!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

コロナで変わった1年が終わる 大晦日

今年もFGOのアニメSPがあるよブシロードはD4DJを加えて自社コンテンツで24時間放送
私は今年で無茶なアニメ視聴はやめようかと考えるようになった
できるだけ見ようとは思うが4点つけてしまうアニメは脳から、記憶からこぼれおちる
3ヶ月で忘れちゃうアニメが悪いといえばそうかも知れないが今年はWEB漫画を
あまりに読みすぎた感がありアニメに集中できてない時間が多かった。
今後は本数の減少も期待できなさそうだし潮時かなと…
それにしてもYOUTUBEは去年よりぐっと配信者が増えてどいつもこいつも
休もうとしないで年始の挨拶と言って動画上げるのを義務みたいに出そうとしてない?
あけおめメールじゃないんだぞ変な負荷かかってToLOVEる起こるんじゃないか?w


アニメ 感想
土下座で頼んでみた 3分半 第12話(最終回)をみる ④★
私落胆しております、ふなつかずき先生の初アニメ化作品がこういう形になって
残念です、放送分では土下座規制でみれないとかそういう話をしているんじゃありません
演出面で余計な事をしすぎです、杉田の起用とセリフの文字起こしまでは我慢できましたが
神の声だとか父親だとか2人目の男などいりませんよ!キャラデザインにも文句は
あったんですけどまさか女教師と漫画家とガススタ以外良いと思えなかった
7話はネタとして許せたんですが放送最後の12話がこれではちょっと許せません
(これを見る前に「無職転生」の先行放送を見たせいもあって完全なカブり)
アニメ化での追加要素がほぼ全てマイナスに作用するのは「異世界居酒屋のぶ」と
全く同じ過ちです、この方針とったのだれですか永居慎平監督ですか?演出さん?
謎の制作会社アドネロ?かなり印象が悪くなったぞ。名前見るたび頭よぎりそう。
未公開分の13話で何かがひっくり返るとも思えませんし・・・Nice boat

ツキウタ。 THE ANIMATION2(2期) 第(13+13)26話(最終回)をみる ③☆
6話で作画崩壊をディスクで直しますアナウンスもアレなんだが笑いが
起こせないタイプの作画崩壊というか全体的に動きが小さいし少し動いてキャラの表情が
完全に張り付いて口だけ動かしてCDドラマみたいな進行をする、ピクチャードラマかよ。
とにかく動かしたくないそれがビンビン伝わってくる。話は無難で山も谷もない
メンバーが集ってつったって何する?ってアイディア出してそれが全部成功する
その理由を口で説明する。他のアイドルアニメと比べても中身がスカスカ
だべってるだけ表情は張り付いてるか服と顔だけは見れるようにしましたそんな感じ。
正直これをアニメ作品と呼びたくない。ある意味高橋ナツコが悪さする隙がないw
ラストの合同LIVE、Full Moon Festival が最終回丸々LIVE回だったんだけど
ファンはあれでいいという意見があったようだが個人的には手描き2Dはやっぱり
少ししか動かない歌に合わせてポージング&口パクダイジェスト+カチコチMCだった。
はじめとラスト1曲だけ3Dでわっちゃわっちゃ動かすなどバランスが悪かった。
キャスト陣は他のアイドル作品にも引けを取らないというか結構かぶっているが
この作品のエピソードは全然覚えてない。ハッキリ言う1期よりパワーダウンしてる
輝きを失っている。完全にコンテンツに飢えたファン向け、ある意味需要にマッチ?
素人が触れると悪い意味でやけどする作品なのかもしれない。
ファンの目から見れば私の「魔神英雄伝ワタル七魂の龍神丸」くらい感慨深いのかも?

NOBLESSE -ノブレス- 第(1+13)14話(最終回)をみる ④☆
率直に言ってシリアスと笑いのバランスが好みで楽しめる作品でした。
個人的にM-21が主人公くらいの感じで見ててライジェル、レジス、セーラら貴族の
学園生活にフランケンとともに振り回される序盤から周りに馴染んでいく中盤が好き
終盤は貴族の因縁が中心になり田代や加瀬との関係を絶とうとする回は良かった。
これだけごちゃごちゃしたルケドニアの事件もノブレスであるライ様には
わりと些末なことだったみたいで本気で解決に乗り出せば(部屋を間違えない限り)
みんな先代ロードから託された見守るべき者達だったんですなぁ。
とにかくメインキャラがみんな魅力的だったな。特に人間であるフランケンには
間に立つものとか理事長である立場とツッコミ役としてのギャップの使い分けが好き。
ラーメンは世界を平和にできるんだぜ!ライジェル様万歳!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
恒例の2020年終了アニメ7点以上作品軍

9 ゲゲゲの鬼太郎(6期)(シリーズ6作目)
9 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(3期)
アイカツオンパレード!(シリーズ4作目) ※次シリーズ
9 魔女の旅々
9 邪神ちゃんドロップキック'(2期)
9 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(シリーズ3作目)
9 異種族レビュアーズ
9 かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~(2期)

食戟のソーマ 豪の皿(5期)
8 プリンセスコネクト!Re:Dive ※次シリーズ
8 ゴールデンカムイ(3期)
8 アイドリッシュセブン Second BEAT!(2期) ※次シリーズ
8 BanG Dream!(バンドリ) 3rd Season(3期) ※劇場版
8 ちはやふる3(3期)
8 推しが武道館いってくれたら死ぬ

7 id:INVADED(イド:インヴェイデッド)
7 ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2ndSeason(シリーズ4作目2期)
7 アルテ
7 映像研には手を出すな!
7 グレイプニル
7 GREAT PRETENDER(グレートプリテンダー)
7 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… ※次シリーズ
7 放課後ていぼう日誌
7 ご注文はうさぎですか?BLOOM(3期)
7 SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!(3期) ※次シリーズ
7 A3!(エースリー) -AUTUMN & WINTER-(2期)
7 PSYCHO-PASS(サイコパス)3 FIRST INSPECTOR(3期完結)
7 フルーツバスケット(2019) 2ndseason(リメイク2期) ※次シリーズ
7 Fate/Grand Order(FGO) -絶対魔獣戦線バビロニア-(スピンオフ) (全21話) ※劇場版
7 八月のシンデレラナイン Re:fine(ディスク版)

9点/8・8点/7・7点/15、計30、去年39本一昨年50本2年連続の減少これは感受性の衰え?
それともやはりコロナ?それと10点をつける作品が出なかった強いて言うなら
ゲゲゲの鬼太郎(6期)」だが年末年始に100話近く見てくださいオススメですとはいかんw
オリジナルアニメは積み重ねた続編ものはそこそこ入るが完全な新作は3本と
相当苦戦している、というか続編者の比重が凄まじい、人気があるからつづくのであって
必然といえば必然だがこの研鑽の仕方は正しいのだろうか?
とにかく今年は細かい情報を集めるのがすごく大変になったと思います
アニメ制作というハードルが下がったのか多様性の変化なのかしんどかったです。

続いてワースト10

(海外輸入)
3 異常生物見聞録
2 アバローのプリンセス エレナ(2期)
2 パウ・パトロール -PAW PATROL-(2期)

3 神達に拾われた男
3 けだまのゴンじろー

2 ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。
2 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE
2 はてな☆イリュージョン! ※最終回放送延期)
1 GIBIATE(ジビエート) the Animation
2 まえせつ!

3点がチラホラするくらいには2点の数が抑えられたということかな?
ショートアニメは有象無象と判断材料に困る尺のも増えたので除きました。
海外枠はホントテレ東の持ってくる海外で受けてるからって持ってくるの肌に合わない
3点は個人的に気に入らない点が目立つ位のものなので置いておくとして
精鋭5本ですねこうやって見ると破壊神はカワイイもんですわw
『山菜採りが一番面白い虚無ファンタジー白猫P』『故人の顔に泥を塗りたくるかのはてな
『今年最大のビッグネームからくいものでなくオブジェを作った語り草ジビエート』
そして2点なのに1点の下を行ってしまった
『吉本監修のお笑い題材だが笑いう要素0のひたすら寒いだけの氷河期アニメまえせつ』
そりゃ確かにどうしようもない酷さ1点をつけたがネタとして楽しむ見た人の意識は
一つでありそれを語り合うときは確かな楽しみがあったんだジビエにはね。
まえせつは語っても虚しさしか残らないんだ…そして忘れたくても忘れられない‼
秋終了アニメの先バレみたいになってしまったがこれはどうしようもない。

なんとか年内はアンテナ感度をビンビンにして乗りきりましたがもう疲れました
来年から自分は「平成のアニメに詳しい」「令和のアニメには詳しくない」
そんな男になると思います。 では皆様良いお年を~