!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

12月ってギリギリ感あるな

ディズニー100周年記念作品『#ウィッシュ』が発表された
設立は1923年10月なんだそうだが自分の視点でいえばディズニー映画は
1937年の「白雪姫」からだったりTVシリーズでいえば1985年からである
多分キャラクターとしてのミッキーでないならば「わんぱくダック夢冒険」を
見たあたりだと思う。おぼろげだが「バックスバニー」のほうがこのみであり
トムとジェリー」のほうがなじみがあったと記憶している。
基本ディズニー映画は追っていったらきりがないし掘り進むには歴史が
長すぎるのでギブアップ宣言をしてごくまれに見るにとどめている
その培われた技術と情熱は世界を変えたのは間違いないし日本のアニメの
根幹にもかかわっていると思う。1世紀続いた文化といえる。