!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

170624 積んでないけど積み

steamセールで安いから気になるゲームを買う、もちろん期限が過ぎれば値が戻ってしまうわけで
商品ライセンスを買うにしてもHDDに置いておくにしてもパッケの様な根の下がり方も中古の扱いもないわけで
リストを眺める機会として前回のセールから追加されたものを物色するという行為をさせるのに適している
実際購買欲を刺激されてしまうわけだが・・・やっぱ前のセールから起動してないのは明確な積みゲーだよねw

 

JUGEMテーマ:アニメ 感想

兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走- 第12話(最終回)をみる  3分半 ④★3 
ラレコ作品ということで等身が高いことに少し不安はあったが楽しめた、基本頭の悪い兄に終始イラついて
ついつい我慢できず鉄拳制裁をする妹というのを基本にお金にあまり余裕のない学生というのを
中国を舞台にやっていくのだが学食のエピソードや各種行事の風景が全然日本と違ってすごく新鮮に映った。
二人の親友と裕福層の変わり者を加えた5人とシンプル構成。
特殊な能力や異世界舞台でない中国学生の日常作品というのは珍しくやはりそういうものに軽く触れるという
面白味があった。④はちょっと「英国一家」でハードルを上げすぎたかもしれないが
これはコレとしてアリっておもえた。

BERSERK(ベルセルク) 次篇(2期) 第(別25+12+12)24話(最終回)をみる ④☆4
シリーズ中継ぎとしての印象が強い今回、「蝕」からたった一人だったガッツも随分連れが増えた、中でも今回は
フローラから任された見習い魔女のシールケの物語だったと言えると思う、話の進みとして若干遅いかなとは思うが
まだまだ色々表現に試行錯誤が見えたりしょっぱいなと主部分も見受けられますが人外の禍々しさや鎧時の戦闘など
見ごたえある部分もあり前作のように配信分やディスクで結構直してくるかもしれないのですが放送分は標準点。
グリフィスとの決戦が近いのか遠いのかはわかりませんが原作が休載告知・・・このままお流れみたいなのは勘弁。

ひなこのーと 第12話(最終回)をみる ⑤☆5
コミックアライブのおまけのようなものから生まれたコミックキューン独立創刊してからまだ2年もっていないですが
パンピーにゃんこデイズに続くアニメ化第3弾であり初30分枠作品、キューンは新感覚4コマを歌っているが
1ページに2本8コマだけでなく1ぺージワイドに4コマとか普通にコマ割りやぶちぬきなどかなり自由で
変則的な原作となり情報量にムラがあり30分アニメへの組み直し手間があったと思われる。
OPED両方キャッチーでインパクトある曲で良いと思った、それを見る限り5人をメインにしたきらら系に近いと
思っていたが俺の目にはひなこと大家さんを中心にゆあ参戦で三角関係作品であとのチンクリン共は
サブという印象を受けた。演劇メインとはいうが喫茶も本屋もあまり印象に残っていない。
この手の作品は中高生メインでスタイルはデフォルメもあり控えめなのが多かった気がするが大家さんと
ひなこのサービスカットや衣装が過剰に推されているシーンばかり印象にのこってるんだ!!
これからもきららのシェアを脅かす存在になるのだろうかwやっぱりさコレ萩野千秋を壮大に
売り出すアニメだったんじゃないだろうか?やけにカワイイとスケベのメリハリが効いてた。

ツインエンジェルBREAK 第(別12+2+)12話(最終回)をみる ④☆5
ホントのトコ言うと4点そこそこなんですけど前のOVATVシリーズがキャラのデザイン
(特に顔が縦に押しつぶしたような)にコスチュームや制服以上に野暮ったさを感じていてストーリーにも
やはりゆるさ(と百合さ)をベースに前作や小麦ちゃんRみたいな話になるのかと序盤から構えていたんですが
9話のラストのトゥニエイツ爆破で一気に見方が変わりましたね。
死んでしまってロボになったガラブシやビリー田中が結構ふざけたキャラでメアリも重要なのは
メダル回収のスタンスとタカをくくっていましたが終盤になってめぐるのチイチ島からのおかしな上京も
ミスティ・ナイトのおかしな行動(いつも?)も偶然ではなく必然でああツインエンジェルって作品でも
こういう話に出来るんだなと感じでデザインとストーリー面で自分好みにシフトしてくれた嬉しさが
+1点の要因ですね。一時的に新旧5人でツインエンジェルになってましたがくるみをみるくにもどしてまで
「ツインエンジェル」にしたのは突っ込まれるために3人ツインエンジェルしない姿勢がいいなと思ったり。
あと気になったのはやっぱり「だぱー」の宇狩 ころ美、クラスの友達とも仲のいいシーンはやはり重要
ミーハーな優希も印象的ではありますがこの辺ももっと掘り下げるエピソード欲しかったかも。
浜辺でマトリョーシカ2体とアリが謎の影に回収されていましたがどうやらこのへんは
原作であるパチスロでの展開らしいです。終わってみれば王道的変身少女コンビ。