!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

170416 2017冬終了アニメまとめ

昨日言ったとおり残り調整が必要な作品が片手の指で足りるくらいになってきたのでまとめます。
 

JUGEMテーマ:アニメ  感想

⑦ アトム ザ・ビギニング ※NHK

アトム ご存じ手塚治虫の名作を原案としてゆうきまさみカサハラテツローらが作る漫画のアニメ化。
 天馬とお茶の水の若き日のエピソードアトム誕生までの道のりを描くらしい。
 I.G、SIGNAL.MD、そして仕事受けすぎOLMの3社合作。総監督がPSYCHO-PASS本広克行、監督が魔弾の王と戦姫
 以来3年ぶりの佐藤竜雄、構成にエリン、ピカイアの藤咲淳一といろいろ気を回している感じがする。
 1話は事故を未然に防いだということだがロボレスしちゃうんです?プラレス路線は…

☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>○良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴※続有
(=◯◯= 継続中でも切りがいいので途中評価点を付けたもの) 

☆9 ACCA13区監察課
★9 昭和元禄落語心中 助六再び篇 (2期)
◎8 この素晴らしい世界に祝福を! 2 (2期)
◎8 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(2期) ※最終話延期
◎8 鬼平 -ONIHEI-
◎7 クズの本懐
◎7 デュエル・マスターズVSRF ※継続
◎7 =アイカツスターズ!= ※継続
◯7 プリパラ ※継続
◯6 3月のライオン ※次シリーズ
◯6 Bang Dream!
◯6 セイレン ※次シリーズ
◯6 銀魂 (5期) ※次シリーズ未定セレクション再放送スタート
◯5 双星の陰陽師
◯5 青の祓魔師(エクソシスト) 京都不浄王編 (2期)
◯5 霊剣山 叡智への資格 (2期)
◯5 けものフレンズ ※新規映像制作予定
△5 亜人ちゃんは語りたい ※次シリーズ未定
△5 南鎌倉高校女子自転車部
△5 AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-
△5 NARUTO 疾風伝
△5 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ (2期)
△5 ガヴリールドロップアウト
△5 小林さんちのメイドラゴン
△4 チェインクロニクル ヘクセイタスの閃
△4 風夏
△4 リルリルフェアリル 妖精のドア ※継続
△4 ちいさなプリンセス ソフィア ※継続
△4 ベイブレードバースト ※継続
△4 バトルスピリッツ ダブルドライブ
△4 フューチャーカード バディファイトDDD(トリプルディー) (3期) ※継続
△4 タイムボカン24 ※次シリーズ未定
△4 SUPER LOVERS 2 (2期)
△4 ハンドシェイカー
△4 ALL OUT!!
△4 ēlDLIVE(エルドライブ)
▲4 幼女戦記
▲4 スクールガールストライカーズ Animation Channel
▲4 アイドル事変
▲4 MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang
▲3 うらら迷路帖
▲3 政宗くんのリベンジ
▲3 遊☆戯☆王ARC‐V ※別シリーズ継続
▲3 カミワザ・ワンダ
▲3 =かみさまみならい ヒミツのここたま= ※継続
▲3 クラシカロイド ※次シリーズ
▲3 ろんぐらいだぁす!
▲3 マーベル アベンジャーズ・アッセンブル
▲3 ふるさと再生日本の昔ばなし ※継続
×2 CHAOS;CHILD(カオスチャイルド) ※新規映像制作予定
×2 ナンバカ (2期)
×2 TRICKSTER 江戸川乱歩「少年探偵団」より
×2 SPIRITPACT (スピリットパクト)
×2 Rewrite 2ndシーズン (2期)

◎5 信長の忍び ※継続
◯4 ピアシェ 私のイタリアン
△4 Room MateOne Room
△3 殺せんせーQ!(クエスト)
△3 にゃんこデイズ
△3 たまぽんず 全6話
△3 ちょぼらうにょぽみ劇場 あいまいみー~Surgical Friends~ (3期)
△3 にゃんぼー!
△3 神々の記
▲3 彼岸島X
▲3 少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん
▲3 がん がん がんこちゃん
▲3 戦国鳥獣戯画 乙 (2期)
▲2 闇芝居(4期)
▲2 ちるらん にぶんの壱
▲2 超・少年探偵団NEO

CM 2 磯部磯兵衛物語(2期) 全6話(5分半)

# レゴ ネックスナイツ(ロックモンスター編) 全10話
# ポケモンジェネレーションズ 日本語吹替版 全18話(視聴済み)
# 弱酸性ミリオンアーサー 全48話1月中旬
# なめこ~せかいのともだち 全26話
# ねこねこ日本史 全32話 
# あはれ!名作くん 全39話
# ななにんのあやかし -ちみちみ魍魎!!現代物語- 全8話1月末

お、多!えっとー 標準54(2本途中評価) ショート22スルー7 CM1 54+22-7で71本評価Q1はやっぱ多いわ~
上位陣の話 今季終了は俺得な渋い大人向け作品ACCA、落語心中、鬼平大爆発でメロメロでした笑いではこのすば2
ファンタジーではテイルズ、恋愛・エロティック・ドロドロスッキリなクズの本懐、大団円でお気に入りの
デュエマVSRFキャラが固まって少しづつ好きになってたアイカツスターズ、タイヤ温まって次シリーズも
いい感じ・・・プリパラと評価が同点なのに1段階差がついた理由は大所帯の動かしからの違いかな、プリパラも
大きく人員整理とBOYS投入でテコ入れ。多ジャンルに渡り楽しめたてうれしい。けものフレンズの爆発を
見抜けなかったのは攻められても仕方ない修行不足か!

下位陣の話 本数が多いにしてもこいつはひでぇ時間を返してほしいほどダメな作品が5本も並んでやがるw
しかも!しかもだ!!そのうち3本が2クールだとか目も当てられない…はじめは期待が持てたとか
少ない見るべき所を絞ってしがみついたとか最後にすべてが一つになってスッキリするんだとか初めグッダグダでも
終盤まとまってきたのに絵がガッタガタでやっぱダメとか色々なダメパターンがあったけれどもだ、
1期2期共々ファン向け作品とは言えやっぱこいつをワーストにせねばならんなとアニメファンとしての俺に強く
思わせてくれたRewriteお前がチャンプワースト1だ時間返せww

もう一度言おう スタジオディーンすごない?昭和元禄落語心中この素晴らしい世界に祝福を!がほぼ去年と同じ
結果をたたき出しているのはわかる、SUPER LOVERSもいい線いってて霊剣山に至っては驚異のクオリティアップ
長期にわたったリルリルフェアリルも結果を出して続投をつかみ取っている。今期はカブキブ!
次には鬼灯の冷徹(2期)のWIT STUDIOから制作スライドが決まっている、あおおに、なめこWASIMOなど
ショートアニメにも力を入れてる。あと最近すさまじいのがOLM仕事受けすぎとは思うが積みあがるように
シリーズものを継続させてる上で新作出すんだよね。