!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

じゃあゴーカイジャーから10年ですね

『機界戦隊ゼンカイジャー』ひょっとして全開ではなくこっそり全快という願いが
込められてたりするんだろうか?アニバーサリーは0より5の方が豪華な気がする
戦隊ですが戦隊を捨ててる感ある巨大ロボ側のクロスオーバーが狙いか・・・
チーム構成が女性型ロボが追加された「シャンゼリオン」な感じもする。
ここ3年程低迷続く戦隊に喝を入れることはできるのか!。
仮面ライダーセイバー」の方が戦隊見たいな編成だからそうれもいいかもね。


アニメ 感想
One Room サードシーズン(3期) 4分 第(12+12+12)36話(最終回)をみる ④★
2期から主人公複数になってるとか気が付かなかったぜ、手紙演出への怒りで
それどころじゃなかったからね。今期はヒロインは5人とされたが実質は新キャラ2人が
従来通り4話分使い残りを実妹1話、銭湯1話、1期のお隣さんとのED2話分となり
1期からのワンルームからの卒業?幸せな退去が描かれた…
幼馴染のシンガーソングライター本当にアレで決別だったんだね。
結果的にシリーズ通して4点となったが今後キャラデザにカントクを起用するアニメは
これの作画を基準にしてしまいそう。一人称視点スタイルの作品はいい線いってたかと

魔王城でおやすみ 第12話(最終回)をみる ⑤☆4 
動画工房作品で原作既読って初めて経験だったんだけどここまで興味薄ってのは
原作を飽きて読み飛ばすようになった経緯もあるかなと感じている。
デビあくまが可愛いのはわかっていたけどアニメになってそれが増した感じも無かったし
女キャラも少な目でスヤリス姫にそこまで見て楽しむって雰囲気もないんだよね。
キャラ登場エピソードとか必然的話数チョイスもあったと思うが個人的に
勇者アカツキの姿が見えたのがうれしかった(原作ででなくなってからもう話を
前に進めないで続けるんだなという感じがして飽きたと認識したきっかけとなる)
やはりだけど6,7話あたりで魔王城での姫の立ち位置確立したあたりで飽きが来た。
最終回はクリスマスでの王都への一時帰還、騒ぎを起こして元の環境にもどり
これからも姫は魔王城でお客人生活を送って愉快な仲間が増えていきます。
今期の動画工房これもだが「IWGP」もさえない感じで個人的に不満。

ゴールデンカムイ(3期) 第(12+12+12)36話(最終回)をみる ⑥☆
監獄の一件から逃げながらアシㇼパから金塊へのヒントを引き出そうとする
キロランケ、尾形ついでに白石。とそれを追う杉元、谷垣、鯉登、月島おまけのチカパシ
という2チームのロシア領にまで及んだが追いかけっこの中で明かされるウイルクの
エピソードやらアイヌよりびっくりなロシア領での異文化交流、瞬間的シリアスと
絶妙な台無し具合で差し込まれる笑いの要素が本当に他に類をみない。
しかも予算が増えたのか初期は3DCGだった動物が手描きで良く動くものになっていたり
クオリティアップを果たしている。道中のスチェンカだとかサーカスだとかも
面白かったが終盤の氷上での攻防はそれはもういろんな思いと考えが交錯して
緊張感がすさまじく感動の再開もあったのにそりゃもう笑わせてもらいましたw
2チームが相まみえた結果尾形逃亡、キロランケ死亡となり追跡班に
アシㇼパと白石が加わる形になった。ストーリーの進行としてはこれから
日本側に戻り鶴見と土方を相手に金塊争奪戦をすることになる。
そろそろ原作側に着手して追ってもいいかなと思い始めてきたw
1期2期の6点から8点にアップ、これが作品進行全体として7割程度だといいなぁ。