!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

200111 業界はみんな足並み揃えてさ

放送1,2ヶ月前に第1話を先行配信しておくというのはどうだろう?1,2週間前にAbemaや公式や動画サイトで
配信というのは今でもあるPVや冒頭5分10分なんてプロモーションもあるがやはり1話分OPもEDも予告もほしい
ソッチのほうが歌を売るのにも好都合ではなかろうか?まぁなんでこんな事を言いだしたかというと
4月からの新番組「アイドリッシュセブン Second BEAT!(2期)」の第1話がYOUTUBEで配信しているのだ
第1話というのは配信サイトでもサンプルとして無料であることが当たり前に近いその後も宣伝になる
にもかかわらずある一時期OPやEDどちらかが抜けていたり最後にOPを流すという演出があったりで
たまに○○EDみたいなーって1話再生してもみれなかったりw放送3ヶ月前にアニメ化発表PV・サイトオープン
ってやると放送直前の新番とかかぶるなので新番がこなれた1,2ヶ月前がいい1クール休んだ分割2クールでも
熱を継続するという意味でいいタイミングだと思うし視聴判断やセリフやOPEDによるムーブメントの浸透にも
一役買うと思う。とにかく現状3ヶ月前1話先行というのも迷惑だしNetflixの一挙リリースというのも
話題にしにくいとか宣伝がうまく浸透してないと思うのでもっと効果的な戦略を模索してほしい。


 ※ケンガンアシュラ  地上波放送が始まりますがNetflixで視聴済みなので再放送扱い
 

JUGEMテーマ:アニメ

織田シナモン信長 スタジオサインポスト(元ぴえろプラス)、月刊コミックゼノン(漫画)
理系が恋に落ちたので証明してみた。 ゼロジー、WEBCOMICメテオ(漫画)
とある科学の超電磁砲T(3期) J.C.STAFF月刊コミック電撃大王(漫画)、再開/6年3ヶ月
ランウェイで笑って Ezo'la週刊少年マガジン(漫画/既読)
ハイキュー!! TO THE TOP(4期前半) Production I.G週刊少年ジャンプ(漫画/既読)、再開/3年

織田シナ:こいつは魂だけが戦国武将見た目も体も犬畜生9割ケモナーアニメだ。なぜその視点とカメラ角度で
スカートの中が描写されないのですか!!飼い主の小娘むっちゃミニスカニーソじゃないですか!
開き直って是非とも前世のイメージのままアニメ化しねぇかなwかなりベテランキャストの演技頼みな
雰囲気を感じるなモロお館様な信玄はいいとして日常もので完全獣型なのはいいんだが武将要素って
ほんとここ10年で苦手になったわ…1話の具合が1クール続くならちょっと疲れそう。今後なにかもう一つ
犬と武将どちらにも刺さるサブギミック的ネタがほしいと感じる。超作画EDと予告だけみるわけにもゆかず。

理系恋:男女共にキャラの見た目は結構好み白衣の下にもおしゃれを感じるし大学+院生のラボ内の若い男女
土台としては「ヲタクに恋は難しい」の先輩後輩を入れ替えたようなポジショニングだが科学的恋愛立証
という形で研究例や計算やや誇張した感じですすめる、どことなく「かぐや様は告らせたい」あたりの
駆け引きみたいなのも見受けられるが、出落ちというより少し踏み込むと理解できる層が狭まりそうな
雰囲気で滑りが発生したり早めに飽きられない匙加減が必要そう、思ったよりあるあるが満ちていない
理系という括りがかなりステレオタイプなきがするし割り切れない人をどんどん削いで細るタイプだから
1クールなんとかもたせるかショートアニメで小出しにするほうが良かったような気がする。

超電磁砲3:J.C.STAFFは制作ローテのタイミングと一概に言えないが露骨というか正直だなぁwそうだよな
JCがいっぱい出る方がみんなお金出してくれるもんな!これでもかってくらいフレンダをドーンと出すねw
食蜂操祈がチラ見せから本格賛成となるが浅倉杏美もこんな待たされると思ってなかったんでは?
ゲームの方で慣らしとかあったのかも。大覇星祭(体育祭)直前ってこと明るくドタバタするのに丁度いい
以前のようにアニオリをガンガン刺さなくてもストックは十分なようだが好きにやっても大丈夫だろう。
多分「一方通行」より更にライトな層にダイレクトに展開するとおもうのでアニメ組の自分は上に
つけてしまうと思うが「超電磁砲S(2期)」が4点なんだよねw6点以上つくなら見方が変わったんでしょう。
構成が3期でヤスカワショウゴに変更なのもやや期待値を下げてる。とりあえず婚后さんでも眺めて落ち着こう。

ランウェイ:原作も今大物とパイプができて面白いとこなんですがこの二人がモデルとデザイナーとして
パリコレ叶えるのはまだまだ先なんですよ…雑なアニオリENDさせられないか心配。話は面白いと思いますが
なんせファッションが題材なのでいいなと感じる説得力が欠けると一気に陳腐化の恐れがあるんです
現実の流行を参考に漫画連載に落とし込んだ後のアニメ化なので『流行』というのがより色濃く影響する
それが怖い。それにしても画面が常にライトを当てているように明るい、その辺歩いてる人の肌も白い
基本の色がこんなに白いと演出時に困らないかな?これは「ハッピーシュガーライフ」と逆だが制作の
Ezo'laの癖みたいなものかもしれない。服飾大のショーくらいまでやってくれるんじゃないかな。

ハイキューTTT:これまで7/8/7点と高得点キープしてきましたが4期は分割であり日向が選抜合宿に無理やり
飛び込むいわばLVアップの修行や観察という背景が強い中継ぎシリーズになるのでチームとしての烏野や
息を呑む真剣勝負の試合シーンなんかは少なめになることが予想されます。完全なタメの時期なので期待値も
それなりに抑えることになりますがアニメで追っている人には必要ですし、原作ストックも高校生編終了
というゴールが見えて舵を切りやすくなったはず。方に力を入れないで見るタイミングかと。