!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

181007 結構いくつかみてきたけれど

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」劇場版はリマスター含め20回は見てると思う、小説も1回読んだ
漫画版も村上としや、ときた洸一のものにも目を通している、久織ちまきのは存在を知らなかったw
というわけで今回「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」のコミカライズ
さびしうろあきX柳瀬敬之版全7巻読んでみました。チェーン、ナナイ、ギュネイあたり置き換えが発生しましたが
Hi-νとナイチンゲールは派手めなことをやらされてましたね、サイコ(ヤクト)・ドーガの扱いで敵への
塩の送り方までもが露骨になってて頭来るだろうなって感じでニヤニヤしてたwたしかに盛ると盛って
知ってる人にも楽しんでもらおうって気概と台詞回しをニュアンス変えずにひねった感じが見て取れた。
これはこれでよかったと思うし、今度はフォーミュラー戦記込のF91に手を入れてほしいとか思える出来でした。
今日から「ポケモン」と「BORUTO」が日曜夕方に国民的長寿アニメと肩を並べ戦いを挑む。

スーパーブック(リメイク) 不明(CBN?)、「アニメ親子劇場」「トンデラハウスの大冒険」「パソコントラベル探偵団
 1980年代に放送されていた教養系のアニメのリメイクで【3D聖書アニメ】なんて肩書を持っているらしい
 かろうじてトンデラハウスの名を知っているくらい。すでにディスクの出ているTV放送版となる。

 

JUGEMテーマ:アニメ
愛玩怪獣 3分 シモグミ、オリジナル
その時、カノジョは 3分 MASTER RIGHTS、オリジナル、【恋する絵本(アニメ)】

⑤ 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない CloverWorks(A-1)、電撃文庫(ラノベ)、電撃G'sコミック(漫画)
RELEASE THE SPYCE(リリース ザ スパイス) Lay-duce、オリジナル、電撃G'sコミック(漫画)
SSSS.GRIDMAN(グリッドマン) TRIGGER、円谷プロ特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」企画 特撮→アニメ/25年
ゴブリンスレイヤー WHITE FOXGA文庫(ラノベ)、月刊ビッグガンガン(漫画)

FAIRY TAIL(フェアリーテイル)ファイナルシリーズ(3期) A-1Pictures&ブリッジ、週刊少年マガジン 再開/2年半
ソードアート・オンライン-アリシゼーション-(3期1部) A-1 Pictures電撃文庫(ラノベ)、他 再開/4年9ヶ月

愛玩怪獣:また円谷の怪獣スピンオフか中国輸入かと思うタイトルだが新しい企画だったみたいだw
突如始まる巨大ぬいぐるみのような怪物の住宅街破壊シーンから始まる、そして謎の巨大生物出現のニュース速報
3分の内容はこれだけだ判断も難しいが可愛い雰囲気とは行かない作品みたいだ。ずっと破壊だけではないよな?
時カノ:エフェクトはかかってるがこれはピクチャードラマというか紙芝居の類だ。窪之内英策作品という色が
強くひょっとしてEDのカバー曲「MajiでKoiする5秒前」と関連して作られたのかもしれない、毎回カバー曲が
変わって懐メロのシーンっぽいストーリーを展開していくならそれはそれで見どころあるかも…?
青春ブタ:「さくら荘のペットな彼女」の鴨志田一原作の2本目のアニメ化、アニメの構成としては「Just Because!
CloverWorksってA-1内だよね今期「抱かれたい男1位に脅されています。」「逆転裁判(2期)」と3本
A-1として「SAO アリシゼーション」ブリッジと共同で「FAIRY TAIL (3期)」と5本体制と多めだが2014年から
年間10本作ってないのは去年くらいなので心配はないか。このアニメまさか野生のバニーはすぐ見れなくなるのか?
落ち着いた感じで流れる語らいは良い感じだ、思春期症候群の研究調査あたりがSFでラブコメを絡める感じ?EDが良い
リリス:キャラ原案が「ゆるゆり」のなもりだと放送前から話題になっていたスパイアクションであり
企画・構成が「アカメが斬る」「ゆゆゆ」のタカヒロとなっているがどうもジャンルのせいかイメージしにくいw
真面目ではなくドタバタハチャメチャの方指針が向いている気がする。正義の味方の隠密組織「ツキカゲ」と
犯罪組織「モウリョウ」の少女たちの戦いを描く感じですかね、敵対構造は「閃乱カグラ」に近い?
放送かぶってるけどなんとかなんだろw婦警のあゆむさんが非常によろしいですな!!タカヒロの血なまぐさい
成分のさじ加減間違えない限り支持を得られるんじゃないかな~とは思うんですけど…Lay-duceって会社は
TVシリーズ1クール完走したの「Classroom☆Crisis」だけでほかはOVAやSPやショートでスタミナが不明確。
SSSSG:一応元のグリッドマンも小さい頃みたことはありましたけど正直「サイバーコップ」のほうがよく覚えてる
くらいですw制作経緯がウルトラマンのアニメやりたいですって言ったらそれはちょっとってことで
グリッドマン」か「アンドロメロス」ならいいよってこの企画になったっつー身売り交渉みたいで経緯でアレだw
しかしTRIGGERが全力で格好良く仕上げてくるってんならややメカメカしさがあるが新たなヒーローとして
受け止めてやろうと思う。…キャラはなかなか、ん?このヒロインのママ若い頃ってか「フリクリ」で…w
六花ちゃんもあかねちゃんもモブも可愛らしくて良いですぞ!ジャンクが旧作とどうつながるのか楽しみです。
ゴブスレ:話題になってて機会を見てコミカライズ読もうと思ったらアニメ始まっちゃって構成/脚本が倉田英之
黒田洋介スタジオオルフェコンビで注目度と信頼性がアップ。バイオレンス色が強いってのもわかってましたし
ゴブスレさんのストイックなプロ具合がいいですねw「灰と幻想のグリムガル」でも思いましたが他の
楽しみ方のわかりやすいファンタジー作品との差別化は見どころだと思います、そういう意味でSAOとは非常に
対象的に映り比べる楽しみもあるかも。他所が捨てるところを集めて上手に処理する専門家ですって感じがするw
FT3:278話~ファイナルってことでこれで終わらせるつもりなんでしょう。続編もスピンオフもWEBでやってるし
余裕を持って作れるぶん日曜朝7時と強気な枠取りしてきました(ただ競争相手はいないw)9時半で音楽番組を
押しのけてワンピと戦隊に勝負挑んだら本物だったw完結までの組み換えはいろいろ出来ますし朝方は
七つの大罪」くらい派手にやってもあんまクレーム来ないみたいなんで最後まで頑張ってもらいたい。
二人と一匹状態から解散した仲間似合いに行くから小規模のスタートで再会をその都度というのも都合がいい。
SAO:コミカライズで序盤に触れてみたが他のスピンオフやらよりもあんま面白そうじゃなかったのが
本編なのに外伝っぽいし、海外行くって話だけどダイブしてるぶんには距離とかさほど意味があるとも思えんし、
ぶっちゃけSAOが自分の中で劇場版で完全に完結してしまっていて新作長編といわれてもたいして心が踊らない。
初回2話だったがキリトだけ研究のためにアンダーワールド入ってるけどこっちをどれくらい描写するのか…
長編ってことで進むにつれ印象なんていくらでも変わるだろうし、期待しないで見ようと判断しました。