!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2015-12ログ

2015-12-31

晦日だよ

※この内容は別の記事 2015年アニメまとめ となります

2015-12-30

もう目の前に来年が!

だめだぁいろいろまにあってなーーーい。年内年内ってちょっと跨ぐだけやんけぇ気にすんなぁ!
ほんとに感覚的なお話で申し訳ないけど、正月ってチーズ食わないと雰囲気でなく無いですか?
おせちやらに付いてるちくわがチーチクだったり、つまみ的チーズがあったり、輪切りスモークチーズとか
そういえば昔ひどいおせちとして有名だったバードカフェグルーポンにも6Pが入ってたような・・・
個人的にはお雑煮にカツオとスライスチーズが定番なんですが(太り度アップや)皆さん口にしてない?

ツイッターに新機能「質の低いアカウントを自動ミュート」というのが付いたらしい、俺真っ先に消えるわw
そういえばピカシャしゃん入籍してたと話題になってたが多分過激なファンが・・・なんてことはないだろう
てへぺろですよ。


2015-12-29

今年も冬の聖戦初日

行かないから全く関係ありません、年賀状書くか聞かれたけど書きません!
俺は年賀状は悪しき風習としているのでもう出さない、資源の無駄だし煩わしいわ!
そんなことより適当に現金バラして財布にストックしとかないとお年玉もホイホイ渡せんわい
年内に終了アニメの感想くらいはまとめたいが間に合わないかもしれないな~

血液型くん!3 第(12+1+13+12)38話(最終回)をみる
とはいうもののこの作品もてーきゅうと同じ次期継続が決まっていて形式だけでラストでも何でもない。
あえて言うことはなんにもないんだよな。全部新作で新しい曲もつくったよってかんじだよな、さ次行こ 2点

あにトレ!EX 第12話(最終回)をみる
ちくしょう、パクリアイディアなのにしっかり形にして良い作品に出来たじゃねぇかよアース・スターさんよぁ
コンセプトはブレてないので何を見て何を楽しむかストレートなとこが良かったんだろうな、後はキャラ。
スタンダート・ザ・普通、金髪ツインテツンデレ貧乳、パーフェクトボティおっとり撫子令嬢、
アイドル目指す中二病努力系アルバイター、内気ネガティブな恥ずかしがり屋メガネっ子とか
広い受け皿用意して完全なる昇華といえる。いっトレ、わっトレ、エレイントレと比べても上かな
QBのエレインのやつはベクトルが違うから双方高い次元なんだけどね、始祖であるわっトレは超えた。
あの3DCGを使った時の視聴者猛反発と反省会あってのものだねwあの後間に合わせのミニキャラで
抑え気味なとこもあったけど最終話この完成形を作れたことで帳消しだろう。 よく頑張った 4点
これ実はここまでやれたならキャラを帰るなり何なりして新しく伸ばせるコンテンツになったんじゃないか? 


2015-12-28

わわわ、おもしろそう

20年ぶりのモンスターワールドの新作モンスターボーイのPVを見たがこいつは良いね。
ワンダーボーイといえば高橋名人の冒険島からアーケードのモンスターワールド
メガドラの2,3,4と愛されたスクロールアクションゲーの傑作だ。俺はストーリーが付いている
RPGタイプの3しかクリアしたことはないんだけど凄く面白かった。各種装備や魔法
ダンジョンのギミック、巨大ボス、オプションの仲間。コレが今回使用キャラがチェンジできるっぽい
カエルっぽいキャラの下を伸ばしてブラブラするのは悪魔城ドラキュラ海腹川背っぽくていいね
しかも古代祐三の音楽提供まであるときたもんだ・・・コレはセガさん本気か!こいつは期待できる。

こわぼん 第13話(最終回)をみる
あの会社の悪いところは全部こっちに偏ったようだ。はっきり言うとこれはアニメではありません
完全に撮影風景がドラマだし、ロトスコープとは言え信長協奏曲のように表情に手書きが加わった
感じは受けないし処理をした何かに感じる。内容としては闇芝居の延長、現代風というか
主に映像の残るデジタル機器ライブカメラ、防犯カメラのたぐいに映ってはいけないものが
ノイズ混じりに写って被害者は命を脅かされるってのだが2分では深みが出なかった感じ 1点
アニメとしてのスケジュールに顔を出さなかったらスルーしてました。トロスコープがまた嫌いになった

温泉幼精ハコネちゃん 第13話(最終回)をみる
箱根温泉ご当地アニメとしてスタートしたと思ったが言うほど過剰な推しはなく、実物モデルのある舞台
程度だったので単純な温泉精霊萌アニメとして楽しんでしまった!そんなにいうほど女の子キャラの
ディティールがしっかりしているわけじゃなく低予算ショートアニメなりの絵の崩れなんかもあったんですが
そこも愛嬌の許容範囲内に収まったと思います。ゴウラ&アシノコと止め絵バトルしだした時は
どうなるかと思いましたが最後はみんなと仲良く観光大使として復帰出来て何よりでした。
案外背景もよくかけてて柔らかい雰囲気の良いアニメに仕上がったと思います 3点
最後に「温泉幼精ハコネちゃん描き下ろしB2タペストリー ハコネ&榛名」はけしからん商品です。

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第13話(最終回)をみる
まだだ、まだ2期があるこんなに嬉しいことはない、やってくれるに違いない信じているぞBONES Cスタ!
結論から言う1話から輝きがあった今も期待でいっぱいだ制作陣も楽しそうだ贔屓と言われようが 9点
本当に毎回楽しんで見てた3回は見てた細かい部分も集中して見てた、その価値があった!
たしかにこの先尻すぼみの可能性もある今がピークかもしれないそれでも最高に胸が踊ったんだ・・・
いろんな超人をみた何をオマージュしているのか余計に調べたりもした一連の時代の新たなピースが
増えるほどに現れる事象、まだ一つにはならないが超人課のメンバーの成り立ちと爾朗離脱までは
細い線で繋がったこれからこの世界がどうなるか気になって気になってしかたがないよ。
このアニメのポイントはちょっとノスタルな世界観でいろんなフィクションな存在が実在する世界で
直面すべき社会問題を過去の実際の歴史と混ぜ込んでシリアスに仕上げている一品。
やっぱ注目は星野輝子さんですな他所から修行に来ている魔法少女このデザインがホント秀逸
昔のやり過ぎ感を残しつつも現代風にしっかり可愛いと思わせる作りが凄い普段の時も十分だが
普段は普段で表情や仕草が細かく魅力的だ、その上女王としてのフォームチェンジまであるとか
(しかもアレベースがヘドリアン女王っぽいんだよなw)あと全話ではないが懐メロのカバーが度々
(7,8割?)挿入されるのがいいですね宇都宮隆の「空に星があるように」とか贅沢すぎるでしょ!!
とにかく一筋縄でいかないストーリーに二転三転、正義はどこにある正義の味方とは一体・・・待て次作
出来るなら次もOPは変えずに2番使ったりとかしていただきたいそれくらいOPが気に入ってます。 


2015-12-27

今日も俺は

ニチアサキッズタイムを恒例のように見ていたんだが・・・衝撃が
ん~ナンカこの曲聞いたな、ああ、デレマスや、ボーカルがおかしい
男だ・・・しかもお世辞にも上手いなんてことはなく明らかにネタとし適用されている
これ中居くんやないですかああああ!!バーン「アイドルは楽しい」そりゃそうかもしれないけどさw
してやられたって感じだわ、考えて企画通した奴切れものだわww

WORKING!!! 最終回すぺしゃる をみる
さてオールスターの今後を描きつつ、小鳥遊ママと言うラスボスと戦う最終回だ。
展開的には完全に延長でわかりきったシーンが続くが、これは母の言い分正しいわ、
だって俺にもわかるもん宗太は素直じゃない、女装に完全に目覚めてるじゃないですかw
コレで晴れて小鳥遊&伊波カップル成立ですか~やっぱこの作品ポプラに厳しすぎない?

PEANUTS スヌーピー ショートアニメ 第13話(最終回)をみる
みるのあきらめるかーなんて言ってたが結局頑張って全部見てしまった。よくしってるキャラではあるが
グッズのイラストだったりちょっとした絵でしか知らなかったのでちょっと新鮮だった。
フラッシュアニメとはちがうかんじで柔らかくうねうね動くので可愛さはそのままだったが
スヌーピーは結構ふてぶてしいやつだったw 思った以上に矢島晶子劇場だったよ。 2点

影鰐-KAGEWANI- 第13話(最終回)をみる
アニメというよりモーションコミックに近い作風のアニメだったが同制作陣の作品としては一番面白かった。
はじめこそUMA関連の単発話かとおもったら全部が一つの線でつながっていて番場&木村が
話を回すようになってからちょっとずつ興味が湧いてきた。印象に残ったのは学校のグラウンドで襲われる
トレマーズっぽい話と海で人が変貌したUMAの話そして漁師とハンターの昔話コレを見た時
日本むかし話でやってた元の話を思い出した。最終話全開の惨劇から生き残った番場は
クローンを取り込み人ならざるものになってしまっていた強力な力を得た番場は影鰐を倒すことを
決意し木村を殺害、異能バトルの主人公の生い立ちみたいな話に落ち着いた。
想像より随分しっかりした作品になっていてやれば出来るじゃんさすがUSATにきただけはある 3点
こわぼんは同じ会社だけど闇芝居レベルだった、闇芝居も3期やるらしいが戻っちゃダメだぞw

ミス・モノクローム -The Animation- 3 第(13+13+13)39話(最終回)をみる
USATを支えてきたモノクロームも3クールを持ってお休みをいただくようだ。しゃべるるんちゃんにDJに
チームキャラメルにやよいたんにマネおマネージャーとともに一歩ずつ前にでて随分進んできたもんだ。
マナちゃん金かえして!wいろんなアニメにちらっと出張することも増えたしゲストも色々呼んだね
うーさーとは別にデフォルメしない方のコラボ先として柔軟に頑張ってきてくれました。 4点
いやーほんと書記に比べると色々グレードが上がりましたねこんなトコまで来るとは思ってなかった。

ハッカドール THE あにめ~しょん 第13話(最終回)をみる
いやはや期待はあんましていなかったが1話でコレは有りだなって思って見続けていたらがっつりハマった
漫画の方も読んでてすんなり受け入れられたのもあったんですがここまで危うく楽しい物になるとはね。
実際キャラの置き方はロボットガールズZの3人に酷似時てるんですが作ってる方もほんと楽しそう
絵がふらふらしたりコマ数少ないなとか小さい絵をズーム拡大してるな~みたいないかにも安い作りだが
要所要所は抑えて短い時間ながらも濃い内容を実現してっと思います。まぁコレも元のアプリが
柔軟に情報を拾ってくるエンジンだから幅広くネタ交渉が出来たおかげなのかもね。
アイドルになったり、宇宙人の観光案内したり、KUROBAKOしたり、魔法少女したり楽しかった。
0~4まで全員衣装のベースは同じだがやっぱりね1号ちゃんのあのスカート丈で白い三角ゾーンや
おしりを惜しげなく晒していく見世パンスタイルは非常にgoodだと俺は思うわけですよ!!
最終回、1話でのオタクおねぇさんのところに再登場コミケはリアルに目の前じゃwビックサイトに塾長
世紀末な参加者、森作くん吹っ飛ぶし、これスーパーサ◯ヤな人や16合まで・・・安い奇跡を見た
ホント掘り出し物みたいな値札より随分得した感じになるような作品でした 5点 

終わりのセラフ 名古屋決戦編 第(12+12)24話(最終回)をみる
やばいこのセラフ決戦篇終わったのにおわんない・・・つまんないと思ってたバトルがより色くなって
悪い要素の比重が高まっちまったい。伏線は張りっぱなし原作には追いついたそうだし、
原作者がアニメ見て触発されて漫画の方の直しを始めたそうだwこれは完全に続きは原作で!ですな。
怪我から復帰して任務で駆りだされて現地で合流た人達と命令だとかが仲間の命だとか犠牲者の事で
険悪ムードになってシノア隊は仲間優先ですってスタンスで目をつけられつつ吸血鬼の小隊に
チクチク攻撃しかけては撤退してた印象なんだよね全体がさ、でもってミカと一緒になったら
吸えだの嫌のだの言い出すし!最終回は両軍の戦闘の中グレンの姿を見つけるユウ様子がおかしい
作戦の要と思われるコンテナから現れたのは君月の妹・未来、巨大な化物が出現する
どうやらこれを制御して吸血鬼を殲滅する気みたいだ。人も吸血鬼もお構いなしに襲う化物
これを見かねたユウは自らの中にあるラッパを鳴らし変貌し圧倒する。
シノア隊とミカと鳴海は軍を離脱このメンバーで独自に行動する第3勢力として話を動かすみたいだ。
残念ながらアニメ単体としてみるならば消化不良もいいとこで2期の評価としてはパワーダウンの 4点
こ漫画に移行するのが正解になりそう雑誌でなく単行本の調子を見ていくか・・・可愛いシノアが見たい

VALKYRIE DRIVE -MERMAID (ヴァルキリードライヴ マーメイド) 第12話(最終回)をみる
ずっきゅーんするのもこれが最後だ、あ、EDの曲は割と秀逸だと思いますはいw
序盤こそ島のシステムとエクスターとリブレイターの関係性を重点的に説明するエピソードで
構成されていましたがA3相良百華の上陸により一変シャルロットをたらしこみ晶失脚させ
好き放題始める、そのへんから話がしっかりしてきて面白くなったかな。晶の過去じっくりやって
理解度は深まったが当該のことに関しては1クール内では詳しくは語られなかった。
残念ながら時々キャラの表情がのっぺりしてたりこだわりの乳首は若干俺のストライクからは外れてたり
主人公の魅零&まもりよりもメイフォンやとりのさんに目が行ってしまったり残念なとこはあるものの
始まった時から目をつけていた時雨霞はカッコイイし衣装も好みだしこんな作品なのにガードが固めで
キックメインでミニスカ黒スト着用で赤縁メガネなんですよ!思ったより活躍の場も多かったですし
最終話でアームに取り込まれてあんなあられもない姿に、最後の最後で開放かよやられたわ
終わるからってこういうことするのは「星刻の竜騎士」以来だよ全くwこの点は満足です。
すべてを手に入れたかに思われた百華だったがヴァルキリードライブに至った魅零とまもりに敗れる
この時現況でアームドウイルスを吸収し無効化出来るようになったらしく世界の困っている人達を
助けるたびに出るという以外にも清々しいENDだった、お幸せにw 霞さんで+1点の 5点
無駄な胸の揺らし演出で監督からはOK出たのに放送で規制されたとアニメーターが怒ってた事に笑った

ご注文はうさぎですか?? 第(12+12)24話(最終回)をみる
これも定期コンテンツっぽくなったもんだよな。今回は特別チマメ隊の出番が多くクローズアップを
していたような気がします、青ブルマの後輩とかモカとかココア母とか新たなキャラも入れてきて
学年も一つ上がったもよう。俺はシャロちゃんが堪能出来たので大体OKですよ?w
なんか尾行を尾行するシチュエーションをよく見たが一人くらい全てを見透かしてる奴がいても良さそうw
多くを語るより感じたほうが早い作品であるし、今作も良いクオリティ保ってたってのが率直な感想 7点
最終回は宝探し回、ARIAでも見たし他にも丘の上の風景だったり仲間との絆だったり
遠回りして家のウラにたどり着いたり使い古された物ではあるが宝物は君の決定的瞬間だったようだ。
もうね今日をポイしてる余裕なんて人生半ばなおれにはないのだよ! 


2015-12-26

今回の年末年始は

アニメの放送サイクルとしてちょっと余裕が有るように感じられるちょっと前は
もう3日から新番が始まり大晦日前まで放送があった気がするがおさめも早めな感じだな。
その代わり各所で各々の推す一挙放送を組み入れる感じになってる。
ちなみに各サイトでもリアルタイムのストリーミングもあるが期間限定無料配信も充実している
今年もアニメ作品の羅列はやると思うのでダラーッと一覧を見て機会を見つけては楽しむが正解かな。

ノラガミ ARAGOTO 第(12+2+1+13)28話(最終回)をみる
今回は夜卜と毘沙門の神器の接触から始まり毘沙門一派の騒動と恵比寿を交えた話で
夜卜、雪音、ひよりは脇役ポジションな感じだった、短めの話じゃなく大掛かりな事件を扱ったため
多少作品雰囲気が変わっていたがこれで毘沙門都のわだかまりは解消できたし代替わりした
恵比寿はこれから頑張っていくとして、夜卜はオヤシロも手に入ったしめでたしめでたし、といくわけもなく
後ろで糸をいいていた藤崎くんはまだまだ問題を起こしそうしかも夜卜の生みの親ときたもんだ。
原作エピソードから1期では削って2期に寄せたというだけはある出来でした。前作と同じ 4点
ぶっちゃけARAGOTOのOVAの明るい雰囲気が一番面白かったので3機をお楽しみにってとこだね。

FAIRY TAIL (第2期)タルタロス編 第265話「次回より新章ZEROへ」(途中評価)をみる
大魔闘演武の終盤からフェイス軌道阻止→ドラゴン開放でフェアリーテイル一時解散まで
キリの良いトコまで作られた今作バトル部分が大半を占めていた印象。ここからマカロフ失踪
他所の大陸の帝国と事を構えることになるんですが外伝のZEROを挟むようですね。
土曜の朝っぱらからBPOに叱られそうな表現を結構しているがあまり見ている人が少ないんだろうか?
中身に関しては当たり障りない原作再現のアニメ化主題歌も随分溜まってきたよね。
アニメ化のスタイルとしても調整が行き届いている感じがします、本来4ですがここまでサービスの 5点

K RETURN OF KINGS 第(13+13)26話(最終回)をみる
映画も見て万全体制で挑んだ今回。映像面はもちろんハイクオリティクリエーター集団名乗ってますから
動きの面も含め綺麗でこれだけで美術展が付きますがかっこよさの追求はあるが逆に無駄も多かったw
白が戻ってきてからは緑・灰VS赤・青・白銀の形にしてくれたので混乱は少なかったが1期の無色の
事件よりあっさり目に感じられた。宗像の室長解任や伏見の潜入あたりがやっぱ印象にのこってるね。
淡島もネコもアンナも綺麗に描かれていたがアンナ以外がややサービス過剰というかくどく感じたな。
最終決戦、ダモクレスダウンによる石版を破壊し今あるクランズマンと王の力をこの世から抹消する
シロの計画が実行に移される。石版は消滅しその力で延命していたナガレは死亡、シロも体を借りて
維持していた不変の能力がなくなり少年に戻る・・・必ず戻ってくるとネコとクロにいいのこして。
後日新たな生活を送る二人のもとに黄金の王が回収していたアドルフ・K・ヴァイスマンの元の肉体で
シロが帰ってきて楽しく食事をとる白米党のカットでハッピーエンド。決着の付け方は以外にシンプルで
ちょっと拍子抜けした。これでKのアニメは終わりだが漫画や小説のメディアミックスはまだやるみたい 
あんだけ街に被害出して力は消滅したからって元能力者はただで済むとは思えんがまああいい 5点
話は1期よりパワーダウンだがあの時続編補正で引いた分は映像加点も考慮してここにおちついた。

うしおととら(TVシリーズ)第26話(分割3クールの内2クール最終回)をみる
39話全部やると思ってたのに切るのかよ、あんまこのだんかいでこめんとしたくねぇなあ。
はじめにもいったが終盤に期待しているので今のところはうわさ通りの作品ってことで期待値は保ったまま
最終回はハクメンの物の一部を研修していたハマー機関で発生した暴走の尻拭いをさせられたw
今のところ印象深かったのはやっぱケモノの槍創作時の過去介入の話かな見入ったねあれで
ハクメンの強大さと槍に込められた人々の思いってのがよく表現されてたと思う、現段階では 6点
今後の決戦で伸びてくれることを期待して待つとしましょう。キャストはもう慣れた、普通に次回予告出た

ジュエルペットマジカルチェンジ 第39話(最終回)をみる
7年のシリーズの幕引きが3クールとは・・・こうなってはやらねばならないよなJP総評
サンシャイン= てぃんくる> きら☆デコッ!> ハッピネス> マジカルチェンジ> 無印> レディ
本当に1作目は普通の女児アニメだったのに2期3期で大爆発その後試行錯誤するも団子な感じで
擬人化が切り札最後の花火になってしまったなぁ、マイメロと一緒映画もやったしコンテンツは大成功。
コメット→ゼクシズ→ディーンと制作を変えてきた最終作、人型ジュエルペットもあいり&ローラも
かわいく明るく楽しいたまに不条理な雰囲気で進みました、他のジュエルペットの出番は少なめで
雲母探偵事務所は特別な感じでした。ローラと朔太郎とるなの三角関係やらラリマーと蒼弥くんなど
恋愛要素も見どころだった・・・あいりさんはまだこういう話は先みたいやw印象に残ったのはやっぱり
巨大マイメロとキティのサンリオ大決戦、歴代主人公と多次元ルビーの携帯通話話、
最後に「ジュエルランドビリのペットが10分で魔法レベルを40上げてジュエル城を元に戻した話」かなw
心配要素だったルナですがぶっちゃけ全然問題じゃなかたんだな!むしろラブラの人間体の
カラーリングがピンクベースで全体のバランスが狂ったほうが問題だったと思う。
そしてこの作品で好きになったのはラリマーかな最初気が付かなかったが白キツネですよ!
しっぽが分離して意思を持っているんですよ!アイドルの道を突き進んでアイカツやプリパラと
かなわないような勝負でも挑んでちってしまう可愛いやつなのですよ!そりゃ男の一人も魅了しますよ。
最終回、オパールは修行中だった5匹に初代ジュエリーナ女王の座をかけてバトルロワイヤルを始める
しかしルビィをはじめ戦闘放棄ルーアを推薦しそれを受ける、だがそれはみんなとの別れを意味していた。
別れが辛いあいりはさよならするくらいなら魔法を信じないとと泣き出してしまうルビィも抵抗を試みるが
未熟な魔法ではそれもかなわない。戴冠式当日部屋で塞ぎこむあいり(おジャ魔女のラスト思い出す)
さくたろうの説得とローラの助力で女王誕生に立ち会う、そして別れ・・・次に会えるのは7年後
てぃんくるにつぐ良い締めだった、恒例の合唱後のCパートあいりの娘と一緒に再会を果たす。 6点
占いは毎回ふざけていて占いになってないし、逃亡中は正直面白くなかったが本編がいい作品だった。
マイメロだって復活の日はあったわけだし「また会う日まで」楽しみに待ってるよ。

蒼穹のファフナー EXODUS 第(1+26+劇場+13+13)53話(最終回)をみる
10年ぶりの新作ってことで壮大な予習の元リアルタイムで視聴に望んだ今作。いやーそれにしても
何が起こっても不思議じゃない死亡フラグのオンパレード、木を隠すなら森の中常に死(同化)と
隣り合わせの上同じ人類でも気を抜けない、小さな望みをたぐるも何度も窮地に立たされ
先の読めない恐ろしいアニメになってるよこの作品。EXODUSは島を出て襲撃にあったナレイン率いる
難民とともに人類軍に休載を求める旅のことかと思っていたが頼みの人類軍は銃口を向けられ
島に戻るも最終話で竜宮島も織姫とともに海に沈んで第三アルヴィス 海神島跡地を新拠点に置く
つまり第1アルヴィス竜宮島からのEXODUSだったなんて・・・ラストに2年後とあったが出てきた二人は
人間やめてるからその2年が平和だったとは限らないんだよな。まだまだ人類とフェストゥムの物語は
終わりを見せてはくれないようだ。とにかくストーリーがグイグイ来るとにかく先の気になるアニメだった。
人々は容赦なくいなくなり不吉ポエムは容赦なく現実に振りかかる。人類軍は人類と認めたくないような
非情な手段を躊躇なく実行してくるし、ファフナー乗りは次々に人やめてくし・・・ああほんと面白いw
それにしても10話でピンチに駆けつけるザインとニヒトは震え上がったねほんとかっこよかった 
カノンもヒロトもいなくなり総士も小さな子供になりもう別人だろう、加勢してくれた甲洋と操
ファフナーパイロットのメンツもまた変化してしまった。兄と板挟みにあい苦悩の末に死亡したビリー
パペットとしていいように扱われ空っぽになったところを憎しみの傀儡となったジョナサン
理解者エメリーと母弓子を同時に失ってしまった美羽、予言された強大なミールは到来するも
美羽の力はまだ幼く飛来したミールは織姫と竜宮島と共に眠りについた。 
この作品も眠りにつくことになるわけだが続きはいつ見れるん?10年後は勘弁して下さいね 8点 


2015-12-25

あっちもこっちもどっちもそっちも

リアルですら色んなクリスマスイベントで場所も人もてんてこ舞いだというのに
ネットの世界というかオンラインゲームサービスはここぞとばかりにイベントと称して限定アイテム
やら何やらでクソ忙しい時期にたくさんプレイして拘束されやがれって姿勢が見え隠れするのはなんでだろ
むしろ昔の商店のように全面メンテに知るとこがあってもええんじゃない?
だってさホントはやる方も提供する方も連休のコンビニシフトみたいに人が困る連鎖作ってんじゃないの?
やらないと差がつくって脅迫に日本のゲームユーザーは囚われているのではないか!  ないかw

TVSP系は短めあっさりにしようと思う
青春×機関銃 特別編(13話)をみる
これって未放送分をチョイスして放送ってことなのかな?性別は偽ったままチーム入りのあとかな。
コスプレサバゲー大会じゃ~最近はシティマラソンとかも真面目な走者とコスプレ走者が
並んで走ってるからこういうのも起こりうるのか?うぁ~いつもコスプレ白軍服の奴らもいるじゃんかw
ふたりとも女装だと!橘ピーンチッてなると思ったらきぐるみかよ、みどりさん馬か~wナイス番外編。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 OVAクリスマスSP
おかえり流川ガールズ&魚心くん!ゆかりさんお誕生日おめでとう放送日だよ!
ノダちゃんたちとのファーストコンタクト回想やらサンタ服で夜這いとかゆかりさんが持たない!
完全にバカップルwOPEDが新しく作られるとは頑張ってくれましたな、今度はいつ会えるのやら

アクエリオンロゴス 第26話(最終回)をみる
やっぱ佐藤英一監督はロボアニメの式とっちゃダメだわ~キスダムバスカッシュ、ノブフーそしてロゴス
キャラのデザインもイケてなかったが見てる間言い知れぬ退屈感がアッたんだ、唯一、総のイメチェン回
16話だけはやっとエンジンかかったこれから面白くなるかも!ッて思ってたんだけどダメでしたね。
ヒト君の話とかバスターズの話とか単体としては割といいかもって思ったけれど13話で荘厳との決着を
目の当たりにしたせいで2クールにしては無駄が多かった感じがして「文字」なんて規模のでかいのを
的に据えてしまったためモジバケの字のチョイスも言うほど秀逸でもない気がするし、
犠牲となった努虫は声だけで変な引っ張られ方するし、桜子さんは好みのキャラだったけど店長時が
お気に入りだったが総司令時に性格も口調も変わってしまうので魅力半分になってしまった。
最終回も舞亜も世界もどうでもいいと陽と総は決着を着けると男バトルもちろんアクエリオン使って!
コレを見て思ったのはスクライドのラストとガンダムWのゼロとエピオンの決戦に似ているがレベルが低い
痴話げんかのレベルも低いこんなものに世界のすべてが熱くな理注目するわけねぇだろと!
決着はつくも陽は舞亜に引っ張られ総がロゴスワールドの人柱となり世界の救世主になり
陽は救世主という指針失うがこれからは舞亜が恋人として共に支えあっていこうでハッピーエンド。
ほかシリーズと関係性を切って外伝的位置にしたのは正解かもね。ほか2作の代表曲が流れたのは
個人的にはかんぜんにマイナスでしたねなんで借りたのかと。 16話だけ別格全体では 3点 
制作陣の段階でなんとなく予想はついていたが誰かこのメンツの手綱を握れる人物はおらんのか。

ももくり 第1話を見る 12分半(15分枠)ショートアニメ
監督・シリーズ構成:平池芳正 繰繰れ!コックリさんAKB0048アマガミSSWORKING!!SoltyRei
キャラデザ:大島美和 緋弾のアリアAA繰繰れ!コックリさんGJ部、C3、バカテス、恋姫†無双
制作:サテライト 戦姫絶唱シンフォギア長門有希ちゃんの消失魔弾の王と戦姫、ノブフー
WEB漫画サイトcomico連載漫画のアニメ化、アニメそのものもcomico限定配信となっている。
主人公栗原 雪はちょっとストーカー気質女子高生、1つ年下の桃月 心也が好きで好きでしょうがない
意を決して告白しOKをもらって晴れて付き合うことになった二人のまずッパ異性週模様を
描くといったところかだ。明るめに描いているが合意されていなければ逮捕もあり得る気持ち悪さがある
テンションと勢いと美化フィルターでカバーこそしているが危ういバランスの作品である。
高校生というより中学生と言われたほうがしっくりくる感じがするね。
お友達ののりかちゃんがブレーキか?単純な作品だが描写や雰囲気作りの工夫を見る作品かな 


2015-12-24

雨は夜更け過ぎに・・・

 
雪に変わんねぇんだけど!しとしと雨が降るどんよりなクリスマスでございますよ
もう年明けてからしか雪はお目にかかれないかも知れんね。季節のズレってか1~3月が冬とか
アニメの1クールカウントかって感じですね。今はまだ肌をさす寒さじゃないというのか・・・つらいなぁ
また今年もたくさんのクリスマスソングが生まれたんだろうな、なんとも限定的で扱いにくい楽曲。

不思議なソメラちゃん 第12話(最終回)をみる
放送開始から何も期待しないといったが見ている間にメヌースーの整体に詳しくなってしまったw
なんとも遺憾だ。あいまいみーより前の作品ってことで更にぐちゃぐちゃした感じの仕上がりになってた
ラストも投げっぱなしというか変なポーズで隕石と衝突しておわりとかもうね・・・でもディスクに続くとか
もう好きにしろよって感じだ。ついでにEDのノーギャラ絵描き歌も相当いきあたりばったりだ
でも実写パートとかやらかさなかったのは反省したってことなのかな?でも 2点 の枠から出ない
ちょぼらうにょぽみ作品だからで済ますのが一番平和ですな。ディスクでソメラしれっと復活かな

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第12話(最終回)をみる
ねぇなんで花房って要素を削ぎ落とす決断をしなかったの?チャンスが来たら2期の頭でとかさ。
気になった情景が一気に変わって幻想的なえいぞうになる演出だけど最終話は桜子さんと正太郎の
出会いの話なのかあれが広がった時正太郎が驚いて周りを見渡してるんだが?あれはイメージじゃなくて
他人にまで干渉するものだったのかw元からミステリーはバカ側に回るという見方で考察はしない
ってスタンスで見てたが各話どうも登場人物が絞られすぎていて話を先に作ってあとからキャラを乗っけた
そんな印象を受けた。「ここからは私の推測だが」程度のことをあまりに真に受けすぎな気がして冷めた。
どれもいい話っぽいっ部分が埋もれてるような構成だったが逆に花について納得出来ないことも多く
釈然としないおばあちゃんの事故死は特にまわりが勝手なこと言ってる感を感じて鴻上百合子という
なかなかいいかもと思っていたキャラに完全に興味を失った。もうすこし規模の小さい話で
すすめてくかと思ったが警察にしょっちゅう関わるわ想像以上にバタバタしてた。
落ち着いてたのは文化祭の話くらいだね、そんなこんなで結局別途に寝ていた人も花房も
「ここでそれ言うの?」ってタイミングでくっつけてきた。もうモヤモヤ全開です、少年から名前呼びに
格上げされたことなんてどうでもいい。(個人的に年上の美人さんから少年って愛称呼びは好きです)
最後最大の問題点、九条桜子さんというきゃらは割と好みのタイプなんですがいろいろ共通項をもつ
ヘビーオブジェクトのフローレイティアさんがチラついて薄れてしまったんですw映像面は綺麗ですごく
好印象だったんですが、キャラも話しも肌に合わずに明確にボーダーを下回ってしまいました 3点 
多分コレを話として気に入る人もいるとは思います構成要素が俺の感性に作用しなかっただけだから
ただ一つだけ・・・EDは単品の映像としても曲としてもものすごく気に入ってますだからこそ惜しい。
コレを作った制作陣にはもっと面白い題材で良い作品を作って欲しいな絶対できるはずだ。

対魔導学園35試験小隊 第12話(最終回)をみる
まずはじめにOPははじめはこれはなんというか典型的なダメ曲だなーって思ってtんですが聞いてるうちに
これじゃなきゃって・・・ならなかったねw自覚があるなら最終話で削るかと思ったけどそんな事はなかった
1クールアニメとしてストーリーラインは優秀です俺が細かい所を気にしないで浅く見てたのも幸いしてる
いわくつき落ちこぼれ小隊に学園理事長の娘のエリート鳳 桜花をぶち込んで化学反応を観察その後
取り締まる対象であった魔女の二階堂 マリをぶち込んで材料は全て揃う。魔導遺産の回収など
ミッションをこなしつつ4人のヒロインの掘り下げイベントを盛り込みそれが済んで個性を印象づけた所で
キャバクラ回と水着回でテコ入れ、最後に草薙 猛の妹キセキの能力暴走を止めるエピソードと
飽きさせない構成でかなり楽しめた。特にこのアニメで一番の成長を遂げた西園寺 うさぎは
サービス担当としてもその容姿と羞恥心遺憾なく発揮してくれたと思うw4人とも牽制はするものの
大体美味しいポジションを人外のラピスに奪われ引き分けというパターンでおさまってた。
あと注目は「神狩り化」フルアーマーの絶妙だなダサさ、コレのせいで剣術のこだわりってのが
武器を振るう剣術でなく結構力押しの能力モノに見えてしまって「キャバルリィ」より軽い感じに見えた。
もう元には戻れないみたいなこと言ってたのにすごく普通にハッピーエンドっぽくしてたし、でもあのあと
キセキはまた監視されて拘束だよな?最悪の事態を避けたってことでいいのか。
突飛な良いところはないけど、悪いところもそこまで濃くはない、軽めだが形にはなっている作品 4点
苦労人だけど面倒みが割りと良かったタケルは隊長として主人公として嫌味が少なく好感がもてた
一輝には届いてないけど綾斗には勝ってた刃更とどっこい、ヤマタノオロチがよくわらん技なのはマイナス

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 第12話(最終回)をみる
今季終了作品の中で異能バトルの無い学園ラブコメラノベとなり隙間にすっぽりなジャンルとなり
ラノベ四天王とは完全に枠違いという感覚で見てました。お嬢様女子校に男子一人ってのは
女形菊之助から」ISやれでぃ×ばとなど玄田にも受け継がれる古典設定では有りますがまさか
教材としては真新しかったかなwそれにしても幼なじみ声優の花江 恵理が冒頭とイライラ風景と
アプリボイスとラストのお怒りPVだけとは恐れいったw更にサンプルとして選んだ事やあの接し方で
何かあると思わせぶりだったメイド長九条 みゆきは多分全ヒロインの中で一番濃い接点があると
構えていたのになにもなくおわってしまったあぁ!!個人的に気に入ってるのは神領 可憐ですかね
刀とかそのへんはどうでもよくて太ももフェチの公人にあそこまで言わせる魅惑ボディに
ホットパンツ&ニーソスタイルとは地雷の表情は破壊力抜群でしたよ。ツンピュア愛佳の素直に
吹きこまれたことを信じてしまい純粋さとリアクションの動きには個性全開で可愛かった。
一番まともそうだが物事の受け取り方が規格外な令嬢麗子のポジショニングも秀逸だった。
つまり白亜はあんまり面白くなかったキャラってことになってしまうなぁ。ムキマッチョをもっと絡ませてくると
踏んでいたが以外にあっさりめだった。最終話は麗子の早すぎる縁談を庶民部のみんなで
ぶち壊すよくある望まぬ結婚(お見合い)パターン、親の前で色々口走った公人を婿に仕様の方向へ
コレ最近ニセコイで見たな~wゲッツに関してもそこまでぶち壊し要素でもなかったし有りだった。 5点
最後にこの学園の制服のスカートの後ろ姿で尻のラインが見えるこだわりはとんでもないものだと思うw
モブもメインキャラを食えそうなかわいいデザインのが多かったし各話のオチも半分以上楽しめた。
全く関係ない所で入れてくる小ネタも俺好みだったのもポイントだった。特にハンバーガーが良かった。

Dance with Devils 第12話(最終回)をみる
まずはミュージカルアニメとして映像面も綺麗に仕上がっていてキャストもかなりしっかり選んでるぶん
歌劇パートの完成度はスタミュより上、特有のセリフ調の歌詞もそれだとわかる存在感を出してた。
しかし悪魔、エクソシスト、ヴァンパイアと人外異能とフィクション要素がスタミュよりも強くバトルシーンでの
歌劇進行は正直浮いてたwこの要素がなくても物語としてちゃんと進行できたと思う。
はじめリツカ母がさらわれてしまい作品そのものに人死要素の有無が気になりだしてそれが有りだと
判明するのがお気に入りのアズナの死だってのはちときつかった。乙女ゲー要素が色濃く実際来年春
ゲームが出る。構図はグリモワールであるリツカをねらうヴァンパイアを悪魔たちが守り人類を守るため
エクソシストもそれを阻止するって言う形で非常に重要な役回りなのがエクソシストであり
ハーフヴァンパイア(ヴァンピール)である義理の兄のリンドこの関係性と心情描写は作品の肝であり
堪能させてもらった、あと好みだったのが俺様系なのに書記という南那城 メィジ、ジャイアンボイスで
リツカは俺の物アピールしてくるのにイケメンというギャップが腹に来るw最終話ヴァンパイアの王ネスタ
囚われたリツカを救うため城に乗り込んだ6人だがネスタには歯がたたないその時リツカの思いが
能力を覚醒させ隠された心臓を貫き打ち倒した。グリモワールは誕生日が過ぎて消滅
コレで狙う意味もなくなり各々は去ってゆく残ったのはレムと元からそばにいるリンドここでレムは
リツカを愛していると告げ魔界に一緒来てほしいとせまる。この時リツカも好きですって言うんだけど
確かに一番話がわかってピンチも救ってくれたけどそこまで好きになる要素は濃くなかったような・・・?
悪魔か人かこれからの生き方を選ぶ決断の時。答えは人、永久の愛を歌いつつも別れを選び
レムも消え兄と母とともに平和に暮らすってのがアニメの締め。他のルートはゲームでねってことだ。
結果的にリンド大勝利でれもとは綺麗な思い出ってことで個人的に納得の行く作品となった 6点
はじめこそイケメンにホイホイ付いてっちゃうディアラバのユイちゃん経過と思ったが嫌なことは嫌って
結構強く意思表示しちゃう娘なので簡単にはなびかないところがあの声とあいまってよかった。


2015-12-23

日本国民共

イブイブとかわけわかんないこと言わずに天皇の先端を祝いたまえ~~
そんなコトメもくれずに忠実シフトの相談と異国の神の生誕祭の準備をしているのが日本人なのです
終わったら光の速さで片付けと商品の半額処分をして正月の商品に並べ替えるのですよ。
なんかのメーカーが天皇誕生日というクリスマス前になにかかこつけて笑売でもしないもんかな?
恵方巻き然り、正月のカレー然り定着させれば5年位でビジネスチャンスになりそうじゃね?

スペースコブラ 全31話をみおわる。
こんな半端な話数だったんだな、何度も再放送見てて長い印象あったが認識改めよう。
今更多くを語ることは無いのだけどOPはすばらしいわ。新しいTVシリーズは見たけどOVA2作品は
みてないんだよね。どすっかな~。サイコガンももう世代交代で代表として出てくることも減ったし
たいつじゃないけど前身覆うタイプのスタイルとかアメリカンなムキムキエイリアンの造形は他作品への
影響も大きそう。あの時代の未知の宇宙への思いみたいなのを感じられるさくひんだよね。

装甲騎兵ボトムズ 全52話をみおわる
あ~見れてほんとよかった。これでめでたくむせれるw ウド、クメン、サンサ、クエント 
アストラギウス銀河のギルガメスとバララントの長い戦いの最後を見届けることが出来たよ。
BGMが頭に残るのもだけどもう染みこんだ感じだよ、あとやっぱロッチナの次回予告だねぇ
あの泥臭くも悲壮感漂うポエム調に短めのタイトル芸術だよ。自然に生まれた異能者キリコ
ワイズマンの思惑に操られ死線をくぐり抜け後継者となり戦争のすべてを司る存在になる機会を得るも
その手を振り払い滅ぼした。ほとほと戦いに嫌気が差しフィアナとともに長き眠りについた。
ゴウト、バニラ、ココナ、この3人に出会えたのはホント大きかったなシャッコも長い付き合いだけどね
特にバニラがね・・・何度こんなとこから逃げようって言っても戦いに飛び込んでくキリコに大馬鹿野郎と
罵りつつもやけになっては手助けしてくれるとんでもない目にあってるのに再会を果たす時は
いつも笑顔で明るく迎えてくれる、町がないなくこの作品の良心は彼だ。 新たな展開があれば
コレで堂々と付き合える。そのまえにOVA系をやっつけていくことになるけど。とにかくあのカプセルは
30年後に開けられて二人は引き裂かれネクスタントの最後を見届け再び孤独になるんだよな・・・

ミニはま-MINIMUM HAMATORA-  第8話(最終回)をみる
今更感の漂うハマトラスピンオフのSDショートアニメ。主にナイス、ムラサキ、アートでキャラ特有の
ネタでつたないギャグと日常をしたいかにもな作品だった。もうみにゔぁんに近い感じで見てた。
はじめちゃんは完全に校門マスコットだしバースディが一番頑張ってたかも。 なんつか 2点

DD北斗の拳2 イチゴ味+ 第(13+12)25話(最終回を見る)
正直どう評価しようか迷うwホントは分離してDD北斗2をショートアニメ2点イチゴ味を4点に
分リしてやりた気分でいっぱいだ。DDは相変わらずさして面白くは感じられなかった学園設定は無駄
EDがちょっと懐かしい感じがしてよかったくらい、結局入学はできなかったみたいだな。
ついでに百裂逆輸入のジバニャンぽい生き物も妙に引っ張るしなんでコレの時間枠増やした?
 イチゴ味+について、ダメなときもあったけど断然好みだったしサウザーがほんと楽しそうだし
南斗 DE 5MENの「それが大事」がクリティカルヒットしてしまって抗えなかったwあとキャストが微妙に変。
あえて30分枠で強化するなら間を取って3点取するがメインに対しておまけが4倍はきつい。

緋弾のアリアAA 第12話(最終回)をみる
動画工房ゆるゆりを手番して作った本編よりおもしろいと評判のスピンオフは伊達じゃなかったな~w
ほぼ忘れてたアニメだったけど逆に幸いしたのか金次や白雪や理子が出てくるとちょっとウキウキしたし
アリアは俺らの視点が悪かっただけでちゃんと優秀な武帝してるし、サイドの固め方は良かったと思う。
各話所々と終盤にシリアス&バトルをストーリーラインとして忘れない程度に意識させつつも
アカリの仲間やその周囲で思惑を巡らせる連中が面白おかしく病んでたw何度「お前もか・・・」
「駄目だこいつはやく何とかしないと・・・」っつぶやいたことかwライカ麒麟あたりはフック程度で済んだが
志乃と高千穂さんはもうこの作品のメインやろ?二人の邪な感情は完全スルーのアカリも凄いが
高千穂さんのお付き湯湯と夜夜の眼差しと「だがそこがいい」には敬意すら覚える。
水着回を本当に水着に注目する話にしてしまったり、本気のバトルから鍔競り合いしたと思ったら
ストーキングアイテムの交渉に入った時にこの作品の何を楽しむべきかはっきり意識させられた。
最終回アカリの家系とその隠していた能力と技術も夾竹桃との戦闘で明かされタイトルのAAも回収
アニメオリジナルの水蜜桃とのロボ戦闘で全員に見せ場を作りつつ後始末完了。
別れを告げるアリアに戦姉妹テストを申し出るアカリ・・・1話での夢が現実となる、良い構成ですわ。
一歩間違うと嫌悪感で充満しそうなところをうまく舵取りして綺麗に見れる工夫してる作品でした。 6点

コチンPa! 第1話をみる 15秒ショートアニメ
監督・脚本 菅原そうた なりヒロwww、gdgd妖精s キャラデザ wogura
なんつーかもうCMやろ? パチンコ系の株式会社アイランドのオリジナルキャラのアニメ化
特設サイトでWEBコミックも公開されている.。 3DCG2頭身キャラで赤青黄のアイラ、シマ、はなが
1クールやることと自己紹介をしようとするも時間がなくて社名を言って終わってしまった。
監督から見てそういう動きをサラッとするCMだろうがコレ作品としてカウントすんの?といったところ。
まぁ磯兵衛よりましか・・・ 公式にある1分ちょっとのVPの方にもそこそこ力入ってる気も


2015-12-22

ペタペタペタ

暖房器具が長時間稼働する今日このごろ、このエネルギーをちょっとだけ利用してうまうましよう
石油ファンヒーターの前に傾斜した台を作りアルミホイルを貼り・・・お買い得になっていた
スライス生肉、コレを濃い目の塩水にくぐらせて置いておきます!!熱風に淡々とあおられて
どんどん表面が変化していきます、かなりちっちゃくなってしまうんですが数日で干し肉が出来ます
できるだけ早く表面を調理してしまえば腐る心配はないと思います、くれぐれも焦ってはダメw

てーきゅう 6期 第何話だっけ?(最終回)をみる
もうこの作品にツマツマ中間コメントとか馬鹿らしいっしょ?カウントは増えてるけど実質放送継続やん
もう7期もスケジュール入ってるし止まった時に全体の印象書くよw それまでは書いても適当やw 2点
ところでサブタイが「先輩と2001年宇宙の旅」いうとったが2015だし、また来年って台詞にもやもやしたw

スタミュ 高校星歌劇 第12話(最終回)をみる
「この野暮助~!」も聞き納めと思うと寂しくもある。今期男子系ミュージカルアニメは2本ありますが
結論から言うとミュージカル部分は付け合せでありメインでは無かったという印象が強いです。
こちらは歌劇を目標に置き話を勧めてほぼレッスンであり最後に初めて一般への発表の場が映された
なんというかチーム分けなどで友情スポ根の色が強かった。キャラのデザインがちょっとシンプル目で
内容の方に目をやってましたが鳳先輩が自由すぎるスター枠を完全にオモチャにしていると言われても
言い返せないでしょw柊との血縁関係の話はちょっと面白かった。舞台や役者の育成機関の
物語としてはわりかし見れる作品かと、惜しいのは最終話野外ステージの倒壊で中止を宣告されても
その有り余る情熱で周り(関わりの薄い人間ってのがポイント)を動かしゲリラステージに立つって
トコなんですがまさかEDのきょくで歌とダンスだけってのはないよ、これじゃライブだ、ちょっと前に映った
チーム柊の海賊っぽい劇の方向でいくと思ってただけにがっかりだった。選考はどうやら通ったみたいで
年末みんなで別れの挨拶をしてまた来年、3学期似合おうってわかれるラスト、〆としてはOK 4点
是非特典は未放送分は1話分まるまるミュージカルを期待したい。お気に入りはやはり天花寺 翔かな
女キャラは那雪の妹ツインズが被服担当としていたがそんな強い魅力もなく協力者兼理解者ってとこ
むしろ華桜会の楪、漣、デースの暁が思った以上におとなしかったことに驚きを隠せないw

ゆるゆり さん☆ハイ! 第(12+12+1+1+12)38話(最終回)をみる
新体制はつのTVシリーズだったわけですがちょっと成長したというか落ち着いた感じがました作りで
祇園の文字表現やら「アッカーン」やらアニマルパジャマやめて普通の寝巻きだったり変化は意外に
多かったものの大事なものはしっかり継承して可愛らしく面白く作られていたと思います。
追加されたキャラも旧キャラも脇役としての配分はちょうどよくメインは娯楽部&生徒会8人
というスタンスでバランス取れてたと思います。個人的に好きなひまわり&桜子も十分堪能できたし
今回は直接関係ない間接的つながりの人物通しの接触が多くて結構新鮮味も十分でした。
妹関連のちっちゃい子たちも絡みだしたので今度は親の代あたりきそうですなw
印象が強いのはゆいと綾乃の更衣室でのやり取り、言葉尻の完成が完全にツボ同士だが
ちょっと閭里のある二人が接点である京子抜きで対峙する空間、ありそでなかったシーンに妙な
リアルさを感じたw最終回は全開から準備していたお花見、お花見ENDはのんのんびよりでも見たが
さくらを大勢で見上げて柔らかいラストってのは一つの定番になりつつあるのかも、
メイン8人と初めから決まっていたからかも知れんがちょっと積極的を目指す千歳もいて欲しかったかな
変えるところは変えても「ゆるゆり」らしさをしっかり兼ね備えた出来でした 7点
あかりは主役ってのを押し出さないとうかネタにはするが無茶はしないってのが落ち着きの原因かな。
登場アイテムクロスレビュー(あんまクロスはしてなかった気もするが)もう一捻り欲しかったな。


2015-12-21

ああこんなとこにも影響が

ナンカ郵便局から手紙が届いてたので一応目を通す。個人宛というより告知広告みたいなもんだ
なになに・・・「通帳の住所表示を廃止しました」、コレも個人情報保護なんだろうか
ただ単にイレギュラーがあまりに多かったか表記しつつもあんまり意味をなしていなかったか
盗難時にろくでもないことにしかならないからか・・・もう電話帳ってのも冊子でなくメモリーと言う意味に
置き換わっている気がするし国民に番号振られちゃってるご時世だ動きやすいんだか動きづらいんだか。

仮面ライダーアマゾン 全24話を見終わる
コレで昭和ライダー完走ですね、でもまさか2クール作品とは思ってなかった、アマゾンと言いつつ
日本人に腕輪預けること決めちゃう部族とかのっけからちょっと納得行かない部分もありましたが
こうやって見るとギルスの原型と言われるのも納得。いろんなゲームのボスとしてみた十面鬼との
決着が凄く早くてびっくり、RXで再登場した時「キキーッ」とかいってて困難アマゾンじゃねぇ!
みたいなこと言われてましたが、たしかにキキーとはいってないが「シャシャー」はしょっちゅう言ってたw
なんというか小さな子供のまさひこ君とは本当に密接なつながりで話にからませていた印象。
げどんからがランダー帝国に敵対勢力が変わってからはモグラ獣人ばっかりうつってたな。
コレは後のBLACKのクジラ怪人に通じるものがあった(出番は全然少ないけど)アクション面での野性味
あふれるバイオレンスっぷりは確かに強烈なインパクトであった。それにしてもあっさり帰っちゃったな。

超神ビビューン 全36話をみおわる
いろいろなアクマイザー関連と情報整理が付いた。大魔王ガルバーの姿も拝めたし、またしても
最後の展開が必殺技が通じない展開だとはな~、確かに継承している部分も3人ヒーローや空飛ぶ船
ベニシャークなどスポンサーに路線変更をせまられても曲げない部分はあった気がする。
ダイマ博士が妖怪の研究者にしてはなんでも知ってるなんでも出来過ぎなきがしてならんかった凄すぎ。
マスコットのシンド&ビリンは監視役から裏切り仲間になったがやはりこの世界裏切り者にはどんなに
コミカルキャラだろうが死の制裁が待っていた。事件を起こす妖怪はスタンダートなものが多く
伝承というか水木しげる先生お馴染みのやつばかりで妖怪ウォッチニンニンジャーの敵みたいな
アレンジのたぐいは薄かったですね。ところでなんで専用バイクは◯◯カーと言う何したんやろか?w
昭和ヒーロー列伝でたまたま録画した回で印象に残っていたが見れるとは思ってなかった。

スーパーショートコミックス 第8話(最終回)をみる
ん~ギリギリ印象に残ったのが4話のひざ期くらいかな~豪華キャストをうたったり、OPED共水木一郎
頼んだり(歌そのものは悪く無い)結構無理やりプロモーションコメント動画まで作らせてたっていうのに
かなり厳しい出来になっている。俺はコレを楽しむシュールギャグ感性を持ち合わせていないらしい 2点

雨色ココア Rainy colorへようこそ! 第(12+12)24話(最終回)をみる
ぬぬ、やはりクラウドファウンディングは芳しくなかったようだ、分割はしてあるものの今回メインだったのが
店長シオンの弟ノエルとニコラがカメラマン志望のメガネ鳥越くんにじゃれついて怒らせて子供特有の
癇癪を起こしてた印象しかない。3人ごめんなさいして仲直りで話が終わってしまったんだが・・・
コレいつもの大学生メンバーやカメラマンの有沢さんを目当てに見てた人も不満なんちゃうか?
コレで30分アニメ2話分のエピソードか・・・番組の残りがトークショーイベントの一部放送になってたが
ナンカ色々ギリギリな感じがするナー。絵は割と頑張ってるけどどうもイマイチ乗れない 変化なし2点

小森さんは断れない! 第12話(最終回)をみる
たった2分だけどすごく気に入ってしまった、タイトル的に森田さんは無口とごっちゃになっていきそうだが
頑張って記憶にとどめたいw身長も胸も大きなミニスカ縞ニーソが眩しい小森さん、
金髪ツインテ片目隠しのお調子者めぐみ、黒髪ロングジト目時代錯誤なロンスカ幼なじみまさ子の3人が
頼られたら断れない小森さんの日常をサラッと描く作品。これに小柄な男子大谷くんが加わった
4人メインなんだけど、小森大谷がいい雰囲気してるとこの凸凹感何処かで見たな・・・・
あ、ラブコンだww(大女小泉とチビの大谷のラブコメ作品) EDも短いがこの後にあるほんの少しの
Cパートっぽいシーンが絶妙なスパイスになっているこれは俺の好きな「あいうら」にもあったが
さじ加減が凄くいい、日常をすこく小さく切り取ってるのに笑顔ってのが凄く印象に残る良い作品でした。
たった2分の作品でもここまでウキウキさせてもらえたのは久しぶりだな おすすめです 5点。

コメット・ルシファー 第12話(最終回)をみる
エイトビット初のオリジナル作品でしたが動画工房のプラメモより悲惨な形になってしまいましたな。
やりたことが多すぎてまとまらなかった天啓ですね、ボーイミーツガールどころか冒険活劇も危ういっす
悪いところはあげたらきりがないけど個人的にフラクタルよりダメだと思います。まずロボ要素、
映像面はしっかり動かせてそこそこかっこいい場面もありましたが基本いらない、パイロットは部品だし。
そもそもなんでソウゴ入れたんやろ?しまいにゃフェリアが乗ってたし。石なら石、軍なら軍、星なら星
ナンカ凄いバラバラな気がする。モウラはマスコット型とロボだけでよかった何でもとから喋れるのに
書生がたにした?フェリア体が大きくなるのが早すぎたもっと子供らしさを押し出すべきやった
体が成長してから笑顔より曇ってる時間が長かった気がするしあんなのは最後でやればいいよw
カオン・ロマン・オットーの3人は終始ちゃんとしていて唯一評価できる点だと思う一番まとも。
初めから終盤までイマイチな感じであまりに無能なソウゴとそれに一生を振り回された可哀想なドモン
これと政府軍関係の話の温度差とマルヴィナのキャラと行動が相まって真面目受け取りにくくなってた。
そして最終話、偉い老人の秘書リリアンがモウラと同じ守護者であり仕えるべき天使を失って
思考の末、自分が新たな星の守護者になるべく野望を企てたのが今回の顛末であり、
フィリアを新たな主にしようと狙ってたがソウゴの紋章のほうがホントは必要らしくそっちを取り込んで
2つの星の消滅させようとしたけどフィリアとモウラに敗れるって最終話でなんとか形にしようという
ムチャな説明攻めをくらいましたよもう少しすっきり出来なかったのかよまったく。空中分解 2点
コンクリートレボルティオの前に見るようにしていたぶん「早く終わらないかな」ッて感じで見た。
色々足りてないしバランス悪い。やはりエイトビットさんはエロゲ原作のアニメがいい印象が濃くなった。

ワンパンマン 第12話(最終回)を見る
本当にアニメーションっていう動きと音楽と声を合わせることでバトルアクションってものをここまで
熱く勢いよく格好良く大迫力で楽しめる作品はめったにないと思いますね。
まさに興奮ってのを体感するにはうってつけの作品だと思います。現代に生きるヒーロー象と
ちょっとずれてるようだが本気でやばい強敵?(サイタマにはあっさりやられるが)達との戦いと
平和な時の非常に親近感のわく生活と直面した「危機」のメリハリと笑いどころもしっかり抑えて
飽きさせない絶妙な作りだ。今までにないタイプの作品で大成功と言うにふさわしいと思います。
OPもワ(あ)ンマンマンとJAM(おじさん)と洒落も聞いてるしEDは森口博子でしっとり〆ている
追加のアニメオリジナルの部分も違和感なくマッチして地球の危機も去ってめでたしで締めも完璧だ
次も行けまっせという感じが頼もしいね。原作既読組でも十二分に楽しめる一級品の出来だ 9点
印象に残ったのはやっぱ無免ライダーの一件かなあれは無麺の叫びもだがサイタマの悪態もよかった。

RWBY 第1話を見る 約10分ショートアニメ
アメリカで作られたフル3DCGアニメだ、WEB配信で提供されている
人類を襲うモンスターグリムに対抗するグリムという力で戦う戦士(ハンター)を育成するアカデミー
「ビーコン」に入学してチームで活動するというお話。最近で言うとGOD EATERに近いかな?
主人公ルビー・ローズ は武器が好きで自分でカスタムした大鎌(銃にも変形する)を愛用している。
見た目がどうもPSのゲームみたいに感じるね、話はそこそこ面白いと重います。キャストは吹き替えですし
シリーズも第3シーズンまで続いてるみたい軽い気持ちで見ようと思う。 


2015-12-20

あちゃーイメージしちゃったかw

どうやら現実にも闇のゲームというかサイクオリア使いが現れたようだw
カードゲーム大会中にぶっ倒れて搬送された人がいたそうでw今回はヴァンガードで起こった。
カードで病院送りとか冗談だと思ってたんだがなぁ。隊長はしっかりした状態で大会には行こうよ・・・

進撃!巨人中学校 第12話(最終回)をみる
声優と巨人くんのバラエティパートコミで30分だがショートアニメとしてカウントします。
OPのセルフパロディアレンジは秀逸だと思うしデザインで原作よりコミカルで可愛くなってるキャラも多い
なんで中学?なんで巨人の校舎と隣り合わせ?など引っかかる部分も多かったがわりかし
楽しく見れてしまった。チーハン押しはちょっとしつこい感じはしたがこっちは巨人が絡むより
人間キャラの個性を誇張したネタのほうが楽しかったね。動きも妙に頑張ってたし、ダラダラやらずに
セリフ回しも絞って短めに仕上げてくれたから変な方向に行くこともなかった。
クリスタ・サシャ・アニ・リコはかわいく仕上がってたあとアルミンwそのかわりコニーがおとなしかった感じ。
始まる時ロック・リーフルパワー忍伝に似てるとか行ってすいませんごめんなさい 4点 でも次いらない

Peeping Life TV シーズン1?? 第12話(最終回)をみる
やっと終わってくれたか。本当にこの作品の良いところはOPだけということになってしまいました。
元から肌に合わなかったけど、gdgdを楽しむにしても30分わくはやっぱもたれる。 ホント苦痛だった。
オチの台詞は決まっているのにだらだら同じ問答を口汚く繰り返すことが多く絵面もお世辞にも
良いとはいえないので「リスペクト」で無く「ディスり」をより強く感じてしまうBJやボヤッキー徹子の部屋
TV通販はまだ口調が柔らかいがマグマ大使ドロンジョ、アトムとお茶の水あたりは気分が悪くなる
元ネタの引っ張り具合も深みがないピーピングライフのオリジナルキャラエピソードの方がよく見えるくらい
オタクの予告もやってる人には申し訳ないが最終回のラストの自虐そのもので本当にキモいだけだった。
シーズン1??とかやってるけどぜったい次のシリーズなんてのはやめてほしい。1点 円盤何ぞ売れるか!

学戦都市アスタリスク 第12話(最終回)をみる
あっちとのニャラと設定と内容の整理に力が割かれて同じ日に見ないようにするので精一杯だったな。
こっちは2機に続くようでちょっと抑え気味のラストだった気がしますね。申し訳ないがラノベアニメにしても
主人公綾斗&メインヒロインユリスにパンチが足りなさすぎる、戦闘にもおもしろみがなし卑下するほど
ネタ要素な笑いもないし、最終話の戦闘だけちょっと他所の人連れて来て味付け買えたっぽいけどね。
川上哲也のデザインでなんとか引っ張ってるけど紙の流し方がみんな似てるのでモノクロや
セピア色の回想演出がかなりややこしかった(時間で髪型は変わるし)。クローディアは差別化もされてて
押しも強いしサービスも行き届いてて予告でモデリングされちゃうくらい良いキャラ何は認めよう。
なんつーかねこの作品ハーレム系なのに女の子がどうでもよくて努力して積ん気味なレスターさんに
ついつい目が行っちゃうんだけどなんでかな?wそっちが気になって女の子要素に気が乗らなかった。
そんでもって姉の手がかりはちらつくも掴めてない、他の大会にも出るとかいってるし・・・
続区から抑え気味としてみても最後をバトルにした上で相手がグラヴィシーズは盛り上がりに欠けた
今後ソコまで伸びるとは思えないが他所のジェネステラポロポロ出してるけど全然頭にはいらん 4点
最後にロリBBAっぽいのやロリは多いが八津崎先生みたいなビシっと年上してる人の出番少ないよ。

<物語>シリーズ ファイナルシーズン 終物語 第12話(最終回)をみる
ファイナルシーズンだけど終わらない中編らしいw、ぶっちゃけた話楽しめたのは半分初代様の話だけ
1話のおうぎちゃんの話はただの導入っつーか結局なんであの時怪異絡みっていったん?
だって老倉さんの県はかいいって何の関係もなかったじゃん?正直落ちも含めてなんであの話が
やったのかわからなかった先々必要なのかな?これまでの過去の話とはほぼ関わりないよね。
むしろ今他のメンバーが偉いことになっとるってとこで終わってしまったのか・・・そんなこと言ってる間に
やっとこさ分割ではあるもののはじめのエピソードのアニメ公開時期が決定した。まだ付き合いは続く
今回のシリーズはとにかく斧乃木ちゃんを推しまくってる感じがしたね個人的によし いつもの 4点

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第12話(最終回)をみる
スタートラインはありきたりなラノベで同放送期間でのかぶりも気になってたがむしろそれが
ほかと比べて優れている点を浮き彫りにしてより楽しめた稀有なラノベ作品となった。
始まった当初から絵のデザインや音楽や演出でほんの少しだけ素材で秀でていた程度だった。
実際綾辻絢瀬関連の話は父親の真意の部分でかなりがっかりしていた。一輝の刀剣や技と
ステラ向き合い方は紳士で一途である(魅力的な女キャラは多いがハーレム物なんてとても言えない)
憧れるべくして慕うそんな主人公として見ていて気持ちがいい。終盤一国の姫と不純異性交遊の
スクープからの父親との関係や赤座の陰謀で一気に転落11話の演出と相まって見る目が変わった
そして迎える最終話いろんなことが交錯した決勝戦仕組まれた黒いものと知りつつも相対した時に
何者も関係ない「己の全てを懸けて、この誇り高い騎士に勝ちたいだけ」イイ!素晴らしい熱さがある
これは相手が女性であるところも珍しいですが盛り上げ方がうまいですな、曲もバッチリ決まってカッコイイ
そのちょっと前にせっかくの挿入歌をクラスメイトの激励のガヤにかぶせて台無しにしたのと同じ作品とは
思えないほどだ(あっこはダメよw減点)勝利して拳を高く上げるのはスクライドを思わせますな~。
びっくりするくらい綺麗に収まって見たあと心地良くなれる1クール作品はやっぱいいもんだわ。
あとこの作品、珠雫まあ妹として妥当な立ち回りでしたが有栖院 凪が助演男優賞モノですよ。
この後世界大会があるとかどうでも良くなりますねw刀剣という部分で35試験小隊に勝り
皇女との付き合い方ではアスタリスクより優れた、山小屋のステラの艶は新妹Bを越えてた
ランマスと比べるべくもないアリアAAは別ジャンルだし純粋にクオリティワンランク上って感じの勝利 7点
ワルブレみたいに脇腹を指で突くような変化球ではなくど直球ストレートでいい作品になってくれました。
石上静香さんはヒット連打です個人的に注目度アップです。 


2015-12-19

エアーポンプ製造側が

黙っちゃいない!・・・そっち側が作ってる?自転車タイヤチューブの空気を走行中運動と独自の
ポンプで自動で空気を入れるチューブPumpTireを開発したそうな。
もちろん乗らなきゃ抜けていくんだけど通勤通学は年単位だしその分パワーが少なくてもいい
ラジエーターとバッテリー並に画期的に見えるなぁ、ちょっとまえにパンクすると中の素材が小さな穴を
塞いで一時的に持たせるチューブも出てたよね。ライトのダイナモくらい普及を願う

猫なんかよんでもこない。 第12話(最終回)をみる
元はノンフィクションWEB漫画、漫画家(兄)とボクサー(弟)が2匹のネコ拾って育てる話で
来年の1月末に劇場映画をやる、その宣伝用に原作のデザインを使いショートアニメにした作品。
はじめ前8話と聞いてたが12話まできっちりやりおった。途中で兄はよそにでて行ってしまい
ボクサーの弟も目のダメージでプロを引退貧困生活の元2匹の相手をすることになる。
基本ネコとのほのぼのエピソードの一部を切り取って小さくまとめた感じだ。最終回はクリスマス
2匹のために無理して奮発したエサはそっぽを向かれ野良猫に振る舞う話。単体面白みにはかける 2点


2015-12-18

良かった一時は絶望的とまで言われたのに

冒険王ビィトが連載再開発表、ジャンプSQクラウンとこれまたあんまきかないとこやけど
9年8ヶ月、役10年ながかったなぁ、アニメも2期も作って3期の続きがまたれていた作品だが
コレを期にダイ大の作りなおしをまた所望しようwいいじゃんH☓Hだってハガレンだってやったじゃない!

Lance N' Masques(ランス・アンド・マスクス) 第12話(最終回)をみる
やばいくらいまったく楽しめなかった・・・ネタとしてみるには感性が合わない話を見るにしても悪い意味で
下らない、ランスもマスクも何偽らないくらい主張はしているんだがどうも騎士道が馬鹿にされてる気が、
女の子をみるにしてはキャラは多いのにビジュアル的特徴と起こす事象を紐付けできずに混乱
全員ほんわか潰れフェイスなので好みじゃないのも相まって、依子とぷりゅ馬しか印象に残らない
学園モノするかと思えばイベントは特になく街にやってきたと思ったら島にみんなで移動また帰ってくると
めまぐるしいそのせいかクラスメイトヒロイン冴はいるかいないのかわからんし羽花のメガネメイド部分は
大リストラで生き残ったにしては弱い何より依子と被ってる。真緒が守られる幼女としては申し分ないが
周りの年齢層が上がってしまって立場は強いのに霞む。バトルに関してはやりの特徴はかんがみないで
鍔迫り合いを見せられると個人的にテンションダウン。アフリカ支部はラストエピソードとしてどんな
敵になるかと見ていたら親父に壊滅させられるしw親父は親父で範馬勇次郎タイプだしこれで
葉太郎が勝利し晴れて真緒とめでたしめでたしって言われても座りが悪い。 終始俺に合わない 2点
ネタにも話にもハーレムにもましてバトルにしても・・・馬アニメとしてもインパクトが白姫白椿しか無かった。
子安秀明原作ってちょっと見る目が変化しそうアキカン!GJ部でわかっておくべきやったかな~

すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER- 第11話(最終回)をみる
いやーネタバレを徹底的に避けといてよかったwビジュアル面でキャラのデザインがダメって意見も見たが
俺はコレでも良かったと思う話に集中できた。密室殺人としてこの形はホント衝撃的ですな
コレはちまちまみるよりまとめてみるべきアニメですな。次元の違う天才の思い描くものの凄さや恐ろしさ
を心のいつも使うところと違うところで感じるみたいな感覚を味わえてよかった。
愛と死と人ってのをうまく絡めてありその上で機会敵プログラムってのも織り込んでくとは恐れいったね。
時間差トリックの同名ファイルは上書き保存ってのは20世紀だなーとは思うけど独自OSなら
わざわざ後ろに(1)とかリネームとか無いのもなっとくかなこの辺が時代背景ギャップだったかもね。
ラストに犀川先生に接触した真賀田が自殺をしない理由と自首をほのめかしていたのに
監視の目をくぐってまんまと逃げてるところがいい笑いを誘ってくれたわ。いいノイタミナだった 7点
一番インパクトが有ったのはイメージの中とはいえ陽気な犀川先生の描写は忘れられないw
それにしても久々の木戸ちゃんヒロインの大当たり作品じゃ?西之園?あんま目に入ってなかったわw

ヤングブラック・ジャック 第12話(最終回)をみる
話の構成や順番を変えてかなり触りやすく仕上がってる1クールにうまく収めたと思いますね。
時代背景を語りつつも結構色んな補足的なものをカットしているので見やすかったかもしれない。
個人的に車椅子の世話になるエピソードが食い込んでこなかったのは尺的にも正解。
ちょっとビジュアル面で手術シーンが無駄動作と言葉で手術早い、凄い、ってのは残念だったね。
無残帳の百鬼先生はかなり良くなってたこんな所でOPのメスVS刀を描写するとは遊び心かw
最終話でエリ(サファイア)の出会いエピソードと再開を一緒にやって締めるとは思いもよらなんだな
げんさくでは結構間があって恋愛要素もあったけど非常に悲惨な結末であり綺麗に終わらないのがいい
黒男が闇医者になる前にも幾多の修羅場をくぐり抜け多くの出会いと別れをしてきたって気になる。
やっぱ予告がねポイント高いですわ、闇を背負うってわかってるからこそ楽しめるいい作品 8点
パロディというかゲストキャラのはめ込みも上手に組み込んでますしね。EDのカードでヒモ付けはうまい。
せひ2期でキリコの安楽医者へのエピソードはやって欲しいので続いてほしいな~ 


2015-12-17

多分コレ・・・できたけどやらなかっただけじゃ

テックウインドの作ったキーボード内蔵PCディスプレイと電源引っ張り即使える省スペースPC
とはいえ昔からボディに入力インターフェイスをくっつけたPCは幾つもあったがスマホを知っていては
十分大型に見えるしその昔ケータイの入力に小型キーボードがくっついてるのもあった
サイズ的にはバッテリーがいらないのだからもっと小さく出来るだろう、課題は排熱やら耐久性あたり
だろうと考えがちだが需要ではなかろうか?wだって分解した人ならわかるだろうが
蓋というかディスプレイを壊したり外したりしたノートPCはキーボードPCそのものではないか!!
元から外部出力は出来るのだから・・・

劇場版ラブライブ! The School Idol Movie をみる
まぁ言いたいことは他の人達がやmほど他所に書いててあえて俺が言うこともない感じだけど
サイズ的には3話分海外プロモーション撮影の30分は完全に海外旅行楽しんでます系の
水増し増量な感じだったけど残りの1時間はTVSP分の量で成功した作品のサービス分ですな
有終の美できてるじゃないですか綺麗さっぱり現実もファイナルライブも納得でしょ
コレで解散取りやめたら2期の終盤がぎりぎり持ちこたえたものがおっこりちゃう感じでしょ、これでいい
コレでルート分岐で続けるとかやりたいなら何年か寝かせておくべきだね、そのへんでシュタゲはうまいね
ところで凛はソロで歌パートがあり2年、3年にもあったがこれ花陽と真姫冷遇とみていいかw?


2015-12-16

今年は警備強化

コミケの警備が強化されて手荷物検査などが増えるそうだがパリのテロ影響か
東京オリンピックの牽制か、むしろ今まで何もなかったのが不思議なくらいだ、とは言うものの
相当理解の深い検査員が必要・・・ってなことはなくて準備会の人が立ち会うそうだw
何が危険物に偽装した怪しいものか素人には全部怪しい物になりかねないからね。
一般入場特にレイヤーさん達の荷物はめんどくさくなるだろうね。

超人機メタルダー全39話を見なおす
ぶっちゃけるとコレ5週目くらいだと思う。いやーもうこのロボットを題材にしているのに
人間臭すぎるのがね・・・メタルダーもだけど敵が!!ムキムキマンの印パンともすげぇけどさw
ホントメタルダー仮面ライダーBLACKは飽きないわ。最終回でいつか復活するって宣言するけど
次出てきた時は新作劇場版でゲスト敵とかやめてよね、キョーダインもアクマイザーもあんまりだったし


2015-12-15

この冬初の

みかんじゃーい、空気の乾燥で唇切れたり体調悪くなったりビタミンが足りてないこのごろ
みかんがうまいね、さすがに冷凍することはしないけどやっぱ手が匂うようになっちまうね。

Microsoftマインスイーパー、ソリティアにつづく標準搭載ゲームを募集しているらしい
イマイチ記憶が定かじゃないけど昔ヘックス(6角形)型のバトルシミュレーションがあった気がするんだ
コロシアムだかコロッセオだかシンプルなタイトルのやつ、ナンカのカンチガイかな?
とにかく誰もがぱっと暇つぶし出来るゲームがほしいみたいピンボールも無くなったし
WIN10に乗っけるなら・・・クッキー約ゲームでもつけとけとか思うんだけど、
プーさんのホームランも捨てがたいwリズム天国やタントアールみたいなのぶっこんどいてくれるとうれしい


2015-12-14

あかんコレ小学男児抗えんやろw

レベルファイブ日野社長の次なる商品展開スナックワールド
レダメだ~絶対食いついてまうわ子どもたち、こういうね小さい金属やプラスチック製の短剣とか盾とか
俺も覚えあるもん、そのむかしコスモスの100円自販機でファンタジーもののちっちゃな模造刀が
キーホルダーというかペーパーナイフとしてサンプルにのってていざ買ったら回すとコマになる
手裏剣消しゴムが出てきてそっちがすこぶる気に入ってしまったがやっぱり欲しくなって
青メタリックメッキの剣と竜のエンブレムが出るまでレバーを下ろしたという経験がある。
それをジャラジャラ引っさげでゲームに連動して食玩としてコンビニで売るとかブームが去っても
実家の物置の奥で眠る系の商品じゃないですか。女児用に魔法のステッキとか可愛いの出せば完璧?


2015-12-13

出来ないことは

早めに無理といったほうがダメージが少ない・・・サービス開始直後に予期せぬ事態で
提供が困難になりメンテナンスと言うのはよくあるというかこのてのゲームは5割位やらかしてるんじゃ?
と思うくらいだがガールフレンド(♪)は異例のメンテナンス延長を今も続け10日を過ぎてもめどが立たない
やっと15日に本格的な報告をするとか・・・スタート直後にログインゲーでサーバー混雑もよくあるが
とりあえず何かあれば特定の時間に報告します的なことがアナウンスされないと熱心なユーザーほど
サイトのリロードににべりつくってことをしてしまうし、そのストレスと怒りは作品の評価に直結する
始まってもいないゲームの評価がガタ落ちというなんとも悲惨な結果を生む。
とはいえそういう人たちは他のゲームで穴埋めしてアナウンスを待つだろうしこの際メンテ長時間記録でも
更新してくことによる話題作りで結果オーライなのかも?このアナウンススピードが運営の良し悪しかも

トランスフォーマーアドベンチャー 第(13+13)26話(最終回)をみる
プライムシリーズっていう大きな戦争の終結後のエピソードとなる今作、完全に新しい頭で接した。
正直に言うとアニメイテッドなんかより遥かに楽しんで見れた、少数精鋭というかEDで毎回メンバーの
名前と特徴が菓子に含まれているので自然に覚えたのも良い印象。巨大な悪の地球襲来の予言
囚人輸送船の墜落で散らばったディセプティコンの起こす事件を世に隠れて捕まえる
東映未来戦隊タイムレンジャーに近い話でわかりやすいし黄色バンブルビーが隊長である
お調子者のサイドスワイプ、青いパトカー女性保安官ストロングアーム、ディセプティコンから鞍替えした
パワーキャラダイノボットグリムロック、サポートマスコットなフィクシット、ちぐはぐで衝突もおおいが
少しづつ絆は深まって最後には多くの囚人を捉えてメガトロナスをも退けるチームとなった
他にも話が進むにつれて追加戦士みたいに侍賞金稼ぎのドリフト、女性形戦闘機のウインドブレード
歴戦の勇士ジャズ、オプティマスなど入れ替わるように個性的な仲間が手助けしてくれるのも良かった。
人間の協力者ラッセル、デニーの親子も出しゃばらないで笑いを取れるいい塩梅だった。 5点
アクションのかっこよさもなかなかだしセリフ回しのテンポもいい、期待してなかったから嬉しい誤算だ。
ちなみにラスボスメガトロナスは破壊大帝メガトロンの名前のリスペクト元のプライム(偉い始祖体)の
一体でメガトロンとはまったく別の個体、復活したオプティマスと撃退はしたものの姿が消えて消息不明
逃げた囚人もまだいるのでもう少し地球で活動するって終わり方で続きもありえる終わり方だった。
レゴ忍者GOで中途半端するならこっち輸入すべきだったと思うわ、ぜひ地上波で子供に見てほしい 


2015-12-12

人の在所ってのも

ほんとコロコロ変わるからね。マイナンバー500万通も返送されてきたそうだ
郵便局の人達も国の政策だってことで大変だったろうに、でもこの500万なら少ないとみるべきかも?

最近あまりにも缶切りを使っていなかったので缶切りが錆びた・・・コレ先端がダメになると
どうしようもなくなるね・・・というか缶詰はふたがはずれるいわゆるプルトップタイプのが標準になったね
密閉型缶詰を買うこともめっきり減ったし、それと同じようにやすっぽいソーセージは金具なくなったね
全部フィールムでピリリときれて剥ける奴ばかりだ。歯で外すためあにいかにも鉛ッて感じの嫌な味も
懐かしく思う、でも実際ついてたらゴミの分別が億劫なんでしょうな。

新妹魔王の契約者 BURST 第(12+1+10)23話(最終回をみる)
分割なんですよねコレ、放送分は22ってのも気になるけど中身としては途中まで楽しめた、
具体的にいうと体育祭終わるまでなかなかやるじゃんッて感じだった。ここまでは1期での不満点
バニシングシフトで何でも解決の撤廃、表現規制のバリエーションと遊び心の追加、胡桃の出番増、
しっかり解消して仕上げていたんですが魔戒のゲートをくぐってから一気に興味が薄れた、
エロい展開がないわけでも7VS7バトルが気に入らないわけでもなかったが、敵勢力の偉そうな悪魔が
それはもう沢山出てきて混乱思惑が工作してそうだけど結局迅パパとリアラおねぇちゃん(17)が
簡単に掃除できるけど手のひらで上手にコマ動かしてたみたいに話が収束するのはいかがなものかと
10話と短かった上に改善は見られるのに帳尻合わせが雑に見えて絵も流れも映すべきものも
ちゃんとできているのに薄味になってしまった印象、頑張ってひかるトコもある長谷川先生&ラース
で1点プラスしてあげたいトコだがやはり後半ほとんどみれかなったのがデカくて 4点 といったところ。
OPが2,3話毎にバージョンが変わっていって最終回刃更Verを期待したんですが完全版+SEやった・・・

磯部磯兵衛物語 第1話をみる 30秒枠ショートアニメ GyaO配信
監督:まんきゅう 伝染るんです。、殿といっしょ、30歳の保健体育、ぷちます、ガンダムさん、北斗いちご
週刊少年シャンプ連載漫画のアニメ化、もう既に1年くらいで読み飛ばしするようになるくらいの作品。
1話は1分あったがどうやらこの30秒のアニメを「豆アニメ」という名称で定着させたいらしい。
原作絵に忠実というかもう既にぞ剤として取り込んで色塗ったんちゃうんかとw
動きが加わるとキモさが増す気がする行動が既にキモいわけどね。この短さならまぁ我慢できるかな。


2015-12-11

いょし!よしよし

コンクリート・レボルティオの話の収束が少し怪しい感じがしてたが期待通り2期の制作決まったそうな
久々にこの系統のにゅーすで喜んだ気がする、スペースダンディの時くらいよろこばしいぞい。
BONESがすげー楽しそうに作ってるから俺もかなり気に入ってるからね、こけないでおくれよ。
そういえば食戟のソーマも順調にストック分消化するみたいやね学祭中にえりなパパ襲来しからね
そんななかジュエルペットシリーズが終わるとの噂が・・・どうやらてぃんくる・サンシャイン2強は揺るがない

トムスアニメ制作50周年×西武鉄道100年アニバーサリー作品「でででん」公開中ですぞイヌメーション


2015-12-10

受け継がれるカバ

うがい薬の代名詞イソジンこのなまえが消えることになったつまるところ業務ライセンス切れなんだだけど
継続するなら再契約をするだろうし現段階のブランドを捨てる決断をしたってことは
わりと大した問題でもないと考えてるのか30年もロングセラーすると思ってなかったのか・・・
バンドエイドやアカチンレベルの知名度だと思うが多分名称的に10年は消えないと思うね
なによりあのCMソングが数年経ったら凄く懐かしく感じるんだろうな。

DIABOLIK LOVERS -MORE,BLOOD- 第(12+12)24話(最終回を見みる)
あれ~ここで終わってしまうん?今回は旧メンバー逆巻sの出番は4割で新しい混血ヴァンパイア4人
無神で叔父さんやら大人たちの出番もなし、か弱いユイにゃんは逆巻の屋敷から連れ去られて
ひょっとしたら待遇が良くなるかも!と期待するもやっぱりヴァンパイアは言葉は通じるが話が通じないw
理不尽にいびられたりセクハラされたあげくカプッチューされてしまうお決まりパターンw待遇は変わらず。
乳無し家畜からM猫・雌豚ちゃんに格下げ?なんとか戻ってきたらみんなからお説教とか可哀想・・・
印象に残ってるのはアズサかな、病んでる系でカナトと被ってるかとおもったがもっと痛々しい系だった、
そんでユイがイヴってことでアダムの覚醒者を一人選ぶってのが物語の主軸であり
ゲームでのエンディング分岐みたいなんだろうけどアニメとしては12キャラで揃いで関係性を明確にして
ヴァンパイアの始祖である月浪兄弟が動き出しさあ儀式開始みたいなのトコで終わっちまった、
続きはゲームでってことなんかな~これで1クール分時間使ったわけだけどユイと一人一人のエピソードは
シュールギャグとして楽しんだがここに来てストリーが気になってモヤモヤするとは思わなんだな、
続きあるんかな?絵は申し分ないこのシリーズですが4にするにはもう一歩足りない感じの 3点


2015-12-09

そう思いだした!

12月それはコミケカタログ買わねばならんじゃないか!! 行ってきた89
今回は変わったことも言われなかったが店舗購入特典ももらえなかったぞアニメイト・・・
ちょっと歩いてまんだらげで買うべきやったかな?やっぱ88が特別だったみたいだ。

んでも一つ今月終了アニメが盛り沢山で明日は既に終了作品があるこの期間の
終了と新番のスケジュールをテキストに起こす作業を忘れてた!そして地味に期間と関係なく
ホイホイ放送が始まってる番組がある。

ショートアニメ
猫なんかよんでもこない。(訊いてた話と違ってしれっと7話がはじまり今も続いている)
BABY GAMBA、(劇場版GAMBA ガンバの冒険リメイクのスピンオフショートアニメ)
れいぞうこのくにのココモン2 (キッズステーションの穴埋め動物系食べ物CGアニメそもそも1を知らないw)
出番ですよ!オニギリズ (チャンネルNECOののショートアニメ、ゲストにBOSEが出てきて驚いた)
こども刑事 めめたん (11月スタート鳥取題材のアニメらしいが今日はじめて知ったもちろんみれない!!)
スーパーショートコミックス(11月スタート全8話でもうすぐ終わると思われるGyaO配信限定)
ミニはま ‐MINIMUM HAMATORA- ハマトラのスピンオフショートアニメめだって面白いということはない)
弱酸性ミリオンアーサー (YOUTUBE、ニコニコ配信ちょぼらうにょぽみベースのスピンオフ 4クール)

TVSP
ワンピース TVスペシャル~アドベンチャー オブ ネブランディア~(12・19枠拡大新作)
青春×機関銃 特別編「獣たちの戦場」 (12・24新作?)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。クリスマススペシャル (12・24枠拡大新作)
機動戦士ガンダム サンダーボルト (12・25有料配信 嘘だといってよバーニィー)
WORKING!!! 完結エピソード ロード・オブ・ザ・小鳥遊 (12・26枠拡大新作)
英国一家、日本を食べる-正月スペシャル「英国一家、正月を食べる」-(1・1新作)

ほか
ヘタリア The World Twinkle (配信専門からAT-X放送)
聖闘士星矢 黄金魂 ‐soul of gold‐ (配信専門からキッズステーション一挙放送)
熱血人面犬 LIFE IS MOVIE (OVAからキッズステーション放送)
百花繚乱サムライアフター 第弐話 サムライウェディング (OVAからAT-X放送)
磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~ (GyaO配信30秒アニメ CMといっていい?)
アイランド (TOKYO MX Pキャラグランプリオリジナルキャラを動かすアニメ? PVは3DCGだった) 


2015-12-08

ほう、それが小学館の描く

改革をすすめた少年漫画のあるべき姿か!!先週のサンデーがパズドラシリアルコードの
キャンペーンにより売り切れ続出で急遽WEBで提供できなかった方々に無料公開とのこと
シリアル使う人はシリアル使ってポイ捨て、定期購読者には発売日に提供されないときて
わざわざ髪を刈ってる人にパソコンで見てくださいと・・・絶対あるべき姿じゃないけど
コレをチャンスにして裏サンデークラブサンデーをうまく宣伝できればよいんだがな。
なんとも皮肉な形になっている、コロコロコミックも同じヘマ妖怪メダルでやってるけどさ
ジャンプの遊戯王カードやVジャンはやっぱ提供数と受け入れ体制がほぼ出来上がってるから
許されるのかやりてなのか・・・パズドラの勢力が想像以上に強力だったってことなのかな~南無


2015-12-07

流行がはやってない・・・

毎年年末には流行語大賞発表のながれだが最近はヤプーの検索ワード大賞とか
ツイッターのトレンド大賞くらいのほうが指標として新鮮味がある気がするという。
とは言え捏造も出来るだろうし、日本に限ったこと勝ちえばそうでもないしな
でもどれもやっぱメディアで作られた波って感じは否めないし、年の始のやつはやっぱ古めかしいw


2015-12-06

本格的に

引越の手伝い、4階建ての部屋だからってエレベーターなしで荷物を階段で運ぶのはきつい
3階ってだけでも気が滅入る、荷物を持ちながら踏み台昇降運動っすよ
なれた足場でもなければ、前が見えないこともあるし、ひさびさにプルプルしたわw

拡張子VVVにするランサムウェア 一応状況チェック・・・かかってない模様
食らったら立ち直れなくなりそうだけどね俺 


2015-12-05

コレで飲み物いらず

んなわけねーだろ!!ポテトチップス コーラ味コレはちょっと自分の財布で博打したくない商品だな
試しに食ってくれって言われたらGOする気になるけどナムコはなに考えてこんなことを?
バンダイナムコと言わない当たりなんか事情があるんかいな? 
そんなことよりプリングルスのチーズバーガー味って凄くないですかあの再現技術はちょっと目が覚めた

デビルマンレディー 全26話をみおわる
リアルタイム放送の時チラチラ見た覚えはあったが腰据えてみてみようと思っていざ挑んだものの
10話前後で飽きた、最後まで見たんだけれど1話からジュンが結構必死に守っていた和美が
あっさり殺されてしまったり入れ替わるように真紀 猛がぶっこまれてどうも興味がそれる展開が多い
アスカ 蘭の狂気に満ちた行動がこの作品の全てと言っていい気もする。ホラー作品らしいけど
やっぱ話を理解してもそんなすっきりする作品ではないし、俺には合わなかった・・・
ただ、ED1にあたる田村ゆかりの曲は妙に印象に残っている、CMかなんかの影響だろうか?


2015-12-04

こんちくしょうめ

もーやだー 最近やっと抜け道的アクセスポイントで我慢できる程度の
PING50 上り8M 下り20M ピークタイムでもキープするアクセスポイントで快適にやってたのに
とうとう PING150 上り1M 下り3M に落ち込んだよコレで他との分配できるようになったのかと
思ったけどそうでもないし・・・・単純にユーザー増やしたってことかコレ?
年末年始とか目も当てられんちゃうか~ こないだメンテナンス告知は出てた明戸内容は書いて無かった
このストレスはよろしくないでー・・・ルーター再起動でよそへ繋いだ、早くなったYO 割り振りがおかしい


2015-12-03

フォローはあるのだろうね?

やめちくり~、再編集版とかでもちょっと嫌な感じがしているのに
シュタインズゲートの再放送で新作に繋がるように新カットでのルート変更がされたとかなんとか
この辺の事象はOPEDがビジネスのために差し替えられたり再編集で必要と無駄を入れ替えたり
分岐で続けるっつーと「俺妹」とか「ガンスリンガーストラトス」が思い起こされるけど、
ディスク出てるのにこういうことしていただくと、編成期の合間に改変した部分を放送とか
やっていただかんと色々逃してしまうサプライズするならフォローもしっかり頼むでぇ・・・ 


2015-12-02

なんというか・・・ちがうな

お茶といえば麦茶緑茶紅茶抹茶、苦味や渋味や甘みを添加した飲料というイメージだったが
この間初めて梅昆布茶というのを飲んだがコレはあれだな、出汁だなw しょっぱい
コレ単体で飲むのはちょっと違和感があるが、永谷園のお茶漬けはコレだったんだなと認識
老人がお茶漬けを白米ん緑茶をかけて普通に食べると言われた時も変・・・かな?とか思ってたが
なるほど梅昆布茶をベースに白米なら食える。粉末常備もありかな!

恐竜戦隊ジュウレンジャー 全50話を見終わる
俺の特撮戦隊離れをした作品で初めて全部見た、OPやらキングブラキオンやら
覚えている部分もあったがやはり他の遊びや趣味やらで金曜の夕方みるのをやめてた時期の補完となる
フラッシュマンギンガマンみたいにいわゆる平常時がコスプレスタイルw
悪役であるバンドーラはおなじみ曽我町子さん、レギュラーとしてはコレが特撮最後と記憶している
マジレンジャーの終盤現ストとしては出ていたけど、ああやっぱいいなと堪能できましたわ。
ドラゴンレンジャーみたいに引き継ぎもなく途中で命が尽きるってのは珍しいタイプですね
終盤でお亡くなりとか、バトンタッチはあるけれど「一人減る」って事象はあまり感じたことがない
にしてもやっぱ「ボーイ」って名前はねぇと思うわwwこれで見たことない戦隊はオーレンジャーのみ
東映特撮YOUTUBEはいつになったら配信してくれるのかな~
っつーかマスクマンがど真ん中なんだけど!もう一度見たいんだがラインナップに乗らねぇ 


2015-12-01

手伝わされた

引っ越しを・・・近場というか駅挟んだ向こう側程度で距離にして5キロ程度なので
業者無しで自家用車で往復だ、それほど荷物は多くはないが洗濯機やオーブンやらこたつやら
扇風機やら複数ある家電を分けるような形で持っていく・・・
殺風景なマンションの一室をみるのは新鮮だな
駅近くって電車の音とか気にならないのかな、道路と駐輪場と建物隔てたところにあるとはいえ
朝はは夜から日付が変わるくらいまで動いてるしな。日曜も手伝わされそう。