!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

161020 2016夏終了アニメまとめ

JUGEMテーマ:アニメ

ポケットモンスターXY&Zはプリキュア並みに遅れているので後々追加します。現在は仮
海外ではポケモンジェネレーションズという初代を題材にした新作アニメシリーズがやってるようです。

☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>○良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴※続有


☆9 Re:ゼロから始める異世界生活
★9 この美術部には問題がある!
◎8 アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
◎8 ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-絶望・未来・希望編
◎8 クロムクロ
◎8 (ポケットモンスターXY&Z) ※続投

◎8 ReLIFE(リライフ)
◎(8) Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 ※次シリーズ
◎7 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス ※次シリーズ
○7 NEW GAME!
○7 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! ※劇場
○7 食戟のソーマ 弐ノ皿 (2期)
○7 初恋モンスター
○7 甘々と稲妻
○7 91Days
○6 チア男子!!
○6 モブサイコ100
△6 B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~
△6 カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編 (7期) ※続投
△6 トランスフォーマーアドベンチャー -マイクロンの章- ※次シリーズ
△6 あまんちゅ!
△5 orange-オレンジ- ※劇場
△5 マクロスΔ(デルタ)
△5 美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
△5 ラブライブ!サンシャイン!!
△5 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
△5 アルスラーン戦記 風塵乱舞(2期)
△5 ももくり
△4 クオリディア・コード
△4 不機嫌なモノノケ庵
△4 D.Gray-man HALLOW
△4 はんだくん
△4 ツキウタ。 THE ANIMATION
△4 魔装学園H×H
▲4 タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~
▲4 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~
▲4 境界のRINNE 第2期 ※次シリーズ
▲4 ベルセルク(2016) ※次シリーズ
▲4 アルティメット・スパイダーマン VS シニスター・シックス
▲4 七つの大罪 聖戦の予兆 ※次シリーズ
▲4 サンダーバード ARE GO ※次シリーズ
▲3 TABOO TATTOO(タブー・タトゥー)
▲3 アンジュ・ヴィエルジュ
▲3 スカーレッドライダーゼクス
▲3 Rewrite ※次シリーズ

×2 一人之下 the outcast
×2 バッテリー
×2 SERVAMP -サーヴァンプ-


◎6 SHOW BY ROCK!! しょ~と!! ※次本編シリーズ
○4 ぼくらベアベアーズ
△3 腐男子高校生活
△3 カリメロ(2014)
△2 魔法少女?なりあ☆がーるず
▲2 OZMAFIA!!
▲2 ばなにゃ
▲2 おなら五郎

▲CM 2 磯部磯兵衛物語

#CoCO&NiCO 全39話ニャンだ?フル チャンネル4~9月の作品全く見てない名前だけ知ってる程度

標準45 ショート8 CM1と布袋劇1w 56作品に除外1の55作品を評価。ショートアニメ少なめ。
グランプリは覇権覇権と騒がれていたが深く入れ込んでる人ほど手放しに喜べない作りだった印象が
あり、それでもQ3終了の中では2クールを面白い配分で使ってたなと言え、見どころも多い「Re:ゼロ」
淳グランプリは中学生の部活内恋愛を中心に笑いとドキドキと可愛さをたくさん詰め込んだ「この美」
ジャンル的には異世界ファンタジーと学園というめずらしくメジャージャンルが上位につきました。
◎枠 不安はあったものの中盤からラストまでがっつり盛り上げてすっきり気持ちよく解決 アクティヴレイド
1クールで未来と過去をハイブリットで倍の量放送してアニメのみでもしっかり楽しめた ダンガンロンパ3
スタジオ初のロボで敵の規模の大きさにどう収集するか心配だったが見事なラストを決めた クロムクロ

EDの懐メロ原曲使用でおっさんの心をがっちりつかみ共感を呼ぶ設定で直撃してしまった ReLIFE
最近低迷していた感じから一転シリーズ最高傑作と思わせるクオリティ ポケモンXY&Zなお次は…
新たに深夜帯に切り込んだ布袋劇(アニメじゃない)、予想以上の面白さで続きも楽しみ TF東離劍遊紀
元のゲームの散々な前評判を覆しアニメ組とゲーム組両方にも気になる展開を繰り広げる ゼスティリアX
女性向け作品大フィーバーかとも予想されたがそこまでの上位制圧はないという結果になりました。

〇枠 イリヤ、ソーマと安定のシリーズ中継ぎに動画工房のNewGAME、小学生レベル(笑)の初恋M
予想を下回ってしまったがそこそこの甘妻、ラストの渋さがたまらなかった血と酒のギャングアニメ91days
大所帯にもかかわらず1クール驚異のまとまりを見せたチア男子、霊幻の活躍が何とか入ったモブサイコ
なかなかバリエーションにとんだインパクトの強い作品がこの辺を抑えてます。

△枠 B-プロはもう1話ほしくてラストの詰めが甘い。続きありきで序盤1クールで収めましたってのと
完結したがどっかこっか不満があったり、続編にしてはよく頑張ったん方だとか、やっぱり良かったけど
何かもう一つ抜きん出ない感じが評価に出てしまった中堅、この中でもレベルの差は結構大きい。

▲枠 再度見る機会があっても優先して避けるであろう、お付き合い的惰性だったり見てはいるが
期待はしてなくハードル低いけどそれをぎりぎりでクリアしたり躓いてるイメージの乗り切れない感じ。
作画はちゃんとしているのに明確に面白くない下位層も含まれてる、アンジュとスカーレッドライダーは
ターゲットが明確な男女となっていて抑えるところもわかっているのに根底にある本筋が弱すぎた。
Rewriteにいたってはこのバッドエンドルート見なくても次のシリーズから見てもいけそう感すらあったw

×枠 今期は3つ、中国テンセントのクオリティもまずいが話もぶつ切りの一人之下

野球アニメと勘違いしてみてしまったバッテリーと絶賛してる人も見かけたが
俺の趣向と見事にかみ合わなかったサーヴァンプくしくも両方たぶん女性向けな作品たち。
バッテリーは自分に原因が多少あるがサーヴァンプは見事にキャッチャーフライでアウトだったので
時間返せ枠にしたいと思います。

ショートアニメは本編クオリティでちょっとずるいですがSHOW BY ROCK!!がぶっちぎり構成も面白い。
次点が以外な掘り出し物の海外アニマルアニメぼくらベアベアーズ。女性の同士が出てきたときは
ちょっと方向性ブレるかとも思ったが意外と芯がしっかりいい意味で腐っていたので楽しく見れた腐男子
時間帯移動やキテレツ大百科タイプのシフトチェンジといろいろあったが2年間お付き合いできたカリメロ
少ないながらもいい感触、他のはなんともコメントしづらいけど2点量産ってこともなかったのでホッとしてる
CMである磯兵衛はほんとに勢いで作っちゃった産物だから元が好きでないから当然の結果かな。

最近は本数増えてるとかサイクルが1クールで2クールがレアになってきたり分割しても大丈夫な作品と
2クール続けるべきストーリーラインの作品と放送スケジュールが噛み合ってない作品も増えてきてる。
キリのいいとこまで行かずに評価するとかあんま好きじゃないし、続きが作られずに終わったりゲームや
原作に移行するってのも出来るならしたくないのでその辺業界全体で何らかの策をとって欲しい。