!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

130414 2013冬終了アニメまとめ

JUGEMテーマ:アニメ

☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>○良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#ほぼ未視聴※続

☆10 みなみけ ただいま
★9 イクシオン サーガ DT
◎9 ジョジョの奇妙な冒険
◎9 絶園のテンペスト
◎9 僕は友達が少ないNEXT
◎9 キングダム -KINGDOM-
◎9 ラブライブ!
◎9 絶対可憐チルドレン THE UNLIMITED
◎8 銀魂
◎8 銀河へキックオフ!!
◎8 さくら荘のペットな彼女
◎8 バクマン。3
◎8 琴浦さん
◎8 探検ドリランド
◎7 マギ -MAGI-
◎7 PSYCHO-PASS
○7 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
○7 まおゆう魔王勇者
○7 ジュエルペット きら☆デコッ!
○6 新世界より
△6 ROBOTICS;NOTES -ロボティクス・ノーツ-
△5 プリティーリズム・ディアマイフューチャー
△5 キューティクル探偵因幡
△4 リトルバスターズ!
△4 GJ部
△4 しろくまカフェ
△4 FAIRY TAIL -フェアリーテイル-
△4 たまこまーけっと
△4 gdgd妖精s
△4 閃乱カグラ 
▲3 ビビッドレッド・オペレーション
▲3 ささみさん@がんばらない
▲3 幕末義人伝 浪漫
▲3 問題児たちが異世界から来るそうですよ?
▲3 AKB0048 Next Stage
▲3 D.C.IIIダ・カーポIII
▲3 超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム
▲3 ダンボール戦機W
▲3 八犬伝 -東方八犬異聞-
×2 NARUTO -ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝
×2 GON -ゴン-

○4 ヤマノススメ
○3 鷹の爪NEO
△3 石田とあさくら
△3 まんがーる!
▲3 ぷちます!
▲3 おしりかじり虫
▲3 デュエル・マスターズ ビクトリーV
▲2 僕の妹は「大阪おかん」
▲2 あいまいみー
▲2 戦勇。
▲2 爆TECH!爆丸
×2 地獄ようちえん
×2 天保水滸伝NEO

なんと今季終了はこのブログ史上最多37を大幅に超えて54作品・・・しかし新作はもっと増えるという。
今回から増えすぎたショートアニメを同系列に評価するのもどうかと思って分けさせて頂きました。
とにかく良い物も多いが愚にもつかない作品も乱造しかし楽しいひとときだったといえよう。
去年の同時期とおなじ優良作品20しかしこっちのほうがレベルが高い◎率が高いのだから。
この激戦区で勝利をもぎ取ったグランプリはみなみけ ただいま研ぎ澄まされ完成した日常アニメ。
準グランプリはイクシオン サーガ DT 深夜の輝ききらめく楽しいやりたい放題アニメ常識はもはや無い。
序章にして大いなる土台その面白さと勢いは時代をこえて遜色なしジョジョの奇妙な冒険
脚本監督演出:不破 愛花による鎖部一族劇場、悲劇と喜劇は紙一重 絶園のテンペスト
真のヒロインの猛追 もうこいつ一人でいいんじゃないかな?友達できたよ!僕は友達が少ないNEXT
目指すは天下の大将軍 新たな切り口の中国史アニメキングダム -KINGDOM-伝説は始まったばかり、
今期覇権アニメラブライブ!番外編と侮る無かれ新顔は強力 絶対可憐チルドレン THE UNLIMITED
新作長編はしっかりやります銀魂’ 超次元じゃなくてもサッカーは面白いんだ!銀河へキックオフ!!
俺もそこでゲームやらせろ!ケチがつこうが猪突猛進ラブコメさくら荘のペットな彼女
バランスのとれたスリムアップと増量正当な原作越えバクマン。3 シリアスちょっぴりラブコメエロスと
涙のハイコントラスト琴浦さん 等身は低くても王道冒険(旅番組)探検ドリランド
昼アニメなのに挑戦的改変は少なめで素材の味を大切にしたサンデーの切り札マギ -MAGI-
世界は管理されるべきなのか?人間の尊厳と秩序を暴くアニメPSYCHO-PASS  今期まじ頑張りすぎ。
覇権アニメの位置を見てもこの階層のクオリティは別ベクトルでどれも高いといえるでしょう幸せですじゃ

○ランクは今回かなり少く、1クールなのに非常に退屈なエピソードがあったり、いい作品だったけど
終わり方に難色があって盛り上がれるはずなのに次の発表はなくディスクの売れが怪しく期待薄だったり
同シリーズで前のがすごすぎて同系統だったがゆえにパワーダウンが色濃く出てしまったり、
突出した部分に他が追いついていなくて全体的にバランスが悪くて最後良ければ全て良しで片付かない
そんな作品群になってますがみる価値はしっかりあったなと思える作品に仕上がってるのでこの位置。

△ロボテクは盛り上がるたび肩透かしを食らう話、プリリズ新しい連中に興味がわかない、
キューティクルは主人公サイドに魅力が無い滑った部分はヤバイくらい面白く無い、
リトバスはノリが俺に合わない引っ張るだけ引っ張って未完、GJ部は2軍のユートピア1軍になってはダメ
(半分屁理屈)、しろくまカフェしろくまとパンダが気に食わない、FAIRY TAIL はなんというか普通空気
たまこまーけっとはキャラと話と舞台と設定とスタジオが噛み合ってないやはり京アニオリジナル、
gdgd妖精sは仕方のないパワーダウンつまんない部分はさっさと切り捨てるのが良いかと、
閃乱カグラ見れないわけではないけれど設定を生かしきれてない雰囲気があります。とにかく物足りない

▲ビビッドレッドは話が致命的に雑 期待を無駄に煽った罪は重い、ささみさん@がんばらない
もともと分かり難い話にシャフト演出が輪をかけて難解にしてしまった残念コラボレーション、
幕末義人伝 浪漫は本来普通だったのにラストのアクション以外の部分で株だだ下がり、
問題児たちが異世界から来るそうですよ?だからなんなんですか?うさぎ見てりゃ幸せですよええ、
AKB0048 Next Stageは別に無くてよかった盛り返せる要素があったにもかかわらずぶん投げ、
D.C.IIIダ・カーポIII~は・・・もう休んでいいんだよ島ぐらしの女の子どものことは判ったからさ、
超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム・・・まさかの打ち切りENDあんなのあんまりにあんまりだ、
ダンボール戦機Wはいはいもういいよ山野一家は母親以外消えてくれマジで 世界のこととか考えんな、
八犬伝 -東方八犬異聞- なんとも俺が楽しみを見いだせなかったキャラ紹介作品2期決定して
話は本当に動き出すのだろうか?ダメな所がはっきりしていたり漠然と頭に何も入らなかった作品共。

×ロック・リー&GON 時間返せ枠をこの2つに送ってやる。貴重なテレ東夕方枠を2作品とも
1年も占拠し原作レイプを続けたことは許さない。人気があったから続いたとか本当どこから出た話なのか
俺は今でも疑っています。この枠にいればもっと人気が加速したであろう作品が埋もれたと思うと・・・もうね

ショートアニメはあまり詳しくはかきませんがヤマノススメは頭ひとつ出てましたね、鷹の爪と石田は
切れがあるトコも見受けられましたし、まんがーるはおおまけですw点は低く評価も低くなってますが
僕の妹は「大阪おかんとあいまいみーはちょっと違った意味で楽しめたというのも事実。
×にある2作品は基本アニメですらなく声優が紙芝居に声を当てて主題歌がある程度のものなので
作品どうこうというレベルで評価はあまりしていないものです、ものすごくだめというわけでも・・・