!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

190726 そうだね、暇だね間違いない

海外のガイドが日本語についてモノによって数え方が違うのは多様性たる言語の様なのか
めんどくさいだけの劣等言語なのか…いろんな側面があると思います。いつだったか学校の授業で
英語と日本語の数の呼び方は確実に日本語の方が早く短く(飛んでを除く)伝えることができる。
運動するときのカウントを通しでできるくらい優れていると言っていたがそういう側面もあるでしょう。
日の数え方も前後5日間での呼び方にすら地方特色が出る(特に前後4日5日)語圏は狭い癖に伝わらない
というコミニュケーション手段として致命的なところで劣っている部分もある。

しかし日本人は確実に暇だその事実を我々は知っている。なんたって
兄の呼び方を13も作って他国への翻訳を困難にしているのだから!
しかもそれを重要なファクターであると主張しだす始末だ、どうかしている


うさぎのマシュー 1分 第52話(最終回)を見てません ➁★#
2回くらいは見ましたがなぜ動画サービスに提供されないのか?「今日もツノがある」は配信されている
番組枠ではなく制作会社側の売り方の違いなのかもしれないが