!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小学館原作のアニメがあの手この手

金曜ロードショーでのフリーレンの放送が成功みたいに言われていますが個人的には普通にやってもつかみ損ねがあるような序盤には思えなかった。そういう意味では「推しの子」のほうが一気にやる価値があった気がする。今月の後ろの方には「薬屋のひとりごと…

まんまとやらされてる自分がいる・・・

遊戯王デュエルリンクスにラッシュデュエルとSEVENSワールドが実装。無料のストラクとラッシュ用のパック無料10パックを開けて17パック付のデーモンの召喚セットはジェムを払ってこれで終わりにするかドリームURパックでドラギアス出たしなんとかなるだろっ…

やっぱ微妙にずれてるんだよな、海を隔てて

中国アニメ・マンガ金龍賞の海外アニメ賞を「スキップとローファー」が獲得確かにいい作品だったけどそんな大陸で持ち上げられるほどだったんだ自分はさらに上だと思う作品が十数本あったわけでああいうのが大陸ウケするアニメですよーって指標になるのかな…

いまのところ、なんか妙だなと疑問を持てるが

AIをした声優の声をサンプリングしてセリフや歌を生成するのが問題視されている。替え歌程度ならと思うかもしれないが調整がもっと高度になれば、本人がいなくてもなんて明るい未来より、存在価値が揺らぐまであるキャラクターをあてがったら著作権で守れる…

安全性と味を両立したカキフライ最強説を崩す存在

あたらない牡蠣が誕生時たらしい、要するに陸上養殖の牡蠣でどっか国家で海から必ず摂取する食あたりになる毒素保有しない環境で育成された牡蠣となり海洋深層水を使っているそうな。人の欲のなせる業か。安全性をつめた高級食材ならコストからいくらか上乗…

ん~ダメ無理。俺にそんな余裕はない。

遊戯王デュエルリンクスに新ワールドとラッシュデュエルが導入される。色々問題視されていたがジェム(メインのゲーム内通過)が共通ということで育て切ったキャラをもっているこれまでのユーザーに新たにラッシュでしか使用することのできないカードを出すわ…

良かったからもう一発行きましょうってアイディア出るかよ

練りに練りまくってすべての素晴らしいを詰め込んだ傑作を目指した劇場版シティーハンター〈新宿プライベート・アイズ〉まさに集大成だった。にもかかわらず次の作品は4年後に出した、正直あれ以上のものなんてそうそうできるわけねぇだろパワーダウンはいな…

供給を絶って需要を上げる、生命の根幹に訴えかける

これぞ儲け。山の上やイベント会場や遊園地の自動販売機は駅より高値。こんなのは常識であり運搬コストが上乗せされている。1ヵ月前のFF14のイベント会場で売られた焼きそばが悪質であったことに対しイベント主催であるゲームメーカーから謝罪文が出たと。行…

新作の80億越えは十分誇れる数字なんだがね

日本テレビ、スタジオジブリを子会社化。ネームバリューも落ちて宮崎駿の生産能力も怪しくなり、周囲の優秀な人材が天命を全うして減っているじゃあジブリに何をさせるのか?CMかMVか?コスト高の完全セル手描きでも売りにするのか?まさかTVシリーズが…

ひどい、どこの天才が作っちまったんだよ

インボイス制度は徴収できる税収とそれに伴う手続きや徴収業務の人件費が税収より多く発生することが確定してるとか…つまり公務員の雇用を増やして国民みんなに手間をかけて労働生産の妨げをするだけの嫌がらせということになった・・・そんなのあるかよ。ア…

もうビューワーとセットでいいだろ単体で起動するか?

Microsoft、無料アプリ「ペイント」にレイヤーと透明機能追加へついでに.jfifとかいう画像拡張子をスムーズに読めるようにしといてくれよ。PNGファイルのサポート遅くてイラついた人は億じゃ収まらんやろ。あとな自動背景切り抜きとかはちゃんと領域精度をバ…

現代の賞金稼ぎじゃん、保安官とは別の存在

私人逮捕系YouTuber、現行犯で警察官でなくても逮捕権限の発生する犯罪を探して犯人を逮捕する。そこに大物小物なんてものはなく逮捕時の映像での取れ高でお金を得る…一見自警団の延長にも見えなくもないがなぜ彼らはこういう結論に至ったのだろうか?確かに…

敬老の日、父の日、母の日と大して変わらんくなって…

というか敬う側より敬われる側の数が多すぎて手が回らないのでは?実質的に本番終わってからアニメで題材にすることはないだろうから今年は「ちびまる子ちゃん」だけだったかな。おじいちゃんばかり敬ってたぞわりかし「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん…

いわれてみれば店舗で眺めて衝動的に買うってのはないかも

アニメショップの閉店が相次いでいるらしい、TSUTAYAも減ったり業務移行しているしゲームショップもパッケージがグッツという面では利用の必然性は減っているだろう(物流にしわ寄せは行くわけだが)店頭品揃えにはもちろん限界があるし在庫倉庫と併設なので陳…

影響はじわじわ広がっていくと思うけど直近だと…

ゲームエンジン「Unity」料金領収の形を変えるという方向に舵を取ったがそれでも作った方も利用した方もかなり苦しい現状があるらしい。今後の方向性をみても大手は今後も同じような利用で進みそうだが中小やフリーが手を引くことが予想される。ゲームエンジ…

いつからだろう…ライフで受けると毎週言わなくなったのは…

15周年記念ショートアニメ『バトルスピリッツ 少年突破バシン』×『最強銀河 究極(アルティメット)ゼロ ~バトルスピリッツ~』をみるもちろん30分もないおまけもおまけなんだがダンさんは出ずっぱりなのでこの二人は新鮮極まりないバシンとゼロだせこうなる…

18年あればもっと両者により沿った対策が打てたんじゃないかな

阪神タイガースが優勝したのは2005年??道頓堀の端からダイブしたい人が山ほどいるならもうあの橋のそばだけ飛び込んでも安全にできる改修工事をして上手いこと水の入れ替えができたり近くに上るための階段作ったりしちゃった方が警備やら抑圧するよりいい…

キン肉マンが40周年なら翌年はそうだろうな

「北斗の拳」40周年記念新アニメってさ~蒼天がだめだったとか劇場版もあれだったとかいろいろあるけど。なんで神谷明の負担だけ増える?「シティーハンター」は4年後だけど2作目も新作映画は全く評判きかない…アニメ 感想⑤ 火の鳥:エデンの宙(米:PHOENIX: …

相対的に爆増に感じるんじゃないかな…

秋の新アニメすでにカウントで80いってるんだけどどうなってんだ?WOWOWの字幕だとかNetflixからの地上放送作とかYOUTUBE用アニメとか全3~6話くらいの短編だとか初回拡大での取り込みだとかほかにも2,3年(コロナ)の前ぶりに自社元受けの作品を出す制作会社…

生成AIを使ったら申告しろ

Kindleが出版するコンテンツ(テキスト、画像、翻訳)を生成AIベースのツールによって作成した場合は、申告することを義務付ける。というガイドラインを新たに打ち出した。それで商売はしないということでなくもちろん取り扱うがカテゴリを別とすることで不…

11年で一流感は薄れた気がするよ

シャフトさんが「まどマギ」劇場版の続き11年ぶりにやるよ~ってあーた五等分のTVSPは良かったですね~って「3月のライオン」の続きが出なくなって何が出たっけか?「マギアレコード」「アサルトリリィ」はゲームも担当してたね。近いのは「RWBY」と「ルミナ…

ああ、もう新しく触ってもらおう知ってもらおう

って気はなくなったのね。「Google Stadia」接続してクラウドで遊ぶ脱ゲームハードを打ち出したGoogleはあの時敗北した(みんな知らないうちに)今度はYOUTUBE経由でアクセスしてゲームできるようにする計画なんだと新たに登録させるより既存ユーザー土台から…

そんなことあります?だって名乗りにも使うんだよ?

ジャニーズの創設者が亡くなって過去の性犯罪暴露が行われて新社長だとか記者会見だとか、マジで名前変えないの?そりゃ名前変えて再出発かよふざけんな的意見もありそうだが旧体制がヤバいものだったから新体制にするなら今後所属タレントに事務所の名前を…

昔からどんな補助もらえば回るかのなぞはあった

夏休みの1ヵ月動かなかったことでとどめを刺したんだろうな~食材費高騰で「やむを得ず営業止めた」17府県にて給食製造管理運営会社は動きを止めていた。新学期本格始動な9月学校の給食が止まった。元からあの昼の1食が300円以下で提供されているというのは…

この方式結構みんなは頑張れちゃう感じ?

TVerでアニメ『NARUTO』全720話が無料配信スタートということで過去にも期間限定無料配信として無茶な期間無茶な量をアクセス可能として打ち出す宣伝やキャンペーンは見てきた。目的としては提供元のサービスの存在アピールやほかの作品への誘導続きを有料で…

京アニ放火事件の初公判始まる

丸4年、世の中ずいぶん様変わりしたよ。ああ「ユーフォニアム」の新作が宣伝されている。無罪を主張って誰がどう受け止めればいいんです?ガソリンまかれただけで火が付かなかった歴史があればそれはもう全然違うアニメ史が刻まれていたんではなかろうか。ビ…

このひと口開かなければよい人なのかもなぁ

まぁ本人は日光のダメージがやや下がった時期に海で遊んでるだけなんだけど…小泉進次郎議員が福島の浜辺でサーフィンして人体への影響はないですよとアピールって、新鮮な魚料理を食べると。この後体調を崩したとかなければいいが。13年ぶりに「君とど」のア…

また介入のじゅんびされちゃってるのかな

じりじり円安になってて146円まで戻ってきたまた150円付近で大きく動くのか?2年前の110円くらいに戻ってくれませんかね。ずっと落ち着きない感じ。よかったな、ワンピは正しい実写化されたそうやぞ。機会があればとはおもうがアラバスタあたりまではこのち…

もうちょっと納得できる状況になってからお出ししよ

処理水を流し始めて自分にはフェイクか真実かわからないことは事実だが大量に魚が死んだって過去の証拠をあてがって海に影響が出ているってのはまぁなくはない、しかしものの数日で奇妙な形に変容した巨大魚はさすがに影響がデカいというか即効性がありすぎ…

俺はあの痛みを忘れていないか・・・?

「ゼーガペイン」の新作?「ファフナー」も完結する今日この頃「グレンダイザー」だって新作だ、「マクロス」だって動かしたいおかしかないけどキャラをどうするかは気になるね。 浅沼晋太郎さんは以前よりはアニメで見かけることは少なくなって朗読興行に力…