!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

あいつら来年から大台に乗るみたい

日本TVアニメの歴史は1963年に始まる来年59年で再来年60年となるわけだが
クレヨンしんちゃん」が来年30周年、再来年は「忍たま乱太郎」「しまじろう」が
30周年つまりこの2作品は「ドラえもん」「サザエさん」「アンパンマン
ちびまる子ちゃん」(こいつは2年休止がある)につづくTVアニメの歴史の半分以上を
になっていく長寿アニメとなる、こと先となると2年ほど空いて「名探偵コナン
ポケモン」「おじゃる丸」「ワンピ」「NARUTO(/BORUTO)」となっていくが
これらが歴史の半分を担うにはさらに長い期間が必要となるのだ。

安全+第一 大知マン 1&2 15~20分第(10+10)20話(最終回)をみる
2の途中からYOUTUBEにあるのは全部見た。沖縄TVで放送されたローカルヒーロー
実在する企業大知建設の広告用キャラクターが躍進した姿である。
はじめ「琉神マブヤー」などのマブヤープロジェクトかと思ったら別のとこだった
マニアックな特撮ネタもちらほらするがそこは「非公認戦隊アキバレンジャー
レベルで「トクサツガガガ」などの名称も出てた。スーツは描写は「アイアンマン」
風味があったりするのだがアクションのキレが他のローカルヒーローとは一線を画す
アクター育成をやってる面もあるため作中でスーツでなく作業着の男性が複数人
非常に良い格闘アクションをしてくれて見ごたえがありエフェクト以外の
CGに頼り過ぎない生身のカッコよさを感じるシーンが多い。
ストーリーも尺は短めだが面白く仕上がっているためおススメです。CM覚えちゃう


アニメ 感想
SELECTION PROJECT(セレクションプロジェクト) 第13話(最終回)をみる ⑤☆
企画の流れでまぁまぁまぁ動画工房が作ってるし~ってことで「IDOLY PRIDE」との
違いをじっくり見ていこうと思ったんですが予選敗退者も含めてキャラが多いなと
おもいつつもリアリティーショーってのはアニメですらヤラセ臭くなって
しまうのかと…脱落者2人選出あたりからがホントダメでした全員で辞退して
企画倒れまではどう巻き返すのかを期待できたんですけど、9人で再スタートの
路上ライブなどで知名度がないとか有り得ないしその活動でほぼ目が出てないのに
他所に拾われることもなくもう一度チャンスを与えるとか芸能事務所は何様だと!
二人落とす必要があった理由は何なのかと!みんなでデビューできるよヤッター
とはならんやろ!鈴音に謝れよ、さっきまでベッドで寝てた奴ステージに上げるとかさ
マジであの企画起こした事務所見る目ねーなって弱小プロダクションでデビューして
200万エールたたきだして見返す話だったら2段階評価上がってたわ。
キャラも歌も作画も悪くないのにあの事務所に戻ってデビューしたのが納得できない
良い所はちゃんと良いだけに5点あげられないのがもどかしい。「アイプラ」の勝利

ヴィジュアルプリズン 第12話(最終回)をみる ④☆4 
ヴァンパイアの音楽活動との設定の組み上げは若干どうかと思っていましたが
「ヒュプノシスマイク」を思わせる歌詞をバンバン映像に乗せていくライブシーンは
使いまわしも少なく特別感がありさすがは「シンフォギア」の上松範康原作と感じた
メインは4・4・2のグループで10人だが主人公のアンジュが才能を開花させる
というよりヴァンパイア音楽活動にホイホイ首を突っ込んでは連れまわされるので
乙女ゲー主人公感があり他のメンツともつながっていくとこが良かったのかな。
自分としてはややふわっとしてて強烈に刺さるものは無かったんですけど
世間ではいい感じに売れたらしいという噂を聞いています。

メガトン級ムサシ 第13話(最終回)をみる ④☆4 ※次シリーズ
手放しに5点を上げるにはまだ設定の節々に「ガンダムAGE」を抜け出せていない
感じがするので何とも…自分はロボだとかメカ戦闘よりも敵勢力との関連性や
勢力の移り変わりみたいなのを見ている方が楽しい、そして今でも真実は
隠されていて肝心な所の記憶はいじられたままなんじゃないかと勘ぐってますw
しかし南指令やアーシェムのように動く者もいればグリファースのクーデターで
女王は立場が揺らいでいるし輝と南指令の子供が育つことになるだろうしで
回し方によっては面白く出来る要素は撒かれている。評価は俄然あげれそうだが
腐らせることもできる、是非うまくやって面白い2期を作り上げてほしい。

大正オトメ御伽話 第12話(最終回)をみる ⑤☆
概ね予想通りに作ってもらえてうれしい限りだが評価がちょっと高いのは
ここでこの物語を完結しても何ら問題ない着地をしている所かな。
もちろんこれには続きがあり志摩の家の更なる魔窟っぷりを見る事にもなるし
震災の大火よりも更なる困難も暖かなイチャイチャもあったりするわけだが
最終話に別にカットしてもいい志摩の人間を出したってことは続きやりたいんだろう。
所々アニメ化に当たって変更された演出を見かけたが1クール分はこれくらいが
ちょうど良いと言えます、ここで着地したことによりめでたしめでたし感が強いです
志摩家は続編の昭和の時代でものすごく複雑さが増しますw