!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2016-10ログ

2016-10-31

厳しい戦いだった

おやすみココストア・・・み~んなファミマになったよ。店舗ごとの手作り感あふれる
商品が魅力だったコンビニ勢力が一つ消滅したコジコジの自虐混じりのCMは今も覚えている。

ハロウィンって10月末日だけど10月のイベントとして打ち出されてて11月にはもう
かげもかたちもなくなっていなくちゃいけない印象あるね


2016-10-30

1コインの大台乗った

キャベツ大1玉税込み500円こえたでコレぇ・・・これでも周りは汚いからって2枚むいて買うんですか?
市販のおでんのセットみたいなのっていろいろはいってるように見えて形と色は違うけど
同じ味がする練り物ってあるよね、ごぼうが刺してあるだけとかさなんかがっかりする。

タイムボカン24も5話でやっとその気になったようだwでもコレ若い人に受け悪いだろうな~ww 


2016-10-29

林檎だの筆だの

みんな一体何を期待してるんだろうか・・・?俺は元の動画にアクセスはしてないんだが
内容は大体ダイジェスト紹介みたいなので知ってる。たまたまキャッチーだったらのなら
CMにでもして速攻TVに売り込んじゃうくらいがベストだったようなきもするな~
実際ロングバージョンは不評だったそうだしてつ熱いうちに打つも力の入れ方間違えてしまった感じだね
レコード大賞はまぁ違うだろうけどギネスのほうは破られるのに偶発的奇跡を必要としそうやね。

レゴ ニンジャゴーの新シリーズが始まるがスルー対象です


2016-10-28

いやぁこいつはいいもんだ

SDX 神聖騎士ウィング SDXナイトとロボット魂龍王丸以来の沸き立つ感じがあるね
他にもいっぱい発表されて魔神エンペラーGとかいたけどぜんぜんぴんとこないのから
AVS98エコノミーなんて展示場回で失態を晒した誰が欲しがるんだあんなもんみたいな扱いのまで
面白いことやってんな~っておもうわ。

中国メーカーXiaomiはスマホをセットしてヘッドマウントディスプレイにする装置を3000円で
販売しようとしているそうだ・・・コレに関しては装置というよりそういう固定する台というのが正解か?w


2016-10-27

医師は延命に尽力したのだろう。

昭和天皇の弟、三笠宮様が100歳でお亡くなりになられた。大正4年から1世紀を生きた
戦争を知る皇族男性がまた一人消えたことになる。もちろんメディアに出ることは少なめの人だったが
俺も顔くらい知っていたし報道されたものは俺の記憶より随分萎れていらっしゃった。

行きつけのサイト3つが軒並み更新を停止している・・・なんだろうこれ


2016-10-26

比べる対象があることは重要

マイクロソフトが新型VRを提供予定だぜぃってことで目標価格が3万円とPSVRを下回る低価格
コストをどう抑えているかはよくわかっていないが簡易的な機能削減なんかもあるかもしれないが
それで需要バランスが取れるなら成功するんだろうね。たとえただのヘッドマウントディスプレイでも
持ち歩けるディスプレイとしての別需要も期待できそうだしね。


2016-10-25

やっと落ち着いた感じがするので

最終回ラッシュから新番組ラッシュ期間に見終わったが感想をかけなかったものリスト

らき☆すた 全24話
おねがいマイメロディ きららっ☆ 全52話
機動戦艦ナデシコ 全26話
魔法騎士レイアース 全49話
よんでますよ、アザゼルさん。全13話
ストライクウィッチーズ1/2 全(12+12)24話
鉄腕アトム(1980) 全52話
爆竜戦隊アバレンジャー 全50話

割とどれもどうでもいいんですがレイアースエメロード姫倒した後のダレ具合とか
アトムのパパとママ役のロボットをなんて役に立たないのに登場させたのかとか
ストライクウィッチーズせっかく復習したのにブレイブは1期のあとの話だったり 
ナデシコはやっぱいいアニメだったりらき☆すたのノリは時代がかみあっただけだったとか・・・
何と言っても重要なのはアバレンジャーかな恐竜戦隊モノ克服の第2弾(キョウリュウはリアルタイムで
みて、ジュウレンはちょっと前に見た)当時は録画もし得なくてたまたま起きてたらみるスタイルだったので
いまいちのれませんでしたが通してみるとCパートの使い方とか画期的で青のカリスマ整体師
三条幸人がかなり面白いキャラで楽しく見れた。基本の3色に見方のクロ、敵の白(キラー)ってのも
いい感じにハマってた。他のコラボにもちょくちょく出てくるヤツデンワニがどんなのかもしれてよかった。

最近やっとヘボットにエンジンがかかってきた気がする6話は非常に面白かったドラゴンボールも絶好調
タイムボカンとディエルマスターズVSRFが苦戦気味なきがする。


2016-10-24

長くくりかえし刻まれている

肝付兼太さんがお亡くなりになられた80歳・・・
アトムやエイトマンとTVアニメ史53年を共に歩んだ人だ。
あの声、小さなころからよく聞いていた「オッス!じゃじゃ丸さんだぞ」言わずと知れたにこにこぷん
ドラえもんスネ夫、999の車掌さん、おそ松くんのイヤミ、キテレツ大百科の勉三さん
ドカベン殿馬、忍者ハットリくんケムマキパーマンのパーヤン、アンパンマンのホラーマン
トムとジェリーのトム…今GyaOで怪物くん(ドラキュラ)とウルトラB(みちおパパ)をみてるから
スネ夫交代から10年以上たっても声を聞かない年なんてなかったと思う。
「シェー」といえばあの声で再生されるし憎たらしい役も人を諭すような年上の落ち着いた役も
甲高い叫び声も本当に染み入るものでした。今まで長い間本当にありがとうございました。


2016-10-23

あわわわ・・・・

本気でわからない、自分ちの古米と新米のちがいが!!確かに7年ほど前から専用の保存庫購入から
品質の劣化が減ったわけだが今年と去年のがさっぱりちがいがわからん。コレ多少劣化した古米と
同程度で今年の出来が悪いのかあまりに長い間新米のような味を年中食ってて感覚が麻痺したのか
こいつはちょっと他所の米買って確認しなきゃ…出来合いじゃなく同じ釜で調理しないとね。
香りが違うと明確にわかる環境より良いはずなのにそれを感じることができないこの矛盾。

新番組として認識してたルガーコード1951は1話のみ、ガールフレンド(♪)は全3話(10分☓3)
ってことでどっちも約1話分だった。「PJベリーのもぐもぐむにゃむにゃ」もは分みないと思います。

ルガーコード1951をみる
実を言うとジャンプ+での3話分の漫画見てたので舞台設定にたいして何も解決しないってのが
わかってたので何気なく読んだがそんな御大層な制作経緯の作品だとはしらなんだw
「SR計画」でも思ったがすごい数から大賞に選ばれたって煽りにどうもピンとこないんだよな
本当にそんな数審査して一番良かったものの導入部分がコレなんだろうかと・・・なんか煮え切らない。

ガールフレンド(♪)第1話をみる
宣伝VPみたいに安っぽくなるかとも思ったが、TVシリーズ同様ちゃんとしたアニメだった。
というか完全な8キャラ至上主義だなwOPから清々しいほどアイドル路線の歌とダンスシーンが!
内容は人気キャラが集まって思いつきで劇をやるって流れだけどやっぱりクロエみるなら良いアニメだな
今回文緒や心美ですら結構押され気味で出番少ないのに主張すごい。明らかに人気低いと思われる
モブが観客席にワチャワチャしてるのも相変わらずだ。コレで元のゲームユーザーからは不満の声が
あるようでゲームユーザー理想高すぎへん?イラストを処理して動かしてるCMみたいなの期待してる?


2016-10-22

こういう流れなら・・・

よろしくメカドックが30年ぶり復活・・・おかしいな8年くらい前漫画の文庫版全部読んで
4年ほど前アニメも全部みたので30年ぶりと言われても全く実感ないw連載時はさすがにしらないが
アニメはリアルタイムで子供心にカッコイイとおもったものだ。イメージイラストはたしかにそれなんだが
白のホンダのステップワゴン・・・セリカから30年でこれかなんか他のもっとあったんじゃ?


2016-10-21

ガタついてる?

ことの始まりとしてはGOD EATERってことになるのかな。5話以内に総集編とかTVSPやら
地方には無縁だったりするんだけどTV放送という媒体である以上その制約は厳しいと聞きます。
ガリアの1が月リスタートに続き同アクタスろんぐらいだぁす!も3話にして1話の再放送をするそうだ
そもそもアクタスはデビチルR&Dのころからこいつはひでえやと素人目にもわかるヤバさがあった。
俺は銀盤のカレイドスコープは観たことないんだがあれもトラブってた。もえたんでは地方画面規制が
話題になってたが当事者の愛知でありその後暗い影を落としたw奇跡の大ヒットとされるガルパンでの
アインツォ戦は記憶に新しく劇場版にいたっては公開が1年遅れなのにロングランwこの会社なにかに
取り憑かれてるんじゃなかろうか?タクティカルロア鋼鉄神ジーグは飛び抜けて面白いわけではないが
コアなファンがついてる感じがある。制作協力では何ともないが元請けとしては文字通りトラブルメーカー
元請け2本とかここにしては珍しいと思ったが荷が重かったようだ。

そんなかオカルティック・ナインの1・2話が配信中止、表現的にアレなのとか思想的な人たちに
絡まれそうな雰囲気はあったがなんか言われちゃったのかもね。
そしてブレイブウィッチーズの4話放送延期、何かで玉突きが起こっているのか?こうなってくると
SIROBAKOどころかガーリッシュナンバーの内容が嫌な感じで現実味お帯びてきちゃうよ・・・
「アニメが多すぎるから半分にするポン」業界を回すエネルギー枯渇する?
毎週1本脱落・・・とはならんよな。いままでちゃんと提供されていたことが異常と見るべきなのか?


2016-10-20

2016Q3まとめ

※この内容は別の記事 2016夏終了アニメまとめ となります

2016-10-19

うへぇやんなる

扇風機しまった途端暑くなるのやめようぜ。蚊取りちょっと前に切れたけどもう今年はいらないか
っておもったらしんじられないくらいわらわらよってきたので買い置き蚊取り線香
対応しなきゃいけなくなったじゃないか。コメの収穫も終わって新米の時期だというのになんやねん。

引き金はどれだかよくわからんが最近IMEが壊れて変換候補が真っ白で表示されない
たいして困りはしないが明らかに入力系統に異常きたしているって状況がいやだ。
再起動するとなおるからってホイホイ再起動はしたくないんだよね。記号の変換は非常にイラつく。 


2016-10-18

それは本当に限られているのか?

基本劇場版とか映画ってのは気が向いたら一気に見てしまうとか見かけたら観てみるか程度で
映画館では観いない人且つ適当なので事情は全くわからないのだが容量というか時間は
46分~220あたり?と結構自由なイメージがあったんだけど映画は整合性うんぬんよりも
限られた時間で面白いと思ってもらえるものを提供するってのが重要だと作る人は考えてるらしい。
劇場は人の入れ替えやCMなど放映の回転サイクルにどんなメカニズムかしりませんが
サイズの規定って固いもんなんですかね。枠に収めるために重要でも切り落とすか蛇足を
くっつけてしまうとか昨今の1クールというTVシリーズ最小単位にも通じるものがあると思います。
2クール分を必要な分だけ2作品に分配するスタイルはやっぱり必要。
アルスラーン七つの大罪みたいなことも悪くないと思う。


2016-10-17

強い親切心だったのかもなぁ

字幕付きの日本アニメを広めた中国人グループが逮捕。
アニメの動画に独自の字幕をつけて拡散していたグループが捕まったそうだ
でもこれひと手間かけて字幕だけで提供してユーザーは勝手に勝手に合わせて見やがれ的な
データの提供だったら多分捕まらなかったんだろうなとは思う。DAISUKI.netの動画の長さに合わせて
黒帯字幕で字幕が再生されるだけのツールとかだったら多分咎められないw
願わくば刑期終えて釈放されたら翻訳の仕事として自らを売り込んで正当に評価されてほしい。


2016-10-16

できるなら合わせちゃうべきだよな

いまも年号は西暦2桁+12でなれたっちゃなれたけど90年代はめんどくさくてしょうがなかった
生前退位をすすめて平成30年末あたりにすすめてるそうだがもうちょっとのばして2021年を元年にさ
18年計算とか全国民が数十年困るに違いない!!正式書類とかに年号使うならそうしましょうよ。


2016-10-15

そういえばさー

NARUTOのアニメ今期で700話で切りよく終ると思ってたんだけど
なんか続けるみたいだね、相当な回想挿入とアニオリ引き伸ばしにお付き合いしたけど
原作ラストをこえて続ける場合続編にうまくつなげる話を作らない限り相当すごい最終回を
オリジナルで用意しなくちゃいけないことになるんだけどできるのかな?

100%パスカル先生 第1話をみる✪2 3分
監督:構成:キャラデザ:制作:表記なし ちょっとしらべてみたがわからんかった・・・
永井ゆうじの月刊コロコロコミック連載漫画のアニメ化。You Tube公式コロコロチャンネルで配信
11月からおはスタ内で放送される。今はなきおはコロ臭がするショートアニメだ。
なんだか妙におもちゃを推すw次回タカラトミーに乗り込む模様。気がついたら見なくなってるかも。

アニメ彼岸島X 第1話をみる✪3 3分
監督:青池良輔 構成:谷口充大 キャラデザ: 大平三咲紀、制作:TETRA、Fever Creations
松本光司ヤングマガジン連載漫画のアニメ化。You Tube配信アニメ。情報まったくなかった。
サプライズとか言って黙ってるの良くない!まぁネット配信だからいいけどさ。原作をアレンジした
1話完結ショートアニメなんだが1話で俺の知ってる彼岸島の情報全部出てきた(そんだけよくしらない)
それにしてもキャストが速水奨の一人芝居w俺初めて彼岸島に触れるのこの作品でいいのかな・・・?


2016-10-14

じつをいうとね

VRちょっと見てきたんですよ。俺にはまだまだ必要ない感じだったわ、なんというか画面だった。
あたまにくっついてて画面の端が見づらい、首振らずに眼球だけ寄せるなんてあんましないからかな。

舟を編む 第1話をみる 第1話をみる✪6
監督:黒柳トシマサ 少年ハリウッドシリーズ、好きっていいなよ。(シリーズディレクター)、
構成:佐藤卓哉 好きっていいなよ。CODE-EFate(2006)、少女たちは荒野を目指す(監督)、
初キャラデザ:青山浩行 スペース☆ダンディ(作監)、MONSTER、サイバーシックス、バーチャファイター
制作:ゼクシズ DIABOLIK LOVERSシリーズ、少年ハリウッドシリーズ、マンアシ、惡の華
三浦しをんのCLASSY.掲載小説のアニメ化。2013年実写映画あり。女性ファッション誌からのアニメ化
とかノイタミナ以外ないなw題材も稀有中の稀有相撲で行司を題材にするくらい珍しい出版社
編集部しかも辞書ときたもんだ。小説は1巻分映画は時間ちょいどう見ても1クールボリュームとしては
少なそうなのでアニメならでわの肉付けが全体に響きそうだ。1話で言葉へ強い執着心、人とは違う視点
特異なモノの考え方・・・荒木の馬締との出会いはヴィクトルと勇利に通づるものがあるねw
目的は国語辞典『大渡海』の完成だがそれまでの道のりに何が必要なのか全くわからんので楽しみ。


2016-10-13

あ、?出た、でたんですか

PlayStation VR みんなオプティックブラストしてるんですか?サイクロプスですか?w
ソフトラインナップは・・・結構多いねしかも安いのが多い無料なんてのまである、で、どうなんですん?

ドラクエ10チーターがBANをとかないと手口をネットで公開するとメールを出したらしい、愉快なやつだ
その気になれば取り締まるのは難しくても手口を封じるくらいわけないと思うんだが・・・
不正な命令ってクライアント側の処理しちゃうデータだと思うし、そこまで胡散臭い結果なら見つけるのも
わけないと思うし。監視にも対応にのも人とカネがかかる、複雑化したゆえの悩みとでも言うべきか。


2016-10-12

タイムシフト対応したのか

radikoが過去1週間のラジオが好きな時に聴けるタイムフリー機能の提供を開始した。
地上波を1週間分溜め込むレコーダーとか有料サービスのAbemaとかいろいろあるものの
構造的にはライブラリとして開放するってことだけど登録局すべでて聞くにはさすがにサービス料がいるが
同エリアから接続ならエリア配信分は無料で利用できる。不便とみるか太っ腹とみるか。


2016-10-11

ハキムゥ・・・俺は

田中一成さんが脳幹出血のため49歳の若さでなくなってしまった・・・これから後少しだけ
ハイキューの鵜飼の声を聞けるけれどこんな急に聞けなくなるとはおもっていなかった。
プラネテスを最高の作品にしてくれたのはハチマキである彼だ、センターに立って輝くのはまれだったが
吉野裕行さんよりもちょっと上のチンピラとか似合う感じでなんだか警官の役も多かった気がする
封神演義の黄飛虎あたりも脳内再生できちゃう、無鉄砲、やけっぱちな演技の似合う声だった。
今までありがとうございました。


2016-10-10

侵食される世界

ネットにも書籍にも氾濫するイラスト屋さんの著作権フリーの汎用イラスト
当たり障りなく単純パーツで子供からお年寄りまであらゆる場面をそつなくこなす
こいつがなんでもできてタダであるということがイラストレーターの小さな仕事を
根こそぎ奪ってしまっているそうで由々しき事態だと、とはいうがあれが使われてたら
逆に変な警戒をするようになってしまった気がする。その内容の信頼性みたいなものがね。

はがねオーケストラ 第1話をみる✪4 4分
監督:太田雅彦 うまるちゃんさばげぶっ!恋愛ラボ琴浦さんゆるゆり(1・2期)、みつどもえシリーズ、
構成:あおしまたかし うまるちゃんレーカン!さばげぶっ!、がおられ、恋愛ラボ琴浦さんゆるゆり(1・2)
キャラデザ:大隈孝晴 絶対防衛レヴィアタン琴浦さんみつどもえシリーズ、ゆるゆり(1・2期・副監督)、
制作:ファンワークス ほのぼのログ、アグレッシブ烈子、英国一家日本を食べる、ガッ活!、やわらか戦車
ハンビットユビキタスエンターテインメントの戦車アクションケータイアプリのアニメ化。うむカスタム戦車な
ゲームなだけあってドッカンドッカンだぜ。女の子は丸くてカワイイしメカメカなところもいい感じだし
主線に色を置かずに背景よりうしろのぼんやりカラフルな色を透過処理してるはアクセントかな?
アキバでむさい男がビラ配り・・・こいつら何もわかってねぇ!!主人公クリスは職人肌で無気力系。
ミリタリより肌に合う感じがする、なんというか鬼斬でアプリの宣伝アニメは内容そっちのけでいいが標準w

月曜日のたわわ 第1話をみる✪5 4分半
監督:村山公輔 ラブライブ(2期)/サンシャイン!(作画総監督)!、ビキニウォリアーズ(キャラデザ)、
キャラデザ:吉井弘幸 Dimension W(作画総監督・共同)、長門有希ちゃんの消失作監)、冴えカノ、
制作:PINE JAM 魔法少女なんてもういいですから。シリーズ、(去年エイトビットから派生したと思われる)
漫画家の比村奇石によってTwitter上に毎週月曜日にアップロードされるイラスト企画のアニメ化。
これ突如湧いてでて直後まで全然情報がなかったYouTube配信のショートアニメ。1度速攻削除された。
社会人の月曜の朝の憂鬱を少しでも和らげることを目的とする美少女のたゆんたゆんを提供するアニメ
こんなうらやまけしからんアニメがゆるされるというのかああ!!企画にGOしたやつに拍手を贈りたい。見ろ。

どちゃもん じゅにあ(2期)第(16+1)17話をみる✪2 9分
地球外の敵と戦うという壮絶などちゃもんの使命が明かされた1期終了から半年、まさか返ってくるとは…
日本から帰還したシロは大したこともしてないのにまたもや増長w適当なことを仲間にふれまわる。
こいつのお調子者ぐあいは盲信でも治らないんじゃなかろうか?又トラブルの山を築くに違いない。


2016-10-09

んぐぐぐぐ

新番組の感想がぷよぷよで言うと1回落とす毎に3連差分のお邪魔ぷよが降ってくるような感覚だった
今日を乗り切ればのこりは、はがねオーケストラ舟を編む、ルガーコード 1951、ガールフレンド(♪)
ポケモンとなる。案の定1週間遅れではないですが随分更新が滞りました。
旧作も何本か見終わったりしてても感想を書くことができなかったりちょっとストレスに感じてるかも知ぬ。 
今日のドラゴンボール超が物凄く面白くてやばかったこの感覚はかなり久しぶりあらすじ・ネタバレは
もう回避できないと高をくくっていましたがそれ以外のところで見どころがあるのは良い。
 
戦国鳥獣戯画〜甲〜 第1話をみる✪3 3分
演出(監督):住田崇 戦国鍋TV、脚本1:熊本浩武 闇芝居、脚本2:土屋亮一 戦国鍋TV
キャラデザ:ニイルセン 制作:ILCA こわぼん、暗闇三太ドアマイガーD、風雲維新ダイ☆ショーグン、
既に来年継続して第2シリーズ〜乙〜の放送が決定している。鳥獣戯画の絵をアニメーションとして
動かす作品はCMなど今年は他にも2種類くらい見てる気がする。ナレーションに林原めぐみを起用。
1話は鳥信長、猿秀吉、狸家康、鳥蘭丸、カッパオルガンディノの5匹のシュールギャグ、
鉄砲の試し打ちに呼ばれじゃんけんで的役をなすりつけ合う秀吉と家康。蘭丸の素早い動きが良い。
動きとキャラはほぼ借り物なのでどれだけ心をつかむネタを組み上げれるかが勝負となろう。

うどんの国の金色毛鞠 第1話をみる✪4
監督:宅野誠起 山田くんと7人の魔女、バディコン(絵コンテ・演出)、境界線上のホライゾンシリーズ、
構成:高橋ナツコ ろんぐらいだぁす!モンハンストーリーズNORN9ディバインゲート俺物語!!なめこ
キャラデザ:伊藤依織子 姉ログ、ハマトラ(1期)、山田くんと7人の魔女(総作監)、クロムクロ(作監)、
制作:ライデンフィルム アルスラーン戦記(2期)、山田くんと7人の魔女石膏ボーイズあいうら
篠丸のどか月刊コミック@バンチ連載漫画のアニメ化。なんというか生まれるタイミング悪いなぁ・・・
どうしても甘々と稲妻と見比べてしまう、その上同じような子育てポジションのキャストが中村悠一ってのが
それに拍車をかける。香川の有名製麺所兼うどん屋の息子であった主人公俵宗太は両親が亡くなり
廃業した製麺所で身元不明の子供と出会う。部屋を整理しても表を出歩いてもうどん屋再開を
求める声をきき親から何も教わっていない自分にいわれのない気まずさを抱く、そんな時一緒にいる
子供から耳と尻尾が!この子は狸?どうなる製麺所。Cパートにガオガオちゃんと要潤がががw
ケモいファンタジー要素が増えるが避難所ポジションになるのかもう一つの可能性となるか。

ろんぐらいだぁす! 第1話をみる✪5
監督:吉原達矢 モン娘、夜ノヤッターマン波打際のむろみさん、ドラコレ(キャラデザ・総作画監督)、
構成:高橋ナツコ うどんの国の金色毛鞠モンハンストーリーズNORN9ディバインゲート俺物語!!
初キャラデザ:普津澤時ヱ門 戦姫絶唱シンフォギアG/X(作監)、モン娘、WUG!、PSYCHO-PASS2
制作:アクタス レガリア The Three Sacred Stars、ガールズ&パンツァー、D.C.IIIもえたん鋼鉄神ジーグ
(企画原案)LONGRIDERS☓(画)三宅大志の月刊ComicREX連載漫画のアニメ化。自転車モノ。
わーおこの人知ってる澪でしょ?(違)女子大生倉田亜美が折りたたみ自転車に一目惚れして自転車に
のめり込んでいく姿を描くと思われる作品。けいおんやばくおんよりは機器購入ハードルはやや低い
妹ちゃんは応援するわけでなくやや引き気味だw初めてのサイクルロードで初心者特有のミスで
通りすがりの人に助けてもらう、家につくまでがサイクリング翌日筋肉痛!翌日学校で4人が再会すると。
ここからロードバイク購入して競技参加までいくのがなんか遠い道のりに思えるぞ。大学生ならでわの
話運びとかが出来ればいいですね。後は5人目の追加タイミングと魅せ方の工夫とかかな。

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- 第1話をみる✪6
監督:イシグロキョウヘイ ランス・アンド・マスクス四月は君の嘘団地ともお(絵コンテ・演出)、
構成1:MAGES. 構成2:森田と純平 キャラデザ:高瀬智章 冴えカノ、ビビオペ(キーアニメーター)、
制作:A-1 Pictures WWW.WORKING!!、うた☆プリシリーズ、B-PROJECTクオリディア・コード
志倉千代丸オーバーラップ文庫ラノベのアニメ化(この人作曲家さんちゃうん?夜叉丸朔太郎やろw)
good!アフタヌーン画:銃爺のコミカライズあり。オカルトまとめブログ「キリキリバサラ」の管理人・我聞悠太
とそれを取り巻く人々がしだいに大きな事件に巻き込まれていく・・・オカルティックな人が何人かでてきて
1話はどれも断片的でほんの少しの関連性をちらっと提示された感じ、これはちゃんと放送分で
決着しないで先延ばしにされるとかなりのストレスになりそう、情報も多めみたいだから振り落とされるかも
真っ先に目に入るのが他を寄せ付けない稜歌のサイズでありますが俺は特に可も不可もなく・・・
やっぱこの社会の情報の集積場所はサイト・雑誌編集部・警察・大学(研究)と抑えてありみんなが
あの喫茶店に集まるシチュとか胸踊りそうだね。区切りの付け方で評価が左右されるそんな気がする。

3月のライオン 第1話をみる✪7
監督・構成1:新房昭之 物語シリーズニセコイシリーズ(総監督)、幸腹グラフィティメカクシティアクターズ
シリーズディレクター:岡田堅二朗、物語シリーズ(演出)、緋弾のアリアAA怪盗ジョーカー(2期)、ニセコイ:
構成2:東冨耶子 物語シリーズ(共同)、ニセコイシリーズ、劇場版 魔法少女まどか☆マギカ(前後編)、
キャラデザ:杉山延寛 ニセコイシリーズ、荒川アンダー ザ ブリッジシリーズ、ef シリーズ、
制作:シャフト 物語シリーズニセコイシリーズ:、幸腹グラフィティメカクシティアクターズ、ささみさん@、
ハチクロ東のエデンのデザインで知られる羽海野チカヤングアニマル連載漫画のアニメ化。
今年初のシャフト製TVアニメとなる。主人公桐山零は幼い時両親をなくし引き取りての幸田のもとで
内弟子となり15歳にして将棋のプロ棋士となるその後一人暮らしを始め近所の川本家と仲良くなる。
得折まとわりつく黒い影この辺は見続ければ自然と解き明かされていくんだろう。なんだか話の区切りが
曖昧というか1話はよくわからん引きで終わってしまったなwこっちもドリフターズ並に話題性が高い。 


2016-10-08

あのときはわからなかったが

今になってやっとわかったよ。これがあのコピペの再来か、妙に吉野家が混んでる
どうやらソフトバンク契約者に毎週金曜に無料サービスが行われて昨日は牛丼並が無料だったそうな
コレ金と在庫の流れは会社間で行われてるからいいと思うけど店頭で働いてる人が悲劇だな
せめて期間継続なら分散しただろうが週末金曜一極集中は絶対トラブルのもとだろ・・・
来月は31アイス、再来月はミスドでこの金曜行列現象が予想される、バイトみんな逃げるぞw
もらえるからもらうじゃなくもらわないと損ってキャンペーンだから起こる、9でも8でも割引にしとけよ。

サンダーバード ARE GO 第26話(最終回)をみる
イギリスでは第2シリーズがスタートするみたいでこれは2クールの区切り的な位置づけになります。
これまでトレーシー一家とともに救助をしていたケーヨが大事な話をしようとした矢先多発事故でみんなが
出払いお留守の島にフッドが潜入島は乗っ取られてしまうサンダーバードの制御も奪われ大ピンチ
ここでケーヨがフッドの叔父だと判明一家に疑念が広がる、島に爆弾をしかけ爆破計画成功というところで
ケーヨの機転で形勢は逆転事なきを得る。どうやらまだ大きな悪がいるらしい。 そういうものと割り切って
見てたので初めて向き合うサンダーバードとしてそこそこ楽しめた 4点 翻訳のせいかギャグが冴えない

クラシカロイド 第1話をみる✪4
監督:藤田陽一 おそ松さん、森のおんがくだん、銀魂シリーズ(一部共同)、貧乏神が!
構成1:榊一郎 ストレイトジャケット、棺姫のチャイカ(原作・小説)、アウトブレイク・カンパニーポリフォニカ
構成2:土屋理敬 Lostorage incited WIXOSS、ここたま、プリパラ、ビーストサーガ、ちびデビ!、MAJOR
初キャラデザ:橋本誠一 ガンダムUC(作監・共同)、Gレコ(作監)、スペース☆ダンディエウレカセブン
制作:サンライズ マジきゅんっ!ルネッサンスクロスアンジュ、バディ・コン、ファイ・ブレインシリーズ
サンライズ制作のNHKオリジナルアニメ。エレメントハンター(科学元素)、ファイブレイン(数学パズル)に続く
「音楽クラシック」をテーマに据えたアニメ作品。音楽で町おこし目指す地方都市そこに住む音羽歌苗と
神楽奏助は自らをヴェートーベン、モーツァルトと名乗るクラシカロイドなる連中と知り合う。
1話はギョーザ的な出会いと住居関連の話で今後の展開は読み取れなかったwミセス味っ娘は話半分に
読んどいたほうがいいぞw音楽関連にすごい人を数多く読んでるらしいが俺はあんま馴染みがない。
クラシカロイドという存在とともに色々明かされるまでのんびり見ていこうと思う、ライバルはタイムボカン

ドリフターズ -DRIFTERS- 第1話をみる✪8
監督:鈴木健一 ジョジョの奇妙な冒険(シリーズディレクター・1~3期)、Hellsing(OVA・9話~)
構成:倉田英之 灼熱の卓球娘純潔のマリアグリザイアの果実東京ESP、龍ヶ嬢七々々、妹ちょ
キャラデザ:中森良治 HELLSING、キングダムシリーズ(作監)、BLEACH(キーアニメーター)、
制作:フッズエンタテインメント(HOODS DRIFTERS STUDIO) 大図書館の羊飼い、がおられ、
平野耕太ヤングキングアワーズ連載漫画のアニメ化。HELLSINGの平野作のすごい人気の漫画
という認識だけはあったが内容はさっぱで歴史上のキャラが出ることすら知らなかった。それにしても
制作陣本気すぎないwジョジョの監督、脚本に倉田・黒田のスタジオオルフェコンビ、キャラデザ中森て…
相当やる気溢れてるな。注意書きにで刺激的表現って前置きしっかりやるのは久々に見るな。
いろんな時代から飛ばされた日本人、白い空間と謎の男、言葉の通じないエルフと思しき異界人、
次元の漂流者豊久、信長、与一はとりあえず生きるために手を動かすwゲンジンバンザーイ。

Lostorage incited WIXOSS 第(別12+12+劇場版+)1話をみる✪6
監督:桜美かつし ふらいんぐうぃっち神様のメモ帳裏切りは僕の名前を知っている、あさっての方向、
構成:土屋理敬 クラシカロイド、ここたま、プリパラ、ビーストサーガ、ちび☆デビ!、MAJORシリーズ
キャラ原案:さらちよみ ルリグ原案:Hitoto* キャラデザ:佐藤嵩光 ルリグデザイン:荻原弘光
制作:J.C.STAFF あまんちゅ!タブー・タトゥー食戟のソーマシリーズ、ふらいんぐうぃっち監獄学園
タイトルもキャラも一新して再スタートを切るWIXOOSアニメ第3シリーズ。幼少の親友が離れ離れになり
高校生になり池袋に戻ってきたが行方知れず・・・高校2年ででの転校ということでクラスに馴染めない
主人公穂村すず子は仲良しだった森川千夏の影を追う。友達作りのきっかけを今流行のカードゲーム
に見出し購入しかしそれは過酷なセレクターバトルへの罠だった。今回新要素である「コイン」が追加され
なんと初期譲渡が1~4のランダムで固有スキルもあり記憶とリンクしてるらしい。色々違うとこも考慮して
前作との時間軸や再構築された設定などを紐解きながらみることになりそう。戦わなければ生き残れない

亜人(2期) 第1話をみる✪4
佐藤の人類への宣戦布告からいいようにあしらわれている戸崎のもとに永井圭と中野攻の二人が
現れた二人は佐藤を止めるために不死身の兵士として協力するという・・・後がない戸崎は渋々承諾
次なる佐藤の行動は・・・次のシリーズもあるだろうし劇場編集もするから中継ぎだね。
それにしてもこの作品思いっきり笑いを取りにきてるOVAが面白すぎるんだけどw見てる人います?

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校(3期) 第(25+1+25+1+1) 第53話をみる✪7
春高予選の準決勝で青城にインターハイ予選での雪辱を果たし決勝に駒を進めた烏野男子バレー部
3期シリーズはタイトル通り決勝の強敵ウシワカ率いる白鳥沢との決戦を描く、これは1クールかな?
この後は原作ストックも心もとないし烏野以外のライバル同士の試合内容が増えるので要調整?
とりあえずじっくり階層や練習風景を織り交ぜながら試合を運んでいくと思います。2期より落ちるかも。 


2016-10-07

NOT IMAGE SOUND ONLY

ええじゃないですか人の目を見て話せ?そりゃ顔つき合わせればね。
会議システムの音声チャットの場合画面の相手の目を見たって視線合いませんよ
合わせるならカメラ見なくちゃいけないんですから、ほら、見えてるように感じてもそれ視線じゃない。
すっぴんに化粧しているように見せるテレビ会議システム開発、それ要するに嘘の違う絵を
カメラ通して相手に送ってるだけだよね?そんなのアイコンくっついてんのとおんなじだろ
本人の認証すら危ういわ。携帯電話にそんな機能求めますか?プリクラはおもちゃでいいがこれは違う。

バーナード嬢曰く。 第1話をみる✪3 3分半
監督:ひらさわひさよし 奇異太郎少年の妖怪絵日記おじさんとマシュマロ、構成(脚本):内堀優一
キャラ原案:なつのはむと おじさんとマシュマロ(キャラデザ・共同)、キャラデザ:ゴンタ(この作品以外不明)
制作:クリエイターズインパック Bloodivores奇異太郎少年の妖怪絵日記OZMAFIA!!、おじマシュ、
施川ユウキ電撃コミックジャパン→月刊ComicREX連載漫画のアニメ化。何だこのキルミーとてーきゅう
のステータスを文学書籍ネタに全ふりしたようなショートアニメは・・・庵野のことはどうでもいいだろうが!!
改題や復刊関係など俺はほとんど知識がないから俺もバーナード嬢側の人間なんだよな、ちょっとむずい

ALL OUT!! 第1話をみる✪4
監督:清水健一 寄生獣灰と幻想のグリムガル(絵コンテ)、ヤングBJ(作監)、ポケットモンスターXY/&Z
構成:横谷昌宏 Re:ゼロ、JPマジカルチェンジ、下セカ、ミカグラ学園組曲Free!シリーズ、武装神姫
キャラデザ:筱雅律 デジモンアドベンチャーtri.、TERRA FORMARS(1期/OVA)、BLACK LAGOON
制作:トムス・エンタテインメント&マッドハウス とある飛空士への追憶
雨瀬シオリの月刊モーニングtwo連載漫画のアニメ化。高校ラグビーを題材にした作品でマンガボックスの
掲載で読んでいるので既読組です。アニメ化に伴いキャラの顔がわりと整えられた感じですがやっぱ
ラグビー独自の動きがアニメーションとしてドコまで魅せてくれるかに注目、でも結構長い期間スカッと
気持ちよくなるシーンとかなくて半ヤンキーアニメみたいなシゴキや衝突の印象があって漫画ですら
コレだっていう面白さをまだみいだせてないんだよね。ちょっとアニメ化に対して何故と思ってるの事実で
チビの祇園とのっぽの石清水のラグビーにかけた青春と言うには文字通り多少泥臭いものになると思う。

競女!!!!!!!! 第1話をみる✪4
監督:高橋秀弥 ファンタジスタ ステラポケットモンスター ジ・オリジンEP3、Dance with Devils(絵コンテ)
初構成:加戸誉夫 トリアージX(監督)、アルジェヴォルン(絵コンテ)、オレカバトル東京ESPグラスリップ
キャラデザ:中野圭哉 蒼の彼方のフォーリズムエスカ&ロジーのアトリエ、レディ ジュエルペット(作監)
制作:XEBEC To LOVEる/ダークネスシリーズ、トリアージX東京ESPアルジェヴォルンマケン姫っ!通
壮絶な人生を経て漫画家になった(気になる人は調べてねw)空詠大智週刊少年サンデー連載漫画
のアニメ化。クラサンで揉み払い師の頃から知っている身としてはよくぞここまでと言わざるをえない。
もちろん原作既読組となります。今回初構成の加戸さんですが爆走兄弟レッツ&ゴー、ゾイド/ゼロ
ロックマンエグゼシリーズ、流星のロックマン武装錬金と数々の監督をしてた人がシリーズ構成します。
1話から結構話が進んだ状態から始まった確か原作では進路に迷ってて受験でもいろんなテストも
したはずだが既に合格して寮に入るトコからスタートしてる。キービジュアルを見て水着が色違い2種類
だったり放送するにあたり色々制約が掛かりそうに思えた。けっこう字面で乳や尻や乳首とお世辞にも
品がいいとはいえない作品なのでどこまでスポーツ的熱量で押せるかが勝負の鍵だと思う。

フリップフラッパーズ 第1話をみる✪5
初監督:押山清高 スペース☆ダンディシリーズ(ゲストデザイン)、亡念のザムド(作監)、電脳コイル
構成(ストーリーコンセプト):綾奈ゆにこ 少女たちは荒野を目指す枕男子きんモザシリーズ、ろこどる、
初キャラデザ:小島崇史 デス・パレード(キーアニメーター)、新世界より四月は君の嘘(作監)、
制作:Studio 3Hz 天体のメソッドDimension W(ORANGEと共同)、
原作:ピュア・イリュージョニストStudio 3Hz元請けのオリジナルアニメ2作目。こちらは監督が脚本や
演出を経由せず作画班からの監督起用(EDは監督の1人源画だそうだ)。キャラデザも初でスタジオの
元請け作品も少なくオリジナルとなんだか新鮮で新しい印象を受けましたが中身を見て更にビックリ!
独特の不思議な雰囲気とファンシーとは素直に言えないが二人の少女の目が比較的でかいので
柔らかい印象を受ける。何かが欠けた感じのあるココナと謎だらけの天真爛漫なパピカが出会い
ピュアイリュージョン(空間)をさまよい冒険する。どことなく絵本や童話を思わせる作りだ。ハピカの
ピンチにココナは不思議な力に目覚めなんとか元の世界に帰ってくるがハピカは笑顔で「また冒険しよう」
と言うもココナは「嫌」と即答wこれからどうなるのか!懐かしさを感じる作りで視覚的に楽しめそう。

私がモテてどうすんだ 第1話をみる✪6
監督:石踊宏 カブトボーグピーチガールカニパンシリーズ、GUNSLINGER GIRL(2期・総監督)、、
構成:横手美智子 斉木楠雄のΨ難、美男高校シリーズ、はんだくんReLIFE石膏ボーイズ監獄学園
キャラデザ:たむらかずひこ 境界のRINNE、こいけん! 、ガンパレード・オーケストラディーふらぐ!(作監)
制作:ブレインズ・ベース チア男子!!境界のRINNEシリーズ、Dance with Devils青春×機関銃
ぢゅん子の別冊フレンド連載漫画のアニメ化。おかしいなおかしいよ看守長でもモン娘のスミスでも
「ないわー」だった小林ゆうボイスなのにこれはありな気がする!太った腐女子芹沼花依は愛するキャラの
死んだショックで寝込み1週間で銀河へキックオフ!!の西園寺玲華バリのメタモルフォーゼで家族も驚愕の
メタモルフォーゼをとげて登校すると先輩後輩クラスメイトとイケメン4人をとりこにしてしまう。しかし花依の
望むのはBL、男のとなりには男それを傍らで見つめるポジションを理想とし男たちの望む進展とズレてて
このすれ違いが笑いを生む。出オチみたいな乙女ゲー展開だが六見先輩以外は無いと思いますですw
このままでは終わってしまうのでお兄ちゃんやOPにいた同族麗人でテコ入れて1クール凌ぐ感じかな。
四股でじらせるのが長いと嫌悪系主人公になっちゃうからさじ加減が難しいね。体型戻りネタはいつくる?
さて問題なのはタイトル略称が「私モテ」にできないことだ、お前らが悪いと混同してしまうどうしよう・・・

ガーリッシュナンバー 第1話をみる✪6
初監督:井畑翔太 放課後のプレアデス(絵コンテ・演出)、艦これ、ステラ女学院C3部、めだかボックス
原作・構成:渡航 クオリディア・コード(共同)、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(小説)、
キャラ原案:QP:flapper ガールフレンド(仮)天体のメソッドえとたまレガリア The Three Sacred Stars
キャラデザ:木野下澄江 +チック姉さん、ダンタリアンの書架長門有希ちゃんの消失(作監)、
制作:ディオメディア はんだくん迷家空戦魔導士候補生の教官、美男高校(1期)、艦これ、ワルブレ
渡航×QP:flapperのメディアミックス企画のアニメ化、コミカライズ2つとノベライズがある。
ぱっと見の印象はそれが声優!の成分調整でフィクションよりに毒を多く含ませた思うところはあるが
吐き出さないのが世渡り、そんな感情が湧くこともさもありなん。主人公烏丸千歳は端役ばかりの
売れない声優、マネージャーで兄の悟浄と共に業界の荒波に揉まれていた。そんなところに突然の
主役抜擢波乱に満ちた幕開け。なんだか最近は声優モノもアイドルモノと同系列な気がしてくるな。
ディオメディアさん一時期より本数減らしたから良いデザインなので安定させてほしいな。
実際ありそうなフィクションをどれだけ面白そうに描かれるか楽しみだね。ラノベに厳しい作品だw
「なんで売れそうにないアニメ作るんだろうね」「この業界がおかしい」ディオメディアが言うならそうなんだろ


2016-10-06

たしかにそういえば最近見てない

富士通レノボと事業統合で調整、国産イメージの強い富士通だったが統合先は中国だからな
手軽なスタートノートPCはバイオ、安価で最低限の機能や一度に同型の端末を大量に
入れるってなると富士通NEC、個人の需要はあっても専用パーツが多くカスタムやグレードアップに
向かないそのままを保守するそういうスタンスだったもんな。その最たるものがディスプレイ一体PC
ややこしさとは無縁だがちょっとした異常を手直しできない真っ先に購入候補から外す品。
なんだろうね富士通のPCって電源がすこぶる不安なんだよね勝手なイメージだけど、仕事で使うのは
全然気にしないんだけどプライベートでは使いたくないそんなメーカーになっちまった。

てーきゅう (8期) 第(94+1)95話をみる✪3 2分
おかえりなさい、少し休んでたので水垢と藻がはえた水槽を綺麗に洗ったような気分で見られるよw
ああツチノコナチュラルにいるな~。パンツは食い物じゃねぇやっと説明してくれたね、やや遅いよ
まりものユリへのスキンシップってこんなに過剰でしたっけ?スピード感若干ユクリにしたのは新規への
配慮かそれとも俺の感覚が狂っているのか監督の体調が悪いのか・・・発進はゆっくりがいいってことだ

奇異太郎少年の妖怪絵日記 第1話をみる✪4 4分
総監督:ひらさわひさよし バーナード嬢曰く。おじさんとマシュマロ、構成:WORDS in STEREO
初キャラデザ:今岡律之 ヤマノススメ(2期・作監) ガッチャマン クラウズ(2期)、夜桜四重奏(2013)
制作:クリエイターズインパック Bloodivoresバーナード嬢曰く。OZMAFIA!!、おじマシュ、ハッカドール
影山理一の(WEB)モルモル亭、マンガ★ゲット、マンガごっちゃ掲載漫画のアニメ化。大量の見覚えのある
水木しげるベースなデザインの妖怪共が画面狭しと大戦争しておる(なかなか良く動いてる)その中で
片目が前髪で隠れた少年と和装ポニテ少女がエアーソフト剣で鍔迫り合いを初めた時、頭をよぎった
スポチャン対決! 〜妖怪大決戦〜」という忌まわしき劇場タイトルが!うむぅあれは話があひどかった・・・
だがこれは流石に違うだろう。なによりスズちゃんカワイイし!!今回は派手な掴みだったんだろう。
次からどういう話になるか時間は短いがしっかり見ていこうと思う。霊感美少年は人間なんだろうか?

魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン(2期) 第(12+1)13話をみる✪4 4分
構成:村上桃子 パンでPeace!小麦ちゃんR、ミリオンドール温泉幼精ハコネちゃん(共同)
ふでやすかずゆき村上桃子と変わっているが1期も6話分脚本しているので極端な変化はなさそう。
前の最終回の締め方が不満だっただけに分割ならばしょうがない、あれからもミトンはなんとかゆずかの
そばにおいてもらっている模様。変身バンクが新しくなってる!!まぁ当然か。魔法少女のメリットときかれ
ミトンのセクハラしかおも浮かばない、すばらしいwダイヤちゃんにオプションが付くのはまだまだ先かよ。
先輩も真冬さんとこの喫茶店での提案で「みせっこ」だと・・・うむ良い響きだな、待て次回。あっという間だ

あにトレ!!XX~ひとつ屋根の下で~(2期) 第(12+1)13話をみる✪5 4分
EXからXXへ、今度はメンバー全員寮にお引っ越しですよ!全くこのフェチアニ・・・健康志向アニメめ!!
ウェアでの雑巾がけ素晴らしい。1話で5人と追加戦士で6人ひだまり荘か!!見えちゃいけないところは
絶対見せないけどそれ以外のところで集中アピールしつつエクセサイズを支援するお得なアニメよのぅ。

ナゾトキネ -NAZOTOKINE- 第1話をみる✪3 8分
原作・監督・構成:福士直也 俺物語!!(CG監督)、東京喰種 √A、寄生獣極黒のブリュンヒルデ
キャラデザ:高野ひとみ 制作:天狗工房 元請けでは初めて見る、俺物、√A、寄生獣、せかつよ、
天狗工房のオリジナルアニメ。ジャンルが謎解き脱出アニメとなっておりNHKの教育番組みたいな印象。
このアニメさメガネにコンプレックスでもある人が作ってるんですか?wデザインは平均的なかわいさがあり
社会人で成人な女性22歳に女の子宣言させるアニメなんだからこれでいいのか。秘書と受付嬢は
可愛く他の人はちゃんと一段階さげてるところに現実の厳しさを感じる。突如謎空間に引き込まれ
マスコットと変身を手短にして謎解きパズルスタート(ファイブレインな作品のようだ)で1話が終わってしまう
にしても日常生活に支障が出そうな迷惑設定だなw時間が止まってたとしてもストレスすごそう。
コレをショートアニメでやるとパズルノルマとストリー進行がすごく厳しそうな予感がする。気楽に見よう。

美少女遊戯ユニット クレーンゲール ギャラクシー(2期) 第(12+1)13話をみる✪2 13分
アニメと実写パートの時間が入れ替わってるぅw4分から3倍ですよ3倍w放送してない間も作ってた?
とはいうもののコレに期待するものは特に無いんだよな~、だって行き着くところはゴリラの喧嘩でしょ?
なんかクレーンゲールが人気者になってる(夢オチじゃない)ダークゴリラはクレーンゲールに対抗すべく
アイドル3人を引き連れ帰ってきた!…これSHOW BY Rockでみたぞ。しかもポンコツじゃねーか
この声はひまわりちゃんと資本主義のしばいぬ子と海老名ちゃんw時間が増えた分歌を差し込める
余裕ができた感じはするね。ONLINEクレーンゲームはどんな干渉を受けてるかわからんから俺は嫌い。

ユーリ!!! on ICE 第1話をみる✪7
原案・監督・構成:山本沙代 LUPIN the Third -峰不二子という女-ミチコとハッチン
キャラ原案・ネーム:久保ミツロウ 337ビョーシ(漫画)、トッキュー!!モテキ、アゲイン!!、Kiss、mimi
キャラデザ:平松禎史 寄生獣アベノ橋魔法☆商店街彼氏彼女の事情、Re:キューティーハニー(2004)
制作:MAPPA DAYS、パンチライン神撃のバハムート GENESIS残響のテロルてーきゅう(1~4期)、
MAPPAのオリジナルアニメ。男子フィギュアスケートを題材ににした初のアニメ、個人的にこの題材は
鈴木央ブリザードアクセルがやってほしかったが面白い人達集めてオリジナルでいくならそれもありだ。
スケートアニメは過去銀盤カレイドスコーププリティーリズムなど女性ものしかなかった。
意欲的だがアニメファンでも殆ど知らないミチコとハッチン(俺は全話見ましたw)の山本監督にマガジンで
よく読んでた久保ミツロウ(モテキは単行本で読んだ)のタッグでキャラは寄生獣に寄ったデザインで
キャラでなく演技の動きを重点的に見せるにはちょうどいい感じがする。結果を出せてない冴えない
スケーターのもとにあこがれの世界選手がコーチとして世界を取らせにやってくるとかおもろいやん。
しかももう一人のユーリから恨みを買いそうだしいい話作りできてそう。1話のテンポも相当よかった。
スケートでアングル固定されて滑らかに動くシーンは競技的なアングルも多く顔は重視してない感じ。
ブリザードアクセルでアクセル、ルッツ、サルコウトゥループどんとこいなのでバッチリ楽しめそう
期待値7だがもっと上を目指していける作品じゃないかなと踏んでます。キャプ翼の序盤思い出すね。

ブレイブウィッチーズ(3期) 第(別12+12+劇場+OVA1+3+)1話をみる✪5
監督・キャラデザ:高村和宏 ビビオペ、貧乏姉妹物語(キャラデザ)、これが私の御主人様
構成:ストライカーズ 制作:SILVER LINK ステラのまほうプリズマイリヤシリーズ、アンジュヴィエルジュ
原作:島田フミカネ&Projekt World Witchesのストライクウィッチーズ1期と2期の間の期間で別の地域で
戦う第502統合戦闘航空団の話。GONZOAICSILVER LINK.と渡り歩き来年頭にOVAから
丸10年を目前にしたアニメ新シリーズ。作品内時間的にネウロイ関係は進展の見込みはない模様w
新作出るたびのイライラだったがある意味全く気にしなくていいのは落胆と同時に助かるって気もする。
1話の新聞のように若干の接点は見られるもののスピンオフ的な見方でいいと思う。ナレーションが
屋良勇作でウィッチーズの歴史がまた1ページって雰囲気になってんぞw佐世保ねぇ軍事感強い地だ。
主人公雁淵ひかりは優秀なウィッチの姉に憧れ訓練に励んでいるが成績は下位、姉の今度の配属先
欧州への派遣人員の座を主席の三隅と勝負になりトラブルに見舞われるもひかりはなんとか欧州への
派遣に参加することになる。太ももの眩しいズボンアニメだがやっぱり俺ストライカーって好きになれない。

文豪ストレイドッグス(2期) 第(12+1)13話をみる✪4
4年前の太宰がポートマフィアだった頃の回想から始まる2期、組織の上の連中が把握できたので
いいタイミングなのかな?ボス・・・ダメなやつwww。設定がぽろぽろ頭から落ちてそうだからできれば
丁寧な補足ありで勧めていただきたい。織田作と坂口安吾かなり重要なポジションで今後の話に
絡んでくる?かなり強めの引きしてくれないと興味がそれちゃいそうなポジションなんでボンズがんばって。

響け!ユーフォニアム(2期) 第(13+1)14話をみる✪8
初回1時間で1期の大まかなこれまでの流れと前の最終話の補足みたいなシーンをじっくりやって
先輩方の中学時代の敗北回想から始まった後半、部の復帰願いは部長や顧問に進言すべきだよな~
そこに許可されなきゃダメっしょ?しかも部が変わって結果出した直後じゃ心象も影響もよろしくない。
希、夏妃、みぞれ、優子中心に部員離脱事件にメスを入れてくと踏んでいたんですが練習シーンも
しっかり挟んで新たな指導者が追加、残りを夏祭りで久美子と麗奈のイチャコラを目一杯押し出してくる
次回は浴衣からの水着回・・・え?そんなことやってていいんですか?爆発前に色々溜まっちゃうんじゃ
ないんですか?先生の負担が増えそうな予感。あすか先輩の対応はいかに! 


2016-10-05

べ、別に騙されてなんかないし!!

昭和のガチャガチャ本 インチキ・ガチャガチャの真相 -コスモス、その愛- なんつー本だすんだ
そりゃゲームボーイの画面がワイドになったりアーケードスティックミニみたいな非公式付属品っぽいのを
狙ったら銅のメッキの剣に龍が巻き付いたキーホルダー型ペーパーナイフが出て妙に気に入ったり
手裏剣型の消しゴムで中号に丸い金属がはめ込めて駒みたいに回せるやつが身内ではやってしまったり
音が出る弾丸(極小火薬?)付きのミニピストルがならなくて四苦八苦したり、あれはあれで楽しかったよ。

信長の忍び 第1話をみる✪5 3分半 (第0話は5分10秒ほど配信されている)
監督:大地丙太郎 とんかつDJアゲ太郎DD北斗の拳シリーズ、神様はじめましたシリーズ、
キャラデザ:山中純子 ReLIFESERVAMP青春×機関銃神様はじめましたシリーズ、ひとひら
制作:トムス・エンタテインメント/V1Studio 神様はじめましたシリーズ、名探偵コナン
重野なおきヤングアニマル連載4コマ漫画のアニメ化。0話の段階でなかなか優秀な作品に感じる!!
今度の原作コミックス限定版に全話収録DVDがつくとかミリタリといいショートアニメはフットワーク軽い。
絵は丸みを帯びて柔らかそうなのに音楽は本気任務は本気、短い尺なのに時に真面目にいつもは
テンポと切れの良いボケツッコミが冴えまくりだよw3分半なんて基本ほぼ印象に残らないことも多いのに
ちゃんと良い面白いじゃんって言える十分なポテンシャルを感じられた。キャラ増えればもっと伸びる?

TO BE HERO(トゥ ビー ヒーロー) 第1話をみる✪3 12分
監督・脚本:李豪凌 キャラデザ:LAN 制作:STUDIO.LAN! 、、、、、
絵梦製作【HAOLINERS】ブランドオリジナルアニメ作品の第1作、日中合作となっているが吹き替え以外
ドコに日本が関わっているのかは不明日本語監修にワタナベシンイチの名が見受けられる。
絵梦製作の社長(OCE)が監督をしている。イケメン便座デザイナーが突如メタモルフォーゼ!
超能力をもったヒーローに任命されるしかし容姿は見るも無残な太った不細工中年になってしまい
娘にも誤解されたまましかも言おうとした事と全く違うことを喋ってしまうわけのわからん状況に陥る。
これからどうなってしまうのか。ほのかなナベシン臭とTRIGGERっぽいノリだ。EDの曲もなんとなく良いが
プーヤンっぽい絵がいい味してるw敵の正体もさる事ながら地下にいたミ◯キー声のマ◯オがね…

CHEATING CRAFT(チーティングクラフト) 第1話をみる✪6 12分
監督:元永慶太郎 デジモンアドベンチャー tri、うたわれるもの 偽りの仮面マジェスティックプリンス
構成:鴻野貴光 鬼斬うたわれるもの 偽りの仮面アブソリュート・デュオみなみけ(3期)、変ゼミ
キャラデザ:松浦麻衣 キンプリ、プリリズRL、アルカナ・ファミリア裏切りは僕の名前を知っている
制作:BLADE 制作協力として5年ほど前かちらほら見るスタジオだが元請け作品では初めて見る
1話のつかみはかなり良かった、大陸の試験は恐ろしいw幸せな人生を送りたければ良い点を取れ!
どんな手段を使ってでも!実力重視L型カンニング技巧C型、周りの受験者も試験官もすべて敵。
昔ザ・カンニングって映画も見たしカンニンgoodなんてのもあったなしかしこいつは更に熾烈に見えるぜ
だって真っ先に試験管落としにかかるんだぜwキャラデザがレインボーライブの松浦さんだから可愛くも
格好良くもいけちゃうので他の日中合作アニメよりも非常に馴染みやすくていい。バカバカしくていいw
メイン7人もいい感じだし、たわれ偽りの仮面のコンビもいるのなら後BLADEのスタミナ次第だと思う。

装神少女まとい 第1話をみる✪4
監督:迫井政行 天体のメソッド熱風海陸ブシロードNEEDLESS仮面のメイドガイ怪物王女
構成:黒田洋介 僕のヒーローアカデミアVALKYRIE DRIVEガンダムBF/T、そにアニマケン姫っ!通
キャラデザ:戸田麻衣 熱風海陸ブシロード、Holy Knight、ブラック・ブレット(メインアニメーター・共同)、
制作:WHITE FOX Re:ゼロから始める異世界生活うたわれるもの偽りの仮面アカメが斬る!そにアニ
WHITE FOX初のオリジナルアニメ。スタジオ初のオリジナルアニメは鬼門!装神ってことで神をまとう
退魔系魔法少女の装いの今作現代兵器も効果がない化物に立ち向かう悪魔憑きっぽい陰のある
ライバルキャラの顔見世がありその後出てきた巫女のバイトが主人公皇まとい、父親と二人暮らしだが
流れと「伸吾くん」という呼び名で離れて暮らしていたという理由以外に亡き母は再婚ではないかと
勝手に推測、ちがうかも。偶然にも神社を襲った憑物を変身して撃退したまといの日常は崩れていく。
母のしおりと見間違えたのは体が成長していたのか母も同じく戦っていたのか(形見のお守りの石がキー
なのでソッチのほうが有力?)とりあえずスタンダートな始まりだった。変身解除で裸は超者ライディーン
思わせる(衣類代がかさむw)ゆまちゃんも素養はあるようだし3人体制でプリキュア型になるのだろうか。

ナンバカ 第1話をみる✪5
監督:高松信司 美男高校シリーズ、坂本ですが?イクシオン サーガ DT男子高校生の日常
構成:広田光毅 甘々と稲妻ぼのぼの(2016)、PSO2幕末Rock、カリーノ・コニ、鉄人28号ガオ!、
初キャラデザ:戸谷賢都 、七つの大罪(総作監)、P4Golden(総作監共同)、僕だけがいない街(作監)
制作:サテライト スカーレッドライダーゼクスマクロスΔ長門有希ちゃんの消失シンフォギアシリーズ、
双又翔comico連載フルカラー漫画のアニメ化。最近アニメ化が調子の良いcomico今回は今までの
恋愛要素込みでなく囚人と看守のプリズンコメディ。このジャンルは最近監獄学園でいいとこついてるが
ビビッドな色使いに疾走感のあるノリ、若干15分のショートアニメのほうがいいかもとも思う。アルカトラズも
真っ青なセキュリティの監獄「南波刑務所」に収監された4人の脱獄常習犯が毎日お祭り騒ぎw
くだらないがなかなか小気味いい。粒子のようなキラキラエフェクトが出ていたがあれなんかの伏線か?
シーンごとに量が違ったりするから気になる。男ばっかだから腐向けかと思える所も多いが設定上は
自然だね監獄だもの、看守長キターーー-!ジューゴ君には色々あるようだが決着しないだろうな。

夏目友人帳 伍 第(13+13+13+13+1+1)54話をみる✪6
総監督: 夏目友人帳(1~4期)、サムライフラメンコ海月姫デュラララ!!、BACCANO!、地獄少女
監督:出合小都美 ローリング☆ガールズ銀の匙(1期副監督・2期監督)、坂道のアポロン(助監督)、
制作:朱夏 91Daysデュラララ!!×2承転結、     ブレインベース(1~4)→朱夏(5)
1期から8年4期から4年半ぶりとなる夏目友人帳、4期のときにこの先はストック的になさそうってことで
コミック追尾に移行し既読組なので多分全部知ってるエピソードなんだろうな。スタジオは変わってるが
主要な制作陣は同じなのであまり心配などはない。笹田さんはアニメでは続投なので男子に混じって
存在をアピールしてくるw1話目から親戚やら悪意全開の壺とか強めのエピソード選びましたね。
でもあんなカワイイ姿で遠藤綾ボイスのカヤ壺といっしょなら壺の中も悪くないかもしれぬ・・・
しかし塔子さんマジヒロイン小じわ減ってない?珍しく怒っての登場だったが人形修繕に大活躍だよ!
2話連続で幼女の出番があるだと、俺見る番組間違えたかなぁ~~そういうチョイスするんですか。
原作でも思ったので再確認のために田沼と多軌がナチュラルに一緒に登場する数を数えようと思うw


2016-10-04

依頼くればやっちゃうんじゃないの?

故人PCのパス解除やデータ取り出しをするサービス登場。
故人のデジタル機器のデータどころか暗証を破る行為ではあるが、たしかに自動で引き落とされる
サービスなど止めようがないのはよろしくない。プライバシー権というのは生きてる間の人権
死んだらおしまい死んだあとのことなんて考えてもしょうがないってものまた事実。
IDやパスワード情報をひとトコに集めるのは危ないとは言うが管理上そういうのは俺も作ってるし
それに自分ならでわの質問とパスを付けておくのが一番だよな。自分が死んだら現れる仕掛けってのが
思いつけばそれでいいかもね。例えば毎日磨いててホコリが積もると文字が見えるとか・・・うむ いらん。
イレイザーして売るなり、他のデータで上書きしちゃうのが一番よ。

ぼくらベアベアーズ 第26話(最終回)をみる 12分
グリズ、パンダ、アイスベア、が人間社会に溶け込もうと葛藤するブラックユーモア溢れたコメディアニメ!
米版しろくまカフェ的かとも思ったがシンプソンズ寄りの作品だった。印象に残っている話はノムノムの
動画回、クロエの研究回、森のチャーリー回、スカジャン回、ブリトー回、洞穴崩壊回、トートバッグ回
あれ?結構多いなおもったより楽しかったってことだろうか、最終回の冬眠回で突如追加された
新キャラクターがなんと女子高生のキャラ物抱きまくら「ミキちゃん」この熊のくせに俗世にまみれまくりの
ところがこの作品のいいとこなんだろうなw 4点 正直侮っていたので嬉しい誤算だった佳作。

学園ハンサム 第(別OVA8+)1話をみる✪2 3分半
監督:木足利根曽 原作・ノベライズも担当している。
キャラデザ:木足利根曽、椿姫雪菜、ラブスカイRyo、ラブミーテンダーぷりん、流れ星コスモ
制作:東北ペネット株式会社 学園ハンサム Special(PCゲーム)、平安男子にされるがまま!?(アプリ)、
サークル「チーム欲求腐満」の同人ゲーム原作のアニメ化。ネットで話題になった時OVA全8話も見たが
正直商業アニメでもないネタ枠だったわけだが何の因果か誰の努力か知らんがクラウドファンディング
制作費出資が集まりTVシリーズとなった。制作会社もスタジオでなくゲーム制作会社だしキャラデザが
何人もついてるし副音声がゲームキャストとか何もかもが型破り。主人公に目がないし、やっぱり主要
キャラはロングロングアゴー、むしろこのペイントで描いたような絵を動かすには別の労力がいりそう。
MIDI/自作Flash全盛時代を思わせる。なんでエンドカードが一番絵がうまいんだよ手伝ってもらえw

3ねんDぐみガラスの仮面 第1話をみる✪3 4分 (本編・派生作品が多すぎるので割愛)
監督:町田道雄 キャラデザ(3DCGモデリング):キオ
構成:赤尾でこ B-PROJECTあまんちゅ!ふらいんぐうぃっち赤髪の白雪姫シリーズ、えとたまノラガミ
制作:ディー・エル・イー 薄桜鬼 〜御伽草子〜、蒼の彼方のフォーリズムいとしのムーコそれが声優!
美内すずえの1976年から現在も続く伝説級の少女漫画作品の40周年記念スピンオフ3Dショートアニメ。
またガラスの仮面でスピンオフかよ、ガラスの仮面ですが/Z/劇場版とみて同じスタジオのDLEだし
やっぱダメかなーともおもったがなかなかどうしておもろいじゃん3Dキャラがコロコロ動くしマヤが阿澄佳奈
とか笑わせに来てる。タイトル後の第一声はまたFROGMAN(DLEなら当然といえば当然か?)
採点オチがこれでばら2つなら悪くないのかも・・・EDも微妙に魚屋さんが気になるw以外にいける?

侍霊演武(ソウルバスター):将星乱 第1話をみる✪3 15分
総監督:静野孔文 シドニアの騎士G.I.ジョー: SIGMA6、劇場版名探偵コナン(2011~2016)、
初監督:渡部穏寛 SUPER LOVERS(助監督)、VALKYRIE DRIVE -MERMAID-迷家(絵コンテ)
初構成:本田雅也 ワルキューレ ロマンツェ(脚本)、プリリズRL、一騎当千(3期)、ヤッターマン(2008)、
キャラデザ:宮澤努 百花繚乱 サムライガールズ/ブライド、さばげぶっ!(サブ)、一騎当千(1・2期・作監)
制作:studioぴえろ パズドラクロスツキウタ双星の陰陽師ディバインゲートおそ松さん暁のヨナ
白猫の中国の「尚漫」連載漫画のアニメ化。日中共同制作作品。えーとつまり要約するとだ中国で
聖杯戦争をしよう!サーヴァントは三国志の武将な!ってことでいい?ソーシャルなカードゲー要素もある。
演出のボリュームアップなのか映像にフィルター型のエフェクトを多重使用しているがちと見づらい
コンクリの壁に映写機で投影したみたいだ。メガネ無愛想ヒロインの凌雲の中の人劉 セイラさんは
NHK中国語講座のナレーションをしていた中国人声優と面白い起用をしている。先生も敵
同級生の女の子と共闘、次はヤク中か、イケ好かないクラスメイトか無邪気な子供が襲ってくるのかなw

TRICKSTER江戸川乱歩「少年探偵団」より‐ 第1話をみる✪4
監督:向井雅浩 ネプテューヌSERVAMP(絵コンテ)、ルパン三世(2015)、赤髪の白雪姫(演出)、
初構成:吉田恵里香 ルパン三世(2015・脚本)、TIGER & BUNNY、脳漿炸裂ガール(漫画原作)
初キャラデザ:山田真也 戦国乙女(サブ)、あまんちゅ!(作監)、小麦ちゃんR、アクエリオンロゴス、デレマス
制作:トムス・エンタテインメント&シンエイ動画 甘々と稲妻、(ト)D.Gray-man(2期)、(シ)怪盗ジョーカー
江戸川乱歩明智小五郎シリーズ「少年探偵団」を元に2030年の近未来を舞台にアレンジされた作品。
この題材はアニメとしても1968のわんぱく探偵団(実はちょっと前にGyaOで35話全て見たw)にノイタミナ
乱歩奇譚 Game of Laplace、来年には超・少年探偵団NEO、変わりどころで二十面相の娘など
TVドラマやラジオドラマに至っては把握しきれないほどである。マガジンSPECIAL画マントヒヒ・ビンタでの
コミカライズ有。甘々と稲妻に続くあにめのめ第2弾トムスとシンエイ動画の共同でデザイン原案が
桃種先生だと!(欲を言えば鈴木信吾さんでキャラデザ起こしてほしかったw) どういうわけだこいつは?
文芸ストレイドッグスのようなスタイリッシュ異能バトルになっとるで~OP担当で二十面相がGACKT
警察とのパイプ役が男から女になっているのは時代か。ロリ少女野呂ちゃんは電子戦担当ヒッキーで
木戸衣吹の紅一点ヒロイン!(フラグが立ったw)自殺願望持ちで不死身で物理ヤマアラシな小林少年、
運動能力担当なのにアイテムも使う花崎、どうしてもこれ乱歩名乗らなきゃいけなかったのかな
没後50年が2015年だからって毎年1本同じ題材を元にアニメ作るとかどうかしてると思うぜ。
これで小林の能力の正体がステルス稼働のロボットとかだったらちょっとがっかりだねぇ~そりゃないか。
2クールやるってことでもう少しキャラが増えて設定活かせる事件と舞台が整うことを祈る。

ステラのまほう 第1話をみる✪5
監督:川面真也 田中くんはいつもけだるげのんのんびよりシリーズ、ココロコネクトマイネリーベ(2期)
構成:志茂文彦 NEW GAME!、ファントムワールド、緋弾のアリアAA、甘城ブリ、未確認で進行形
キャラデザ:古川英樹 六畳間の侵略者!?、私モテな、ラブライブ!SS(作監)、落第騎士の英雄譚
制作:SILVER LINK. プリズマ☆イリヤシリーズ、ブレイブウィッチーズアンジュヴィエルジュあんハピ♪
くろば・UまんがタイムきららMAX連載漫画のアニメ化。高校に入学した主人公本田珠輝は、
自分に合った部活を探し同人ゲーム制作部のSNS部(死んだ魚の目日照不足シャトルラン部)に
入部する。今回は女子高生だけの少人数での同人ゲーム制作でもポジションはキャラの製作(絵)と
New Gameよく似たポジションとなる、動画工房の後にSilverLinkだと苦戦を強いられるかもしれんな。
まぁそれでもこの少女たちは荒野目指さないし、コミケ目指すけど冴えない彼女は育てないわけだし
高校生にしてはみんなぺったんこすぎる気がするがデザイン基準なんだろう。結構でかいピクセル
ドット絵描写があるけどなんかコレもちょっとズレてる気がするね。とりあえずOBがいたからゲーム完成
までこぎつけたってことは作り方も結構手探りで頑張ってくことになりそうだね。個性的差別化を望む。

灼熱の卓球娘 第1話をみる✪6
監督:入江泰浩 CØDE:BREAKER、鋼の錬金術師(2009)、KURAU Phantom Memory
構成:倉田英之 DRIFTERS、純潔のマリアグリザイアの果実東京ESP、龍ヶ嬢七々々、妹ちょ
初キャラデザ:杉村絢子 くまみこ(動画検査)、ばらかもんゆゆ式熱風海陸ブシロード
制作:キネマシトラス ばらかもんゆゆ式、おしりかじり虫、CØDE:BREAKER、ヒゲぴよ
朝野やぐらのWEBとなりのヤングジャンプ連載漫画のアニメ化。うへぇ動画検査を経てキャラデザと作監
就くって初めて見るかも・・・なるべく原作のデザインを崩さない形で特徴そもままってことでいいのかな?
真面目に女子卓球するには4コマ漫画みたいな全員個別のわかりやすい瞼のくせを付けてある
そのせいで柔らかコミカルタッチな印象を受ける。しかし競技してるときの体の動きは派手めでウェアの
汗をしみさせたり重心の動きの出るシーンと止め絵でリソースコントロールもちゃんとしてると思う。
入江監督は原作付きは崩さない人だし倉田脚本は最近は調子いいし(ちょっと前はかなりマズかったw)
9連覇の王者が崩され中学女子卓球界は揺れていた。主人公転校生旋風こよりは雀が原中学校で
卓球部に入部する実力者として即戦力の出現に部は湧く、しかし今までランキング不動のトップであった
上矢あがりはその地位を揺るがされ心中穏やかではなかったwムネムネ(パイパイ)先輩よし覚えた!w
どうやらわらわらいる1年生は全員アニオリキャラらしい(10人)原作3巻しか無いのでボリューム要員?
ブルマもジャージもハーパンもスパッツも短パンもあり統一されてないところが色々楽しめて良いですな!!

マーベル アベンジャーズ・アッセンブル 第1話をみる✪5(マーべルは完全な接点がなければ別作品扱い)
制作陣はあまりよくしらないので割愛させていただきます、制作体制も随分違うのと理解が浅い。
マーべル・コミックスのヒーローシリーズ、アべンジャーズのアニメのリメイク版2013年米で放送されてた。
アルティメット・スパイダーマン、ハルク:スマッシュ・ヒーローズ、ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー
などの作品とリンクしていてこの放送はシーズン2で27話を1話として放送している。日本でも一応去年
ディズニーXDで第1シーズンから放送されている。カプコンの格ゲー、マーべルスーパーヒーローズが俺の
マーべル知識の始まりでソー、ブラック・ウィドウ、ホークアイ、ファルコンには若干馴染みが薄いが
ディスク・ウォーズやアルスパで少し補足されたのでなんとかついていける・・・レッドスカルがガクブルで
怯える相手サノス!?サノスってあのインフィニティ・ガントレットをもつあいつですかこいつはちょっと楽しみ
そのうちDr.ドぅームとか出るかな。どいつもこいつもちょっと性格がイメージと異なるのは翻訳のせいかな
まさか当時知りたかった話が20年もたってからアニメで見ることになろうとは夢にも思わんかったな~


2016-10-03

これだけだよな客が選べるの

痛タクシー二次キャラのペイントと言うかデコレーションされたタクシー
乗っているからと言って利用者がオタクなわけでも運転手がオタクなわけでもない(個人除く)
ラッピングバスや列車にもこのようなことは見受けられるが利用者が乗車を拒否することはまず無いw
たまたま乗ろうとしていた車両に乗っかってる広告が気に入らないから乗らないというわけにはいかない
しかしタクシーは違う、乗るのをやめるのは自由だし他を捕まえればいい例外があるとすれば
駅や空港のタクシー乗り場で順番をあてがわれたときくらいか?ああいうの利用する時躊躇します?

ぺぺぺペン議員 第1話をみる✪2 2分
監督:そろそろ谷川 プロデューサー:井上勝哉、金林剛、森田竜一、島田靖子、
ディー・エル・イーとサンリオが共同で開発したキャラクターのアニメ化。作品の第一声がFROGMAN
他にもキャストにMICO、べんぴねこ、TVO☆きらきら娘。、長谷川豊ほかテレビ大阪のアナなど
爆弾しか抱えてない、現在放送中のサンリオのか変わっているアニメはフェアリル、アグレッシブ烈子、
SHOW BY ROCK!!#と多岐にわたるがちょっと期待が持てない。しかも何も解決できそうにない
最後にアンケート結果をぱっと出すのが救いか?長谷川豊(実名起用)は見当たらなかったがどうするやら

雨色ココア in Hawaii 第(12+13+1)26話をみる✪2 2分
初監督:石井久妖逆門(助監督)、B-PROJECT(絵コンテ)、純潔のマリア(演出)、ドラゴンコレクション
初キャラデザ:徳川恵梨 不機嫌なモノノケ庵(作監)、ばくおん!!くまみこハルチカCharlotte、ワルブレ
監督は毎回変わってるが今回キャラデザも変更した第3期、舞台はハワイ、小さな町の喫茶店
なぜハワイで2号店をひらいてしまうのだろうオーナーのちゃらんぽらんさ極まったな。面白くなる要素?
アニメ全部見てきたが俺にはもうこのアニメに割いてあげる期待はパスタ鍋に入れる塩くらいしかないよ。

あおおに ~じ・あにめぇしょん~第1話をみる✪2 3分
総監督:濱村敏郎 SUPER LOVERS(3D監督)、リルリルフェアリルゆるゆり さん☆ハイ!WUG、
監督:前田地生 シリーズディレクター:maxcaffy 構成:かねこけ キャラデザ:kichi
制作:スタジオディーン 初恋モンスター坂本ですが?とんかつDJアゲ太郎SUPER LOVERS
RPGツクール製のフリーホラーゲーム、青鬼のアニメ化。ノベライズ化されている。実況配信でチラチラ
見かけた程度で追っかけてくるのでただ逃げるそんなゲームと言う認識程度。5人いる!すくねぇな
11人いないのかよ、ひろしは同級生3人に誘われて町外れにある洋館を訪れる呪いの館に閉じ込められ
あおおにの適当スプラッターに巻き込まれるも全員あまりきにしてない模様(既に死んでる?)
館の住人として面白おかしく戯れるだけの可能性もある。話は進むのだろうか、ゲームオーバーオチ?

おくさまが生徒会長!+! 第(12+1)13話をみる✪5 10分
総監督:古川博之 魔装学園HxH、真 ストレンジ・プラス、初監督:佐々木勅嘉、おじマショ(A監督)
前作の監督が総監督の席に付き新たに監督を迎える形の移動だが実質制作陣に変更はほぼない。
となれば設定説明やらキャラの交換関係も落ち着いているので後は目一杯キャラを魅力的に動かす!!
これっちゃない、ひどいコントだっていえいえ滅相もない。もっとかまってあげたまえ特に風紀委員長にな。
5分だけ付き合うってほんとに5分か!それも致し方ないニーソ足コキにベッドで身悶えなんてみたら
そら押し倒して吸いたくもなるわ!こっからどうさじ加減して笑いと両立を図るか・・・頑張れ和泉くん。

アイドルメモリーズ 第1話をみる✪4 13分+実写コーナー+予告ED2分 アニメ15分
監督:菊池カツヤ戦国☆パラダイス -極-DOG DAYS”(3期・副監督)、ばくおん!!(絵コンテ)、変猫
構成:大野木寛 聖戦ケルベロステンカイナイト(後半)、しゅごキャラ!!(2・3期)、鋼の錬金術師(2009版)
初キャラデザ:奥山鈴奈 ムシブギョー(サブ共同)、櫻子さんの足下には死体が埋まっている(作監)
制作:セブン・アークス・ピクチャーズ ViVid Strike!大家さんは思春期!DOG DAYS''(3期)、トリニティ7
セブン・アークス・ピクチャーズオリジナルアニメ。comico Plus(WEB)作Happy Elements Asia Pacificで
コミカライズがある。原作のHappy Elementsは中国のゲーム会社であり日中共同制作となる。
アニメは番組A・Cパートがアニメなのでショートアニメ扱いとする。アイドルなのに冒頭で空中戦しだして
ヴィーナス・プロジェクト枠かと思ったがタダのVRゲームのイメージだったよ・・・キャラのデザインも配色も
なかなかいいと思う。トレーニングはアイカツでまっtく同じ物見た覚えがあるので現実の通りなんだろう
人数は6人ライブCGシーンは一から起こしたとしたら結構すごいかもしれない。学園長はもと紅白歌手w
目的は栄光のティアラってチームで取ってええん?なんだか影が大きめに付けられてる印象を受ける。
1話だから結構細かい部分までしっかり動いてて相当頑張ってるが維持できるなら上狙えるかもしれない。
ライバル校もあるし絶対校長同士の因縁は逆恨みか芸能生命を絶たれたか顔に傷か…気になるのぅ

刀剣乱舞-花丸- 第1話をみる✪4
監督:直谷たかし 私たち、らくろじ部、ラクエンロジック(副監督)、この美(演出)、シュヴァルツェスマーケン
構成:ピエール杉浦 おしりかじり虫、地下すぎアイドル あかえちゃん、ばらかもんくまみこ(脚本)、ゆゆ式
キャラデザ:谷口淳一郎 監獄学園月刊少女野崎くんげんしけん二代目アザゼルさんシリーズ、
制作:動画工房 NEW GAME!三者三葉ラクエンロジック緋弾のアリアAA干物妹!うまるちゃん
DMMゲームズとニトロプラスが共同開発ブラウザゲーム(18禁)のアニメ化。ミュージカルも行われた。
動画工房の男性メイン作品は曇天に笑う、魔界王子と飛び抜けてはいないがストーリーがちゃんと
描けるならそこそこみれんだがどうもこいつはちょっと勝手が違いそう。OP梅津さんじゃないですか~w
ああなんか音楽どれもコレも濃い目の川井節を感じる。次から次絵とゴリゴリキャラを放り込むスタイル
どいつもこいつも握ってた主とか自慢気に話されても困る。西暦2205年というはるか未来から過去の
歴史改変する組織から歴史を防衛する組織のようでメンバーチョイスして過去へ飛んでは敵を倒す
そんな「タイムパトロール隊オタスケマン」スタイルで各々の活躍と屯所(本丸)の日常を描くようだ。
一人黄金聖闘士が混じってるんだけど気にしたら負けかな?wED刀剣CGすごいと思ったら神風動画て!

マジきゅんっ!ルネッサンス 第1話をみる✪6
監督:山崎みつえ 月刊少女野崎くん八犬伝 -東方八犬異聞-シリーズ、輪るピングドラム(助監督)、
構成:金春智子 うたプリ(1・3・4期)、Dance with Devilsアオハライド、神々の悪戯、超青春姉弟s、
キャラ原案:由羅カイリ (ネオ)アンジェリークシリーズ(ゲーム・漫画)、彩雲国物語(挿絵・漫画)
キャラデザ:石井久美 BROTHERS CONFLICT僕は友達が少ないシリーズ、俺たちに翼はない、俺妹
制作:サンライズ クラシカロイドクロスアンジュバディコンプレックス、ファイブレインシリーズ、ヴヴヴ
サンライズポニーキャニオンブロッコリー共同のメディアミックス企画のアニメ化、実質サンライズ
オリジナルアニメと言っていい。PSVitaのゲームが先月発売、シルフ画三尾じゅん太でコミカライズ有り。
芸術が魔法になる世界で芸術家(アルティスタ)たちの養成校、私立星ノ森魔法芸術高校に一人の
転入生がやってくる主人公愛ヶ咲小花は華道のアルティスタだった母に憧れ編入してくるが能力は
基礎もおぼつかなく同級生が1年で伸ばした土台もなく落ちこぼれまっしぐら、学内はキラキラで
溢れているが小花の未来は前途多難、ルームメイトの宝塚系女子にモブもちらほら女子はいるが
どう見ても乙女ゲーポジショニングこれから6人を結束させるために頑張ると予想されるが秘めたパワーを
爆発させるか「M0(エムゼロ)」みたいに無能力で乗り切るか文化祭実行委員に指定されキングと
もう一人の仲を取り持つ役かと思いきやガンダムWヒイロばりの敵宣言を受けてしまう、兄も関係が
あるようなので家族ぐるみの因縁か?アルティスタプリンス&プリンセスには一体誰が選ばれるのか!!
学校の設定でぱっとみ「ミカグラ学園組曲」を思わせるが制作陣のメンツを見ると相当本気だイケる?

怪盗ジョーカー (シーズン4) 第(13+13+13+1)40話をみる✪4
リピート放送を挟んで非常に安定した地位を確立しつつある怪盗ジョーカーもついにシーズン4
4クールという節目を迎えようとしている。当面はホッシーの導き石でフェニックスとの小競り合い
が続き古代の秘宝探しに奔走しそうな雰囲気。今回はゲストキャラの再登場増えるといいな~
とくに大きな変化は求めちゃいないが最近フェニックスと遊び過ぎな気がしてね。1話完結で回してほしい。

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~(2ndシーズン) 第(別OVA8+12+1)13話をみる✪5
さっそくファーストブラの話を持ってくる~wOPでもう用済みの堤君の横に心愛ちゃんが…これは一体?
イナバ君がさっそくNTRのちょっかい出してきたぞ小学生のくせに!!チャラいいわれてるwニキビとか
クレアラシル付けとけやw潰したら痕が残るでなくちゃんと血を出して消毒して綺麗な皮膚形勢をだな。
どうだろうな匂いフェチが興奮により新陳代謝があればまじない程度の効果は・・・期待できんなw
「檜山のばか~でもそんなところも好きー」何このモブレベル高いww花火おせっかいになってんだけど!
なんだか前よりBGMが過剰にノリノリな気がする。保護者は容認として教師ども早く号外取り締まれやw

SHOW BY ROCK!!#(2期) 第(別12+12+1)13話をみる✪7
何だいきなりヤンキー学園の続きじゃないのか宇宙艦隊ブラックホールカノンってヒュッケバインかよ。
「シアーーン早く帰ってきてくれー!!」未来のMIDIシティは大ピンチだ。ピュールランド…ピューロランドかな?
あーそっかクリティクリスタはBRRのお抱えか。ライブ中にダガーモールズが3人のバンドを引き連れ襲来
そこへ戦闘部隊と思しき3人も現れる。ダガーが去ったあと3人は未来から闇の女王を討伐しにきたと
明かし協力を求めBRRは了承する。地球のシアンは目の前の文化祭演奏曲の作曲に悩んでいた
そして例のごとく飛ばされるwプラズマジカの再結成は次回か。これはMIDIシティの経験で作曲一気に
捗っちゃう最終話エピローグフラグ?そういえばOPの時新バンドは普通に2Dで歌ってたが獣3DCGって
もうこの作品に必要なくない?1話もクリムゾンズの演奏とEDだけだったんだよなプラズマジカは演奏に
入る前に止められちゃったけどひょっとしたらこのまま最小限まで減らすかもね。しょ~とにはなかったし


2016-10-02

この新番スケジュールには問題がある!

もう何なんですかアホなんですか?そりゃ休日には朝も夕方もアニメがあるよ特撮もあるよ
週末の夜更かしできる休日から休日の間の深夜アニメがありますよ だからってこれはなくない?
これが一般公開として更新されるのはいつになるだろう・・・一週間遅れ?

きんだーてれび✪-15分内の「ぴったんこ!ねこざかな」「おはよう!コケッコーさん」「きもしば」
この3本は土朝さいくるで見れないわけではないですが真面目に評価はしないと思います。

仮面ライダーエグゼイド 第1話を見る
ビジュアルとカラーリングで基礎フォームはあんまイケてないのでフォームチェンジするまでかっこよさは
考えないことにして(黒い方奴はそんなでもなかったから不思議)。主人公が医者でゲーマーってのは
興味惹かれますね。子供の出番も多そう。アイテムをスロットに入れる時息を吹きかけたり、ご褒美が
ワンダースワンだったり、素人が扱えるゲームじゃないとか(プロゲーマーかよ!)変なとこついてきやがるw
戦闘中に差し込まれるアクションゲームっぽい演出や飛び回ってアイテム回収などライダー同士の
戦闘も格闘戦じゃなくゲームを競い合う展開が予想される。隠れ家がゲーセンぽかったり
とりあえずパワーアップでジェントルヒゲを強調されるようならかっこよさは求めない方向で見よう。

トランスフォーマーアドベンチャー -マイクロンの章- 第(26+13)39話(最終回を見る)
遠征組と拠点待機組の2チームに分かれて主に拠点組が描かれた今シリーズ、主にディセプティコン
細かい一発ギャグのようなちょっとした言い回しがすごく面白い作品となってる。オプティマスが弱体化
その後力を取り戻し遠征から帰ってきたらバンブルビーと衝突両方共互いの事を一部理解しつつも
譲らないので周りには厄介極まりないダブルヘッドは混乱を招くそんな中敵は着々と囚人を集め
マイクロンたちを支配下に置い護送船を改造し要塞ディセプティコン島に集結していたその頂点に
君臨したのは2つのディセプティコンハンターを手に入れたスチールジョー、潜入したオートボットとの
決戦が始まる主な目的は島を無力化する爆弾の設置、捕虜のマイクロンの救出、スチールジョー撃退
3つを同時進行を余儀なくされる。ディセプティコンを撃退し一部のオートボットはサイバトロン星に帰還
オプティマスとのわだかまりもなくなりバンブルビーの悩みもなくなり晴れやか、引き続き職務に精を出す。
海外で続きは作られてるので近いうちに返ってくると思います。日本だけ未放送とかやめてね。 6点

チーズスイートホーム こねこのチー ポンポンらー大冒険 第(別204+)1話をみる✪4  15分
監督:草野公紀 構成: アイカツスターズ!(脚本)、ドラえもん(2011~)、キャラデザ1:鴻巣智 2:皆川恵美香
制作:マーザ・アニメーションプラネット 初音ミクライブ(CG)、PSO2(ゲーム)、ソニックジェネレーションズ
セガサミーグループのCGアニメーションスタジオで主にゲームと映画のCGを制作TVアニメ初となる。
こなみかなたのモーニングで11年連載されて去年完結した猫漫画の3回目のアニメ化。(1・2期は3分)
今回のチーはフル3DCGアニメーションで登場内容は13分と前のシリーズに比べるとたっぷりパワーUP
キャストはチーのこおろぎさとみ以外はだいたい若い人達に総とっかえだ。心なしか家族も別っぽい
山田一家だから一緒のはずだ。ポンポンらーの意味はわからんがOPが「ねぇ」で5年前だけど懐かしい。
出会って一ヶ月ということで別の形でのスタートとみるべきか・・・まぁかわいいからいいやw

Bloodivores(ブラッディヴォーレス) 第1話をみる✪3
監督:陳燁 構成:キャラデザ:共に表記がなく、美術・撮影・CG監督などの表記しかなかった・・・
制作:クリエイターズインパック バーナード嬢曰く。奇異太郎少年の妖怪絵日記OZMAFIA!!、おじマショ
白驍による中国のWEBコミック連載漫画「时空使徒」のアニメ化、日中合作アニメということで昨今の
子供向けのトレインヒーローやナノインベーダーズあたりはそれほどでもなかったがテンセント動漫
雛蜂、霊剣山、一人之下はあまりいいイメージがないw今回のデザインは3つからいくと霊剣山よりで
CIP制作ならだんちがい、みりたり、ハッカドールあたりをベースにしている?とりあえず日本人にも
取っつきやすいデザインになってると思う。不眠症の蔓延により犯罪が急増しそれを抑える薬が
爆発的に広まるが副作用で「嗜血種」という吸血・破壊衝動により凶暴化する人々が現れる
主人公ミ・リュウは人と嗜血種のハーフである1話で彼は銀行強盗犯として特殊な刑務所に
入れられてしまう。なんか「デッドマン・ワンダーランド」を思わせる1話だが刑務所スタートは嫌いじゃない
首輪での管理はしてるが政府はこいつらをなんとか始末したいと考えてるようだ。セリフ翻訳に対して
アニメ側の口パクをちゃんと調整してないような感じを受けるな。ヒロイン◯だがゾー・アンジって濁音がね
死刑囚として社会的抹殺されて同族を取り締まったり狩る側に身をやつすってのがベターかな。
EDいいなと思ったらsiraphってSchool Food Punishmentの二人とAnnabelが組んでるじゃんなるほど

モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON 第1話をみる✪4
監督:本郷みつる ワールドトリガーテンカイナイト毎日かあさん、BSバシン、REIDEEN 、デルトラ、
構成:高橋ナツコ うどんの国の金色毛鞠ろんぐらいだぁす!NORN9ディバインゲート俺物語!!
キャラデザ:齋藤卓也 REIDEENマクロスゼロ攻殻機動隊ARISE(サブ)、TOヴェスペリア(2009劇)、
制作:デイヴィッドプロダクション ジョジョの奇妙な冒険シリーズ、ネプテューヌ妖狐×僕SSベン・トー
カプコンのゲームモンハンの派生RPG、ストーリーズのアニメ化。3DSゲーが今月発売予定 アニメと
ゲームのリンクギミックがある。この等身の子どもたちがファンタジー世界を冒険となるとポポロクロイス
メイプルストーリーのアニメを思わせる。主人公リュートはモンスターを育て乗り史共に生きる「ライダー」を
目指す少年。卵を拾って付加させるってのは結構多いが最近だとパズドラクロスと一緒かなw
モンスターは3DCGでキャラや背景は2Dエフェクトはその都度あいうものをつかうハイブリッド系。
食べ物をアイテム合成してるあたり多分ゲームの設定通りだと思うが俺にはさっぱりだ!ナビルーは
目が青くて若干キモいんだがノリや動きは悪くない、今後注目は女キャラのアユリアかなリリアもミルも
シモーヌもちょっとボール気味。1話はオトモンを見つけてピンチを助けてもらってこっぴどく叱られるそんな
子供らしい一幕でいいよいよ明日はライダーとなるためモンスターと絆を結ぶ意志を授かる儀式
これからいろいろな冒険を経て大きな問題に出くわすか世界を救うようなライダーになるのか 待て次回

魔法少女育成計画 第1話をみる✪7
監督:橋本裕之ご注文はうさぎですか?シリーズ、ダンガンロンパ3未来(絵コンテ)、そにアニアルペジオ
構成:吉岡たかを WORKING!!シリーズ、不機嫌なモノノケ庵ハイスクールD×Dシリーズ、 新妹魔王、
キャラデザ:愛敬由紀子 アイカツスターズ!四月は君の嘘アクセル・ワールド境界線上のホライゾン
SDキャラデザイン:伊藤雅子 ご注文はうさぎですか??(作監)、くまみこ(ED作画)
メカ(銃器)デザイン:竹上貴雄 魔装学園HxH(共同)、ルパン三世(2015)、ガールズ&パンツァー
制作:Lerche ダンガンロンパ3暗殺教室最弱無敗の神装機竜がっこうぐらし!乱歩奇譚
遠藤浅蜊の宝島社このライトノベルがすごい!文庫ラノベのアニメ化コミカライズが3つある
開幕から血みどろスプラッターシーンでまどかからなる殺伐魔法少女ですよと先に伝える配慮w
スマホゲーからでてきたモノクマチックなマスコットの魔法少女契約をさっと受け入れた主人公姫河小雪
魔法少女スノーホワイトとなり高い身体能力と固有魔法困っている人の心の声が聞こえる力をてにする
早速片っ端から人助けをしてポイントとなるキャンディーを集める(どことなくエスパー魔美っぽい)少しして
他の魔法少女との接触コミニュティ入るそこで教育係にあてがわれたのはラ・ピュセルその正体が
小雪の幼馴染の少年岸辺颯太判明し颯太も憧れた魔法少女になれたことを共に喜び合う
男子中学生が魔法少女に変身とかこれはツインテールにしなきゃいけないし、ゾンビな相川歩さんに
後輩ができたよやったねwそんな矢先ファヴかた15人いる魔法少女を8人まで減らすと勧告される。
魔法少女育成計画それはやはり蠱毒のようなサバイバルなのだろうか? はなしによれば近年の
ヒット作のいいとこ取りを目指しているそうなのでパクr・・・リスペクトオマージュ開き直りな作品のようだ。
今年のLercheは高水準に作品作りができててつかみも良いので期待。でもCMでネタバレは程々に!
激レアアイテム「ウサギの足」は絶体絶命のピンチになるってことが確実なんだろうな忘れた頃に発動か?

終末のイゼッタ 第1話をみる✪8
監督:藤森雅也 トライブクルクル、おまえ うまそうだな、劇場版 FAIRY TAIL、劇場版 忍たま乱太郎
構成:吉野弘幸 ヘヴィーオブジェクトワールドトリガートリニティセブン、マギシリーズ、ストブラ、
キャラ原案:BUNBUN ゆゆゆ、神曲奏界ポリフォニカ THE BLACK(ゲーム・小説挿絵)、偽りの輪舞曲
キャラデザ:山下祐 うさぎドロップDimension W(サブ・共同)、SAOⅡ、心が叫びたがってるんだ。(作監)
制作:亜細亜堂 DD北斗の拳シリーズ、英國戀物語エマ(2期)、くじびき♥アンバランス、絶対少年
亜細亜堂のオリジナルアニメ。忍たま乱太郎全シリーズを除くと劇場版や制作協力が主であり
TVシリーズで自社オリジナルアニメなんてブロク初めてから聞いたことが無い、完全な未知の状態で
目の当たりにしたのはすこぶる快調でややと飛ばし過ぎに見えるほど期待感が膨らむ1話であった。
ゲルマニア帝国の侵略に脅かされた小国エイルシュタット公国の公女・フィーネは国を守るため
ブリタニア王国の政略結婚に見を投じようとしていた、その道中敵国に捕まり護送されているさなか
同時に輸送されていた国家機密のカプセルが開き魔女の末裔イゼッタが開放されフィーネの窮地を救う
幼いころ出会った二人は再会を果たす。女キャラのデザインはSAO寄りに見える。19世紀中期の
話だが若干道具類に面白いアレンジが感じるのはプロップデザインの宮川治雄のしごとかな?
期待値8に対して心配があるとすれば吉野弘幸の脚本、原作ありならいざしらずオリジナルアニメだと
ビビッドレッド・オペレーションギルティクラウンソ・ラ・ノ・ヲ・トマクロスF以降不安を抱くに十分なのだ。
1話がピーク第2のギルティクラウンなんてことにならなければと心配せずにいられない。戦車や戦闘機が
戦う時代に魔女の末裔が(純潔のマリアのように)一人で戦況を覆す存在になるかどう転ぶか楽しみ。

WWW.WORKING!! 第(別40+)1話をみる✪4 
監督:鎌倉由実 WORKING!!!(3期)、サンタ・カンパニー、イナズマイレブンシリーズ(監督補佐)、デルトラ
構成:吉岡たかを 魔法少女育成計画不機嫌なモノノケ庵ハイスクールD×Dシリーズ、 新妹魔王
初キャラデザ:中野繭子 WORKING!!!(サブ)、イナズマイレブンGOギャラクシー/クロノストーン(共同)
制作:A-1 Pictures Occultic;Nineうたプリシリーズ、B-PROJECTクオリディア・コード逆転裁判
高津カリノの個人サイト掲載漫画のアニメ化。商業誌としてヤングガンガンWORKING!!より前の
2002年に始まり2013年に完結している。スピンオフと言うよりプロトタイプ的位置づけであり
ブラッシュアップ前という印象のキャラや要素が多く見られる。アクがく良かったり足りないもを感じたりも
するが基本別店舗の別の話としてキャストかぶりもイメージ引きずらずに割り切って見ようと思う。
主人公東田君は至極まっとうな金銭的ピンチを理由にファミレスワグナリアでアルバイトを始める
しかしそこに務める人々はことごとく普通ではなかった・・・。1話からキャラと名前をバンバン表示するな~
って思ったがこんなに急がなくてもちょこちょこ出してっても良かったと思う。作者の我がより強く出ている。

タイガーマスクW 第(別105+33+)1話をみる✪6
監督:小村敏明 ディスクウォーズアベンジャーズリングにかけろプリキュアSS/5/GO2、キン肉マン2世
構成:千葉克彦 ベイビーステップシリーズ、陰陽大戦記、E'S OTHERWISE、アウトロースター、
キャラデザ:香川久 トリコ 、フレッシュプリキュア!クリスタル ブレイズ湾岸ミッドナイト、RAY、
制作:東映アニメーション デジモンユニバース、セーラームーンCrystal(3期)、ワールドトリガー、DB超、
原作梶原一騎X我辻なおきの伝説的プロレス漫画のアニメ化でありアニメシリーズ独自に「2世」そして
今回の「W」で3度目TVシリーズとなる。創立60周年記念作品「白い~マットの~ジャ~ングルに~」
もうねカバーやアレンジがどうこうとかどうでもいいわ番組始まったら俺が歌うから!w前のは両方見てるが
内容ははっきり覚えない、しかしサイトのキャラ紹介で伊達直人を知るものも多くあのミスターXまでいる
間違いなく時間が経過した世界である。かつてジパングプロレスで共に練習生だったナオトとタクマは
GWMによる日本遠征でジパングプロレス崩壊となる試合でタクマの父大助の敗北後追い打ちを
止めようと対戦相手イエローデビルを止めに入り返り討ちにあってしまう。その後GWMは避難を浴び
一時的に日本から手を引くが数年後再び日本での勢いを増す、ナオトは高岡拳太郎の元での訓練を
経てタイガーマスクとしてGWMの試合に乱入する。一方タクマは父の復讐を誓い虎の穴に飛び込み
使徒隣り合わせの訓練に耐え抜きGWMのレスラー、タイガー・ザ・ダークとして内部から仇を探っていた。
注目なのが昔の映像っぽさと勢いやメリハリを効かせる為の肉体へのクロッキーのような陰影これで
ぐぐっとタイガーマスクっぽさが出ている(あしたのジョーもこの効果をよく見た)俺の中で期待感が高まる。
ちょっと浮き気味だがマネージャーの春奈(三森すずこ)も女性用のスーツに着られてる感じがよいw
実名でオカダ[さん]も出ていて新聞記者のひかり(橘田いずみ)とほんのりブシロード臭がするw
柴田秀勝のミスターXは現役、部下のミスXに小林ゆうと味がある。プロレスでなくプロレヌとしてみよう
虎の穴の訓練風景があまりに馬鹿げていて笑わずにいられなかったがこれが虎の穴って感じるのも事実

ViVid Strike!(ヴィヴィッド ストライク) 第(別52+12+)1話をみる✪4
監督:西村純二 ばくおん!!グラスリップ、恋旅、爆TECH!爆丸 ガチDOG DAYSシリーズ、true tears
原作・脚本:都築真紀 とらいあんぐるハートOVA魔法少女リリカルなのはシリーズ、DOG DAYSシリーズ
キャラデザ:いとうまりこ ログ・ホライズン 魔弾の王と戦姫(サブ)、AKB0048シリーズ、くまみこ(作監・共同)
制作:セブン・アークス・ピクチャーズ アイドルメモリーズ大家さんは思春期!DOG DAYS''(3期)、
PCゲームトライアングルハートスピンオフの魔法少女リリカルなのはシリーズの4作目vividの次の作品
制作スタジオもA-1 Picturesからセブン・アークス・ピクチャーズへ変わり都築真紀藤真拓哉
原作コンビとキャスト以外の制作陣は一新されている。タイトルから魔法少女なのはさんも消えて
完全な世代交代ということか!!さーてvividでの大会の続きは~・・・?え、終わってるvividから1年後
超強そうな娘ヴィヴィオが倒したことになってる。まぁいいやどうせクソ真面目に見てなかったし、
新しいスタートにいい機会だから本格的に格闘アニメとしてみよう!1話の流れとしては今作の主人公
フーカが生活苦になったところにアインハルトさんが才能を見出しナカジマジムに住み込みスカウト
素人を先輩たちが洗礼と言わんばかりにボコボコ、ここで強くなって因縁のあるリンネとの再戦を目指す。
これはあれかアニメのvividなんてなかったつーことかw(続きは別に作って来年とかなのは劇場版3作目
とか他のファンはそっちまっててね的情報も聞いてる)それにしてもスパーリングで容赦なく顔面とボディ
を執拗に狙い鼻を折りにいくスタイルは本気の現れかリョナ層を狙っているのか?ドラゴンフィッシュブロー
を見た気がするんだが気のせいだったかなwボクシングよりのアニメとして見ていきますわ。

ブブキ・ブランキ 星の巨人(2期) 第(12+1)13話をみる✪4
前のストーリー進行は非常に勿体無い構成で最終話になってやっと理解が追いついて盛り上がったのに
おあずけ食らう残念な作りだったが万流礼央子や東の妹薫子のことが気になっていたことは確かだ。
宝島での決戦から半月、王舞のブブキ使いは台湾に飛んでいた、新たにイギリスチームと薫子のチームも
ブランキを率いて登場。東は手続きに手間取ってあとで合流するようでみんなは気楽に観光して
明るい雰囲気を作ってました。時間かけて改善点も見えてきただろうし期待値は+1しときます。
2クール目なんだから出し惜しみみたいなのはしなくていいと思う。ちょっと中割なくカクカク動いてるのは
コミカルさを出すためにわざとあの動きに見せてるとおもうがまさか制作リソースの節約?米チームはよ

うたの☆プリンスさまっ♪マジレジェンドスター(4期) 第(13+13+13+1)40話をみる✪5
監督:古田丈司 マンガ家さんとアシスタントさんと聖闘士星矢 黄金魂ノブナガン(副監督)
キャラデザ:藤岡真紀 オオカミ少女と黒王子金色のコルダシリーズ、ネオ アンジェリークシリーズ
監督とキャラデザはシリーズ関係者から繰り上がりでのメンバー変更だと思われる。正直3期で
新キャラ出して春歌にちょっかい出して連れ回す展開にあきてて最終話でやっと盛り返した程度で
この1話も3分の1は前回の総集編であり決着は持ち越し三つ巴の戦いスタートで俺はHE★VENS推し
ところでHE★VENSの新メンバー(本来7人で今まで何故か出てなかった)は春歌さんと面識ないよね?
トリップ中みたいなイメージ演出だったが馴れ馴れしすぎやしませんかw嫌ってたでしょ。メンバーの
人数的に中央がQUARTET NIGHTなるのは誤算じゃないんですか?社長共が級覇王電影弾争い
してたのを俺は見逃さないぜ。18人で1クール告白大会だったが絶望する、新たな転がし方希望頼むぞ

カードファイト!! ヴァンガードG NEXT(8期) (別196+48+26+24+1)第295話をみる✪6
監督:川崎逸朗 ツキウタ幕末Rock、レディジュエルペット、ポケモンTHE ORIGIN、シャイニングハーツ
キャラデザ:れすきゅーME! いつか天魔の黒ウサギおまもりひまり大魔法峠アカネマニアックス
制作:OLM(TEAM KOITABASHI) おまかせ!みらくるキャット団、鉱国のプリンセス ディアンシー
監督とキャラデザを変更し制作スタジオも変わった今回のヴァンガードGしかし一番の驚きどころは
留学していたレギュラー安城トコハの中の人が新田恵海からバディファイトのED歌ってた相羽あいなに!
クロノはカードキャピタルのバイトを始めカムイ君の後釜にそして燃え尽き症候群なのか1話で
鬼丸カズミに敗北。舞台はアンダー20なので先輩方はカムイ君以外はでしゃばれないと思われます。
これまでのGのシリーズはアイドル連中も多かったんですが女キャラに少し物足りない感じがあったので
このデザイン変更はちょっと嬉しいかも、親世代のいざこざや大きな規模の暗躍とかスッキリしたので
明るくシンプルにカードバトルで切磋琢磨していってほしいですね。既存メンバーがチームになるか楽しみ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2期) 第(25+1)26話をみる✪7
1期の代表選挙の蒔田護送から情勢が変わり鉄華団ギャラルホルン、クーデリアのアドモス商会と
説明は受けるがそう時間が立っていないのに流れは急だ。鉄華団の活躍で少年兵の有用性が
注目され多くの子どもたちが戦場に投入されるってヒデェ話じゃ。ここでセブンスターズが全員顔見せ
マクギリスの勢力拡大のための次のターゲットはどいつやら・・・初陣も多い新メンツでの戦闘敵は
宇宙海賊、モビルワーカーとMSの混成部隊戦闘のさなかテイワズで回収されたバルバトスを駆る
三日月が上空から飛来敵を薙ぎ払う。この素性を隠すフルフェイスヘルメットはガエリオさんかな~?
前のシリーズで終わってても個人的に全然良かったけど続けるのなら更に盛り上げてほしいのが人情。


2016-10-01

あのさ10月だよね?

暑くね?ちょっと前に掛け布団出したのに汗かいちゃうんだけど!すぐに台風来るんだよね
書いてて気がついたが今日の新番組シリーズ構成が全部同じ人なんだがwwえーすごいバイタリティ。

猫のダヤン ふしぎ劇場(第3期)✪-TAMA&FRIENDS うちのタマ知りませんか?✪- 1分
の2本は多分見れないと思います。奇しくもこの猫2作品コラボキャンペーンをしてるらしい・・・
エムキャスでニャンダフルちゃんねるを見れるみたいだがどうもそこまでやる気にならない。
どっか公式での配信があるならまとめてみようと思います。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 第13話(最終回)をみる
人が精霊とともに生き科学と共存する世界の帝国と共和国の戦いの物語。久々に見る地形と戦術と
歩兵を主軸においた戦記と呼べる代物。1話で姫と行動をともにした5人がそれぞれ部隊を率いる
騎士団となり戦場に赴く。自国と敵国の情勢を知りギリギリの綱渡りをしながら武勲をあげるも
より苛烈な戦場へ送られる。終盤イクタのライバルとなりそうな若き知将ジャンと初めて相まみえる
数日の策の応酬で5対1の兵力差厳しい戦いを切り抜ける。帰還したイクタに姫は願いにも似た
命令を告げる、この国の軍事を司る地位にまで駆け上がり国を根本から変えるために敗戦に導き
国を救えと、しかも国に十分な余力を蓄えたまま・・・降伏ではなし得ない、必ず犠牲が出る、
勝利できない約束された敗北へ物語はこれから始まる。いってしまえば見事な序章だった 5点
「すべての英雄は家老で死ぬ」国など勝手に滅べばいい守りたいのは大切な人・・・まだまだタイトルの
回収も先らしいのだが続きをアニメ見ることは出来るのかなぁ、もっと伸びそうだから頑張って欲しい。

91Days 第12話(最終回)をみる
マフィア相手の復讐劇達成しても失敗しても清々しく終るなんてことはあるわけない1話からも伺えた。
復讐の幕開けとなる手紙の差出人はガンゾ、ファミリー乗っ取りを企む男の策の一つであったが
アヴィリオはそれをも飲み込みファミリーの男たちを時には自らの手で時には人を動かし消していった
家族の仇の一人であるネロの傍らで・・・刃物で銃で血で血を洗い屍は次の屍を生むあっけなく。
終盤劇場での最後の仕掛けも成功ヴァネッティファミリーの壊滅、家族すべて失う意趣返しを果たす
しかしアヴィリオに訪れたのは空っぽの虚無だった、おもえば幼馴染であり唯一の友コルテオ
マフィアに引き入れ巻き込んで自らの手で命を奪ったと時目的を果たしても報告できるのは墓前のみ
分かち合える友を失っていたのだから・・・。最終話アイランドではヴァネッティとガラッシア両者ボスを失い
お互いを殺し合っていた。ネロはアヴィリオを見つけ出しチェロットとともに逃亡道中チェロットを置き去りに
いつかの日と同じように二人で逃亡する海を目指して、途中ガラッシアの刺客に気を配りながら、
家族を皆殺しにされたった一人残され怒りと憎しみを持ってしも互いを殺せない殺したくない・・・
「なぜあの時殺さなかった」7年前の襲撃時とガラッシアを殺した直後互いの躊躇がこの悲劇を産んだ
あの時殺してくれていたら、90日前あの酒場に居合わせなければ、違う形で二人が出会えていたならば
こんな苦しまずにすんだ・・・マフィアの追手から逃げ切ることは不可能だろう、砂浜で背を向けた
アヴィリに銃口を向けるネロ7年前引けなかった引き金を友を苦しみから解き放つために引いた
遠からず自分も殺されるだろうが浜辺を離れる車の中でネロは笑顔を浮かべていた。怒涛の91日間
二人の物語は幕を閉じた。 7点 他の作品では味わえない感情が湧き上がる作品だった。
狂気の男ファンゴの行動にはいつも驚かされたコルテオの激昂で殺されてしまうあっけない最後にも。

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 第13話(最終回)をみる ※次シリーズ制作予定
見事にハマりましたね。すごく面白かったです、もちろんアニメではないので作画という基準は布袋劇の
出来上がった映像に当て考えることになりますが新鮮味とクオリティは予想以上でした。
話はシンプルながらも声優の演技と語りが結構な割合を占めていて良い雰囲気が作れていた
極端な話映像無しで行けそうなくらいだった。1本の剣をめぐりほぼ全員が本心を隠し裏切りも
寝返りも騙し騙され腹の探り合い一時的7人が揃ってから加速度的に面白くなり終盤に連れ
各々の思惑が錯綜しパワーインフレもえらいことにw殤>凜>蔑天骸>殺無生>狩雲霄となるとは・・・
個人的なお気に入りは殺無生、彼もまた凜に何ら頭の恨みを持ち付け狙っていたが明かされることなく
武人として勝ち目がなくてもより強いものに挑まずにはいられないという崇高な散り様に胸打たれた
はずなのだが彼を倒した蔑天骸が愉快犯大盗賊凜に技で破れるとかそんな凛がどうしようもない
魔神・妖荼黎をあっさりなんとかしてしまった殤と、己の強さにすべてを捧げた殺無生には知らずに
死ねたことが幸せなくらいの展開が待ってたわけですが俺は彼が大好きですwラストシーンで
丹翡と捲殘雲の元を去り旅立つ時凜から貰った赤い傘を1話で借り受けた地蔵に返す演出がいい
旅の男がたった一本の傘を借りた恩義を約束通りきっちり返しきった事を示すナイスなラスト 8点
ところで殤不患の36本の剣目録にケイオスドラゴンにあった七殺天凌があったんだがドコで拾ったw
殤はそのままの旅へそれに興の予感を感じ後をつける凛、彼らの向かう先に何が待ち受けるのか!

ドリフェス! 第1話を見る✪4
監督:村野佑太 ブレイブビーツ忍たま乱太郎18~22期(絵コンテ)、トライブクルクルDD北斗の拳
構成:加藤陽一 タイムボカン24デジモンユニバース、モンスト、デュエルマスターズVSシリーズ、アイカツ
初キャラデザ:芳川弥生 忍たま乱太郎11~24期(作監)、ブレイブビーツ、ファイ・ブレイン1・3期、
制作:BNP ヘボット!クラシカロイドアイカツスターズ!、BS烈火魂・ダブルドライブ、ブレイブビーツ
2.5次元アイドル応援企画のメディアミックスのアニメ化、ケータイアプリゲームが有る、アーケードも予定
原作にバンダイナムコピクチャーズとあるので実質BNPオリジナルアニメ。ドリフェス始まりますフフッヒ・・・
あれ?カード持ってるアイドル、しかも着替えるだと?頭身上がって男だけどアイカツだこれーーーw
そりゃ話書いてるのがアイカツの生みの親だもんなスターズにも男子グループいるが主人公の奏の
中の人の演技がフラフラしてて新人感バリバリだがそれだけでダメとはいわない終るまでの成長も
楽しみの一つだもんな。弟いるんのか。レジェンドアイドルにめ~つけられた!しかもD4ときたぜ。
レッスン中ルーキーに絡まれたチーム組みそうな4人+1が揃ったぜ「イケるっしょ?」いきなりライブの
ステージに上げられちゃったのにできちゃうんだなこれがぁw。ドリカシステム一体どんな装置なんだ!w
うわーお着替えのシルエットが背景の模様透過でなく肌色だ~裸ですよ裸!男ならOKなんすか!!

デジモンユニバース アプリモンスターズ 第1話を見る✪5
シリーズディレクター(監督):古賀豪 ドキドキ!プリキュア、祝!(ハピラキ)ビックリマンゼノサーガシリーズ、
構成:加藤陽一 タイムボカン24ドリフェス、モンスト、デュエル・マスターズVSシリーズ、アイカツ!、
副構成:樋口達人 シュヴァルツェスマーケンクロスアンジュ、幕末義人伝 浪漫、宇宙をかける少女
キャラデザ:大貫健一 モンスト、ガンダムBF、ガンダムSEEDスタゲ、遙かなる時空の中で-八葉抄-、
制作:東映アニメーション タイガーマスクW 、セーラームーンCrystal3期、ワールドトリガー、DB、ワンピ、
本郷あきよし原作の言わずと知れたデジタルモンスターアニメ最新作12月に3DSソフト発売予定。
今日のドリフェスタイムボカンデジモンと3本すべて手がける加藤陽一さんに加え副シリーズ構成が
いるのは珍しいほかに音楽で注目の中川幸太郎さんはアクティブレイドからデジモンに楽曲提供だ。
主人公らしくないと思っててもカラーリングとゴーグルで遊戯王の遊矢のイメージがまとわりついても
君が主人公だからねハルくん、そうそう最近のスマホは勝手にアプリ入れられるんだよねw
OPで顔見せのヒロインエリちゃんショートパンツもスカートもいけちゃうハイブリットカワイイのがよい
クラスメイトの亜衣ちゃんも違うタイプでとなりのモブ娘もなかなか、けど男2人BLフィルターかけてる?
ハル☓勇仁妄想してる!wママンは若干魅力が弱いかな。今回のデジモンは他シリーズとは完全に
別っぽいね名称もアプモンだしデザイン的にも変えてきてるし生き物としての法則も違う。
よしバディファイトしようぜ!フィールドはフロンティに近いね。チップは完全に妖怪メダルそういえば
妖怪ウォッチのシリーズ構成も加藤さんだもんな。友仁は02のケンちゃん的二面性がありそう。
前作クロスウォーズは朝というより早朝で厳しい時間だったが今回はど真ん中だぜどうなるデジモン

タイムボカン24 第1話を見る✪7
監督:稲垣隆行 初恋モンスター空戦魔導士候補生の教官聖剣使いの禁呪詠唱、脳コメ、JPSS
構成:加藤陽一 デジモンユニバース、ドリフェス、モンスト、デュエル・マスターズVSシリーズ、アイカツ!、
キャラデザ:吉松孝博 オーバーロードHUNTER×HUNTER(2011)、バスカッシュ!、大江戸ロケット、牙
ボカンメカデザ:川原智弘 夜ノヤッターマン(共同)、M3、バディコン、シンフォギアシリーズ、フリージング
アクダーマメカデザ:大河原邦男 ガンダムBF・T/オリジン/TB、スペース☆ダンディ、ヴヴヴ、ヤッターマン
制作:タツノコプロ ナースウィッチ小麦ちゃんRガッチャマン クラウズシリーズ、夜ノヤッターマン、プリパラ
タツノコプロオリジナルアニメのセルフリバイバルとも言うべき作品、キャラ・メカ原案にレベルファイブ
が協力して主に玩具方面でサポートするようだ。俺が勝手にジュエルペットサンシャインから鬼才と
認定して上記にあるように予想外の笑いを提供することに長けた稲垣監督がタイムボカンだと?
メカデザにはヤッターマン初代と新を手掛けた男と夜のヤッターマンを手掛けた男をダブル起用だと!!
そして構成はこれまで書いてきてわかっているだろうがキッズアニメはどんとこい加藤陽一こうなると
どっかにしわ寄せが来ないか心配になるなwホントいうとタイムボカンシリーズを結構語れるつもりだが
実はタイムボカンはとんと縁がなくメカブトンもぼんやりとしか知らないのだ、なので新鮮に見えます。
偶然飛んだ2016年でメカブトン拾われてしまった主人公トキオはJKKのカレンに教科書に乗らない真実
新歴史の調査を一緒に手伝わされるハメになる。1話のサブタイからおもわず「嘘やろ…まじかー」と
もらしてしまったwさてヒロインカレンちゃんのデザインわりと当たり障りなく瞳のハイライトの小ささに
ちょっと不安がよぎるが衣装はグッドだ、襟は輪っかで止まってて上はノースリーブ下はレオタード型だが
透けるタイプのミニスカートに長い手袋とハイニーソ、ポニテに伝統のヘッドフォン一体ゴーグル
しかも移動した先の衣装も着こなすコスプレ!(これノルマだといいな~)今回の悪のトリオは教科書出版社
「ヒストリーパラダイス社」に務める会社員、イッパツマンのクリーンアクトリオを思わせる。JKKに真歴史を
発見されると手作業で改訂をしなければならない(鬼畜!)1話としては特に詰め込んだ印象もなく
メカもまだまだ出し惜しみを感じるので説明しなきゃいけない部分と玩具ノルマがこなれた頃に
本気をだすんじゃないかなと予想する。俺の大好きな前田剛さんがペラリーノでレギュラーってのも嬉しい
時に熱く真面目にバカにされたらキレそうになるような安藤ロイドみたいな脇キャラになって欲しいw
設定的になんだか前期のタイムトラベル少女に無理なく余裕ができて軽いノリみたいなイメージが
できてる、次がライト兄弟の話だからかな?でも明らかに捻じ曲げられてて学習の役には立たなさそうw