!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

180428 おっかしぃな~

休みのはずだろ?無茶苦茶忙しい気がするんだけど…せわしない気がする。
ジャンプは水曜だけど他は合併号で全部読み終わってるしゆっくりのびのびのはずなんだけどなぁ。
今日は外に出るわけじゃないけどサンドイッチを作ったんだがすこぶるうまくできた。

 

JUGEMテーマ:アニメ
夜明け告げるルーのうた をみる
こちらは若干俺の理解力が足りなかったか納得いかない部分が多々見られた。非常に子供向けを意識してる感じで
子供が未知の生物の接触して交友を深めるあたりは「河童のクゥと夏休み」のような王道感があった
いち早く大人たちは町おこしに利用しようと画策してから町だけが謎の水没に見舞われるあたりから
話が有耶無耶になってきて人魚たちと協力して避難しようってトコまでは納得したが人魚は敵だと言っていた
祖父と老婆の誤解の原因が母親や恋人が海での事故死をやむなく噛み付いて人魚化して助けるという行動を
理解できなかったからと表現していたが何十年も接触を絶っていた理由は曖昧なままで終わった。
町内放送の描写はやけに印象的に映るがそこまで噛み合って面白いギミックだったかというと…ちょい残念。

夜は短し歩けよ乙女 をみる
確かに四畳半神話大系と共通するというかより寄せてる感じがちっちゃい小津やジョニーの登場で感じるが
やはりカメラというか見る角度は違い別作品として見ようとも思ったがそうはさせてくれなかったなぁ
長い一夜という表現はされるがそんなことはさすがにないw恋の話に見えるがやはり回りくどさはあり
ミュージカル部分とかそのための配役までしたのかよっておもってしまった。この世界の天狗や狸のことを
多少知っているのでニヤリとする部分もあったりしてなかなか楽しめた。