!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

おまえなぁ~そういうとこやぞ!

フジテレビは買った権利を最大限にしゃぶりつくすなぁ~w
さて秋から始まる「遊郭編」はいつから放送なんだとスケジュールに入れるために
情報を探ったら煉獄さんが列車に乗って弁当食い始めるまで煉獄さん視点で描く
新作1話を加えたTV版「無限列車編」を7話に分けてフジテレビ版としてやると…
そして約2ヶ月ちょいスケジュール遅らせるってもうそれ早期冬アニメだよね!!!


アニメ 感想
ダイナ荘びより 1分半 第26話(最終回)をみる ②★
アパートルームシェアの冴えないオス3匹のシュールコント作品。
肉食だとか草食だとかサイズ感だとか恐竜だとか現代日本のしかも人の法律に縛られた
細かいことを気にしてはいけない割り切った視聴が大事。そうやって見ても
わりとしょうもないネタのオンパレードだがたまにクスリとできる。
最終回はなんとステノニコ君が出ていくということに!もちろん理由はしょーもない。

デジモンアドベンチャー(リメイク) 第67話(最終回)をみる ⑥☆2 ※別シリーズ継続
5クールも見ていたはずなのにかなり虚無なんだよな…歌がそこまで悪いわけでもない
絵なんて相当が頑張っていたと思う、にもかかわらず話が致命的に頭に入ってこない
単独のデジモンと交流するタイプの話はワッチャワッチャ道徳的な子供向けの
形はしているなと感じるものの、大筋の話がつかめない完全に話に振り落とされてた
あえて言うならボス系の敵のデジモンに魅力が感じられない、意思疎通ができない
物がほとんどで喋らないことも多く旧作のデビモン、ピノッキモン、
のようなのはいなかったように思えた、弱者をいじめる悪いやつはいたが
大概は無差別に破壊をするデカくて力だけ強いそんな奴らを倒すぞって気持ちだけで
パワーアップして打ち破るそれの繰り返しだった。1話のオメガモンも今思うと
悪手だったアレでもう満足でそれ以上を提供できなかったそれが敗因かな。
ずいぶん長い退屈を味わった気がする、見た目は同じだが魂が空っぽというのが
ぴったりな「デジモンアドベンチャー」は成仏して地上から消えたのだ…
次のゴーストはちょっと新鮮味を味わせそう
そういえばレオモンが生き残ってましたね我先にと犠牲になる代表だったのにw

魔法科高校の優等生(スピンオフ) 第13話(最終回)をみる ④☆
なにか違う側面がひょっとしたら見れるんじゃないかと思っていましたが
やはり視点が違うと言っても焼き直しですね、絵柄が多少柔らかくなって
真面目なファンからはコレジャナイといわれクリプリおバカになって
みゆきのモノローグと妄想とほのかの胸と肌色具合がマシマシなったぐらいだった
何より1クールの半分が九校戦…地獄かよ。三高のささやかな計算上最低ダメージの
抵抗と無能な大会運営を再び見ることとなった。サービス満点を売りにするのに
風呂でまたあの服を着させられている。マイナスーマイナスはプラスにはならなかった
ポンコツリーナが合流してたけどもうここから本編でいいよね。
ファン向けかつ容認派みたいな方々に受け入れられてただけっぽく感じてしまった。

ぼくたちのリメイク 第12話(最終回)をみる ④☆3
シノアキルート終了分岐のセーブポイント貫之退学宣告からロードして奈々子ルート
初めます…そんな最終回だった。ゲームでやれよ!!演出的にあまりにもシノアキ
一強を地で行っていたので他のヒロインや先生がややおざなりだと感じていた
それにしても恭也さんはやべぇやつですわ、なんかセリフとしてタイムリープ
悪く使ってないとか皆のために頑張ったとかズルしてないとか問答してたけど
振り返ってみればまさにエゴの塊だったと俺には映った。もうこれシノアキと娘は
少し離れ難かった気持ちもあるけどもういいなかったことにしようってことだよな
もっと丸く収まる未来探しに行くわってことよね。
俺たちのリメイクは始まったばかりだ!ってそれは素直に受け止められないよ~
これからシノアキの燃え尽きカバーと奈々子のサポートと貫之の説得するわ
ついでに河瀬川を使い倒したる!まじ恭也怖いっす。
ここで終わるならシノアキだけを見るアニメ作品としてのギリ存在許されるレベル

現実主義勇者の王国再建記 第13話(最終回)をみる ④☆4  ※次シリーズ
勇者召喚はいつものことだがいきなり地位が確立される国王を押し付けられ
現在の国の状態把握と改革をすすめる7,8話辺りまでは無茶な政策やら現実主義の
どの編辺りまでが作者の考える現実主義か見極めるとともにそれなりに楽しんでた
8~12話あたりの戦略フェーズは派手に見せようというアニメ的なこころみなのか
終結までかなり急いでた印象を受けたし正直あまり面白いと思わなかった
そんなに急がずに外交は少しずつすすめてほしかった、国内の安定なんて数年ですら
実現確認はできないであろうに…個人的にはポンチョが活躍しだすと興味が湧いた
全体的にソーマの知識でのかいつまんだエルフリーデンの現代社会化が見どころだが
若干娯楽方面には疑問が残るが今の所なんとか見れる感じのあので2期で
伸びるか転ぶかは気になるところですね。…王には跡継ぎが必要!そうですよねw

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2ndSeason(2期) 
 第(13+8)21話(最終回)をみる ⑤☆4 ※次シリーズ
あの…その真実のすべてがお聞きしたいんですが!!平然と引っ張られた…
次がfinalシーズンだから我慢しますけどね。中継ぎシーズンとはいえ特別編3回
ほぼすぐ見た話のおさらいを足して11回で一部動画が荒いかな?という部分もあり
結構切羽詰まってんのかなと言う感じが伝わってきました。
結果的に散り散りになった兵力を再編成して見滝原の魔法少女と合流して
マミさん助けるために拠点のウワサホテルへ殴り込み助けるべき寝返り組を回収
まどか達は見滝原へワルプルギスを抑えに行って離脱となる。
灯花の計画はぶちこわし灯花、ネム、いろはが一堂に会し真実が語られる
そしてオリジナルキャラの黒江は一人闇に沈む。可食部がが少なかった印象。

かげきしょうじょ!! 第13話(最終回)をみる ⑥☆
今期次回が楽しみでしょうがなかった作品だが8や9点がつけれないのが
チラチラと見かけた原作の一幕というか台詞回しが実在のタイトルや
より直接的な表現担っているところがあってアニメでは色々気を使った変更が
なされていることがわかって原作のほうが味が濃いのかも?
それはさておき紅華予科本科の生徒たちも魅力的なのですが男性講師陣というか
安道先生、小野寺先生が特に良いですね山田彩子の部屋の前で説得するシーンの
オネェ口調での飛田展男の熱演にはグッと来るものが有りました、その後も
この濃いキャラが出てくると目が行っちゃいますwアイドル作品みたいに
主要キャラの過去は結構しっかり差し込んでいた1期だったので多少の
衣装や髪型のチェンジがあっても意識しないでもキャラを認識できて良い感じ
宝塚の知識は乏しかったので銀橋やら公演やら学校といえど劇団の所属だとか
色々初めて知る事が多かったしちょこっとだが歌舞伎のことも知識が増えた。
分割2クールみたいな話聞いていた気がするんだが次の情報はない…
なんとか良い着地点を作るなりして続きが見たいなぁ「ボールルームへようこそ
みたいになりませんかね。制作PINE JAM「グレイプニル」「かげきしょうじょ!!」
と良いクオリティが連続しているので次も頑張って欲しいですね