!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

冬至冬至 すごく実感する

ユズ湯は用意すればできるけど冬だけど夏みかんが駄々あまりなのでこいつをいれます
今夜が一番長くこれから日照時間が伸びるといわれても全く実感ないです
トニカク陽が沈んでからガンガン気温が下がって、妙に食欲が増す、そんな時期。


アニメ 感想
秘密結社 鷹の爪~ゴールデン・スペル~(TV7期) 12分 第(189+12)201話(最終回)をみる ③★3
ちゃかぽこ~。太古の時代より蘇った人を自在に操れる音、ゴールデンスぺルを巡る
戦いを描いた今回、コロナだとかリモートだとかダイレクトな時事ネタ含め
どことなく時代が進んだなと感じる描写が多かった。DXファイターを巻き込み
クロッタ―社だの感謝だのなんだかやってたが今回はレギュラーキャストに
中田譲治津田健次郎、中谷一博、佐藤利奈が起用されやや普通の雰囲気が漂ってたw
懐かしいノリとちょっと真面目かな?くらいのストーリーだったが鷹の爪なら
こんなもんだろうってのが正直な感想だ。フィリップは今回も輝いてたぜ。

エタニティ ~深夜の濡恋ちゃんねる~ 12分~15分 第12話(最終回)をみる ③★4 
拡大自他僧侶枠というか15分尺のオムニバス、個人的にレディコミってこういう
タイプの作品っていうイメージ通りだった、実際はティーンズラブ小説ということで
絵はアニメ制作側が起こしているんだけど行き過ぎた特徴は付けてない印象。
それでもアニメではなかなか見かけないやや古めな恋愛描写は逆に珍しさを感じた
制限シーンの入れ方が「僧侶」と同じだった、そういうシーンはここに入ってますよ
とあえて伝えるが何があるかは察しが付くのでストーリーとしてはつかみやすい。
シーンの挿入タイミングも冒頭とかラストとか分割して2本とかバリエーションがある。
イケメンは最低条件で御曹司・CEO・社長・新進気鋭の特殊職は鉄板で
それに惚れられるシンデレラストーリーパターンで固められている。
SP、建築士、、偽装婚約、プリンあたりが好きで前半の方が面白かった。
僧侶枠を見てきたからこそ感じる良い所がわかりやすかったから印象が良いが
後の方になるとパターンやネタ被りかも?と思う場面も増えたので
オマケみたいな4点で次も同じようなら飽きが先にきそう。

神達に拾われた男 第12話(最終回)をみる ③☆
「うちの娘。」のでラティナ可愛いに全振りしてなんとか形にしたMAHO FILMが
「100万の命の上に俺は立っている」と2本体制という不安のなかはじまったが
両方とも色遣いとか全体の表情とか作画の出来に中から中の下ていう印象が付きまとう。
そして自分を腐らせた現代日本と若い姿で神と結託して新たな生活を手にした男が
便利すぎるスライムとスキルで周囲の人々だけ幸せにして毎話これでもかと
「スゴイ!」と称賛を受け前世と変わらないくらい労働をしているのに
本人の気持ち清々しく晴れやかであり幸せを感じるという、楽しみ方をつかみかねる物語。
村の共同トイレの清掃の話でなんでそんなに急いでたりあまりに大袈裟にするのか
違和感があったがアニメで「魔素」となっていたが原作では「疫病」の原因であり
壊滅の危機で作業を急ぐ必要があり解決すればそれは英雄扱いも正しい
コロナ禍のため気遣いによる変更のようだがこれはいろいろいじられてそう・・・
確かに他のなろう作品とは一線を画しているがそれが面白さという方向に
向いて無いような?エリアリアをキラキラさせときゃいくらかカバーできる
かもしれないと踏んだんだろうか? とにかく「うんこスライム」は俺には合わなんだ
だが安心してほしい今のところこのアニメは最下位ではないw

憂国のモリアーティ 第12話(最終回)をみる ④☆4  ※次シリーズ
分割2クールで途中で切れちゃってもしょうがないってわかってみていましたが
正直面白い点は多々あります、古い時代の探偵ものなのでトリックよりも
腐った貴族を闇と共に裁きますってのがメインでいいと思う。
個人的に2,3話の過去編が非常に印象的でこれを11,12話にもってきた方が
良かったんじゃなかろうかと思っています。というのも6話からホームズが登場して
最後までずっと出ている…こういうのって偶然みたいな出会いから何度か
仕事しているうちにエンカウントが徐々に上がって点が線になちゃって
ばらすって感じが良くないですか?ホームズ出てからブレーキがかかった感じです。
5点はあるかな~と踏んでたんですが続編ありきですし控えめに4点です。
原作はもっと緩急あるんじゃ?ずっとホームズにつけ狙われるとかだったらやだなぁ。