!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

180116 エアコンと冷蔵庫は

新しい方がいい!!ホント事実だよね蛍光灯関連もそう言えるかな。
本当に電力消費が継続運転のほうが安るくなるが起こるから凄いや。
頑丈で長く持つ昔の家電もあるけど洗濯機も進歩と改良すごいしな、
餅つき機が30年でついに買い替えだ使うのは年に1回1週間くらいだから消耗がないからちょっと違うか。
 

JUGEMテーマ:アニメ 感想
DEVILMAN crybaby 全10話をみおわる ☆8
新番も落ち着いたので見てみた。2種類のOVAとレディは見ていたが実際最後まで見るのは初めてとなった。
パーティーシーンやエロ・グロシーンや陸上の最高速度シーンなどああ湯浅アニメだなと色濃く感じたね。
色使いで血が黄色とか原色に近い画面も見受けられた。4・5・9・10話が色々えぐってきて即2週目とか無理や…
やっぱ湯浅作品で「死」伴う作品は3日位引きずるわそんだけ引き込まれてるってことでもあるんだけどね。
気になったのは現代風アレンジでの陸上とネット・スマホ・LINEなどの情報社会要素、情報がすぐ手に入り
人を探す時に了がGPSで即発見→急行というスピーディーさが目についた。牧村一家がいい人達過ぎてね…
ヒロインである美樹ができすぎなくらい良い娘で可愛く描かれているので展開知ってても心締め付けられた
同じような描写は「アカメが斬る!」でもあったんですけどあっちは話が進むにつれ「死」に何も感じなくなる
心理的麻痺状態を理解する演出だったので結構ケロッと見れたがこっちはもう無理ですわ、明への感情移入凄い。
そして壮絶なアルマゲドンの末にサタン(了)がいままでわからなかった明の守りたかった何度渡しても届かなかった
リレーのバトンとも言える人間の愛に明の死を持ってようやく伝わったラストシーン…これが「デビルマン」かと。
アレンジにより強く表現したもの抑えられたもの削られたものなど色々さじ加減もあったでしょうが傑作ですね。

なんで9点いかなかったかつーと(自分の中では9話で終わりでもOKくらいの気分だったが)10話でのセリフに

まだ生き残ってる人間守るみたいなこと言っててもう涙も枯れ果てたならなりふり構わずサタンに全部ぶつけろよと。
これは日本の現代地上波放送では乗せられないってのは凄くわかります、こういう形で世に出せるってのは
仮面ライダーアマゾンズ」にも言えることでしたが万人の目には触れないが手の届く所に確かにある
それでもって凄いとか面白いということになればTV放送に頼らない可能性の模索が再びできるのかもしれない。

完全納品製の安心感ってのは多分「ヴァイオレットエヴァーガーデン」でも証明されるんじゃないかと思ってる。