!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

180415 2018冬終了アニメまとめ

終了が先送りとなるのが「アイドリッシュセブン」「Fate/EXTRA」続報まだない「メルヘン・メドヘン
4/16「黒猫モンロヲ」/20「アグレッシブ烈子(Netflix版)」
5/03「おしりたんてい」/05「カードファイト!! ヴァンガード」(新シリーズ)/19「TO BE HERO (2期)」
となっていてToBeHERO開始前に「Spiritpact-黄泉の契り-(2期)」の終了が予想されます。ずれ込むなぁ

あ、過去に剣を使って敵をやっつけるプリキュアは何人かいましてその度「いいのかな~」って思ってました。

 

JUGEMテーマ:アニメ
☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴(特殊)※情報(続編・特例)

☆9 魔法使いの嫁
★9 ハクメイとミコチ
◎9 citrus(シトラス)
◎9 恋は雨上がりのように
◎8 アイカツスターズ!(シリーズ2作目) ※別シリーズ継続
◎8 宇宙よりも遠い場所
◎8 りゅうおうのおしごと!
◎8 ヴァイオレット・エヴァーガーデン ※新作(パターンから行って劇場版?)
◎8-ReLIFE(リライフ) 完結編 全4話(1~17話総評)-
◎8 からかい上手の高木さん
◯7 3月のライオン(2期)
◯7 アイドルタイムプリパラ (シリーズ2作目4期)
◯7 DAME×PRINCE(ダメプリ) ANIME CARAVAN
◯7 B:the Beginning(ビー ザ ビギニング)
◯7 A.I.C.O. Incarnation(アイコ インカーネイション)
◯7 銀魂. ポロリ編 (7期前半) ※後半シリーズ
◯6 牙狼GARO> -VANISHING LINE- (アニメシリーズ3作目)
◯6 ゆるキャン△
◯6 カードファイト!! ヴァンガードG Z(シリーズ2作目5期)
◯6 オーバーロードⅡ(2期) ※次シリーズ
◯5 ドラゴンボール超(スーパー)
◯5 ベイブレードバースト 神(ゴッド) (シリーズ3作目2期) ※継続
◯5 刻刻(こっこく)
△5 デュエル・マスターズ(2017)
△5 マーベル スパイダーマン
△5 スロウスタート
△5 おそ松さん(2期)
△5 ソードガイ The Animation
△4 学園ベビーシッターズ
△4 三ツ星カラーズ
△4 サンリオ男子

△4 タイムボカン 逆襲の三悪人(リメイク2期)
△4 妖怪ウォッチ ※別シリーズ
△4 ちいさなプリンセス ソフィア(2期) ※セレクション継続
▲4 パズドラクロス
▲4 モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON
▲4 キリングバイツ

▲4 スナックワールド
▲4 ラーメン大好き小泉さん
▲4 フューチャーカード バディファイトX(バッツ)(4期)
▲4 ミイラの飼い方
▲4 伊藤潤二『コレクション』
▲4-Fate/EXTRA Last Encore ※11.12話SP放送-
▲3 博多豚骨ラーメンズ
▲3 デスマーチからはじまる異世界狂想曲
▲3 リルリルフェアリル~魔法の鏡~(2期) ※次シリーズ
▲3 クラシカロイド(2期)
▲3 続 刀剣乱舞-花丸-(2期)
▲3 銀の墓守りⅡ(2期) 全6話
▲3 ふるさとめぐり 日本の昔ばなし(2期) ※時間枠移動セレクション継続
×3-メルヘン・メドヘン ※11.12話放送延期-
×2 剣王朝 ※分割後半放送未定


◎5 だがしかし2(2期) 12分半
◯4 たくのみ。 12分半
◯4 七つの美徳 4分
◯3 ポプテピピック 12分+差分あり再放送
△3 怪獣娘 ~ウルトラ怪獣擬人化計画~(2期) 4分
△3 gdメン gdgd men’s party 8分半
△3 25歳の女子高生 3分半~6分
△3 アグレッシブ烈子(TBS版) 1分 ※放送枠移動継続
▲3 少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん2(2期) 9分 ※継続
▲3 がん がん がんこちゃん(2期) 5分 全8話
▲3 働くお兄さん! 4分 ※次シリーズ
▲3 ピングー in ザ・シティ (7期) 7分 ※リピート継続
▲2 俺たちゃ妖怪人間 2分半
▲2 まめねこ 3分半
×2 みっちりねこ 1分


# ポンコツエスト~魔王と派遣の魔物たち~ (4期) 4分 全(36+12)46話
# あはれ!名作くん(2期) 5分 全(39+39)78話
# ねこねこ日本史(2期) 9分 全(32+32)64話
# ピッグ 丘の上のダム・キーパー 5分 全10話
# d松さん(スピンオフ) 2分 全12話
# 機動戦士ガンダム Twilight AXIS 全6話(新規映像追加し特別編『赤き残影』になる)


標準52 ショート15 対象外6 67本評価。
冬は年度末の継続タイトルリニューアルで多めなはずだが70以下に収まっているのはタイトル変更なしでの
継続が20ほどあるせいだろうか…良作もバンバンであるがダメなのもバンバンという結果になりました。

上位陣
上4つはかなり迷って結果として楽しんだ期間が長いのとより万人受けという基準で上げました。
8点も数多く設計見直しが功を奏したアイカツ、特殊題材をしっかり形にした3本と懐メロ+青春を打ち出した2本
掘り下げに徹した3月のライオン、若干不満の残ったプリパラ、大健闘のダメプリ、ネトフリの新鋭2本、
中継ぎの銀魂ゆるキャンには2周したにもかかわらずかなり厳し目につけてしまったかもと思っている。

下位陣
博多とデスマは少し肌に合わない部分が多かったで済むのだがフェアリルへの落胆は予想外で少し置いて
続くってのもちょっと困りもの。刀剣-花丸-とクラシカロイドは努力は垣間見えるが土台である1期に難有りで
興味を維持できなかった、銀の墓守りには短い以外の文句は意外にないw日本の昔話もリニューアルするも
良さが光る部分は少量。メドヘンの好スタートからバテて担架で運ばれる様な進行はある意味異彩を放ってた。
残り2話でモヤモヤするのもあれだが原作完結済みなのに微妙な低空飛行をしながら次の予定はありませんと
ぶつ切りに困惑することとなった剣王朝、続きが来たらきたで困る。クオリティも残念なので時間返せ枠。

ショート
不作と認定した前期よりもさらに数も高評価も減っているので緊急事態かもしれないw
ワン・ツー決めてるのがサンデー関係の同枠だしその下が固定需要作品の七つの美徳だし
ポプテピピックはバラエティとしては優秀だが水増し関係とアニメ作品として評価するのに躊躇した。
安定の高水準であるコミックフェスタの僧侶枠は不当たりを出しているなど5点こそなんとかあるが
2017春くらいのショートアニメの結果にがっかりする事となった。真面目な話ショートアニメは
週更新で1ヶ月YOUTUBEに残しておいてほしい、みっちりねこはその辺もかなりストレスあった。

総括
進撃の巨人」は安定しているが「ロリガ」「終わりのセラフ」「カバネリ」と技術はあるのに振るわない
そんな印象だったウィットスタジオ(I.Gの子会社)が継続と1クールで9点を2本を叩き出す快進撃、今期MVPスタジオ。
前期「キノの旅」「このはな綺譚」を打ち出したラルケは「ハクメイとミコチ」打ち出し絶好調だが来期元請なし。
今期はリアルな将棋業界もでしたが2本の将棋アニメが互いのちょっと足りない部分を補うような形で妙な
満足感を得る形で盛り上がっていた気がします。後は資金潤沢っぽそうな有名ゲーム題材のアニメがどれもさほど
狂気放送もあいまってか振るわなかった印象「パズドラ」「モンハン」「妖怪ウォッチ」そんななか元気だった
さほど知名度も人気ない乙女系ソシャゲの「ダメプリ」マジ輝いてたwNetflixで完全駄作にぶち当たる日も近い?