!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

190102 1年で一番新作アニメを見ない日かもしれない

つーわけでゲームをするなら今なんですがマンガ読んだりの方がメインかな
ここ3年でWEBの無料漫画が躍進していて単行本より早く1週間、1ヶ月遅れで無料で追って行けちゃう状況に驚愕
一気に読む量が増えてますねしかも毎日更新ってのは偽りなく休みがあっても本数でカバー体制なので
渡り歩くと結局毎日なんらかしら読むことになる。これもアニメ見るのがきつくなった原因だろうな。

 

本日23:30 NHK総合バーチャルのど自慢 VS NHKEテレ平成ネット史が激突!! 俺は歌どうでもいいのでEテレ
地味にNHKEテレの新春ラインナップが刺さります
「映画かいけつゾロリ ZZのひみつ」「映画ふうせんいぬティニーなんだかふしぎなきょうりゅうのくに!
「映画きかんしゃトーマスとびだせ!友情の大冒険」「映画くまのがっこう」「ハルのふえ
飽き飽きしたアニマックスのガンダム日テレプラスコナンやフジテレTWOのワンピはもうサイクルとして
BSスカパーグラゼニの一挙放送は打ち出しとかなきゃいけない感が出ていた。
キッズステーションは地味に深夜帯に銀魂一挙放送とか視聴時間の配慮みたいなのが垣間見える。
以前は一挙放送全部は録画がはかどって良いっていったけど,8時間3種類で連日見る寝るほか事みたいに
興味の割れそうなジャンルで分けるとか1クールを4種とか2クールを2種+映画ってほうが現実的だとわかったw
それにしてもTOKYOMXの24時間バンドリTVはどうかしてると思うわwどんだけブシロードに積まれたんだよ!

平成最後になんかやろうと挑んだことがありまして 黒沢清監督の「スウィートホーム」の映画見ましたw
小学生の時最後まで見れなかったトラウマ映画でしたがこの年になってみた感想は素直に「面白い」だった。
ホラー作品としてというよりCG技術の少ない時代の特撮SFXという面が強く確か加工したひかりのエフェクトは
使われているのだがSFメイクやら映像を加工するんじゃなくカメラにそういう映像を写し取ることに
心血を注いでるという感じが伝わってくる作品だった。特に古舘伊知郎演じるカメラマン田口の切断された
上半身でのはいずりシーンのカメラワークと断面、伊丹十三演じる山村の最後全身が徐々に溶け落ちるシーン
ラストの悪霊の化身となった間宮夫人人形の動かし方や表情の変化などセットの作りがすさまじい
これが30年前の作品なわけだが非常に情熱あふれる作品に見えました。これ見たらゲームマップの影踏めないw

 

 

JUGEMテーマ:アニメ  感想
衛宮さんちの今日のごはん(Fateスピンオフ) 13分半 第13話(最終回)をみる ③★4
尺としてはOVA6巻といった具合だったが月1配信でほぼ同時期に1回多くやって13回4クール「刀語」に近い
提供形態でFateとしては全く血なまぐささ無し「プリズマ☆イリヤ」の序盤よりさらに平和、あの慎二ですら
警察に逮捕されるほどの悪事はしてなさそうな具合でキャストに別演技を要求するほどの料理アニメっぷりだ。
とはいえ料理以外の話は「クッキンパパ」を思わせるほど特になにもない…加点要素は調理時の作画描写です
短い時間なのに驚くほど細かい点ですね。最後は多数のキャラを集めて冬の寄せ鍋、これはこれで良いEND。

余談ですがキャラの画はまだブレがありますが中国のアニメ萌妻食神(シンデレラ・シェフ)の調理シーンは
これに匹敵するくらい躍動感が伝わってくる感じですPVが探すと出てきます…何か特色を活かせる日本には
まだない形が確立てきたら布袋劇みたいにドカンと当てれるかもしれませんね。