!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

190417 2019冬終了アニメまとめ

諸々の前にモンキー・パンチ先生がお亡くなりになられました、「ルパン三世」といえば昭和平成を
股にかけた大怪盗と認知度は他の追随をゆるさない。この作品は圧倒的ではあるがほかにも多くのアニメに
参加したり影響を与えている。特に「モンキーパンチ漫画活動大写真」はその多彩さを垣間見ることができる。
アニメ三銃士」「おまかせスクラッパーズ」「緊急発進セイバーキッズ」などには心躍らせた。
その後もパチンコから派生した「幕末義人伝 浪漫」や今でも語り草の歴史的アニメ「MUSASHI -GUN道-」と
その名が風化することはなかった、その直筆漫画や連載に触れることこそ少なかったが影響力と偉大さは
自分にはビシビシと感じる人物でした。今まで楽しい時間を作り出していただいてありがとうございました。

 

JUGEMテーマ:アニメ

☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴(特殊)
 ※情報(続編・特例) -小話数- =途中評価=


☆9 私に天使が舞い降りた!
★9 約束のネバーランド ※次シリーズ
◎9 同居人はひざ、時々、頭のうえ。
◎8 BanG Dream!(バンドリ!) 2nd Season(2期) ※次シリーズ
◎8 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~
◎8 ピアノの森 第2シリーズ(2期)
◎7 W'z(ウィズ)(ハンドシェイカー2期)
◎7 モブサイコ100Ⅱ(2期) ※OVA
◎7 風が強く吹いている
◯7 revisions(リヴィジョンズ)
◯7-DOUBLE DECKER!ダグ&キリル EXTRAエピソード-(全3話)
◯6 ケムリクサ
◯6 3D彼女 リアルガール 第2シーズン(2期)
◯6 ULTRAMAN(ウルトラマン)(スピンオフ)
◯6 ブギーポップは笑わない(2019)(2期)
◯5 魔法少女特殊戦あすか
◯5 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち(リメイク2期) ※続編
◯5 逆転裁判~その「真実」、異議あり!~Season2(2期)
△5 ソードアート・オンライン-アリシゼーション-(3期1部) ※後半
△5 えんどろ~!
△5 アイカツフレンズ!(シリーズ3作目) ※継続
△5=キラッとプリ☆チャン(シリーズ3作目)(途中評価)= ※継続
△5 転生したらスライムだった件 ※次シリーズ

△5 カードファイト!!ヴァンガード(2018)(シリーズ3作目) ※継続
△5 PERSONA5 the Animation(TVSP前/後編)
△5-一騎当千 Western Wolves-(7期) 全3話
△4 デュエル・マスターズ!(2018)(シリーズ15作目) ※継続
△4 明治東亰恋伽
△4 ラディアン ※次シリーズ
△4 キャプテン翼(リメイク3作目)
△4 デート・ア・ライブⅢ(3期)
▲4 賭ケグルイXX(2期)
▲4 ぱすてるメモリー
▲4 B-PROJECT~絶頂*エモーション~ (2期)
▲4 グリムノーツ The Animation
▲4 ドメスティックな彼女
▲4 五等分の花嫁
▲4 レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~
▲4 バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~(スピンオフ)
▲4 不機嫌なモノノケ庵 續(ツヅキ)(2期)
▲4 ベイブレードバースト 超ゼツ(シリーズ3作目3期) ※継続
▲3 火ノ丸相撲
▲3 聖闘士星矢 セインティア翔(スピンオフ)
▲3 CIRCLET PRINCESS(サークレット・プリンセス)
▲3 ガーリー・エアフォース
▲3 荒野のコトブキ飛行隊
▲3 とある魔術の禁書目録Ⅲ(3期)

▲3 メルヘン・メドヘン(11・12話)
▲3 妖怪ウォッチ シャドウサイド(シリーズ2作目)

▲3 フューチャーカード 神バディファイト (シリーズ2作目)
▲3 爆釣(ばくつり)バーハンター
▲3 ミッキーマウスロードレーサーズ(スピンオフ) 
×2 エガオノダイカ
×2 けものフレンズ2(2期)
×2 超次元革命アニメ Dimensionハイスクール
×1 バーチャルさんはみている

◎5 上野さんは不器用 12分
◯4 マナリアフレンズ(スピンオフ) 12~14分
△4 臨死!! 江古田ちゃん(2期) 3分半
△3 少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん(リメイク3期) ※継続
△3 パパだって、したい 3分半~6半分
△3 みにとじ(スピンオフ) 3分半
△3 あはれ!名作くん(3期) 4分半 ※継続
△3 雨色ココア sideG(スピンオフ) 2分
▲3 おこしやす、ちとせちゃん 3分
▲3 直感×アルゴリズム♪ 2nd Season(2期)
▲3 まほうのルミティア 3分
▲2 ピングーinザ・シティ(8期) 7分
×2 ほしの島のにゃんこ 13分
×2 フライングベイビーズ 5分

# おしりたんてい 20分 26話 ※劇場版
# ねこねこ日本史(3期) 9分 全96話 ※次シリーズ
# ざんねんないきもの事典 新作(11話、12話) 5分

標準56 ショート14 対象外3 (71)本評価。

上位陣
もう自分が無意識に10本を選んでるんだと思うwしかし原作既読の作品で高評価を叩き出した作品が多かった
「わたてん」はタイトルに偽り無しで結構強めのわたてんロスを受けたw「ネバラン」も連載で2期の終わりと
なるような話の起伏がありましたし絶好調。「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」は放送前からは1番の
ダークホースとなった。「バンドリ」「W'z」1期は我慢していたの如く飛躍、「かぐや様」「モブサイコ」も
期待通りの結果を残してくれました。「ケムリクサ」の6点はやや厳しかったようにも思えてきた。

下位陣
結構なお手前でしたよ君達ぃ~💢いいたことはあるが「バーチャルさん」と「Dimensionハイスクール」は
アニメではないとか微塵の期待もなかったという大義名分があるので評価は下ですがどいていなさい…。
自社オリジナル記念作品でロボはだいたいダメな法則を平成最後の最悪ロボアニメとなり見る人にタイトルの
それを背負わせた「エガオノダイカ」正当なアニメ作品として今期の時間返せ枠を進呈させていただきます。
 上の3作を前座にするような事となった「けものフレンズ2」1期の奇跡のような栄光から地面に落下するような
アニメの内容までなら「覇穹 封神演義」クラスで済んだのですが地面で潰れず限界を超えてマイナスを掘り進み
関わったもの全てに不幸と闇をもたらし蔓延させた、『呪い』とも言えるアニメ。「ガーリッシュナンバー」の
1話で囁かれた『この業界はおかしい』『なんで売れそうにないアニメ作るんだろうね』の答えを見るようだった
表に出ないだけで諸々の事情を抱えた作品が過去にもたくさんあったという裏付けにもなったと思う。
まさかこんなことになるなんて3ヶ月前には思っていなかった…この先この事件は業界にどんな光と影を映すのか。

ショート
「上野さん」は文句なしに輝いていたショートアニメのトップ。「マナリアフレンズ」はスケジュール通りの
放送だったらもう少し評価上がってたかもね。「江古田ちゃん」は面白い試みであたりもあったし。
「ぱぱした」はこれもありかなと思えた。「雨色ココア」はこっちの路線だけでもいいけど顔合わせも有り?
×が2個となったが1~3分の短めでない作品でついたのはかなり残念。

総括
自分で途中評価とかOVAや未放送分みたいなタイトルで本数増やしておいてなんですが多いですね~
すいませんがブシロードさんはアニメの終了開始時期をずらすのやめてください、「メドヘン」なかったら
もう次に送っちゃっうつもりでした。年度末ということで深夜以外の長期子供向け作品も節目なのですが
全体的にマンネリ化と新しく導入した要素があまり好みでなく全体的に評価も落ち込み気味で残念でした。
各制作会社3DCGと2D作画の技術とコスト、リソースに関する競争の細かいところがに差ができて得手不得手を
見比べることが面白かった期間に感じられました、特に「バンドリ」「W's」「リヴィジョンズ」は良かった。
動画工房」は得意ジャンルに戻ってからは絶好調、「CloverWorks」はここ半年「抱かれたい男」「青ぶた」
逆転裁判(2期)」「ネバラン」と実績を積んでいる。いろんな制作会社が消えたり出来たり名前を変えたり
いろいろとすばやく報道されたりしますが下手な肥大化はやめて良い方向に洗練された上で本数減らしながら
アニメ化が選ばれた傑作原作群と意欲的なオリジナルアニメ達の舞台になることを願っています。