!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

191231 令和元年の大晦日となりました

今年はアニメ業界震撼しましたよ、京アニ事件でね~それでも走り続け作り続ける、俺は見る!。
去年は大晦日にも終了アニメがあったしミルキィホームズがおりました…Fateはずっと元気です。
一挙放送や配信もずいぶん増えましたが2周目以降と思うようなのより見たことない作品にトライしたい。
そういえば6HP(シックスハートプリンセス)の8話はできなかったのかな?

 

⑦ 斉木楠雄のψ難 Ψ始動編(3期)(全6話) EGG FILM&J.C.STAFF週刊少年ジャンプ(漫画/完結/既読)

 再開/1年 Netflix配信

 

 

JUGEMテーマ:アニメ 感想

斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編(3期)(全6話) 第(24+24+2+6)32話(最終回)をみる ⑦☆7 

存在自体がサプライズだが前のTVSP満足感あったから蛇足感あるかなとおもったが

まだアニメ化してない話も登場キャラもいるのでわりと嬉しい、1期のようなノルマみたいな詰め込みや

スピード感は無いが喜多村英梨梶裕貴が凄く頑張ってた。5周年記念回の勇者学もやるのかよ…全員兼ね役。

OP無しでEDも黒背景に白字のスタッフロールにインストのみと省エネ設計だが本編に全力なんだろう

追加キャラエピソードを容赦なくぶち込んでくるw6話は完全オリジナルというか原作後のエピソードで

斉木のスタイルも変わっていたオプションが無い。唐突なメテオストライクで短い平穏は終わり斉木復活

6話だからって一気に見るのはやや勿体ないかと思ったが今年最後に見るにはちょうど良かった。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
恒例となる2019終了アニメ7点以上

10どろろ(リメイク)
 

9 ヴィンランド・サガ
9 約束のネバーランド
9 私に天使が舞い降りた!
9 荒ぶる季節の乙女どもよ。
9 ハイスコアガールⅡ(2期) (全9話)
9 まちカドまぞく
9 ジョジョの奇妙な冒険 第5部-黄金の風-(4期)
9 同居人はひざ、時々、頭のうえ。

8 彼方のアストラ
8 ダンベル何キロ持てる?
8 鬼滅の刃 ※劇場版
8 進撃の巨人 Season3 Part.2(3期後半)
8 KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-(キンプリ)(スピンオフ)
8 BEASTARS(ビースターズ)
8 この音とまれ!(2期)
8 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~
8 世話やきキツネの仙狐さん
8 BanG Dream!(バンドリ!) 2nd Season(2期) 
8 ピアノの森 第2シリーズ(2期)

7 W'z(ウィズ)(ハンドシェイカー2期)
7 盾の勇者の成り上がり
7 慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
7 戦姫絶唱シンフォギアXV(エクシヴ)(5期)
7 FAIRY TAIL(フェアリーテイル)ファイナルシリーズ(3期)
7 食戟のソーマ 神ノ皿(4期) ※次シリーズ
7 Re:ステージ! ドリームデイズ♪
7 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星(OVAのTV放送用再編集版)
7 モブサイコ100Ⅱ(2期) 

7 斉木楠雄のψ難 Ψ始動編(3期)(全6話)
7 ワンパンマン(2期)
7 風が強く吹いている
7 新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION ※劇場版
7 ロード・エルメロイⅡ世の事件簿(スピンオフ)
7 RobiHachi(ロビハチ)
7 revisions(リヴィジョンズ)
7 フルーツバスケット(2019)(リメイク)
7 からかい上手の高木さん②(2期)
7 星合の空 -ほしあいのそら- ※未定

10点/1・9点/8・8点/11・7点/19、計39本去年の50本から随分減りましたが
一昨年の34よりは多いけど9・8・7とまんべんなく減ってしまいました。
年内に1・2期セットで本数がかさむってことも今年はなかったです。
シリーズものでスケジュールがどんどん埋まってリバイバル系の作品もかなり外している中での
どろろ」は本当に輝いていた、「どろろ」は例外的だがリストを見るとほとんどが漫画原作
オリジナルは「キンプリ」「バンドリ」「シンフォギア」「Re:ステ」「W'z」「シンカリオン
「RobiHachi」「revisions」「星合の空」と3割を切り9本の内4本はアイドル系での声優ビジネス企画だ
オリジナルの企画は年々通らなくなっているそうですがアニメは原作の宣伝材料で終わってはいけない!

つづいてワースト10

   (海外輸入)
2 凹凸世界(2期)
2 フリージ(Freej)
2 パウ・パトロール -PAW PATROL-
1 ヒックとドラゴン:新たな世界へ!(シリーズ一部放送)
   (2.5次元/Vtuber)
2 超次元革命アニメ Dimensionハイスクール
1 バーチャルさんはみている

2 消滅都市
2 異世界チート魔術師(マジシャン)
2 エガオノダイカ
2 けものフレンズ2(2期)

今期の「戦×恋」「フェアゴ」も2点だったんですがこの10作品に比べたら見れる方かなって…
以前は3点やらショートアニメ含め10作品でしたが20分枠の1/2点で埋まってしまいました。
上の6作は通常のジャパニメーションサイズのアニメじゃないとかアニメ制作でないTVの企画ってことで
カテゴリ分けしてお国や文化の違いやらを鑑みてもチャレンジ精神はあったってことで見逃しましょうw
残った精鋭4作…『虚無から生まれ虚無へと帰っていったソシャゲアニメ』『なろう系原作数字だけ最終兵器』
タツノコプロ渾身の主人公補整0ロボアニメ』『テレ東アニメ制作の闇と呪詛の覇権コンテンツ殺し』
まさに令和元年クソアニメ四天皇と言ってもか差し支えない連中だがやはりその裏の一部が明るみに
出ただけで盛大なプラスをどうしようもないマイナスという落差と世間を騒がせた「けもフレ2」が最悪です。

上から選んでみるのも1クールと高をくくって最悪の4本を見るもよし令和元年これにて終了。
それではよいお年を~