!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2014-10ログ

2014-10-31

すでに変化が始まっている

未だハロウィンの日付は覚えられない・・・そんななか子供が仮想して家を渡るでなく
「大人も街でコスプレして歩いててもいい日」になりつつあるようです。だっておまえらおばけちゃうやん
妖怪ですらないやつとかイますもん・・・今日は巷で戸愚呂兄のコスプレした人いましたよw(もろ妖怪)
ドラキュラと見せかけてタキシード仮面とかべつもんですやんね


2014-10-30

くるかな~とおもったが

昨日の話で申し訳ないがメガドライブ発売から26周年だったわけで
Hi☆sCoool! セハガールで何かやるかなと身構えたが何にも起こらなかなったよ!
触れもしなかったよw俺もソフトをそんなたくさん持ってたわけじゃないがリアルタイムな人なので
ウェーイといっておくことにしようと思う。

OVA 今際の国のアリス をみる
よくご存知だったので普通の映像化だな~って印象 そのままTVシリーズにしてもいいのよ
第2STAGE前くらいまでならGO出してもしかられないんじゃないかな。


2014-10-29

あ~こわい、これだから

ショートアニメはめんどくさい!おにくだいすき!ゼウシくんの続編が制作決定したらしいw
動画は24時間公開してたし見るのに1時間もかからないからそれはそれでって見てたからよかったけど
普通のオタクが聞いても全くピンとこない情報だよねコレ!たいしてうれしくもないですけどね。
ついでに血液型くん!も2作目制作されるそうで成功の形はそれぞれってことだね。

YOUTUBEが広告表示をなくす有料(サービス?)を提供を検討中らしいがもう半分そういうもんだって
そりこまれちゃってるからきにならなくなったな~勝手な動画再生で音量リセットする広告とかなら
すげー効果的っぽいけどね。


2014-10-28

なんだかなーここ最近

毎日ピーマン食ってるんだ・・・いまさら嫌いってわけでもなく炒めて美味しく食べているんだけど
レバーと合わせた時のあの拒絶反応は何なんだろうな、チーズとポテトだとぜんぜんないんだけどさ。
それよりでっかい紫芋がとれたんだけどコレ甘くもないし美味しくもないんだよな、
なんでこんなでかくなるの?

劇場版 THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!をみる
噂は色々聞いてるが俺本人がにわかレベルでファンとも言えるかあやしい状態なのであくまで
1アニメ作品としてみます。バックダンサーはどこから引っ張ってくるかわかっているが全く馴染みがないw
話の主軸をアリーナライブにしているのでLIVEの尺で時間はどうにでも調整できる感じですな。
おや?社長メガネキャラだったのか。律子さん参加するとなれば貫禄のセンターですか!!
わーおP離脱の話の次の瞬間からお通夜ムードすごいな、わからんでもないが。ミニライブはこっそり
止め絵だったのは逆に気になっちゃうね失敗なので細かく描いてもアレなんだろう。
ジュピターさん出番あったよwwいやいやびっくりしましたねピッタリ2時間ライブシーン5分なのに
すごく密度が高かった3時間位見てた気分になりましたね、コレはすごいですわ。有終の美か・・・


2014-10-27

これがHOTというものか?

最近各地、各メディア、各作品で漫画雑誌編集者と女性アイドルのスキャンダルを
パロディというか完全時事ネタとしてホイホイ取り上げるところによく出くわす。
素早くちょろっと入れる5・10秒で瞬間的なキャッチ能力があるせいなのか漫画の一コマにすら出てくる
ん~こういうのってどの当たりで不謹慎として自重や報道として規制をされるんだろうね
どこから加圧力がなければ面白おかしい事象として抑えこみはないってことなんだろうかね?

宮崎駿BOXに未収録だったOn Your Markのディスクをジブリが購入者した希望者に無料配布
というしちめんどくさい対応をしてしまったようだ、今しか手にはいらないものとしてある意味
現金では手に入らないデュスクになってしまい手放す人もおらずレア度は上がるもよう。


2014-10-26

そうか ついに完成したか

エアーアンブレラ、新型の雨具だ風の力とその微妙な調整で雨水を一定距離先に落下させる
そんなシロモノらしいが人ゴミの中では使えなさそうだし複数の仕様者がいる場合とか
ものすごい雨量の場合とか滝に突っ込んだらどうなるとか水面に落としたらどうなるか気になる事は
山ほどあるがバッテリーが現在の試作タイプで10分~30分と終わっているのでお目にかかるのはまだ先。

カードファイト!! ヴァンガードG 第1話を見る
社長がもりもりこのシリーズは続けます言ってたからつづくわけだけど部隊は3年後くらいだったかな
あらたなる主人公は奇抜な髪型してやがんぜwイメージのその無効とかいっちゃいけないトコちゃうんか?
CMから気になってたがカムイちゃんかっこ良くなっとるね~、焼き直しというか完全デジャヴwwもう儀式美
積み上げてきたものを活かすか殺すかブシロードの次のターン見せてもらうとしましょう。


2014-10-25

そうこのカタログ超欲しかったの!!

日本TVアニメーション大全 1963鉄腕アトム~2013年までのアニメ約3500本が紹介されている
スーパーロボット大全やハードの終了した大技林のように意味のある書籍の一つだ
今年の7がつにでるらしいときいたが見つからずに立ち消えにでもなったかと思ったら12月にでるそうだ
それなら2014年のスケジュールはあるんだから憑物語まで収録していただきたいわ。
OVAや劇場版には対応してないしWEB用のアニメやイベント用のも収録されないがTVアニメーション
という枠内でも見聞を広める+知識として名称を頭に入れておくくらいはしたいので是非欲しい。
本当はそういう完全なサイトでも欲しいのだがまだまだ歯抜けというか複数のサイトで差分をチェック
そんなじょうたいなのでほんとありがたい。ちょっと待っては抜け作品がなければそのまま買うつもり。


2014-10-24

コレで新しい道ができるのか?

遊☆戯☆王ARC-V タッグフォーススペシャル DL販売のみで特典なしアドホックのみ
という話だがZEXALの時すごく厳しかったからな、やっとこさALLシリーズキャラクターでの
タッグフォースシリーズの集大成が出ることになる。待ってた人は多いと思う。通信対戦は
このシリーズでは案外別にいらない要素と思う人もいたりで用途は別というのが通例なのだ。
これでこまめなアップデートやタッグフォーススペシャル2みたいなシリーズ化になれば理想的だね。
にしてもエンジンをそのまま改良していったせいかPSP用のソフトとしての登場なので処理系とかで
Vitaでもできるけど思考時間のせいでテンポが悪すぎてクソゲー呼ばわりされないか少し心配ではある。

生徒会役員共* OAD 第(15)2話をみた・・・原作未消化エピソード!たまったら出せ!!中で!!潔すぎるw


2014-10-23

成功は保証されていない

しかし頑張ってほしいという気持ちも大いにある。ルパン三世パート3から30年TVスペシャ
出張劇場版、スピンオフと色褪せないと言わせたいがどこかあせているルパン三世が満を持して
TVシリーズの制作を決定した。既に決定した制作メンバーをチラッと見たがなんか「リルぷりっ」ってのが
目に入ってきて他の代表作品が頭のなかからかなりふっとんだかんじだwなるようにしかならんよな。

劇場版 たまこラブストーリー をみる
たまこまーけっとの劇場版と言いたいところだが劇場公開時から別物とかやたら評判がいいw
そういう意味ではタイトルが違うので新たな視点でみるのが正しいかもしれない。おさらいはするが完全に
後日談になってるね。そういえばバトン要素って薄かったな。ああでも商店街内をスポットしてた本編とは
違って誰に注目すればいいかわかりやすいし学校の比重がでかいのは人間関係も簡潔でわかりやすい。
英研の男子2人とかみどりとかこんないいキャラだったんだなこういう絡み本編なさっぱりなかったもん。
それに比べて史織は随分おとなしい感じだね。母親の回想もちょくちょく入れてくるねホントは本編内で
やりたかったんだろうな。中盤からのたまこの動揺っぷりはやっと乙女らしいとこ見せたって感じしました。
なんだか無理にテンションあげようみたいな感じがなくて落ち着いてる雰囲気で見れるのはすごくいい
BGMが少なめで映像に集中できるからかな。当人たち以上に周りの気持ちみたいなのがびしっと伝わる
目配せ一つ一つに想いが載ってるというか丁寧で素敵に見える。あのさぁこのたまこという作品に
必要なかったものがモチマッヅィの連中だったということが明確に立証されちまったよwいい劇場版だった!!


2014-10-22

格差と昼食と・・・

幼稚園、保育園の園児達の昼食である弁当、小中学生の給食とは違うこのシステムにはそれぞれ
メリット・デメリットがある、給食というのはお金をまとめて払って提供してもらう形で偏食、残飯の発生は
悪とされ食べ終われない居残りという恐怖は俺の時代にもあった、最も恐れたのはチューブ納豆かなw
家庭の手間にはなるが弁当は好き嫌いで残して持って帰っても叱られはしないだろう、俺の園児時代は
保母さんに空の弁当箱を見せる恒例行事があった気がするが、忘れてしまうこと以外は問題なかった。
現在その園児の弁当にキャラ弁や重度に凝った弁当の禁止令を出した園があるそうだ、いじめに
つながるとか・・・はっきり言ってその手のはおかずから弁当箱や箸に至るまでどうしようもない弁当の宿命
何を禁止した所で格差は生まれ平等なんてものは得られはしない。ただ俺の時は白米一つでも
おにぎりや海苔巻きや俵型、敷き詰めでもすでにふりかけがついてるもの小袋をつけるものキャラ物の
小袋とは若干格差みたいなものは感じていた気がする。ついでに言うと食う時ハンカチを敷いて広げる
そのハンカチの柄すらあーだこーだ言うのが園児というものだ時に繊細なわけなんですわ内容以上にね。

劇場版 世界一初恋 〜横澤隆史の場合〜 をみる
スタートからいい年した半裸男の寝起きシーンから始まる、さすがだな!wこのホモ編集社やっぱ怖い。
劇中ではできる上司の横澤さんでしたがクローズアップされるとさすがに弱いところも出てきますね。
古谷さん攻め攻めやの~とか思ったら名義が蒼月昇とかなつかしい。一線をこえたとか重みがオカシイ。
10歳の娘が現れた時男性陣の肩幅はやっぱ異常だなと思うゴツすぎ。横澤さんプライベートでも重度の
ツンデレやんけwwん~なかなか心中の描写で見ている方を揺らすのなかなかうまいですねこういうトコ
ほんとうまいですわ見てて楽しいですこいつら相手を見過ぎでしょ。おいおい二度とツラみせんなって
突っぱねといて次に会いに行ったのは2日ぶりとかもうちょっと悩めよwwなんで新しい恋を薦めるのに
相手がコブ付きミドル(♂)なんだよ、女紹介してやれよ・・・すごくらしいけどさ。やっぱ一味違うんだよね
このシリーズはフィクションとしてみてればホント丁寧な作りで運びがうまいですね。いいスピンオフだった。
すげっえバレンタインネタのまで見事な話の展開だな攻め受けの明確化ってのは重要だなとよく分かる。

うぇぃくあっぷがーる ZOO! 第1話を見る
スピンオフ系きぐるみアイドル動物園とでも言うべきか完全フラッシュでぷちますより安そうに見えるw
猛獣ってサメも含まれるんだ・・・いちおう原作の流れはなぞるんだね。3分半 オプション感がすごい。 


2014-10-21

一体何する気なんだよ

タツノコプロが「夜ノヤッターマン」なるものを作るらしいがアニメかどうかすら情報はない・・・
深夜放送するだけならそれはそれでいいんだけど最近ボコスカガールズ タツノコ学園クライマックスなど
何を考えているのかいまいちピンとこない。プリリズ、プリパラには信頼置いていますけどね。

劇場版 ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合! オモチャの国で大決戦だコロン! をみる
コレ前見たことあったかな?なかなかいい出来でしたよ実写もいいって言ったけどこっちのほうが好みだね
ヤッターZEROがブラックゲッターみたいでかなりかっこいい、ヤッターワンが消防パーツ持ってるんで
口から火を吐いたりサイレン部分がガトリングになってたり戦闘用改修がイカス。少し思ったのは
他所の国ってか遊園地に行って襲撃にあうってなんだかプリキュアの映画っぽいなって思うんだが
親子に見て欲しいってメッセージはそのへんが安定なのかな。親である王様が仕事で王子にかまって
あげられない事を反省したり王子はその苦労を少しは理解しようとするってとこでたまの休日を
映画見に来てくれた親子に解くってのはいささか説教臭くもあるがタツノコらしさか。いい映画でしたよ。


2014-10-20

2014Q3終了アニメまとめ

※この内容は別の記事 2014夏終了アニメまとめ となります

2014-10-19

見えなくなると

命を落としてしまうのか・・・韓国ソウル市でアイドルグループの野外ライブの観客が吸気口の蓋の
上にのって20メートル落下して死傷者がでたと、たまたまラジオで聞いたんだがやっぱ写真で見ると
何が起こったのが明確にわかりますね随分イメージと違った。おれは排気ダクトのでっぱり部分に
大勢乗っかったのかと思ったらそんなもんじゃなかった。ってか上に乗るとか怖くなかったのかな。
明らかに金属で出来ても想定してない負荷かかってるだろうし、恐ろしい構造だな。

カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編 第(65+39+59+33)196話(最終回)をみる
次シリーズもきまっており主人公2度目の交代が決まっているw今回カイ君大活躍と思われたが
出てくるだけで笑い取ったり執拗にメイトメイトといってセリフが先読みできるキャラ付けされて丸くなったw
そんな中俺イチオシの石田くんがもりもり連勝とジャイアントキリングをし続け台詞回しもよく満足
ミワ、ミサキ、カムイ、そしてカイもぼろぼろ負ける様は敵の強さよりアイチいなくなったここまで脆いのかと
思い知らされた。最終話色々リセットされてるウルトラレアコーリンを見るとむしろ学校通ってた時が
何かの間違いだったと思わせる(スイコの制服姿含めw) ショップ大会メンツやべぇwwエピローグの
フォローとしては結構な量カバーしたねいい感じ。イメージしろ!の衝撃から4年思えば遠くに来たな・・・
最初は負けっぱなし主人公がラスボスになるまで手を変え品を変えよかガンバったよね。楽しかった 7点

蟲師 -続章-(後半) 第11話をみる
ギンコの子供の頃のエピソード、ある山の主の寿命が近づき新しい主の誕生がまたれる時
次の主の卵を見つけるも気の迷い動揺で割ってしまう。こんな体験したら体質変わらなくても
ちょっと普通の人間じゃなくなりますわな。このことを表現するだけの結構単純な話なのに
雰囲気に飲まれる、今後どんなエピソードトラストを迎えるのだろうか。制作はちゃんと進むのか? 


2014-10-18

ん~失敗した気がする

この1ヶ月終了アニメとスタートアニメに関することを書いていて日記の体を逸脱している状態が
続きました、見てたってことでイイとこ悪いトコ書き出してかなり長くなってる印象。
そろそろOVAやら未放送分の特典やら単行本付などよほどかくことがない限りやめとこうかななんて
思ったりしてます。スタートアニメも監督構成キャラデザと何やってた人かちらっと見てイメージを
ふくらませたりしましたが余計なテキスト食ってしまったという。もっと簡潔にしたり削減していきたい。
まとめに入りたいところだがまだ最終回が明日に控えるヴァンガードがのこってます。新作が出そうまで
待ってたりしますが残りは蟲師続章後半と ショートアニメのグランロデオ題材のぐらP&ろで夫に
Wake Up Girls!のきぐるみスピンオフ、うぇいくあっぷがーるZOO!となっている。もちんヴァンガ-ドGもだ
しかし今回はタートルズでOK出したが故の海外輸入物にカリメロトムとジェリー、ナノ・インベーダーズと
まじめに俺が色々言う必要はないんじゃないかな~みたいな作品が増えているコレをカウントすると
若干本数ふえてね?ってことになるんだよね、この辺をパックワールドとともに切り捨てようか迷う。
いや、だって楽しめる要素見いだせそうにないもの!!この辺見てて他の作品と比べて何かが見えてくる
そんな感じもしないしさ、ちなみに朝に移動したロボカーポリー2期は全く見ていません。これぞ対象外


2014-10-17

明日は筋肉痛

別に運動会でハッスルしたとかじゃなく収穫したコメ30キロの袋を20ほど倉庫に詰めただけなんだけど
右から左へってわけじゃなく道路から敷地内まで運んでつむってのは上に上げるほどきつくなるわけで
へとへとなんですよ、専用の冷蔵庫に入れると味が長持ちするんで数年前から動かしてるんですが
この作業は毎度辛いですわ、昔は袋開けて防虫剤を混ぜつつ保存よか随分マシなんですけどね。

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第13話(TV未放送)をみる
新婚旅行(3度目)ってなんすか?wヴィニエイラ様何いってんすかね、アイドル化計画なんて確かに
やることないんやな。久々に聞いたけどやっぱOPいいね。街に完全に馴染んでるなロボ子
駒鳥さん何余計なことしてんの。BBK88何の略称だろうコレ0048日開館時はあるが見た目は悪くないw
クルクル駒鳥さんに超なついてんだけどどゆこと!プラーミャ様の幼児退行のスイッチって眼帯だろ
なんであんなことになったんだろう。オーディション会場にイーグレットさんいる!!時代がついてきてないのは
その格好と何か関係があるんですかねw・・・とこでなんで人間モード使わなかったの?
特殊EDくらいいいじゃん。なんだろうなこのお得感が損なわれてる感じ・・・ちょっと面白かった。

結城友奈は勇者である 第1・2話をみる
マルチなクリエイター「タカヒロ」のタカヒロ4プロジェクトの第4弾1はゲーム2はアニメ(漫画)アカメが斬る!
3はアニメの2年前の前日談のノベルらしい。俺はアニメ単体としてみるけどね。監督は力入れるとハズレ
力抜くとあたりを出すイメージの岸誠二。制作はきんモザ以外個人的には楽しめてないStudio五組
共同だと信奈とかあるんやけどAチャン、咲-saki-、クライムエッジ、妹がいる、エスロジとなんかずれてる。
なんだか新作なのに真新しさがない新作の最後のほうだからかな、錯覚?フックというかこういう要素が
あるあの作品を俺なりにうまく組み上げるつもりだからあの作品のファンのひとみてね、って言いたげだw
それ踏まえた上で楽しんでくださいって作りならそれはそれでありかな?ぶっちゃけ他の作業しながら
流して今見なおしてるんだけど退屈なんだ、絵はちゃんと動いてるしいってることも分かるんだが演出?
BGMやキャラの行動に気が入ってないというかなんだこれ?コレ系の敵が正体不明なのはいいが
やられるためだけの存在みたいなのはやめてね。頭のよぎる作品のいいものからはアンチを取り入れ
悪いものからは悪夢を呼び起こす「ワクワク感」と逆の感情を引き出すことに長けてるような気がする。
コレを驚くような形でいい意味で裏切れたならばけるかもしれない。4話までこんな感じがつづくなら…うん
絵は水準よりちょっと高めなのにすごくもったいない感じがする、ゲームの販促アニメにはしてほしくない。


2014-10-16

うおおおおおおおおおお

いったぜこれ、調子は良くないと思ってたHDDがいよいよおなくなりっぽいシーコシーコいって
認識されずに止まるさすが噂に名高きシーゲート、外れ引いちまったみたいだ3Tで2,5Tくらいはいってたな
でも異常に悲観的でなく妙にケロッとしてる俺がいる。感じ的にはヘッド不良っぽくて7,8万で
サルベージもできるが同型勝っても1万だし、変える前のファイルはあるちゃあるので大容量だから
無駄なものも保存してたんじゃないかと自分を見直す結果となった。ちょっと寝かせてみて
期限がよさそな時見計らって回ってくれないと祈ってみようかなと思う。システムSSDに入っているので
PCはバリバリ動くがWIN'の月1バックアップがない不安は拭えない。夏に暑くなりすぎたのがまずかった
最近はみょうにちょうしがよかったんだがなぁ。ST3000DM001 2012年製 チャイナと最悪な品だった
マウスは粗悪パーツってのは立証されたな、唯一カスタムしてないところが壊れた。完全地雷パーツ
噂では寒いと起動しないなんて報告もあって園生安定感は少し面白いものを感じる。
すぐに不便さを感じるようになると思うがうまくやりくりしていこうと思う。


2014-10-15

デングのつぎは

エボラって・・・出血熱怖すぎるんですが距離がこうこうじゃなくなりますよね、
空港→拡散となれば他人ごとやよその国(世界)のことと入ってられないでしょうから、
気が付かない間に息絶えるより
悲惨なカウントダウン期間のある病気となるとやはりその恐怖は計り知れない、ガンのほうが多いかも
しれないけし身近なのかもしれないけどアウトブレイクとなればやっぱ恐怖と混乱は避けられないでしょう。

たまーに見かけると読んでは笑っていた「マンガで分かる心療内科」がアニメするらしい
面白くてたまにためになったりする作品だが放送するとどうなんだって気持ちはある。
コレが間出てくる女性たちがなかなかいけてるし例というかイメージに出てくる絵の具合をどこまで
再現できるかその辺が明暗を分けそう。


2014-10-14

健全?不健全?

コンシューマ、ソーシャル、アーケード、PCMMO、PCブラウザ、ゲームも色々あるけれど
それに対して健全不健全の度合いってのは無関係だと思うんだよねかけた時間とお金で変わるわけでも
ないし、一昔前はアーケードはぶっちぎりで不健全と言われる要素にまみれていたけれどw
月数万とかいっても喫煙者のタバコ消費量程度とかパチンコより健全に見えたことすらあった。
現在ソーシャルゲームに多額ぶっこむ人がいてそのゲームの継続を支えるってのもビジネススタイルだし
経済を回すのには一役買っているわけだ、それはそれでいい個人のものの考え方だ。
しかし自分はやらないでとどまらず自分の近くにいる人を蔑んだり人格否定はやめたれとおもうわ。
おれがとりのこされているだけなのだろうか?

電子戦隊デンジマン 全51話を見終わる
俺の一番記憶の古い戦隊・・・でも生まれない!つまり再放送で見たってことなんだが見なおしてみて
ヘドリアン女王ヘドラ-将軍のことは覚えてるしアンパンのことも覚えてた、しかしチャウチャウの
アイシーのことなどは全く覚えてなかった、ダイデンジンの胸のDマークがエコに見えたのは完璧w
そして思い出せようはずもない終盤、バンリキ魔王とバンリキモンスのコンビがベーダー一族を乗っ取り
将軍も倒され女王は逆襲するも長い(短いw)眠りにつく、下克上というかどんでん返し感は当時新鮮
というかドラマチック?であったに違いない。エピローグはちょっとそっけない感じだけど見れてよかった。
サンバルカンは前見たからやっとこさつながった感じですわ。


2014-10-13

ちょろっとおもうこと

素晴らしいアニメってはじめから最後まで面白いのは絶対条件なのか?言われてみれば
スロースターター型でも短期のものはその全体像で楽しめる割合というのが少なくなってしまう。
では1話や3話で早々に見切りをつけるのも納得はできるもちろん途中で飽きるというのもある。
最後で全てをたたんでも総合評価がぐんと伸びるのはめったにない、でもそれに出会うのに
膨大な量見るのもあれかなーとも思い始めている。好きは好きなんだけどさ。

ガールフレンド(仮) 第1話を見る
耳で萌える学園恋愛ケータイゲームのアニメ化。監督は森田さんは無口林直孝いつもは演出コンテを
している人構成はのうりん、LOVE STAGEの横手美智子、キャラデザは初の堤谷典子。ゲームでの
キャライラストを担当するユニットQP:flapperは小説えむえむっ!の挿絵や天体のメソッド のキャラ原案と
ゲームユーザはコレと比べて残念な印象を受けるらしいがアニメでしか触らない俺にはあまり関係ない?
リストアップされたメインキャストは60名中3,4人コレ誰だったかな~と調べれは思い出せる人以外は
よく目にする第一線キャスト(新旧)1話では20人をスポットコレでも多すぎるwもうコレカタログだよねw
ちょろっと出てくる人もクロエみたいに話の軸に絡むもの中心として描かれる椎名心実、こういうタイプの
1話は「真剣恋(まじこい)」に近いかなと思ったがこうなると2話目からどうなるかはさっぱりわからんw
ソーシャル予算で「神撃のバハムート」違う方向にがっつりかねかかってそうなアニメになるのかな?
この辺言い出すときりがないので割愛します。女子校ではないが学年またいで女子高生が沢山沢山
イチャコラする作品としてぬぼーっと見るのが正解なきがする、バランス難しそうだしね第一目標の
丹下桜の声を堪能するはのっけから果たせたのであまり気をはらずに見ていこうと思う。個人的に
絵は割と普通コレがギリギリ保てるならOKかな。キャラが出てきた時名前とキャストを止め絵でやれとは
いわないがテロップみたいなのは出してほしい、それしないならEDで「それでも世界は美しい」みたいに
登場カットとキャラ名とキャストをクイズの答え合わせみたいに表示すれば親切だったかも、そのほうが
文字だけで表記するよりめまぐるしい本編内容を照らし合わせる苦労がなくなるんじゃないかな。
そういう形で声豚的視聴を真剣にやる気はないのでコロっと飽きるかもしれないw興味出るかな~?
男の登場とか危険なかけはしないだろうが予想としては下り坂と見る、話で盛り上げれたらいいね 


2014-10-12

こういう形だとちょっと

魅力的に見えてしまうな~昨日のアース・スターデジタル化の情報集めのついでにふらふらしてたら
少年ジャンプ+(WEBDL購買)100万DL記念100時間100冊無料でこち亀が読める企画を
14日12時~からするそうだ。長寿漫画で現在たしか192巻を数えるこち亀だが初期の本は
絶版にこそなってなかったと思うが(なってたかも?)書店でもしっかり並んでいることは無いといっていい
ブックオフですら途中からしか無い場合のほうが多そう。新たに重版することもないと思われる。
それが手軽に読めるというのはサービスとして素晴らしい。さすがに1時間1冊ペースで不眠不休で
まる4日とちょっととか無謀だからしないが、こういうことも出来ますってアピールにはいいだろう。
初期のこち亀は絵もそうだが雰囲気も随分違うので読んでみるのもいいだろう。そこから有料サービスに
興味をもった客を入れるのが目的なので急いで読むような真似はしちゃいけませんよwもちろん俺は
前の銀河英雄伝説と同じように敵前逃亡です。ちなみにフェミリー劇場で銀英は放送が決まっていて
15日の夜8時から2話ずつ月~木で結構短時間で放送される。録画してちまちま消化しようかと
思ったんですがレコーダーの容量が40時間だったので再び断念しましたw


2014-10-11

その判断の先になにがあるのか

2011年発行近年まんがーる、pupa、世界でいちばん強くなりたい!、ノブナガンてーきゅう、そして
ヤマノススメとアニメだけ見ていも「がんばってんだぁ」っておもってた漫画雑誌コミックアース・スター
このたび紙媒体に終止符を打って、コミックアーススターオンラインとしてデジタル移行を発表した。
最近では週刊少年ジャンプも少し時間を置いた形でデジタル版をDL販売している。
もちろんコスト面ではこの上なく効果的だが課題も多い。作品単体販売を行うと他の作品に
触れるも減ってしまうし抱き合わせのような売り方だと「1作品のために雑誌街はちょっと」となるだろう
新規購読者をどう引き入れるかも俺には皆目わからない。だがコレを機にアイディアと手軽さを武器に
生き残っていく可能性ももちろんある。書店に並ばないそういう縁も切れてしまうかもしれない決断に
今後の動きがきになる。そしてアース・スター産のアニメはどうなってしまうのか!!

Bonjour♪恋味パティスリー 第1話をみる
元はスマホゲーのアニメ化のはずなんだが元のゲームがまだ出てない?つまり販売促進アニメが
先行配信となり妙なメディアミックス作品になっているWEB配信の5分アニメ。ちょっと調べてみたが
ストブラ、のんのんびより六畳間、プリズマ☆イリヤなどを手がけたSILVER LINK.ガールフレンド(仮)
同時進行してるみたい。構成脚本の青木良という人があっちではスーパーバイザーにクレジットされている
ソーシャルのアニメ化に何かつながりがあるのかもしれない。そいでないようなんだけど・・・「わ~お!
ふわふわふわり(略」夢色パティシエールの年齢を揚げたような感じですなw名門製菓学校に
特待生入学した主人公:春野 小百合はイケメン同級生や講師といっしょに周りの嫉妬の目を
向けられつつお菓子の勉強に励むのだ!w在学中は講師との交際を校則で禁止されている
みんなの目を盗んで講師を誘惑イチャコラしましょうって話ですね多分。キャラ紹介で終わっちゃったよ。
DIABOLIKLOVERSを夢パテフォーマットでやる感じで俺はみるぞ、間違ってないよね?

山賊の娘ローニャ 第1・2話をみる
宮崎吾朗が監督としておくるNHKTVシリーズ、構成は無限の住人へうげものの川崎ヒロユキ
キャラデザはラピュタから風たちぬまでジブリで絵を描いてる近藤勝也、スタジオはシドニアの騎士
ポリゴン・ピクチュアズ。いまさら3DCGであることにはとやかくいう必要はないでしょう。OPでおもったのは
すこすコマ数が少なめ?森を走っているシーンなど連続写真ぽく見える場面があります。まず山を越える
人々や積み荷を略奪する事を生業とする山賊が2つあり縄張り争いし対立していることが描かれます。
両部族の長に子供が生まれ成長し二人が出会い両族の対立と和解を模索すると見るのが王道かな。
ゆっくりローニャ出生から山賊たちの陽気な雰囲気と子育ての描写をして劇中でいうように「あっという間」
に小学生ぐらいに成長したこっからスタートでもよかっただろうが丁寧な描写と見ておくかな。
3DCGのせいかおもったのは「あらしのよるに ~ひみつのともだち」に似ている、あっちは狼とやぎの
捕食関係で両者に対立ではなく一方的弱肉強食だったが多分同じように時期お頭達が仲良くなれば
それを隠そうとしたり仲間(家族)にウソを付くことの辛さとかを描写してくんじゃないかなと思う。
短くしようと思えば映画サイズでもいけちゃうストーリーだからどれだけ膨らませられるかだな。
ちょっと浮くくらい背景は綺麗に書かれているだけにEDのデザインで2Dだったらとおもったりもする。
NHKだから獣の奏者エリンぽいかと思ったがハウスの名作劇場を目指してるのかも、ハードル低めで見る 


2014-10-10

台風が来る前に

米を収穫してしまおう。稲が倒れると取れなくなるわけではないが多少は揺らされこぼれ落ちるし
機械での刈り取りが困難になり手作業になってしまい面倒この上ないので刈り取る。
台風が過ぎたあたりには脱穀も終わって袋詰のが届きますわ。

ナノ・インベーダーズ 第1話をみる
ポッと現れた謎アニメその正体は中国との共同制作のキッズアニメだった、完全に輸入といってもいい
制作の指揮取ってる監督構成デザインは日本人・・・というかこれほぼ一人だよね前沢雅彦、たしか
10年位前にガレリアンズってゲームのOVA以外では経歴が不明な人だ。んで内容何だが妖怪を
宇宙人にシフトした妖怪人間ベムみたいな内容で宇宙連盟の加盟国と非加盟国で地球の調査と
侵略を目的に牽制しあうエネルゴン争奪のないトランスフォーマーみたいな設定である。特に絵の
不安定感が凄まじく80,70年代かとおもうくらいしょっちゅう絵がゆがんでいる、そしてキャラの顔の角度が
45度がおおく素材を使いまわしているのに動画段階でおかしな動きになってる、モンスーノみたいに
楽しむ方向性があるなら何とかなったが厳しいほどお粗末さがにじみ出る。変身した姿も瞳がなく
目が発光してズボンやスカートは残しつつ毛むくじゃらになるというイケテナイ風貌、まだ侵略者の
デイモン星人のほうがマシに見える。最後に絵や動きを無視して声優さんの演技に注目してみた・・・
演技指導がいないのか聞き慣れている潘めぐみ田村睦心ですら不安というか迷いが感じられるw
中国制作アニメが全部コウじゃないがなんでコレだったんだろう?「雛蜂」とか見るとそう悪くない
はずなのになんとも謎だ。妙に無駄な描写や変な間の違和感をたのしむにはありかもしれない。
OPは英語版も日本語歌詞も中国のかたが歌ってるなーッて感じで海外進出前提だったみたい。

四月は君の嘘 第1話をみる
ノイタミナ2枠目前情報なしで見たら羽海野チカ先生の作品かとおもっちゃったよ雰囲気的にハチクロ
東のエデン、のだめ、坂道のアポロンで培った部分をうまく押し出したい感じか?月マガ原作のアニメ化。
監督業は初のイシグロキョウヘイ今までは演出が主の人。構成はHD☓D、ダイミダラー、わたモテの
吉岡 たかを。キャラデザは境界線上のホライゾンの愛敬 由紀子、監督と夫婦での制作。
キャラや背景雰囲気はまるで少女漫画原作のような感じすらする、だがそこはノイタミナの音楽アニメ
ピアノやバイオリンに専属の演奏強力を付けて指の動きと演奏を合わせてくる技は健在。
等身で抑えてあるけど、ん~中3にしてはちょっと大人びてるかな、アップの時唇に色乗せてあるせいか。
小学生の顔が適当なのはともかくリコーダーがうますぎるww天才がここにもおるで!やりすぎや。
強烈に惹かれる感じはないけど題材に対して秀逸な作品にはなりそう。過去話で重くなる?

SHIROBAKO 第1話をみる
RDGに続きグラスリップという俺的ハズレを出してしまったが嫌いになれないP.Aの新作は漫画家漫画
ならぬアニメスタジオのアニメ。こういう題材の作品は10年以上前「アニメーション制作進行くろみちゃん
というOVA以来久々だ、といってもコレはスタジオでなく[制作進行]という役職の話だからまた別かも。
監督に水島努、構成に横手美智子ウィッチクラフトワークスげんしけん二代目のコンビにP.Aでは
おなじみの関口可奈味がキャラデザにつく。ある程度は説明するみたいだが専門用語などは公式サイトで
補足コーナーが設けられている。業界あるあるを脚色しつつたのしさや辛さを描いていくドキュメンタリー型
のアニメになっていくと思われ、節々にパロディ元がやけに時事っぽい名称がでてくる。うわぁなんか1ドット
線が抜けてるだけで塗りつぶしが全体になる現象じゃないかあれほんとめんどくさいんだよね経験ありw
導入としてはなかなか楽しめましたね、今後高校の5人の仲間が東京でどんな風になるのか業界の常識、
裏側をアニメをみる側にどんな風に伝えていくのかじつにたのしみですね。いちアニメ視聴者として
多分こっち側にもメッセージめいたものが飛んでくるかもしれませんがこんなことしてる人間なのでそういう
物があれば真摯に受け止めないといけないかも、どうやって盛り上がりや緩急つけていくかがカギかな。

俺、ツインテールになります。 第1話をみる
ガガガ文庫ラノベ原作のアニメ化。監督は俺妹の神戸洋行、構成は近年はまおゆう、「人生」
アウトブレイク・カンパニーと個人的に当たりを出してる荒川稔久、キャラデザは神様ドォルズ アルペジオ
森田和明。主人公観束 総二は極度のツインテ愛にあふれた情熱的ツインテフェチwもうすでに
バカバカしさが漂ってくる高校1年生。バトルヒーロー(ヒロイン?)と特撮よりのツインテアニメのようだ。
キャラはみんなスタンダート系だが可愛く書かれている。白衣の博士ポジションが真礼とはアキバレか?
そういえば赤青黄のヒーローカラーだしな。ツインテール消滅の危機!・・・わりとどうでもいいよねそれ!
そ、それが悪の結社のすることか!ツインテールほどいてるだけやんけwこいつら憎めないバカ野郎どもか
変身バンクはないけどBGMがプリキュアセラムンCrystalとよくにたコーラス調だっておもったら音楽担当
高梨康治さんじゃないか、なんというニチアサ要素。変身したら性別も身長も声まで変わって・・・
す方は武装神姫やISのようにぴっちり系肌着に機械パーツを持った感じだがビビオペでの失敗を踏まえた
スタイリッシュだがキマっている印象を受ける。有り余るパワーのジャンプで建物激突は朝アニメみたいに
ギリギリでたて直すとかしない深夜風味だな。バトルもちゃんと動いてるしかっこ良く見せる派手さ重視だ。
ものすごくくだらないのに良いクオリティで全力だ、モモキュンに近い香りがする、愛すべきクソアニメかも。
これ系は本当はドラマ向きなんだけど興味がある層と見る層と提供するべき形は思い通りにゃいかない

PSYCHO-PASS サイコパス 2  第(22+1)23話をみ
新編集版からながれるように始まる2、続編ということだが構成と脚本がバトンタッチしている、
それとスタジオがIGから新編集版でタツノコになり2もタツノコ制作と書かれている。ノイタミナ2本目。
1期の最後シビュラシステムと直接対話しこのまま公安監視官をこの街で続けることを決意して
宜野座さんを執行官として部下に引き連れ新メンバーと新人を含めた新体制で事件に赴くシーンで
終わったがそのまんまその事件の話が冒頭からスタートする。1期1話と同じような場面を違う立場で
迎える常守 朱シビュラシステムに疑問を持つ人々を真実を知りつつ対峙していく。爆弾魔の犯罪係数の
変動を注視し相手を殺してしまうエリミネーターモードの300から麻痺拘束のパラライザーモードに代わる
299へ下げる説得を危険を顧みず行う朱に後輩である霜月 美佳反感を抱く・・・コレはそのうちでかい
ミスするか激突しますねまちがいなく。もちろん朱と宜野座さんもやってから1年半ならもう爆発か?w
こうなってくるといろんな事件の話もやるでしょうけど狡噛さんの再登場がまたれますねぇ。
いやー前作メンバーはかっこよく成長してますね1話から見せてくれます台詞回しもいい。今後も楽しみ。


2014-10-09

なんだかずーっといる

窓のふちにカマキリがずっといるんだ、ちょっかい出す気も害ないからずっとほおっておいたんだけど
4日たっても動かないんで死体だとやだなとおもって近づいたら・・・抜け殻だった、結構いい色してて
形がくっきりしてるので遠目ではわからなかったよ。でもさーたまに揺れてたような気がしたんだが・・・?

Hi☆ sCoool! セハガール 第1話をみる
これは・・・トムズがgdgdフォーマットを使ったSEGAの番組と見るべきかでもシリーズ構成っつーか
番組構成がフジテレビの構成作家ゲームセンターCXの人じゃねーか!もうわけわかんねよww15分。
セハガガ学園・・・言いにくそうw学長はセガタさんじゃないんですかね?背景にオパオパとかソニック
ナイツがおる。懐かしいモデム音聞いちまった完全に俺ら30代向けの作品なのかこれ。アイワもうないの!
セ~ガ~うんコレは効果だわ。ゴールデンアックスじゃねーか何出してんだよwwアウトランとか懐かしい。
サターンやドリキャスの起動音とか心に来るわ。教室にハングオンアストロシティとかわかってんな
こっそりバーチャロンスティックころがてるし、バーチャファイターきたあああ、こういうのもささっと作れる
時代になったんだな~ッて感じさせるわ。くそっ悔しい続きが気になる!!案外いいねファルコムも見習って。
結構短いのにすごく見ていてニヤニヤしてしまうし高ぶるものがあるぜ・・・その時代を生きた者のさがだ。

大図書館の羊飼い 第1話をみる
結構新し目(といっても1,2年だが)のエロゲ題材のアニメ、ゲームのキャラデザがべっかんこうなので
FORTUNE ARTERIALな再現度かと思ったら白目部分が増えてて印象が随分違う、多分コレは
監督・キャラデザが5人からなるTeam ニコが担当するって特異な状況にあるためなのだろう。構成は
リドル、銀翼ファム、ラインバレルなどの吉村清子。制作はフッズ、昔はクェイサー、魔乳、彼女Xなど
いい作品つくってたが最近はファンタジスタドール、がおられ、と人を選ぶ癖の強い作品が並ぶスタジオ。
最初に目的である図書館を見つけ全ての書かれた魔法の本を読むって目的とヒントくれるおじさんを
バッと出すのはわかりやすくて良いね。お、ヒロイン米澤円さんじゃんお久しぶりです。鈴木さんいいね。
会長すごく不安定な髪型してないかめんどくさそう。ああ羊飼いを探すことが本への近道ってことかな?
そういう学園モノですよってトコは抑えつつもちゃんとわかっておいて欲しいとこも伝えている無難な出来
置いて行かれてる感じはしないから親切設計といえるかもしれないね。当たり障りのないスタート。

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第(12+1)13話をみる
待ってましたーボンズの力もしっかり入っているだろう(キャプアス終わってコレとテンカイナイトだけだし)
安済 知佳さんの声がまた聞けるよ!ガズ皇帝の顔は初出かな?社会貢献度は半端ないよねこの人。
相変わらずチャイカは美味しそうに物を食うなぁこだわりの可愛さ。アカリは相変わらず兄様大好きだなw
ジレットさん今頃なにしてるんだろうねーヴィヴィ白いな~止めなかったら完全に変わってたってことか。
それにしても痛いってどれくらい細分化されてるんだろう目玉と心臓と両足と手首だろ8つって感じしない
まぁどう進んでも皇帝の計画通りなんですって伏線はきたから4人の旅を安心して見れるね。楽しみ。

寄生獣 セイの格率 第1話をみる
原作は結構有名でアフタヌーンで連載してて10巻で完結している90~95年と約20年前の作品だ。
にも関わらず俺は現在マンガボックスで毎週読すすめつつアニメで完結済み作品を後追いするという
稀有な環境で視聴している(現在両親が旅行先で被害にあったトコ)監督は監督クレジットは初となる
清水健一、アニマックスのX-MENやアイアンマン古くはマスターキートンなどで作画監督してた人だ
構成は清水健一さんポケモンデジモンプリキュア平成ライダーONE PIECEにハンタ(新)と脚本業
では有名な人だ。キャラデザとしては珍しいがベテラン原画マンと言える平松禎史と精鋭が揃っている
これだけでもかなりの意気込みを感じる、願わくばクリーチャー系が得意なアニメーターが揃うといいね。
古い作品だけあってキャラの髪型やセリフが元のままでは表現を伝えにくいのか一新されている。
特に主人公のシンイチはちょっと無気力な軽めの平凡男子からメガネの文系もやしみたいになっている
コレは多分変化した時のギャップを狙ったことなのだろう。ヒロイン?の里美は若き日の松田聖子ヘアー
ではマズかろうと前髪を上で結んだ元気系のデザインに変更されている。そして以外な一撃を食らった
平野綾演じるミギー、結構固めの説明口調が多いので田中秀幸さんみたいな男性声のイメージだった
アニメ見たら、以外に愛嬌があってカワイイとさえ思えるミギーがいたよwコレは驚いた、いいんじゃない?
なんというかOPのせいかマッドハウスなせいかハンタから製作陣引っ張ってるなら安心感あるかも。
ケータイとかの使い方はストーリー上かなり扱い難しくなるかもよく原作では本読んでたけどPCに
変わってるみたいだね現代アレンジってやつだ。コレはまた違った感じで楽しめそうですよおいしい。
元がそんなに長くないからきっちりまとめて元の持ち味活かしていい作品にしあげてほしいね。期待大。


2014-10-08

加速度は止まらない

家弓 家正さんがお亡くなりになられた、この方もアトム出演者でありアニメ界に半世紀携わった方だ。
ついこないだスペースダンディでデカパイオニウムとかいってたじゃないですか・・・あの重みのある
ジェントルのようなこえがもうきけないなんて・・・決して物語の中心にはいないけど権力ある老人を
やらせたら天下一品の存在感をかもし出せる人だったのに、惜しい人をなくしました。
今までありがとうございました、思えば無敵付いたマッパハンチにはよく泣かされよく当て身で取りました

トリニティセブン 第1話をみる
あれ、おっかしーな七つの大罪の1話感想はもう書いたはずなのにまた書いてる、俺疲れてんのかな?
AT-Xの放送時間は完全に七つの大罪の裏番組という皮肉な形になってしまったが頑張って欲しいw
あかね色に染まる坂祝福のカンパネラ、そして今期のアニメでもある失われた未来を求めて
ゲームシナリオを担当するサイトウケンジが原作:奈央晃徳作画での共同漫画のアニメ化ドラゴンエイジ
からの参戦。監督はあずまんが、とある禁書の錦織博、構成は当たり外れの激しい吉野弘幸
キャラデザはいぬかみセキレイ友岡新平、とは言うものの漫画の特徴を色濃く残している感じだ。
下瞼の厚みに一本線が入って上瞼の返しが2本になってるのは特徴的ですね肌色ものってる。
これアレかな主人公頭周り過ぎちゃって見てる方置いてっちゃう系ですかね、なんで伏線を1話1パートで
回収しやがりますか!早過ぎるだろ。なんかすでに1周目終わってる感じすらするぜ。いやああああ
魔導の学校に早速入学とか嫌な記憶よみがえるわ、アレほど説明部分と行動に破綻はねぇけど怖い。
あらー7人全員女か-手篭めにするしかねぇなほっといてもなりそうだけどな!!面白くなるのを待つ系ですね

暁のヨナ 第1話をみる
少女漫画花とゆめから参戦、監督業では初めて見る米田和博、構成は絶チル、兵部、スケダンの
猪爪慎一 キャラデザはAMNESIA吉川真帆。少女漫画や乙女系特化ッて感じではないみたい。
舞台や雰囲気はふしぎ遊戯十二国記彩雲国物語ちかいアジア系ファンタジーだがそこまで
謎の力みたいなのは働いてない感じ、連載開始が2009年ってことは冬ソナのアニメの年と同じだから
韓流ブームが浸透しきった辺だね名前が韓国系で衣装にもその流れが組み込まれてる気がする。
OPがインストだよ音楽担当者もアジア圏で仕事してる人に請け負ってもらって雰囲気作りしてるみたい。
かなり見やすい作りですねスウォンが登場した瞬間から裏切りと王暗殺からヨナ国外追放までは
アバンとナレーションで理解してねっていうのは伝わってたのでそんなに驚かなかったけどまさか1話で
そこまで進めるとは思わなかった。王の兄の息子がスウォンってことは継承権が何らかの形で
譲渡されてるからその辺に関係あるんだろうね。ハク以外の仲間を集めるのは龍の伝承みたいなのが
あるんでしょうかね。そんなに雑な設計ではないと思うし2クールあるならうまく持ってけるんじゃないかと
俺個人は字幕を矯正されたりしない限り変な拒絶反応はでないので真面目に見ます、深夜っぽくない

ガンダムビルドファイターズトライ 第1話をみる
いやっはふぉーい!!開始3分の大規模戦で鼻血出るかとおもったわ。萌えアニメでもこんなんならんわw
監督と音楽と一部メカニックデザインが変わってるけどおおむね1期と同じメンツ。フミナさんその格好は
スポーツからの流れでなく普段着でまちなかも歩いちゃうんですか!!けしからん最後までついていくっす!
シグー、ジャムルフィンが変形した-!!ディアスがガンキャがボールまでザクⅢだよダミー飛ばすよ
アッシマーのカラーが!デスアーミーにマグアナック、ハイザック、バーザム、リゼルにビルゴ、ウォルター
敵基地に巨大な武者ガンダムってカプセル戦記2かよwwヴァルヴァロまでくるじゃんよこれでも7割か・・・
ドモンを思わせる行動ファイタータイプだね。レビル顔学長中身師匠じゃないですか~。戸棚すごい~
相変わらずマニアックナノがいるな気になりまくりだぜ。モック・・・存在を許されていたか驚きだぜ。
トロフィーの中にドムとか足絶対はいらないだろ肩幅ギリギリなのにwwドム大地を駆ける新しい!
素手で構えるドムカッコイイ、もう2,3話ドムで引っ張って欲しかったわ。ライトニングのライフルの音が
ゼータのSEですね。ビーム胸貫通してるんだけど後ろに抜けちゃダメだよ・・・考えたら負けかw
ああいいねこのモビルファイターしてる感じたまらんわ。序盤5話辺りでラルさんは代役に変わるそうだ
いやーやっぱ俺にはこれが合ってるよ。今度は水曜がお楽しみってか~堅いこれはホント堅いよ。


2014-10-07

すごそうな技術なのに

全く画期的な感じがしない!!ゼブラの開発した力を入れても芯が折れないシャープペンシル・・・
いやいやいや、みんなが気をつけていてもついついやってしまう、起こってしまうことをスムーズにしたり
完全になくすのは進歩であり技術革新ではあるんだけど掛かり過ぎる力を機械に分散させるって
そもそもシャーペンの芯ってそんな折らないでしょ?そこまで発生しない事象が完全消滅しても
それを基礎機能の面でシャーペンは想定済みのアイテムなんだよ大したダメージでもないしね
それを低コストで量産できないならそのうち消えてしまうんじゃないかな~南無~

オレん家のフロ事情 第1話をみる
・・・俺コレによく似たの最近見たことある気がするもっと直線的なタイトルでちょっと落ち着いた感じの?
「この男子、人魚ひろいました。」これだ!こんなニッチな題材でネタかぶりとかあるんだなちょっと驚き。
でも原作漫画のほうがずっと前からあったみたい、月刊コミックジーンからの参戦、また知らない雑誌だよ
女性向け少年漫画誌でアライブやフラッパー系列らしい 4分半アニメ。場所柄男同士?の裸な話に
なるのは必然だろう。ちょっと髪伸びてるけどハルちゃん自由すぎてとうとう変なペット飼い始めたの?w
ダムのあたりに住んでたって淡水魚人なのかよ。むろみさんだって自宅に押しかけるとかしなかったのに
女性形人魚ならそれはそれで違う話になってきそうだが出オチ感がある連載長いらしいからストック的に
どんな展開を見せるのか予想はできないがターゲットは多分俺ではないと思う。適当に見る姿勢。

カリメロ!(2014) 第1話をみる
元は1963年(TVアニメ鉄腕アトム誕生と同じ年)イタリアで生まれたCM用キャラの短編アニメその後
1973年日本の東映アニメーションが全47話の第1作1992年に第2作そして生誕から50年を経て
2013年にイタリアで作られた第3作目のTVアニメーションが日本に音声吹き替えで輸入放送される。
俺自身第2作をチラッと見た程度の記憶はあるものの馴染みは薄い(同じような鳥の子供の話しなら
キョロちゃんのほうがよっぽど馴染みがある)全編3DCGで15分バング無、割りと可愛く描かれている。
いきなり抗議デモでスタートとか物騒だなw体は小さいけど起こす騒ぎはデカイのは相変わらずだ
そういえばこのカリメロ赤い上着を着ていないなんでなくしたんだろう?もしかしたらNHKのショートアニメや
ロボカーポリーみたいにまじめに見なくなるかもしれない。合作とや海外フル3Dのアニメはたまたま
タートルズは楽しめただけで基本肌に合わない感じがするポリーにしろトレインヒーローにしろ。

なりヒロwww(こんな私たちがなりゆきでヒロインになった結果www) 第1話をみる
gdgd妖精sの劇場版での同時上映作品のTVシリーズ。流れをくんだ正統後継とも言える15分アニメ。
変身ヒロイン三姉妹が悪の秘密結社と戦う設定で進めていくらしいよ?徐々に中の人に依存するのを
想定してメインの田村 睦心 巽悠衣子 内田 真礼の絡みと売り出しと考えて問題なさそう。
ノーテンキ系天然系どんより系とかんぜんに枠固まってんじゃん!猫やべぇだろハミィにそっくりやないか。
あれ?ひょっとしてコレ全部しっかり台本がある?アフレ湖なくしてキャッツオ統括とDTの反省会を
挟んだ感じか・・・コレはひょっとしたらgdgd直球ロボよりかたっ苦しい作品になっちゃうかもしれんな。

神撃のバハムート-GENESIS- 第1話をみる
俺でも名前くらいは聞いた戸があるモバゲーのソーシャルゲームのアニメ化。監督はタイバニで知られる
さとうけいいち、構成は俺はあんまり馴染みはないがウルトラマンやライダーの話をちょくちょく書いている
らしい長谷川圭一、キャラデザはBLASSREITER恩田尚之と中々濃いメンツ。制作はMAPPA
よそとの共同が多いが単体では残響のテロルてーきゅう・・・落差ありすぎて判断基準になんねぇw
デザインはオタクに媚びない系統の真面目デザインで不細工はいい具合に不細工で唇に色がのってる。
しかし始まってみれば高クオリティな超作画で動かしまくりでモンスターもさることながらアングル、字幕
カメラワークなど海外のアクション映画みたいな構図も多い、人、馬、街どれもやりおる、俺があんまり
それ系見ないから印象だけど。主人公のコスm・・・じゃないファバロはオレンジアフロの陽気な賞金稼ぎ
まだ駆け出しながら頭のキレと悪運で調子がいいもよう。絵だけでもみる価値があるが宇宙でない
中世ファンタジーコブラみたいでなかなか期待が持てそう。資金は順風で製作陣が好きに作ってるなら
題材は設定とデザイン程度でアニメ制作が好き放題なアニメならちょっとばけるかもしれないね。期待

異能バトルは日常系のなかで 第1話をみる
キルラキルに続くTRIGGER制作アニメ、原作はGA文庫ラノベ。学園の特殊部活で男1美少女4と
キャラのデザインも飛び抜けてないがちゃんと可愛く描かれている。主人公は中二病こじらせ系安藤。
あまりにも普通に始まって日常系かとおもったら突如異能が発生した!と同時に周囲にいた者にも発現
女子4人は神の如き力を手に入れるも安藤は無能に近い温く黒い炎を出せるだけ・・・・出オチか?w
あれ?既にこの部出来ないことのほうが少なくね?この後何するんだろ、バトルとか同じレベルの的が
いなければおりませんよ。今の所、工藤さんが一番かわいいねコピーじゃなく奪うってのは何もしなければ
一般人としていきていけるんだよね。最終的になんで肉弾戦してるんだろうこいつら・・・メールの差出人が
早い段階で接触してくれないと話が回せない気がしてきている。まだ面白みが掴みきれていない。

弱虫ペダル GRANDE ROAD 第1話をみる
はぁーまいったなーインターハイ2日めから多分3年卒業進路辺りまでやると思うんだが原作でも
結構引き伸ばしというかゴールまでにgdgdテンポなんだよねさらに東堂VS巻島が終わってるんでもう
もう御堂筋のキモ芸を見ていくしか無いんだよね。新しい刺激としては原作既読組でもCパートは
純粋に楽しめるので悪くはないんですけどね。2日目ゴールまでの3キロを1キロ単位に1話その後
500mから100m刻みで1話使うのはホントやめてねそれやらなきゃきりっとした作品に仕上がるはず。
1年目での番外編って結構エピソードたまってるからそこ崩していけばしっかり構成できるはずなんで
ある意味いい形と悪い形がイメージしやすい作品なのでレースアニメとして綺麗になってほしい。
それにしてもブレーキ我慢のチキンレースや観客の反応はイニシャルDによく似てるよねコレがレースよ。

甘城ブリリアントパーク 第1話をみる
1話めが遅れた分2話目はすぐ来るぜ。今期の京都アニメーション新作、原作、監督、構成と出世作
であるフルメタル・パニックのメンバーを揃えている作画・キャラデザ方面もけいおんから京アニ代表作に
名を連ねている丸木宣明、門脇未来をおいている、鋭く尖った槍のような京アニメンツである。
話のメインは潰れかけたテーマパークの運営救済として高校生が支配人代行となり客を呼ぶと言うもの
いわゆる「再建物」である、私この手の大好きなんですw美味しんぼミスター味っ子、食キング、
王様のレストランなどはドラマまで見ていたほどだ・・・あれ?全部料理系じゃね!!ダメな店や部活に
かつての凄腕がやってきてその手腕で悪いところをこき下ろして矯正して挑発して構成員を奮起させ
持てる素材を引き出して上へ昇るってのは言い知れぬカタルシスがあるものなんだよ。期待感が高まる。
キャラは言わずもがなカワイイね特に精霊の4人はやる気が絡まりしてるのと無気力系のバランスがイイ。
マスコットというか従業員にせきぐるみもいい味があるね、ポン太君は親がいっしょだからパクリではない。
いすずさん基本装備なのかなかなか抜け目ないな。日本の田舎にある洋風の城はだいたいホテルやww
ちょいちょい入る干からびた蛙や色の悪い川にゴミが浮いてるカットとかなんなんだよ、アトラクションも
寂れぐあいが笑いを誘う領域に来てるぞwああコロッケは一級品というのはよいではないか切り札。
ほう1回きりの読心術ねぇリピーターつかむには厳しい能力だな、結果より過程を楽しむ作品っぽい期待大 


2014-10-06

それは満足と不安の板挟み

ジョジョではじめて使った途中評価対象、1部である9話で次から新章突入ってことでガラリと変わる
そういう節目を迎えて「ここで終わっても作品として完成」といってもいいなと思う場合にはつけている
今期評価対象のこるはヴァンガードのみになっているがテンカイナイトも決戦を終えて節目を迎えているが
せっかく打ち倒した大帝ヴィリウスを惑星キューブを守護する4人のガーディアンが世界のバランスを
維持するのにリヴィウスを復活させて管理下に置こうなんて言い出してまんまと復活させて挙句に
操られえしまう大失態から始まる・・・グレンパパやホワイトさん関係の話やってないので不満が残る。
付けてしまったヒーローバンクも新章で早速がっぽりカンパニーは険悪になったりOPが気に入ってたのに
同じ曲なのにバージョン違いで残念な曲に仕上がっているコレはボンバーマンビーダマン爆外伝からの
爆外伝Vくらいにがっかりなもので視聴テンションがのっけから下がる劣化である。ここまでは十分な出来
だがここでやめたほうが・・・みたいなのを感じ取った時つけているのだ。結果良い例はドリランド~千年
悪い例は1年~2年目のアイカツとなるのだがコレはある意味俺の勝手な願いなのである。

愛・天地無用! 第1話をみる
みぢか!!1っ旬で終わってしまった険しい山を歩いてメインキャラ3人に襲われ教育実習生の
自己紹介シーンで終わっれしまった。マジで普通に作ったのを放送分割してるみたいだw
どうやら女生徒4人は桃太郎に犬猿雉がベースのようだ。この放送形態は1週間分ためてみるに限る
全50話みたいだから週5話で10話分ギリ1クールか20周年企画にしてはちょっと残念かな。
今も溢れかえるハーレムアニメに埋もれてしまわぬようなにかビシッとしたとこ見せてほしいな。
フラッシュにされないでちゃんとアニメしているだけマシかぷちますと比較するのはおかしいか!

おしりかじり虫(3期) 第(20+32+1)53話をみる
何事もなかったかのように新シリーズ。街のみんなの歯ブラシが盗まれる話、
しかし歯ブラシが盗まれたからって甘いモノ食べちゃダメってむちゃくちゃだな新しいの勝ってやれよw
そういえばラリホーっていう牛でなかったようなリストラされたのかなw今回はどんな路線で攻めるのか。
まぁわりとどうでもいい、金朋成分補充程度にしかおもってないし、そもそも必要ないけどさ。

怪盗ジョーカー 第1話をみる
今はめっきりみなくなったコロコロの玩具販促でない作品のアニメ化、そういえばおはコロが時間枠を
色々転々と変えてデュエマ一本になってからなくなってたね、ちょっとコロッケ!とか思い出してしまった。
製作陣も監督は新劇場版ドラえもんの寺本幸代シリーズ構成とキャラデザはバトスピバシンコンビと
なかなかツボを付いている。風貌は怪盗でありアルセーヌルパンスタイルというか非常にタイミングが
悪いが怪盗キッドに近い感じだw奇しくも小学館がよく似たコマを繰り出したことになる。忍者スタイルの
助手ハチはなんかパッパラ隊が頭よぎったよ俺。コレも制作はエイシン動画だがこっちのほうが本来の
土俵って感じがする。ヒロインの娘今回出番なかったけどさすがに瞳が◇型瞳孔はちょっと気になるな~
15分か10分位でみたかったな細かく割ったほうが1エピソードの尺を調整しやすい気がするんだ。
パワパフガールズZににて作画と動きはデフォルメ具合がマッチしてる感じ。ジョーカーのガムがどうも
時間制限のあるバンジーガムとドッキリテクスチャーみたいだぜ。この世界の整備員は子供の心を
失わない純粋な人々のようだ微笑ましいw警察の長身の方の女性ギンコちゃんがいい感じです。
これもっと放送枠拡大してほしいなトライブクルクルと変えませんかwあそこがしっくり来る。結構あり。

天体のメソッド 第1話をみる
去年創設された制作 Studio 3Hzのオリジナルアニメ、電撃大王の漫画はメディアミックスであって
原作ではないそうだ。監督はNEEDLESSメイドガイの迫井政行、脚本はONE Kanon solaと俺でも
聞いたことがある泣きゲーライター久弥直樹、キャラデザは今をときめくソシャゲガールフレンド(仮)
QP:flapperと俺の好みのアニメとは方向性は違うが名の知れた製作陣だ。空に巨大なものが浮いてるが
害はない・・・どっかで聞いたような、アレだムント様かw7年の月日を経てこの街に帰ってきた主人公の
乃々香を取り巻く環境と謎の少女ノエルと飛行物体のつながりみたいなものを徐々に解き明かしてく
そんな感じのアニメと認識。コレ系は大まかな視聴スタイルを決めて語ってくれるまで待つ!これしかねぇ!
断片を拾い集めて先を読むってやるといい事なさそうやもん、歩き続けて後ろ振り返った時わかればええ
EDはfhanaか有頂天 ぎんぎつね ウィッチクラフト 河合荘と着実積み上げていってますね~

オオカミ少女と黒王子 第1話をみる
別冊マーガレットより参戦、気になったのはキャラデザの藤岡真紀さんイタズラなKiss、コルダでデザイン
うたプリの作画総監督務めた人でそっちの方面での実績は折り紙つき。OPがそれっぽい、いかにも俺が
全く耳にしなさそうな音楽でたじろぐ、コレもアニソンか・・・。うぅわまたかよ女子高生はクラスの小さい群に
置く比重多すぎでしょ?サンちゃんのいうことがもっともだわ。つかマーガレットの掲載女子高生って
こういうのがイマドキってことになってんの?主人公のエリカはアオハの双葉みたいに抑えないと
嫉妬されるようなキャラじゃなく元がへなちょこなのはまだ嫌味な感じが薄いが嘘を勢いで重ねちゃうとか
虚言癖はまずいよ他人巻き込んでるし。グループの二人のギャルがちょっと悪そうに描かれているが
言い分はもっともだし嘘責められるのは当然でそれを返り討ちにしても素直にスカッとしないCM前と
CM後の佐田君のチェンジ具合はイイねwアメ2ムチ8具合で狼もといバカ犬を調教してやってくれw
はぁ~イケメンなら拘束変態プレイも冗談で済まされるとかまいるね、はぁ!少女漫画らしさ全面に
いじられて表情曇るエリカを絶妙なさじ加減で離れないように手玉に取る黒王子の曲芸を見ろってことか

繰繰れ!コックリさん 第1話をみる
ガンガンJOKERの4コマ漫画が原作。最初こそホラーものかもと思ったがただの開幕詐欺だったよ
おもいっきりギャグアニメだったよw広橋涼が主人公少女とかまじかるカナンTV版以来9年ぶりじゃね!!
コックリさん髪伸びて白くなって耳生えてるけどこの小学生へのキレっぷりは半田先生おもいだすぜ
料理はバッチリ中身は保坂だったか。市松かわいいよ電波だけどしゃべり方に中々クるものがある・・・
「カプメン」はもう流行ってしまうやろwこの作品BGMに温度差あるんだけど!片栗粉で笑ってしまったw
ナウシカとかスター・ウォーズとか地味ではあるが知らなくてもちゃんと通じる形のパロディはいいね。
場面転換の具合見てるとショートアニメでも行けた感じがするな住場所間違えてしまったか?
ちょっとさらっと流せない感じがあるな1クールなら15分2クール当たりでもよかったとおもわれる。
楽しいことには変わりないんだけどね。1話でここまでやらんでもええがな1話がピークは避けてくれよな。
予告が予告じゃないアニメは・・・・モップしゃんカワイイじゃないかでもAVはやめなさい


2014-10-05

もしもし使ってますか?

俺は使ってない・・・とは言い切れないな~携帯電話の普及でかかってくる相手がわかるからってのも
あるけど、従来受けたほうが相手が誰だかわからないのできく→相手は答える→認識するの流れがあり
なくしてもどうにでもなる間柄ならそれでもいいが会社などでは今でもその建物内の備え付けの電話
と言うのは所属として存在して取った時に「ハイ◯◯の☓☓ですと名乗って相手の応答を待つ
というのもある、間違い電話だとこの辞典で気づけるという利点もあるがもしもしとはあえて言わない。
しかし俺は使っている!!スカイプでコレはなんでかって言うと個々のPCや音声環境がまちまちだからである
相手によって毎回調整をしている人もいるんじゃないだろうかその辺のテストで何いっていいか迷うので
もしもしと言ってしまう。挨拶って人もいるだろうが調子悪くて難度も言うもんでもないと思うのでこっち。

仮面ライダードライブ 第1話をみる
顔も比較的好みだが中の人の顔はいわゆるイケメンというわけでなくソルブレインほどではないが
今までとは違うという感じがする。グローバルフリーズねぇ~時間操作の絵はシコレまでのリーズでも
結構やってきたしね。車の中で変身とかだとウインスペクターっぽさがでますな。浜野謙太さんおるやんw
ノーコンキッド以来TVでみるわ、車しゃべりおるぞエクスカイザーっぽいとことん男の子意識した作りだな
喜ぶやろ。進ノ介は熱血そうに見えてぐーたらなんだな、スイッチというかギアが上がれば豹変ってとこか
能力は高いがいつもは省エネモードってとこか。ミニカー売れそうだねお手頃っぽいし。
鎧武が変化球だからまっすぐになった時新鮮味がある。怪物の元は人ってことで逮捕がメインかな
バイオロン相手に極刑許されたジバンとは違うわな警察だし。すごくいい感じだ。ライドロンって名前も
継承してるのね。トラライドロンはNo.取れなくて講堂はしれないらしいもったいないw久々に楽しめそう
輪っかっぽい物を肩がけするちびっ子が増えそうである。

ワールドトリガー 第1話をみる
日曜朝の苦戦枠に週刊少年ジャンプのアニメが名乗りを上げた。個人的には着地点も不安で
アニメにするにはちょっと早すぎる印象を受ける作品なんだが。冒頭の舞台説明のナレーションを改めて
聞いてみると歳に突如出現した異空間ゲートから侵略者がきてそれに対抗する異能組織が・・・
コレ完全に深夜アニメベースのスタートやねwOPのソナーポケットデジモンクロスウォーズ以来のアニメ
主題歌か。捕獲用トリオン兵がCGなのはその浮いた感じがマッチしてるがちょっと東映アニメーションさん
予算抑えすぎじゃね?イラストスクロールが1話目から多いんだけどwトリオン関係はCGエフェクトで
仕上げてあるけど凝りが足りない感じ、アニメで映える作品ではないよな~。低空飛行と予測。

七つの大罪 第1話 をみる
4大週刊少年誌を渡り歩いた鈴木央のマガジンでの現在連載中でのアニメ化。個人的にはサンデーの
金剛番長、もしくは同マガジンのブリザードアクセル当たりをアニメ化してほしいと心から思うのだが
なってしまったのはしょうがない。着地点考えると今やってるヘンドリクセンとの戦い当たりかな~。
残念だがホークとメリオダスの声が俺のイメージとかなりかけ離れてるね、慣れるもんかな無理かも。
1話は忠実ですね読んだの覚えてます。製作陣はズヴィズダー作ってた監督・構成・キャラデザお三方。
鈴木央絵の特徴(今回は特に鎧全般かな)特殊甲冑などにものすごく曲線がたくさん描いてるんだけど
その辺はスッキリしてツルツルした感じになってちょっと寂しいです動かすのには向いてないんでしょうw
ただ甲冑に色がのってると意外に聖騎士て派手な連中なのかもって思えてきますw元が面白いから
ちゃんと進めればしっかりした作品になると思いますがこの放送枠だと分割されてしまうかもしれません。
間違いないのは7人は全員今回の放送で揃わないんでwマギ、ハイキュとローテ組めたら理想的ね。
ディアンヌの寸尺は作画がオカシイのではありませんアレで正しいのですよwホークママの食事は謎。

グリザイアの果実 第1話をみる
ああすごくぽよよんろっくですね(褒め言葉)原作のエロゲーの方もデザイしてる人がアニメの方でも
作画総監督できるとか素敵wこの役職で関わってくるのは物語シリーズ以来ですね。んでもって
きんモザの監督に脚本が倉田さんと・・・結果がイメージ出来ない組み合わせだな。全年齢逆移植や
コミックなどのメディア展開もしてるから実績はありなのかな?主人公いきなり取り調べですか~
普通ね~明らかにワケありが街もしくは学校ごと隔離されてるのむき出しじゃんヤダーwwなんでこれ
執拗に男のマッパを美しそうに映しやがりますか?wよし朴念仁が散歩がてらにキャラ紹介は終わったぞ
属性分けと可愛くコロコロ動かしてチラチラさせる「掴み」は高純度で仕上げてあるみたいだぞミチル様
髪の色が暖色系で青や緑がいないのは寂しいかな。なかなか雄二の語りも悪くないし時折センスある
言い回しを繰り出すのがイイ。エイトビットがこのクオリティ維持して進めてくれるなら話次第で楽しめそう。
全編シネマスコープサイズで時折更に細くなるのが吉と出るか凶とでるか・・・このへんは賭けだね

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第1話をみる
OPの全裸男女が対角で向き合ってるカットに福田己津央節を強烈に感じで笑ってしまったよチクショウw
こういうアニメにOK出すのはサンライズしか無いね、キングレコードと共同制作ってことで水樹奈々押しも
強めに感じます。ロボット部分は全機対ドラゴン用兵器であるため飛行形態を完備コクピットの向きを
保ったままの形で人型になる細身でスタイリッシュに見えます。皇女が迫害人種でそれを隠蔽してた王を
拘束母はいざこざで多分死亡王位と人権を剥奪され龍と戦う兵士の訓練所送りと見事に赤子の母に
向けた痛烈セリフに見合った報いを受けたわけですが、どうもあちこちまだ見えない事象がありますね。
1,皇太子はなぜ今になってこんな手段に?待ってても王にはなれる、ノーマ迫害思想がそうさせたのか
妹が好きすぎて法律でも変えたいのかw 2,ノーマとマナの力関係、マナは優れた情報技術であり
使える人間は幸福に暮らせる、ノーマはマナが扱えない上それを破壊する力を持つ、なんでそんな脆い
奴らが逆に襲われないのか?普通だと3人兄妹の誰かが親が違うとかだけどミドルネームは男女の
区別にしか使われてない(飛鳥・斑鳩) 3,どうやらノーマは女性しか発生しない兵士のお仲間全員
女性みたいだし関係性はあるだろう 4,人々はマナのおかげで使えるものは争いもなく平和となっている
ドラゴンはゲートを通ってきたのでよそからの災厄みたいな物なのだろうか?5,親と兄は知ってたようだが
メイドは何を考えて行動していたのか(マナ専属従者ってアレじゃないの)?まぁそのうち明かされるか。
来週からサバイバル的訓練風景をお届けするもよう2クールあるので無難にまとめてくるとおもいたい。
富野ガンダムガンプラレス、SEEDの流れをくむコレとサンライズが輝きまくってますねアルジェボ可哀想。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第(1・2)0話をみる
ぶっちゃけあまり語ることがない、8年前スタジオディーンができなかったことをufotableがやるって事かな。
劇場版含め不完全だったといえばそうなんでしょうけど、潤沢にやっと全部アニメーションとして起こす
姿勢みたいなのが整ったってことなんでしょうZEROもその一環だったとなれば全ルート網羅しますよ~
ッて言われれば期待が持てるってもんでしょう。0話って事でシロウの出番はモブ、凛とアーチャーがメイン
凛線が細くなりましたねw(体のラインではなく輪郭線がプリズマ時より)タイガーはどこいっても同じやな。
桜とシンジひっさしぶりに見たわ~、2話分の時間使ったのアーチャー・ランサー戦の戦闘をどうしても
打ち込んどきたかったんだろうなZEROの時と遜色ない戦闘シーンだね。そしてシロウ側の1話視点で
描かれていくってことでいいかな。今度は小次郎がわらいものにならないといいね。なんか2期の
スケジュールもでてるみたいで中休みとって・・・間に入るのってイリアなのか、うんがんば!安心して見る。


2014-10-04

食い過ぎは良くないって

認識は前からあったことだし、だからって製造会社を責めたりも販売やめたりも出来ないでしょ
スナック菓子に含有されるアクリルアミドが遺伝毒性をもつ発がん物質と公表された、とはいえ
同じ成分を含む食材っての多々あるけれどポテトチップスはじゃがいもを他の調理法で食べた時より
数倍になっていて芋けんぴとは10倍以上違うってデータだ。でもそれが事実だったとしてだよ
もう日本には蔓延して世代をこえて蓄積してるようなもんだよね。皆さんポテチやめれますか?

selector spread WIXOSS 第1(13)話をみる
あーイオナさんホックホクのご満悦状態ですねw二日酔いってお兄やんハタチ越えてたんですか?
あり?ひとえお友達いるんじゃーんなんか変な追い込まれ方でもしてたんかな。エルドラ良いキャラだな
爆発しまくってるじゃないwちよりとコンビ組んで容赦なくファンの集いの事をえぐってゆく~ 
こんだけネガディブにバトル拒否してるるぅを焚きつけるのはどんなイベントなんだろうな~わくわく
ただ戦闘狂が再発しちゃって楽しい!とか言い出すのだけはやめてねイオナさんのやる事なくなっちゃう。
おおっと予告でアキラッキーのお姿が回想だけじゃないことを祈ってるぜ。遊月完全にカードとして
馴染んじゃってるけど肉体の方は学校とかきてるぅとかお合わせてるんですかね。タマの登場がまたれる。

牙狼〈GARO〉-炎の刻印- 第1話をみる
身構えてみてみるも、どうも舞台は日本でなく中世ヨーロッパに近い感じみたいだ。全くの別物とな。
魔女狩りで実権を握った王の側近がクーデターを起こして焼き討ちにされた魔女の子と旧王権の
王子が手を組んで国を取り戻す話・・・と見るのが普通かな?キャラの顔はあっさり目なのに
メタリックなCGアクションは異質な力として絵が描かれているのはむしろマッチしている。キラッキラよ~
反射具合がカッコイイですね特に馬!手描きOPも普通のアニメだと叱られそうだが特撮畑から
きましたよ-っていうなら個性として見れるかな。知識なしでも見れる状況はありがたい。

まじっく快斗1412 第1話をみる
コレもアニメになっても真新しさは感じないよね、原作も短いし作者がなみなみならぬ思い入れもあり
各方面でゲストとしてお呼ばれしてる回数のほうが多いかもw不定放送で12話1クールとしてアニメを
作っているので区別用に1412とタイトルが付いているんだろう。1話はこないだやった原作1話で
わりかし忠実みんなの知ってる怪盗キッドだった。今回は制作がA-1 ってことで今まで見ていた
コナンとは絵の作りの違いは感じる・・・というか正面の鼻が楕円っぽい影を置いて角度がつくと恐ろしく
伸びるwピノキオの如き伸び!!そして鋭い!もうこの過程がアニメーションされると話が頭にはいらんw
気になったのはオチのシーン盗んだ宝石があんなふうに出てきて時間だから終わりますってやばくね?
原作まんまであるがゆえに古臭さが拭えない部分は確かに感じる色々直してるけどにじみ出ている。
中森警部と黒羽一家以外はごっそりキャスト変えてきましたねいつものことですがw
1クールアニメつぃて繋ぎ制作って構えで見ていく。期待感はない。1時間青山剛昌スペシャル。
そういえばサンデーでも黒キッドみたいな描写見たな何か混ぜてくる散弾でもあるのかも

曇天に笑う 第1話をみる
今期の動画工房さんは女性向け作品のもよう、その系統は魔界王子や夏雪ランデブーあたり一年に
一本のが回ってきた感じになる話し次第かな?月刊コミックアヴァルス申し訳ないが聞いたこともない
どうやらコミックブレイド系列の雑誌だそうだ、しかもすで漫画は完結しているもよう。明治維新
ちょっと後の時代、まさか網走刑務所の前に琵琶湖にアルカトラズがあったとは知らなかったぜw
「獄門処」重罪人を収監するための監獄・・・の中の話でなく、そこへ護送する船の橋渡しを生業とする
三兄弟の話。キャストはガシッとした女性向けに好きがない感じです。ちょっと警察出来たばかりとはいえ
不手際やばすぎませんかねw舞台と時代説明にちょっと小悪党と戦うアクション付けたって感じで
どう転がしてくかの方向性もちょっとつかめない、獄門処の中でダークな話になってくなり指針が見えれば
がらっと変わるかも、オロチとか曇りが災厄の予兆ってなってるからパワーバトルも想定しておくか。
兄貴が蟹頭ッて言われてたがカニは遊星さんだからなんつーか蜘蛛頭って方がしっくり来る。

失われた未来を求めて 第1話をみる
今期のエロゲ原作アニメ、全く聞いたこともないです予備知識0。平面に手描きで描かれてるはずなのに
3Dの奥行きを模してるというか表情ののせ方がモデリングみたいなのはなんでだ?不思議不思議!!
1話の7割使って天文学会の構成員と好意の矢印はだいたい分かった。この学園部活間でなんでこんな
険悪というか治安悪いの?そんなのの治安維持とか短期的トラブルバスターさせたいのは分かった。
奏以外のやつなんでこの部活にいるの、天体に興味なさすぎだろ。選択型ADVなら1話のラストが
バッドエンドからの回避ってのもありきかな、それのカギを握るのがキューブと謎の少女ってとこか。
絵の作りが成長するかこのままなのかはさておきふるい落としが強めだな多分最後まで見るんだろうけど

ログ・ホライズン (第2期) 第1(26)話をみる
自分とこの周囲は統一比較的平和になったけどよそからの侵入者がちらほら出てきて世界の謎の
究明もしなきゃいけないのでよそに出向きましょうって流れだったけどその前にシロエは疑問だった
通過について調べることにしたもよう。そりゃゲームでリアリディのために利子はまだしも預かり引き出しに
手数料とられたら「何このクソゲー」呼ばわり必須ですからねw少数精鋭で次から旅立つようです。
なおつぐさん営業マンだったか~wメガネ描写には抜かりないな。アカツキ置いてけぼりとか家出するぞw
30日後に2人は転生使うようなハメになったってことかいな。このアニメ戦闘楽しくないんだよね~。
キャラデザや制作スタジオ変わったけどキャラの顔とかじゃなく話を見ているから俺は気にならない。

魔弾の王と戦姫 第1話をみる
戦姫(ヴァナディース)っとラノベはコレだからめんどくせぇwシリーズ構成・脚本共に監督の佐藤竜雄さん
なのでナデシコステルヴィア、モーパイなど宇宙になら信頼はおけるが地上となると・・・ん~??ww
あれ・・・この流れ最近アカメが斬る!でみたような・・・敵の大将に見初められてお抱えになってしまった
領主様は捕虜からなにになるのやら。アイキャッチの例文は笑わせにきてるのかな?w絵は十分いい
デザインもわりと好みだまだ6人も戦姫来ると思うとちと考えるが、ティグル君は澄ました顔して
奔放すぎるやろ、捕虜の自覚ないよね?さすがに出陣や勝手に帰っちゃダメでしょwなかなか新しい。
メディファクのファンタジーノベルにしては入りとテンポがいい感じだね、以外な拾い物かもしれん。
やっぱ弓使兵なら遠距離で活躍しないとなアーチャー名乗って双剣もつとかもってのほかだわ~ww


2014-10-03

おんや?やらないのか

京アニの新作「甘ブリ」バレー中継の延長で放送を中止したみたい、元から遅めの時間の放送だけど
放送休止する時間は機材メンテナンスも含めて守らなければならないので延長と気軽に流せないみたい。
そろそろ作品の尺にとらわれないで4クール分を3作品や長めと短めの2作品で使うとか作品にやさしい
アニメ化と放送枠調整って出来ないもんですかね?制作スケジュールにしても隔週放送にするとかさ。
悲しい原作付アニメ化とかもっと自由なオリジナルアニメとか・・・制作側の足並み揃わんかな。

旦那が何を言っているかわからない件 第1話をみる
一迅社が単行本にしているも個人サイトの4コマが原作3分半アニメ。印象としては世代を40年位
進めた監督不行届というのがぴったりな感じ、嫁のオタク理解がより一層無いというのが特徴かな。
パロディもそこそこだが発祥が発祥だけにネットスラングのレベルまで拾っているのは賛否がでそう。
短めにまとめてボロが出なければ乗り切れそうだ。ネタや息切れ注意だな。未確認やストレンジ+や
犬神さんなどかなり新しいショートアニメまでぶっこんでいく方針のなまもののようだ。

デンキ街の本屋さん 第1話をみる
月刊コミックフラッパーからのアニメ化、実はアニメ化発表前から3,4冊人に進められて読んでたので
中身は大体知っている。ひおたんが高森奈津美これだけで見る価値がある久々にてぃんくる成分が
補充できそうなキャラを担当している。記憶が曖昧だけどいきなりGメンさん出すとか飛ばしてるな。
主に虎の穴のパロうまのほね、同人系も扱う大型ゲーム・アニメ専門書店が題材。毎期複数ある
ふでやす かずゆき構成の一本。シンエイ動画が30分の深夜アニメ作るのは初なんじゃないかな
深夜アニメは関くんが初だったと思う、シンエイの主力は夕方や朝の長寿やショートアニメだったので
その他ランナップを見ると驚くかもしれない。確かにうまのほねの歌の部分とかそういう雰囲気が出てた。
おや?竹達キャストにいないのにOPソロなのかポニーキャニオンのさしがね?安心して見れる制作。

ガンダム-Gのレコンギスタ 第1・2話をみる
全体の雰囲気から伝わるのはキンゲやターンAタイプみたいでセリフ回しは感情からあふれたのが
口に出てる感じが富野全開といったかんじだw世界の情報は結構小出しみたいで色々な用語が
結構ドバっと散りばめられていくが今考えてもしょうがないのでアニメ誌などで設定の詳細を見るか
先に進むまで面白さを理解するのは難しそう判断するのは今じゃない、というのが俺の意見。
OPのタイトルが出る時のG-セルフのポ-ジングは一味違うなとおもうwEDでタイトルが歌詞に入ってたり
登場人物がみんなで楽しく踊ってたり深夜感ないね~。メカ周りは新しさというより新し目のガンダム
要素をうまく取り込んでる感じ、盾とか換装パーツとか雰囲気出てる。でも続編とかより別物と
見るほうが精神衛生上良さそう。そうやって見てねって監督も言ってるし。新型は影の付け方がいいね。
博物館で旧作が展示物になってるのはこっそりサービスだな~。なるほど例の舐めたくなるキャラは
アイーダで決まりですかそうですか、宇宙海賊が実際はどんな目的でどんなことをしているか気になるね
序盤だけかもしれないけど女の子が多めな感じですね。あと鳥の足っぽい歩行マシンアレ超酔いそうw
隠れがちだが建物結構面白い形してるよね。ルインが仮面になるエピソードまで待機や。ベリルを早速
アイーダさんのあこがれのカーヒル大尉の仇にしちゃうとかいい感じで容赦無いな~。肌に来るぜw


2014-10-02

地元の本場のはずだが違和感

“萌える”方言カーナビ これは丹下さんのをきかなければなるまいよ・・・愛知:丹下桜尾張
愛知・三河編:松井恵理子 おう?なんで愛知だけ尾張三河なんだろ。それなのにサンプルは
名古屋弁wコメントでもふれられてますね。俺が高校は三河よりで「そうだら~」とか聞いてたし
大学は母の実家の近くだから愛知の北というより岐阜寄りで住んでるのは名古屋の近辺なので
愛知の東側、方言は比較的柔軟に聞き取れるタイプなんですがこれはちょっとだめかもw

バディ・コンプレックス 完結編 前後編 第(13+2)14,15話(最終回にあたる)をみる
元からサンライズロボットアニメのテンプレ集合体ってのがしっくり来る形でそれなりに楽しんでて
これから何見せてくれるのかッて思ってたのに後日談劇場版みたいなサイズでがっかり、ヴヴヴほどでは
ないけれどもっと間に色々差し込めるのにもったいない気がしましたね、でも抑えるところは抑えてるし
ダイジェスト感は拭えないけどコレまでサンライズロボをたくさん見てたら逆に想像が膨らむ感じですね。
ヴィルヘルムさんはビゾンさん見て驚くもシュウ・シラカワの如き所業でマシン完成させてるしw
それを一目にてエルヴィラさんが対抗しうる装置を開発しちゃったり(コレはさすがに何度か戦って解析と
開発をするべきでしょ)宇宙の戦闘訓練もしないし、超兵器壊すために宇宙に上がったわけだけど
ちょっと唐突でなんでいきなり飛んだのか分かんない人いただろうねwもっと時間がアレばさ過去に
飛んだビゾンさんのジェネレーションギャップや悪戦苦闘話も見れたんじゃないかと思うとホント惜しい。
ぼっちカップリングのビゾンさんと3人カップリングのアオバ、ディオ、ヒナどうしてこんなに差がついた!!
伏線回収もバッチリでループ話というかもっと大きな3週くらいの流れがあって最後にゲートに入って
それぞれの変えるべき場所に戻る。記憶共有のフラッシュバックでやりたかったことを写されると
実に惜しい。もっとディオと仲良くなるエピソードも会ったはずだろうし・・・でもまあ終わりは悪くない。
初めての例だがこの前後編で1クール相当として 全体15話として 5点 とします。どうしてこうなった。

アイカツ! (3年目)第102話をみる
のっけから冒頭シーンが違うそうか、「私のアツいアイドル活動」ってのはあかりじゃないとオカシイもんな、
「フフッヒ」そこはいちごなのねw受け継いでくれて何より。でしゃばりは良くないけど旧キャラだけ見てると
2年目やセイントセイヤΩみたいなストレス抱えることになるからほどほどに行こうよ。
あのさ・・・3人組むなら、ユウちゃんに何の不満があるんでしょうか!!OPから男の影が!涼川君は恐ろしく
安牌だっただけにどうなることやら(男装麗人ってことはなかろう?)。えーそんな1話からルームメイト解消
そこまでする必要ある?このままフェードアウトとかしたら怒るよ。不安ではあるがハードル低めに見るか。
スミレちゃんデフォルトデザインの髪型が一番可愛くないいつも髪しばっててくださいお願いしますw
カッターさんの三河はコレだ!って感じしますね「じゃんだらりん」ですわw俺は使わないんですけどね。


2014-10-01

インベーダーってそれっぽいよね

テトリスSF映画になるらしい・・・イメージ膨らませることって大事だよね。俺は小さいころ
ぷよぷよをプレイしている時、一応キャラクターが動いてストーリーモードが進んでいく
勝負と入っているもののその描写は謎だった(魔導物語は全く知らなかった)ので頭のなかで
アルルやドラコやすけとうだらが小さなぷよを食べてゲーム画面は喉の描写で詰まると窒息死というか
バタンキューするんだと勝手に思い込んでいたw今でこそ笑い話ではあるが当時の俺に会えるなら
ちょっと聞いてみたい・・・スケルトンはなんで負けるの?と! とりあえず話作る人は大変そう。

ニセコイ  OVA 第1話をみる
コレはよく知っている、るりちゃんのメガネの話ですね。舞子は先生とのエピソード前だっけ後だっけ?
もう一つは年末の話全員の巫女装束を書きたいって進言したいたに違いない、まとめやすかったのかな?
他にもサービスできる話はいくらでもあるのでたまたまなんだろう。楽は頭蓋骨骨折で死ぬねこれw

カリーノ・コニ 第26話(最終回)をみる
ピーザーハスタピザパスタ~・・・おれまさかこんなにハマるとは思いませんでしたよ。
基本NHKクレイアニメとか好きなんですけど、この作品がフルCGで作られていてものすごく背景が
綺麗に仕上がっていてアコーディオンのBGMが町並みや草原や森にマッチしてて見ていて落ち着く感じ
すごく好きです。盛のハズレの一軒家に引っ越してきたうさぎのコニと友達のネズミトビーを中心に
動物の仲間たちと繰り広げるシンプルな物語は驚き楽しさ怖さ優しさ笑い色んな物をくれます。
最終回はトマト祭りならぬオレンジ祭りみんな楽しそうに投げまくりそんな潰れるオレンジ一つ一つが
細かに描写されていて細かい。印象的なのはメカっぽい亀の話とフランコの隠し持っていたビアンカ
写真を叩き割ったコニが報復に家を解体されてしまう話w時計台の隅々まで見てみたい!
コレはちょっと他にはない刺激を受けたのでショートアニメ最高得点の 7点を付けたいと思います
こういう作品是非増えて欲しいですね。続編希望します。フクロウのグーフォが好き

ガイストクラッシャー 第51話(最終回)をみる
はじめはモンスーノの後番でテンション下がりまくってて爆熱とかゴールデンとか言われてもノれなかった
まぁ結局最後まで少年5人と少女3人はイマイチ感は拭えなかったんですがこの作品で俺を
惹きつけたのは「大人」一番好きなのはバナ隊長、戦闘を買われGCGに入るもガイストクラッシャー
適正がなくGCG戦闘班という普通なら敵になすすべなくやられてしまう警察や自衛隊の役回り
右も左もわからないレッカに平和を守るとはなにかとガイストオンできなくてもできることはあると言うことを
身をもって教えてくれる、たとえ足止めしか出来なくても大怪我をおっても凍りづけにされても折れない
友であるボルカン所長も過去に自分の力のなさを悔いるシーンが多く普段の振る舞いとの2面性が
なかなかいい、終盤の研究者であるルミネラ博士、ドスメーアとラウンダの話は子供番組とは思えない
愛憎劇的ストーリーで面白かった。あと敵幹部であるマンガンとアルーミがキャラ立ってたので飽きずに
なんとかミれていたというのがデカイ。最後は全ての属性を操るカオスをゴッドでなく進化型ガイストギアで
打ち倒しサイファを救い出す、でも進化型も先代から譲り受けたもので長く苦楽を共にしたガイストーンは
終戦未参戦ってのはな・・・なんかの役に立ってくれたら熱かったのにもったいない。普通なら4点ですが
このアニメの大人キャラたちは見ててなかなか面白かったので 5点 付けておきます。