!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

なんだか今年はめっぽうばらけた感じする

私もねランキングとは言わないけれどアニメ作品に順位をつけて
ソートしたものを上げ続け10年以上になるわけですよ…他所も気になることもある
人の票が集まるものは集計を取る環境で多大に変化すると!
そんな中では私は1票でしかないわけだけど、今年というか今期のランクを
20くらい見たんだけど作品上位がばらけすぎじゃないかな~
再放送が多かったとか「鬼滅」にもってかれすぎて神輿を上げにくいとか
そういうのあるんですかね?2020年冬の終了アニメはもう締め切ってもいい状態で
多分すでに終わっているのを除けば次終わるのは僧侶枠(全8話)か「D4DJ」か
「ヒープリ」だと思ってるけど他になんか終わるかな?

スラムダンク映画化??山王か?山王なのか?令和3年ですぞw


アニメ 感想 第1話
エビシー修業日記 3分 ファンワークスABCテレビマスコットキャラクター企画

オルタンシア・サーガ ライデンフィルム、f4samuraiの戦記RPG(アプリ)、コミカ
アイ★チュウ Lay-duce、リベル・エンタテインメントのリズムゲー(アプリ)
装甲娘戦機 studio A-CAT、DMM GAMES&レベルファイブシミュレーションゲーム
 (アプリ)、『ダンボール戦記』スピンオフ

Re:ゼロから始める異世界生活 2ndseason(2期後半) WHITE FOX、なろう(ラノベ)、
 コミカ、 再開/3ヶ月
BEASTARS(ビースターズ)(2期) オレンジ週刊少年チャンピオン(漫画/完結/既読)、
 再開/1年

エビシー:TV局のマスコットアニメにそんな面白さって求めるものじゃないよね?
ローカルだが配信があるので見る。これまた今まで聞いたことない悠木碧ボイスだなw
キャラは全員ゆるキャラ系のデザインだが水生生物で統一されている。つかみづらい。

オルタンシア:王国名+サーガというファンタジー作品最近RPG系のアプリアニメは
なんだかラノベ系にはない骨がある作品がちらほらあるので90年代ファンタジー
知見としては目をかけてあげたいところだが「キングスレイド」で間に合っている
という感覚もあるので相当強いフックがないと作品の良さを感じ取れないかも
キャラのデザインもやや小綺麗だが魅力があるかと言われると…
今期のライデンフィルムはどこかが崩れそうな気がしてならない。

アイチュウ:アイドルの途中アイチュウ、KENNがセンターか…駆け出しからの
アイドルものってのもいくつか見てきたが「ドリフェス」に近い印象をうけるな。
両サイドもなかなかに難ありっぽいから成長をどう見せてくれるかだねぇ。
余談ですが裏サンデーで「アイショタ」という一桁男児アイドル漫画を読んでて
どことなくアイチュウはアイドル中学生かな?なんてイメージがよぎったw
あちらは大事な時に声変わりが起こって…なんてことをやってます。

装甲娘:MS娘からの流れをくむロボ少女で武装バトルモノである。レベルファイブ
プラモ玩具「ダンボール戦記」のLBXをベースに並行世界かディストピアな未来
と思われる日本でバケモノを退治するという形をとる。やや型にはめすぎな気はするが
「マジェプリ」の制作陣が作るということで多少贔屓に見てもいいかなとおもっている。
こう見えてオモチャとゲームはノータッチでも「ダンボール戦記/W」アニメは全履修
なので一日の長がある。ただマジェプリバリの超高速戦闘はちょっと遠慮したい。

リゼロ2,2:すべての魔女と接触するもまだ試練の打開も聖域からの脱出果たせず
ロズワールとも対立する形になっているスバル、状況の整理はあまりできてないが
何らかしらのアクションは起きるだろうと眺めていたらパックが…!!3日という
イムリミットもついたのでダラダラということもないでしょう。
途中までということになるとは思いますが2期はどういう結末迎えるのやら。

BEASTARS2:こちらは食殺事件の決着まで入れてくるでしょうね。
原作も完結していますし制作状況としても補足演出みたいなものにも注目です。
原作を知っていても場面映像は全く新しいものを見ることになるので楽しみ。