!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

150118 2014秋終了アニメまとめ

JUGEMテーマ:アニメ

えー現在終了作品はハピネスチャージプリキュア1本、新番はISUCA-イスカ- Go! プリンセスプリキュア
アニメで分かる心療内科とほぼ出揃いこのへんでまとめとこうと思います。プリキュアは後から追加です。

☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>○良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴※続有
(=◯◯= 継続中でも切りがいいので途中評価点を付けたもの)

☆9 神撃のバハムート GENESIS
★8 selector spread WIXOSS
◎8 甘城ブリリアントパーク
◎8 蟲師-続章-(後半) ※劇場
◎7 俺、ツインテールになります。
○6 ソードアート・オンラインII
○6 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
○6 アカメが斬る!
○6 グリザイアの果実 ※続
○6 PSYCHO-PASS 2 ※劇場
○6 ガールフレンド(仮)
○6 魔弾の王と戦姫
○6 異能バトルは日常系のなかで
○6 Fate/stay night -Unlimited Blade Works- ※続
△5 オオカミ少女と黒王子
△5 デンキ街の本屋さん
△5 失われた未来を求めて
△4 繰繰れ!コックリさん
△4 結城友奈は勇者である
△4ハピネスチャージプリキュア
△4 大図書館の羊飼い
▲4 曇天に笑う
▲4 トリニティセブン
▲4 天体のメソッド
▲4 怪盗ジョーカー ※続
▲3 白銀の意思 アルジェヴォルン
▲3 TERRAFORMARS
×2 =セーラームーンCrystal= ※続

◎6 ヤマノススメ セカンドシーズン
○4 愛・天地無用!
○4 Hi☆ sCoool! セハガール
△3 旦那が何を言っているかわからない件 ※続
△3 フランチェスカ
△3 オレん家のフロ事情
▲2 なりヒロwww こんな私たちがなりゆきでヒロインになった結果www
▲2 毎度!浦安鉄筋家族

#ぐらP&ロデ夫

Q4ってのはいつも入れ替わり少なめで毎期このくらいですんでほしいと思いますよ、今回の対象作品は
標準26本、途中1本、ショート8本、スルー1本の計35本突出するのも沈むのも一握りいつもは少ない
6点がいつもより多めで思ったより楽しめた作品が多いが物足りなさを感じる結果となってい。

☆グランプリは唯一の9点、実を言うとストーリーの尺の配分にちょっともったいないと思ったとこがあったり
少しおまけの9点みたいなとこもあるんですが今の御時世にごっつい費用をかけて(時間もかかってそう)
ものすごい人材も投入しTVアニメとしてこういうタイプの作品が生まれたことが正直嬉しい、つまんないと
いう人を否定はできないのですが私はこの作品の存在が素直に嬉しい。クオリティとはなにかを再認識。
★準グランプリは甘ブリとなかなか迷わされたが先の読めなさとイカレた少女たちの葛藤と衝動を
これでもか!ってかんじにぶち込んできたのにカードゲーム販売促進という目的もこっそり達成して
その上でスッキリ終わらせてしまった岡田麿里の手腕ががっちりはまってしまったselector spread WIXOSS
OPとEDの気に入り具合が勝敗を分けた感じですかね~ブリのほうが世間では人気みたいですが。

◎枠3本 正直厳しい3本と圧倒的に少ない状況で大おまけとも言える俺ツイが唯一の7点でボーダー
ラインなんて他もっと頑張ってくれよと言わずにいられない、最近深夜アニメは奇跡に理屈を求めすぎ?
甘ブリは京アニとしては大成功なんだろうけどクライマックスで盛り上がりが自分の中で一段足りなかった
全体から見れば十分なエンターテイメントと笑いと個性的な作品として完成しているとは思うが足りない。
蟲師も期待に対して現状維持でもいい結果なのだがスペースダンディと同じようなポジジョンの評価
もう1回チャンスを繋ぐ形となったがそのせいで8点をつけざるをえない状態になってしまったもうひと押し
俺ツイ、作画の修正を円盤のネタにするほど開き直っている辺りひっくるめてツボの押さえ方は俺好み
でありおまけしてあげようと思えるくらいには気に入っている、あの絵もネタの一部と割り切ることにしたw
なんで◎の作品にダメ出しばかりしてしまうのか…少ない分そこにすがろうとしてしまったのかもしれない。

○枠9本 本来この層が厚いのは嬉しい事なんだがALL6点ってのはやっぱ、いただけない状況です。
悪くはなくむしろよかったと思える話運びをしていたのにラストの駆け足で得るべき余韻が薄れたチャイカ
1話のインパクトが薄れ日常になるという感覚共有が出来たが規制と帝具の設定など粗が見えるアカメ
続編も決まり制作側の気合も充実していたが一部の話が退屈だった次に期待、グリザイアの果実
順調に進めているように見えて映画にも期待がもてるが失ったものが結構デカかったPSYCHO-PASS2
元から出来ないことは諦めてスポットキャラと名のあるモブという策で柔軟に乗り切った佳作 GF(仮)
ラノベアニメの皮を被った戦記モノを頑張って作ってうまくまとめたがいささかダイジェスト魔弾の王と戦姫
俺の愛する工藤さんはヒロインではなかった!出番は頭と尻だけ・・・なんともったいない、異能バトル
盛り上がるのは終盤!わかっているけどここで待たされるストレスはやっぱでかいFate/stay night -UBW-
続編に先延ばし、締めが雑、低ハードルからの健闘、絵はどれも一定水準だが伸びきってない作品群
巻き返しの機会があるものや続編きまってないけど可能性があるモノ、完結して評価が落ちてしまったモノ

△枠7本 ダメなところもあるけど見る価値はないこともない普通、そんな言葉がよく似合う真ん中さん。
タイトルがちょっと大げさだったけどああ現代の高校舞台の少女漫画を地で行く オオカミ少女と黒王子
ちょっと脚色や盛り上げのためメルヘンな部分もあるがオタクの生態はわりとこんなんデンキ街の本屋さん
たまに見るならこんな結末のも悪くない1クールでの作画の成長を見るのも一興失われた未来を求めて
市松こひなの奇っ怪な生態とカプメンを愛でつつケモい奴らを眺めるアニメ 繰繰れ!コックリさん
納得できる答えは見つけたがもう少し俺らに教えてもいい情報あるんでないの?ちょっと不親切 ゆゆゆ
真の敵は神であるブルーじゃないのでしょうか?振り回された人々が可哀想ハピネスチャージプリキュア
オーガストはキャベツから作画を、FAからは話を教訓にやっとまともなのを1つ作れた大図書館の羊飼い

▲枠6本 いつもどおり2周目見るのはご遠慮したいと思ってしまう作品たち少ないに越したことはない
動画工房の挑戦的作品飛び抜けてはいないが地味さが目立ち無駄が多い気がした 曇天に笑う
1期に1本許されたラノベダメアニメ枠を漫画原作でやったにもかかわらずわりと見れてしまったトリニティ7
11話までならこういう作品もありかと思ってたが12話と13話何したいのかわからなくなった天体のメソッド
これからも続くが一応の幕切れ正統派コロコロ漫画のアニメか失われた何かを思い出す怪盗ジョーカー
なぜコレ軍隊の話にしてしまったんだろう特機とか変なシステムなしでもいけたんじゃ?アルジェヴォルン
ヤンジャンアニメの悪評リレー形式で引き継いでしまった企画者はちょっと欲張りすぎたTERRAFORMARS

×枠 必然的時間返せ枠なんですがテラフォがそこまで言うほどでもなく原作読む肥やしになったので
なんか違うな~ッて感じてたんですが都合よく罵倒してもいいようなアニメが継続中なのに2期発表とか
わけわかんないニュースになってたのでこいつに最低の称号をくれてやりましょう セーラームーンCrystal
もうね20年進んだ技術と環境で作られたのに旧作より良い所を探すほうが大変とか馬鹿にされて当然
なによ隔週配信のくせに作画が終わってる・・・13話で銀水晶の付いたステッキを回してキメるシーンで
ステッキをクルクル回す絵を全く回せてない4枚の絵も間に合わねぇのかよふざけんなとキレました。
顔のバランスがしっかりしてないし。最終話に当たる14話で新しいブローチでプリズムパワーからタイトル
でもあるクリスタルパワーにかわったメイクアップの変身バンクが9割使いまわしで追加の腰リボンの
装着部分だけ足しただけの手抜き!!そんな熱心なファンでない俺でも酷いと言わしめる出来でした。
コレを地上波で放送するとか修正が入ってなければ恥知らずもいいとこですよ。さあ絶望するがいいw

ショートアニメ パワーアップしたヤマノススメがダントツの存在感を出してましたね時間をもらったぶん
山アニメから山ガールズアニメになった感じはしますが大出世といえるのは間違いないでしょうね。
愛・天地無用!これなら劇場用を作ってもよかったんでは?とも思いますが色々都合があったんでしょう
旧作にそこまで思い入れがなかったぶん受け入れは容易でしたでもやはりまとめてみることを推奨する。
もっとやるべきことが合ったであろうセハガール、gdgd系のくせにアドリブなしの脚本構成で初めて
当たりが出た気がします、コレで完全に商品アピールのフォーマットができたような気がします。
オタク夫婦ってのどこもこんな感じなんですかね続編は子育てか!旦那が何を言っているかわからない件
アニメ制作ソフトはアニメの面白さを決定するものではなかった北海道はなぜコレを?フランチェスカ
7話と9話の存在は俺にとってこの上ないオアシスだったと進言しよう、オレん家のフロ事情
中の人達は決した悪くなかったんだ・・・でもねライバルが強すぎたのよ同じ時期に2本はいらないなりヒロ
やはりアニメにするには填補鳥が難しすぎる、懐かしい気もしたが必要かといわれると・・・浦安鉄筋家族
すいません全く見てません、どんなのかもわかりません、番組内アニメでもOPとかあるの?ぐらP&ロデ夫

ん~どういうことだろうなんか全体的にネガティブなことしか書いてない気がするんだよね精神状態かな?
感想書いてる時もなんだかそんなにヒャッホウな気分じゃなかったんだよね。継続している作品が面白く
次のまとめは上位賑わいそうな感じだからですかね?七つの大罪、ARC-V、ペダル、ドラコレ、暁のヨナ
ヒーローバンク、マジンボーン、BFTRY、寄生獣SHIROBAKO、Gレコ、牙狼クロスアンジュ
現在山賊の娘ローニャが前後編の15、16話ですが盛り上がってきてます・・・うん、原因コレかw