだまだ脅威に晒されっぱなしでギリギリ
生き延びてるかんじでガウナへの反撃の糸口すらつかめてない状態で終わると言われてもきついよw
正直先頭部分は細かい部分を理解するのはやめちゃってるきらいがあります(後で説明くれるし)
今回もなんとか作戦成功で長道はヒーローに返り咲いたわけだが帰ってきて岐神にあんなこと言ったら
改心してしまうやろ!もう少しめんどくさいやつでいて欲しかった気持ちもあるが今後が楽しみですな。
過去もちょっとずつ明かされてますがまだ隠してることは多そうです。今のとこここまでは6点

ご注文はうさぎですか? 第12話(最終回)をみる
きんモザ勢の生きる希望となった作品。ネーミングのセンスがダジャレレベルだが目をつぶろう。
ときおりティッピーのしゃべりが他の人にも聞こえててもチノの腹話術って言うことだが本当に隠す気
あるんだろうか?少し気になったのはこのテの作品にしては通常のガードはちゃんとしているのに
店の更衣室だけはゆるく下着姿が描写されているという点だ、水着とどう書く扱いなのだろうか?
でィッピー以外はメルヘンやオカルトのたぐいの要素はなく日常系に属すると思われる。それにしてもさ
チマメ隊はもう少しましな並べ方にできなかったのかマメチとかさほかにどうにでもなったろよw
お気に入りはロゼ酸といいたいところだがやはりシャロかな文字で書くとありきたりな「くぅ~」とか
「たぁ~」とかダメージを受けたり落ち込んだり突っ込むボイストーンがいい仕事したと思うよ内田さん。
でもきんモザみたいな1話と最終回での挑戦みたいなのはなく安定感があったって感じがする
それだけにヘタすると飽きがつきまとうがその辺も青ブルマさんあたりがカバーしていたと思う。
総合的にはいい具合に仕上がっていたといえるだろう。きんモザと同点7点、来月難民はどこへゆくのか
ミリタリー設定は使いこなせてない感がある。俺は心ぴょんぴょんぴょんもラッタッタもしてねーから!!ww


2014-06-26

見せしめじゃ見せしめじゃ~

ネットゲーム内でいざこざが起きて殺傷沙汰とかクレカからごっそり現金引き落とされたとか
そういうユーザー間のお話や不正アクセスやらなんとなく線引みたいなのは見えてきてたと思っていたが
全くもって俺の勘違いだったようだ。今回ネトゲ内でチートというかいわゆるメモリ改竄での改造データで
ネトゲをプレイしていた未成年が「営業業務妨害」で書類送検されたという・・・こういうのは元来
ゲームの管理運営をしている側から不正ユーザーを排除するのが通例となっておりアクセスを封じる
BAN対応というのが一番重い処罰と思われていた。例え改造をサポートするツールを自前で
開発販売しても運営側はそれの対策を行うという恒例のイタチごっこで現金が絡んでも
営業妨害で警察のお世話になるなんて事例は聞いたことがない。これは新しい無料ゲームで
色々暴れまわって追い出されたらやめるというちょっと違ったゲームの遊び方をしている人たちには
衝撃的なことに違いない。課金がらみのデータを弄くられれば売上に関わるのは当然だが
今回は抑止目的も強いだろう未成年で実名はでないし、すこし意識が変わったようにも感じた。

OAD よんでますよ、アザゼルさん。 「イソギンチャク編」
これは俺の好きなオセの話じゃないか!怖いわーあんなん見たら楳図顔にもなるわーww
なんでこう通行人のモブを限りなく危ないブサイクに仕立てあげるんだよこの作品は・・・愛してるw
クラスの美少女不細工率が妙にリアルだ。変態教師も大概だが小山内くんの執着が怖い。
あかんでーこれwミキ、ミオ、セイバー 沙織 ミク ララ 最後ワカンネ!それはマズイよ堂珍君
復習とはいえやっていいことと悪いことがある!! 今回も腹筋に悪い出来でしたわ。オセカワイイ

風雲維新ダイ☆ショーグン 第12話(最終回) をみる
まずこのアニメが面白く無いという意見は否定しません、でも個人的に見どころがあったのは間違いない
その見どころとは作画リソース管理!動画の中割で作画崩れとのたまうなら原画に効果を加えて
動いている表現をすればいい、それならばパーツにはしっかりとした書き込みを!この作品の
キャラクターのはわりと濃い目で表情もだが目の堀や唇には他のアニメにはないこだわりを感じる。
この辺は紙芝居アニメの究極系「ハーメルンのバイオリン弾き」を知るがゆえに「どうしようもない」
というのとは違う計画的設計に基づいた人間パートの部分という風に俺は理解した(思い込みかもw)
ロボットの部分は今で言えば並って言わざるをえないけどそう悪いものでもない。集中線は多いがw
ここまで褒めたもののスサノオ搭乗条件のDTとか徳川とか設定がちょっと無駄になってる部分はあるし
新選組は必要だったか疑問だし龍馬がおいしいとこ持って行きすぎてる気がする。
そして結構気に入ってた霧子のくノ一スーツの登場が序盤だけだったということ!残念な部分も
多々ある。最近のアニメにはない懐かしい技術と工夫を現代のCGやエフェクトで加工するという
こんなアニメの作り方もありと思わせてくれる味のある作品です。でも+ーひっくるめると4点なのw

ノーゲーム・ノーライフ 第12話(最終回) をみる
全体の流れを見ると「問題児たちが異世界から来るそうですよ」(これいい略称ないの?)と類似点は
多いもののすげー跳躍や岩砕いたり魔法習得したりハチャメチャポテンシャルでおれつええするんじゃなく
ひ弱な体は人間そのもの頭脳とゲームはピカイチだが苦手や弱点はひきこもりのそれそのもの・・・
そんな二人が序列最下位の国の国王となり下克上がメインの流れだが現実世界では凄腕ゲーマーで
ひきこもりライフをエンジョイしていた完全なるオタクなので突っ込みやパロディはゲーム中心であるが
結構幅広く拾ってくる、空が非モテ設定であるがゆえに全年齢と18禁の境目を探す旅人という要素が
アニメ的サービス精神をもるのに一役買っている、白も幼女ながらそれを肯定する節があるのも一興。
だいたい被害者はステフであるが馬鹿にされる弄られ役であり常識的視点で物事を見る極めて
重要なポジションに居るヒロインである俺は間違いなくこの作品で一番かわいいと思ってますハイ。
設定の中核を担う盟約ですが挑まれたほうが勝負の内容を決めるという上にいるやつほど優位な
大富豪の交換ルールみたいなのを採用しているので必然的にピンチになり逆転要素を生む、上手い。
ゲーム内容は話の流れと密接に関わっているが自分で考えたり穴を見つけるのはしないことにしている
現最終話までで少しずつコマを増やしはじめに接触した神テトに挑戦し勝利するすべを模索中と
ゲーム内容と勝利の仕方は人によってはこの作品を駄作と言わしめる可能性もあったが
俺はそれ以外の部分にも十分な魅力を感じてみることが出来たので続きが楽しみな成功6点。
話はラノベ1クールアニメとしてはきれいな着地次もあるよって言えなかったのは厳しい-1点

棺姫のチャイカ 第12話(最終回) をみる
一週間フレンズ。の藤宮さんがあっさりとすればこっちはガッツリデコレーションされたこってりヒロイン
白チャイカ カワイイ 続編必須!白い肌太眉ゴスロリスナイパー片言とか見事すぎる融合だろ。
そうえいばデザインの特徴である上瞼の横に必ずつく「フ」(左目は逆だけど)あれ慣れるといいね
とにかくチャイカがかわいすぎるああいう設定のキャラって無表情なのが多いけど感情豊かで
動きも細かく表情も多彩である、(しかも話が進むにつれニーズ別にバリエーションが増えるというw)
足りない部分を補うようにパワーが有り表情は少ないが言動は面白くちょっと病み気味ナイスバディな
妹アカリ、度々ダメな奴と揶揄されるが振り回されながらもちゃんと役割を全うしているトールと
パーティーは非常に楽しい。途中から参加のフレドリカはデタラメすぎてパワーバランスを崩してしまうほど
便利なキャラだが気まぐれというところで何とか落ち着いている、その容姿だが普段は猫でしゃべるときは
ゴスロリ金髪少女と若干チャイカにカフリ気味だなと思ったが最終回で差別化を図るためか小さくなったw
こういうトコ抜け目なくて侮れない。(千和のこれ生ボイスなのか…?)この様にキャラクターに隙はない。
そうなるとストーリーだが散らばったお宝回収争奪戦ってオーソドックスなものなので危なっかしさはない。
そしてアクションシーンこれは良いBONZU特にワイヤーを使う分はDTBを思わせる出来だ。
10月の第2期も発表され順風満帆な状態だ。まだ伸びしろが見えるので今のところは6点とします。
伏線ぽろぽろでてましたがジレット様の後ろとかヴィヴィの変貌とか次があるから強いマイナスではない。


2014-06-25

どこで終わるのか

というわけで日本は敗退してしまったようです。試合の放送権が百億円単位だったらしいですが
皆さんそんなに見てたんですか・・・?ちなみに俺はCMしか見てません。
あえて言うならファンタジスタで仮想のワールドカップを漫画で読んでる途中といったところかw
にしても今回の蚊帳の外感は前にもましてすごくないか?興行収入見込み立ててた奴らも散々だ。

リトルバスターズ!EX 第6話を見たことを記述しておく 今日の終了番組はなし

いなり、こんこん、恋いろは。第11話 (TV未放送)をみる
うわーやっぱり回想話で物語はしっかり完結していらっしゃる!!うか様のお使いは文字通りの
パシリなのか・・・優秀であるがゆえに主がああなってしまったのではないのか。
コンが・・・コンが人の姿になったーなるほどコイツが噂の。い、いなりに強烈なボディーを決めたー!!
定番の迷子話ではあったけど割りと楽しめる設計になってて面白かったよ。


2014-06-24

穴が開いた

田に穴が開いたどうやらもぐらの穴が用水路側へ貫通して土を流してしまった
1mくらいのく深さで逆三角錐の形で穴になっていたしょうがないので土手を作って凌ぐ事になったが
泥が詰まった場所といえど案外塞がらないもんなんだなとおもう。面倒だから吸水ポリマーか
何処かから使用済みのシップでももらってぶち込んどきたい気分だ。

頭文字D(イニシャルディー)-Final Stage-第(26+13+24+14+4(OVA2+2+劇場))81話(最終回)をみる
これ扱い難しいな~1998年のアニメ化から2014年OVA先行放送で完結最後は4話ときてる
今期アニメに数えていいのか?始まった当初とは比べ物にならないほどCGは進歩している
それでもバトル中にビートの効いた曲を流すというスタイルには徹底的にこだわっているこの作品。
根強いファンも多い、原作の牛歩連載も最近完結してFINALSTAGEと銘打った今回
ハチロクVSハチロク プロジェクトD最終レース。俺はそれほど熱心には見てなかったんだけど
こういうアニメは増えてほしいな~3DCGはキャラのダンスやロボットや戦艦以外もビシビシかっこ良く
見せる技術として進歩してって欲しいしレース関係のアニメは息を吹き返してほしいと思ってる。
これを見たことによって新作の劇場版三部作も楽しめたらいいな。 作品全体としてみて5点かな

マンガ家さんとアシスタントさんと 第12話(最終回)をみる
ちゃんときれいなヒロユキ絵でアニメしてくれるだけで嬉しいのに愛徒役の松岡くんが
なかなか秀逸な演技をしてくれるのでガッツリ引きこまれてしまったw真顔でくだらないことを語る
純情だが欲望にまっすぐでありどこかオカシイが節度は守る良いバランスの中心男子だ。
漫画家、アシスタント、編集部と登場人物も絞られているが上手く回してくれたと思う。
一見ハーレムに見えるもりんなと沙穂乃以外からは嫌われ蔑まれているが恨まれていはいないのが
良いポジションだ。好き好きアピールは多々するが完全ガードにブレがない足須さんのSっぷりは
中の人の効果も高く素敵だwみはり、りんな共に需要と役割の分担がしっかりしていたが
せなだけちょっと持て余してる感じがあった。デザインの鶴田仁美はいい仕事しましわ~
さて最終回アシスさんのデビューは遠い・・・流行り最後はパンツか!!しかもなんか全員集合してる
6人と一匹に同時に責められるなんてなんてウラヤマけしからんw愛徒は白ブリーフか・・・
そして流れる「終わりなきパンツ」あっれーこの作詞と作曲つい先日ラブライブで見た気がする
なんて曲作ってるんだよwwああ未登場キャラ集合みたいなカットがあるサービスか?
それにしてもひどい歌だ(褒め言葉)しかしこの作品はこれでいいと思わせる雰囲気がある!楽しかった5点


2014-06-23

見えてこない

IEC調理ってなんぞや?氷を入れて冷やして食べる「カップヌードルライトそうめん」
そういうのもあっていいと思う。ニュース記事の説明にHOT調理IEC調理と書いてあるのだが
多分HOT調理というのは従来の形IEC調理とはなんだろう氷水を入れるとそれを麺が吸うのだろうか
それともお湯を注いだ後に氷をぶっこんで温度を下げるのだろうか味が薄くなるような構造はないだろう
パッケージに198Kカロリー+食物繊維とあるが別に言うほど低いカロリーでもないよな~
ちなみに最近蒟蒻麺なるインスタントパッケージの商品を購入してみたこちらは水で洗って食べる
ところてんみたいな保存食で冷やし中華のようにして食べる商品みたいで1食71Kカロリーと出ていた
全く違う食い物だがなんというかIEC調理の謎はパッケージの裏みるまでわからなさそうだ七夕まで。

ブレイクブレイド 第12話(最終回)をみる
これ従来なら尺を詰めるんじゃなく補足を増やして元の作品に繋げられるようにTV版を
再設計しなきゃいけなかったんじゃね?原作未完で落とし所も難しいけれど大迫力の重機戦が
売りなので余すことなく見せたいので削れない。小さな国の王に突きつけられた降伏条件を
のむことはできないので戦う、古代兵器を発掘して動かせるパイロットが主人公すごく入りやすい
はなしで身構えてた俺もすんなりはいったんだがどんどん歪が膨らんだ感じだな。
ゼスはもっと絡んでくるかと思ったんだが終盤退場してて出てきたと思ったら将軍の訃報きくシーンとか
どうもかっこよく見せようとする人の死に様が鼻につくシーンが多かった気がするんだよね。
ラストバトルとなっているボルキュスとの戦闘も武器もさることながら「この人何いってんの?」と
思わずにいられない。続きは気になるけどアニメ側で期待するのは難しいかも新作OVA
決定しているそうだが舵取り難しいだろ。まんがで機会があれば読んでみようかと思う。
評価としてはロボット映像に+2と考え5点かなそこだけでもみる価値はあるが作品としては厳しい。

ノブナガ・ザ・フール 第24話(最終回)をみる
いろんなモチーフの歴史上キャラの特色を持ち合わせた点は戦国SFの外見と相まって
効果的に描かれていた。シリーズ企画の第1作だから次に繋げるラストもあるかなと予想はしてたので
このラストは許容できた。ロボットの映像としてはやっぱ俺はアクエリオンの系譜はあまり興奮しない。
それよりも人間関係のほうが見てて楽しかった武田との戦からカエサルが散るトコまでがピークだな
つーかカエサルが見てて一番楽しかったwノブナガはタイトル通りのキャラを演じきったわけだけど
戦鎧より刀持ってるより弓使ってる時が一番活躍してたよね。そしてカエサルの恋敵であった
光秀コイツは本当に色々やってきて先走ってくれた底抜けなピエロだ本能寺での幕引きだから
スポット当たるのは必然だが般若スナイプから世界を変えたのは間違いなくコイツ最後に
平和な美を作るとかカッコつけて宣言してたが逆賊として猿にやられて当然だと思うわ。
正直ダヴィンチとヒミコいなかったら見るの辛くなってたと思う、故にヒミコが可哀想でならない。
こういう土台を作って現代への転生をやるならそれはそれってことで納得はできるかな
過去にこういう悲劇がありましたよって。にしてもアーサー王と聖杯のくだりはほんとにこれでいいのか?
女性を蘇生させようとはしていたけど詳しくは語られてないよね。「乱がすきだから」いやいや
そういうトコで笑わせにこなくていいからw追い打ちにダヴィンチボッシュートでやられたわ。
頭と尻はあまり良くないけど中盤は個人的に楽しめたので4点としておくこれを土台に
これを見ておいてよかったという続編を作れたのならば評価も変わってくると思う。可能性は感じる。

一週間フレンズ。 第12話(最終回)をみる
はぁ、胸がいっぱいであります。素晴らしい友達以上恋人未満を表現した作品です。
媚びたり飾り気のないシンプルな絵柄だからこそ話と表情の変化に集中しやすい効果が生まれてる。
はじめの1,2話で終わってたとかピークにならないで上手く回していたと思います。ですがだからこそ
終盤には一山欲しかったというか正確にはもっと谷が欲しかった!!確かに思い出喪失の原因が
判明してそれによりお互い少し遠ざかるのは二人にとって大いに沈む原因であり
神社で交わす言葉に溢れだす思いがあったと思う。けど足りないもっとえぐれよ!何のための九条君よ!
そう言う点で桐生&山岸ペアは満点ですね階段での会話と教室でのやりとりで横で
サブという花添える役では勿体無い何かを感じたよ。桐生は出来るやつ過ぎるのに苛つかない。
最終回で気がついたんだがこれ高2の冬だよね・・・あれ?体育祭は?修学旅行は?文化祭は?
水泳の授業は?あーお学園イベント全くやってない!!ちょっとしれべたら原作はあるらしい。
個人的に長谷くんに記憶欠落時に声をかけられた時の冷たい蔑みと不安の交じる表情と
こんな娘いるわけ無いやろマジ天使と言わせるだけのツボを付いた行動と言動は魅力ですねw
あとお母さんがずるい中原ボイスで若くて美人で理解があるとかずるい!藤宮家一体どうなってんだよ!!
ホントは些細な行き違いで喧嘩になって月曜になったら積み上げてきたものはリセットされてて
悪い事だけ覚えてて+は0に-は積み上がることに気がついて落ち込んでそれでも諦めないで
奮起してぶつかっていくって流れがあったら9点つけてたかもしれない。そこが物足りない 8点
原作もそのうち見ようかな・・・ってこういうの増えてる怖いw「1周間で友達のことを忘れる」
そんな1ギミックでこれだけ作品になる・・・世界は可能性に満ちているかもしれない。
最後にEDの作品へのマッチ度高すぎる!最終話で使用されてない部分使っちゃうのも素晴らしい。


2014-06-22

どこの許可でぃ

ツイッターのデフォルト回覧時にコナミコマンドを入力ってのを試す。早速テンキーで入力
拡大された!!タブが移動した!俺のカスタムとOperaはコマンドに対してまずかったようだ。
しょうがないのでIEでひらいて矢印キーで入力 ウム回った。遊び心って大事だね。

DDR4メモリーが店頭にでたそうだ。次回買い換える時はコイツに手を出すんだろうか
16GB積んでて現在も多い時でも8G可動程度だが余裕を持つに越したことはないよね。
というものの買い換えるときにどこがボトルネックになってパフォーマンスバランスと価格を見るときには
また勉強しなおしてかうから大した問題でもないんだろうな。

金色のコルダ Blue♪Sky 第12話(最終回)をみる
OPの合いの手ののおかしさは最後まで慣れなかったw奏でがかわいくないってことはないんですが
制服のデザイン特に襟の部分から胸元のデザインが気になって仕方ない!例えリボンが付いてても
ふと気がつくと後ろ姿に帳面向いた顔がくっついてるみたいでビクッとしてしまうんだ!!
胸が控えめなせいもあって余計にそう見えてしまう。ニアは嫌いではないがいろいろ背負わされすぎ。
お気に入りとしてはやっぱ火積かな抜群にインパクトが有る対戦した後のいいやつっぷりが
コントラストとして綺麗だ毒が抜けて魅力がなくなったという人もいそうだけど。大会のトリにいるから
冥加兄はめだつわけだけど俺が音楽コンクールみたいな優劣を決めてしまう演奏モノでは
よく出てくる負の感情にまみれてるキャラってのがやっと出てきて安心した部分もあるね。
それにしても無理矢理入寮を決めたり本番で負傷して降板とか散々振り回してきた響也が
まさか幼生とのつながりを持つものだとはラストまで全く想定してませんでしたわ
しかも演奏してないのにトロフィーを高々と掲げているところはちょっと滑稽だったw
でも恋愛モノという色が演奏という面に食われすぎてた気がするんだよなヒロインである奏が
何かに惹かれるのは異性である男でなく演奏の比重が大きすぎて男がアピールしても
シールドみたいなのもで遮断されてるような感覚になった故の距離おいた友達ハーレムエンドなのも。
トリップというかイメージ映像です的表現も笑いに走るところもなく普通だったんだよね 4点

神々の悪戯 第12話(最終回)をみる
必然的にコルダと見比べる形になったがそれゆえに良い所悪いところ俺の好みが浮かび上がった
(とはいえ男として乙女系アニメを見る視点での好みの話になる)それにしてもバルドルさんは
病んでる一面を持つせいでまさかラスボスに仕立てあげられてしまうとは思わなかったわ~w
最終話では暴走したバルドルさんを食い止めるべくみんなはロキに協力して救い出すという流れ
バンバン神化してド派手に暴れまわる(動かしまくる)アポロンはもちろん変身バンクw
最後に持ってくるにはナイスな話かもしれない。元の世界に戻った瞬間の犬夜叉臭がすごいw
あれ?これができるなら初めから現世に送り込んだほうが人間の心勉強するには良かったんじゃ?
ゼウス様そういうトコ抜けてんなー。わりと明るく笑わせてくれるエピソードが多く楽しめました。
俺のイチオシはハデスおじさんだな~かっこいいっすわいちご大福との出会いは印象的。
次点はトト様ですねノルマの壁ドンを最終回で昇華してくれた(作り手は何考えてんの?w褒)
この作品では若造よりちょっと年上の甘党が良いポジションにいるみたいだw  5点

余談:乙女ゲー原作もしくはそれに準ずる女1に対して複数の弾性がメインのアニメにおいて
人外もしくは動物的意志が通じるマスコットについて今回いい機会なので書いてみようと思う。
今回そのマスコットがリストラされた形になったコルダBSに物足りなさを感じたからだ
歴史を紐解けばこういう関係性はスポーツ作品の女子マネージャーや応援してくれるファン
監督(コーチ)、スポンサー、バンドグループ、アイドルなどの関係性からの紅一点というのが走りであり
三角関係以上の女1に対し男3位上の場合を仮定義としようとおもうこの場合
キャンディーキャンディーは除かれ多分ベルサイユのばらがスタートになるだろう1979年からとなる
まいっちんぐマチコ先生なんか違うwときめきトゥナイトにはそれっぽいのがあった様ななかった様な?
その後はすっ飛んでママレード・ボーイ?でも男女比は半々くらいでみんな鞘に収まってるイメージ
そしてジャンルを確立する超新星ふしぎ遊戯が登場して花より男子とかがくるわけだ
エスカフローネあたりも影響は受けてると思うしウテナも要素はあるかなそれからズズーっといって
アンジェリークマイネリーベ・・・はホモアニメに改変されたんだっけか。2006年にコルダか・・・
話がそれたなこのへんから集計してくか

あり
金色のコルダ Primo Passo 音楽の妖精ことリリが主人公とタッグをくんだゆえに大事にw
アルカナ・ファミリア ヒロインの方に乗るために服のデザインまで考慮されるフクロータ
緋色の欠片 オサキ狐のおーちゃんがあまり役に立たないも配置されてた
AMNESIA オリオンっつー奇抜なファッションだが人型の精霊が付いてた
BROTHERS CONFLICT 人は愚かランプの魔人の代役にすらなるジュリがいる
八犬伝 -東方八犬異聞- にはしゃべるカラスとベアード様の写身黒マリモがいるでも乙女と違う
神々の悪戯 の方にはカワイイというには受け手側の感性の問われるズタ袋メリッサがいた
神様はじめました 対象が人外で数は少ないのだが一応、おかめとひょっとこ鬼切&虎徹
CODE:BREAKER これもちょっと違うが番外アニメで猛威を振るったにゃん丸

なし
遙かなる時空の中で 心細いかもしれないがひとりでなんとかせねばならんらしい。
花咲ける青少年 悪い虫は自分で追っ払うので護衛やお守り程度ならいらないんだろう。
彩雲国物語 そういうのとは縁遠い世界観にしてあるからいなくてもしょうがない
KAIKANフレーズ うたプリのご先祖様的アニメだが芸能界とビジュアル系バンドにはいらんのじゃw
うたの☆プリンスさまっ 芸能界には必要ないらしい寮はペット持込み禁止
DIABOLIK LOVERS 尺の短さと心が休まってはいけない雰囲気のせいためいないと思われる
金色のコルダ Blue♪Sky ちょい役に降格出番まで削られてしゃべりもしない。
薄桜鬼 時代情景を大切にしていたからと思われる新選組に犬や猫程度なら有りか?
PSYCHO-PASS このジャンルとはちがうような・・・殺伐さが消えるせいか?ドミネーターが代わり?

こうやって見てくと乙女系のアニメってここ10年でもそんなに多くないんだなアニメになれるのは
本当に一握りの作品とGO出せる実績持ったゲームってことなんだろうな。シリーズ化するのが
その極一部でそれを何度も目にしていると勢力拡大しているようにみえる錯覚のようだ
男ばかりのBL系と同じように頭で整頓してるからもっと多いもんかと思ってた。
結論から言うとマスコット率は半々くらい主にゲームのナビゲーターとしてデザインされたのが
くっついてくるパターンが多いみたいだね。少し認識を改められた気がする。


2014-06-21

 崖っぷちか区切りか・・・

AG7 全日本アニソングランプリ歴代優勝者7人のユニット今度のバトスピEDでデビューだそうだ。
個人的には喜多、HIMEKA、鈴木このみは行きていけると思ってる。HIMEKAに関しては
ライブ収入なし(本番に弱い)レコーディングだけでいきていけないのかという厳しい実情があるが
つねづね非常に惜しい素材だと感じていた。ともあれカードアニメは増え続けているものの
その主題歌ってのは案内串田、水木、サイキックラバー、JAMという硬いメンツの戦場
という反面も持っているのだ。似たような例としてヴァンガードのBUSHI7というユニットがあるw
盛り返すには相当な曲で挑まなければいけない。

ロボットガールズZ 第3.5話をみる
これがコラボ作品くぁ!いまいちさんイマイチさんじゃないかwそして魔法少女大戦に続いて
2回目のアニメ化これはど・・・コレジャナイロボ。発想の逆転か!うわーありなデザインになってしまった。
媚びた商売気丸出し!やっぱみんな思ってたんだな口に出さないだけで・・・よばれた大張さん。
わりと楽しめたよ。

星刻の竜騎士 第12話(最終回)をみる
のっけから某ロボアニメと無関係と囁かれたりどうも国の成り立ちが適当すぎたり
ラノベでファンタジーっぽことするんだいろいろ目ぇ~つむれや!と言われているような風邪は感じていた。
真面目な話もするのかとも思ったがキャラの丸っこさとEDの空気の読めなさと
アークのださヒーローデザインと固有魔装がその陳腐さをより目立つものにした気がしてならない。
ドラゴンの習性とか種類とか初めのほうこそ気を使っていたが回を追うごとに「女の子見ろやー」
と政策から言われている気がしたwそれだけならただの乱造ラノベアニメだったのだが
TA-Xは保険をかけていたようだ・・・9話と最終話の触手プレイ!これには普通のアニメのお約束や
サービスの度を超えているエロアニメでもなかなかお目にかからないこだわりを見た気がする・・・
だってさストーリーとはあまり関係がないんですもんw一応丸く納めてるんだよねストーリー
本来3点をつけてしまうところだがそのバカバカしいほどの姫騎士こだわりに4点に負けてやろうと思う。
ロートレアモンの人たちは良かったがエーコレベッカが致命的に肌に合わなかった。

健全ロボダイミダラー 第12話(最終回)をみる
一目見た時から方向性とHD☓D系譜を感じ期待に十分答えてくれたバカっぽさとエロさと熱さだった。
思いの外ロボットの力の入れかとも半端無く3Dモデルでない手描きでのかんばりを見せてもらった。
敵であるぺンギン帝国の連中がにくめなさすぎる、ペンギン帝王も配下から信頼が厚いのも頷けるし
リッツが可愛くてしょうがない!最強五人衆の残り二人も見たかったな。こいつらが憎めないせいと
プリンスの又吉長官の言動と表情に凶器を感じることが多かった為どっちに正義がるのか混乱したりw
結果として政府が厄介払いをする過程でペンギンたちと手を組んで真の健全とは何かを解く最終回
言ってることもやってることもいちいちうなずけるなかなか筋の通った展開で好みなんだが
このながれは2話使ってやって欲しかったな。もう少し追い込みみたいなのが欲しかった。
あと不満点といえばやはり恭子のキャスティングかな~ほかが良かったなーダメじゃないんだけどね。
ヘンリーことコマンダーシックスの再登場とその仕事にシビレタ!王道とロボアニメリスペクトも忘れない。
空間移動する時「大事なものを一つ失う」この設定すごく好きギャグにもシリアスにも対応する
絶妙な具合がツボに来たwキリコとショーマには苛ついたけど指令が全部代弁してくれた!!
キャラかぶってるけどリッツもフンボルトも好きだがやはり俺の心を掴んだのは生活指導の嘉数先生!!
ちょっと急ぎ足だったが満足いく最終回だった 8点 所詮愛などエロの文学的表現にすぎん・・・

蟲師-続章 第10話(最終回)をみる
特番2話はアニメとはカウントしないぜ。次の予定は既に決まっているし1話完結だから
多少短くてもさほど問題はない。蟲師のアニメとして受けた期待にはしっかり答える靴理であり
見れるだけで嬉しい・・・のだけれど、廉子やスイみたいな美少女がでない!!なんでよりによって蟲師
萌えアニメみたいなストレスを抱えねばならんのか!!それもこれも最終回に文だけの起用という
淡幽さんがでてこないせいじゃーwwそれと薬箱から出てくる神に織り込んだ薬以外の道具の登場が
非常に少ない(話の終わりに回収することも少ない)岩を切り出した笛くらい?化野先生には
せびはこのガサ入れして、ちょっとした話を複数聞く話みたいなのがあったら嬉しかったんんだけどな
最終話はギンコが山の主に一杯食わされる話でちょっと珍しいタイプの話で締めとなった
キャストもギンコとナレーションだけ人との関わりをバッサリした自然に翻弄された感じだ。
今回感じた物足りなさは秋に解消してもらうことにする次の感想は全体踏まえた点になるだろう 8点


2014-06-20

あ~お~そうかそうか

なんか音泉で終わったはずのバカテスの番組があって何だと思ったら10周年だと・・・
そういえば2003だか2004だったな俺がすごラジに引きつけられたのは、あの時は本放送終わって
キッズステーション日替わりでカレイドスターみて興味本位で聞いてドはまりしたな。
それ以外にも温泉は伝説的番組としてきみのぞラジオとうたわれラジオという3本柱がある
きみのぞはノータッチだが確かにたまーに面白いのが出てくる。今は大体金曜日に
WEBコミックをまとめ読みしてる時にBGM代わりに聞いているが10周年か~ ちょっと重くなったわ。

悪魔のリドル 第12話(最終回)をみる
ううん、勝負はラストの展開といったけどさ、他のメンバーが前座ってこともわかってたよ、うん
兎角さんの家のこととか言うほど根深いもんでもなかったし晴の能力にも納得はできた。
最後にひょっとしたら自分はフェロモンにやられてたんじゃないかって疑問たたかっていたけど
よくよく考えれば他のやつが食らってないからそれもオカシイわけで意地になってた感が見えた。
それにしてもさカイバ先生は心理学で教師だけど本当に自分の好奇心で兎角をから
メールや会話でからかっていただけとはw1,2話は導入だから別としてEDでの脱落者CDデビューは
ネタとして斬新!鳰は少々ネタバレ気味でしたがそのせいでデビューできなかったしえなのフォローは
未放送回ですかね!!無人島サバイバルってテロップ出てたし!ズルいといえばずるいよねw
一押しキャラは春紀かなありきたりな真ん中ポジが良い。
インパクト伊介様だね一番印象に残ってる。あとは溝呂木先生、めげないところがいいw
おんやみんなピンピンしてるじゃないか、理事長は事がうまく進んでホクホクに違いない。
茶番と言われればそのとおりだがはじめからその気配はあったし許されるような作品創りしてたしね。
そんなに言うほど悪い訳でなしべた褒めできるわけでもない 4点 卒業証書は無人島へ

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 第11話(最終回)をみる
まず言えることはキャラクターはすごく良い絵もまとまっていて仕上がりもいい。細かい動きでキャラの
可愛さかっこよさあざとさともに目に映る。女キャラは良かったと書かないのはダルクの存在と
忍者先輩があまりに好感が持てるキャラだったからだろうw謎解きは見てる人に問いてもらう気は
さらさら無いのでダンジョンの仕掛けでアクションの見せ場を作っているがファイブレインを見たせいか
ひねりがない気がした。アイテムの効力はオカルトどころか危険すぎるシロモノが多いし
タイトルである「埋蔵金」に関しては「七々々コレクション」にすり替わっていて先の展開に
関連したタイトルと見ても回収されてない。最後は重護の行動理念を固める形のシメってことで
犯人探せるアイテム探しが当面の目的となり、島の全容はわからないわゆんちゃん意味深シーンは
あるけどほったらかしだわキャラ見てブヒブヒいってればいいって割り切りたいのに
話の奥に何かあるってのの吸引力が無駄に強くてここで終わらせる中途半端感が
すごいストレスになってしまっている。ラストバトルも盛り上げるかと思ったがハッタリで引いてもらうという
なんとも締りがない、本来なら許せるんだが戰場の持つコレクションの種明かしは先輩のメガネの
読心で即座にバレるんじゃないか?というのが頭をよぎったせいで台無しになってしまった
展開としてメガネを退場させるか封じておくべきだった直後のシーンで出てくるし!!
ノイタミナであるゆえにこのタイプのアニメで続きが見れるという期待が持てないのもよろしくない。
結果的に川上哲也デザインに引っ張られた点は大きいとおもう。キャラ映像点で5点
続きは原作でねってのと重護がどうも好きになれなかったのでこれ以上の点はつけれない。
最後に七々々のプレイしているゲームがとことん俺の興味のないもので趣味が合わないw

selector infected WIXOSS 第12話(最終回) をみる
ん~やってくれたね。結果的には個々で判断は下せない分割型なんだけど進め方が
上手かったのかな、続きが楽しみに待っていられる安心感がある。決着してないからイライラする
ってのが普通だがこれに関してはすごく可能性が広くてどこいっても面白くなりそうに感じられる
俺が気になってるのはるぅ子の母親のことと無限小女システムで明かされている情報が
どれがホントでどれがウソで真実を言ってるけどニュアンスがじつは違うんじゃないか?みたいなトコ
なんでも願いが叶うにも限界があってイオナはどうも条件というのがないものはどうしようもないが
誕生させればイケそうッて感じだったと思うその辺もしっかりは明かされてないがどうもタマにも
るぅ子にも以前何ら頭の関わりがありそうで一つにつながったらすごく気持ちよくなれそうな気がする。
こういうタイプはアニメドルアーガの塔を思い出す。個人的には遊月&一衣に強い意志を持って
ゲームを続けて対峙していただきたいね。緑子もまだ仕事があるみたいだし。
こんな期待感のある分割は久しぶりまだ伸びるのを期待して6点。うちのタマ知りませんか
そういえばこれも実ゲームのルールはまぁしならなくても勝敗の外にあるもので勝負してる作品だね。

僕らはみんな河合荘 第12話(最終回) をみる
家族ではないが下宿という環境でのホームコメディ色の強い作品でしたな。
映像の綺麗さと安定感は評価に値します。もちろん水準以上のものはでているんだけど
個人的に歯車が一つ足りない気がするんだ、渋いかっこいいバツイチミドルとか住子さんの孫とか
もう一段階違う視点があるともっと良くなる気がするんだよね~千夏ちゃんがいい線いってたんだけど
シロさんと合わせてもカバーできないポイントがある気がしてならないんだよな。ま勝手な話だがw
やっぱね麻弓さん見てるのが楽しくてしょうがないわ~アザゼルさんのさくちゃんのアナザー見てるような
感じがなんとも・・・声とか赤フレームのメガネとか弱いのかな~おれ。彩花に関してはセットじゃないと
エンジンかかんないとこがあるからりっちゃんいじくりまわすには必要な存在なんだとは思う。
宇佐くんのヘタレ具合とストーカー気質は懐かしいものを感じる、この視点がなければ
りっちゃんのめんどくさカワイイ生き物具合はちゃんと視聴者に伝わらなかったやもしれぬ。
メールアドレスの交換まで長かったな~半年くらいか、こののろまさ作品の個性ってことで7点
恋愛ラボと比べるとアニメとして動きとキレで見せる部分は足りないが年齢を上げたことにより
コメディ部分の幅を広げた作りに感じられた。絶賛するにはラストの盛り上がりが足りないんですよ。

ピンポン THE ANIMATION 第11話話(最終回) をみる
この強烈な絵を動かすという決断に敬意を表すしたい。時にはカラーで着色されないこともある
肌の色だって単色である場合がほとんで後は線で表現されてるのだってある、しかしひとたび
躍動を見せることになればその迫力はすごい。コマ割りのように次々と表示されてその一部が動き
流れというか経過とアクションを表現するのはかなり面白かった。台詞回しも静かに呟くようだが
重く印象に残りかっこいい。こういうアニメがあってもいいじゃないノイタミナはこれをやってくれるからいい
キャストへのこだわりもいい特にチャイナとコーチガッチリはまってる、子供の声はリアル子供だが
こういうアニメだから違和感が薄くていい。結構いろんなアイテムを現代風にアレンジしたり
細かなところでキャラを掘り下げる効果的演出をアニメで加えているそうだ(俺はアニメしか知らない)
LINE演出やGBAはその最たるもんだろう。そして気になる津田健次郎さん演じる江上ww
決勝は短時間なのにすっげーいい感じだった指導者である小泉と風間の過去とフラッシュバックする
膝負傷のペコとスマイルOPはこのために作られていた!!エピローグはたった5分なのにすげー満足した
ドラゴンもチャイナもアクマも・・・江上もwまた一つ一歩方向性を突き破ったアニメが生まれた。
特に気に入ってるのははじめにラリーの音から始まってそれが重なって音が乗ってBGMになる演出
あれはシビれた。このアニメサントラが2枚組とかおかしいんだけど機会があれば一度聞いてみたい8点


2014-06-19

あれ?これってたしか・・・

絶妙な速度と回転で卵の中身を回して適切な時間ボイルしてふわふわの卵を食する機械が
最先端技術でどうのこうのって大掛かりな映像をこの前見たようなきがするのだが・・・
『おかしなたまご まわしてまわしてまるごとプリン』子供のおもちゃとして安価かつプラスティック製で
販売されてるではないか!まぁ人によっては布があれば遠心力で行けるってはなしも聞いたが
プリンとはまた大きく出たなカラメルソースでプリンだしつゆで茶碗蒸しとは言うが
やはり卵そのものは卵なわけで牛乳成分はどこへいってしまったのでしょうか?
力加減とかで色々変わるんでしょうが機械を開発していたチームはもう撹拌済み卵の販売も
視野に入れた方がいいかもしれないと余計な心配をしてしまったり。2400円か~


2014-06-18

舞浜ランドには

夏でも蚊がいないんだって!!徹底した水の管理でそうなってるって話だけど・・・
そもそも蚊の幼生であるボウフラは腐った水(流れのない場所で長期にわたって放置された水)
に湧くと言われていますが蛆も同じ言い方しますけど何もない空間から発生するわけではないです
成体である蚊やハエによる卵と餌が必要なわけですよ、園内の水処理施設がつごいんですけど
それを魔法の水といってしまう当たり客思いというか徹底した商売人だなと思う。

ミス・モノクローム OVA をみる
OVAであろうと4分!ワールドカップ熱かよ。ルンバどんだけ機能増やしてんだよw
安心のキーパーうーさーねがわくば顔面キャッチでゴールに突き刺さって欲しかった!
頑張ったらしいけど日本負けたよ・・・

史上最強の弟子ケンイチ 闇の襲撃 第11話(最終回)をみる
あ、あれ?もう1話TV用に作っててくれるかなと思ったのに一月前にでたOVAぶんで終わりなのかよ
そういう意味では大盤振る舞いなのかもしれないけどさ。結果的につづきは単行本付で・・・
ってことになるんだけど購入し続けたファンの心は通常版でいいかなってゆらぎは生まれそうだよね。
最終回に雪山でのジェイハンとの戦いになったわけだけどこのあとティダードに出向くのを
数年後になるとなるとなんと厳しい状況か・・・。アニメとしては基準点は満たしていると思うので
4点つけときましょうかね。格闘アクションの部分はこだわればもっと上に行けそうな気もしますが
バトル描写に物足りなさはあります。エンドカード武田弘光じゃないでカーww
次は笑う剛拳かエピソードの再構成にも難儀してるみたいだ。


2014-06-17

IEの調子というか

このブログi-REVOの調子がべらぼーに悪い、何か負荷がかかっているのか挙動が重くなり
しばらくすると応答すら帰ってこなくなる。この時期こういう状態だと怖くて仕方がない
書いたことをちゃんとメモ帳にコピペしておいたほうがいいのだろうか・・・(それにこしたことはないか?)
切り分けのために他のページ開いてほっとくとかしていこうと思う。

ハヤテのごとく! OVA ボリュームAをみる
とは言うものの映像特典高OVAだかOADやら色々見たようでどういう位置づけかわかりにくい。
一応アニサン企画の単行本付アニメだ。のっけから俺たちには馴染みが深そうな出っ歯にバイザーの
ラジコン小僧が現れる・・・みるディスク間違えたかwタミヤ系自動車模型おもちゃと
アイアップ漫画のパロディをやって今回も企画者の適当な思いつきと若本ナレーションでごまかしきった
そんなイメージの内容でしたよ。こっそりアーたんとか出してゲストのフォローもしてるようだ。
絵のベースはCutiesでやはり配色が肌に合わない。漫画が10周年でマリアさん17歳だから・・・
平成生まれじゃない昭和!!でもアニメなら2007年17歳だからギリ平成生まれ!!なんとも難しいw
タイトルロゴをピシっと変えるシーンが有ったりEDがアニメ1期OPだったりとサービスが有る。つづく


2014-06-16

最終回怖い

今月も残り2週間となったのだが最終回が・・・きてない、これ本数が少ないのではない多分
まとめて同時期に終わってガガントくるんだろう。見てて明らかに終盤って番組だらけだし!!
新番組は現在適当に数えただけで40をこえている、覚悟を決めろということだろうか!
終了関係も洗いなおしてみたが自分のカウントで38もう少し増えると思われる。
8割が1クール終了で前ほとんど入れ替わった分の7割位が終わる計算?激しい入れ替わり。

孤独のグルメ(漫画) 全2巻をよむ
たまたまチャンスが有ったので呼んでみたなんというかまさに雰囲気漫画だな。
グルメ形と言われるが美味いものをゴローちゃんが「うまい」と淡白にいうだけで人によっては
何が面白いのかさっぱりわからないだろうwやけにネタにされるにしてはそこまで汎用性が
高い漫画とは思えなかった。ドラマはかなり水増しというか色を添えてるということが理解できた。
知らなくても良かったが目を通すのは結構簡単だったから未読の人は1度読んでみるのもいいだろう。 


2014-06-15

そりゃ人消えるかもね

ゲーセンの不良離れが進んでいるというのはもちろん10年以上前からそれはゲーセン側も
政策として実行していたことだ。プリクラ、音ゲー、カードなど一般客を取り入れ雰囲気も変わったが
フロア分けという形で従来のビデオゲーム体感ゲームは鳴りを潜めていった感じだ
もちろんそこを重点的に取り扱う方向性を持った店もあった。しかし不良と言われる連中も
店にとってはお金を落としてくれるお客様には違いないのだ。
俺もゲーセンでは色々怖い目にはあったwそれでもゲームで遊ぶのは楽しかった、気のいい仲間も
たくさんいたことは間違いない。ゲーセンがオタクの行く場所に変わっているのも事実だろう。
確かにガンダムVS(俺が知る限りSEEDあたりから)で気勢を上げるほど興奮してる連中は
怖いしチョット勘弁願いたいwアレは間違いなく異質な連中だ。今の客層ってどんなん?


2014-06-14

ツクールって言うより

ハックロムの臭がするマリオメーカー任天堂スーパーマリオブラザーズ(ファミコン)の
ステージを自由に作れるソフトを出す。この手のソフトは通信やらサーバーを設けて
多くの人に触ってもらえる環境づくりが大事である。内輪で遊ぶのも悪くはないんだけどね
せっかく作ったんだから見て触ってもらいたいもんだろうし、まずはコンテストからだろ!

デート・ア・ライブⅡ 第10話(最終回)をみる
はぁ~マジヒクワー!10話分マジヒクワーちゃんのために見ていたというのにでない会がポツポツあった。
それはこの際大目に見よう、四糸乃ふぁんは納得してんの?あからさまに削ぎ落とされたよね?
力の放出が安定している娘には餌もやらない態度って俺どうかと思うの~
かぐやとゆづるはちゃんと調理できたと思うよ、だけど美九さんはおもしろみがない感じガするよ
特殊能力で力を施工する時ボイスエフェクトで「あぁ”~」のみってないっすわもっと凝っていいんじゃ?
もちろんいいところもあったんですよだけどそれを消して余りあるパワーダウンが目に入っちゃう
何より冒頭でせっかく三石さんにおかしなことを真面目な口調で言わせるという演出を
真面目な声で真面目っぽいことを言わせる形に変更したのはマイナスですよ。
ちなみにラタトスク機関の出番も選択もタイトルであるデートそのものの現象により収縮
必然的に神無月の出番も・・・なんだよ俺の楽しみとことん削られてんだけど!! やっぱ3点や
DEMの撤退は潔すぎるし最終特殊EDなのにあまりいいと思わなかったし~
おりがみはまたご退場みたいだ最後のシーンに未登場。狂三に人気が集まるわけだわー 


2014-06-13

キャラ差だけでは飽きたらぬ?

ストリートファイター5の発表をして噂がひとり歩きして課金ハンデシステムを検討中
そんなことはありませんのスピード否定となったゲームニュース
互角の勝負がしたいという欲求はわかるしかし互角の勝負ができるのと
勝つ可能性が単純に上がるというのは多分イコールではない。
小技1発の体力で勝負してもパーフェクト負けってのはえてして起きる
そしてそんなハンデシステムを採用して成功した格ゲーを俺は知らない。懸命な判断だと思う。

機動戦士ガンダムUC 第7話(最終回)をみる
ついに完結を迎えたUC往年の名機の数々と後継機が存分に綺麗に暴れまわる
好きな人にはたまらない作品。宇宙世紀の地球連邦とスペースノイドの未来と呪いを紐解く
外伝的話。本編との結びつきに難色を示すファンも多いが、アナザーガンダムを幼いころより
スイスイ頭に入れた俺にはどんと来いだった。非常に楽しめましたね。追加映像と思われる
ネオ・ジオングとの時間旅行はああ、サービスねって感じで見てましたわ。
フロンタルは器に注ぎ込まれた何かってことでアフランシに近い形で決着したと俺の中で決定。
にしてもやっぱジオンびいきな話って印象は変わんなかったな。 9点
これからオールズモビルで氾濫が起きるんだぜぇ~w でもこれを単品で見るってのはおすすめしない 


2014-06-12

2年後見通すべきか?

気にしてる人がいるかいないかは分かりかねるが2016年から一般家庭への
電力販売が自由化する。とどのつまり電力会社から離れたければはなれることができるようになる
今でも自家発電技術は話に聞くし作った電力を電力会社に買い取ってもらうメカニズムもある
こうなると電力会社の提供とはどんなものかというのが浮き彫りになるだろう。
もちろんなくなることはないだろうがその安定性、質、対応などが比較される時代もくるかもしれない。


2014-06-11

他所へ行ったようだ

二日目猫は姿を消した何処かへ自分で行ったのか車にはねられたとかいうことはないようだが
どうも小学生達に奪取されたようだwあわよくば良い家庭にもらわれていただきたい。

超合体!SFロボット 藤子・F・不二雄キャラクターズ
パーマンチンプイ以外は元からロボットではないか?このアームの無理矢理感は好きじゃない
しかしヘッドパーツはよろしい鉄人兵団の百しk・・・のオマージュパーツだろうフェイスが開くのもいい
ディズニー買った人と同じ受容なんだろうか?

OVA 姉ログ 靄子姉さんの止まらないモノローグをみる
毎回一応変化がないか読んでいるモノローグをボイスで聴くことになろうとは・・・
チョイスしたにしてはおもしろみのない話を持ってきたなーとは思う。原作の内容を伝えるものとしては
すごく無難な作り。既読組としては普通と言わざるをえない。くぅ


2014-06-10

後先考えないやつ~

同じような連中なんだろうな。チョット前にラブライブウェハースがコンビニの陳列棚で
未購入開封されカードが抜き取られるという立派な犯罪が起こっててこれはいかんだろ
とか思ってたが、色々ポイントが有るわけだ、まずおまけが外付けのもの仮面ライダースナックや
Jリーグチップスあたりのやつこれは食品は比較的安全だ欲しい人を募れば現代でも適当にはけるだろう
次に来るのはビックリマンチョコこれは開封は必須である出来れば開けてタッパーにでも入れて
冷凍庫にでも入れておけは随分持つ砕いて牛乳にでも浸せば朝食にでもなるだろう。
次によくプラモ系にあったガムコイツは想像以上に劣化が早い、捨てるのもやむなしと思うが
量が比較的少ないのでまぁ問題ない。今回はポテトチップスのパッケージに応募券があるというもの
必然的に開封済みだw2,30万の箱買とは恐れ入るがポテチ200キロ想像できないな~
穴ほって燃やしたりしてもなくならないもんなんだろうか?
それにしても10名さまバックステージで本人とご対面権とはえげつない商法だw
そしてそれを需要を実現できる水樹奈々はほんとすげーなーと思うよ。
CDみたいに他に使い方がないようなものじゃないからどうとでもなったろうに
 ポテチ食いたいw


2014-06-09

猫いる

生まれて1ヶ月位の茶色のトラ猫だ誰かが家の周囲に捨てていったみたいだ
頻繁に鳴く、しかし警戒心はつよいのか2メートルの距離から近づくことはない
食い物にもつられない広い庭を走り回ったり縁の下に入ってきたりしているが
このままいなくならないと可愛そうだが強行手段に出ることになりそうだ。早く逃げなさい。
それにしてもだれだよまったく、まぁ可愛くはあるんだけどね。


2014-06-08

朝の湿気を含んだ

涼しさが気持ち良い時期になってまいりました、昼間はたまんないんですけどね!!
食パンを冷凍庫に入れることも検討する季節というわけですよ。最近バニラアイスを食べると
こすぎると感じるようになったかき氷とセットで食いたくなる・・・
これはあれか?駄菓子屋のアレに回帰しようとしているのか舌が変化したのか?

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第8.5話(TV未放送)をみる
こういうわかりやすい挿入話は時間軸を考えなくていいので助かる。
修学旅行目前で体調崩すやつ~まぁこういうことも人生あら~な。んで先輩も巻き込んで
仲良しグループで再旅行とらしいっちゃらしい話だな~。岩登りをミニスカでやっちゃいけません!
おねぇちゃんは怒るわなw


2014-06-07

バックアップ用の

旧マシンに電源を入れたら・・・落ちたそして二度と起き上がることはなかった・・・
電源死にましたー。緊急時でなくてよかったよメインマシンの故障でサブマシンの火入れで
おこらなくてほんとに良かった。通電やめてほっとくとやっぱ良くないね~
ばらして売ることにした。買い替え時期オーバーして6年位酷使したやつだからしょうがないよね。

となりの関くん 第22,23話(TV、WEB未放送)をみる
24話まで後1話ですよ!ってのはわりとどうでもいいのだが今回収録されたのはわりと長編?
バア愛によってはあにめわくの前後編使わないとやれない尺のエピソード
これは俺も印象に残っている林間学校での魔王ネタ、こういうフィールドアスレチック的な手作り
アトラクションってのは探偵ナイトスクープでも取り上げられてたがシュールさが良いわけだw
なんつーのかななんで女キャラみんな胸が大きいの?横井さんは日ときは大きく描かれてるの!
原作からそういう感じはあったけどデザイン面からそうなってんだろうな~ ここいらがターニングポイント


2014-06-06

製麺機も小型化に成功したか・・・

ヌードルメーカー 粉から生地を作ってご家庭で手作り麺が楽しめる機械だ
作った人はわかると思うがシンプルにうどんなんかだと乾麺では決して味わうことの出来ない
生きたグルテンの歯ごたえみたいなものがしっかり楽しめる商品なんだろう。
TVでも企業番組でやってたのでたまたま見たがいい商品だと思う。
俺もたまに既成品でないうどんを食いたくなるのだけど生地を作るまではいいんだが
製麺がめんどくさい、ナンというかフライパンで焼いてピザになってしまうこともあるw
うどんやパスタやラーメンが今の主なメニューらしいが多分新しい出口で
螺旋状や筒型マカロニは行けそうだ。まぁぶっちゃけそうめんは無理そうなので(製法の問題)
年に1度使う固定行事でもあれば需要も増えると思う。ぱっと思いつくのは年越しそばかな~ 


2014-06-05

好評と言われているが

生き残った人たちだけで意見が構成されているのではないだろうか?ウル4
既に略称からストリートファイターが一文字もないスパ2Xと同じ現象になっている
といっても現在は海外版のみということだが日本IDなら日本人とマッチングされるようになってる
そしてカプコンさんはディレイスタンディングというダメシステムまたつけちゃったのね?
これキャラ差が広がるだけのシステムだと思うんだけど両対応起き攻めが開発されて
それが出来ない奴が置いてかれることになると思う。2種類ってのがマズイんだよ
タイミングが3,4種あれば全く変わってくるとおもんだ。そして技のHITによる強制ダウン
みたいなのの問題を解消せなばならんから欲を言えばクイックスタンディングを1種類あれば
完全に起き攻めゲーを脱出できると思う・・・ええ、俺が起き攻めゲー嫌いなだけですはいw
PCでのバージョンアップでもあれば1ヶ月位なら触ってみたいかなと思う
ハード間マッチングは今回も実現しなかったようで


2014-06-04

スポンサーがはなれるなら

制作費用が目減りして番組が低予算になって放送時間が削られてテレビの放送局が
潰れるってならないんですかね?最小規模ってのがよくわからないんで俺が知らないだけかも?
しかしラジオはたった2kmの範囲でもFMにはローカル局があって不定期だろうが
放送権的な許可証があり場合によっては期限が切れるというか更新出来なくて
曲をたたむというか放送ができなくなることがありまして(実際去年知ってるトコが無くなった)
ちいさなTV局ってなくならないんですかね?ケーブルのローカル局とかはサービスと一蓮托生でしょうけど
サイマルTV局出来ないかなーでもネット動画との線引できないよな~
局のおもしろ番組を蔵出しする専門チャンネルとか作らねーかな地方局でもさ
ファミリー劇場楽しめちゃうのは既に歳ってことなんだろうけど・・・TV離れ俺も進んでます アニメ以外


2014-06-03

10年もてば良いハード

初代PSPの最終出荷が終了その役目は後継機に受け継がれる・・・
もちろんPSPGOではないwこれによりUMDを見かけることも加速度的に減るような気もする。
電車の中で男子高校生が持っているものというイメージも10年経てば標準っぽくなりますね。
やりたいゲームは多々あったものの未だ手を出せない、いつかのためにソフトをリストアップしたい。
とか言いつつ今日はSEGAの創立日だったりします。

アニメに原作者がいらない存在らしいですがいなくてもアニメが作れるのは事実でしょう
だからオリジナルアニメとアニメ化アニメの比率を変えましょう!!そして本数減らしましょったら減らしましょ


2014-06-02

ホント毎回言うんだけど

リメイク作の販売には販売元もオフィシャルなんだから元の作品を同梱して発売しようぜ?
違いを楽しむという遊びを提供するのも大事なことだと俺は思うのよ。
機動戦士ガンダム サイドストーリーズガンダム外伝6作品を完全収録フルリメイクを歌い
やった人は絶賛すると名高きセガサターンのTHE BLUE DESTINY 3Dの発展期である
90年代後半に作られたため]これを綺麗な3D映像でもう一度楽しめたらというファンの要望に
満を持して登場したにもかかわらず看板に偽りあり。今回分の新作に過去作のついた
セットパックとして売りだせばここまで悲惨な事にはならなかったろうに・・・
これはグラフィックを差し替えてストーリー完全収録の完全版を作っても許されるかどうかというレベルだ
これはキレないグラフィック描き起こした製作陣も浮かばれないよ。不幸なキャラゲーの歴史 


2014-06-01

どこでやろうと実は勝手

プリキュア弁当屋で結婚式とか型破りな話をしていたが6月だからねー
梅雨の上に大人になると出費が多い月ですわ、そんな折、高田馬場ゲーセンミカドが
結婚式場として店を提供してもいいよと言ってるのを見た、ここはいつも微妙にレトロな
アーケードゲームの大会をポンポンしてるゲーセンだ大会配信もしていてたまにのぞいたりしている
すごく地元の常連に支えられているというイメージが有る。イマドキワーヒー2や餓狼2、龍虎2という
対戦ツールとしては不完全と言わざるおえない作品で本物の対戦をしているもここくらいのもんだw
生き残っていくのはこういう柔軟なゲーセンだけなのかもしれないな・・・