!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

180105 これ系どうしましょうねホント

JUGEMテーマ:アニメ

DEVILMAN crybaby(デビルマン クライベイビー) サイエンスSARU、週刊少年マガジン永井豪画業50周年記念
Netflixは今年もバンバンお金入れてアニメ作るよ~って言うのの一つで今回ラストが衝撃的と噂の
デビルマンを最初から最後までアニメーションにするよってことで今回監督の湯浅政明さんが2013年に
「アドベンチャー・タイム」を作る時に立ち上げたサイエンスSARUに白羽の矢が立った。
この湯浅監督「ケモノヅメ」「カイバ」「四畳半神話大系」「ピンポン」など癖は強くフラフラふわふわした
作画アニメーションだけど人間の心理やエグさのにじみ出る俺好みの作品を作ってくれる方なのですよ。
期待はもちろん高いですが同じNetflixの「悪魔城ドラキュラキャッスルヴァニア―」のように2,3時間分を
一気に配信して次は8話作るらしいって半年たっても未定のままってなことになると期待値を示すことに
意味はあるのだろうか?月1放送とかでも随分イメージがふわふわするので終わった時に先延ばしにするべきかと。
ついでですがサイエンスSARUの元請け作品は劇場用の「夜は短し歩けよ乙女」「夜明け告げるルーのうた」と
2作品あるのですが両方共まだ見れていないので機会をみつけて見たいなぁと思ってます。

ラーメン大好き小泉さん Studio五組&AXsiZ、まんがライフSTORIA、フジテレビドラマ化有
ゆるキャン△ C-Station、まんがタイムきららフォワード

小泉さん:これ30分枠だと思ってなかった…というか10,15分枠でいいよ1話にラーメン3杯は飯テロにしても
 アニメにしてももたれるぜこれw五組&AXsiZは最近だと「セイレン」だがキャラデザ谷拓也となると随分
 「攻殻のパンドラ」寄りにおもえてくる。可愛い娘大好き元気っ子、大澤 悠は多少の百合要素を持ちつつ
 ラーメン初心者ポジで表情豊かなので結構見ていられる。小泉さんは塩対応が過ぎる気がするが
 綺麗に描こうという気概は感じられる。パッと見きになるのは高橋 潤かな。EDのカップ麺CMパロディは良い。
 ラーメンうんちくは俺もそれなりにラーメン漫画を読んだからわかるけどそこまで深い興味はない。
 ネタや表現パターンが枯渇すると途端にやばくなりそう、1クール逃げ切る感じになる気がする。

ゆるきゃん:△を(さんカッケー)と読むと思ってどんなイケメンゆるキャンさんがでるかと思ったら
 松ぼっくりがしゃべった!ウニメか!w制作のC-Stationは「星刻の竜騎士」「スタミュ」などの会社で
 キャラデザは星刻と同じ佐々木睦美さんが担当、初監督に京極義昭を置く。
 キャラのビジュアルはあまり好みじゃないな~そうなるとキャラの動きと題材だな…ゆるい・キャンプ
 登山ほどじゃなく施設としてのキャンプ場でアウトドアをエンジョイと言った趣向だろうか?
 ぶっちゃけ「ヤマノススメ」以上に縁遠い、山の景色や澄んだ空気の具合なんかに重きをおくべきかな
 火の表現にちょっとこだわりがあるようだ。アウトドア知識を注意事項コミで大塚明夫ボイスで聞けるのは良い
 それにしてもスタッフにメカニックデザインっているんだがプロップデザインも別にいる…これは一体?
 野生動物や食べ物あたりも見どころになるのかな?様子見。EDは雰囲気出ててなかなかいいですね。

 

正月明けてから女子高生が集まってかしましそうなアニメが連続で来るなぁ、たまたまなんだろうけど