!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

181204 そいつに初めて遭遇したのは

父親のスーツのポケットだった「ポケットベル」完全に名が体を表していた
真っ黒なチョコバー程度の大きさこれまた黒い皮カバーに覆われ、電池カバーと赤いちいさなランプ
唯一弄れそうなON/OFFスイッチがひとつ…たまにピーピーなりだす面白みのない装置だった。
これが鳴ると会社に電話連絡するそんな呼び出し装置だったらしい。
電電公社時代1968年に誕生したサービス90年代中~終盤最後の花火といわんばかりな爆発的普及
数字を特定文字数送る機能で大量の暗号と誤解を生んだwそののち伝達互換ともいえるPHS
通話とメールに急速に移行していった。そんなポケットベルサービスが来年9月に終了50年の歴史が閉じる。
こうやって通信前の一手間が必要だった時代から進歩したわけだがスマホ時代は24時間通話が開いて当たり前
そうなったからこそ若年層には通話をかける前にLINEで確認を送るらしい、夜遅くに固定電話は迷惑だとか
(家中に響くベルが鳴る)本人以外の家族が出るだとかいろいろ理由はあるが一手間はまた発生しているw

かくいう自分もこの事前連絡を行っていることがある1クールに一度改変期の終わりに終わったアニメと
始まったアニメについて情報や意見を交わす友人がいるのだがこれには3~5時間かけてしまっていて
お互いまとまった時間を取りたいという理由がある。現在Skypeを使用しているが普段ゲームでボイチャにも
ほとんど使わないのでバージョンアップでのトラブルが億劫なようでほかの方法を打診された。
Discordも考えたがツール導入すらしたくないので【appear.in】をすすめてみようと思う
以前は勝手に部屋を立ててURLで招待ができたが今はクライアント一人のユーザー登録がいる
隠すような中身はないし4人までつなげるし映像共有もできる、用途としてグループ会議システムで十分
自分のPCを汚さないのがよい。ということでこれ見たらユーザー登録するように!