!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

141020 2014夏終了アニメまとめ

JUGEMテーマ:アニメ

☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>○良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴※続有
(=◯◯= 継続中でも切りがいいので途中評価点を付けたもの) ?アニメじゃない!アニメジャナイ

☆9 月刊少女野崎くん
★9 ばらかもん
◎8 スペース☆ダンディ (2期)
◎8 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
◎8 黒執事 Book of Circus
◎7 ジョジョの奇妙な冒険 (第3部) スターダストクルセイダース
◎7 HUNTER×HUNTER(日テレ版)
◎7 最強銀河 究極ゼロバトルスピリッツ
◎7 モモキュンソード
◎7 人生相談テレビアニメーション「人生」
○7 アルドノア・ゼロ
○7 ハイキュー!!
○7 =ヒーローバンク= (2クール途中評価) ※
○7 カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編
○7 ミュータント タートルズ(2014) ※
○7 =アイカツ!= (2年目) ※
○6 東京喰種-トーキョーグール- ※
○6 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!
○6 少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-
△6 Free!-Eternal Summer-
△6 ハナヤマタ
△6 六畳間の侵略者!?
△5 バディ・コンプレックス 完結編
△5 まじもじるるも
△5 信長協奏曲
△5 LOVE STAGE!!
△5 金田一少年の事件簿R
△5 ガイストクラッシャー
△4 幕末-Rock-
▲4 (物語)シリーズ セカンドシーズン花物語
▲4 残響のテロル
▲4 M3~ソノ黑き鋼~
▲4 Re:(リプライ)ハマトラ 
▲4 キャプテン・アース
▲4 Persona4 the Golden ANIMATION
▲4 さばげぶっ!
▲4 ベイビーステップ
▲3 魔法科高校の劣等生
▲3 RAIL WARS!
▲3 精霊使いの剣舞
▲3 戦国BASARA-judgeEnd-
▲3 アオハライド
▲3 DRAMAtical Murder
▲3 東京ESP
×2 暴れん坊力士!!松太郎
×2 グラスリップ

◎7 カリーノ・コニ
○5 目玉焼きの黄身 いつつぶす?
○4 ひめゴト
△3 ケロロ -keroro-
△3 魔法少女大戦
▲2 闇芝居(2期)
▲2 真 ストレンジ・プラス
▲2 スミ子
×2 ガンダムさん
×2 あいまいみー~妄想カタストロフ~

?みならいディーバ(生アニメ)
#ロボカーポリー (2期)

3Qにしては継続番組も結構な数あるのにごっそり入れ替わった感じです、かなりきつく感じた。半分以上
1クール作品だが更に短い特別編あたりもカウントしているからだろう途中評価のもあるし。
標準42本 特別編2本 途中評価2本 ショート9本 短期1本 スルー2 計56本が対象、やっぱ多すぎる!

☆グランプリは月刊少女野崎くん、珍しく世間の評価に近い形になっている、本当にこの作品の持つ
ポテンシャルは計り知れない、万人受けで敵を作らない設計なんでこういうアニメが家族団らんの
ゴールデンで放送されないのか!と思えるほど完成度の高い作品に思えてならない誰にでもオススメ。
10点に限りなく近いといってもいいですね、ベストマスコット賞とも言える佐倉千代に拍手ですよ。
★準グランプリはばらかもん、野崎くんと競るほどの万人受け感でしたねちょっととしくって大人の目線で
子供をみるってのを経験して大人と言われるようになっても驚くほど自分は自分のままだよなって気分に
させられる、田舎というかスローライフな島を綺麗に描いた意欲作です、のんのんびよりよりも好みでした。

◎枠8本 上位2本足して10本となれば全体の約2割なのでいい感じですが7点が多く内包されて
下の3本は個人的なキャラのお気に入りで結構補正がかかって上に来ているので手放しには喜べない。
歴史に残る贅沢奇抜な製作陣とやりたいことをやりたいように目一杯やるオムニバス、スペース☆ダンディ
地域密着型アイドルアニメ新境癒やしと安らぎと世知辛さと…普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
華麗なアクション、あふれる気品の裏に湧き上がる闇、これぞダークファンタジー黒執事 Book of Circus
DIOを目指し迫り来る刺客とのスタンドバトル旅は続く、ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース
今回はしっかりゴンが目的のジンと出会うまで描かれ完結を迎えることが出来。HUNTER×HUNTER
はじめから最後までコミカルタッチのキャラが大暴れ楽しい1年間。最強銀河 究極ゼロ バトルスピリッツ
B級アニメ最高峰、王道、お色気、痛快アクション、温かい懐かしさを感じる傑作。モモキュンソード
萌えアニメはキャラが命、可愛さを全面にくだらなくも目が離せない、人生相談テレビアニメーション「人生」

○枠9本 ぶっちゃけハイキューも続き作る可能性は高いから9本全て続編による-1を受けた待機組
十分に続きに期待が持てるor先がなきゃ納得出来ないけどちゃんと余裕を持って完結に導いて欲しい。
ロボットアニメへのリスペクトとアンチテーゼを織り込んで壮絶な幕引きをした問題作。アルドノア・ゼロ
IGの次なるスポーツアニメはバレー激しい動きの熱さとクールな心理戦を備えたアニメ。ハイキュー!!
セガの放つアクションバトルとお金と友情小学生だからってなめてかかると痛い目みるぜ!ヒーローバンク
失われたアイチの影を追うカイとメイト物語シリーズの節目。カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編
俺の思い出の中に眠っていたものが蘇ったOPはUS版がいいけど続きを放送希望ミュータント タートルズ
パワーダウンは感じるがやっぱりいちご&あおいの話は良いね次は立派な先輩役がまってる。アイカツ!
壮絶な1話を経て仲間と呼ばれるものも出来た・・・しかしグールに安息はない東京喰種-トーキョーグール
今回は2作目だが2作目の序章!入念な準備と友達の掘り下げとクロ加入本番はこれからイリヤ ツヴァイ!
奇抜な構成と媚を感じないデザインアニメらしくないところも魅力にしてしまう異色作、少年ハリウッド-49-

△枠12本 見てるぶんには確かに楽しめたんだが後ひと押し何かほしいそんな物足りなさを感じる作品。
前作のラストが糸を引き乗り切れない、良いものなんだが少し飽き気味に Free!-Eternal Summer-
キャラデザの癖は慣れたが終盤の落とし込み→盛り上げの手段に詰めの甘さがみえた ハナヤマタ
冒頭の出オチ感からは予想できない大検討を見せたがこのジャンルで昇華は難しい六畳間の侵略者!?
一応の整合性はとれ完結に導けたがダイジェスト版になってしまったのは残念バディコンプレックス完結編
柴木とるるものコンビを眺めるのは良い・・・しかしこのまま終わりだと少し物悲しいよ。まじもじるるも
色々しがらみやハンデを背負っていたが声優の演技やストーリーに助けられ面白くみれた 信長協奏曲
コアな題材をライトな層にも提供できるように模索を続けいい形に放送できた意欲作。LOVE STAGE!!
懐かしい時間を短い間だが思い出させてくれ終わるのが惜しまれた立役者 金田一少年の事件簿R
現代に脚色された鎧系少年ヒーローアニメ 俺はガキどもより大人達に心惹かれた ガイストクラッシャー
そのノリとシャウト!熱い魂のロック!そしてすさまじい当て字と刀と歌の置換に笑い悶えろ。幕末-Rock-
アララギさんは見なかったことにする、コレはシリーズのエピローグ(物語)シリーズセカンドシーズン花物語

▲枠13本 褒める部分よりも足を引っ張ったりみてて嫌になったりがっかりする部分の比重が多いかったり
みる方向性や注目すべき点を間違えて見てしまったり間違って作られてしまった印象を受けた作品達。
設定は悪くなかったが尺とロボットと映像のくらさなど何か1要素削ればバランス取れたM3~ソノ黑き鋼~
マイナスからのスタートスタジオを変えてかなり持ち直すも結果は吉備鋳物に・・・Re:(リプライ)ハマトラ
期待感を煽り過ぎで視聴者の望むものをしっかり提供できなかった感がいなめない キャプテン・アース
1キャラ追加で話をよく広げたがやはりところどころでボロがでてしまったPersona4 the Golden ANIMATION
題材はおまけと割り切りギャグにシフトして見てみたが俺とセンスがあわなかった ゲスイン さばげぶっ!
データテニスを武器に戦う本格派理論スポーツアニメだが絵のダメさが目立ってしまったベイビーステップ
俺TUEEE究極系突き破った逸品だったが見ていた俺は最後まで気づけなかった 魔法科高校の劣等生
国有化をしなかった国鉄は舞台設定だけ、安易エロハーレムで両方にそっぽ向かれた RAIL WARS!
既視感全開のシーズンに1つはある伝統の枠を受け継ぐラノベ原作テンプレアニメ 精霊使いの剣舞
すまないがもう休んだほうがいいんじゃないかな・・・飽きてしまったんだ 戦国BASARA-judgeEnd-
周りは言い人たくさんなのに支えてもらってる2人が気に入らなくてしょうがない。終始イライラ アオハライド
気に入ったのは1話分だけ楽しめたのは3話分くらい?どうも全部が低クオリディ DRAMAtical Murder
1話冒頭がピーク、膨大な期待が空回りストーリーと演出が致命的どうしてこうなった? 東京ESP

×枠2本 なんで君たちは生まれてきてしまったんだろうねある意味両方共1話から腐臭を放っていた。
日曜の朝っぱらから昭和の無法者をお届けし相撲アニメといえない内容で悲惨なラストを遂げて
つづく予定も多分無い最高にぶっ飛んだカオス回があったのが唯一の救いか?暴れん坊力士!!松太郎
そして今回の時間返せ枠はぶっちぎりの「グラスリップ」俺に文学知識がなくてオマージュ部分とかが
わからないのはまだしも難解過ぎる上にPAを信頼して2回づつ見てしまった自分の愚かさを恨む。
そりゃPAにだってCANAANとかRDG レッドデータガールとか私的にダメだったのはあるけどぶっちぎりの
最下位ッて感じですムント様と並んで語り継がれるレベル。妹だけが唯一の救い。見事に乗せられた怒り
---無味無臭のガムを噛み続けたらいつか味がし始めるんじゃないかと勘違いするようなアニメ---.

ショートアニメ今回初の7点カリーノ・コニガッツリハマりましたねテレ東やりおる・・・リピート放送始まるので
ひょっとしたら続編もあるかもたまに見るとここまでいいものとは。NHKの短期放送の食事の食べ方を
糞真面目にくだらないのに真剣に向き合う 目玉焼きの黄身 いつつぶす?も個性爆発で一見の価値あり。
ショートアニメにしては題材はニッチだがしっかりアニメしていた男の娘を愛に満ちた作品 ひめゴト
力は入っていたがいかんせんその面白さを尺のせいで伝えきれてない感じのする魔法少女大戦
なんの為にフラッシュアニメとして帰ってきたのかわからないがシリーズにトドメをさした感じのケロロ
ネタ切れか方向性を模索しているのか頑張ってるのにいまいちなのは相変わらず 闇芝居
コレを続ける意味どこにあったんだよもう3度目の正直とかやめてね最終回だけアニメ真ストレンジ・プラス
心の底から毒にも薬にもならない上可愛さすら感じないどこで人気があるんだよ教えろよ スミ子
こっちは結構毒素含んで当てられてしまった演じている人たちには申し訳ないが面白くない ガンダムさん
ギリギリ許せていたのが全てが憎くなりそうネタチョイスもキレすら鈍った あいまいみー妄想カタストロフ

みならいディーバはアニメじゃない別の何かでありLIVE。ポリーは完全に俺の目から離れた。
こうしてほぼ同じ量の新作が来て感想を100本以上書いたと思うとちょっとクラクラする、も少し抑えてぇ