!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですわ!

GYAO!のない年越しだよ…大晦日が日曜日、ニチアサもお休みだけど朝に鎮座するドラえもん大晦日SP、テレ東は午前中と夜に孤独のグルメ。視聴率を競う時代じゃなくなったのか特番だらけではあるものの必死に仕事してるって感じはないのよね。アニメ 感想ひきこ…

コミケ始まると、何もしないで惰眠貪りたくなる。

見るアニメもこの時期は少なくなって一挙系の無料を探したりするようになるこの時期病気も事故もしたくない。コロナが5種と言われてもピンとこない。なるべく人を避けるこれが正当化されてるから、俺は享受します。アホの坂田さんがお亡くなりになってしまっ…

1位のTwitterは置いておいてだ

みんなまだまだテレビ大好きよなっておもった#XTrendAward 2023TikTokはこういうのないんか?外側から見るトレンドくらいながめないねん。「クッキングパパ」 1300話分を108時間限定で無料公開 無理だから。アニメ 感想松犬(まついぬ)(スピンオフ) 2分半 第1…

見方を変えれば全部悪魔の囁きではあるかも

「未成年者の身体的、精神的健康を保護し、オンラインゲーム産業の健康で秩序ある発展を促進する」中国オンラインゲームへの規制の草案意見の中身が 強制的な対戦の禁止オンラインゲームにおいて、PvPを強制することを禁止。 過度な利用と大量消費の制限「デ…

逆にレアリティが高い、値段の付かない価値があるかも

「川越ボーイズ・シング」の万策が尽きて年内の12話(最終回)の放送ができなくなってしまい今のところ12話の放送は未定となった。これをうけてか予約受付をしていたBDの発売が中止となり予約していた人には12話分が入ったディスクが送付されるとか。この作品…

サンプルがだれにでも替えれるボーカロイドがあったら

そりゃみんな遊ぶやろ、AI音声側でのアプローチで歌のサンプルから学習して自分の気に入ってる楽曲を他の人の音声で再出力するとこれやると作曲と歌唱と歌詞の精度がより鮮明に分割されてしまうあのバンドの曲はこのボーカルが歌った方が優れているみたいに…

割引のケーキなどないケーキそのものが高い贅沢品。

というか材料買って自分で作るのを検討してしまう値段よね。ホールケーキが当たり前でちょっとおしゃれがブッシュドノエルくらいの感覚なんだけど今の1家庭でホールはちょっと多いよな、1500~3500円でグレードが上がるみたいなイメージだったけど、言ってし…

こういう事をスパッと決めれるのは民主主義とは違うね

中国政府がガチャゲームを全面禁止を宣言したこれにより市場の頂点とされる原神はじめテンセント関連の商業土台が崩壊が予想される。自分にとっては対岸どころか別の星の事くらい関係性が薄いけどガチャを切り離してゲームを存続するとかってありえるのかな…

おまえは人の法を変えられたネズミキャラクター

1928年に公開された短編アニメーション「蒸気船ウィリー」今も脈々と連なるディズニーの看板巨大IP「ミッキーマウス」21世紀初頭の2003年に著作権保護の問題とぶち当たるはずだったしかし紆余曲折あり2024年よりパブリックドメインとして扱われる95年という…

車かぁ~もってるっちゃーある意味持ってる感ある

来年の戦隊決定「爆上戦隊ブンブンジャー」…ふぅ不祥事のマイナスイメージ色々乗っけられてしまったなぁwターボレンジャー、カーレンジャー、ボウケンジャー、ゴーオンジャー、キラメイジャー、トッキュウジャーは別としてサイクルとしてボウケン、ゴーオン…

中古車最大手はダメだった、じゃあ新車だ

新型は十分なテストをしていない事実が発覚しました出荷を止めます。そんでもってダイハツはじめほかの会社の車も検査がまずったってことで色々飛び火しているようだ。ゲームのデバッグが足りない場合は後でバッチでカバーとかアップデートできるが自動車と…

都内の経営ピンチな土地押さえてテーマパークつくっては?

志摩スペイン村が「周央サンゴ」を取り込んでいい成果を上げたと聞いていたがしらん間に「壱百満天原サロメ」にも同格のポストを用意したようだ。もう従来のドン・キホーテをベースにしたマスコットどもを利用する必要もなさそう。あの新幹線と近鉄特急を駆…

経済は30年成長しなかっただから30年とどめてた

郵政民営化してから消費税による値上げは何度かあったわけだけど基本の手紙やはがきの郵送には変化がなかった。しかし今回手紙は94円から110円に、はがきは63円を85円への値上げを検討していると年賀状の準備をする人はするこの時期に発表したわけだ。とはい…

世界というか海外が遠かったからこそ価値と夢があった

自分の知ってるのは先日「16bitセンセーション」でちらっと見れた1985年のつくば万博、「20世紀少年」語られる大阪万博はイメージでしかない。1990年の国際花と緑の博覧会はまるで覚えていないむしろ1989年の世界デザイン博覧会(これは万博カテゴリではない)…

俺はあんまり支持しない取り組みだなぁ

「ザ・ワンピース」Netflix向けのワンピースの再アニメ化いわばリメイクだWIT STUDIOが担当する。長期連載中、TVアニメシリーズ放送中の作品を最初からアニメ化するわけだ。同時に別ラインで同じアニメが進行するとか「HunterxHunter」や「鋼の錬金術師」の…

まだだ、まだ多いよでもこの勢いで減っても困る

数カ月ぶりに1ドル141円を割り急激なリバウンドもなく下を向く感じになった。そんなことはどうでもよくて、新番アニメチェックが今後も増えると思うが60タイトルに収まっている。秋が80オーバーという状態から20作減とか2クール以上の継続作品が多いというわ…

環境が俺にとって吐き気を催す邪悪!!

遊戯王マスターデュエルでDC(純粋な全体ポイント争奪戦)が開催されている自分は予選のLV17でギブアップ、ミッションの50戦こなして終了だ前のDCも予選落ちだったんだがLV18~20の報酬200ジェムがストレスに見合わない。ふぁんだりいずあたりから相手のターン…

漢字一文字で表せんからもう新しいの作らね?

発表されたのは「税」だったそうなんだけど個人的には「AI」だよ漢字にしたら人工知能になるんだけど、年の初めにの方にも言った気がするけど速度は違うにせよゲームやアニメが2Dから3Dへ移っていくのと同じムーブが多様な方向性で生まれていたと思う。そ…

E3なくなるってよ、何を発表するかわからんしな

E3といえばPS3、Wii、XBOX360あたりのゲームメーカーイベント?東京ゲームショウほどユーザーに近くない感じ(ドイツだから?)の発表会的な?はっきり言ってしまうとコンシューマーは現在switchの1強で任天堂のゲーム発表イベントであるニンテンドーダイレク…

同時に発表しなかったの何でやったんやろ?

山本圭子さんが「ちびまる子ちゃん」の山田役も勇退しますと発表された。何か完全に手を引く前にやっとくことがあったのか…個人的には「ビックリメン」で天子男ジャックの何らかのゲスト出演の望みが閉ざされたという印象。 なんかディズニーがポリコレから…

作品の中での時間はそれはそれと考えるのも一つだよな

12月上旬に「新しい上司はど天然」と「まついぬ」でハロウィン題材の話があったクリスマスに合わせるのはしんどいだろうし合わせりゃ最終回になるし真冬に海や花火の話見たって面白ければ問題ないわけだし祭りや花見や初詣も日常系の締めには扱いやすいイベ…

あんたらそんな言うほど口リセットして食ってる?

くら寿司のガリが生姜でなく大根の物に変えて生姜漬けのを有料にしたと…それはたくあんの薄切りってことよね。酢飯に合わないことはないと思うけど無料のサービスなのであって当然と思うのはお門違いなので文句を言うのはおかしい、たぶん無きゃ無いでどうに…

作品制作と価値への問題提起かもしれない。

12/26日放送とされていた「邪神ちゃんドロップキック 世紀末編」話によればクラファンで資金を集め地方スポンサーをつけ制作された。2週間後放送を目前にユーザーによる時間制限なしの全編アップロードが可能と本編の映像データは公開前に300円で販売さ…

月刊ブシロード休刊だってよ

自社コンテンツでコミカライズをちゃんと打ち出せるならヴァンガードの特典カードで遊戯王で言う所のVジャンプみたいな形で複数冊売れる雑誌みたいなこともできたのかもしれんが無理だったんやろな。コミックブシロードWEBで連載作品はチラチラみていたが結…

韓国のTwitchがサービス終了するそうで

勧告ってTIだかネットワーク系ってすげー強いみたいな話じゃなかったっけ?サービス提供する側も韓国にはネットワークを使用する以上そのネットワークインフラの会社には利用料を払う形なんだがド高いみたいでサービス規模によってはその金額は無理だからギ…

流行語の選出にも何かを力を感じるからな~

紅白の選出にもいろいろあったしね。そんなこんなで検索際大手ではないがYahoo!検索大賞が発表されたアニメ部門1位は「【推しの子】」音楽部門が「アイドル」こりゃ相乗効果でしょうね。そういえば小学生に売れてる本の上位に雨穴のホラー作品が入ってて銭天…

そういう所もペーパーレス、プレゼントは別の物

役者さんに渡す台本、小冊子としてみることはあったしサインを入れてプレゼントみたいなのはアニメや映画や舞台において普通だったが今時はタブレットらしい。書き込むことはできるし編集も一括かさばらないし紙がこすれる音も出ない。そりゃ主流になるよね…

オンラインゲームでないなら俺は肯定派

ゲームを改造するチート、これはコンピューターにおけるメモリーの書き換えで影響値を変えるってのが根底にあるんだけど、ファミコン時代はそれほどでもなかったがSFC、PS、SSあたりのプロアクションリプレイは全然ありだと思ってた。最近はポリコレ配慮で海…

マージン取らずになるはやで届けるには特別料金とりなよ

クレーム送るとかされるとその対応さらにリソース食われるんな。大手物流・運送会社が相次いで荷物の配達が遅れるって告知をしている言うまでもなくブラックフライデーなんて大型セールを描く店がやって通信販売、運送を集中させたせいである。この辺も物流…

モラル低下ではあるけど…そうなったのは

やっぱ派遣の法改正でしょ?NHK、取材メモ流出認め謝罪って子会社の派遣スタッフによるものもへったくれもピンハネ許して外部委託ってことはその会社への帰属意識はうっすいわけですよ守秘義務も怪しい。つまるところ給料が安いので給料に見合った防護意識し…