!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

アニメ作品のナレーターとして

31年間「ちびまる子ちゃん」で活躍していたキートン山田こと 山田 俊司さん
自分の誕生前後に改名されたので相当古い作品でのみ前の名前を拝見していた。
今年度いっぱい来年3月末でナレーションの役を降板することとなった
性格には「ちびまる子ちゃん(2期)」は1995年から何ので連続では25年となる
現在も続く長寿アニメの中「サザエさん」「ドラえもん」「アンパンマン
クレヨンしんちゃん」「名探偵コナン」「忍たま乱太郎」レギュラー役兼任
などあってもナレーションとして役が振られる作品としては「ポケモン」(交代有)
「ワンピース」あたりまで行かないと追随を許さない。仮にワンピの大場真人さんが
続けたとして25年を追い抜くにはあと4,5年かかってしまうことになる。
実際キートン山田さんはTV番組とかのナレーションもちょこちょこ見るが
TVアニメ作品ではここ10年新しい役は増やしていないし劇場作品も
グスコーブドリの伝記」と「劇場版ちびまる子ちゃん」くらいでゲームの方は
過去の役の継続が主ですね。お願いすればやってくれるとは思うが隠居という
印象を受ける75歳と高齢ではあるが八奈見乗児さんのように今度名前を目にしたら
訃報かもしれないと考えてしまう状況になってしまうかもな・・・と考えてしまう。
このキートン山田ちびまる子ちゃん」卒業という状況で頭をよぎるのは
父:さくらひろしの屋良有作さんたしかキートン山田さんの3つくらい下なんだよな…