!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

正解は時代の波によって変わる

十数年前日本ファルコムはPCゲーム事業を撤退してコンシューマにシフトした
そのおかげで自分はイースシリーズから距離を置くことになった
なので未だに7~9、ストラテジーには触れられていないしオンラインもしかり。
このたびカプコンはゲーム事業をPCメインに移行することを発表した。
確かにゲームの購入方法が根本的に移行したのでパッケージのイメージコピーや
クラッキングの心配は随分減ったと言えるだろう。しかしSteamメインだとしたら
ローカライズの問題は今でも結構根深く「おま国」をなくす努力をしていってほしい。

舞妓さんちのまかないさん NHKショートアニメ(配信先行視聴)
終末のワルキューレ 地上波(1期視聴済み)
暗黒家族 ワラビさん ODDJOB オリジナル、スマホ向けの短尺動画アプリ   「smash.」初Webアニメ 30秒短縮版は全話配信中だがロングバージョン未視聴
アニメ 感想
キミとフィットボクシング -FIt Boxing Animation- 3分半 イマジニア&Story Effect
 イマジニア音楽ゲーム(switch)
でーじミーツガール 2分 ライデンフィルム、オリジナル
魔王イブロギアに身を捧げよ 3分半~8分 studio HōKIBOSHI
 WEBComicFesta(成人漫画)、僧侶枠

やくならマグカップも二番窯(2期) 分 日本アニメーション
 フリーコミックプラネット(漫画)、岐阜県多治見市伝統工芸企画、再開/3ヶ月

メガトン級ムサシ OLMレベルファイブRPG(switch/PS4)
SELECTION PROJECT(セレクションプロジェクト) 動画工房
 KADOKAWA&動画工房のMM企画
ブルーピリオド Seven Arcs月刊アフタヌーン(漫画)、Netflix配信
 
異世界食堂2(2期) OLM、なろう(ラノベ) 再開/4年
半妖の夜叉姫 弐の章(2期) サンライズ、オリジナル(「犬夜叉」スピンオフ)、
 再開/9ヶ月
結城友奈は勇者である 大満開の章(3期) Studio五組、オリジナル、再開3年/9ヶ月

キミとFB:なんというかキャスト硬すぎるがあまりにゲームモデルな動きすぎて
 動きの良い「ノクターンブギ」感があるwスポーツクラブにインストラクター
 として間違って体験希望者があてがわれてしまう。トレーニング系アニメは
 いくつか見てきたがやっぱぐぐっとくる絵じゃないと評価下がっちゃうかも?

デジみつ:沖縄のホテルを舞台にしたボーイミーツガール?時折海中のイメージが
 広がるってのみると「クラゲの食堂」をおもわせる。不思議な現象ということで
 メインの二人はこの感覚を共有しているようだ。色が淡く絵が柔らかい。

イブロギア:今期僧侶枠は2本あるぜ(そんなことやるなら連続3作2クールやってよね)
 曜日的に新しい週末枠となる。開始1分半で異世界転生!ゲームの設定の過去に
 飛ばされ魔王になる前の少年であるイブロギアを両親から殺してくれと依頼される
 どうやら力が制御できず手に負えないようだ。BLファンタジー作品だと
 「巨人族の花嫁」が割と面白かったのでちょっとだけ期待していたりもする。

やくも2:アニメが15分実写が9分と3分(OPとED分くらい)アニメ側にボーナスが!!
 今期もククリちゃんかわいいよぉ~おっ持ち帰り~!!じゃなくって新キャラが
 お嬢様系と取り巻き二人、海外からの参入も予定されているしタイトル回収用の
 母親のマグカップエピソードも入れられた。OPEDが落ち着いたものでなく
 元気で可愛らしい感じの曲が使われてるってかEDが可愛らしいなもぅ。ウキウキ

ムサシレベルファイブの巨大ロボアニメ、制作陣は「ダンボール戦機」シリーズの
 チームだそうだそれなら3DCGバトルは得意分野と言って差し付けないだろう。
 あまりゲーム側のシナリオには囚われないでほしい。地味だが1話28分と少し長い。
 根性や身体能力や腕っぷしの強さをフィードバックするタイプのようで街の不良を
 スカウトする流れ。敵は~悪のエイリアン~、明かされた設定が「ファフナー
 すぎるなw記憶を消したり戻したりってやや安っぽさが増すなぁ嘘かもしれんし。
 主人公のヤマトくん…これあれですよねシン・アスカ!目の前で妹がアアアww
 そして3つの心が一つにゲッターと言いたいところだが担当分担で「ダイ・ガード」
 つなぎ合わせて面白くなるなら頑張ってほしい劣化になればそれは目も当てられない
 「ガンダムAGE」の影響があるとすれば異星人は袂を分かった人類ってのは無しな

セレプロ:MM企画でオーディション的なのもやったらしい。ぱっとみた感じ
 ちゃんと動画工房の絵作りができている感じもするがいかんせん得意分野そうに
 見えてアイドル9人ってのはやや多めのような?こうなると脚本が物を言う
 構成:高橋悠也、「タイバニ」「曇天に笑う」「ルパン三世(4期)」
 「ラクエンロジック」「ひなろじ」特撮だと「エグゼイド」「ゼロワン」
 「ザ・ハイスクール ヒーローズ」など当たり外れは大きいなぁ~w判断しかねる
 1話は全員顔見せするためごちゃついているがなぜこんなに「アイプラ」感が
 漂っているんだろうな伝説のソロアイドルが事故で死んでるからかな?
 制作の引き抜きの影響が見えないくらいこれに全力ならなにか起こるかなぁ
 企画コンセプトにリアリティショーってあるけどどのへんに何が影響するの?

ブルピリ:こういう雰囲気のアフタヌーン作品って強そうなんだよな~
 1話から「ハチクロ」の恋に落ちる瞬間ではないが芸術との運命の出会いを
 高校2年で起こしてしまったらそりゃパワフルに乾いたスポンジだよね。
 美術的なはなしもそれに触れて嬉しい気持ちがビシビシ伝わってくる。
 原作の導入1巻分くらいを読んだがこれはいいさくひんになるのではないかと…
 キャラクターの男女が見た目から分かりづらいキャラが多く特徴は捉えやすい
 何かと可能性を感じずにはいられない作品。あと平野文さん強いなぁこの役

異世界食堂2:制作が忙しいSilverLink.からOLMになりキャラデザも変わっているが
 それ以外は変更はなし。率直に自分は言うほどこの作品に魅力を感じていない
 調理作画と料理作がに目を見けることになりそう。レギュラーウェイトレス2人が
 あんまり好みじゃないの本当に致命的すぎる。食堂に到着するまでのエピソードに
 面白いものが出てくるのを祈るばかりである。
 俺にとってこの作品の客のリアクションは大げさに見えて中途半端なんだよね。

半妖の夜叉姫2:海外の一部だか多数だかはわからないが心粋度高めのファンから
 批判を浴びているアニメオリジナル展開のつづき。セツナの蘇生のためにドラゴンb
 …じゃなくアイテム集めをスタートするところから再開じゃないのかよ
 かけた転生牙の刀身を妖力で補って即蘇生させたこれは監督変更による
 シナリオの変更かな?設定がまだごちゃついているが進めたらちゃんと
 整合性が取れているといいなぁ、セツナには武器が強化されたが次はトワの武器
 のための素材集め当分は情報集めの道中妖怪退治になりそう。
 そういえば情報として麒麟丸にも娘が居るとかなんとか…お前も妻だせ妻。

ゆゆゆ3:ん~ぶっちゃけ2期前半→1期→2期後半で結構気持ちよく完結した気分が
 のこってて続きやるのにイマイチ乗り気でない。…これ1期の未放送回なのでは?w
 全力で遊んでんじゃねーか、乃木園子が包帯ぐるぐるから開放されたタイミングだ
 右から東郷さんとよばれ左からワッシーって呼ばれてる…このあと神樹の
 ストーキングやら祟やら2期後編をやるんだが予告でノベルの勇者脱落者の 
 防人連中がいたから建国計画がどうのってくだりを時間戻してやるのかな?
 いわば別地方サイド込みでやってそのうち2期より先に進む感じになるとみた