!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2015-06ログ

2015-06-30

いつも思うわけですよ

ああ1年の半分が終わるんだってね・・・今回のまとめでトランスフォーマーアドベンチャーの扱いに迷う
確かに放送は中断されて続きは3ヶ月後にやるよって言うことなんだけど山場というほど山もない
単なる放送枠の都合であり、海外で先行放送なわけだが続きは確約されているので
タートルズみたいに評価するのも違うしトランスフォーマプライムみたいな状態での感想もアレだなーとw

STREET FIGHTER 暗殺拳 (イギリス制作の実写映画)をみる
すごき見たかったやつwベースはアニメのOVASTREET FIGHTER ALPHA(ZEROの海外タイトル)
このたまらないコスプレ感とちょっとずれたイントネーションワイヤーアクションとCGの必殺技でも
格闘部分はリアルに体術。すごく雰囲気がよく思わずニヤニヤしてしまう。きほんはリュウ・ケン・豪鬼
剛拳・そして轟鉄いわゆる波動昇龍一門の波動に関する継承のお話だ。これがなかなかどうして
真剣に見入ってしまうw波動拳伝授のところなんて絶対できないってっわかってるけど方の流れを
真似してしまいそうになる。ストリートファイターをプレイしたやつなら一度は思い描く夢が詰まっている。
そして武道家としてきれいなイメージもありそうだが1作目から公式設定である暗殺拳という
後ろ暗さと殺意の波動の闇が入り混じるストーリーとなっている。注目する所はやはり轟鉄と豪鬼
死合だろうあれは轟鉄の俳優さんの熱演輝く震えるシーンだ。他にもダンが名前だけ登場したり
(あそこはオヤジのの名前でヒビキってだれだ?って方がしっくり来る)ロックマン2にはしゃいだり
ZEROリュウの白鉢巻と赤小手を赤鉢巻と茶小手に帰るエピソードなど随時に小ネタが仕込まれてる
俺はものすごく楽しめたし人にも進めようと思えるいい作品に仕上がっています情熱ってすごい。

にゅるにゅる!!KAKUSENくん 第2期 第(26+13)39話(最終回)をみる
最終話がにゅるにゅる!!KAKUSENくん 第3期 カクセンモンスターズ1話とかポケモンパクリ気味の
声優アドリブぐだぐだ劇になっていたので忘れることにする。12話を最終回とおもって書くよw
でもねさすがにハナタソはねぇよ、ニュルずの押し方も強引かつアニサマの価値を下げてるんじゃないかと
概ね面白くなかった2期ですがこれを見たおかげでリストラされたカクセンパイが実は
良いキャラだったんじゃ?なんて錯覚に陥ったり・・・実際カクセンセイは12話でも1期ラストのごとく
各方面に叱られそうな要素をいっぱい引っさげラスボスしてるwヤマトとかギアスとかガンダムとかDBとか
マクロスとかスターウォーズとかニュルタイプ言いたいだけだろうwGATEは次のアニメだからいいのかな?
3期1話はすごく悪い冗談だったがこれで終わってくれると思うとちょっと気が楽になる 2点

BAR嫌われ野菜 第13話(最終回)をみる
KADOKAWAがらみで静岡放送のみと特殊だがネット配信してくれたので助かった。
不人気野菜が夜な夜な集まる会員制BARの一幕を描くアニメだけどひたすらトマトちゃん役の
前田玲奈の「もぎたてカプレーゼ」と「パスタソースでもいいから」をひたすら聞かされ続けた印象
アバンからサブタイまで20秒本編55秒ED30秒ととにかく内容はないようなもの・・・印象に残ったのは
ナスの顔というか歯茎がキメェくらいだw後ろの顔が見切れてるマスターはいてもいなくてもいい
丸っこいうさ樹っぽいマスコットはちょろちょろしてて可愛い。たまにふぐ(ナマズ?)とかリスに目が行く。
ニコラシカのイメージがすこぶる悪くなった。最終話はトマトちゃんの店内ライブと言う名の販促
2週間位で存在は思い出せなくなると思うがもぎたてとパスタソースの2曲は聞いたら思い出すかと 2点 


2015-06-29

わかんねぇなぁ~

自撮り棒、あのアイテム謎だわ~、あんなもんのまえにシャッターにタイマー機能でもつけろと思うわ~
何よりもあれ以外にまったく用途がないってことがね・・・高枝切りバサミだって機能はたくさんあるのさ
あんなもん常に持ち歩くとかナルシストの領域だろ?でもディズニーがテーマパーク内で禁止にするほど
使ってる人がいるってことと、迷惑だってことの証拠でもあるんだよな。それでも他所のテーマパークや
遊園地動物園なんかではむしろ売店で売ってるとか、そんなぼっちサービスいらない・・・
家族全員で撮りたい他人には頼まないみたいな形の現れなのかね。


雨色ココア 第13話(最終回)をみる
13回は堀川さんの番組告知だった・・・・実質12話なんですけどさすがに2分にOPで1分半が12本
実質20分あるかないかで喫茶店に集まる男どものにちじょうというかブレイクタイムをつらつらと
写しだしただけで内容といえるものが殆ど無いんだよ~。そもそもこのコーナーそのものが今後の
時間枠拡大した本編アニメシリーズへの宣伝みたいなもんで今話題のクラウドファンディング
2期のクオリティや特典がもらえるらしいより銭の臭がする見るアニメから参加する(搾り取られる)アニメへ
茶店のバイトと客とオーナーしか出てこないんでほんと無駄話しかしてないの・・・なんでこんなに
しっかりアニメとして絵を起こしてあるのかわかんないくらいだよ、かといって絵で1点上げれるほどでも
ないんですよね、よって 2点 短いからこそダメージも少ない。1期というより0期やろ?
VAMPIRE HOLMESといいやりたいのかやりたくないのかどうも引っ込みがつかない様な作品が多い。

パックワールド 第52話(最終回)は既に見た後だった・・・
えーと4月末に52話は放送されていたんですがその後セレクション放送やら何やらで海外では
続いてるような話を耳に挟んだんで保留にしていたんですが日本の放送は4クールで終わりみたいです。
動画の販売ストアの詳細にも最終回と。今思い返すとM&Msのチョコレートのキャラのアニメみたいな
作りだったなビトレイ明日との決着もなかったし、なんかの拍子にシーズン2とかくるんかな?
ちゃんと4クール分話を見てきたんですがなんつーのかな、トレインヒーローやGONみたいな子供向けの
1話完結なt形の教訓ストーリーみたいなのをイマイチ印象に残らない。ただかなり退屈だった 2点
印象としてパックの食いしん坊レベルは異常で品がなく害獣レベルに見えたのは俺だけじゃないはず
新登場のキャラに情報をもらって長い旅に出かけるって目標掲げて終わりだからなんとも・・・ねぇ?

怪盗ジョーカー シーズン2 第(13+13)26話(最終回)をみる 
多分これで終わりというわけではなくNHK以外で珍しく半年ごとの新作リリースタイプとして放送される
コロコロアニメ。今期で感じたことは師匠ことシルバーハートの出番が多かったこと、タイムスリップで
ヤングな姿での登場もあった。次に女っ気が増えたw以前はクィーン、ギンコ、モモの3人くらいだったが
鬼山警部の娘ハルカ奥さんのモエ、、シャッフル・シスターズの3人、皇女パプリカ、シアンの妹ローズ
けっこうみんな普通のデザインしているのでクィーンの菱型の瞳がどうも可愛さに欠けるんじゃないかと
思い始めている自分がいるw今回1期のキーアイテムが3つ揃いSジョーカーであるシアンの妹ローズを
プロフェッサーKの手から救い出すことに成功する。前よりちょっとシリアスめなラストに仕上がっている。
ちょっとずつ好きになってきたところですがリピート放送後3期はあるのだろうか?ここまでの評価は 4点

山田くんと7人の魔女 第12話(最終回)をみる
本当にこれ駆け足もいいトコなテンポとスピードで駆け抜けましたね、心なしか声優陣もみんな
早口な気がしてくるw序盤こそ「あいつが俺で」っぽく始まりますがフタを開けるとドラゴンボールってねw
そのスピードのせいで終盤記憶の改竄部分が誰にどう影響しているのかわかんない人続出っぽい
原作既読組なので俺は問題なかったけどさ。特に早過ぎると感じたのはノアのエピソードかな~
個人的には猿島さんが好きなんだが声当ててる人が個人的には微妙で残念。やっぱ伊藤ちゃんやなw
このアニメかのいいところは声は入れ替わらないでちゃんと精神が入れ替わった演技をキャストが
こなしているところと、原作の絵を汲み取りながらもスタイリッシュかつ綺麗に仕上げている所
白石・小田切・伊藤・宮村姉あたりはもとより綺麗です、あとね下着の描き込みが俺好みでナイスw
最後に原作ではちょっとかき分けが雑で差別化部分を探して見分けるなんてことも多いんですが
色が乗ることによってキャラクターの把握が容易担っているところですね。アニメ単体で見ると
厳しさはあるもののバッサリなところをと良くなった所を差し引いて 6点 のアニメ化という感じかな。
いや~無茶したねぇ原作は魔女の能力再分配で2周目とおもいきや実はもっと前にも記憶の改竄が
あったということで現在と過去に板挟みにされ真実探求に紛争中。漫画販促用野1クールだったのかも
でも深夜アニメなのにリピート放送を次週からやりますってどういう枠の使い方してんだよ何かあるのか?


2015-06-28

揚げる食う揚げる食う

ジャガイモウマウマ、煮ても焼いても蒸してもうまいにゃうまいがやはり揚げるは別格ですな
生から素揚げは調理時間もかかるしあまりうまくできない。幸い芋は沢山あるので15cmクラスが
段ボールいっぱい、形や上げ方粉などいろいろためしたがやはり一度圧力なべてゆでてから
冷蔵庫で冷やしてスティックタイプで切ってから揚げるのがベストですね、2度揚げとか油オンリーの
調理は揚げつつ食べるという揚げたてサイクルに合わない。芋に水を浸透させてその水を油で
置換して調理しないと中はホクホクゆで芋外はカリッとあげいもにはなりませんわ、家庭のサガか・・・

てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう 第12話(最終回)をみる
やっぱさてさ部は2期で終わっていたんだよ。確かに面白い部分はあったよ百合狼とか遊園地とか
だけどねこのラジオでいい番組にCGを乗せてだね他所と組んだからといって30分番組ってのは
やっぱ胃に持たれるのよ。15分枠2クールだったら印象変わってたかもしれない。でもねさすがに
みんな揃わない来れる人だけ参加なんて言い訳はさすがに不味いと思うのよw どれがとはいえないが
今回はあまり楽しむことができなかった。決してシャルムの要素がダメにしたわけではないと思う。
これ30分枠として評価するのは非常に心苦しいのだが 3点 となります。身の丈にあってなかった

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 第13話(最終回)をみる 分割
1~12話なんてなかったwあまりにも長かったプロローグ、始まった頃からレボリューションは
カルテッドナイト中心とは聞いてたのでまた春歌相手に先輩方がちょっかいかよと思ってたら本当に
そのまんまで曲作りを言い訳にホイホイついていって口説かれまくり逃げまくり逃げた先に次のやつ
少年ハリウッドを知ってしまった俺には退屈でたまらなかった。ST☆RISHの前にしれっと帰ってきた
春歌を待っていたのはみんなで一斉に言うか代表一人が言えばいいのにわざわざ一人ひとり
違う言い方で先輩と勝負するために「曲を作ってくれ」・・・何だ尺かせぎか?wしつこいぐらい
レボリューションレボリューション、社長もこれしか言わねぇ。もう講師陣もともちゃんも出番はちょっぴり
最終話でカルテッドナイトはエボリューション(進化)で対抗しかしST☆RISHのレボリューションは
正直2000%と同じく1000%を越えられない完全に壁にぶつかっている状態こりゃ負けてもおかしくない
勝負の行方は・・・・え~~ここでまさかのHE★VENSの登場!!正直オレも驚いて緑川の声に
興奮してしまったw新メンバーを引っさげ復活!乱入で完全にオイシイところを持っていったぜ!!
これは盛り上がるそして三つ巴の戦いへつづく!おいおいこれが1話であるべきやろやっと始まったよ!
ダンまちと反対で最終話だけ熱が上がっちまったwwでも前座だけじゃちょっと点数は上げられないなぁ
これはわけずに2クール続けて見たかったですね。続きがあるなら一考の余地あり続編補正で 4点
カルテッドナイトを第3勢力にするための必要な1クールだったと・・・我慢に見合う後半を期待したい。
最後にあのしょぼい3DCG使いまわしたのはやっぱ印象悪い、2Dで頑張って欲しいなこの作品はね
観客の女の子モブがなかなか可愛いのでもっとこういうシーンライブシーンくださいw
まったく一番レボリューションしてたのはHE★VENSという壮大なオチが付いや俺はHE★VENS派w

プラスティック・メモリーズ 第13話(最終回)をみる
一言わかっていた予定調和なんだが煮え切らない。まぁ有り体に言うと期待はずれだったということに・・・
ぶっちゃけこの構成なら葬儀屋の職場で同僚の不治の病が発覚でも同じ話作れちゃいますし
5話辺りからですかね向かってほしくない方向に徐々にカジをきられた感じです。最終話と結末には
すごく納得しているし当初から予想出来ていたし不満はないんですよホント!途中まではちゃんと
回収のお仕事してて心揺さぶるエピソードをしていたのにアイラの回収起源を宣告された当たりから
あんまりまじめに仕事してない、同僚に励まされたりイチャコラを見せつけられるだけ!その辺に今まで
出てきた良い材料が転がっているのにうまく使わない、・場の仲間・ギフティア管理と製造と内部構造
ワンダラー・冷遇部署・闇回収業者とくに最後のはもう一悶着あると思ってました。やっ不満の原因は
設定の適当というかガバガバさwホントギフティアってのがよくわからんロボットと言いつつも食事はするし
痛がるし老廃物ないのに風呂に入るしトドメにトイレにいくと来たもんだ、中身どうなってんだよまじで
もう人とかわんねーじゃんよちがうは9年ちょっとでダメになってほっとくと危害を及ぼす欠陥品というのに
世間に普及しているということ!もっとうまくねりこんで隠せる場所があるのにその設定が浅い。
そして最も不満なのはツカサ!お前ホントにアイラのこと真剣に好きなの?本当にに失いたくないなら
もっと足掻けよなんでデータコピーしてもダメなのかエルやミキジロウさんやもっと上の開発に殴りこんで
理由を探ったり回避する方法を探しに奔走しろよイチャコラすんのは最後の1日でいいだろ?
イヴの時間」「ハンドメイド・メイ」「ちょびっツ」「ハル」「ToHeart(マルチ)」「われめて」などなろひねりも
ストレートも見てきたけれどももっと頑張れたんじゃないかと思えてならないんだ!自分が回収業者で
別れを強要まではしてないが斡旋してる立場なんだからこれまでの人達に相談することもない。
本当に尺の問題なのか?惜しくて惜しくてしょうがない!アイラもミチルもエルもかわいかったやん
カヅキ山はええ女してたやん動画工房さんがんばってたやん!目では楽しんでたんだよ本当にもう!
練り込みが足りない腐ってたわけじゃないけど溶けちゃった早すぎたんだ。序盤と映像点での 5点 です。
もっと上手に回収業者の仕事とエピソードを絡めて話を進めて結末にいたって欲しかった。
1話と最後だけ見てもOKみたいな作品だよね。最終話→1~12話→最終話とか見るのも一興?
意外性が一切無い裏の裏は表、動画工房には明るく元気な天真爛漫な萌えアニメがあっているのかも

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン 第(0+12+13)26話(最終回)をみる
前のアニメシリーズと映画のことはきっぱり忘れてZEROの知識だけを握りしめ視聴に望んだ今作。
やっとこの作品がわかったよははっ。ほんとに色々謎だったFateネタの「あれはああいう意味だったのか」
という理解に個人的な喜びを感じることが多かったです。だってさ俺アーチャーが英霊エミヤって理解して
なかったものwギルガメが何者なのかZERO見たからわかったわけだし、セイバー&凛の組み合わせの
戦闘能力がどうのこうのッテの理解できたし綺麗に丁寧にかかれててやっとこさわかって楽しめる喜び。
形容しだしたら止まらないですけどこの作品は東方の島国で起きたちょっと変わった儀式なんですね~
エピローグまさに凛ルートですわ、これホントありがたかったプリズマイリアの方でルヴィアさんがまったく
わからなかったんですがなるほどここでであってああいう関係になったんですね、そしてウェイバーくん!
前回の聖杯戦争をリタイアという形で生き延びた彼も立派な地位についていることが感慨深い。
あー満足っすわ、さて序盤で姿を消して最終話で慎二の看病していました桜、ZEROみてて凛との
関係をちゃんと理解している今、まったく話に絡まなかったことが不思議だったがどうやら桜ルートは
劇場版 新作 Heaven's Feelにてやるそうな。話忘れる前に見たいが見るのは数年かな? 8点 
いやー凛とルヴィアさんがリリカルなのはVividしだした時は何事かと思ったわいwいやいやよく動く


2015-06-27

清書というか

書き起こす人のプレッシャー半端ないだろうな、ゼロの使い魔が作者の死後完結のため続刊が出ると
最近はサイボーグ009がそれっぽいことをしたわけだけどプロットがあるとはいえ誰かがライターとして
まとめ上げなければいけないわけで、漫画と違って直接現行に手を触れている共同作業者もなく
チェックしたことがある編集関係の人と作品をよく知る人間をさがしてお願いしなければいけないわけだ
やりたいと手を挙げる人もいるかもしれないがおいそれと任せられるもんでもない。アニメシリーズも
ある作品だしこんなプレッシャーの中で掛けるメンタルはそれだけですごい感じすらすんぜ?
マジでこれ大丈夫なん?

ニセコイ: 第(20+3+12)35話(最終回)をみる
思ったことがひとつこの1クールのエピソードチョイスは恐ろしいほど無難!学年は上がったとしているが
話ごとの時系列や季節感や感覚はマチマチほんとに作る側が作りたいのだけチョイスしたんじゃないか?
と思えるくらいだヒロインごとの比率もかなり偏っている、そんな中注目したいのはハルとポーラら後輩
キャラの登場エピソードとスピンオフで別の作画担当が付いているマジカルパティシエ小咲ちゃん!!
舞子 集の失恋エピソードをぶっこんだ所だろうかこれによって全員集合行事みたいなの以外では
圧倒的千棘率、次いで小咲(ハルとセット)万里花となっていてつぐみにいたっては予想通りポーラと
セット扱いで縮小気味、るりちゃんにいたってはサブの名をはしいままにしている。完全にアニメかは
つまみ食い状態の2期絵本の話やペンダントと鍵に関する話は一歩も進んでいない・・・w
完全なキャラ売り出しモードである、キョーコ先生離脱をこのタイミングでやるのはやはり次のスタートで
羽先生ぶっこむためなんだろうな~、なんだか千棘両親の話を寄せ集めた様な感じになってるし
小野寺母もちょくちょく見てた気もする。ショートエピソード集みたいな作りだったがこんなもんやろ 4点
あんまり言うほどハーレムものとして熱はないのでどうも流し見気味で見てしまうねシャフトの定期安牌?
映像は綺麗だし見てるぶんには満足感みたいなのはあるけどあんま長くやると楽へのヘイトが高まる

シドニアの騎士 第九惑星戦役 第(12+12)24話(最終回)をみる
元々この作品の戦闘があまり肌に合わなかったので前作は5割程度しか興味をひかれなかったが
今回はその戦闘が控えめになって星白が離脱してからの長道・イザナ・纈のラブコメ展開(とはいっても)
イザナ・纈の牽制と長手の慌てふためく姿にマスコット的ニョロニョロのつむぎが興味津々というかなり
なぞめいた共同生活に今まで映しだされなかった区画のシドニア船内の情景とかも映しだされて
個人的にかなり楽しめた。元々1000年クラスのガウナからを退けつつの宇宙船航行計画がメインなので
ストーリーの収束みたいなのはあてにしていなかったので安心して見れた。2期のラストとして
強敵紅天蛾の撃退と惑星ナインへの衛星軌道に入って旅はまだまだ続くけれど、かつての英雄
斎藤ヒロキを失っていたシドニアに新たなる精神的支柱たるシドニアの騎士である長道の誕生までを
描いた物語として程よい完成を見せている。かつてもぐらのような生活をしていた長道が米泥棒として
捕まったあの場所へ里帰り、今では米をお土産に渡されるほどの成長と信頼をえたことを見せる
描写はなかなか感慨深いですね。フル3DをSFとしてうまく機能させた作品と言えます。 6点
1話から暗躍していたノリオとモズクはまだ鳴りを潜めていますが動き出すのは間近のようですな。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第13話(最終回)をみる
青い紐で話題ブーストはかかっていましたがそのへんは僕の評価にはあまり関与しないということで一つ。
ダンジョンファンタジー系だが異世界へワタルとかゲームの中だとかいうことはなくれっきとしたその世界の
人々、ドルアーガウィザードリィOVAを思い出す。色々ゲーム的なシーンやステータス、ギルド、
レベルアップなどなど割りきってみなければいけない部分はあるが主人公ベルが駆け出し冒険者
ということで視聴者も新鮮な気持ちでこの世界と話を見れたと思う。ダンジョンにはモンスターと宝が
眠っていてその起源は謎ってのはもうそういうお約束だからいいとしてこの世界の神々の設定が怪しい
ギルドのおさとして祀られて入るものの神々はそこら辺歩いているしどうも暇つぶしに舐めプしている
節がある・・・その辺は原作でもお預けらしいのでおいておく。特殊スキルで急激に成長するという
ギミックでステップアップとテンポも上々で仲間も増やす手パーティも組んだ、キャラクターはどれも
ひと癖あり魅力的だ終盤辺りまで楽しく冒険を見ていたんだが・・・。ラストが非常に不満だ
一気に熱が引くのを感じ取れた。正直ピンチに陥り満身創痍ムチャな方法で命からがら安全地帯まで
逃げ延びるってのはRPG不思議のダンジョンでは相応のドキドキと興奮1か0かの山場なはずだ
生きてたベルとヘスティアの再会で終わってよかったと!ダンジョンの異変で巨大ボスが現れて
みんなで大規模レイドベルがトドメさして英雄の片鱗が見えるってこれ2期の1話とかでドカーンと
やるべきトコじゃないっすかね?この終わり方により続きは無いなと!でも9割は楽しく見れたので 6点
気に入る気に入らないで点が下がっているけど7,8点のポテンシャルはあったかとOPEDも好きだし
明るい部分も暗い部分もあってダンジョン内の景色とか町並みも綺麗でしたしね。


2015-06-26

ひょっとして捨てられた?

まぁいまさらだけどさドラゴンボールは来月から新シリーズで現行の段階でも改-KAI-やってるんですが
なんと「ロートこどもソフト」が妖怪ウォッチでCMしてたんですよ!!もう契約が切れていても納得だが
ここまで取り込むのかと・・・一部統計では人気がアンパンマンをこえたなんてデータがあるらしいが
ちょっとした驚きだ、一時期セーラームーンでもあったしそのレベルまで来たってことなのか??!

浦和の調ちゃん 第12話(最終回)をみる
明らかな低予算ご当地萌系ショートアニメなわけだが浦和というか埼玉ショートアニメといえば
ジログでもあったがやっぱ十万石幔頭ってうますぎるん?wNOB-Cデザインのキャラはそこそこ見れて
明るく振る舞う日常アニメとしては可も不可もなく・・・ぱんちのたりないかんじはするものの個人的に
クイズサイタマニアは結構面白く見せてくれたのでわりと楽しめた。A-Realがんばった 3点
とりあえず浦和には新幹線が止まらないことだけは強烈に印象に残ることとなったw

旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目 第(13+13)26話(最終回)をみる
このアニメの時間の進みってのがよくわかってなかったが妊娠発覚から性別がわかるくらいって
回想は別にして今回は半年くらいの話だったみたいだな。オタクネタや作品のパロディは控えめになって
家族としての向き合い方や大人のプライベートな人付き合いみたいな部分のテーマを広げてきて
作品がぶれてるようにも感じるがこういうシフトチェンジと前向きに受け止めるべきだろうか?
旦那が真人間路線に来ていて旦那が何言ってるかわかるようになってきてしまったのでこれで
ハッピーエンドの未来は輝いてるENDでいいかもね。子育て英才教育になったらどうしよう・・・まぁ少し
説教臭さや大人の愚痴っぽさも感じたけれど面白みより伝えたいことがあったとわりきろう。 3点

アニメで分かる心療内科 第20話(最終回)をみる
異色の精神医療ギャグアニメに仕上がったこの作品WEB配信なので案外時間に融通がきく
にも関わらず。約5分半を守り時にはOP(インストと映像)をタイトルコールだけにしたり、心内 療役の
三木眞一郎さんになかなかの早口負担とテンポツッコミを要求しボケ役の官越一族とともに
精神医療を視覚的わかりやすくしセーフラインとアウトラインを魅せつけつつ案外曖昧な精神医療の
真実を暴く圧倒的な逮捕オチ率と変態描写と絡み合うエロスに笑いと真剣味を織り交ぜる
バランスとカオス具合は他に類を見ないwやけに鬱とEDと認知症が多かった気がするが現代人は
思った以上に多いのかもしれないね。あすな役の遠藤ゆりかははまり役というかこれで俺のイメージが
固定されている。内田真礼のEDもいい感じにマッチしてた。シリーズ化お願いしますw 5点

レーカン! 第13話(最終回)をみる
個人的におにあい以来の木戸ちゃん主人公アニメでの標準ライン、クソアニメ請負人から何とか脱出!
まぁまだドカンと良策破った欲やったと言えない状態ですが物語を回す相方井上役の伊藤美来
ある意味ポンコツイメージのタッグだったので周りに助けられるって役回りがぴったりはまってた感じw
対象が人間の霊であり死後ものと都市伝説系人型妖怪当たりは出るものの恐怖とはほぼ無縁の
近しい隣人という関係を天海 響を通じてそのクラスメイトの仲間と共有していく楽しい世界が
作品のテーマとしてしっかり立っていたと思います。怖いのは父親の白髪になってしまった境遇くらい?w
そのため終盤でレーカンを失った時の響の不安や母から受け継いだものの大切さなんかが
びしっと表現されて良かった最終話はオールスターで楽しく遊園地な番外編でしたが終わるには
これくらいがきらら系らしいのかもね。くじら声の猫のふてぶてしさやら山田はアニと弟入れ替えて
あのメンタルの強い方の兄がレギュラーのほうが良かったかも、佳菜&京子のコンビは役割に似てる所が
多く一人のキャラでもよくね?とか思いつつどちらか1人前髪で片目が完全に見えないキャラにするとか
シて欲しかったかなみんな前髪から掛かった目は浮き出る形での表現で統一されていたので
ちょっと個性が欲しかったか。作画の海外受注が多かったようだけどデザインに助けられてか
違和感なくそういう作品だって見続けることができたのは褒めるべきところかな。
ギャグセンスはあんまり俺とは噛み合ってなかったけれど新しい切り口で落ち着いてみれた作品 4点

パンチライン 第12話(最終回)をみる
本当に個人的な意見で悪いんだけどこれノイタミナ枠に最も合わない作品だと思いますわ。
よく考えたら再編集でも再放送でもないのにノイタミナラジオが休止状態だ、これにはノイタミナ
チーフプロデューサー山本幸治フジテレビを代謝し独立して2台めに引き継がれた影響もありそう。
内容としてはゲーム用のシナリオとプロットから犯した色の強いループ話これはアニメにもよくあるが
終わってみれば話の途中、自らの決断スッパイしてループを後の自分に託して今の自分にできること
するっていう失敗した遊太のあがきを最後までやった形だ。アニメーションとしてのクオリティはまずまずで
見せ方や設計が気に入らないというのが大きい、キャッチコピーは『パンツを見たら人類滅亡!?』は
幽体モードの初期だけでこのごちゃごちゃした状況で結構離れた人も多いと思うが幽体をやめたら
そこまでの設定がさっぱり消えてしまうどこにいこうとしているのかわからないのにおもしろみが薄い
ユーバ化実験体の3人の入れ替わりも元の形をイメージしにくい、スケールの広げ方も悪くなかったが
他所のコメントでアニメ12話でゲームの方はもう2ループして計22話分くらいのボリュームがあるとか・・・
なら別に2期を10話やるって言えばいいじゃない?完全にゲーム側にアニメ12話が内包されてます
って聞こえる、これをオリジナルアニメと言って初めてもっと深いところや伏線回収奥にある真実は
ゲーム買ってくださいって・・・それダメでしょ、それならゲーム出してアニメかの順でいいじゃない。
俺だって気になるよ次の週の幽体遊太がどうするかレベルアップでどこまで今までより違うことが
出来るようになるのかとか、、チラ之助はどういう起源で生まれたか、最高にハッピーでピースフルな未来
それがみれないとか馬鹿にされてるメディアミックスですよ、こんなビジネスモデルにノイタミナが加担した
そこも許せない。小室の音楽は良かったよ、下着のタイプとしては愛のが好きだったかなw
アクションシーンだって頑張ってたしよく動いてた。中途半端に予算分けた同時進行で2クール尺を
1クールでってのはやっぱダメなんよ分割みたいに直ぐじゃなくていいけどこの形はあんまりに惜しい 3点

えとたま 第12話(最終回)をみる
世に言うツンデレ少女ってちゅうたんのことだったですです!!序盤こそ2D3Dハイブリッドと十二支系萌え
モナー擬人化+懐かしいデジ子タイプの猫耳娘のハイテンションギャグに草食系男子絡めた
ハーレムものとなめてかかっていたがこれがなかなかどうしてプリリズといい渡辺明夫デザインと絡むと
良い話にまとめあげてくれる三重・・・赤尾でこ先生大好きw終盤であのうざ系にゃーたんが
思いやりと実力を秘めたキャラになるとかちゅーたんのキャラブレが魅力的に輝くとか神楽遷宮という
技の真意やらどうでも良さそうな伏線の回収か綺麗すぎる。相手を思いやるがゆえの行き違いを
2000年やってたのは気の長い話だがバトルに熱が乗ったのも事実。ちょっと犬猿午未の4キャラが
扱い小さめだった気がするが(馬に関してはその地味が個性付けだろう)企画物にしては大健闘
グッツの手軽さは全員分揃えたい気分にもなるな~2Dの可愛さ安定感3Dの派手なアクション
綺麗なステージ背景と奥行きの使いからに表情の載せ方と本当にこういう言い方したくないんだけど
SHOW BY ROCK!!よりも3Dの使い方や話への絡め方は上を行っていたと言わざるをえない。
最後のにゃーたんのカットで3DCGでアダルトモードにゃーたんとプリティモードもーたんを合わせて
写したトコも完全融合というか手を結んだ良い結果と未来を暗示しててすごく良い。
挑戦に対して堂々たる成果と完成度を見せつけてくれたこの作品を讃えたいと思う 7点
中盤バトルでのうりたんの死亡→転生の軽さからくるもーたん消滅の流れのシリアス温度差とか
この作品一番の謎要素はタケルだったりゆるさと硬さ、ギャグシリアスの調和は本当に見事ナイス1クール

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
修学旅行、生徒会長選挙、クリスマス、マラソン、バレンタインと個々の行事は面白く見させてもらった
今回制作スタジオが変わってデザインが変更されたけどこれはこれでよいものだってことでわりと
違和感無く見れたし、ヒッキーの卑屈ながらもくれのある口に出さないツッコミとタイミングを見計らって
繰り出される行動には魅力を感じる。今回はダブルヒロインの他に後輩である一色いろはの魅力全開
で冷たい拒絶台詞と女子高生の怖さ、あざとさ、抗えぬ可愛さとそれはもう大暴れw海浜高校の
メンバー折本&玉縄はその意識高い系ギャグ要員としておおいに笑わせていただいたし、まさかの
ルミルミや川崎妹までホイホイ出てきてたのにもかかわらず、材木座とはかなり疎遠になってるみたいに
見えるし戸塚くんの出番もめきっと減ったような・・・さびしい、海老名さんと先生で我慢したよ。
葉山と絡んでる話がすごく多かった印象、ガハママはちゃんと血が色濃く引き継がれてて可愛いw(逆)
まあ8割方たのしんだわけですがラスト〆らしい締めでなく発売直後の最新刊と同じ原作と同じラスト
つづく形ではあるが小町が受験ということは2年の冬というタイミングでそれぞれが思いを抱きつつ
最後の高校生活1年に向けてガハマさんは決意し一歩踏み込こんでゆきのんは重大な依頼をする
この形で2期のラストをやったってことは小説とアニメでここから別の結末を描くのが理想的だと思う
ダブルヒロインを活かすアニメはアニメ独自で劇場版完結編をアニメスタッフだけで原作は小説の
最終巻をこれを円滑に進める為の構成スケジュールじゃなければ急いだのは明らかな失敗となるかと
だが続報は今はない・・・小説最終巻に特典ディスクじゃあ不味いと思うし俺妹みたいな配信型
ってのもありかもしれんがこのままアニメの関わりを立つためなら絶望せざるをえない。
とにかく2期の総評としては続編補正ではないが次に評価を先延ばしにできないなら 1点落ちの 7点
つぎはあると信じて やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 を待つとしよう。


2015-06-25

オプションでくださいよ

Gmailがメール送信に独自のタイムラグを付ける機能を搭載するそうだ、デフォルトは30秒ってことで
送信30秒以内に取り消せば送信を取りやめることが出来る。もとはGmail Labsにのみに
あった機能だがこれは本当にやってしまって送りなおしてま市街を自ら訂正するという手間を
何度と無く経験した人も多いだろう。送信時に確認みたいなのは以前もあったが全部律儀に見なおす
人間なんて初期のPC初心者だけで流れ作業のように「送り出す癖」に代わるだけなので無駄だ
コレはもう大事なセーブデータにを手癖で上書きするくらい確実じゃwなのでできれば俺は
リアルタイム発信と指定したメール以外は1時間後くらいに送信してほしいとかおもってますわ。

放課後のプレアデス(TVシリーズ) 第12話(最終回)をみる
これにあわせて配信版もみなおしたんだけど1話とほんとにラストの台詞をくっつけただけだったんだな~
はじめの何をしているかわからない感じも今回は違う平行世界から偶然(だけど必然)呼び寄せられた
5人+1人のプレアデス星人の立ち寄った宇宙での出来事だと部長からしっかりした説明があったので
集まった5人にちょっとだけ優しい世界というのがやわらかく爽やかに描かれた。6人全員にメインとなる
回がありカケラ集めも平行して進んで地球、宇宙、銀河、他の宇宙の入り口とどんどんスケールアップ
SFと魔法とジュブナイルGAINAXの味付けをした作品と言えるだろう。科学的だけど魔法で適当に
ねじ曲げられた事象説明(コレは聞き流していい)と5人の現状の特異性の説明(進行とリンクして重要)
な部分を全部プレアデス星人がななこを通じで説明しているのでコレを聞き流して拾い間違えると
一気に何をしているのかわからない作品になっているのは難点だが、曖昧で無限の可能性があるから
魔法が使える、自分になることを自分で決める自己の確立ってのが思春期の中学生にマッチしてて
エヴァのシンジのようにまわりから押さえつけられたのとは違う形での自分は自分になるってのが見れた。
あとOPの歌詞都のリンクやアイキャッチの絵がHD☓Dとは違う意味で毎回素晴らしかった。
スバルのみなとを説得するシーンの「幸せにする!今する!」はホントおっとこ前w
ボーイ・ミーツ・ガールも完全制覇。それでいて異世界じゃないけど元いた世界線の1日前まで進めて
記憶は持ち越せていないけどこれまでしてきたことは無駄じゃないって変化が見れるアオイとの一幕
こういう成長の形もSHOW BY ROCK!!とは違ってますが味があっていいです。すごく見た後の気分が
いい作品 よくこれだけのものを詰め込んで壮大な夢オチとも言える内容なのに納得できて
良い雰囲気のアニメを作ってくれました。ある意味グラスリップも同じ様なテーマを持っていた気が
するんですけど成功例と失敗例みたいに思えるのは俺だけだろうか?。まだガイナいけるやん!7点
はぁ俺はきんモザ難民よりこっちに喪失感感じるわw 


2015-06-24

トラブルや不都合があったんでしょ?

サムスン製PCがユーザーに無断でWindows Updateの自動設定を切ってたって話だけど
出荷段階でチェックとか戻し作業が含まれてないってのもアレだがインターフェイスのデフォルトドライバが
アップデートで勝手に書き換えられてノートPCについてるデバイスが機能しなくなる可能性があるって
どっちもどっちだよな。サムスン側が商品として販売するものに制御プログラムが入ってるのはいいとして
あまりにもずさんだなぁ、たまーに出てた事案ってことは普段ではうまく機能しているけどイレギュラーが
発生しても発見されなかったってことなんだろう。最近フラッシュプレイヤーも怪しい話題が多いし
こういうことは常にアンテナはっときたいねぇ。

じゃりン子チエ+チエちゃん奮戦記  全(64+39)103話を見終わる
今になってみると理解できる話が沢山で印象が今更ながらガラリと変わったが面白さに深みが出た。
特殊な親子関係と大阪特有のノリと教育にはよく無さそうだが昔はこんなノリの時代もあったというのが
染みこんでくる感じは他に類を見ませんね。最終回が最終回っぽくないというのは日常系アニメの
走りみたいなものだろうかw今回はじめて目にすることになった奮戦記の方は前評判で酷いとは
聞いていて覚悟してみたが、どうも原作の1期のデッドストックを使ったため時系列がぐちゃぐちゃになって
歪みが生じていた感じ、1期の人情味よりもギャグや破天荒な行動で笑わせることにシフトしてたようだ
ちょっと奮戦記だけ見るのはおすすめできない、かと言って奮戦記のあと1期をみるわけにもいかない
なんともちぐはぐな感じにっている。コテツとジュニアはかわいいマスコットなのはかわらないんですがね。
今では放送出来ないような不条理や暴力的思想や発現はあるものの良い作品と言えるもんですよ。


2015-06-23

ゼッテーろくな使われ方しねぇ

iPhoneケースに護身用のスタンガンが付いた商品がでたそうだがいざというとき本当に使うことが
どれだけあるというのか・・・いいとこワルガキのおもちゃだろうな~と・・18歳未満販売、使用禁止
なーんて事になっているが18歳だからなんだって感じですな。ただでさえバッテリー気にする機械の
ケースに放電機能をつけたんだろうな?

てーきゅう4期&高宮なすのです!てーきゅうスピンオフ~第(12+12+2+12+2+12)52話(最終回)をみる
既に放送前から5期が決定していてその5期のOPがかなりイカれた歌でメニマニのインパクトを
越えられるかってトコに焦点がいってて・・・4機といってももう既に惰性で見てる感じもあるしね
なすのですに至っては時間がないからああいう作りにしたのに隙間産業を拡大してしまった需要過多が
ありありと見えてあまり面白くない。この悪乗りにも飽きてきているので次で最後にしてほしい 2点
コロシアエー 夜叉の構えから左手回して八時の方角っ!ハッ!

ミカグラ学園組曲 第12話(最終回)をみる
動画工房2本体制でプラメモの方にパワーがいってしわ寄せきてましたね、モブの白さとか激しい動きとか
それでも色が載ってるキャラは可愛さやかっこよさはでていたと思います。しかし曲ありきキャラありきで
話と設定に難ありなのはニコニコ派生コンテンツの性ですかね。明るさと楽しさの全面押しは主人公
エルナと木村さんの演技で持ってた感じはあったけど、どうも会話に無駄が多いのに台詞に面白みがない
演劇部のキャラが多すぎるのとこびでしかきゃらずけができてないんじゃないかっつって~。エルナ・おとね
クルミ・ひみ、あたりは結構気に入ってたし男性陣もシグレ・貞松・京摩・アスヒ、と魅力的にまとまってた
しかし能力バトルにしては勝敗が勢いと気合っぽくてあまり意味が見出せなかった、唯一新聞部の
精神攻撃がダメージに鳴る場面で聴覚遮断がそれっぽかったかな?印象に残ったのはロボビミィ回の
水飲みかな、そういえばビミィの謎は結局明かされずじまいだったな。終盤におとねVS星鎖が始まって
やっとなんか動き出すかとおもったがエルナが取り持って楽園部結成がラストになってしまった。
やっぱエルナの技がテンションMAX霊丸なのはインパクト薄すぎたなラストで光る銃剣みたいなのに
変化してたけど殺人目的の武器持ち出すってどうなのよ?他のニコニコ派生題材の作品よりかは
わりかし見やすかったけれども動画工房とキャストの頑張で何とか見れたという印象 ギリ 4点


2015-06-22

時代は追いついた

サキエル襲来でーす!新世紀エヴァンゲリオンの冒頭が今日となる・・・あの時は14歳がなにかと
取り沙汰され今本を出してなんだか売れてて院宣も入っていると噂の少年Aが気に入らないと
せけんがさわいでいる。確かに6月中旬だけどうだるような暑さであることは認めざるをえない。
世は今日も平和でありんす。

SHOW BY ROCK!! 第12話(最終回)を見る
おわってしまったぴゅる~!とにかく目一杯ライトケモ系の女キャラが可愛く描かれている。音楽メインで
バンドチームの活躍が世の中を回している異世界プラズマジカの新メンバーとして対バンや
ダークモンスターの襲来を退け結束を強め成長していく王道ストーリーに仕上がっている。
個人的には3Dパートは最後まで浮いてる感じで噛み合わなかった、別になくてもいけるじゃん?
それだけ2Dパートにぽアワーと安定性があったと思う、もちろん3Dアニメーションとしてデキが
悪いわけではない、口元なしで目と動きで感情を表現したりコミカルな動きやエフェクトも良くできてた
しかし、演奏すれば細かく指が見えるわけでなく演奏としては面白く無い、だからバトルよりの時に
あの形にしたんだろう、最終話のフィニッシュで使われなかったのはそのへんじゃないかな?
音楽の力を曲でなく弓にして弾いてしまったのは意外と言えば意外だったがwこんなタイプの作品なのに
同じ事務所の男性チームシンガンクリムゾンズもいいバランスで配置されていた、嫌味がないというか
憎めない連中であったトライクロニカがいたせいかもしれないが。元の世界に戻ったシアンが
元気に軽音楽部に飛び込んでいくラストは気持ちいいものになってました。笑顔が素敵な意欲作 6点。
そういえばあの田舎の学生たちってなんだったんだろう?あとモアは宇宙に帰らなくてええんか?w

ハロー!!きんいろモザイク
成功を収めた日常アニメ、既にのんのん、ごちうさあとりのサイクルに組み込まれていてその
癒やしコストパフォーマンスは随一らしい・・・?w学年アップでクラス分けで全員集結どころか
がっちり別れてしまったり後輩キャラ投入かとおもったがそんなことはなくニューカマーは烏丸先生の
い相方として久世橋先生、ちびっ子枠に猪熊ツインズ、カレン側の崇拝者で起源の違うパツキン教徒
穂乃花と端役からの抜擢などからすごい速度で馴染んでいる所は賞賛に値する。しかしだ・・・
俺はきんモザにはイギリス描写を求めているので1期の1話のインパクトや最終話の遊びなんかも
気に入っていたので多少アリスとカレンの昔話や里帰りでアリスママと犬が出てきて補充はできたものの
足りない・・・概ね納得の出来で最終回も終わる雰囲気無くさっと帰ってきてもおかしくない感じに
仕上げた今回にちょっと物足りなさがね?ミュージカルと同格になるよう魔法少女バトルのシーンを
乗っけたとは思うんだけど個人的には1点DOWNの 7点 ちょっとハードルが上がりすぎたかもしれんね

グリザイアの楽園 第(13+SP1+10)24話(最終回)をみる
果実の時は製作陣が豪華なよくあるエロゲ原作ハーレムものかとおもってましたが薪菜、天音あたりの
話でバイオレンスだったりミリタリーがスパイス気味に効いてきて、グリザリアの迷宮で謎多き主人公
雄二の生い立ちと学園に来るまでの数奇な運命と一姫、麻子、JBとの関係、オスロの元での事を描き
楽園にてものすごいテンポと濃い内容で訓練生時代、師である麻子との死別、一姫・天音・雄二の
再会などなどハイスピードで濃い内容なのにガンガン頭の中に入ってきてグイグイ引き寄せられる構成は
見事、アクションや笑いもバランスよく差し込まれていてまったく飽きない毎週楽しんで次が待ち遠しい
いい気分で試聴できた。朝子の父とかゾーイと雄二の関係とかテュポーンの母体がマーリンとか
細かい人間関係も面白かった。かなりの要素を内包しているにもかかわらず脅威のまとまり具合
タイトル回収もうまかったし本当に良く出来た作品。最後にCパートの義手ゴッコオチが決まって 9点
主人公雄二の魅力的キャラクターが真価を発揮した感じですね数々の女性たちと出会わずにオスロ
元にいたら・・・そんなIFキャラのテュポーンを打ち倒すのはガンストのダメっぷりと相まって映えた。
ストレートにおすすめできるレベルの安定作画と面白さ、シネマスコープの成功例といえるだろう。
 ワルロマ、グリザリアとエロゲ原作を調理するのはエイトビットがお上手!コレで実績となった。


2015-06-21

悪い所は切り捨てていいところは・・・

貪欲に吸収する!!そりゃあもうセルや魔神ブウよろしく節操がない食い合いだよ!
アイドルアニメ戦国時代はまだまだ続いているのだ、ロコドルは新作OVAを発表、ろこどる要素は
アイカツが新キャラとして投入。今度はプリパラが今年のプリキュアであるプリンセスの要素を
新キャラに当ててきたwもうこれは今度始まるデレマスもなにかぶっこまれるんじゃないかと!!
ああ、そういう意味では妖怪ウォッチのにゃーケービーは貪欲さ加減はピカイチかもね。

ガンスリンガー ストラトス 第12話を見る (12,5話あり)
なんつーかさ、アニメのオフィシャルサイトが真っ黒で内容が見れなくなってるんですが・・・俺だけ?
いやね最終話に出てきた褐色の詩人みたいなロン毛の事を調べようかとおもったがみれないのこれは
演出?今期A-1はなのはVIVIDうたプリレボ、電波教師、ガンストと4本で正直うたプリ以外かなり
クオリティに難があるそれの最たるものがコレだと思う、前期の冴え彼、デレマス、アルドノアの
しわよせがきているんじゃないかと思うくらいだ。原案虚淵ニトロプラスとかそんな問題はどうでもいい、
話は別次元(アナザー)の自分とのサバイバルとありがちで初めてこういう系統の話にふれる人には
いいがパッとしないキャラは多めなのに表裏2種でキャラが掘り下げれていない上に対戦ゲームの
同キャラの台詞みたいな応酬が続く。徹と鏡華を中心に見ていたけど面白くない・・・指揮を取ってた
人間がタイムキーパーに寝返って両軍で共闘その後生き残りをかけて戦うってのも王道なんだが
肝心のバトルも止め絵にエフェクトうごくとこは素早く枚数を使って抜く所はとことん節約の頑張れ作画
見せ方が下手でなんとも集中できない。BLAZBLUEやドラマダを思わせるダメさ加減だ。
その上で最終話をTV放送版とネット配信版で別ルートを作るもTV12,5話と13話目に敵陣営である
第十七極東帝都管理区側のバッドエンド的なENDをあとに放送するって後味が悪い。
演出企画は悪くないがやけっぱちか?ゲームは良いのにイメージダウンじゃないのかな~ 
何もかも滑ってる。そして敗戦処理のような梅津さんの綺麗な別物ED・・・酷い。出来は 2点

終わりのセラフ 第12話(最終回)を見る 分割
山本ヤマトのデザインを基本にアニメするのは-紅-OVA以来でTVでは初だったから小躍りモードで
見てましたがシノア・三葉・クルルと良いとこ揃えてきますな~イチオシはやっぱ講師の小百合さんやね
とにかくここの軍服けしからんです太ももがねもう・・・。その辺キャラだけでもイケてるんですが注目は
5話の教室でのやりとり動く動く無駄に動きまくりww目を見張りましたさすが進撃の巨人に関する
制作陣を多く扱っているな~とその後の吸血鬼との戦闘に期待を抱いたんですが、この作品ね
戦闘がものすごく面白く無い、武器をぶつけて鍔迫り合い→ぶっ飛ばす(or斬ってやっつける)
しかやってくれないそんなパワー押しだけ無駄な動きどころか作画節約モードどういう事!!リソース配分が
悪い。話は悪くないしやってることもわかるでも「戦闘」の部分にどうも吸血鬼の設定が噛み合ってない
とりあえず抑える所は優一郎とミカの接触と内通者のこと柊家の力とグレンの動向といったところか
後半いくらでも巻き返しは聴くと思いますが制作は原作基準で進めると言っているし現段階では
続編補正コミでキャラで何とか引っ張って 5点  鏡貴也原作のアニメに傑作なしをなんとかしてほしいね
コレこけたらなんで伝勇伝のつづきつくらなかったし!ッて言われちゃうんだろうな~ 3ヶ月インターバル

ハイスクールD×D BorN 第(12+2+12+1+12)39話(最終回)を見る
今回はシリアスに話をまとめていく形で時系列やエピソードの組み換えやらを色々したと聞いております
ダイミダラーでのまとまりの妙を見せてもらってるのでまぁ何とかなるかとおもってましたがリアスがニセの
一誠連れ去られてからの終盤の展開にいまいち乗っかりきれなかった感じがしました、部長ではなく
名前で呼ばれたいことを察した感じはなかったのにな本能ってこと?それ以外の所はアイキャッチ
押すと鳴るってのもパイリンガルも家族ってところもシトリー眷属の生徒会の出番も予想よりいい具合
アーシア救出まで良い仕上がりで朱乃さんのエピソードで本領発揮といった感じで仕上がってたかと。
前情報での黒歌とロスヴァイセさんにはちょっと見せ場が少なかったかな、他にも合流したイリナや
木場君のひっそり気味だったゼノヴィアはアーシアがらみでよく喋ってた気がする。全体的に集団戦で
ピンチにはなるもののボスとの戦闘は短時間の決着が多かった印象。大所帯による出番の食い合い
みたいなのは感じたけれど許容範囲なかな。個人的に惜しいのは子猫ちゃんが一誠に対して
デレてしまったためいままでの冷たい態度、蔑むジト目、厳しいお言葉という魅力が薄れたのが
結構ダメージありますわw。終盤が乗り気じゃなかったのでおっぱいドラゴンの歌で全部持ってかれた。
そういえばOPEDも歌はどうあれ映像はそれほど真新しいものはなかった。少しパワーダウン 7点。


2015-06-20

それダブリは受け取らなくていいとか?

バンダイの電子ガチャガチャ「ネットdeカプセル」いわゆるガシャポンを購入者に遠隔操作で
引いてもらって商品を届けてもらうというサービスなんだけど、商品を売るのに妙に段取りを
踏ませるだけのような感じしかしないんだよねぇ。無駄をなくしてるはずなのに無駄が多いというか
流通の面ではすぐれているんだけどね。

ガッチャマン クラウズ insight 第0話をみる
Huluという動画サービスで飲みの独占配信となる、このために初回無料を使ってしまったので
今後こういうのはちょっと勘弁願いたい。一応特番扱いで一番上の記事にする。内容は15分。
5分は前作の総集編実質10分かルイくんの変身むっちゃマジンボーンっぽい、ハジメとカッツェは
バルバリ共同生活中のようですw新たな敵の送り込む赤いクラウズが騒動を引き起こす模様。
残りは本編で書こうとおもう。 今回はバードミサイル出てくるかな~

VAMPIRE HOLMES 第12話(最終回)をみる
やっと・・・やっと終わる。ヴァンパイア要素も微妙ホームズ要素は舞台とキャラの名前のみ
自虐的ギャグ路線にしても厳しい物があり素人臭さを楽しむにはキャストが頑張りすぎている・・・
とにかく素人にも玄人にもおすすめできない元のゲーム側の一太刀はコレをどう見ているのか?
1点を付けたいのもやまやまだがOPはわりかし見れるのでよしとするべきか?最終話で結構無理矢理
難事件をふらっと出て行って解決したことにしているとか、コレは本編ゲーと挟み込む内容っぽい 2点

魔法少女リリカルなのはViVid 第12話(最終回)を見る おそらく分割
世代交代をして新体制で始まったなのはViVidは安定していて世界を揺るがす事件なんかは
鳴りを潜めてみんな仲良しあいつもこいつもチラミセするものの・・・俺殆ど覚えてないよwこの辺はモブと
割りきって新規視聴者の気分で見た。全体的に犬日のぬるい部分を注入されたような感じを受ける
スポ根&闘技者が全面に出ていて魔法少女とはなんぞや?なんて思うがここまできてやっとそういう作品
という受容体ができた。大会の途中でぶった切ったので主人公ヴィヴィオの印象がややうすく
アインハルトやコロナが主人公かとおもわれそうだ。話はこれからってことだがアクションにも重点が
置かれているせいかちょこちょこ顔のバランスが気になる、主に目だけど漫画の方はその辺ものすごく
気を使っている印象を受けたのでアニメのデザインで動かすと荒っぽく写った。まだ伸びるとは思うが
今のところは続編補正も含め 3点 といったところだろうか分割が悪い方へいかないことを願おう。
キャラの把握が難しい上物量が半端ないので誰がどこの所属でどんなキャラか把握が難しすぎる。

暗殺教室 第22話(最終回)をみる
結構足早な印象はあるが2学期スタート手前まで2クール弱で進めたことになる。原作は3学期スタート
なのでストックは十分だがここで一旦お休みとなる。率直な話前のネウロな出来も心配されたが
かなり原作の雰囲気を持ってこれて概ね成功と自分には見えた。多分アニメから入った人もすんなり
原作にいけるとおもう。OPEDあたり監督なりの味を出してきたが悪くなかったと思う。区切りもプロと
腕試し&逆襲の鷹岡ときっちり〆てきた。次のタイトルは暗殺教室2学期かな?w良いアニメ化の
部類だと思える出来かと、続編補正をかけて 4点 期待値はありますが今は標準ですかね。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 第(9+17+24+24)64話(最終回)をみる
ついにジョースター家とDIOの物語に決着1,2部2クール、3部4クールと1年半でまとめあげたこと
満足いくクオリティとベテランキャストのさらなる味付けの数々と削る部分とたす部分のバランス
(スターフィンガー2回目、ディオの屋敷内のスタンド発現の弓矢、5人で写った写真など)終盤2話の
OPの変化やオインゴボインゴホルホースの特殊ED、よみがえる数々の名言、特殊配色演出
なかなか他の作品でできないことをいくつも目にしました。これだけの時間を経てやっとアニメかできた
この面白さをさらに多くの人と共有できるようになった嬉しさの詰まった気持ちのいいものになった。
DIO都のラストバトルはちょっとあっさり感もありますが(OVAタンクローリーの炎上インパクトが強い)
2部のラスト、カーズのほうが強大な敵だったのも事実なのでその印象も原作通りといったところでしょう。
何度と無く格ゲーのデモで見たシーンなのでこみ上げるものがありました。 大満足の 9点 です。
ここでちょっとハードルのできる4部が予定すら続報がないのは寂しいですが4部やっちゃったら
5部、6部スターオーシャンまでが区切りになりかねないので様子見といったところか? 


2015-06-19

お~れ~は~・・・

おーれーはージャイア~ンがーきだいしょー!!我々には一番馴染みのあった剛田武の中の人
たてかべ和也さんがお亡くなりになられたそうだ。ど根性ガエルのゴリライモ、ギャートルズのドテチン
コン・バトラーの大作、タイムボカンシリーズの巨漢ブ男といえば全員このお方!黄は優しくて力持ちと
暴力的な怒号を脳に刷り込ん出る人も多いだろう。つい最近旦那が何を言っているかわからない件
ちらっと声を聞いたと思っていたのに・・・旧ドラえもんキャストものぶ代の状態が良くないとも聞いているし
交代10年をみつもっていたのは正解だったのやもしれん。ぼくらのジャイアンよさらばそしてありがとう。
こうなると大学の同期小林清志さんや飯塚昭三さんのことがしんぱいになってくるよなぁ、はぁ

風邪引いてまんねん

君たちの戦う理由は・・・「サイボーグ009VSデビルマン」009の方は聞いていたがコラボ企画として
制作が決まったそうだけど石ノ森プロってそのへん妙にお固いイメージあったけど誰がGOだしたんやろね
このためのデビルマンBOX販売ってことだったんやろなぁちょっと楽しみかもね。でもやっぱ最終的に
どれだけ魅力的な中身かっつ~勝負だよね。

ぱんきす!2次元 第24話(最終回)を見る
24話頑張ってみてみましたが割としょーもない話のてんこ盛りであり、5人は最後に初めてそろって
演奏するんですが元の状態からさして成長もしてないので今やっと一歩踏み出して落ちこぼれ救済が
完了した感じですね。なんつーかホワイトノイズ一味のほうがキャラ語ってたような・・・結局覚えたのは
チャイコ・コ・チャンコ・ドドスコイのボヨヨ~んとコーヒーが飲めない歌とマギー先生イケてるくらいのもんだ
5人の声優を覚えることはできなかったしレンタロウの中の人が頭ひとつでて下手なんちゃうん?
企画物として気をはらずに作った作品じゃこんなもんかなという感じだ 3点


2015-06-18

今度は出すのをやめろと申すw

メトロイドの新作が発表されてもう開発に入っているであろうにも関わらず、コデがでかい人達が
こんなの俺らの愛したメトロイドじゃない、メトロイドを汚すなこんな出すんじゃねぇ!と
署名をしているらしいが署名の受理不受理でさえも任天堂の手の上なんだよなぁ・・・
出して売れないならそれはそれ、そういうゲームなんぞ山ほどあるというか溢れかえっているw
あれは◯◯ではない別ゲーなんてのはよくある話で出るゲームの発売を止めようなんて
動きは俺も初めて聞いたよ。別のタイトルで設定も一部変えて出しますっつったらどうなんやろね?w
これも昨日の考え方で金で解決するとしたらどれだけ積めば発売を止めれるんだろう・・・


2015-06-17

あ~これあれだよ

オタクが馬鹿にされちゃう流れじゃない?w「あの花」実写ドラマ化・・・コレ再現しちゃうとさー
デフォルメによるフィルターってアニメの最大の効果が薄れちゃって熱を入れれば入れるほど滑稽な
映像になっちゃってこんなので泣くとかやっぱオタクはしょっぱい奴らだわって事になるんじゃないかな~w
ここから入ってくる人達がいたらドラマも良かったからアニメを見るではなくて漫画を買うって形で
メディアに貢献していただきたい・・・まったくフジはろくなことしねーなまったく。体張ったギャグやな。

シェンムー3だって?ファンや出資者の満足いくものになるといいね・・・クラウドファウンディング
こうやってお金持ち数人が支持すれば続編も夢じゃないみたいなはいいことなのか悪いことなのか・・・
ファンの数でつのる出資か質でつのる出資か行き着くところがリアルタイム回収のソーシャルに
ならない事を祈る。


2015-06-16

コレは本当に追い詰められたってこと?

FF7がフルリメイクするようですFFは1 2 4 5 6 しかやってないという偏食家な私ですが
3はDSでやろうかともおもってけど結局やらなかった・・・絵やシステム的に7は今更できないって
はなしである意味待っていた期待に応える形の今回の発表どうなるんだろうねぇ・・・
・・・・わかってるよねスクエニ?エアリス製造ルートとかIFシナリオ作っちゃダメよ?わかってる~~~ww

アニメ バーチャファイター全35話を見終わる
格闘ゲームのアニメ化に良作なしと言われる昨今w餓狼伝説バーチャファイターだけは良作と
言い続けていたよおれは、もちろん龍虎の拳サムスピストリートファイターVやMOVIEなどなど
まだ見れる作品はあっても散々ひどい目に合わされているKOFや新たな1ページになったBLAZBLUE
そんななか3Dが売りの格ゲーなのに2DのTVアニメを作って面白いというのがすごい。今見ると
キャストは名だたるメンバーだしTVシリーズ初キャラクターデザインが 田中良ときたもんだ
スーパーリアル麻雀の雰囲気がちらつくのよwそれはおいといて、ストーリーがガッツリねられていて
アキラの旅の中で仲間たちと出会って悪党の恨みを色々買ってエヴァデュリックスデュラル完成の
経緯と決着を描く話なんですよ。ただでさえゲームのキャラを建てなきゃいけないのにそいつらを
クッ中くらいオリジナルキャラが濃いw鬼丸・我王とかリオンの家の施設部隊の隊長とか
お前らゲームに出てくるキャラと違うんかい!って突っ込みたくなるくらいキャラが立っている。
これはやっぱバカに出来ない作品だと思いますわ~愛がったりないぜ~


2015-06-15

音声チャット部屋までもうすこし

ブラウザ上でSkypeをうごかせるようになるらしい、これがゲストととして自由な形で入れるなら
ちょっと敷居は下がる感じはするかなぁ~ただ従来のように色々ひも付けされちゃって
か合うんと使って入るのなら何の意味もないと思う、あるとすればLINEやツイッターのやりとりが
曲折口でやることになるだけで、Skypeによぶための連絡手段が他のツールに依存するだけになりそう
いまだにマイクとスピーカーのバランスってのは素人には難しい設定が多いので自動で調整できる
基準となるヘッドセットか制御系を備えた製品が出ないことにはそんな手軽さはでないと思う。

攻殻機動隊-ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE-第10話(最終回)をみる
完全に二周目モードで視聴してましたがやっとこさ10話でこれからの指針となる話と総理登場ですが
やっぱり言うほど洒落た感想は書けないなぁ・・・コレも分化図の前編と考えていいのか? 一応4点。


2015-06-14

まだまだ元気そうに見えるやんね?

あかほりさとるの崖っぷち 1巻発売 こんなタイトル見てるとたまーに見かける 広井王子
おたっきぃ佐々木 ショッカーO野あたりも全然元気やなぁと思える今日このごろである。
落ち目の作家ポリ先生と紹介されているがかしましという「あのね商法」の先駆けたる作品の
原作者としてしらないわけでもないのでそこまで卑下するもんでもない気がするけどなぁ~・・・
リアルタイムで生きた人には割と面白く感じる所はハイスコアガールに通じるものがないこともない。 


2015-06-13

なんか悪人面になった

気がする・・・免許更新したんだけどあんまり気にしないで写真取られてなんか人相が
悪く移った気がするよ、たまたま気分が悪かったってことで本人確認は出来ると思うが
5年間コレで通るかな~?講習中交通事故は愛知最悪ですって何回も言われたよ
事故は起こしてないが違反したからここにいるわけだから甘んじて受けたけど講習をしている側としては
本当にイヤンなるぐらい言ってるんだろうなって思うとそれはそれで申し訳なくも思う。

新しいガンバさんPVノロイさんがみあたりませんけどこの路線しかないのかな~
もっと緩くしちゃうとハム太郎でやれって言われそうな感じだしな。つまりだドブ臭さが足りないw 


2015-06-12

それは切り取って大丈夫なの?

金曜ロードショーの「Avengers」が133分の内容を92分でTV用カット盤放送するというのだ
完成しているものの3割を切り取って何を伝えるというのであろうかwこういうのはTV初放送ってことで
劇場やディスクで見た人はああ、あのシーンなかったなとかあのへんは過激な表現だったのかなとか
思いながら見るってのもありましたがあんまりじゃね?俺がそれを初めて感じたのはガンダムF91
「だってアーサーなんだぜ・・・」のくだりがカットされた時に痛烈に印象に残った。やっぱTV版ってのは
宣伝の一環で続編の情報やらなんやらをくっつけるなりディスク買ってみてねってのは大きいんだろう。
それにしてもそんなに番組に融通の効かない枠だったかな~?


2015-06-11

海外製は粗悪だって

よく引き合いに出されていた太陽誘電のCD-R、光ディスク事業から撤退を発表した
その品質における信頼性ってのはやすかろう悪かろうの逆をいくもので失敗したら次のを
焼けばいい沢山あるから動作不良してもデーターがすぐ読めなくなってもしょうがないと・・・
デジタルデータなんだから一発の焼き込みくらい何とかせぇやとはおもいつつも
やっぱり壊れちゃ困るものには信頼と実績を!とは言うもののフラッシュメモリやマイクロSDレベルで
容量は肥大化してROMでなくRAMが進歩してしまえばどうしても不便に思うことも増えてくる
先を見越した撤退ということだろう。ホントはちょっと株を持ってたこともあって名前覚えてたw

トリアージX -イクス- 第10話(最終回)をみる
KADOKAWA10話の歴史がまた1ページ・・・なんだけど、こいつがなかなかどうして悪くない
むしろ好きだ1となってしまったから不思議だなぁ、そんなに予算をもらってるわけでなく前の角川枠
ISUKAと比べても全体にやる気が満ちているw何より作ってた人達は楽しかったんじゃないかなぁと思う
暗躍している悪の全容とかつかめぬまま終わったわけだけどそのへんはあまり深く考えて見てなくて
ストレートにバイクやガンアクション、ドラッグwにS◯X(エロス)とやりたいことをやっていて展開も
なかなか強引なんだけど佐藤ショウジのあの軽いそうな明るいノリと行き過ぎた肉付きのキャラが
舞っているとわりとそれでいいやと思えてきちゃう雰囲気作りがGoodだった。印象に残ったのはやっぱり
TV局占拠の話で犯人グループの行動に合理性は全くないのに「いいぞもっとやれ、わかってるねぇ」
みたいになって楽しくなっちゃってたw女体の見せ方もさることながら着衣や下着の書き方も好みだった。
最終回で円盤販促テロップの光も湯気も「トリアージ」となかなかうまいことおとしてるし、印象付けOK。
主人公である嵐くん実力はあり頼りになるし新年も持っていて魅力的な女性に囲まれながらも
クール朴念仁にッテしてちょっと薄めだが好印象の男性キャラに落ちついてて嫌味がなくマッチしていた。
この作品だからこそ小湊、フィオナ、牧石と控えめな胸の人に逆に目がいってしまう希少価値!!
人に進めれるような作品ではないんだけどなんだか心をつかまれたストレートな作品でしたよええ 5点


2015-06-10

痛いよまっかっか

なんかヒリヒリすると思ったら腕日焼けしてた一番日差しきつい時間に半袖外移動しちゃったから
目に見えて真っ赤。日焼けといえども皮膚のやけどなので過敏になるよ数日でメリッと行きそうだよ
梅雨だから湿気があたって湿度で汗かいでダメージになるうかつに寝返りもできねぇ

NHKだけを映らなくするアンテナケーブルフィルター装置「iranehk」いやいやそうじゃねぇんだよ
電波の段階から管理しろっつーか装置外せばみれますよねってだけで
チューナーのチャンネル登録もやろうと思えば消せるし、自己満足もエエトコやろww
変な方向に意識高い人が買ってしまったのか話の種にしたい暇人なのか? 


2015-06-09

めぐりめぐってめくられて

今年は暦の上で1998年と同形つまり1998年のカレンダーがそのまま使えるのであーる
みなさんはその年どんなものに熱を入れていたんでしょうかね?僕はもう・・・うん
ギャルゲだったんじゃないかな、2ヶ月に1枚と表紙で10枚足らずのカレンダー
そのコンテンツが生きている証であり多少古くなっても3年間出ればそれはそれは頑張ってる方でした
10年の区切りとかもいいですがたまたまな18年サイクルもといリサイクルなんてのも面白いかもね。

劇場版 アイカツ!
見たっす!いやーうっ語彙面白かったですね。いい出来でしたよ。特に衣装が届くまでの
時間稼ぎのところが素晴らしいですな。警視総監の衣装での崖登りとかいらん意味でハラハラしたよw
あんまり音沙汰が無いので美月引退せんげんもわりとおんとなのかなとおもっちゃたり
非常にまじめに見ている自分にちょっと驚いたり、コレを見たことにより少し明かりを見る目がかわったり
評判を聞いてファン目線の硝酸かとも思ってましたがアイマスやWUGなどとともにかなりの期待に
頑張りで答えた感がありますこうなるとプリパラ(プリリズ)やラブライブは同等かそれ以上が来ないと
イマイチという評価が出てくるかもしれません・・・アイカツは既に現シリーズでろこどるの吸収を
目論んでいます。プリパラのメガ姉ぇこと伊藤かな恵を起用した世界の中心は「ここね」である
はたから見れば俺も「ドルアニおじさん」(ただアニメ好きで結果的に全て見ているだけ)に当たるが
色々思う所はあるが派閥には参加せずにそれぞれの良い所や悪いところを見出していきたい所存。


2015-06-08

甘くて美味しそうな匂い

でも匂いだけなんだなコレが!緑色の青梅収穫ほんとうに素晴らしい匂いなんですが
かじってもほんと美味しくない!たまに奇跡的に甘さがある個体があってもいいじゃないかと
毎年ひとつはかじるものの吐き捨てるんですよ!塩で漬けても砂糖で漬けても梅干し以外で
果肉を食べることは殆ど無い梅酒にしたってべつに果実からあまみがでているわけでも
酵素の分解によって糖分が増してるでもなくほんとうに酒に匂いを移しているだけなのだよ。
梅干しの赤だってシソから出るものだしなんとも騙されている感じがする。
かりかりうめって製法どんなんだろう・・・


2015-06-07

設計から見なおすか?

電池にカバーを被せて効率良く使うアイテムがでたそうだ、電池は使用できなくなっても
テスターを当てれば電気は残っているでも捨てなきゃ・・・電圧が一定以下では動作しないって
機器なんだから当然っちゃ当然。その辺も考慮して充電電池を使う人だっていたんだからね
液漏れだのなんだのと致命的な弱点があるので使い捨ての消耗品でありゴミとしての廃棄には
専用の回収口が設けられているほどだしね。で、こんなものが売りだされれば節約倹約と
思えるならばつけるのも納得ではあるがこんな売り出し方をするなら電池作ってるメーカーに
アイディアとして売りだして基礎に内蔵してしまうほうが良いのではないだろうか?
多分だけど現行の電池で効果が出るものと出ないものがあると思うんだよね。
むしろ電池じゃなく使う機器の方にそれうまくコントロールして長持ちさせる電気回路を内蔵する。
その上で人は電池がより長持ちするようになったとサイクルとして感じることは多分ないw
動かなくなったから帰るのであって動かなくなった期間など数えていないからだ。

本気ならゲームギアに電池カバー使って稼働時間がどれくらいのびるか試すのが手っ取り早い!w 


2015-06-06

もう車両設計から見なおすしかねぇ

電車の運転席は狭いしクーラーがきいているとはいえ直射日光を回避できない場合もあるだろう
服装はGOが出なけりゃ変えられないのは高校生も同じだが水分補給に報告がいるとか
食っちゃダメとかもう宇宙飛行士よろしくスーツをきるなり運転席そのものをトイレにするとか
マニュアルとオートのハイブリットにするとかしないとだめかもね。にしても水を口にするのに理由を言え
ってのはそんな面倒するなら飲まないわ-って気分にもなるかもね。人の意志があまり必要ないなら
自動化のほうが懸命だと思うね、車より絶対的にイレギュラーが少ないんだから、人身事故はう~ん


2015-06-05

もうHDD搭載しなくていいね

ノートPCの軽量化はかどっちゃうよw512GBのmicroSDカードが来月出るとかね・・・
もう取り外しを前提にしないでガッツリ内蔵型にして専属メンテナンス以外触れれないように
設計するカメラや端末も出てきそうだね。タブレットやらの端末は妄想なんだっけ?そうなると
主な重量を占めるのはバッテリーのみになってしまうねぇ。そんなのを他所にオカルトめいたというか
近いの分かる人向けに「HDDによってオーディオの音質は変わるのか?検証イベント」なるものを
開くブースがあるとか・・・そりゃ横でHDD稼働してれば多少耳に入る音もあるかもしれんけど
音質が変わるってのはもうホント気分の問題ちゃうんかと、そして例によって結論は出ないと思われw


2015-06-04

その時はパロ元を知らなかった

ウッチャンナンチャンの伝説の人気キャラ「マモー・ミモー」を25年ぶりにやるそうだが
当時コレがルパンの劇場版の複製人間のマモーだと知らなかった・・・そういえば牛っぽい
モーモという3人めがいたようなきがするんだがそいつは復活しないみたいだ。
でもLIFE!~人生に捧げるコント~ってNHKやんけコレがいいならカトちゃんケンちゃん
ホラーっぽいスイカのやつ(名前は覚えてない)も見てみたい気がする。とんねるずなら
モジモジかガラガラヘビかな?懐古系の番組とかなんかドカンとHITするの生まれないかな。


2015-06-03

究極の体験版?

ダウンロード型ゲーム販売サイトSteamが「購入から14日以内でプレイ時間が2時間以下ならば、
理由は何であれ返金対応を行います」となかなか豪快なサービスを展開する模様
こうなるとクソゲーを瞬時に掴まされたユーザーの怒りも多少は和らぐ気もするが
積みゲーという分化はさらに悪いものへと変わるセールも頻繁にやっているのでまとめ買いってのも
今では一般化しているし、何より完全なる製品版致命的なバグがあっても取り戻せる気さえしてくる
ダウンロードデータ販売という強みを全面に押し出してきた見事な対応であるがメーカー側は
今後2時間きっかりに飽きるソフトが現れてきそうだから怖い。w


2015-06-02

前から話は聞いてたが

ハドソンで桃鉄作ってたさくまあきらさんがコナミお抱えというか吸い取られてから
据え置きでゲームは作らせてもらえないソーシャルで名前とキャラだけ使った集金ゲームを
作れって命令に反対しててこのたび「シリーズはこれでおしまいね」と言わせてしまった。
他にも悪魔城ドラキュラを2Dで、とかカプコンロックマンが作れねぇってことで他所で
違うゲームとしてマイティ No.9が生まれたり、ここでいただきストリート当たりをガッツリグレードアップして
ポスト桃鉄として良い完成度で作れたりしたら時代が動くかもなぁ~ 


2015-06-01

はーははは

僕らの年金のセキリュティってのはさ・・・どんな強固に守られてるのかとおもってたけど
まぁこんなもんだよねw

ナルどマ 第1話をみる
情報番組内の1コーナーのフラッシュアニメ・・・コレは今後見ない可能性あるな内容は2分程度
形式は違うにしても、VampireHOMES、雨色ココア、ナルどマと俺の中ではほぼ同系統であり
登場キャラが男だから銅製の俺は興味が持てないのかとも思ったがメインが女子であっても
浦和の調ちゃんみたいにやっぱりおもしろみが内容の時間と同じでうっすいな~と思うことが最近
多々あるのだ。ショートアニメにあたりが出ることなんて稀だと割り切るのは簡単だが
今期は外れ具合がよろしくないと感じている。 ナルどマの内容にあまりフレなかったが
ナルシストの妄言とそれにふりまわされる後輩の話とだけ言っておこう。つかそれ以外なんかあるん?