!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

170812 デデーン!

ディスクの空き容量警告がOSから飛んできたぜ240GBのSSDから残りが10%切ってると・・・
クラウドに移せと勧められるが自分の把握してるデータ的には80GB程度でそんなこと言われるとは到底思えない。
とりあえずクリーンアップ、ゴミ箱や一時ファイルでも10GBもないよな、3Dネトゲデータ15GBコレもっと
軽くならんかいの?まあコレもいいとして、こういうので前問題になったIEキャッシュ…
IEが日記のサイト買えてからほぼ開いてないので肥大化なし、本格的にわからんのでPC設定→
システムからWIN10担ってから除きやすくなった→ストレージという項目でデータ位置と容量を調べる
一時ファイルやその他でも6GB程度ちょこちょこ消したりしたがその下にある細々したものの誤差を埋める程度だ
やはり大部分は「アプリとゲーム」「システムと予約済み」この2つに集約される。
システムと予約済が60GB…そんなわけあるか60GBないと動かせないOSとかあるわけねーじゃん!!
システムの復元は前の回復ポイント以外はスリム化、仮想メモリ16GBつっても実メモリもそんだけ積んでるから
これも2,3GBで足りるだろう、いろんなログが溜まってたので必要なさそうなのは消す、25GBまで削る
これで30GBそこそこまだ何かありそうな気もするがまずはこれだけ、次にアプリとゲームとりあえず容量順にして
上から上位5個くらいを足して全体の何割くらいか調べる…どうも噛み合わないどうもアプリの一部に
要表記がでないのも結構あるようみたいだ。ちょっと気になるのがNVIDIAのドライバーとシステムで
1G使ってインストール先のフォルダに1G合計2GB使ってるがこんなに何やってんだ?
そしてTOPに君臨するGoogle Chrome 15GBありえねぇだろ!!さっき履歴とキャシュ設定から消したのに!!
つまり表面から見えない部分に何かを溜め込んでいるということ「DiskInfo」ツールでどでかく食っている所を探す
C:¥Users¥◯◯¥AppData¥Local¥GoogleChrome¥User Data¥Default あるあるその中でも
Flashのキャッシュがやべぇここには読み込んだ糞重い動画やWEBコミックやらフラッシュプレイヤー絡みの
コンテンツが独自に隔離されているみたいだ。
とりあえず8月より前のは全部消す多分WEBコミックとかの既読履歴とか吹っ飛ぶけどもういいや
多分1話から完結まで読めちゃう作品とかもありそうだけどそんなの取り出すこともないだろうしさようなら
Chromeそのものはやっぱ1GBもないよね他にも適当に容量でかいの消してったらブックマークも吹き飛んで慌てて
ゴミ箱から戻したw8月いっぱいはゴミ箱は残して気が向いた時に一気に空にしよう。

こんなの盆や正月にしかできねぇや。前調べたトコとは別のとこが肥大化して探すのに手間取ったけど
PCの知識に明るくない人とどんだけゴミ溜め込んでるんだろうなSSD移行するのも考えもんだよな
アクセスが早くても容量不足でOSそのもののレスポンスが落ちたり一部領域を過剰に使用するとSSDの仕様上
その寿命に大きく影響して悪いことずくめだ。
こうしてトラブルや部品で商売するのがビジネスというのもわかるけどもう少しどうにかならんもんか。