!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

140416 2014冬終了アニメまとめ

JUGEMテーマ:アニメ

☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>○良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#ほぼ未視聴※続

☆10ガンダムビルドファイターズ
★9 プリティーリズム・レインボーライブ
◎9 探検ドリランド -1000年の真宝-
◎9 スペース☆ダンディ
◎9 凪のあすから
◎8 鬼灯の冷徹
◎8 はじめの一歩 Rising
◎8 宇宙兄弟
◎8 マギ -The Kingdom of magic-
◎7 キルラキル -KILL la KILL-
○7 ストライク・ザ・ブラッド
○7 ディーふらぐ!
○7 そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-
○7 未確認で進行形
○7 黒子のバスケ 2期
○7 ウィッチクラフトワークス
○7 ジュエルペット ハッピネス
○7 遊戯王ZEXAL -ゼアル- II
○6 キングダム -KINGDOM- 第2シリーズ
△6 銀の匙 Silver Spoon
△6 マケン姫っ!
△6 中二病でも恋がしたい!戀
△6 いなり、こんこん、恋いろは。
△6 カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編
△6 桜Trick
△5 ファイ・ブレイン 神のパズル 第3シリーズ
△5 ノラガミ
△5 東京レイヴンズ
△5 バディ・コンプレックス
△5 世界征服~謀略のズヴィズダー~
△5 マイリトルポニー ~トモダチは魔法~
△5 のうりん
△4 咲-Saki- 全国編
△4 ログ・ホライズン
△4 ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
△4 生徒会役員共*
▲4 聖闘士星矢Ω
▲4 トリコ
▲4 サムライフラメンコ
▲4 Wake Up, Girls!
▲4 Z/X IGNITION -ゼクス イグニッション-
▲4 ゴールデンタイム
▲4 イナズマイレブンGO ギャラクシー
▲3 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
▲3 とある飛空士への恋歌
▲3 ノブナガン
▲3 デュエルマスターズ ビクトリーV3
▲3 たまごっち! みらくるフレンズ
×3 ハマトラ -The ANIMATION-
×2 LINE TOWN
×1 魔法戦争

◎6 黒魔女さんが通る!!
◎6 プピポー!
○4 ロボットガールズZ
○4 てさぐれ!部活もの あんこーる
○4 うーさーのその日暮らし 覚醒編
○4 ※となりの関くん
○4 ナンダカベロニカ
△3 GO!GO!575
△3 ちび☆デビ!
△3 お姉ちゃんが来た
△3 わしも-wasimo-
△3 みんな集まれ!ファルコム学園
▲2 Wondermomo-ワンダーモモ
▲2 ストレンジ・プラス
▲2 犬猫アワー 47都道府犬R & にゃ~めん
▲2 おしりかじり虫
▲2 めいたんていラスカル
▲2 ロボカーポリー
▲2 おにくだいすき!ゼウシくん
▲2 pupa(ピューパ)
×2 超ゼンマイロボ パトラッシュ
×2 地下すぎアイドルあかえちゃん

心の底からきついと感じた今回のまとめ標準51+ショート22スルー#3となり評価対象は73本過去最多
前期の反動はあるとわかっていたが2倍以上ってどうよ?長期ショートアニメの終了と長短期モノ
CMモノWEB系ショートモノ番組内のおまけコーナー的なもんにまで手を付けて悪食極まりないw
現行アニメの7,8割が一気に入れ替わったんじゃないだろうか?こんなサイクルは今後勘弁願いたい。
グランプリはED2がダメにもかかわらず平然と10点を叩きだしたガンダムビルドファイターズ
AGEの暗い闇からジャンプアップするさまはVからGが始まる方向転換に近いものがあった
ああ、ガンダムって本当に素晴らしい物なんだなって再認識できた、動くナイトガンダムが見れる奇跡。
準グランプリはシリーズ集大成といえる右肩上がりの面白さでドラマを展開し見事にまとめあげた
プリティーリズム・レインボーライブ適正人数をつかみとったプリリズは女児アニメの枠を飛び出す面白さ
恋や歌やショーだけでなく挫折も葛藤もすれ違いも入り混じった愛憎劇も楽しめるエンターテイメント!

◎枠8本 長編/続編4に新作4と上位合わせ10本とQ1らしい豊作と言える(去年のQ1はあまかった)
パワーダウンするかとおもいきや旧作もまとめて見事に王道冒険記をハッピーエンドで綺麗に仕上げた
なんでこのアニメが世間で評価されないのか俺にはワケガワカラナイヨ探検ドリランド -1000年の真宝-
BBP!ストーリーは投げっぱなしの美学、一流スタッフが真面目に作った適当!スペース☆ダンディ
美しい幻想的な情景、陸と海と男女の恋心を複雑に描きつつも爽やかに締めた良作、凪のあすから
現代社会を死後の国から面白おかしく皮肉る楽しい地獄、今あばかれる史実の真実、鬼灯の冷徹
盛り上がり不足が懸念されるも過去編によるフィナーレによる見事な構成で凌いだ、はじめの一歩 Rising
2年間安定したクオリティでサラリーマンから宇宙飛行士を目指す過程を丁寧描いた、宇宙兄弟
魔導師の国マグノシュタッドの闇とレーム帝国、紅帝国をも巻き込んだ大戦を大迫力で紡いだ、マギ
服と人との正しい関係とはなにか?訳の分からない奴らの勢いは天下一、キルラキル -KILL la KILL-
どれも終わってしまうのは寂しくなる作品であり途中のものは続きがまたれる作品群ですわ。

○枠9本 いつもは少なくなりがちの良作枠ですが相対的に増えていますね少し安心。
アスラクラインやダンタリアンから一変とにかく美少女の魅力を見せ付けるのに適した設定を組み上げ
トラブルを確実に起こしてくれる舞台を練り上げ羞恥心こそ美だと言わしめるこだわり作、ストブラ
高尾、船堀2大ヒロインの愛らしさを盾に、ぬぶっ飛んだバカどもの狂乱のコントラスト、ディーふらぐ!
1クールキャラ企画モノアニメ化の手本のような作品予想以上の完成度に達したニトロ+の例外、そにアニ
突如始まるちょっと奇妙な許嫁と小さな小姑との共同生活、姉様には要注意!!未確認で進行形
前作から引き続ききれいなスポーツの動きを堪能できる今は少ないバスケアニメ 黒子のバスケ 2期
多華宮君は紛れも無くヒロイン!現代に生きる個性豊かな魔女たちのドタバタ劇、ウィッチクラフトワークス
シリーズでややマンネリ気味になってしまったが作りはしっかりしているので十分楽しめた、JP ハッピネス
バリアンまわりの展開はちょっとぐったり来るが真ゲス劇場はみる価値あり、遊戯王ZEXAL
王騎の最後からの盛り返しは難しかったが2,3D絵の使い方は上手くかっこ良くなった、キングダム2期
その他有象無象から一歩前に出る武器を持った新作とシリーズの壁に阻まれたがクオリティ維持を
成し遂げた作品が集まった形になった長期作品は次回作での舵とりに注目が集まります。

△枠17本 正直ここがどばっと増えてもらっても困るんだよね、この下の枠が増えるよかマシだけどさ。
悪い所はない、ちゃんと原作の面白さを伝えている故に既読者としては少し退屈これは贅沢、銀の匙
前作の残念な部分を考慮して作られ過激に馬鹿らしくパワーアップ!かなり良くなった マケン姫っ!
メインは終わって脇役スピンオフみたいな作品に仕上がってるが先はないここでやめとけ、中二病 戀
うか様といなりの物語は完結するには速すぎたんじゃないか!!勿体無い、いなり、こんこん、恋いろは。
もっと学校中心に勧めてくれよ!リバースでキャラ掘り下げは良かった、ヴァンガード リンクジョーカー編
業界の挑戦!あなたのゆり度はどこまで耐えられるか今、試される。俺はもちろんスミスミ派、桜Trick
パズルはネタ切れ!ずいぶん引っ張った割にはかなりあっさりした最後、ファイ・ブレイン 神のパズル 3期
宿なしのデリバリーゴッドは幽体体質JCと縁を結べるらしい・・・雪音は面倒くさい神器、ノラガミ
北斗なんて娘始めっからおらんかったんや!夏目は恐ろしい策士、なんで成長したコン!東京レイヴンズ
既視感バリバリサンライズの王道w最終話ループは抜けたこれからはビゾン劇場!バディ・コンプレックス
キャラも序盤も良かったのになんで終盤着地点を見誤ってしまったのか?くるくるキャワワ、ズヴィズダー
人気シリーズは伊達ではなかった、ちょっとトゲがあるがまっとうな笑える子供アニメ、マイリトルポニー
ラノベはどれもこのくらいのノリなのか?40代をこき下ろすパロディ満載農高ストーリー、のうりん
おまえらホント真面目に麻雀して下さいお願いします。決勝と決着は何年後?咲-Saki- 全国編
まだこの世界には謎が多すぎるアキバの街は支配した侵略進める腹黒メガネ御一行ログ・ホライズン
設定が足を引っ張った制作息切れしちゃった動画は一級品、ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
犯人はやはりこの人だったスルメとタカトシまっぱ~サザエさん時空準備完了、生徒会役員共*
完結してもいまいち釈然としなかったり、結論出すには情報足りない続編ありきとかが多いですが
ある程度見れる作品共、全体通して半分以上は楽しく見れたかなってのがこのへんです。

▲12枠 全体本数に対しては抑えられたほうかな4クール以上でここに食い込まれると見る方もキツイ
旧キャラもスチールもゴールドも割と好印象だしニュークロス編より前で一度まとめても良かったかもね
終盤なのに一級パラスとの戦闘が4人分全部単調であくびが出ちゃいましたよ、聖闘士星矢Ω
終盤の改変してまで劇場の焼き直し展開やって再始動を面倒にした、完結か?止め絵多いよ、トリコ
俺には宇宙の意志はいらなかった大人になりきれない大人がもっと見ていたかったよ、サムライフラメンコ
この位置でも劇場版含めかなり善戦した部類、不安になる絵はディスクで修正する?Wake Up, Girls!
1話の印象より随分改善して割と好きになったけど目を背けられないダメなトコが多い、Z/X IGNITION
期待がやや大きかったために主人公のご都合脳みそにいい加減うんざりした、ゴールデンタイム
やっぱりサッカーは人間がやってなんぼよピーク過ぎて続けた結果これ、イナズマイレブンGOギャラクシー
さわりは悪くなかったが運悪く見せしめwしかも終わり方も当たり障りなさすぎたそれはまずい、いもちょ
盛り上がる場面に演出がついていってないのが目立つ、思考が納得できん、とある飛空士への恋歌
最初から低空飛行ではあったけど戦術作戦がウリのはずなのに残念。肌に合わなかった、ノブナガン
ごめん俺がまじめに見てなかったのも悪いけど半分以上話が頭に入らんかった、DM ビクトリーV3
新しい奴らが全員気に入らない、尺が比較的短かったのが救いか?たまごっち! みらくるフレンズ
サムメンコいがいは1話からちょっとマズそうと思って見続けたもののありかなしかと問われれば
やっぱり無し2周目見ろと言われたらちょっとご遠慮願う、ディスクで激変でも起こらん限りはイヤ。

×枠3 2個あったら気分が悪いレベルなのに通常1個の3倍とかここも非常事態だw
まさかこんな形の最終回をこのご時世に原作なしアニメで叩きつけられようとは思わなかったわ、ハマトラ
サラリーマンの設定が足を引っ張って気分よく見れなかったしかもさほど面白く無い、LINE TOWN
これはもう続きがあるとかないとかではなく魔法戦争ENDとして基準化されてしかるべきレベル!
初めの設定から呆れ果てていたが追加される要素も目を見張る酷さ、完走した俺を褒めて、魔法戦争
LINE TOWNは普段なら時間返せ枠襲名(しかも話数が多い)なんだけどアニメオリジナル作品で
掟破りの打ち切りにも満たないENDをハマトラで食らって続編決定報告あっても納得は行かない
しかし、それを上回る形で魔法戦争の出来が許せない、「…んだよ 意味が分かんねぇ」ホントだよ!!
続きの話ももちろん見当たらない,、時間返せ枠お前のもんだよもってけ誰も文句言わねぇよ。
1点つけれるアニメは記述はないけど「マスター オブ エピック~The Animation Age」レベルと決めてたが
とうとうこの日がきてしまうとは・・・何から何まで非常事態だよ。「夢ならさめてくれよ・・・」

ショートアニメもどっと増えたわけだけどほぼマーク評価と点数のズレは発生しないんだよねこっち。
あいうら以来なりをひそめた◎6点が2つもあるよ!一つはもとから実績はあった黒魔女さんが通る!!
こういうアニメ増えて欲しかったのにどうやら編成で時間枠の形が変わってしまったようだ惜しい。
2本目はプピポー!15話と特殊尺にもかかわらず大健闘と言える働きですよ、是非見てくれ。
7点以上のハードルは上がる一方ホントに出るんか?今回5点はなし○4点5本 ほぼ30分3話の
ロボットガールズZはキャラ作りとキャストで逃げ道はあったもののちゃんと見れる出来だった。
てさぐれとうーさーは完全に地盤が出来た状態からのステップアップだったので当然といえば当然。
となりの関くんは原作ファンとして「殺し屋さん」のような悲劇にならなかっただけで十分だ予想をこえる
部分も少し見受けられましたしね。ナンダカベロニカは意外な伏兵と言わざるをえません。
△は4本 GO!GO!575宣伝アニメだけどしっかりしたデザインで動いてたので標準点。
ちび☆デビ!は成長してから蛇足でしたけど延長のがんばりに免じてこの位置です、親とっとと出てこい。
お姉ちゃんが来たは魅力を引き出すべきキャラの顔造形が間違っていたがwそこまで悪くなかった。
ファルコム学園はネタチョイスとBGMは悔しいが褒めなければいけないわけでちょっとほっこりした。
わしも-wasimo-ん~体重126キロだしギリギリ普通にみるのもんとして残しとこうかと・・・
▲は7本 ワンダーモモねぇどこがGOだしちゃったかね~確かにアニメに放ってたけどキツイよやっぱ。
ストレンジ・プラスは絶対元はあんなんじゃないでしょ?制作側もかなり困ったような感じが伝わる。
犬猫アワー まさか一番楽しみになるのが1分無いカニ江になるとか誰が思うよ?無駄が多い。
めいたんていラスカル楽しんだ話が1/3何だからしょうがないじゃんミーニャもっとだせ。
おしりかじり虫は完全に旬は終わった気がする、話も当たり障りがないし止め時。
ロボカーポリーやっぱお国柄が違うと感性がずれるのかしら?視聴する意欲がわかない。
pupa(ピューパ)悪いことは言わないから音も声もカラーも動きもなくても漫画でよみましょう。
おにくだいすき!ゼウシくんだってCMだし!!キャストにいくら払ったよ一度見るにはありかも、憎々しいw
超ゼンマイロボ パトラッシュ 俺この番組のアニメちょっと好きになれそうにないわ、悪役はいいのに。
地下すぎアイドルあかえちゃん なんで生まれてきちゃったのかなプロヂューサーやなもぐら。
#言い訳はもうした日記を数日戻れば何か書いてある。

10点~1点まで出揃ったブログ史上過去最多作品数、多分スクロールの長さも一番
あらゆるものが混ざり合いカオスを生み出した1クールであった。ちょっとアニメというものの見方を
考えねばならんと思わずにいられないというのが現状だ。