!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2022冬終了アニメまとめ

ほぅ~ちょっと試してみようかいな。earch.brave
新しくでた検索エンジンなんですがこちらをちょっと優先していこうかと
最近Googleでの検索アルゴリズムにうんざりしていたので個人の書き込みなどを
優先するメカニズムを持つというこいつを使ってみよう。
こっちで結果がえられなければGoogleに数と精査をしてもらうとしよう。


各作品単体の感想は右側の検索欄にタイトルを入れてください。
☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>
 #未視聴 ※情報(続編・特例) =途中評価= 


☆9 その着せ替え人形は恋をする 
★9 明日ちゃんのセーラー服 
◎9 王様ランキング

◎8 からかい上手の高木さん3(3期) ※劇場版
◎8 プリンセスコネクト!Re:Dive Season2(2期)
◎8 TIGER & BUNNY2(2期) ※次シリーズ
◎8 時光代理人-LINK CLICK- ※本土次シリーズ

◎7 ヴァニタスの手記(カルテ) 2クール目(2部)
◎7 鬼滅の刃 遊郭編(3期)(全11話)
◎7 86-エイティシックス- 第2クール(2期)
◎7 怪人開発部の黒井津さん 

○6 進撃の巨人 The Final Season Part2(4期2部) ※次シリーズ 
○6 殺し愛 
○6 スローループ

○5 地球外少年少女(全6話)
○5 ハコヅメ~交番女子の逆襲~
○5 SHAMAN KING(シャーマンキング)(2021年版)(リメイク) ※新作
○5 錆喰いビスコ
○5 テルマエ・ロマエ ノヴァエ(2期)
△5 リーマンズクラブ
△5 異世界美少女受肉おじさんと

△4 佐々木と宮野 ※新作
△4 プラチナエンド 
△4 天才王子の赤字国家再生術
△4 最遊記RELOAD -ZEROIN-(ゼロイン)(5期)
△4 遊☆戯☆王SEVENS(セブンス)(シリーズ7作目) ※継続
△4 新幹線変形ロボ シンカリオンZ(ゼット)(2期)
△4 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final Season -浅き夢の暁-(3期)(全4話)
△4 ULTRAMAN(ウルトラマン) SEASON2(2期)(全6話) ※次シリーズ
△4 バトルスピリッツ ミラージュ(スピンオフ2期)(全4話)
△4 コタローは1人暮らし
△4 現実主義勇者の王国再建記 第二部(2期) 
▲4 TRIBE NINE(トライブナイン) 
▲4 フットサルボーイズ!!!!!
▲4 ミュークルドリーミー みっくす!(2期)
▲4 シンビアパート ※本土次シリーズ
▲4 終末のハーレム

▲3 デュエル・マスターズキング!(2021)(5期) ※継続
▲3 ルパン三世 PART6(6期)
▲3 半妖の夜叉姫 弐の章(2期)
▲3 ありふれた職業で世界最強 2nd season(2期) ※OVAシリーズ
▲3 東京24区
▲3 ドールズフロントライン
▲3 失格紋の最強賢者 
▲3 リアデイルの大地にて
▲3 賢者の弟子を名乗る賢者
▲3 幻想三國誌 -天元霊心記-
▲3 爆丸ジオガンライジング(シリーズ2作目3期) ※継続
▲3 マジカパーティ
▲3 オリエント ※次シリーズ

✕2 錆色のアーマ-黎明-


△3 ベイブレードバーストDB(ダイナマイトバトル)(シリーズ3作目6期) 12分
△3 のりものまん モービルランドのカークン 5分 
△3 あはれ!名作くん(6期) 4分半
△3 BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!(スピンオフ3期) 3分半
△3 イロドリミドリ 3分(全8話)
▲3 王子の本命は悪役令嬢 3分半~8分 (全8話)
▲3 ぷちセカ 2分半 (全10話)
▲3 俺、つしま(WEB版) 1分半~2分半 (全93話) 
▲3 人形学園(崩壊3rd)(スピンオフ) 5分半 
▲3 ガル学。Ⅱ~Lucky Stars(アニメ2期)~ 12分(全10話)
▲3 おかしなさばくのスナとマヌ 1分(全50話)

▲2 どすこい すしずもう 4分 (全52話)
▲2 赤ちゃん本部長(3期) 5分 (全10話)
▲2 闇芝居 十期(10期)
✕2 オンエアできない! 3分
✕2 BABY-HAMITANG(ベイビーハミタン) 3分(全6話)

きんだーてれび(全1190話)
# 暗界神使 (全22話)
# ざんねんないきもの事典(4期) 4分 (全30話)
# 赤ちゃん本部長(2期) 5分 (全8話) NHK+全部見たが1期を見てないので理解度が…
# チキップダンサーズ(全26話)

標準51 ショート16 対象外5 66本評価。

上位陣 
トップ2は総括で語るとして、「タイバニ2」の滑り込みも含めて上位が10作
本来毎期これくらいほしいですね。続編が幅を利かせている感じはありますが
「王様ランキング」独自の作風がありますし「時光代理人」は海外からの輸入
吹き替えですが続きは是非見たいと思える出来でした。「黒井津さん」あたりも
個人的には大いにぶっ刺さりました。満足感ある結果。

下位陣
王国運営型じゃないなろう系ファンタジーが軒並みここに押し込まれた
4クールのホビー系アニメの多くもぶち込むことになってしまいました。
「ルパン」「夜叉姫」もシリーズ人気に反して2クール使って出来は首を傾げる始末
しかしアニメの出来としては「オリエント」のダメさ加減は目に付きましたし…
それでも素材と設計面でダメ3Dアニメを3部作にしてしまった「アーマ」は
別格の残念度があったと思うので時間返せ枠は第2の舞台原作アニメとなりました。

ショート
今期は頭一つでて面白いショートアニメはでてきてくれませんでした
「カーくん」あたりは実は2年で100話以上やってて再放送で放送時間変更こそ
していますが新作の話が出るかは不明なんですよね。「オンエアできない」とか
どうしてあれを世に広めようと思ったんですかね?「BABY-HAMITANG」は
正直SDGsアニメの中ではそこまで悪くないんですがSDGsアニメ自体の
評価が自分の中で低い上に6話と短いせいで相対的に一番下になりました。

総括
1,2フィニッシュの週末のClover Worksタイム1時間は本当に至極と言わざるをえない
聞くところによると動画工房人員引き抜きの流れ先と聞いて納得の出来栄え
なのですが同社のオリジナルアニメ「東京24区」は随分と評価に差ができて
まさに一枚岩ではないということを改めて思い知らされました。
ワンダーエッグ・プライオリティ」でのクオリティは一級品なのに
なぜこんなことに…を完全に覆して他の追随を許さない力を見せつけられました。
あとは「ドルフロ」近年ホームランバッター脚本だった倉田英之をもってしても
上田繁監督作品はどうにも出来なかったということだろうか…今後監督についたら
警戒したほうがいいですね。20年前の「円盤皇女ワるきゅーレ」はまだしも
Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-」はとんでもリョナ作品だったりしてたし
原作ありでもキャラ登場ノルマ有りのソシャゲアニメとなるとこんな結果を
生むとは完全に油断してました。