!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

170806 まてまてこれはどういう技術なんだ?

4Kスキャン新世代ニューマスター・・・とはなんぞや?来年から始まるCCさくら新アニメに先駆け復習用の
高画質4K対応と思われるブルーレイディスクBOXの発売が発表されたがそもそもVHS・LD・DVD・DVDBOX・Blu-ray・BDBOX
と出ていてリマスターなどの調整もどこかで入っているかもしれないがつまるところマスターから
フィルムにすることで完成する、反転しているネガフィルムから抽出してデジタル処理するという精製工程を
もう一度デジタルで行うというものでテープがオリジナルでそれを取り込み調整するのとは根本的に違い、
フィルムメディアによる各劣化そのものが無いといって良く、より取り込んだセルを忠実に映し出す形となる…
のかなぁ?逆に言えばフィルムという形をとらないはじめからデジタルで作られたアニメ作品ではできない技術
ということなのだ。
35ミリネガフィルムというのが保存すべき最良のマスターということになるのかもしれない
(といってもこのフィルムも経年劣化はするはずなんですけど)これを整理調整して作ったのが「4K」ということで
HD画質を上回る画質、今後のスタンダートとなるはずです。が、CCさくらの放送時基準はたぶんSD画質でありますw
「全然違う異次元の綺麗さ」を4Kテレビに映し出した人のみがそれを鮮烈に味わうことができる趣向品なのは
間違いない、それを2台のTVを並べて旧BDと見比べるそんな悦に浸りたい人をターゲットにした商品
それを購入する層がいると思われているのが「カードキャプターさくら」という作品であり
そのコアなファンなのである。…なんともおそろしいw

セル画をどんなにきれいに映しても「そういう絵」をこえることは多分ないと思うんだが
そこんとこどうなんだろうね?人の毛穴が見えるくらい高画質なんて言われるがキャラクタの肌は
のっぺり肌色なのよ昔の作品はそんなに瞳の密度高くないし多分だけどニューマスターの恩恵を
一番受けるのは緻密に描かれてるメカ・サイバーパンク系のロボットアニメだと思うよ。