!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2020冬終了アニメまとめ

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」公開延期のためシリーズ3作を無料配信
とはいうけどシリーズ名表記が違うから続いてる感じがしない・・・
クレヨンしんちゃんのED前に藤原啓治さんへの追悼文が出てたぜ2016年までか…

各作品単体の感想は右側の検索欄にタイトルを入れてください。

☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴(特殊)
 ※情報(続編・特例) =途中評価= 

☆9 ゲゲゲの鬼太郎(6期)(シリーズ6作目)
★9 アイカツオンパレード!(シリーズ4作目) ※次シリーズ
◎9 異種族レビュアーズ
◎8 推しが武道館いってくれたら死ぬ
◎8 ちはやふる3(3期)
◎8 BanG Dream!(バンドリ) 3rd Season(3期) ※劇場版
◎7 id:INVADED(イド:インヴェイデッド)
◎7 PSYCHO-PASS(サイコパス)3 FIRST INSPECTOR(3期完結)
◎7 映像研には手を出すな!
◎7 SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!(3期) ※次シリーズ
○7 Fate/Grand Order(FGO) -絶対魔獣戦線バビロニア-(スピンオフ) (全21話) ※劇場版
○6 ランウェイで笑って
○6 カードファイト!!ヴァンガード(2019)(新右衛門編) ※次シリーズ
○6 22/7(ナナブンノニジュウニ)
○6 無限の住人-IMMORTAL-(リメイク)
○6 =キラッとプリ☆チャン(シリーズ3作目)(途中評価2年目)= ※継続
○6 僕のヒーローアカデミア(4期)
○6 7SEEDS(セブンシーズ) part2(2期) ※次シリーズ
○6 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 ※次シリーズ
○6 ハイキュー!! TO THE TOP(4期前半)
○6 虫籠のカガステル
○5 ドロヘドロ
○5 ソマリと森の神様
○5 恋する小惑星(アステロイド)
△5 虚構推理
△5 空挺ドラゴンズ
△5 ダーウィンズゲーム
△5 ネコぱら(TVシリーズ/リメイク)
△5 悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア-シーズン3(3期)(全10話)
△5 =パズドラ (シリーズ2作目)= ※次シリーズ
△4 七つの大罪 神々の逆鱗(3期) ※次シリーズ
△4 ラディアン 第2シリーズ(2期)
△4 うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~(スピンオフ)
△4 理系が恋に落ちたので証明してみた。
△4 魔入りました!入間くん ※次シリーズ
△4 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(スピンオフ) ※次シリーズ
△4 地縛少年花子くん
▲4 銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱(リメイク2期) ※次シリーズ
▲4 ダイヤのA actⅡ(3期)
▲4 デュエル・マスターズ!!(2019)(3期) ※継続
▲4 歌舞伎町シャーロック
▲4 pet-ペット-
▲4 宝石商リチャード氏の謎鑑定
▲4 聖闘士星矢: Knights of the Zodiac part2(2期)(全6話)
▲3 アズールレーン(11/12話)
▲3 群れなせ!シートン学園
▲3 Infinite Dendrogram(インフィニット・デンドログラム)
▲3 number24(ナンバートゥーフォー)
▲3 織田シナモン信長
▲3 爆丸バトルプラネット(シリーズ2作目) ※次シリーズ
▲3 ARP Backstage Pass
▲3 ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル(シリーズ2作目)
▲3 魔術士オーフェンはぐれ旅(3期)
▲3 ポチっと発明 ピカちんキット
▲3 けだまのゴンじろー
×2 ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。
×2 はてな☆イリュージョン! ※最終回放送延期)
×2 アバローのプリンセス エレナ(2期)


ショートアニメ
◯4 へやキャン△(スピンオフ) 3分半 ※次シリーズ
◯4 おーばーふろぉ 3分半~7分 (全8話)
◯4 耐え子の日常 3分
◯3 あはれ!名作くん(4期) 4分半 (全39話) ※次シリーズ
△3 八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ(2期) 3分半
△3 ベイブレードバーストGT(ガチ)(シリーズ3作目4期) 12分 ※次シリーズ
△3 異世界かるてっと2(2期) 12分 ※次シリーズ
△3 少女☆寸劇 オールスタァライト 3分 (全26話)
▲3 ニンジャボックス(2期) 12分 (全16話)※次シリーズ
▲3 なつなぐ! 4分
▲3 どるふろ -狂乱編-(2期) 4分
▲3 おジャ魔女どれみ お笑い劇場 1~2分 (全26話) ※劇場版
▲3 へんたつ(TVシリーズ) 1分半
×2 モノのかみさま ここたま(3期) 4分
×2 Bラッパーズ ストリート 2分半 (全50話)
×2 今日もツノがある 1分 (全50話)

見れていない作品
③★# フライングベイビーズ☆プチ(スピンオフ) 1分半 全12話 キンダーもAT-Xも見ず、
②★# ジモトがジャパン 2分 全50話 序盤だけみる しっかり47都道府県+3話で最終奥義が出た模様。

ボス・ベイビー(TVシリーズ) (全26話) シーズン1,2から1をリピート 11話あるシーズ3に移行せず
ムーミン谷のなかまたち シーズン2(リメイク2期) (全13話) 再放送はあるが4K8K環境がない
# おしりたんてい(2期) 20分 (全13話) 見てません
# ねこねこ日本史(4期) 9分 (全32話) 3期までは全部見ました4期は未着手
# かいじゅうステップ ワンダバダ 5分 (全26話) 序盤3話とYOUTUBEにセレクション配信分で6話分くらい見た。
# おちゃめなシモン (全26話) 5分 見ていない。
# 大家さんと僕 5分 (全5話) リピートや再放送情報も知っていたのに見てない
# PEANUTS スヌーピー ショートアニメ(2017) 3分 (全78話) 海外輸入でNHKの放送はここまで10回くらい見た。


標準58 ショート16 対象外10 74本評価。

上位陣 
長期シリーズ作品がワンツーを飾ることになりました。鬼太郎は3の倍数に限るw
ショートアニメはやや不定期で毎週ないのでアイカツロスギリギリのギリです…
異種族は新鮮味があった、ネタ枠ではあるが出オチでなく人様に見せても大丈夫で
なおかつ面白い絶妙ラインをうまく作り出だせていた。
推し武道の丁寧な作り、ちはやの安定感、地位を築きつつあるバンドリ、
なかでもイドはかなりの掘り出し物感があった。

下位陣
暗黒破壊神が約束された最下位独走だと思ったのだが元から面白くないだけで
作りが悪かったわけではない。エレナは本当にソフィーが好きだからが見てただけ
こいつらそのものに関してはまるきり興味が失せました。
もっときれいな作画なら面白かったか?と問われれはそれもNOだろう…
最終話を見たらそんなことも吹き飛ぶギミックでも仕込んであるんでしょうか?
今期時間返せ枠は「はてな☆イリュージョン!」松智洋を貶めようとする勢力でもあるのだろうか?

ショート
スピンオフや続編のサイズダウンモノは今後どんどん増えていく傾向があるかも
特に子供向け玩具はWEBの方にこそ広告効果あるんじゃないかという見方もある。
ダークホースだった耐え子になんだか急にはまった名作くんなど面白みはあったが
やはりこいつらと同系に通常アニメのサイズダウン放送/配信をならべるのも
へんかも・・・とか1、2分と13分でも話数計算なら長さはどっこいだったりとか
こんなこと考えながら見るもんでもねぇよなと。

総括
本格崩壊の前のヒビの入った状態でもやり切った、そんな年度末期だった。
完成納品とそれ以外の海外下請け込みのスケジュール機付きつの所の違いを
まざまざと見せつけられた。
3ヶ月は一つの区切り、放送前に完走は無理と延期報告一つとっても
業界に統一感はない、作品そのものがお蔵入りなんてのは作者や制作社の
不祥事でもなければ「薄暮」だって完成する世の中でしたが2020年度は
これまでの常識では測れない変化が起こっていきそうです。