!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

150412 2015冬終了アニメまとめ

JUGEMテーマ:アニメ

今期の新作も残す所グリザイア、山田くんと7人の魔女、ニンジャスレイヤー、ピカイア
英国一家日本を食べるの5本と放送予定が春だけどいまいちスタートの見えないスナルどマ、
スーパーショートコミック、デジモンアドベンチャー tri.、ロボットガールズZ+プラスとなっている。
あとまったく多分見る気力がないツムツム、ハッピージョージ、秘密結社 鷹の爪 DOと
静岡県民でないのでほぼお手上げなパンパカパンツ おNEW!あたりで全部だと・・・思いたい?

☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>○良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴※続有
(=◯◯= 継続中でも切りがいいので途中評価点を付けたもの)

☆9 SHIROBAKO
★9 牙狼GARO> -炎の刻印-
◎9 純潔のマリア
◎8 少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50-
◎8 マジンボーン
◎8 冴えない彼女の育てかた
◎8 暁のヨナ
◎8 =プリパラ= ※続
◎7 団地ともお
○7 寄生獣 セイの格率
○7 蒼穹のファフナーEXODUS ※続
○7 アイドルマスター シンデレラガールズ ※続
○7 ヒーローバンク
○7 ガンダムビルドファイターズトライ
○7 四月は君の嘘
○7 幸腹グラフィティ
○7 デュエル・マスターズ VS ※続
○6 ガンダム-Gのレコンギスタ-
○6 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
○6 ユリ熊嵐
○6 山賊の娘ローニャ
△6 聖剣使いの禁呪詠唱(せいけんつかいのワールドブレイク)
△6 神様はじめました◎
△6 夜ノヤッターマン
△6 アルドノア・ゼロ(第2期)
△6 デス・パレード
△5 フューチャーカード バディファイト
△5 探偵歌劇 ミルキィホームズ TD
△5 アブソリュート・デュオ
△5 DOG DAYS
△5 七つの大罪
△5 =ダイヤのA= ※続
△5 弱虫ペダル GRANDE ROAD ※劇
△4 GO-GO たまごっち! ※続
△4 美男高校地球防衛部LOVE!
△4 テンカイナイト
△4 ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ
△4 ログ・ホライズン 第2シリーズ
△4 デュラララ!!×2 承 ※続
▲4 新妹魔王の契約者(しんまいまおうのテスタメント) ※続
▲3 ローリング☆ガールズ
▲3 艦隊これくしょん -艦これ- ※続
▲3 レディ ジュエルペット
▲3 まじっく快斗1412
▲3 戦国無双
▲3 銃皇無尽のファフニール(じゅうおうむじんのファフニール)
▲3 東京喰種√A
×2 ISUCA -イスカ-

◎6 ドラゴンコレクション
◎5 ドアマイガーD
○4 Bonjour♪恋味パティスリー
○4 超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ
△3 キュートランスフォーマー
△3 うわばきクック
△3 オレカバトル
△3 みんな集まれ!ファルコム学園SC
△3 みりたり!
△3 うぇいくあっぷがーる ZOO!
▲2 ふうせんいぬティニー
▲2 血液型くん!2
▲2 おにくだいすき! ゼウシくん(2期)

秘密結社 鷹の爪EX
#がんばれ! ルルロロ 第2シリーズ
#野良スコ

今期はSIROBAKOのせいかおかげか定かではないが全体的に高いというか評価が優しいのかも?w
今回の対象作品は標準45本、途中2本、ショート13本、スルー3本の計60本、ショートアニメ以外の
2点がでなかったのも救いだとえるだろう。3日間で3割終了とか曜日の偏りに憤りを感じたが4月から
更に偏りがひどくなる事が判明w年度末は4クールものの入れ替えが多いから持続するの可能性も・・・

☆グランプリは他とは一線を画したP.A.のTVアニメ制作を題材にしたオリジナルアニメ、SHIROBAKO
制作スタジオを中心に数多くの人が集まってそれぞれの仕事をして時には助け合い、衝突し、
スケジュールに追われながらも大好きなアニメを真剣に作ってゆくドラマが見られる逸品となっております。
★準グランプリは牙狼GARO> -炎の刻印-中世舞台のファンタジー純潔のマリアとともに
高いクオリティで面白く仕上がっているのは嬉しい限り、前期の神撃のバハムートと言い良い風吹いてる
特撮からのアニメ化と不安の声も多かったが素晴らしい物語を紡いでくれたといえるでしょう。

◎枠7本 上位2本あわせ9本30分番組の2割とかなり楽しめたほうだと思います、上出来上出来。
さすがの谷口悟朗監督作品、1クールでも十分な存在感を打ち出せた中世戦争アニメw 純潔のマリア
俺は胸に刻みこんだぜぶっちぎり魂!独自の切り口と等身大のアイドル像に魅了された 少年ハリウッド
地球とネポス、魔神に翻弄された人々の熱い戦いと思いをを描いたアーマー系ヒーロー。マジンボーン
素晴らしい恋模様と女の駆け引きを面白おかしく大胆にとらえた青春ラブコメ 冴えない彼女の育てかた
ふしぎ遊戯の再来を思わせるテイストと大河ドラマの香りがする集いし竜のファンタジーアニメ 暁のヨナ
プリリズの枠を飛び出すべく新企画プリパラ独自のアイドル路線で女児を虜にしたアニメ、プリパラ
くだらなさと馬鹿さ加減に笑い、人の温かみにヒロリとして、オチがなことに脱力する秀作、団地ともお
1クールモノにはその収まりと続きへの期待、長期ものには積み重ねたものへの変化と成長を楽しめた。

○枠12本 可も不可もなくの4点から2点以上の加点するところがあるんだから侮ってはいけない作品。
多くの人から評価され人間というものをおもしろい視点から見つめなおすことのできる 寄生獣 セイの格率
絶望だらけの世界で犠牲を払い希望にすがり続け生き続けることを見せつける ファフナーEXODUS
ソーシャルから生まれる第2のアイマスプロジェクト、14人の少女の運命は武内Pにかかっている デレマス
小学生によるお金と友情と電脳バトルと下品なケツで構成する、にっこり0円営業。ヒーローバンク
次に目指すは世界大会、ガンプラバトルの青春学園部活アニメwガンダムビルドファイターズトライ
音楽で紡がれていく日人々の生き方と一瞬の激しい煌きに心を揺さぶる物語 四月は君の嘘
ひとりでなく誰かと食べる食事はおいしい、シンプルなテーマに可愛さを乗せてお届け 幸腹グラフィティ
勝太は指が折れようと腕が折れようとドローする!激しくあつかりしカードバトル デュエル・マスターズ VS
話を整理してから2周目見るのが富野アニメ、複数勢力MS戦闘が見ものの ガンダム-Gのレコンギスタ-
1話から最後までアンジュが苦労するセクシーよりも下品が似合う、話の収まりが良くて驚く クロスアンジュ
百合とクマは趣味全開なのに差別と迫害という題材が異様に噛み合って存在感がある作品。ユリ熊嵐
宮崎吾朗がフル3DCGで描く、2つの山賊が子供達の交流をきっかけに一つになる物語 山賊の娘ローニャ
分割でもこれだけ叩き出すファフナーとデレマスはさすがといったところ、デュエマは完結でもいいかと。

△枠18本 多いw全体数から見て▲が少ない分がこっちに回っていると考えるとやはり少し甘いかな?
完全なるダメアニメの烙印を押されながらそれを逆手に取った特徴付けで勝利したw聖剣使いの禁呪詠唱
あまりの安定感に時間の経過があっという間に感じた、これも神の力の一端か?神様はじめました◎
序盤とラストはよかったが真ん中に無駄が感じられて最終話で息切れと実に惜しい 夜ノヤッターマン
どうやって切り返すかが見ものだったのに面白みのない着地を見せてしまった凡作 アルドノア・ゼロ
謎空間のひも解きよりももっとたくさんの裁定ゲームを見せて欲しかった期待がそれた デス・パレード
土曜朝のカードゲームアニメゾーンに彩りを添えた本人も武器を手に戦う フューチャーカードバディファイト
新たな仲間とリストラメンバーの命運が別れ、色々整理し原点回帰した 探偵歌劇 ミルキィホームズ TD
ライバル多い中クオリティ維持とデザインの秀逸さでほかより一歩リードを見せた アブソリュート・デュオ
個人的にマンネリと飽きを偶発的な脱却して前シリーズより好評価を得ることになった DOG DAYS
キャストに不満はあったが原作に寄せすぎていてアニメ的特徴が薄れた漫画のままな印象の 七つの大罪
この作品のアニメかは正解なんだろうがイマイチどの層から支持を受けているかわからない ダイヤのA
原作の悪い中だるみをもっとだるだるにしてしまって温度低下を余儀なくされイライラした 弱虫ペダル
設定の上手さとお祭り騒ぎのシリーズ集大成でがっしりしたラストに感心させられた GO-GO たまごっち!
オチの部分は平凡だがゆるい感じのちょっとずれた戦隊劇は悪くなかった 美男高校地球防衛部LOVE!
素材やキャラは良かったが、あまりにも話しが雑だったり無駄がある良いとこ悪いとこが+‐0 テンカイナイト
おもちゃも子供も足手まとい要素が多かったが知識の更新は嬉しい ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ
順当な地盤固めといったところか多少退屈に感じたが着実に前進している ログ・ホライズン 第2シリーズ
まだまだ種まき状態何かを判断するには早過ぎる、とりあえずほーっと眺めていた印象 デュラララ!!×2 承
終わったのにぱっとしない続きありきで判断に悩む、そんな作品の多さもこの評価につながったのかも?

▲枠8本 期待のしないまま低空飛行したもの、押してたものが薬でなく毒になってしまったのが目立つ
デキが悪いとは言いたくないけどどうも出番の多いヒロインに興味がわかなかったw新妹魔王の契約者
独自のセンスとごちゃ混ぜ感を出すため色々取り入れたがうまく消化しきれてない ローリング☆ガールズ
既存ファンからも新規アニメ視聴者からも設計不備を指摘される始末、続きで巻き返せるか? 艦隊これ
設定のいい加減さからくる終盤の歪で完全にバランスを失って話が墜落した レディ ジュエルペット
やっぱりお互いがお互いにでしゃばってもあまりよい効果はないんじゃないか?と思う まじっく快斗1412
放送時間、ターゲット層、予算配分、作られる時代、何もかもが間違っていた不運なアニメ 戦国無双
良い評価、ダメなところを笑う評価、サービス面、ひゃん、全て他所に流れて空気!銃皇無尽のファフニール
原作者が用意したIFシナリオも殆ど使わなかったらしくなんでこんなことになったのか?東京喰種√A
作品が多いことにより他と比べられたりして軍配を上げられなかったものの集う場所、2期あってもな~・・・

×枠 時間返せ枠が ISUCA -イスカ-ダメアニメ五将の笑いの神ワルブレ、キャラと絵が秀逸のアブソ
全部バニシングシフトで解決の新妹魔王、空気軍事ドラゴンのファフニールより下に位置する面汚し
これがイスカである敗戦処理の木戸ちゃんをヒロイン煮付け全10話ののろいくらい行動・言動・作画が
全て怪しく、アニオリのアイリッシュシチューも滑り、うっさいを連呼し、梅津EDでギリギリを体裁を保つ
終わりもいい加減で「完」をうってしまう・・・アニメーター新人研修の現場かと思うアニメでしたよほんと。

ショートアニメ トップは15分とはいえ設計上2クールアニメと考えて支障がないドラコレちょっとずるい。
次はそのレトロな作りが心地良い派手さはないが味わいのある京菓子職人ロボアニメ ドアマイガーD
ホラーの次は甘いスイーツとパティシエ題材で乙女をとろけさせる Bonjour♪恋味パティスリー
NHKに似つかわしくない自由度とムチャぶりの連続に笑いが溢れる  ギガントシューター つかさ
ただの声優大喜利とレトロゲーをdisるだけの宣伝アニメ 直撃世代でなければ…キュートランスフォーマー
突然のクイズと若干の世知辛さの合わさった久野ちゃんボイスを楽しむためにある うわばきクック
ドラコレと組んだゆえに比べられてしまってところどころで煮え湯を飲まされた連打バトル オレカバトル
そろそろ俺はついていけないネタが増えてきて楽しめなくなってきてる みんな集まれ!ファルコム学園SC
これでもかー幼女ろりのパンチラで執拗に攻めてくる軍事と見せかけた日常堕落アニメ みりたり!
少ない予算で大きな広告効果を狙うスピンオフ、メタネタ自虐もおてのもの うぇいくあっぷがーる ZOO!
小さな子犬の空飛ぶ大冒険 自動絵本らしさを全面に押し出す作品 ふうせんいぬティニー
再放送とセットでまた円盤を売るのはちょっとどうかと思うのアース・スターさん  血液型くん!2
1期の頑張りはどこへやら・・・大山のぶ代出番減らしたね?おにくだいすき! ゼウシくん
#鷹の爪やルルロロに関してはたまに見ることもあったけど全部見たわけではないので・・・野良スコは
実はYOUTUBEで公式が全話配信してるっぽいんですがこれ他にもシリーズあるよね?あきらめモード

前回のまとめで継続してるのが面白いって話を書きましたがそこそこいい成績だったとおもいます
七つの大罪とペダル以外はかなり上にいますし。今回通関したのは1話ピークの時のテンションと
勢いで行けそうと思いつつもいい作品だったと言い切れなくなってしまう現象でしょうか・・・アレが起こると
俺もまだまだ見るめないなーって感じになって凹みます。逆に最初こき下ろしといて終わった時に
手のひら返してるようなのは申し訳ないと思いますwスロースターターには優しいみたいな態度を
とっておきながら。現在注目はARC-Vですね2年目から俄然面白いっす!後は俺物語!!、星矢
プラスティック・メモリーズ、ソーマ当たりは有力ですかね。ジョジョFateも堅いですしおすし!