!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

180910 ああこういうものなんだな

YOUTUBE公開中の自主製作ドラマ「ANIME CRIMES DIVISION」のシーズン2が始まったとおすすめされたので
公開中の第1シーズン3話と2シーズン1話を見た、といっても40分あるかないかくらいですけど
大変面白かったです、拾えないネタがないので存分にw海月姫とかは知らない人もいそうですが
割かしメジャーなものと古めで知名度の高いもので固めてあるように思います。
そこで感じたのが1期2期での字幕翻訳精度の違い、1期は多分時間をかけて洗練されてより受け取りやすい
形になっていると感じました、いろんな国の自動翻訳から見た人がふさわしい文脈に変えていったんだろう
2期の1話は十数分と長めになっていましたがまさにわかりづらい整理前の自動翻訳そのものでした
多分次の話が出る頃にはもっと楽しめる字幕になっているのでしょう。
どことなくどんなセリフ回しで本編が語られているかはわかりますが作り手の100%とはいかないまでも
共通認識をと知識思った人に楽しんでもらう作りだと伝え方って大事だなと。