!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

180106 俺の知ってるのなんか

基本プロ野球全く興味ない俺でも王、星野、落合くらいの監督ならわかる、一人巨人やんけというのは置いといて
学校で話に上がることもあったからだろうかね高木監督を間に挟んでるがその時はゲーセンで遊んでたので…
ということでつい先日サッチーも亡くなり今回の星野監督も70代でガンで亡くなられた訳だが俺の数少ない
知識のつながりが一つ絶たれた気がする。TVやそれ以外にもチャンネルの自由が広がり全く目にしなくなったが
こうやってニュースで聞くと顔は思い浮かぶしやっぱ90年代の音楽やメディアって体にしみこんでると思う。
 

JUGEMテーマ:アニメ 感想

モンスターストライク 消えゆく宇宙編(3期) 第13話(51+短編13+劇場版+24+13+1=102話最終回)をみる ⑤☆4
二年もWEBで追っかけた結末にしてはちょっと残念だったなぁバトルが基本面白くないってのを差し引いても
小学生のエピソードから中学で再会して記憶を求めていろんな事件に巻き込まれて仲間とのきずなを深めてきて
今にして思えばオラゴン消滅から帰ってこないほうが綺麗だったんじゃないかとか、意味深な言い回しで
タライ回しにしされてだらけたランク上げ期間とかがっくりしたこともあったが楽しいノリやパロもあったし
3DCGフルチェンジとか驚きもわりといい方向に収めてきた…しかしだ!葵があれだけ見続けて「見すぎだゾ」と
注意されようが凝視をやめなかった葵が海外へ渡ってヒロインレースに完全敗北みたいになってんのはどうなのよ!!
そりゃ確かにマナは非常に重要でモンスターと人間というテーマにもレンという主人公にも多大な影響を与えた
だからってあのラストは俺は納得できねーよ!!。久々にみたレンの母と妹の姿に時間の流れは感じたが
このアニメモンストというコンテンツの最後ならもうちょっと先をエピローグにしても良かったんじゃ?
期待値⑤に届いてほしかったという願いもむなしく4点になってしまったのは残念でならない。

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章- (2期) 第12話(12+6+6=25話最終回)をみる ⑦☆7 
前半はOVA再編集なのでそっちの手柄ですし良く出来てましたしその間にはさんだ1期総集編も1話分にしては
ガッツリ良いシーンで組まれてて好印象。で、問題の後半勇者の章ですがラスト詰め込んでますが完全に
理解度を試す感じになってますねwこういう作品こそ劇中でできないなら声優さんにTVSPで解説させるべきかもね
俺の理解では、新樹様はこのままだと寿命なので延命措置の神婚により勇奈を欲する→しかし東郷 美森の
呼びかけと勇者の願いにより、神の眷属をやめて人として生きる決断を受けて勇者システムと大赦を犠牲に
神樹様満開→牛鬼を通じてアルティメット勇奈誕生、勇者パンチで天の神をと共に消滅→人類の脅威と火の海は
無くなり極少数の人類と資源を残し荒廃した元の世界を取り戻した。といったところだろうか?
求められるハッピーエンドにいきついてはいると思う、やっぱこの2期は銀というキャラに集約されてると思うわ
シルエットの登場だけど後続はスピンオフノベル側の乃木若葉らへんの連中のハズ…
相変わらず神樹様が物言わない行動のみで示す存在でいろいろ困らせられたわけですが願われちゃうと
形はどうあれ手を差し伸べちゃう新樹様マジゴッドwラストだからこそ理解度が深ければ深いほど
良く見えるはずですが自分の理解度は6割程度なので勇者の章は6点で全体としては7点といったところでしょうか
スピンオフのコミカライズが全部読めてればもっと楽しめたかもしれません100%楽しめた人がうらやましい。
2周もしないでスピオンオフチェックもなかったら勇者部みんな無事でよくわからんがハッピーエンド4点となってた

働くお兄さん! 4分 Tomovies、オリジナルアニメ

ポチっと発明 ピカちんキット OLMシンエイ動画、オリジナルアニメ20分+実写、コロコロコミカライズ
剣王朝 EMTスクエアード、「縦横中文網」中国WEB小説 中国史
刀使ノ巫女 Studio五組、メディアミックス企画、少年エースコミカライズ、ゲームアプリ予定
伊藤潤二『コレクション』 スタジオディーン、「伊藤潤二傑作集」および「魔の断片」
新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION OLMJR東日本小学館集英社プロ・タカラトミー共同企画
⑤ グランクレスト戦記 A-1Pictures、富士見ファンタジア文庫ラノベヤングアニマルコミカライズ

働くお兄さん:こTomoviesは「影鰐」を作ったところ。れまたつかみどころのないアニメだな、1話は猫の運送屋
アルバイトあるあるで攻めようとしてるのかも…なんつーか本編よりクレイアニメっぽいOPEDの雰囲気が好き。

ピカちん:これダメな臭いがするー「カミワザワンダ」よりだめっぽい、山崎バニラのマスコットはいいんだ
(別に吉田裕理でもよかったがw)キャラのデザインが致命的に可愛くない、顔の麺と前髪の間に目玉がある
ピラメキのヒントが露骨すぎて到達までのジラシがイライラする、「キテレツ大百科」を思わせる要素が
見受けられるがどうも夢がない、そして致命的なのができた発明がポチロー以外まったくもってしょうもない。
CMでカンニングラス以外に2個のアイテムがでたが子供だましにも値しないガラクタ、実写コーナーでわざわざ
人気ユーチューバーアイテムを使っての楽しい遊びを実践するはずなのに大人3人はだめだ子供入れろよ…
これで30分枠使ってしまうのか~がっかりな1話だった。笑える方向性に進化する要素を急いで投入しろ。
構成の加藤陽一さんは「アイカツ」「ドリフェス」「デュエマ」「妖怪ウォッチ」とすごい人だがアイテムが足枷。

剣王朝:EMTスクエアード恋愛暴君」に続く30分枠第2弾。絵柄はまぁ見れないこともない、脚本が中国の人で
ちょっと形にするのに苦労してる感じがする(演出が直接的過ぎて展開がよめる、特に子供が刺されるシーン)
導入としては非常にありきたりだが主人公丁寧(テイネイ)は瓦礫から剣を偶然拾うがそこから命を助けた女性に
恩を仇で返され、住んでいた村は軍に襲撃され全滅命からがら逃げ商家のお嬢さんに拾われるも今度は
ゾンビの強襲に合い絶体絶命の所に助けを望んだらふしぎな二人の男が現れた…血筋はどうかわかりませんが
剣を拾ったことにより事件に巻き込まれてしまった模様。よくある悲劇の生き残りスタートですが原作は
小説6巻で完結しているという事で全24話となっていますが中国版王道になるのでわ?と踏んでます。
OPがいとうかなこだったり、EDが原由実だったり侮れない。予告が非常に雑w監督がちょっと信用できないので③

刀使:アニオリと考えて問題ない作品、1話の印象としては下手な1話だなと…w序盤のぱっと見は刀以外の装備が
ダサい「喰霊」化け物退治できる刀の能力が未成年女性の巫女のみで警察や政府のお抱え組織が複数の中学校で
訓練を施している…「バトルガールハイスクール」「スクールガールストライカーズ」「アンジュ・ヴィエルジュ
などのゲームアプリアニメのキャラ出しの雰囲気も見られる。今回御前試合的舞台で学園代表の二人がお偉い様を
襲撃後に逃亡。2クールやるようなので1話の突飛な行動に理由も説明もされるだろうし化ける可能性もある。
ただ巫女にしてはこの制服達は…というのは置いといて不安要素が多い。今回五組はこの元請けと共同の2本体勢
そもそも五組は年4本というパワーは今のところないショートアニメや協力協同しつつ頑張っているイメージ
前期の「ゆゆゆ」も実質新作は6話、今期の「刀使」と「小泉さん」にも共通スタッフも見受けられる
後半すごく良くなって7点とかいければめっけもんぐらいの感覚ですね、1話詐欺だったらごめんなさいするわw

コレクション:…?そういえばホラーで思い出したけど「師匠シリーズ」アニメ化するとかいう情報なかった?
はっきり言う怖いとか不気味というホラー感よりレトロギャグとして笑いがこらえられなかったw
オムニバスホラーってことでこの後双一君が数回登場するかしないかというのが惜しい、そのくらいいいキャラ。
三ツ矢さんの演技もだが詰めの甘さが愛らしい、嫌われ者のくせに声がでかいし自意識過剰、いたずらはまさに
小学生レベル(小学生だから仕方ないが)仲良し3人分析とかすごい好き。なんでこの作品笑わせに来てるんだろう?
おまけみたいな人形の話はまさかのオチなし!たまにはこういう作品もいいな1話がピークかもしれない。

シンカリオン:新幹線変形ロボットヒーローアニメ。「SHOW BY ROCK」「プリプリちぃちゃん」の池添隆博監督
キャラデザは見覚えがあって日曜朝の「ブレイブビーツ」のあおのゆか、このデザイン個人的に買っています。
やはり比べるべくは「ドライブヘッド」となってしまうわけですが今回は明確に悪役がいて倒すというのが明確
子供が選ばれるのはお約束だが指令の息子さんですかそして親子で鉄道マニアw劇中でJRが協力してるだけあって
線路整備シーンやドクターイエローや通電状態やら専門用語がボロボロ出てくるが特に困らないw
新人オペレーターも妹もユーチューバーとなかなかいい人材そろっているじゃない…ただ、ママは微妙かな。
元のおもちゃからのファンもいるだろうし、変形後はヘッドがどことなく魔装機顔なのも俺好みだな。
ドライブヘッドに足りないところを抑えてる部分あるね実在実名とフィクション合わせて男の子の心を震わせろ。
謎の敵の形状が毎回違うとか他は使えず1機は適合者不在とかエヴァっぽい1話だったw歪んでなさ過ぎて眩しい!

グランクレスト:「スターシップオペレーターズ」「ギャラクシーエンジェル」「ロードス島戦記
魔法戦士リウイ」とアニメ化も多くしている「ソードワールドRPG」とも深くつながりのある水野良の小説。
未完結作品といえど2クールとなればそれなりに信頼度あります、「リウイ」のアニメも自分は好きですけどね。
今期のA-1はこれと「スロウスタート」「七つの大罪(2期)」共同の「ダーリン・イン・ザ・フランキス
4本体勢で多少不安はあるもののシリーズ構成に原作者の名前もありますし、ちゃんとキリ良く作ると信じてる。
導入としては和平を結ぼうとした連合と同盟は不幸な事故により泥沼の交戦状態へ天才魔法師の少女は気まぐれで
本来の予定を破棄して猪突猛進の騎士と君主契約を結びこれから嵐を巻き起こす!的導入であった。問題はだ…
冒頭の式の衣装のネクタイとタイトミニにも目がいったがシルーカが悪趣味といった制服!最高じゃないですか!!
なんですかあれ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」の制服以来の衝撃!これ着替えないでこのままならついてく。
聖印や混沌核あたりは専門の呼び名ではないので比較的イメージしやすいが公式サイトの用語集に目を通すといい。