!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2016-08ログ

2016-08-31

そうだなそうかもしれない

アニメ作品がつまらない理由はほぼこじつけである。整合性とかリアリティとテンポだとか配分だとか
つまらないとそういう部分に目が行ってしまいイラつく、細かいことが気にならないくらい面白ければ
他に目が行ってて気がつかない・・・何度見ても発見があるとか繰り返し見ることが前提だとか
結果を知ってたら2回めは見なくていいとか作品の捉え方も様々だが見る姿勢というのは大事で
自分もよく見方を間違えてすごく面白く無いリアルタイム視聴になったり、自分なりの考察入って
それの通りかそうでないが期待を超えるか超えないかで感情の揺れがちがうのも事実だからこそ
その当時の印象は大事にしてる・・・・ でもにゃんこいが当時一番面白かったは言い過ぎだったなと
アニメの感想まとめのログを引っぱり出すたび思っているw

映画 パディントン をみる
珍しく実写映画だ。小学生の頃絵本で見たりBS2の第2作カナダ・フランス合同制作の吹き替えアニメで
わかっているつもりであったがこれなかなかどうして面白かったです。熊の表情とか特殊メイク人形なのか
CGなのか判断つきませんでしたが(両方使ってる)いい感じに感情を表せてたと思うしファミリー向けの
映画としてすごく楽しめたと思う。驚いたのがミリセント・クライド、探検家の父親からペルーの喋る熊の
損座を知っていてパディントンを剥製にしようとつけれなう・・・そんな悪者が出るとは思ってなかったので
すごく注目してみてました。序盤でのパストゥーソ叔父さん(熊)が地震に巻き込まれた時に
「お、?どういうことだ、ひょっとしたらこりゃちょっくら真面目に集中してみたほうがいいか?」って直感正解!
結構ド派手に爆発とかはないけれど器物破損がおおくてCGでないセットを壊す爽快感みたいなのを
久々に感じたwヘンリーパパは帰宅直後に住居の保険に電話するとかなかなか冴えてるよねw
コメディとしても喜怒哀楽がっちり組み込んでて、まさに子供から大人まで楽しめる映画にしあがってた。


2016-08-30

そうかそう聞くとギャップあるな

メガミマガジンRX Vol.6がけしからんホウボウで話題になってる・・・そうか学研が出版してたのかw
ピンナップ雑誌はほかにも娘TYPEやらアニメディアアニメージュにも付属しているのだが
このRXはいわゆるTV放送では自主規制された部分のディスク版のキャプチャやら映像特典用の
サービスシーンで構成される冊子であり・・・ぶっちゃけ一般アニメがオフィシャルの権限でやる
パソコンパラダイスメガストアといったもので見どころをピックアップした製品を売るためのカタログでるw
1年分かき集めてポンと本が作れてしまうほど時代にになったというか作品数が膨れ上がったゆえの
区分訳ってところか?ロボアニメとかメカニカルな設定部分とかホビー系では充実してるもんね。
もう少ししたら男キャラの半裸ばかりの雑誌がポンと生まれるやも知れんのう・・・

劇場版selector destructed WIXOSS をみる
おおかた総集編でしたがプロローグとエピローグをがっちり描き起こしてWIXOSSって作品全体を
固めた感じになっててかなり好印象です。とはいうものの所見お断りTV視聴済み向けなのは間違いない。
TVの最終回はかなり駆け足でちょっと余韻が足りない感じだったのでここでの補完はgood。
ちよりやエルドラや文緒あたりとモブセレクター共がバッサリカットされているがむしろスッキリw
るう子、遊月、一衣と伊緒奈、晶の陣営を中心にウリスの前身である五十嵐 留未とその
一番近くにいた戸賀崎 幸とるう子の家庭環境の過去映像、ウリスのストーリーの掘り下げと
人として再開したタマとるう子がじっくり見れたので概ね満足。
映像特典としてプロローグ編とエピローグ編があれば劇場版として作る必要はなかったと思う。


2016-08-29

らしいというよりも

純粋に聞き取りづらいw初音ミクがシャンプーのCMにでてた・・・現実のモデルじゃないのは
商品が胡散臭くなってしまうよ。ここは曲げてでも藤田咲にCMナレーション起用してやれよ
それか2つのバージョン作るとかさ。もっと効果的な商品とこらぼしようぜ。

神様はじめました 最終25巻 OAD 第5話をみる
〜過去編〜ということで時廻りで小さい奈々生とか序盤コミカルだったんですが進むにつれ巴衛の過去
物語の根幹へとむけられ、巴衛の想い人雪路との真の関係性、ミカゲの行動の真意、すべてが分かる。
気持ちいいですな~!!それゆえに思うのです。なぜ劇場版にしなかったんですか!!こういうのこそ
完結編としてTVシリーズ見てくれた人に提供されるものでしょ?原作に合流した人に提供される
もんじゃないとおもう、すごく綺麗な幕引きですもんよ。コレは上手にスケジュール調整して
地上波放送を是非していただきたいです。これをTVで追っかけてた人がみれないのはもったいなさすぎ
素晴らしい出来これなら神様はじめました・◎・OAD総合は8点いけますね。
TVシリーズは両方6点なんですがこうなるとさすがは白泉社アニメです。 


2016-08-28

うむこいつは視野が狭い

9マス将棋、たった9マスで両方王と2つの側近コマを選んで配置し遊ぶという簡易将棋だ
そりゃマルバツより戦略性はあるかに高いが多分仲間内ルールに発展しないかぎり結構早い段階で
必勝と相性の定石形成がなされ、一コマ一コマの配置順で勝負が決するそんなゲームになると思うw
というかこれこの玩具なくても普通の将棋盤と駒、いやいや駒だけでもできるよね?
正直駒に移動可能な動きが書いてある「マスター将棋」ほどいい商品には見えない。

七つの大罪 聖戦の予兆 第1話をみる
ちょっとアニメの最終回からは原作と同じように続きをやろうとするといろいろ歪があるので
修正する内容かと思っていたんだが1話はコミック付きDVDみたいな内容になってるな、ストックの関係か
消費しないように作ってく算段なのかもしれない。技名演出がシンプルというか当て字すらしてない
一体どういう変化だろう、配置も大した配慮もないし黒文字だ。これゴウセルエスカノールもでないかも。


2016-08-27

なんだかたくさん

卵が手に入ったしかも期限は早いw黄身の醤油漬けとか贅沢するのも悪くないがあれは鮮度の良い
呼吸を続ける卵だと浸透が早くていいが冷蔵庫に入れるとはいえちとこわい。
なので今回はプリンにしてみた!茶道用の陶器の茶碗に卵・牛乳・砂糖 鍋に水を入れて
湯煎で調理する、カラメルソースも確か砂糖と水で・・・って調理したんだが手順良くわからずに
水飴になっちまったい!!砂糖の種類がダメだったのかちょうりがまずかったのか後で調べよう。
わりと美味しく出来たでもやっぱ市販のゼラチン固めのとはちがうものだな、本来こういうもんなんだろうけど。

ドラゴンボールZ 復活の「F」の方はどうでも良かったが、今かつてないほどドラゴンボール熱が
再燃している30代にはむしろ放送前の特別版の未来トランクス編での新規作画でのフリーザ戦の
ダイジェストがすごく良かったBGMの一新はもったいないが(旧曲かアレンジがよかった)人目で綺麗だと
分かる映像で名台詞・名シーンの再現とかにやにやしてしまうわ。作ってる方も気合入ってただろうな。
こう短い時間でも見たかったものを目の前に出されるとウキウキしちゃうね。この後に復活のFみたら
俺ががっかりしていい気分がどんよりしそうだからTV消した。最近見たし超でやきなおしもみたからさ・・・ 


2016-08-26

すごいタイミングだな

フジの24時間テレビのサポーターとして出演が決まってたタレントが逮捕されちゃって
既に取ってあるドラマを代役で撮り直しとか番組構成への影響がすごいらしい、こういう時に
他所が自分のとこの番組でババーンと攻める姿勢見せてくれると良いんだけどな・・・NHKなんかやりそう。

サクラ大戦(TVシリーズ) 全25話をみおわる
リアルタイムで見てないが雑誌等で大きく取り上げられてた記憶はあるしゲームは大作ですし
1オタクとして見ておくべきかと・・・実際見るとゲームシナリオを2クールにって無茶に全員の見せ場と
主人公大神のポジショニングなど無茶は市内が無難な見せ方を強く感じた。恋愛部分は極力削られ
シミュレーションRPGの戦闘がメインだがその部分は控えめだしやっぱり俺は光武のかっこよさってのが
全くわからない人種なのでその点もいまいちだったかなメカニックとしての紅蘭や設計者の山崎関連の
話は割と好きなんですけどね。2のレニがちらっと映るも2のアニメが作られてないのはやっぱそういう・・・


2016-08-25

存在が抑止力?

レールガンの開発に本格着手ってことだがすごい兵器だってことはわかってるんだが
平常時なんな平和的有効利用方がほしいところだよね。研究用ッて言われればそれまでだけど
発射に相当な電力いるだろうし・・・なんでこんなに飾り感がつよいんだろうね。


2016-08-24

みんなもりあがってんね~

RO(ラグナロクオンライン)の後継に当たるMMO Tos(ツリーオブセイヴァー)のオープンβが
スタートしたってことで例のごとくアクセス過多で処理できないクライアントが怪現象多発だそうだw
このギッチギチ感を味わうためにやってるひともいそうだよね。ワクワクするんだろうね
過疎の対極にあるものだから。例によってこのての作品には手を出しませんぬ 


2016-08-23

いわれてみると、生まれてこの方

設定すらしたことない!! スクリーンセイバー 今や絶滅というかブラウン管ダメージすら考慮の必要ない
それどころか5分操作がなければモニターをシャットダウンするようにさせているので長いXP時代から
個人のPCで設定したことがない壁紙やランチャーなどデスクトップアクセサリーとして標準になってたが
自分用のパーソナルなコンピューターにそんなアピールなどいらないという考えで今に至るまで
壁紙は黒一色のパフォーマンス重視なので(電圧は一番かかるらしいが黒の部分なんてほぼ表示しない)
文化の衰退すら気が付かなかったぞ。今でも設定はあるらしいが企業以外使ってるん?

KING OF PRISM by PrettyRhythm をみる
いろいろいってたのに期待値高いから後でもいいかって先延ばしにしてたらLINELIVEで応援上映なる
無料配信始まってしまったw、7ヶ月のロングラン(ガルパン1年は更に異常だが)1月から長かった。
俺はプリリズレンボーライブもバッチリ鑑賞済みだから2年たったキャラたちに会えるのも楽しみだぜ。
ベル様があんちゃんがいとちゃんが顔隠されて映像素材にされてる・・・そんな~。風呂の石像がががw
礼拝堂にリンネちゃん象が!シスターさん髪どうなってんの!!wえ?3人でヒロのボロアパートに住んでるん?
でも食事は豪華やな。ちょっとヨッシャーマンみたいんだが!!みんな元気そうやな。おい待てそこただの
コンクリ床の橋の下だよなスケートじゃ滑れんぞwwヤバイプリズムショーの笑いのベクトルレベル高いw
法月さんいい具合に仕上がってんな。コウジエーデルローズに売られてんじゃねーか!それで柱が崩れて
後輩達が頑張っていかなくちゃいけないわけね。おいおい導入部分としてはバッチリじゃん
TVシリーズ狙ってるとかじゃなく行こうよ既存の新参アイドルアニメの奴らケチらせるぜこのポテンシャル!
次予告編盛り上げるな~ 氷室・法月・ジュネ関連またやるんかよこれはRL視聴者は気になるわ。
プリパラ今年で終わりにしてタツノコはキンプリに本腰いれようぜ。 でもねコレ10回見に行くはないわw
やっぱプリリズの人間ドラマ部分のストーリー特にRLが頭一つ抜けてるから、たまらんものがあるな。

よっしゃコレで感想を読み漁れるぞ、バレ回避に気を回さなくて済むぜ、ロングラン上映では障害だかんね


2016-08-22

オカエリナサイ

AMDが新アーキテクチャをひっさげてCPU業界に帰ってくるそうだ。9割押されてるけどライバル!
特定の価格帯、特定の時期、特定用途の状況下により抜群のコストパホーマンスを発揮するCPU
特に安心と信頼があるわけでもないが素人が手を出さない感じがすきwぶっちゃけ
開発スパンと性能アップが細々してれば買うタイミングを逃さないってことをインテルはよくわかってる。
ハイエンドで勝負するつもりなのにGPUにぱパワー割いてかてるわけねーって話よね・・・


2016-08-21

どこののどいつだ!

こんなナイスな企画立ち上げた野郎は!!w
機動警察パトレイバー』週めくりカレンダー「毎週後藤隊長(仮)」
後藤隊長のセリフ回しといえば悲しい大人の事情と厳しい現実に板挟みに合う中間管理職の
しかも警官がつぶやく冗談とも本気とも取りづらい皮肉めいた渋みのある魅力満点な大人の男を
びしびし感じるものなのだ漫画にしてもアニメにしても1っぽ譲ってゲームにしてもね。俺は支持するわ。

ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ をみる
なんだか島戦争って夏やるとバカンスっぽぅて今モンスターストライクもそんなような感じだったような。
とにかくトライの終了から噂されていた無印とトライの本格共演ドリームマッチに期待と機体が高まる。
この後すぐってテロップでたまま20分タレントのガンプラ作りみさされた。ニルス君また頑張っちゃったかw
星野ママできるママ!おじゃま虫が牽制しにきたぞ。色白の謎少女もモンストと同じじゃんよ!!
さーて粒子結晶も暴走したし何が立ちはだかるのかな?バーザムはキット化してねーだろうがぁww
サイコガンダムの頭の穴はなんもでないよ!あ、ウイニングじゃなくスペドラなんか、スペリオルカイザー
呼び出してんじゃねーか。時間進みちがうのかな色々厳しいな~。なんかコレで完結っぽいな南無。

アルスラーン戦記 風塵乱舞(2期) 第(25+8)33話(最終回)をみる
七つの大罪と妙なスケジュールで進行するため三分の二クール8話となった今回物語は途中の途中w
放送時期にあわせてか舞台の影響か薄着な夏の装いで進行した今回アンドラゴラス復権
アルスラーンは結構自由に見聞を広め戦をし兵力増強をすすめている。持ち込まれた問題は1話で
解決できるは案件ではないし・・・やっぱ王都に全勢力が終結直前で幕引きじゃんか~~~ 5点
まぁ面白いことは面白いんだがやっぱ8話中そこまでパンチの効いたエピソードがないから落ち着いてた。 


2016-08-20

そこにどんな意図が?

成人年齢18歳への改正法案があるそうですがこの2年で何が変わるのか?
ぱっと思いつくのは取り締まりよりも税収が増えるような気がする程度なんだよね
元服の形にでも戻したいのかね?選挙がどうのこうのってのは的はずれだと思うよ俺はね。

俺イヤホンジャックの端子が嫌いです、なのでインテルの廃止案には賛成
もうちょっと形に便利なアイディアが欲しかったよね、とにかく心配な端子アレだけは
有線至上主義のおれでも無線にして少しでも衝撃やストレスを避けたいと思う代物だった。


2016-08-19

日本では出来ないことを平然と

やってのけるそこにシビれる・・・あこがれはしないかなw
中国の違法漁船をインドネシアは沈めてしまったらしい、死人は出てないようだが
自国を守るってのはこういうことなのかな~とおもったりもするね。領空侵犯だとやれるのね
資源ある方でやらないってのはあとあと影響がでそうだよな。

ゴジラ今度アニメになるってよ!アニメ化実写化もう一歩なんかないもんかね?
もちろん漫画にも小説にもなってるだろうしドラマCDはウリがなさすぎかwハリウッド進出もしたし後何ある?


2016-08-18

復活ゆーてもな

いままでもひっそりグッツ販売とかちゃんとコンテンツはいきてたんやよ?
スーパーリアル麻雀、我々の世代からみれば言わずと知れたアーケード脱衣麻雀ゲームの最高峰
97年のP7からもうすぐ20年な今スーパーリアル麻雀P8制作に向けてのクラウドファウンディングが
告知された・・・と取り上げてはみたもののつい先日elfの◯級生オールスターのゲーム出すよ的な
ニュースを見て微妙な気分にさせられているので時代にそぐわぬ元ゲーをどう現代でもウケて且つ
キャラ人気を再燃させられるか、そして先行投資はどこまで実を結ぶのか、告知なども含めて
CAMPFIREというところには注目したい。

おねがいマイメロディ すっきり♪ 全51話を見終わる
くるくるシャッフルも見たけど感想ってかいたっけ?番組枠が10分に縮小されより理不尽に話が
作られていて負け犬がムカムカして魔法が発動結構些細な事で事件になりスピード解決が売りだw
今回はなんといってもゾウの王様が人間界で底辺生活を始めバクとクロミ側にやや寄り添っている点
すっきりすれば多少強引でもオチはつくのでラストも割と小規模だった。今でこそ劇場版プリキュアなど
視聴者に問いかけて皆さん一緒に応援してね演出だが随分色濃く出ていたと思う。
このメンバーでの話はコレで終わりでつづきはおねがいマイメロディ はいすく~る、ふぉ~えば~、
短編これくしょんのスマッシュ文庫3冊に繋がるが2013から毎年1冊出てるがことは出ていない・・・終わり?
アニメの次シリーズのきららは・・・・当時から微妙だったよ~な


2016-08-17

わからない相場は闇

PCデポがいろいろPC関連で分かる人には信じられない高額請求と変な診断をしてたらしいと
噂になっていたがあんなのどこにでもあると思うよ。住宅関連だってそういうことはいっぱいあると思うし
一時期俺もPC関連の職場でワークステーションにOS入れるだけでこんな請求すんのかよって
入れる側での話を聞いたことあるけど個人でなく企業だしアフターケア込みならそんなもんかなって
業務内容やサービスプランで開所ごとに競争してるわけでなっとくはしてたが、不具合でチェックすれば
HDDに軽い異常なんて当然出るだろうけどそうなった時危険性あるけど今処置するか放っとくか
選ばせるのがサービスだと思うし、ユーザー側もトラブルは成長のチャンスと思って色々調べるべきかと
それが苦だと思うからサービスに頼るんだろうが良いサービスしてた人たちがダメージ受けるだろうね。
でもコレのおかげで安易にサービスに頼らない風潮が生まれるのも有りかなとは思う。


2016-08-16

あれ?俺39号よんでなくね・・・

というか36.37合併号だったよね。40号にみせかけた40周年記念のこち亀ジャンプだったよ
なんか売ってたので買ってみた。本誌にいなくてこっちで登場すんのかよ日暮。
セレクションだけあってやっぱ半分くらい読んだ覚えがあるかんじだったいわれてみれば
他の人から見れば浅いだろうが20年くらい読んでるわけだからね俺もw 


2016-08-15

ああやっぱするのね

SMAP解散、まあ今年頭での報道でもすぐには結論出せずに一時的におさめたけど
年内で解散して正月番組からはもう◯◯メンバーいわれることもないんやね。
6人から5人そして0人へw でも情勢が完全に逮捕経験者と未経験者に割れてる感じね。
ファンとして見続けたわけではないがTVっ子な幼少期を過ごした手前いやでも目についた人々だから
夫婦みたいに今更離婚なんて・・・と踏みとどまるほどでない何かがあったんだろうな。
多分10年くらいたつか還暦迎えるあたりにひっそり当時ホントはこうだったとあかされるのだろう・・・


2016-08-14

一体いつから・・・

ヘッドフォンが壊れた・・・というか壊れていた、ひょっとしたらついさっきかもしれない。
一瞬ボリュームが上がってすぐ元に戻った、映像の問題かとおもい巻き戻したがそうではない。
左をはすじてみる変化なし右を外してみる、音が遠くなったというか聞こえなくなった・・・モノラル!!
設定をチェック問題なし、サウンドユニットからPC本体のオンボード側に挿してみる変化なし
ヘッドフォン側がダメだな。分解してコードをまっすぐに分岐からまずい方のコードを念入りにクニャクニャ
あ、一瞬だけ音戻った!内部断線だな~変化が激しい部分をぶった斬り、被覆を剥いでヤスリがけ
該当部分に接触で音が出るのを確認半田でくっつけて元に戻す。コレで買い換えずにすむ。
ちょっとコードが短くなったけどね。

心が叫びたがってるんだ。 をみる
しまったやらかした、残念な見方をしてしまった。裏サンデーで漫画が劇場公開前から始まって前日談とか
オプション的コミカライズと思って円盤がでても連載が終わらないから終るまで待ってて先日終わったので
見たんだが完全コミカライズだった・・・内容おんなじだったむしろ映画がダイジェストだった!漫画のほうが
情報量が多かったというか丁寧、坂上と仁藤の中学時代のエピソードとか追加されてるというか
映画のおほうがカットされてたよ。もちろんミュージカル部分があるから音楽や歌が乗り、非現実的描写に
けっこう力が入ってる感じはするんだが漫画の後に映画を見たのは失敗だった後から読むべきやった。
もちろん良い映画ではあるが「あの花」二名に関連付けられた謎プッシュでの色眼鏡で見て不満が
出ないほどの圧倒的完成度かというとそいつは無理じゃねーかなって思える。あの宣伝正直嫌だった。
卵の設定をどう受け止めたかが感想に直結しそう。アレを消化できたか謎で処理したかが分かれ道。
なんも期待しないで映画館きてからたまたま見たんだったらよい作品と素直に言えると思う。


2016-08-13

うそ?おおげさ!まぎらわしい

モンスターストライクのアニメ・・・終わってなかった!!てっきりカウントダウンおわって続きは映画かと思った
違ったよ、あれ映画の発表のカウントダウンだったよ。紛らわしいわ!話数的にも変だと思ったが
WEBのショートアニメだから次回予告がなかったし確認を怠ってしまった。モンスト終わってません!
(Wiki調べに行った時に7月末まで放送予定とか描いてあったんだよ!今書き換わってるけどさ) 


2016-08-12

ああ・おう リオ五輪

なんか始まってたよ?リオデジャネイロのオリンピック。そういえばまだこち亀で日暮が目覚めてなくね?
日本は好調みたいですね金もポツポツ取ってるそうですし・・・驚いたのはフェンシングのマスクかなw
国旗を元にしたデザインで昔のヒーロースーツみたいな見栄えになってる奴・・・興味深い。

陸奥圓明流外伝 修羅の刻 全26話をみおわる
修羅の門のスピンオフ作品。俺が修羅の門を読んでないってのも含め寛永御前試合編までは
楽しめていたんだが風雲幕末編はあんまり楽しめなかった、ストーリそのものは悪くないんだがキャラの
デザインが判別しづらいのとクオリティがまちまちだが悪い方が目立ってしまい印象が悪い。
OPは強烈に印象に残るのだが非常に惜しい感じだ。戦いに生きるオトコの物語ってのは買うんだがな~
若干俺にはあわないようだ。


2016-08-11

山の日!

おニューな国民の休日ですよ。6月と8月には祝日がないというのもこれで変わったのです
海の日に山の日嗣ぎあたりは空の日ですかね?w夏休み中の子どもたちにはあまり認知されない
そんな日になりそうですね海の日はなつやすみすたーにおおきなえいきょうをあたえていましたけど。

フルーツバスケット 全26話を見終わる
リアルタイムでは2,3回しか見てなかったはずだが今回通して見て序盤のエピソードも終盤の展開も
内容を知っていた・・・何処かで一度通しで見てたようで今回は2週目となる。岡崎さんの歌何度も聞いた
2クールでとおるとソウマ家の関係の安定までは描けているが続きは原作読んでねってタイプのアニメ。
実際とおるは結構ふてぶてしいお願いを通している居候なんだがそれを思わせない作品作りに成功してる
エピソードやキャラ設定内の明と暗のコントラスト演出が光る作品だよねほのぼの柔らかい笑顔もあれば
胸が締め付けられて涙のあふれる展開もあり切り替えが上手い。そういえばこの堀江由衣の演技を
つい最近聞いた気がすると思ったら初恋モンスターの夏歩やったwうーんお変わりない!!w


2016-08-10

GO! GO! GO! GO!

電車で電車で電車で電車で! そうかあれも稼働から20周年か・・・
タイトーから新たなバージョンの電車でGOがでるそうで「電車運転シミュレータ」から
「電車運転士体験ゲーム」へとジャンルが変更されている。
時代はVRと歌われるこの時代にどでかいモニターを3枚あの狭い運転席空間の再現で
台形の小部屋に屋根までついてる大型筐体になったこりゃビートマニアDXや戦場の絆より
大型筐体ってことかwでもあの時代からリアルの捉え方も随分変わったからな画面に映るのが
3Dで作った背景から本物の映像とかになったらむしろチープになったり?

牙 -KIBA- 全51話を見終わる
リアルタイムで見て以来の2週目です。あんまり世間での知名度は高くないですがコアなファンに
支持を受けるカード販売促進そっちのけなカードゲー原作アニメなのですよ。異世界召喚といえば
ありきたりですがコレが結構見続けるとじわじわも白くなるタイプで主人公ゼッドは現実世界で
素行不良で自分のいるべき場所はここじゃないと常々思っているがいざ他所へ召喚されてみると
そっちもそっちでハードモードっていう波乱に満ちたストーリー、若干暗めで宗教思想や国家間のいざこざ
ゼッドはいつも悩みっぱなしw親友のノアも遅れて召喚されるが二人が再会した時には喜びもあったが
ほんの一瞬でその後も幾度と無く刃を交えることになる。1周目は異世界の理不尽や憤りをゼッドの
視点で体感してたが話の大体がわかってる2週目はジーコ様の視点になるね、俺はこの物語は
今になってジーコの贖罪に思えてきた、だって全ての元凶このじいさまだものwアミルガウルにしたって
ゼッドの母サラの一件にしたって真実をつきつけると必ずジーコが関わってる偉大であり罪深いキャラだ。
4クール使って世界観を表現するってことには成功してるし今になってやっとよさがはっきりしてスッキリ!
やっぱ俺このアニメ好きだわ群像劇ってういうんじゃないんかなぁ。 


2016-08-09

絵と文字という視覚にまで

JASRACといえば音楽の著作権団体、大手レーベルとつながりを持ち国の後盾で幅を利かせている
それが文芸(文字列)、芸術(絵)の権利も管理しようといいだしたそうなMIDI時代を知っている身としては
あまりに良いイメージは抱かない。なんというか音楽著作権団体はやっとこさライバル的条件のちがう
競争相手が発生してきた増体であり、あまりに好き勝手していたところに楔を打ち込んだとこで
他のターゲットに移行するなんてのは「音楽への見切り」tも受け取れる。
と言うか別団体を立ち上げないところがふてぶてしいというか「利用するものの利便性」とはなんなのか?


2016-08-08

そこは意識を変えるために

商品名からパッケージまでガラッと変えてからやるべきなんじゃないかな?
サントリーがオフィスなどにノンアルコールビール専用のミニ自販機の設置を進めていきたいらしい。
仕事中にタバコもコーヒーも許されているが酒はイメージが悪いとか運転業務に差し支えるのはわかる
イメージの問題もだが同じような見た目や匂いだと実物を飲んでいても旗からわからないという危険がある
ぶっちゃけノンアルコールならただの飲料を押し通すならアルコールの入ってない色とかを決めるべきだし
パッケージを透明にするとか間違えないごまかさない誤解されない工夫が必要だと思う。
匂いと味は買えちゃうと問題あるから他で差別化して浸透させていくのがいいと思うんだがな。
ちなみに個人的にオフィスにはお茶とコーヒー以外にココアとコーンポタージュがあってもいいと思いますw 


2016-08-07

今日の野菜はコレ

とうもろこし~ あれ?なんだかそんなに黄色くないなゆでても白いし、塩ゆでを噛んでもなんだか
もちもちしてるんだ?出来損ないってわけではないし味も悪くないんだがよく知る食感とちがうな?
個体差という感じじゃない。 こち亀連載40年で単行本200冊か~計算的にはぴったりだなすげぇ


2016-08-06

マガジンSPECIAL が来年1月号にて休刊が決定したそうで・・・初めて見た時は
AI止まだったかな~wまだDreamsが連載作品だったり、マイアミ☆ガンズはーいステップジュン
陸上防衛隊まおちゃん、素敵探偵☆ラビリンスなどアニメ化もポツポツしてたな。
ポジション的にはJQや赤マルジャンプゲッサンチャンピオンREDみたいなもんだがこの辺はやっぱ
WEBに移行してくのがせいこうなんだろうね。サンデーはそのへんがんばっるけどクラブサンデー
たたんでサンデーうぇぶりって形にリニューアルしたけど裏サンデーが一番充実してるんだよなw 


2016-08-05

コミケカタログ

購入いたしました90・・・90か100が見えてきた感じですね後5年ねぇ 冊子版なくなるのいつやろうね。

パキスタンドラえもんの放送が打ち切られるらしい、アニメの見かたというかTVメディアの
影響考慮というか・・・お国柄的理由からだそうだ。気になるのは批判内容がバカバカしいとかでなく
突如楽しんでいた子供(一部か大勢かは不明)がどれくらい悲しむかだとおもう。結構けろっとしている
子供も多いと思うが、ニチアサがゴルフやマラソンしてても終わったらアニメや特撮がやると信じて
正午付近までテレビにベッタリなんてことは俺も経験がある。こういう場合特別番組スケジュールなら
従来の番組はお休みですってアナウンスがほしいと思ってますw


2016-08-04

今は慎重になるべきかと

Windows 10 Anniversary Update やらない!! 俺アップデートしてからまだ1ヶ月もたってねーから
バックアップはまだ7だしとにかくコロコロシステムの書き換えをする気にはならない。
なにより機能面で全く必要性を感じる項目が見当たらない、とりあえず3ヶ月は様子見るぞ。


2016-08-03

枝豆~の

塩茹で~ フサごと茹でるのは非効率的というか無駄が多いわけなんだがなんつーか
良い塩加減ってのになってしまうんだよな不思議不思議!!ても濡れるのにこの方法で食べちゃうんだよね。

おにいさまへ… 全39話を見終わる
タイトルはしってたが本放送時我が家のBS2加入前に放送が終了していたので長らく謎のアニメとして
俺の中に佇んでいた作品。正直本放送時に俺が見ても絶対内容理解できないと断言できる!
しかし、いまみてみるとなかなかコレが面白い少女漫画原作アニメでかなり特殊な愛憎劇となっている。
フランスでお共が見るべきじゃないという理由で放送が打ち切られたのも納得できた、ぱっと思いつく限り
女子高生が酒や煙草に手を出すし、女性が女性に愛を告白するし、ポルノ作家の娘と連呼するし
不倫で家庭が壊れるし、腹違いの兄妹、姉妹で関係がゴッチャゴチャだし、スクールカーストどころか
生徒間でソロリティメンバーズなんて精度があるし、とにかく「はたから見てると楽しい要素」がこれでもか
ってくらいつめ込まれた作品w学園の頂点に君臨する女帝蕗子、謎多き花のサン・ジュストことレイ
ダブリ長身女性だけど女性にモテモテ反ソロリディを掲げる麗人・薫の君 個性強すぎる連中に
主人公奈々子は目をかけられ振り回されそれはなかなか気持ちもいいが他の生徒の反感を買いまくり
とにかく「衝撃的」を絵に描いた展開はなかなかに爽快であった。とにかく教育に良くないwけど面白い。
今じゃ放送できないな~ってのはわかるがこの作品の視聴者を飽きさせない作りは芸術的にすら思える。
池田理代子の絵に抵抗がない人には強くおすすめします、作画も当時としてはすごく丁寧に仕上げてある


2016-08-02

なんか起こってからよりはいいもんな

愛知県警が夜中の巡回強化をしてるそうで週末のお祭りの雰囲気にかこつけて・・・ではなく
ポケモンGOプレイヤーの中高生をいっぱい補導したらしい。夜は比較的涼しいし熱中症の心配もない
夜の公園も街頭で明るかったりするしね・・・というかポケモンも寝るってことで朝8時から夜6時までしか
捕獲できないとかしときゃよかったんちゃうん?夜行性限定キャラいないだけマシってれべるか?


2016-08-01

そういうのやるのは1ヶ月早いんじゃ?

地震速報で気象庁が東京を中心に震度7の超大型(北海道から九州まで全域に震度2以上)
地震誤報が流れた近隣どころか他の大都市でも震度5以上とこいつは日本の機能停止は
免れないレベルと焦る人もいれば逆に同しようもないと諦めていいレベルの誤報
変な形でパニックってことはなかったわけでがこれは避難訓練ある9月1日あたりに始業式とセットで
やっとこうよとは思う。誰かが命をとして地震の発生を食い止めた・・・あってもいいけど我々は真実を
しらずに安穏とくらす一般人でいいよw