!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

190430 さようなら平成 よろしく令和

調べてみて新しくわかった事
2008年からの10年の30枠TVシリーズ国内アニメは9割バッチリといえる、
(ショート・短編・地方・ゲーム・PVなどは無茶w)意識していただけあって取りこぼしは少なめだが
やはりこの付近には穴がある。HDDレコーダーはあってもケーブルテレビでアニメ専門チャンネル
フォローしていた時代、ニコニコ動画が流行りだし動画サービスも生まれた時代ですな
この6作は早めに何とかしたい、特に「神霊狩」「マリみて」「ef」は傑作とよび声も高い

 

JUGEMテーマ:アニメ
神霊狩/GHOST HOUND
冬のソナタ Winter Sonata the Animation(吹き替え)
マリア様がみてる(4期) シリーズ含め
黒塚 KUROZUKA
ef - a tale of memories.
ef - a tale of melodies.
(NHK海外)
きかんしゃトーマス
ザ・ペンギンズ

2007~1997あたりは昼間と夜あたりは結構地方放送している分はがんばって見ていたが
深夜のテレ東のみはローカルで入ってくもの以外はほぼ全滅で知らない作品もゴロゴロあるw
それ以前はそもそも本数が少ないので把握が現代より楽だけどやっぱり知らない作品は多い。
知識欲みたいなところもあるがまぁ今更10年以上前のアニメは思い出にある分だけで十分かもね。
その中に傑作が埋もれているかもゴミの山かも時代が過ぎて風化してしまったものもあると思うが
今後は俺の知識も穴ぼこだらけになるのだろう。でもそれが普通なんだ、今までがどうかしてた。
とはいえそんな古くてマイナーともいえるアニメ動画サービスで提供されてるか怪しいし
頑張って探す必要もないよね。 改めて思った昭和のアニメすっくねぇ!1989年のドラゴンボールZ
あたりからかなり割増しで増えて世紀を跨いでデジタルと16:9化で爆発的に増えてる。

一応自分の生誕までさかのぼってみたがやはりぎり3歳からそれ以前はいたことあっても再放送
超時空シリーズや重戦機エルガイムの後らへんからですね。名作劇場もカトリはおぼろげセーラから。
本当に1979年より前はロボ、レース、魔法・少女漫画、伝記系脚色作がほとんどを占めている。
1969年以前はモノクロ作品になる・・・何らかの形でライブラリィ化するとよいですね。